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ブルーオーブ
ミッション2
■最初にレッドオーブの塊が出てくる所の屋根の上
■トンネルの中に入った後スナッチで上に上ったところに武闘神像

ミッション3
■坑道内でスナッチで上るところ 普通に上まで上った後、左の足場に行ってそこのちょっと上にあるグリムグリップにスナッチ→壁ジャンプ→上にあるグリムグリップにスナッチでそのままスナッチで先に進んだ所
■上と同じ場所で、普通に上まで上った後、次の部屋に行く所から逆方向にストロークでジャンプ→壁ジャンプで木の壁を壊した所 後でダンテで来たときに下の赤いジャンプ台を使っても行ける
■フォルトゥナ城内の最初のエントランス2階右にある鏡を壊した中

ミッション6
■始まってすぐ穴に落ちる前に、前方にストロークでジャンプするとある
■滝の前に青い装置があるところの上 上からストロークジャンプ→スナッチで取れる

ミッション7
■消える足場の所 最後にゴール地点にかかる足場ができたらエアハイク→スナッチで取れる 他のタイミングでも良いと思う
■忘れられし遺跡の最初の所に武闘神像

ミッション8
■最初のエリアのトンネルの中 上にある木の実の裏にくっついてる
■優しい森で間違った方向に進むと行く険しい闇エリアの上空にある

ミッション9
■教団大聖堂に入ってすぐ左に武闘神像
■エレベーターで上る所で、2回目のエレベーターが上に着いたら進む方向と逆の柵も開くのでそこから落ちるとある

ミッション10
■回転する刃の次のエリアの奥のタリスマン設置するところの上 内側で1回ジャンプ→ルーレットスピン→エアハイクで一個上の段に上れる。位置を確認したらそこの真下でもう一回上に上って中か外にジャンプ→エアハイクで取る 誤って装置を起動させないように

ミッション11
■最初のエリアで青い仕掛けの右に武闘神像

ミッション12
■M9でネロの武闘神像があったエリアから寄り道で上に。エレベーターで上ったエリアの最初の階に武闘神像

ミッション13
■ネロで初めてキメラスケアクロウが出てくるムービーが出た建物の中 大量の木の実の後ろに武闘神像

ミッション15
■始まってすぐのエリアに武闘神像

ミッション16
■始まってすぐのエリアに武闘神像

ミッション17
■壊れた車がある大通りに上にレッドオーブが乗っている青い屋根があるので、その上 2段ジャンプ→ファイアワークスで上れる
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シークレットミッション
(M○)になっているのは、そのミッションでも行けることは行けるけどそのミッションでは(そのキャラでは)クリアできない所
SM1:一定時間内に敵を全滅
M2 野外テラスで1回スナッチで移動した後の所の柱
制限時間が結構シビアなのでスナッチを有効活用するといい。
敵の出現位置も固定なので1回目で覚えて2回目でクリア狙う感じでも良いかも。

SM2:空中でバスター連続5回
M4(M15) 火球が飛んでくる仕掛けを壊した所
ネロにしかできない。
かなり簡単。ジャンプ→スナッチ→バスター→スナッチ→バスター・・・の繰り返し。

SM3:攻撃せずにスタイリッシュランクを上げる
M5・M15 メフィストが初めて出てきた墓地の階段下
これは難しい。個人的には最難関でした。
攻撃できないのでスタイリッシュポイントを上げれるのは サイドロール、エネミーステップ、挑発、スナッチ(ネロ)、ロイヤルガード、アイギスの楯持ってれば敵を盾にして防御くらい。
というわけで選択肢の多いネロがおすすめ。アイギスの楯は必須。
始まったらまずフロストを捕まえて盾に。その盾をスケアクロウに向けた状態でなるべく近くで挑発。それでスケアクロウの攻撃を防御できたらランクがDになる&フロストが逃げると思うので、ジャンプしてスナッチ→地上でスナッチ→サイドロール→フロスト捕まえて挑発・・・を繰り返す。順番は状況に応じて変えてください。
スケアクロウは捕まえちゃうと逃げてくれないのでずっと盾にしておく必要があり(B離すと投げちゃうし、ダメージ食らったらランクが戻っちゃうから意味がない)おすすめできない。
これでもかなり運が絡む感じで、自分は40分ほどかかったり。

