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掲示板にて攻略法の投稿がありましたので、こちらにも転載させていただきました。
ベガス攻略に続けて、刹那さんありがとうございます。


難易度ベテラン/マイルハイクラブ攻略
CoD4

こんにちわ、刹那です。
やっとこ昆布茶4の実績全解除が終わったので、最難関というよりはむしろ全解除の災難関とでもいおうか…。マイルハイクラブのベテランのへたれ用攻略法を載せておきます。
それぞれの要所ごとに要練習ポイントを挙げていきます。
右とか左とかはそのとき自分が見ている視点で書いているので、要注意です。

 ちなみに大前提として、ウチは照準を合わせられない子です。
更に、グレネードなんて投げても投げ返されるだけで使えねぇ、使うかこんなもんと気がつけば、グレネードどころかスモークもフラッシュも強制以外は使わずに全クリアしていた…と、そんなへたれなうちでもクリアできたので、少しは役に立てるんじゃないかと。
(戦車C4設置なども、首がヨソを向いているときに突撃セット→轢かれorz等気合でクリアしてきた子です)
ニコ動などにもよくある、次のエリア前にピンを抜いたまま歩いて、ぱっと投げて隠れるとか、ほとんどできない程度のスキルの子なので、とても参考になると思います。多分。

 それではまず、これを見ていただいている方へ。
うまい人の意見はいりません。これはあくまでへたれがクリアするためのポイントです。
(当然難易度がベテランである以上、ベテランでいくつかのステージはクリアできる、死んでもめげない等、最低限の精神系スキルは必要です。)
テレビ局に比べれば、マイルハイクラブの難易度なんて、制限時間で焦ってしまうだけなので、たかが知れてます。マジで。
制限時間ないのに普通にやってクリアできないTV局は尋常じゃない。
少しでもお役に立てればと思います。
(テラ長文なので、イージーでMAPを紙にでも書いて、自分なりにマーキングや要所を書き込みながら読むと分かりやすい…かもしれません。)


 さて、へたれがベテランマイルをクリアする上で抑えるべきポイントとしては、
■道順系(4点)
・最初は右の通路
・階段前フロアへの入り口は左から
・2Fへは右へ曲がって左から上がり、次の部屋も左から入る
・後は突撃。0.01秒でも残っていれば、VIPルーム到達と同時にタイムが切り替わるので、信じて進むこと。

■操作系(6点+余計なの1点)
・それぞれのポイントで、特定の操作をマスターする
・武器を変えない(やっても持ち替えくらいで、拾ったりはしない)
・閃光弾を惜しまない(無駄遣いもしない。二度弾は時間がかかるので)
・閃光弾の影響を自分が受けても、気にしない
・照準補正を大いに利用する
・できれば20秒残して二階の階段踊り場へ到達する(非2階突入)
・リロード→弾補充と同時持ち替え→発射が出来るようになると、非常に楽
の4+6(+1)点です。
特に閃光弾の影響を自分が受けても無視するはとても重要です。
照準補正がONであれば、適当にL→Rを繰り返すだけで敵を倒せています。
自分の視界はやられても、それでフラついたりはしないので、気合でGOです。
後、操作系の最後のはできてもできなくてもいいですが、できると精神衛生上楽になります。詳しいやり方と効果のほどは最後に。

箇所単位での注意はポイントなんちゃら、エリア単位の場合はエリアなんちゃらと書いてます。
尚、上半分が1F、下半分が2F、真ん中の境界線を境に左が解説用、右が実際に走り抜けたルートです。
黒く塗りつぶしてるのは、大体このへんは歩けないポイントですが、椅子でも塗りつぶしてあるので、視界が全く見えないわけではないので要注意です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 まず開始と同時にダッシュします。
右側に引っかかりがあるので、出だしだけ気持ち左めに走ります。

 そしてトイレに入っている最初の敵。 地図ではポイントA。
これは無視します。が、よく通路で後ろから撃たれたりするので、気になる方は開始と同時に歩きながら壁越しに撃つか、開始と同時にダッシュ一閃ナイフでサクリのどちらかをしましょう。
うちは前者をすると通路の荷物によく引っかかり、後者をすると視点・照準がぐちゃぐちゃになるので、無視一択でした。
ウチを殺害した回数No.2。

