プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
駆動形式の違い
FF:軽量で安価で車を進む方向に向かせやすいが、アンダーステアが出やすい。また加速力もさほど無い
FR:ほとんどの車がこれにあたり、非常に運転しやすくコーナーもかなり曲がりやすい。加速力も高め
RR:ポルシェしか採用していないマニアックな駆動方式 加速力がかなり高いが操舵が難しくオーバーステアになりやすい
MR:F1含めスポーツカーには多い方式で、エンジンが中央部分にあるためオーバーステア、アンダーステアが出にくい。ただしスピンすると止めにくい
4WD:4つのタイヤすべてが駆動するため運動性能が非常に高くコーナーでも安定するが、どうしても車重が重くなってしまう

難易度変更
このゲームでは難易度を変更することができ、難易度が高ければ高いほどクリア後の報酬が高くなる。
慣れない人は最初はアシストを多用して慣れてきたらちょっとずつ難易度を上げるのがおすすめ。
ちなみにしたに記入するのはオフにしたときの作用。
ABS:フルブレーキングをするとタイヤがロックしてしまい、ブレーキかけながら曲がることが出来なくなる。
タイヤがロックしない程度のブレーキを覚えてロックする寸前で止める技術が必要。
STM:オーバースピードでコーナーに入った時の車の挙動が不安定になる。
綺麗なラインで走れれば特に問題なし。
TCS:発進や加速をしたときタイヤが空転してしまうようになる。
いきなりアクセルを全開にするのではなく50%くらいの踏み込みからじわじわ踏んでいくと良い。
イージー~ハード:単純に敵CPUの性能を変化させる。加速力などでもだいぶん差が出る。

車破損時の弊害
これは車体ダメージやタイヤ・熱ダメージをシュミレーションにした場合。
なおピットインすればタイヤ交換、燃料補給とともに直してくれるが、ボディー・エアロ系は直して貰えないので注意。
また、当然直してもペナルティでお金はマイナスされる。
フロントバンパー:さほど影響なし。若干加速力と最高速が落ちるか?
サイドエアロ:さほど影響なし
リアバンパー・ウイング:コーナリングにかなり影響してくる。特に4WD以外はそれが顕著なので壊さないように
エンジン:最高速、加速力がかなり落ち、赤になってしまうともうまともに走れなくなる また、MT操作時は急激なシフトダウンでもエンジンにダメージが行く
ハンドル:ハンドルを操作しなくても車体が勝手に左右にぶれてしまうようになる
ブレーキ:ブレーキの効きが悪くなる
タイヤ:グリップがかなり悪くなり緩いコーナーでも曲がりきれなくなったりする。なおこれは熱ダメージでのみ発生
シャフト:影響不明
他に名前もわからないような部分も多々あり。シャフトにくっついてるギアっぽいのとか、ハンドルの右側にある丸いのとかなんだあれ?

ドライバーの選択
このゲームはドライバーを雇うことで自分で走ることなく攻略可能。ただし一部を除いて基本的にスキルの高いドライバーほどお金が必要となる。
車種がちゃんと合っていてそれなりに上位に食い込めるような車であれば、
イージー:1~3
ノーマル:4~7
ハード:7~10
程度のランクのドライバーで勝てる。
お金を稼ぎたいなら無理に難易度を上げて高いスキルのドライバーを雇うより、イージーでも安いドライバーを雇う方が賢明。
基本的に低いスキルのドライバーでも十分だが、ファクトリースペックや後半のレースに多いレースカー限定レースの場合はちょっと高めじゃないときついかも。耐久レースも同様。
最初に低いスキルのドライバーでやってみて、2,3周目になっても抜けないようならリスタートしてランクを上げると良いかも。
また、どうせドライバーに走らせるならABS以外のアシストは外してもかまわない。
スポンサーサイト
 
2007/06/05 16:27|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
最近は二日に一回更新になっておりますなぁ
何書けばいいのか未だにまとめきれておりません

