プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
オフ特殊プレイ
レジェンドのススメ
1人でやるには非常にきつい。できれば3人以上でプレイするのがおすすめ。
あらかじめノーマルとかである程度の敵の配置とか先の展開がわかっている人が1人はいると良い。
また1人死んでしまうとずるずる全滅するおそれがあるため、1人を安全な場所から援護係として後方に配置させておくと死んだときも安全に復活することができる。
敵の攻撃が非常にきついのでダメージを受けてしまったら無理せず回復に努めるように。死ぬと仲間にも負担をかけてちゃうんで。
スコアとかを気にしないのであれば敵を無視できるところは無視するのも得策。1人でもチェックポイントまでいければ大丈夫なのである程度の強引さは必要。
また、敵の攻撃命中性も非常に上がっており、スナイパーがかなりの勢いで頭をぶち抜いてくる。できる限り先に見つけて倒すように。
スコアさえ気にしなければ時間をかければちゃんとクリアできるようになっております。根性入れてがんばりましょう。
4人でやれば5時間程度でクリア可能でした。

高スコアクリアのススメ
6,7ミッション以外を15000点以上、6,7ミッションのみ50000点でクリアすれば実績が解除される。
レジェンドでやっても良いけどすげーしんどいので、おすすめはノーマルで。
また、敵を倒すことでスコアを得るんだけど、人数増えても敵は増えないのでやるなら1人か多くても2人でやるのを勧める。それ以上の人数だとノーマルじゃきつい。
キャンペーンモードでXボタンを押してスコアを個人戦にしてスカルを少なくとも1個はオンにしておくのを忘れないように。どっちを忘れても実績取れないので注意。
ただ、ノーマルだとスカル1個だとさすがにきついので3,4個はオンにしておくと良い。
また、タイムボーナスで早くクリアするほど得点が増えるので、できれば2倍以上あたりを狙いたいところ。それが可能ならスカル2個とかでもいけそう。
オンにするおすすめのスカルはTOUGH LUCK(敵がこちらの位置を知っている)、FOG(レーダーが使えない)、FAMINE(敵が落とす武器の弾が半分)、THUNDERSTORM(一部の敵がランクアップ)。
他にもCATCH(敵味方が爆弾投げまくる)もあり。特にミッション4,8,9は敵(フラッド)が一切グレネード使ってこないから付けておくのをおすすめする。
後自分はやったことないけど殴るのが得意な人はBLACK EYE(シールドが殴ることでしか回復できない)も良いかも。自分は結構殴りを多用したので。
また、他のボーナスとしてヘッドショットで敵を倒したり暗殺をすることでもボーナスをもらうことができるのでできる限り狙っていきたい。(オンでメダルもらえるような倒し方全般)
他にも乗り物系は破壊できるとポイントが高いので積極的に破壊したい。ただし乗ってる敵だけを倒してもその敵分のスコアしかもらえず、誰も乗っていない乗り物は壊してもスコアにはならない。
死んじゃうとスコア減るけど上の感じでやっていけば死にまくっても十分スコアを稼げる。
スポンサーサイト
 
2007/10/09 23:08|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
今回はオンの攻略

注意点
■階級やスキルを上げたい場合はマッチング さらにスキルはランクマッチでしか上がらない
■パーティ内のみで対戦したい場合はカスタムマッチ(経験値などは入らない)
■ランクマッチで何度か負けるとスキルが下がる
上げたい場合はとにかく勝てば上がる。推測だが多くキルした場合か、多くのメダルを獲得できたときに上がりやすい?
■パーティを組んでマッチングに行っても人数によっては別々のチームに割り振られる可能性もある
■経験値は勝った人(チーム)にしか与えられない。個人戦なら上位に入れば良い? また、引き分けた場合も経験値などが入る。
■相手と戦うとき、注意すべきは相手のそのときのスキルや階級ではなく最高スキル。これが高いとそのときのスキルが低くても侮ってはいけない。他の種類のランクマッチで場数を踏んでいる場合が多い。
■床にある青い光やオレンジ・紫の光の柱(重力リフト)は上に乗ると上へ大ジャンプしたり上の階へ上ることができる。グレネードやアイテム、武器なども送れる。
また、カタパルトのような斜めになった台は上に乗れば一定の方向に大ジャンプできる。
それぞれジャンプ中でも攻撃など可能。
ただしNARROWSなどにあるカタパルトみたいなのは途中で正面衝突すると双方落下してしまうので注意。一定以上のダメージを受けた場合も落ちる模様。