 次は部屋ではなく通路を選びます。ポイントB。ここで要練習。
「分かれ道に入った直後辺りで止まったまま敵を撃ち、すぐフラッシュを歩きながら溜めなしで投げ、フラッシュの着弾地点は椅子と机が密集している通路上(右側)」
ちょうどBのある位置がそのあたりになるように地図を描きましたが、
増援はこちらの進入具合で出てくるので、一人目を倒す前に進みすぎたり、歩きながら撃ったりすると、増援が出てきてしまいます。
いったん止まって倒すことにより、増援の敵が入り込んでくる前にフラッシュを投げることができ、
一番早く出てきた増援部隊の一人が、Cの赤■ポイントまで到達するのを防げます。
ちなみにこいつがウチを殺害した回数No.1。こいつをどう安定して処理するかが最大の課題でした。
 フラッシュさえ成功すれば、敵は椅子や机の中ほどでピヨっているので、落ち着いてLトリガーRトリガー(銃弾2~3発間隔で離す)を交互に押していき、照準補正で一掃します。
うまい人は普通に狙ってください。照準合わせられる人間が、テンパるようなポイントじゃないです。もしテンパるような事態が発生しているなら、フラッシュの落ちる位置がまずく、ピヨってない敵がいるか、制限時間という足枷に弱いかのどちらかでしょう。
ウチはへたれなので、ここで一度リロードしてしまうくらい弾をバラまいてしまいます。
(逆に言えば、照準補正を用いてでも、少しでも的確に処理できてリロードを減らせるスキルを身に付ければ、ここだけで3~4秒は稼げます)

 次は広い部屋手前の左右に分かれる通路。 ポイントD。
ここでは敵が隠れてカバーしている可能性があるので、右の壁と左の壁の■のあたりへ壁越しに撃ち込んでおき、左へ行きます。もし左を倒せてなかったら即座にナイフでサクリます。このとき右側が生きているかも知れませんが、無視してください。次の位置で撃ち殺されるかもしれませんが、スルーできるかもしれませんし、そもそもへたれのウチには、左右確認してから次へ突撃するような、視点操作のスキルはありませんし、そんなことするとテンパってそれどころじゃなくなります。

 次はたくさんの椅子が並ぶ、階段前の広い部屋。 エリアE。
左ルートを選んでいるので、目の前に椅子がたくさんあるはずです。その手前にすぐしゃがみこんでください。そしてすぐにフラッシュを投げます。位置は適当にフロアのイイ位置に落ちるように。投げると間髪いれずリロードします。
リロードが終わるタイミングでとりあえず飛び出して、照準補正とかを使いながら、弾を少し残す程度に適当に撃ちながらFの位置に走りこんで座ります。
そしてすぐにポイントG■に向かって銃弾を打ち込みます。生死や存在を確認せずに撃つのがベストです。不安であれば持ち替えて単発銃も使いましょう。ウチを殺したNo.4がこいつです。
そしてここでまたリロードします。その頃には味方が部屋に進入してきている上に、爆発イベントで敵がピヨっているので、この位置での安全はきわめて高いLVで約束されています。保存こそされませんが、ここが心のチェックポイント1。
ここまでに30秒前後を目指すとベストです。ウチは大体32~27秒くらいでした。

 次に階段を目指すわけですが、ここでは何人か敵が上から降りてきます。
状況によって数は違いますが、一番大切なことは、ここで味方を信用しないことです。
ここで味方に任せると、先ほどの爆発の振動で敵がフラフラしていて、かなり弾が当たらず、意外なほど生存していたりします。
なのでここでは慎重に確実に当てることのみを意識し、歩きながら弾をバラまきます。
主に■のあたりにいる敵がよくネックになります。
ここでは倒しきれなくてもよく、階段へ上れる暇を作ることを最重要視します。
暇さえあれば、階段の踊り場に上った頃には味方が処理してくれています。
踊り場へ上れそうなら、まよわずリロードし、右側へ向かい、踊り場でリロードが終わるまで座って待ちましょう。

 次に階段の踊り場から2F最初の小部屋エリア。
(ここから練習回数が少ないので、ちょっとgdgdになっていきます)
先ほどのリロードが終わると同時に閃光弾を投げ入れ、下を向くかよそを向きます。
ここでの閃光弾の影響は必ず回避することが最重要ポイント。
爆発と同時にすぐさま正面を向き、まっすぐ歩きながら真ん中あたりまで歩き、照準補正を大いに利用しながら部屋内の敵を蹴散らかします。
このとき右に仲間がいるとドン引きなんですよね~。(敵と思って一杯撃ちこんじゃウゥゥゥゥゥ)
そしてもう十分かなと思ったら、すぐに次の部屋のポイントH■の敵へ銃弾を打ち込みます。このとき、ポイントI ■はまだ倒さずに左の椅子に身を寄せてリロード。
閃光弾の無駄投げがなければ最後の一発をここで使い、どこかで閃光弾を一発意無駄にしてしまっているなら、天に祈りながらポイントI ■の敵を意識しつつ、覚悟決めて突貫します。
このとき左から侵入しますが、必ずそのまままっすぐ、壁の端まで行ってください。
扉を抜けたときに右寄りに歩くと、先の通路の敵の視界に入ってしまい、撃たれる危険が増しますし、敵の射線上に直線寄りになるため、死の危険が増します。
敵をすべて倒せたら、黄色いポイントに触れることで閃光弾を回収できます。
(前回の解説では上下書き直ししながら書いてたので書く場所を間違えてました。すみません。orz)