SM4:隠れたレッドオーブを99個探す
M6・M16 天使降誕の間の3人の人間が檻の中で光ってる所
レッドオーブが隠れているので、隠れた場所の近くに行くと腕が光るのでそれを頼りに探す。
反応が強いところで剣を振れば出てくる。3カ所見つければ99個になるはず。場所はランダム?
自分の場合、1階の入口前 1階入口左の2階の通路にかかる梁 2階の青く光らせる装置の前

SM5:制限時間内に上空にあるゴールに到着する
M7(M14) 川が流れているところの端にある木の裏
ネロにしかできない。
赤いジャンプ台とスナッチを駆使して上に上っていく。途中ジャンプ台が柵に囲われているところがあるのでそこは柵を壊してから。
エアハイクがあると結構楽かも。配置を覚えることが重要。

SM6:キメラシードを他の悪魔に寄生させない
M10・M12 大量のレーザーが出てくる通路の先
結構難しい。スケアクロウとキメラシードがいるが、スケアクロウを倒すとゲームオーバーになってしまう。
まずスケアクロウを捕まえて盾の状態にしてすぐに2段ジャンプ。もたもたしてると大量のキメラシードが飛んできます。
んでぴょんぴょんジャンプしながら崖の上へ。一番上に付いたら叩きつけて下へ戻る。
後は大量のキメラシードを素早くしばき倒すだけ。もたもたしてると上からスケアクロウが戻って来ちゃいます。

SM7:消える床から落ちないようにゴールへ行く
M10・M12 円卓の間の先 ダンテ戦の前の部屋
青い装置起動させて消える床に乗って先に進む。
ストーリーと同じ場所で同じような仕掛けだが、消える床がかなりシビアなタイミングになっているのと メフィスト3匹がすごく邪魔。
というわけでM12の方でダンテを使い、厄災ゲージをMAXにしてアーギュメントでさっさとゴールまで行っちゃいましょう。

SM8:ロイヤルガードを5回連続で成功させる
(M7)M14 M7の開始直後のエリア 丸い穴の開いた倒木がある所の石版近く
ダンテしかクリアできない。なのでM7の時点ではクリア不可。
相手はメフィスト2匹。腕に自信があるならそのままでも良いが、自信がないなら一匹倒してからやると良い。
ロイヤルガードはタイミングがシビアなのであらかじめ練習しておくと良い。
ねらい目は指が光った後の爪攻撃。それ以外は回避でやり過ごした方が良いかも。

SM9:フォルトに捕まることなく無傷で敵を全滅させる
M15 螺旋階段降りた一番下
かなり難しい。フォルトに捕まらないのはともかく、無傷ってのが難点。
キメラシードとアサルトのうざさは異常。
かなり厳しいところ。個人的にSM3と双璧をなすめんどくささ。
最初はキメラシード3体とアサルト3体。寄生されるとかなり厄介なので、素早くキメラシードを処理する。
その後アサルトを始末するように。ギルガメスなら手早く片付けれるかと。
全部倒せばすぐに第2陣であるキメラアサルト3体。
これが非常に厄介なので、第1陣の最後のアサルトを倒すのと同時くらいに魔人化し、キメラアサルトが来たら速攻で連続攻撃を当ててできるだけ削る。
調子に乗って連続で使いすぎると反撃食らっちゃうのでほどほどでやめておく。これで1体でも倒せてれば御の字。
後はショットガンとかで茎を破壊してじっくり一匹ずつ倒して行けばOK。
これも運が絡んできて、爪とばしをやられるとしんどい。アサルトが地面に潜ったら攻撃は一端やめて2段ジャンプを出しまくって回避を優先しましょう。