ランクマッチルール
LONE WOLVES 個人戦 1人で25ポイントで勝利
Slayer:いわゆるデスマッチ
Oddball:一つのボールを拾い(RB長押し)、それを持っている時間で競う
Crazy King:特定のポイントを占拠し、そのポイントで競い合う

TEAM SLAYER チーム戦 チームで50ポイントで勝利
Team Slayer:いわゆるチームデスマッチ
Team Shotty Snipers:弾数無限のスナイパーライフルとショットガンでデスマッチ

TEAM OBJECTIVE チーム戦 1R毎に交代で計4回
1 Flag CTF:攻撃側守備側にわかれ、攻撃側は旗を奪って持ち帰り、守備側はそれを阻止する
Territories:攻撃側守備側にわかれ、攻撃側は数カ所ある陣地を奪い、守備側はそれを阻止する
1 Sded VIP:攻撃側守備側にわかれ、攻撃側は守備側にいるVIPを殺し、守備側はそれを阻止する

TEAM TACTICAL チーム戦 1R5キルで5R
Eliminatio:いわゆるチームデスマッチ
Eliminatio Snipers:弾数無限のスナイパーライフルとショットガンでデスマッチ

TEAM DOUBLES タッグ戦
Team Slayer:いわゆるチームデスマッチ
VIP:互いのチームにいるVIPを殺し合う

マップ
設定デフォルトでの話です。
CONSTRUCT 2-8人
重力リフトが3カ所にあり、それぞれ最上階へ上ることができる。なおそれを利用してグレネードやアイテムのみ上の階へ送ることも可能。
ソードやミサイルポッド、火炎放射器など比較的珍しい武器も多くあり、緊張感がある。
基本的に開けている場所か廊下がメインの戦場で、遮蔽物は少ないためいかに敵の攻撃を回避するかにかかっている。
EPITAPH 2-6人
2-6人のマップの割にかなり広く、特に上下の高低差がかなりあるため奇襲が多い。
武器は目新しい物は少ないが、グラヴィティハンマーとロケットランチャーがあるため敵に拾われるとかなりの火力差となってしまう。
遮蔽物も周りの壁くらいしかないのでジャンプや階層移動で上下移動を繰り返して戦いたい。
GUARDIAN 2-6人
さほど広くないマップで、部屋もあまり大きな場所は無く接近系の武器が猛威を振るう。
回り込めるような通路が多々あるのでうまく敵の後をついて奇襲していきたい。
少人数でやるにはおすすめのマップ。
HIGH GROUND 4-12人
上下の高低差はさほど無いが面積は比較的広いマップ。
建物側には多くの障害物やマシンガンタレット、狙撃に向いたポイントが多々あり、いかにこちら側を占拠できるかが勝負の分かれ目。
海側になってしまった場合、マングースやゴーストを駆使して敵の体勢が整う前に一気に攻め込みたいところ。
ISOLATION 2-10人
地下に広がる洞窟部分と地上の開けたところがメインの戦場となるマップ。
上は木々や岩が障害物となるが地下は障害物がほとんど無いため、長居するのは得策ではないが、ゴーストが置いてあることも。地下から地上へあがれる重力リフトがある。
地上と地下のつなぎ目の部分では戦闘が起こりやすく混戦になりやすい。グレネードなどを使う場合は気をつけて。
LAST RESORT 4-12人
中~大マップで比較的バランスの取れたマップ。海側には多くの乗り物が 建物側には多くの武器が配置されている。
マップ中央にある巨大な風車?のような装置の上には破壊すると橋が架かる装置がある。ちなみに風車の羽の上にも乗れる。
狙撃に向いたポイントも多々あるため中~遠距離での撃ち合いが熱い。
NARROWS 2-8人