 細い通路へ抜けていく手前の大部屋。 エリアJ
地図では狭く見えるけど、ほとんど椅子なので、とても広く感じます。
ここでは2パターンあり、とにかく無視して走りぬけるか、敵を何人か倒すかで変わります。
とりあえず、できるのであればひょい逃げ閃光弾、難しいなら少しでも中に入る角度で閃光弾を投げ入れます。
ガン無視で走りぬける場合は、ポイントK■の敵がいい感じによろけて邪魔してくるので、こいつを如何に回避するかが問題になります。回避できればすらりと抜けます。
敵を何人か倒す場合は、ポイントK■をメインに、進行方向の妨害になりそうな相手のみを相手します。
視界が部屋の中を映した段階で、照準補正を大いに利用しながら蹴散らかしてください。
味方がくることも信じて、とにかく自分が進めなくなる可能性のある敵すべてを倒すつもりで。
 ここは2F最大の難所です。ただ難所ですが、やってることを終えてみれば、ほんの1~2秒、長くても3秒程度のことです。ただいる敵を倒すだけなんですけどね。慣れるまでは大変ですし、ここに来るまでがそもそも大変なので、もうロクでもないです。

 エリアJを抜けると、後は最後のポイントLが残るのみです。
ここでは時間進行状況によって、敵が通路に出てくる場合と出てこない場合があるようです。(ニコ動画で見た限り)
敵が出てくる可能性を意識しながら適度な位置でダッシュをやめ、撃ちながら歩くのがベストです。
ウチがクリアしたときは、Lの位置あたりを意識して撃ちながら歩いて、壁貫通や銃声で戸惑っているのかで、何にせよやり過ごしたと判断した瞬間に一気ダッシュで駆け抜けました。
でも実はここって閃光弾投げながらまっすぐ歩けば余裕なんじゃね?とか今では思ってます。

 後はゴールポイントまで突っ走るだけです。
0.01秒でも残っていれば、制限時間が更新されるので残り時間が少なくても、気にせず突っ込んでください。

 こうして偽地図を見ながら書いてると、時間の7割は前半で消耗することがよくわかりますね。
つか2Fやること内容薄いな…。人間は制限時間が減るほど焦るので、考えて作られてるなと思いますわ。
実際問題、エリアJに突撃する頃には10秒切るか切らないかくらいだったりするので、それが当たり前だと思い、
とりあえず走り抜けないといけないという意識で、制限時間は頭から除外したほうがいいかもしれないですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 最後にリロード話ですが、この作品では二種類のリロードがあります。
1:球数が残っている時のリロード
2:球数を撃ち尽くしてのリロード
これの違いは、2番だと通常リロードに特殊動作が追加され、
更に時間がかかってしまうということです。(銃の砲身のでっぱりを引っ張る等)
しかし実は通常リロードにも無駄な時間があります。
それはリロードを終え、銃口が定位置に着くまで、のほんの短い時間です。

 この作品では(というかベガス1・2とケインリンチ、昆布茶4の計4本しかやったことないんですが)プレイ感を高めるためか、リロード中に銃を持ち替えられます。
その上、持ち替えボタンを押した直後から、その銃を発砲できます。
(持ち替え→トリガーと間髪いれずにやると、持ち替えた武器を構える前から即座に撃てる。
 撃つ位置は本来の構えのポイントなので、安心して撃つべし。)
当然持ち替えタイミングが早すぎて残弾が更新されなければ、再度持ち替えた際に弾は補充されておらず、
残弾0でそれをやってしまうと、最初からリロード動作をし直されてしまいますが、逆に言うと、
弾さえ補充されれば、その時点でも持ち替え→発射ができます。
これをすることにより、通常リロード時での弾を補充した後、
銃口を定位置に戻すまでの動作の時間等よりも早く、次の発砲が可能になるわけです。

 例としてRPDでは、通常リロードですら弾をセットした後にゲンコツをくれるのですが、
そのゲンコツを完全になくすことができるので、リロード→発射感覚は圧倒的に短くなります。
このスキルは地味ですが、乱戦や難易度ベテランでは非常に有効なので、是非使えるようになりましょう。
 ちなみにベテランでは大体2~3連発撃たれると死ぬので、
1秒かかるかかからないかという短い時間は、とても長く感じると思います。