チューニング効果早見表
チューニングはどの項目もやりすぎると一気にバランスが崩れてしまうため、ノーマルの状態を基準にフリーランなどで確かめつつ微調整していくように。またコースによってもセッティングは変わってきます。
タイヤ
空気圧
低くするとタイヤが暖まりやすくなるが応答性が低くなる
高くすると加速性や応答性が上がるがグリップがいきなり無くなることもある

ギア比[トランスミッション]
最終ギア比
車を最高速よりか加速よりかに変えれる。どちらも上げすぎても効果は無いのでコースに合わせて
1速~6速
各シフト時の調節を行える

アライメント
キャンパー
いまいち効果不明 コースや車に合わせて微調節を行う
トー
-よりにすると安定性が増すが旋回性が落ちる
+よりにすると旋回性が増すが安定性が落ちる
キャスター
いまいち効果不明 調節することでストレートやコーナリング時の安定性が増す

スタビライザー[スタビライザー]
スタビライザー
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントの安定性が変わる
ソフトよりにするとアンダーステア傾向 ハードよりにするとオーバーステア傾向となる

スプリング[スプリング/ダンパー]
スプリング
ソフトよりにするとアンダーステア傾向 ハードにするとオーバーステア傾向が強くなる
車高
低くするとコーナリング性能が増すがやりすぎるといきなりコントロールが失われる
コントロールできるぎりぎりまで車高を下げると良い
またフロントを低く リアを高くすると加減速時の荷重移動は行いやすくなる

減衰力
リバウンド減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
バンプ減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
目安はリバウンド減衰率の50~75%程度

エアロ[エアロ]
ダウンフォース
その車を速度よりかコーナリングよりか変えれる

ブレーキング[ブレーキ]
制御力
バランスをフロントよりにするとブレーキング時にアンダーステア傾向になり、リアよりにするとブレーキング時にオーバーステア傾向となる
圧力はフルブレーキングしたとき、タイヤがロックしてしまうまでの力を調節する

ディファレンシャル[ディファレンシャル]
フロント
いまいち効果不明
リア
いまいち効果不明
センター(4WD限定)
リアよりにするとアクセル時のオーバーステアが反応しやすくなりFR車に近くなる
フロントよりにするとアクセル時のオーバーステアが減少しFF車に近くなる  
2007/06/01 20:13|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
クラスの上がるポイント
D:~400
C:~550
B:~700
A:~850
S:~998
U:999~(数値自体は999以上増えない)
なお、普通の車をレースカーに改造することは出来ない。
またレースカーは改造できないためR4をR3にすることなどはできない。(チューニングは可能)

パーツ効果早見表
エンジン/出力
全体的に最高速と加速が増加する。なのでそれ以外の効果を記載。
吸気系:
排気系:音が変わる
イグニッション:
燃料システム:
カム&バルブ:パワー大幅アップ レッドゾーンが小さくなる 高回転時のパワー上昇
エンジンブロック:パワー大幅アップ
インタークーラー:一部の車にはターボかスーパーチャージャーがついてないと効果なし
ターボ:中回転~高回転時のパワーが大幅に上昇する
遠心式スーパーチャージャー:高回転時のパワーが上昇する
排気直結式スーパーチャージャー:低回転時~高回転時のパワーが上昇する
パワートレイン交換:エンジンの交換を行うことで車の性質をがらりと変えてしまう。他のパーツもすべてオリジナルの物となる。パワーダウンしてしまうこともあり。

車体/ハンドリング
軽量化以外はPIがあまり上昇しないのでクラス限定レースの場合ここを中心にいじるとランクを上げにくい。
ブレーキ:ブレーキのききを良くする
スプリング&ダンパー:これを調整することでハンドリングが大きく変わってくる スポーツかレースから自分で調節可能
スタビライザー:コーナー時の機体安定性を高めてくれる スポーツかレースから自分で調節可能
トランスミッション:各シフトごとのスピードの調節を行う スポーツかレースから自分で調節可能
クラッチ:シフトチェンジをなめらかに行えるようになる
フライホイール:パーツの軽量化 加速性能の向上
駆動系:パーツの軽量化 スロットルレスポンスと加速性能の向上
ディファレンシャル:タイヤの加速減速時のトラクションを向上できる スポーツかレースから自分で調節可能
軽量化:車を軽くすることであらゆる性能が大幅に向上