中央の通路を挟んでほぼ線対称な形になっている施設で、主に3階層に分かれている。どの場所でも激しい戦いを繰り広げることが可能。
一番上では遮蔽物ありの戦い 一個下の階では遮蔽物は無く純粋な撃ち合い 一番下はつながっては居ないが狙撃合戦が多く行われている。
左右どちらも相手の方に飛べるカタパルトがあり、行き来が激しく陣地もころころ入れ替わる。
SAND TRAD 6-16人
非常に広い砂漠のマップで、このマップにのみエレファントが2機配置されている。他にもバンシー含むいろいろな種類の乗り物がある。
遺跡のような場所の中は非常に狭く戦闘になると避けにくい上グレネードががんがん飛んでくる。
その遺跡の上はだだっ広いのに障害物が一切無いため回避が重要となってくる。スパルタンレーザーやロケットランチャーも飛び交います。
SNOW BOUND 2-8人
小~中マップでは比較的バランスの取れたマップ。2カ所の大きなドーム状の施設とそこからお互いに繋がる地下、広い外のマップとメリハリがある。
外の端の方にある機械よりも外に出るとその機械にぼこぼこに撃たれるので注意。
武器も遠距離系の物は少なく、純粋な撃ち合いが楽しめる。スパルタンレーザーとゴーストが良いスパイス。
THE PIT 4-10人
いわゆる訓練施設のようなもので、多くのコンテナが積まれており障害物も豊富。
武器もいろんな種類の武器が配置されているのでさほど広くない割に激しい戦いが起こる。
高低差もあり、いろんな通路もあるので奇襲も多い。
VALLHALA 6-16人
SAND TRADと並ぶ最大級の広さを持つマップ。スタート地点のカタパルトジャンプがかっこいい。
SAND TRADと違い、室内は両端にある小さな施設のみで基本的に開けた野外での戦いがメインとなる。
中央に位置する部分では激しい戦いとなるが、それ以外の場所はあんまり目立たない。あとなぜか落下した航空機のあたりでも戦闘がよく起こる。  
2007/10/02 17:03|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
今回の記事は主にオフラインについて。

戦い方
■シールドが破壊されてしまったら急いで隠れて回復を待つ。死んだら意味がない。まぁチェックポイント多いから死んでも苦痛では無いんだけど。
■可能なら移動しながら攻撃を当てれるように。最良はジャンプも織り交ぜて戦えば生存率は格段に上昇する。
■狙うべき場所は頭。ヘッドショットならダメージが上がる模様。慣れない内は胴体でも可。
■遮蔽物は有効に活用するように。特に立っていると攻撃でき、しゃがめば完全に隠れれるような場所は重要。
■リロード中も打撃攻撃はできるし、ショットガンなら1発でもリロードできれば撃てる。敵との距離が近い場合には有効。
■固めの敵にはジグザグに攻撃しつつ近づき至近距離になったら殴ってとどめ。これはかなり使えるので覚えておくと良い。オンでも基本戦術。
■武器によって有効射程が異なるのでどの距離まである程度のダメージを与えれるか覚えておくと良い。弾ばらまき系は遠いとかなり弱い。
■アービターやジョンソン上級曹長は体力が無限なので危なそうな所は先につっこませておくと良い。
■最初のアライバル(視点を上下に動かして確認するところ)で、わざと上下逆にやると右スティックの上下入力が逆になる。本体とかでも変更可能だから微妙だけどさ。
■小技だが、味方NPCの武器は自分の持っている武器と交換することができる。その際、味方は各種弾を無限に持っているようで弾切れのアイテムを渡せば勝手にリロードしてくれるので、その後もう一度交換すれば弾がある状態で再び使える。手間はかかるがこれで一応弾は無限に使える。もちろん電力消費系は無理だけど。