 そして最後にこれを参考にしてがんばってくれる方への、
ウチがこのゲームをプレイしていて肌に感じた名言を。
「仲間はいつも、3秒遅れて敵を倒す」
です。過信しすぎず、それでいて任せるところはしっかり任せ、
がんばらずにゆるゆるとクリアを目指しましょう。
最後の最後で死んでめげる人が多数おられますが、最後の最後までいけたのだから、そこをクリアすればゴールしかありません。
そもそも最後の最後でつまずくのは普通当たり前なので、それを恐れずに楽しみましょう。
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管理人の装備
オンでの管理人の装備やパークの組み合わせを公開してみます。
参考になるかわかりませんが。
遠距離よりの突撃兵
武器:M16A4[ACOGスコープ]
携帯武器:M9
特殊グレネード:スモーク
PERK1:RPG-7
PERK2:動力を止めろ
PERK3:ラストスタンド

遠距離からの狙撃を得意とするスタンスで。
近距離戦でもいち早く敵に気づければM16を胴体にでもぶち込めば大抵倒せます。
怖いのは狙撃してるところを狙い撃ってくる敵で、そのときは素早く伏せ→近くにスモーク→スタコラサッサ
PERK3を体調絶好調にしてマップを走り回って狙撃ポイントを変えても良し、ディープインパクトにして隠れた敵も撃てるようにしても良し。

近距離よりの突撃兵
武器:M4カービンorAK47[擲弾筒]
携帯武器:M9
特殊グレネード:スタン
PERK1:擲弾筒
PERK2:動力を止めろorソニックブーム
PERK3:体調絶好調

戦い方としては特殊部隊とあまり変わらない。
とにかく走り回って 索敵&必殺。
特殊部隊よりは遠距離に強く、敵が固まってるところではグレネードランチャーだ!
グレネードに頼りたい場合はパーク2をソニックブームにすると良い。

隠密特殊部隊
武器:P90[サプレッサー]
携帯武器:USP.45[サプレッサー]
特殊グレネード:フラッシュ
PERK1:クレイモアorC4
PERK2:UAVジャマー
PERK3:デッドサイエンス

サプレッサー装備とUAVジャマーでレーダーに映らなくした特殊部隊。
デッドサイエンスも付けたことで物音も無くやれちゃいます。
火力はしょぼいので裏から回り込んで背後から敵撃ち殺したりするのが得意。スナイパーとかも優先的にやっちまいましょう。
後はマップのそれらしい場所にクレイモア設置すれば結構引っかかってくれる。
ただサイトがあまり使いやすくはないので中~遠距離は厳しい。

突撃特殊部隊
武器:P90[ドットサイト]
携帯武器:USP.45[サプレッサー]
特殊グレネード:フラッシュ
PERK1:弾倉帯
PERK2:ダブルタップ
PERK3:照準安定

近~中距離戦を制すための装備。
豊富な弾をダブルタップでばらまく。
相手がうまいショットガン使いでも無い限り遭遇戦でも大抵押し勝てます。
ただ上のと違い音はものすごいするのでスナイパーは苦手。

王道ヘビーガンナー
武器:M60E4[グリップ]
携帯武器:M1911.45
特殊グレネード:フラッシュ
PERK1:グリップ
PERK2:巧妙な手口
PERK3:ディープインパクト

典型的なヘビーですが。グリップ付けたことで伏せ撃ちすれば大分弾も散らなくなる。
後は巧妙な手口で軽機関銃の弱点であるリロード速度を補った感じ。
壁も楽々貫通するので隠れてる敵も容赦なく蜂の巣にできる。
グリップ捨ててドットサイト、PERK1にクレイモア入れても良い感じ。その場合遠くを撃つなら数発ずつ小刻みに。
武器が使いにくいと思ったらRPDでも良いと思うよ。むしろ最近はそっちのがいい気がしてきたよ。

近距離戦しかできないデモリション
武器:M1014[グリップ]
携帯武器:M1911.45[サプレッサー]
特殊グレネード:フラッシュ
PERK1:グリップ
PERK2:巧妙な手口
PERK3:昇順安定

中~遠距離を捨てて接近戦にかけたデモリション。
基本スコープは使わず腰だめ状態で戦う。
装弾数が少ないショットガンだからリロード頻度が高いけど巧妙な手口で補う感じ。
もちろん狭い空間が少ないマップでは使うべきではない。