タイヤ
タイヤコンパウンド:タイヤの種類を変えることでグリップや応答性が良くなる ただし耐久性が下がる
タイヤ幅:タイヤを太くすることでグリップや応答性が良くなり、トラクションも向上する
ホイールサイズ:加速時やコーナリング時のGによる影響を抑える タイヤが重くなる
ホイールスタイル:基本的に見た目を変えるだけだが、重量も10キロ前後変わる。(基本的に軽くなる)

ボディ、エアロ
全体的に見た目の変更とそれにより空気の流れを変えることでダウンフォースが変化する 機体が重くなる物と軽くなる物があり、基本的に重くなる物はストレート性能、軽くなる物はコーナリング性能が増す
つけるとPIが下がることも
フロントバンパー:Forzaオリジナルの物でダウンフォースが自分で調節可能
リアウイング:Forzaオリジナルの物でダウンフォースが自分で調節可能
リアバンパー:
サイドステップ:
ボンネット:  
2007/05/30 15:46|.過去タイトル Forza2TB:0CM:2
各レースタイプ
ビギナーズグラウンド[Lv0~10]
最初にやることになる初心者向けのレースで、そんなに難しくない練習用。
ラップ数も少ないので比較的手軽に出来ます。
軽量級レースと重量級レースはちょっとチョイスに悩むかも。
軽量級はロータスのエリーゼ、重量級はAudiの車あたりが手に入りやすいんでおすすめ。

アマチュアカップレース[Lv3~35]
序盤に行けるようになるわりに全部クリアするにはレベルが35も必要な時間のかかる。
ビギナーズグラウンドの正当進化版みたいな感じで、様々な種類のレースが行われている。
たまにフェラーリが出てきたり地味にランクの高い車が居たりと意外と大人げないレース。

メーカーのクラブレース[Lv5~35]
特定のメーカーの特定の車種のみのレース。
他に制限がないので、指定車種を手に入れたらある程度改造するだけでも簡単にクリアできる。
でもたまにR4クラスとかの車を持ち込んでも勝てないところもあったり。

セミプロ[Lv7~40]
出力(馬力)別に行われるレース。右に行くにつれて徐々に最大出力数が上がっていく。
あらかじめ最大出力ぎりぎりの車を用意し、車体、ハンドリング系のパーツをいろいろくっつけていけば比較的簡単。
最大出力が微妙に足りない場合はエンジン系をちょっとだけ追加。
ただし、どうもRクラスの車は対応する出力でも出場できないっぽいです。

ライバル車種対決レース[Lv10~40]
似通った性能の車種同士のレースで、どっちの車を選んでも可。どっちも大差ないのでお好きな方でどうぞ。
それ以外特色もなく、普通にチューンしていけば普通に勝てる。

地域別チャンピオンシップ[Lv15~45]
特定の国の特定のランクの車のみのレース。
ランクが一個上がっちゃうぎりぎりのPIに設定するように(ポールポジション取れるように)改造すればよほどバランスが悪くない限り余裕かと。

ファクトリースペックレース[Lv15~45]
未改造の特定車種のみのレース。
つまり自分含めたすべての車の性能が全く同じなため、かなりの腕とコースに対する習熟度が必要。
どうしても無理なようならイージーだとかなり楽に勝てる。

プロフェッショナルシリーズ[Lv20~50]
必要ランクのみ指定されたレースで、ラップ数が多かったり距離が長かったりで結構時間がかかる。他の車も結構速い。
またこのレースのみ、一つのコースごとに上位に入るとポイントがもらえ、総合ポイントの高い人が優勝になる。また、最初から順番にレースを進める必要があり、最初にいきなり途中のレースに参加することはできない。
途中で抜けてもまたそのレースから出来るようになるのでご安心を。