グラント
もっとも基本的な雑魚敵で戦うことになる数も多い。一応強いの弱いの2種類居るっぽいけど大差なし。
武器は主にプラズマガンやニードラーなど火力の低い武器を使ってくる。
体力は非常に低いので数に押されないように一体ずつさっさとしとめてしまいたい。
ジャッカル
盾とプラズマガンやニードラーなどを持ったタイプと、盾を持たずカービンやビームライフルを持った中~遠距離タイプがいる。
盾を持った方は左腕や足が出ているのでそこを狙うか、ごり押しで盾ごと破壊する。盾はエネルギー系武器なら破壊しやすい。
問題は遠距離タイプで、狙撃の腕はかなりの物。レジェンドとかだとかなりの苦戦を強いられることに。居る場所を見つけたらすぐさま倒したい。
ドローン
飛行しつつプラズマガンやニードラーを撃ってくる。
体力自体はかなり低いが、空を飛んでくることと出てくるときはかなりの数が一気に出てくることが多いためかなり邪魔。油断していると瞬殺されてしまうことも。
バトルライフルやカービンなどある程度の威力のある武器で倒していきたい。プラズマグレネードやスパイクグレネードでまとめて倒すのも良い。
ブルート
敵の主兵力で、各種武器を使ってくる。また、各種補助アイテムも使ってくる高度な知能も持っている。
移動速度もそこそこあってジャンプなども行ってくる。
とは言ってもさほど強いわけでは無い。ブルートショットには注意必要。
ブルート 青・金
ブルートがシールド(鎧)を装備した状態。武器も結構良い物使ってくる。
金色の鎧を装備しているのは隊長格?で、かなり強力な武器を装備している上耐久力も高め。
後からこっそり近づいて暗殺したり、接近攻撃でさっさとシールドを破壊してしまいたい。
ブルート 大
他のブルートに比べ大型で、移動速度は若干遅いがグラヴィティハンマーやプラズマキャノン、ロッドガンなどのとにかく強力な武器を装備している上、耐久力もかなりある強敵。
連射系の武器で一気に攻めるか、遠距離武器でちまちま削りたいところ。どちらで行くにしても回避は優先して行うように。
ハンター
雑魚敵の中では火力・耐久力ともに高く最上級に強い。しかも大抵2体同時に出てくるし。
弱点は背中の肉が丸見えの部分。これ以外の部分だとほとんどダメージが通らない。
弱点の上にあるパーツは接近攻撃などで破壊可能なので、その後は弱点が見やすくなり倒しやすくなる。
ただし接近しすぎると殴って来るので注意。結構痛い。
エリート
今作では敵としては出てこないっぽい。
ブルートよりスマートに戦う。各種武器の扱いにも長けている。
フラッド 小
すごい小さなフラッドで攻撃力などは低いがとにかく数が多い。
また、ある程度形の残っている死体(フラッド中の死体含む)に同化することでフラッド中として襲ってくる。
フラッド 中
肉っぽいタイプと エリートやブルートの死体に寄生しているタイプがある。エリートタイプは耐久力も高めなので注意。
フラッドの主戦力で数も多く、耐久力が低いとはいえ油断はできない。ジャンプ力もかなりあり一気に奇襲をしかけてくることも。
一応頭のあたり(赤い髭みたいなのが生えたあたり?)を狙えばヘッドショット扱い。
フラッド 爆弾
それ自体は何もしてこなくてふらふらしているだけだが、攻撃を加えると爆発し(ダメージあり)、フラッド小を大量にまき散らす困ったやつ。
プラズマグレネードをくっつけて倒せばまき散らさない。他のグレネードでも良いかも。
フラッド 変形
壁や床などをはい回る4脚タイプ トゲが生えていて壁や床に固定されトゲを飛ばして遠距離攻撃を仕掛けてくるタイプ 耐久力・攻撃力に優れた大型2足歩行タイプの3タイプにそれぞれ変形する。
4脚タイプはさほど問題では無いが 遠距離タイプは乱戦時には非常にうっとうしく、大型のタイプはブルート大なみに耐久力があるので厄介。
また4脚タイプと遠距離タイプはプラズマグレネードをくっつけても無効化してくる。
スカラベ
乗り物に当たるのかもしれないけど プレイヤーは乗れないので一応ここに。
キャンペーンのみに数体出てくる移動要塞。4本の足で移動し、頭と尻?からビームを撃ってくる。これがかなり強力なので当たらないように。中には多数の敵が乗り込んでいる。
戦う場合、1戦目はミサイルポッドのタレットが2個設置されているのでそれで足をぼこぼこ打ち、スカラベが停止したところで急いで接近→中に入って雑魚敵を倒しつつメイン動力炉(バリアみたいなのに守られている)へ行き破壊。その際近くに設置されているプラズマキャノンを使うと楽。
2戦目はスコーピオンに乗れるところなので乗ってそれの主砲で足破壊→中に入って(ry
3戦目は2体同時。これが結構面倒くさいけど、ホーネットに乗って破壊されないようにスカラベの真上へ移動→飛び降りれば簡単に中に入れるのでそのまま動力炉を破壊すればいい。もしホーネットが無くなった場合は戦車かレーザー付きのワートホグで足を破壊して乗り込む。
ファントム
これも一応乗り物っぽいけどここで。
基本的に生身で戦うのはおすすめできない。大抵すぐにどっか行っちゃうからスルー推奨。耐久力高すぎるので倒す前にどっか行っちゃうので弾の無駄。もしやるなら本体の前方下側にある砲台のみ狙って壊すと良い。
戦車に乗ってたりホーネットに乗ってるならこっちのもの。まず砲台を落としてから本体を狙えばかなり楽に落とすことができる。