スナイパー
武器:R700
携帯武器:デザートイーグル
特殊グレネード:フラッシュ
PERK1:クレイモア
PERK2:動力を止めろ
PERK3:鉄の肺

もろスナイパー。
あらかじめ敵が来そうな所にクレイモアを設置して狙撃地点で構え続ける。
クレイモアに引っかかれば御の字、クレイモアがばれても爆破音で敵の接近がわかる。後は待ちかまえてナイフでさっくり。
一撃必殺を狙って動力を止めろを付けてあるけどUAVジャマーでばれにくくしても良い感じ。  
武器オプション
ドットサイト
すべての武器につけれるオプション。
思ったよりもかなり見やすくなり、サイト中央の赤い点に狙いたい部分を重ねて撃てば結構当てれる。
ズーム機能は無い。
擲弾筒
アサルトライフルにつけることができるグレネードランチャー。マークスマンチャレンジⅠをクリアすれば使えるようになる。
オプション枠+パーク1を使う。
詳しくは武器解説のところで。
グリップ
ショットガンと軽機関銃に付けることができるグリップ。マークスマンチャレンジⅡをクリアすれば使える。
連発したときに銃口がぶれにくくなり精度が増す。あるのと無いのとではかなりぶれが違う。特に軽機関銃にはおすすめ。
オプション枠+パーク1を使う。
サプレッサー
アサルトライフルとサブマシンガンに付けることができる。
発砲したときのマズルフラッシュが減り、また敵のレーダーに映らなくなる。
とは言え射線などは見えるので過信はできない。
射程は短くなるが、個人的にはそれほど困らなかった。
ACOGスコープ
ショットガン以外の武器に付けることができるスコープ。
ノーマル状態やドットサイトに比べて倍率が少し高くなる(スナイパーライフルは倍率減るけど)。また、有効射程が伸びる(距離による威力の減少も無くなるらしい?)。
あとスコープがでかいから見にくく、また精度も若干下がる。

PERK
Lvは使えるようになるランク。
PERK1
C4 x2Lv1
C4爆弾を2個まで持てるようになる。
サーチアンドデストロイやドミネーションなど、敵が来るであろう場所がわかるようなルールだと使えるかも。後は主に待ち伏せか。
特製手榴弾 x3Lv1
フラッシュグレネードかスタングレネードを3個まで持てるようになる。
フラッシュやスタンを投げまくりたい人はどうぞ。
RPG-7 x2Lv2
RPGを2発まで撃てるようになる。
ヘリを倒すのに重宝するが、当てるのがかなり難しい。
建物の2階とかに籠城している敵を倒すのには使える。
クレイモア x2Lv23
クレイモアを2発まで仕掛けることができる。
スナイパーが籠城するのに便利。
死ぬと消えてしまうので仕掛けたらあまり死なないように動くと良い。(と思ったけど消えないこともあるっぽい?)
フラグ x3Lv41
フラググレネードを3個まで持てるようになる。
フラグは狭い場所に投げ込むとかなり効果があるのであると便利。
弾薬帯Lv32
弾の初期所持量が増える。
銃をメインに使う人やダブルタップを付けているときなど弾切れしやすい武器を使うときには付けておくと良い。M16などは弾も豊富に落ちているので要らないかも。
爆弾処理班Lv14
敵が仕掛けたC4やクレイモアがわかるようになる。
ただ、C4はあまり仕掛けられないし、クレイモアは素の状態でも結構わかりやすいのであまり必要性は無いかも。

PERK2
動力を止めろLv1
弾の攻撃力が上がる。
かなり威力が上がるので、攻撃に回る人はとりあえず付けておいて良い。
ジャガーノートLv1
耐久力が上がる。
これも結構効果があるので「動力を止めろ」と同じく付けて損はない。
ちなみにこれを付けている敵に攻撃すると、その敵の頭の上にジャガーノートのアイコンが表示される。
巧妙な手口Lv20
リロード速度がかなり速くなる。
軽機関銃はもちろん、リロード頻度が高い武器に付けるとかなり効果的。
接近戦を行う場合もリロードタイムは重要になる。
ダブルタップLv29
弾を連射速度が向上する。
連射速度なので単発系の武器(ショットガンやスナイパーライフル、一部のアサルトライフルなど)には効果が無い。
弾切れしやすくなるので注意。
オーバーキルLv38
メイン武器を二つ装備することができるようになる。
その代わりハンドガンが装備できなくなる。
武器は拾って交換もできるのでそのためにパークを割くのは微妙か?スナイパーとかショットガンなどの極端な射程の武器を持つ人には良いかも。
UAVジャマーLv11
UAVレーダーに映らなくなる。
UAVは結構な頻度で使われることが多いのでスナイパーな人やステルス行動したい人は付けると良い。
ソニックブームLv1
爆発系の武器の威力が向上する。
グレネードランチャーとの組み合わせはすごい。