耐久レース[Lv20~50]
距離が異様に長いレース。1時間とか普通にかかるので余裕がある時にやりましょう。
タイヤをかなり酷使するのでグリップが効かなくなったらピットイン。
車種の選択とタイヤマネージメントが鍵。
また、ピットインタイミングも考える必要あり。なるべく少ない回数ですむように計算しておくこと。  

Read more...
2007/05/28 13:06|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
なんかいまいちどうやって攻略していいのかわからないのでいろいろ探りつつ書いてみます。
ちなみに間違いとか勘違いが多そうなので、こりゃ違うだろってとこがあったら教えてくださいませ

始める前に
最初にホームとそのホームに対応する車を買うことになりますが、その辺りは好みで問題なし。
日本車が好きならアジア、フェラーリとかポルシェが良いならヨーロッパ、アメ車大好きなら北米って感じで。
なお、10万ドル払えばいつでもホームは変更可能です。
また、ホーム違うところの車も買えますが、ホームのところだとロックがある程度解除されていて、レベルアップしたときの割引特典などが多く受け取れます。
ちなみに自分はアジアで最初の車はRX-7。
このゲームの特徴として、序盤に買える遅い車でもパーツ変えたりチューンすることでランクを上げることが出来るんで、自分の好きな車で走り続けることも出来ます。
まぁすべてのレースが何かしらの車種制限がかかっているのですべてのレースを一台でクリア、とかはできないけど。
難易度は自分に合わせて変えてください。後で自由に変更可能なので特に気にする必要なし。
ただ、難易度はアシストをオフにしたりMTに変えたりすることでレースクリア後にもらえるお金が増えるので出来るだけ自分の勝てるぎりぎりのあたりに設定するとお得。
どうしても勝てないところだけ敵AIをイージーに変えるだけでも良いし。

序盤のススメ
最初はビギナーレースをクリアできるようにして、改造することから始めます。
レースで結構下位でゴールしてもお金結構もらえるので負けそうでもあきらめずにゴールしましょう。
このゲームは相手の車にぶつけたりコース外に出ちゃうとペナルティかかっちゃうし、ぶつけると車が壊れて修理費も必要になるので、最初はとにかく安全運転を心がけて。
ペナルティ自体は順位には影響しないのでそんな気にしなくて良いけど、コース外に出ると一気に遅くなってしまうので。
また、一つのレースをすべて1位でクリアすれば車と賞金がさらにもらえるので結構な稼ぎになります。
ただしもらった車は100CR固定でしか売れないようなので、もし売るならオークションで。
でももらった車は別のレースで使用できる確率が高いのでしばらく売らない方が良いかな~と思います。
上にも書いたようにもらった車は別のレースに使用できるんで、お金は車の購入よりも車の改造にかける方が良いかと。
パーツの購入については、最初はお金が少ないと思うので、足回りから改造するのがおすすめ。
まずクラッチとフライホイールを1,2段階上げて、ブレーキのパワーアップと軽量化をするだけでもかなり変わってきます。
エンジン系とかはもうちょっとお金に余裕出てきてからでも問題なし。タイヤも同様。タイヤは結構性能変わるので重要です。
エアロパーツは最高速と加速が上がるけどハンドリングやブレーキが落ちるタイプと、逆にハンドリングとブレーキ上がるけど最高速と加速が落ちるタイプ、軽量化で全体的に少し上がるタイプに大きく分けられます。
ボンネットは全部上がるタイプが多いのでおすすめ。後はウイングもダウンフォースの変更が出来るようになるのでおすすめ。
最初の方はどちらかというとハンドリングとブレーキが上がるタイプの方が扱いやすくなるので、買うならそっちのタイプが良いかと思います。  
2007/05/26 18:04|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。