スカルとターミナル
スカル
こちら参照
http://www40.atwiki.jp/halo3/pages/27.html
Co-opだと1人がスカルを取れば他の人も取ったことになる様子。まれに実績が取れない人が居るのでその場合はその人がもう一度拾えば取れるっぽい。
なお、キャンペーンからやる場合、各マップの開始地点から始めないと取れないので注意。取ったら保存して終了すればOK。(ミッション7のIWHBYDのみクリアまで持ち帰らないと取ったことにならないらしい)
ターミナル
こちら参照
http://www40.atwiki.jp/halo3/pages/30.html
なお、ターミナルはCo-opモードでも観覧できるけど、その場合メンバー全員がターミナルの近くにいることが条件。
また、ターミナルをみたら1,2分ほど待って画面が赤くなりアラートが鳴った後に表示される文章を見なければ見たことにならないので注意。最後に大抵フラグメント終了と書かれているのでそれを目安に。(一番最後に見るターミナルのみ若干違う)  
2007/10/01 22:51|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
乗り物
乗り物は敵が乗っている場合は接近してRBボタンで乗っ取ることができる。(レイスは無理)
ワートホグ運転手1・助手席1・タレット1
LT:パワースライド RT:クラクション A:ブレーキ
もっとも基本的な車で、耐久力、攻撃力ともになかなかのもの。
タレットも着いており、マシンガンかレーザーが搭載されている。

マングース運転手1・助手席1
LT:パワースライド RT:クラクション A:ブレーキ
二人乗りの小型ワートホグ。小型で小回りがきく。
耐久力は低く、武器も搭載されていないためこれだけで攻めようとするときつい。

ブルートチョッパー一人用
LT:ブースト RT:マシンガン? A:ブレーキ
バイクのような一人乗り専用の小型の戦闘用乗り物。
旋回が結構やりにくいが、機動力攻撃力ともになかなかの物。