PERK3
体調絶好調Lv1
ダッシュできる距離がかなり伸びる。
マップを走り回りたい人は是非。その際は小回りのきくサブマシンガンなどを持つと良い。
昇順安定Lv1
おそらく照準安定の間違いだろうなぁ。
これを付けているとスコープを覗いていない状態での集弾率が向上する。
接近戦向きの武器に付けると良い。
ラストスタンドLv8
死んだとき、ハンドガンを抜いて最後の反撃を行うことができる。一定時間立つと死亡。
ちなみに意外と知らない人も居るけどナイフも振れる。Xボタンを長押しすると自殺できる。
なお、グレネードなどの爆発系、ヘッドショット、ナイフで死んだ場合は即死なのでラストスタンドは発動しない。
殉教Lv17
死んだときに近くにグレネードを落とす。
結構気づかず死ぬ人は多い。個人的には使えすぎるパークだと思う。
ディープインパクトLv1
弾の貫通力が増す。これでかなり壁抜きをやりやすくなる。
軽機関銃やアサルトライフルにおすすめ。
鉄の肺Lv26
スナイパーライフルを構えているとき、息を止められる時間が延びる。
スナイパーライフル以外では全く意味はない。
デッドサイレンスLv44
移動するときの足音などが消える。
その他武器の持ち替え音なども消えるっぽい。
ただもちろん発砲音などは聞こえる。
盗聴Lv35
近くの敵のチームチャットを聞くことができる。
ただ英語がわからないとほとんど意味無いかも。
使ってる人がほとんど居ない悲しいパーク。  
2008年初の更新となります。

オフ攻略
格別難しいと思った所だけ
なお難易度はハード
F.N.G
ここは難しいわけじゃないけど、評価によって難易度が変わったり実績もらえたりする。なので高評価を得る方法。
20秒を切ろうとするとかなり時間が厳しい。なのでできるだけ無駄弾は撃たないよう、確実に1,2発で標的をしとめるように。
また、命中精度が高いと最後にタイムボーナスを2,3秒ほどもらえるのでそれも狙う。
移動するときはとにかく全力疾走するようにし、フラッシュグレネード投げ込む2カ所も無駄の無いように素早く放り込む。

チャーリーは波に乗らない
テレビ局にて。
広い部屋は最初敵は居ないが少し進むと大量に出てくるようになる。
自分の場合ダッシュで右側の壁に沿って奥まで進み、そこの影から前の方から出てくる敵をひたすら撃つ。
数匹倒したらすぐに上の階に居るロケラン持ちを狙撃し、周囲の様子をうかがいつつ奥の部屋へ。
そこからさっきまで居た所の真上に居るロケラン持ちが見えるので狙撃し、後はそこから見える敵をひたすら倒す。
ある程度一掃できれば後は味方が何とかしてくれるので無理をしない程度に援護していれば通信が入り先へ進める。

狩られしもの
農民を助けた後しばらく進むと2回目のヘリが登場する。
そこはヘリの攻撃がうっとうしい上しばらくその場を守らないといけないためしんどい。
トラクターの後ろあたりに居座れれば良い感じ。後はヘリの攻撃に注意しつつ来た敵を倒して(倒さずじっとしててもいいけど)
味方が地下室の扉を開けてくれたら一目散に中に入ればOK。
ちなみにその先から犬が数匹出てくるようになるので注意。
3度目のヘリの所は素早くヘリの銃手を倒せると良い。何度も復活するけどしばらくはヘリからの攻撃を受けずにすむ。
その後進路上の敵を倒しつつ奥へ行き、物陰に隠れつつ倉庫付近の敵を倒していく。おすすめの場所はインテルが置いてあるあたり(壊れた家の中から行ける場所)。
倉庫の中にも何人か敵がいるのでフラッシュとか使いつつ倒し、スティンガーを拾ってヘリを打ち落とす。

ワン・ショット・ワン・キル
ここはきっついところが2カ所ある。
1カ所目は狙撃後のロープで下りた後。
敵が大量に出てくる上、後ろからも来るのでもたついては居られない。
武器がスナイパーライフルとハンドガンなので、できれば敵からアサルトライフルかサブマシンガン当たりをハンドガンと交換しておくと良い。
とにかく最初のその場面がきついだけなので何とか切り抜けてアパートまで進む。
フラッシュを駆使して(全部使い切るくらいのつもりで良い)背後から撃たれないよう障害物に隠れつつ進む。
なお車に隠れるとグレネードで車ごと吹き飛ばされる可能性があるので長居はしないように。
また、犬も出てくるのでなんとか対処しよう。
後は一端バスの後ろあたりに隠れてアパート前の敵を倒し、フラッシュを使ってから一気にアパートの所までダッシュするといい。