ゴースト一人用
LT:ブースト RT:ビームマシンガン A:ウィリー
チョッパーのエネルギーバージョンといった感じ。平行移動できるので攻撃しやすい。ウイリーで軽い段差なら乗り越えれる。
照準を上下に動かすのが若干苦手?ちょっと遅く感じる。

プラウラー運転手1・サイド2・タレット1
大型のチョッパーといった感じ。小回りもそこそこ効き、多くの人を乗せることもできる。
耐久力も多いのでかなり使える。

スコーピオン運転手1・タレット1
RT:主砲
オフやキャンペーンでは両サイドに4人CPUを載せることができるがオン対戦では無理。
機動力は無いが主砲がとにかく強く、耐久力も高め。攻撃力重視。

レイス運転手1・タレット1
LT:ブースト RT:エネルギーキャノン
コヴナントの戦車。エネルギー系の大砲?を弧を描くように飛ばすことができる。
機動力は無いがブーストがあるから直線ならそんなに不便は無い。
正面の運転席と背後にRBで取り付くことのできる場所があり、そこにグレネードを仕掛ければ1発で破壊可能。

ホーネット運転手1・サイド2
LT:誘導ミサイル RT:マシンガン
Halo3中2種類しかない飛行用の乗り物。マシンガンと誘導ミサイルを搭載しておりかなりの攻撃力を持つ。
ただし耐久力は低く、油断していると結構簡単に落とされてしまう。

バンシー一人用
LT:ブースト RT:ビームマシンガン
ホーネットと並ぶもう一つの飛行用の乗り物。これはサイドに人を乗せることができず、完全な1人用。
その分機動力に優れており、ブーストも織り交ぜて使えば様々な面で使える。

エレファント運転手1・タレット2
オンの砂漠マップにしか出てこない乗り物。それ自体に攻撃力は無く、上に着いているタレット二つのみ。
かなりの大きさで中や上に多くの人を乗せることができる。が、その大きさ故移動速度は最高に遅い。
ただし見た目通りの頑丈さでおそらく破壊は不可能。

補助アイテム
バブルシールド
一定範囲の球状のバリアを発生させ内外からの攻撃をすべて防ぐ。グレネードもはじく。
ただし外から中に入ることは普通にでき(もちろん外に出ることも可能)、その場合は攻撃を防ぐことはできない。
インスタントカバー
前方にシールドを発生させる。バブルシールドと違い人も通り抜けれない。ただしこれは内側からの実弾武器は貫通するので便利。また足場を確保する時にも有効。
根本の機械の部分を攻撃すればすぐ壊れる。エネルギー系の武器に弱い。
重力リフト
設置するとその上に乗った物をすべて一定の高さまで浮かび上げる重力場を発生させる。
ジャンプ台のような感じに使ったり、敵の車の通り道に設置したり。
トリップマイン
踏むと爆発を起こす地雷。射撃などでも起爆する。
とんでもない威力があり、人が踏むと即死クラスの威力。
フレア
いわゆるフラッシュグレネード。ある程度の障害物も貫通して光る。
自分や味方も見えなくなるので注意。
レーダージャマー
レーダーに複数の移動する敵マーカー(赤い点)を表示させる。
味方にも効果があるので使いどころは考えて。
パワードレイン
青い光を発生させ、その中にいるキャラクターのシールドを破壊し、一定時間後爆発する。また、乗り物が範囲内に入ると動きが止まるっぽい。(乗り降りなどはできる)
かなり使い勝手の良い武器だが味方を巻き込まないように。
リジェネーター
緑色の光を発生させその中にいるキャラクターのシールドを回復する。
敵にも効果はあるので中に入れないように注意。
ステルス
キャンペーンモードのみ。
一定時間自分の体(武器含む)を透明にする。
シールド
キャンペーンモードのみ。
一定時間無敵になる。無敵時間は結構短いので注意。
オートタレット
キャンペーンモードのみ。
その場に自動で敵を感知してレーザーを撃つタレットを出す。壊されるまでずっと機能する。