2カ所目の遊園地はこんな感じで
説明しづらいので図で。
まずあらかじめ観覧車周辺にクレイモアをいくつか仕掛けておく。2,3個残しておくと良いかも。
そして①のあたりで伏せ、前方から来る敵をひたすら狙撃する。ここまではそれほど難しくない。
ちなみに大尉は死なないので放っておいて良い。
すると一端敵の攻撃が止みチェックポイントが入るので急いで②のあたりに移動する。そのとき余裕があったらCの当たりにC4をいくつかまいておくと良いかも。
ヘリが4機来るので②の地点から降りてる最中の敵兵を狙撃する。時間的に10~12人ほどは狙撃できる。できれば2機目(Aのあたり)から降りてくる敵はすべて打ち落としておきたい。
狙撃が終わったらリロードしつつ③へ行き伏せ待機。
後はそこから見える敵をひたすら撃ち続けるのみ。主にA、Cマークのあたりの敵を撃つことになるかと。
なお、場合に寄っては前方から犬が1,2匹ほど来ることもあるが、焦らずあらかじめ拾っておいた武器で倒すように。もしくは残して置いたクレイモアを設置しておくと良い。
そのまま3,4分間ほど待機していれば味方のヘリが来てくれる。早く行動しないと時間切れでゲームオーバーになる。
そうしたら前方の敵をある程度倒してから一気に大尉の所まで行く。このときBのあたりに敵がいることが多いので油断しないように。
大尉を抱えたら急いで味方ヘリの所へ。このとき人を担いでいるときは体力が増えているっぽいので多少強引でも戻るように。

炎熱
ジャベリンで戦車を倒した後。
制限時間が恐ろしくシビアなのでかなり急いで進む必要あり。
まず航空支援を2回ほど使って農園の中の敵を一掃する。
敵をある程度片付けたら前に進み、次は道路の当たりに航空支援を行う。
後は積んである丸太の方に進み一気に下の方に降りていくと良い。
あまり敵を倒すのに時間をかけると危険なので邪魔な敵だけにしておく。
後は一番下のガソリンスタンドに隠れ、来た敵を倒していれば良い。

オールイン(の次のミッションだったかも?)
ミサイルサイロの十字路。
そこまで一定量の時間を残して行けばチェックポイントになるはず。
ハードで7分ちょい、ベテランで5分ちょいくらい。
十字路はうかつに進むと左右から撃たれまくってしまうので、まずどちらかにフラッシュグレネードを放り込み、効果が切れる前に逆側にもフラッシュグレネードを投げ入れそっちにつっこむ。
すると奥の部屋に一人敵がいるので倒し、すぐに来るもう一人も倒す。
さらに奥の丸い部屋に繋がる通路にも敵が何人かいるので影からフラッシュグレネードを投げ込み中の敵を素早く倒す。
そのまま奥の丸い部屋にグレネードランチャーを2発ほど撃ち込み奥へ。
その奥の向かい側の通路にも敵がいるので倒してから先に進むと良い。
そこを切り抜けれれえば後は時間をロスしないように先に進んで行けばいい。
なお解除コードはXボタン長押し。  
銃器
アサルトライフル
中・遠距離の要となる武器。威力、射程共に高く集弾性も高いため様々な場面で扱える武器。
スコープを付ければ狙撃も可能。その際連射するのでは無く一瞬撃ってはやめ撃ってはやめを繰り返す方が効果的。
オンではセミオート(単発)、バースト(3連発)、フルオート(連射)の3種類の発射レートがある。
サブマシンガン
小型で小回りのきく近・中距離用の武器。特に近距離戦ではショットガンに次ぐ驚異となる。
ダッシュした後の射撃や武器の持ち替え、ナイフスピードなども他の武器に比べて早い。
しかしある程度距離が離れるとかなり弾が散ってしまうため遠距離戦には向かず、無理に追わない方が良い。
なおオンでは最後に使えるようになるP90のみバグなのかダッシュ速度、スタミナ共にかなり上昇してしまうため、使ってるだけで悪評を入れられる場合もある。
軽機関銃
装弾数が非常に多く、また貫通力にも優れた中~遠距離用の武器。
しかし弾は非常に散るためしゃがみや匍匐状態から撃った方が当てやすい。
ただし逆にその弾の散り方から敵を近寄らせない段幕としては期待できる。
ショットガン
近距離戦に特化した武器。近距離で当てれれば即死させることも可能。
逆に中・遠距離ではハンドガンよりも役に立たないので、その距離で敵と遭遇してしまったときの対処を考える必要あり。
遭遇戦には非常に強いので室内が多いマップなどでおすすめ。上級者向きの武器ではある。
スナイパーライフル
狙撃に特化した武器で、スコープを除かない通常状態では照準が表示されない(撃つことはできる)。
匍匐状態などから遠距離の敵を狙撃するのが役目で、近距離戦ではその特徴から先に敵を見つけていないと厳しいのでセカンドウェポンにサブマシンガンなどを拾っておくと良いかも。
また、クラスをスナイパーで選んだ場合、(マップにもよるが)ギニースーツというカモフラージュ防具を装備しているので草むらからの狙撃は得意。
貫通力もかなりある。
ただ結構ぶれるので頭に当てるのはなかなか難しい。上級者向け。
ハンドガン
すべてのクラスの初期装備。武器の切り替えがリロード速度よりも早いため、いざというときには役に立つ。
またナイフの振りも一番早いためそういうときには使うかも。
オプションなどはつけれないため近距離戦くらいでしか使えないが、きちんと使えば非常に使える武器。
ロケットランチャー
オフでは武器の一つとして、オンではパーク1に装備できる武器。
射程距離は非常に長いが、非常に狙いにくく、またうまくまっすぐ飛んでくれないので腕が必要。
ヘリを落とすのに使える。

爆発物
フラググレネード
いわゆる手榴弾で、一定時間後(4秒くらい)爆発する。
RBを溜めてから投げることで爆発までのタイミングを任意で変えることができるので、うまくやれば回避の隙も与えず爆殺可能。ただし溜めすぎると手元で爆発するので注意。
他の人が投げた物含む手榴弾が近くに落ちた場合、RBで投げ返すこともできるけど結構危険。
ちなみにグレネードは非常に地味な見た目で、また結構小さいため目視ではまずわからない。マーカーに頼って行動するといい。
フラッシュグレネード
強烈な閃光を出すことで見た者の目をしばらく封じることができる。
しかし、封じたと言っても発砲は普通にしてくるので前から近づくことは割けるように。
これも同じく自分にも食らうし、また回避方法がフラッシュグレネードのない方に向けば良いだけ。ただ、このゲームはグレネード自体目視ではわかりにくい上爆発までの時間が短いので結構引っかかる。
スタングレネード
着弾地点の周囲に爆音と閃光を出し、敵の動きを一時的に止める効果がある。
オフだと敵がしばらく身もだえし、オンだと敵の動きが一時的にスローモーションみたいになる。
フラッシュグレネードに比べ効果範囲が非常に狭いが、後ろ向いたりしてても効果はあるため逃げる以外の回避方法が無い。しかし、フラッシュにくらべ効果時間が短く、かかった敵もゆっくりとはいえこちらを狙って撃つことはできるため過信はできない。
スモークグレネード
着弾地点に煙を発生させるグレネード。きちんとした煙幕になるまで少し時間がかかる。
敵はもちろん味方も見えなくなってしまうので使いどころは考えて。
なお煙越しだと敵味方の名前表示が無くなるため区別が付かなくなる。
ショットガンなどで接近するときやスナイパーに狙われている場合、サーチアンドデストロイなどで一定のポイントに行かなければならない場合などに巻いておくと便利。
C4
LTで爆弾を設置し、RTで投げた爆弾をすべて爆破することができるリモート爆弾。
また、設置した後なら武器を構えているときでもXボタンを2回連続で押せば起爆可能。
普通のグレネードと違い投げれる距離は短く、また壁や床に貼り付けることができる。
威力・範囲ともに普通のものよりも広い。
ただし敵味方問わず銃弾が当たるとその時点で爆発する。
クレイモア
指向性の地雷。地面に設置すると前方にコーン状の爆発範囲が発生し、そこを敵が踏むと爆発する。自分や味方は踏んでも反応しない(オンでは味方が設置したクレイモアには上に自軍のマークが表示される)。
その際、指向性なのでそのコーンの方向にのみ爆発が起こるので後ろは安全。
ただし爆発までに若干のタイムラグがあるので当たらないこともしばしば。位置を考えて設置すると良い。
これもC4と同じく銃で撃たれると爆発する。
擲弾筒
アサルトライフルのオプションとして付けることができる。オプションとパーク1を使う。
フラググレネードと違い、着弾した場所で爆発が起きる。
やや放物線を描くが、ハンドグレネードよりも直線的な軌道でとばせる。
ただし着弾位置が発射位置に近すぎる場合爆発しないので接近戦ではまるで使えない。
RPG
いわゆるロケットランチャー。
擲弾筒とは違い直線的に飛んでいくため結構な射程距離がある。
ヘリを落とすときなどに非常に重宝し、2階に隠れている敵などを倒すのにも便利。
ただ、きちんとまっすぐ飛んでくれず、一定距離進むとぶれる。
ジャベリン
オフでのみ登場。
敵の戦車に使う武器で、LTで敵に照準を合わせ、ロックオンできたらRTを押せば発射できる。
少し前に飛んだ後上昇し上から敵の戦車に向かって飛んでいく。
その性質上、前や上に障害物があると使えないので注意。
スティンガー
オフでのみ登場。
ヘリを落とすのに使う武器で、LTで敵に狙いを付け、ロックオンできたらRTで発射する。
ヘリはチャフ(熱源を出して狙いをそっちに向ける)装置を積んでいるので意外と当たらない。
その場面では無限に拾えるので根気よく狙うと良い。あらかじめヘリの銃手を倒しておくと良い。

その他
ナイフ
すべての武器で使える格闘戦用の武器。
振りは早く、また音がしない(レーダーに映らない)のでスナイパーをこっそり暗殺したりするのにも使える。
当たれば即死なので近距離に弱い武器で敵とばったり出くわしたときとかには結構活躍する。  
 

メモ 

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■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

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