オンのマップにある特殊アイテム
どのマップにも赤青二つの光が設置されている。取っても一定時間後復活。
オーバーシールド(赤)
取るとシールドゲージが倍になる。徐々に増えた分のシールドゲージは減っていき最後には元のシールドゲージに戻る。
アクティブカモフラージュ(青)
取ると一定時間自分の体が透明になる。透明とは言っても若干空間がゆがむので注意深く見ればわかる。  
2007/09/30 22:46|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
武器特徴
基本的にUNSC側の武器は実弾武器、コヴナント側の武器はプラズマ武器が多い。接近専用武器もコヴナント製のみ。
実弾武器は特に特色は無いが安定した性能を持っており扱い安く、武器の補充もしやすい。シールドの無い敵やシールドを破壊された敵に高い攻撃力を持つ。
プラズマ武器はホーミング性能が高かったり溜め攻撃が可能だったりといった特徴がある。また、シールドに対して高い攻撃力を持つ。
プラズマ武器は弾を消費するタイプと電力を消費するタイプがあるが、電力を消費するタイプはリロードが必要ない代わりに連続で使用しすぎるとオーバーヒートして一定時間使用できず、また、同じ武器を見つけても弾の補充はできず交換するしかない。
各武器はBボタンで打撃攻撃も可能。打撃攻撃の威力は武器により違い、物によっては即死級の威力がある。また、背後から打撃を加えることで暗殺(即死)可能。
一部の小型武器は両手に持つことが可能(別々の種類でも可)。ただしその場合グレネードを使うことができず、接近攻撃をすると左手の武器を落としてしまう。また、威力も若干減る模様。
ヘッドショットは単発で撃つような武器では判定があり威力が上がるが、アサルトライフルやサブマシンガンなどの連射系、ブルートショットなどの爆発系の武器では意味がない。

武器紹介
[両]は両手持ち可能な武器 [ス]はスコープが使える武器 [電]は弾でなく電力を消費する武器
UNSC
ハンドガン[両]
威力は以外とあるけど正直使い道は少ない。あんまり落ちてないし。
サブマシンガン[両]
一個しか持ってないと火力不足だけど両手に持つとかなりの瞬間火力を誇る。
射程は短いので思いっきり接近した状態で使うと良い。ただし反動がひどい。
アサルトライフル
おそらくもっとも使うことになるであろう武器。全体的なバランスが非常に良い。
中距離以上だとかなり威力は落ちてしまう。
バトルライフル[ス]
個人的にお気に入りの武器で中距離で使い勝手が良い。
バースト射撃なので近距離だとアサルトライフルとかに撃ち負けることも。
ショットガン
散弾を発射する接近用銃器。敵との距離が近いほど威力が上がり、至近距離だと非常に威力が高いが中距離以上だとほとんどダメージ無し。0距離なら即死。
リロードに時間がかかるがリロード中にも銃を撃つことが可能。
スナイパーライフル[ス]
遠距離からの狙撃をすることができる銃でズームも2段階まで可能。
威力も非常に高くヘッドショットなら1発で倒せる。胴体でも2発。ただし弾が少なく連射もあまり効かない。
ロケットランチャー[ス]
威力が非常に高い武器。ゴーストやチェイサーなどの小型の乗り物なら1発で倒すことができる。爆風にもある程度ダメージあり。
装弾数が少なく弾速も遅いため1体の敵に向かって撃つには向いていない。
センチネルビーム[電]
拾える頻度は少ないプラズマ武器。
RTを押している間なかなかの威力のレーザーを発射し続ける。そのためエネルギー切れが早くオーバーヒートもしやすい。
スパルタンレーザー[ス][電]
UNSCのプラズマ武器。5回までしか撃てない。威力はおそらく全武器中最強。
RTを押すと赤外線レーザーを射出し、そのまましばらくRTを引き続けることで目標に非常に強力なレーザーをぶっ放す。

コヴナント(ブルーマ含む)
プラズマガン[両][電]
コヴナントのもっとも基本的な武器。威力はあまり無い。
溜め攻撃が可能だがその場合溜めている間も徐々に電力が減っていき、撃つときにも大量の電力を消費するが威力はなかなかの物。でも弾速が遅いのでひたすら当てにくい。
プラズマライフル[両][電]
プラズマガンの連射が効くバージョンって感じ。威力も若干低め?
両手に持って連射するとかなりの火力があるがオーバーヒートしやすい。
スパイカー[両]
コヴナントの実弾武器。UNSCのマシンガンみたいなもの?威力は結構高いけど連射性が低い感じ。
両手に持つと以外と使える。打撃攻撃が強め。
モーラー[両]
ハンドガン型のショットガンみたいな武器。
射程距離は以上に短く連射もできないが至近距離では侮れない。両手持ちできれば至近距離なら即死級。
ニードラー
両手持ちできそうでできない。誘導性が少しあり、対象が少し移動しても当たる。弾速は遅いから素早い敵にはあたんないけど。
同じ敵に大量に当てれば爆発する特性もある。壁に反射したりもする。まぁいろいろ特殊な武器なのです。
カービン[ス]
コヴナント側のバトルライフルみたいな武器。これも中距離での使い勝手が良い。
ビームライフル[ス]
コヴナントのスナイパー武器。2段階ズームが可能。
威力が非常に高く弾速も早いのでよけにくい。ヘッドショットなら即死する。胴体でも2発。
ブルートショット
要するにグレネードランチャー。弾速は遅いが着弾地点で小爆発する。
思ったより威力は低い。打撃攻撃の威力は高い。
ロッドガン[ス]
弾速が非常に遅い代わりに着弾地点で大きな爆発を起こす武器。
威力も非常に高く、乗り物も楽に破壊可能。固まった敵を倒す場合にも便利。
エナジーソード[電]
接近専用の武器。威力は非常に高く普通の敵であれば1撃で倒すことができる。
振りも結構早いので素早い敵にも有効。
グラヴィティハンマー[電]
大型の敵がまれに持っている接近戦用の武器。攻撃範囲も広い。
非常に威力が高いが攻撃速度が若干遅い。

グレネード
フラググレネード
もっとも基本的なグレネードで、着弾した場所で爆発を起こす。
プラズマグレネード
敵にくっついて爆発するプラズマ系のグレネード。ただし特殊なアーマーを付けている敵や機械にはくっつかない。
爆発力はフラググレネードよりちょっと低い?射程距離も短め。
スパイクグレネード
プラズマグレネードと同じく敵や地面、壁に刺さって爆発するグレネード。
プラズマグレネードと違い固い物にもくっつく。射程距離短め。
火ファイアグレネード
火炎瓶の用に着弾地点周辺に火を付けるグレネード。
パラサイト系の敵には非常に有効。

大型武器
大型の武器はタレットとして使用する場合は弾数が無限だが取り外すと有限となる。
大型武器は通常装備する二つの武器とは別に装備できるが、装備を変えたりするときは捨てる必要がある。
また、装備すると足が遅くなる。
マシンガン
いわゆるガトリングガン。RTを押すと最初は連射力が低いが次第に高くなっていく。
威力も非常に高い。
プラズマタレット
エネルギー系のガトリングガンって感じ。連射力はちょっと低いが威力は高い。
ミサイルポッド
乗り物に対して誘導性の高いミサイルを発射する武器。非常に強力だが取り外すと8発までしか撃てない。また、普通の敵には誘導しない。
火炎放射器
唯一タレットにない大型武器。
10m程度の炎を出す武器で、攻撃範囲はかなり広め。
断続的にダメージを与えるが即死させるほどの威力は無いので近距離戦には向かないが、地面や壁にも火が付き、そこにもダメージ判定あり。自分で食らわないように。  
2007/09/29 23:10|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。