SM10:刃の歯車で青い柱をすべて壊す
M5(M15) SM3の次のエリア 寝室の鏡を壊した中
ネロしかクリアできない。
制限時間内に刃の歯車を使って柱を5個壊す。
移動は基本2回剣で切る→パンチで移動させ、微調整は剣1回や0回の状態で。
制限時間が結構シビアなので何回も移動に失敗すると厳しい。

SM11:パンドラで遠くにある的を破壊する
M16 城の外に出て初回バジリスク撃退後 小さなレッドオーブが何個かある壊れた階段の踊り場上
ダンテのみクリアできる。ここは行くのにも工夫が必要で、2段ジャンプ→DT→ジャンプで上る。
クリアにもかなりのコツが必要で、パンドラのレーザー必須。スピードもあるといい。
まず階段の下にある的を壊す。狙う場所は階段の上からだが、うまく的に向きを合わせるように微調整。撃つ際にはロックオンボタンは押さず、左スティックで垂直方向の角度を修正して撃つ。このときカメラを横向きにすれば赤いレーザーが見えるはず。それで狙いを定める。できればここまでを10秒程度で行う。
破壊できたら次は反対にある的を狙う。自信があるならそのまままたレーザーでも良いが、残り時間が20秒近くあればスピードを使って思い切り走れば普通のミサイルが当たるところまで近づけれるのでそれで破壊。

SM12:ノーダメージでレーザー通路を抜ける
M17 劇場前広場入ってすぐの広場にある丸いゴミ箱の裏
厄災ゲージを全快にしておき、スタイルをガンスリンガーに。
始まったらレーザーの終わりぎりぎりに寄って2段ジャンプ→アーギュメントでゴールまで行ける。まじめにクリアするのは俺には無理でした  
ボス攻略
オレンジ色の部分は特殊バスターのタイミング
なお、ボスによっては2戦3戦するボスも居るが、おおむね1戦目と同じ。

ダンテ・1戦目
特になし
最初はチュートリアルみたいなもので、指定された行動を指定された回数行っていけばいい。
すべてこなしたら下にダンテのHPバーが現れて本戦。ちなみに2周目以降は最初のチュートリアル飛ばしていきなりここから。
銃は撃ってもほとんどはじかれるので牽制程度に。
チュートリアルで学んだことを生かしつつ バスターしまくれば簡単に倒せる。

ベリアル
火が消えて黒っぽくなったとき
初戦の時には家が建っていて、それをベリアルが壊してくれるとグリーンオーブが出る。
なるべくベリアルの右手側に回り込んで足をざくざく切る。モーションは結構大きいんで回避は楽かと。
縦斬り・ジャンプ斬り(ぐるっと回転するやつ)の時はサイドロール、なぎ払いの時はジャンプで回避。火柱は走り回ってれば当たらない。
何度も斬りつけてれば火が消えてしばらく動きが止まるので、その隙に頭スナッチして空中でバスター→叩きつけたらすぐに地上バスターでかなりのダメージを与えられる。

バエル
舌を出してぐったりしてるとき
最初の妖精はストロークとかでばさばさ切ってればOK。しばらく攻撃してると本体が出てくる。
本体はなるべく距離を取ろうとしてくるので追いかけて攻撃。このとき正面だと丸呑みにされるおそれがあるので必ず後ろか横から攻撃するように。
また、息を大きく吸い込む動作をしたときは氷のブレスか隠れるとき。隠れるときの方がちょっと溜めが長いっぽい?
隠れた後はまた妖精が出てくるので攻撃。このとき妖精に抱きつかれると凍らされて丸呑みにされるので注意。丸呑みにされたときはレバガチャで脱出可能。
終盤本体が凍ってダメージを与えられない時があるが、このときに触覚を攻撃するとグリーンオーブが出る。ただし攻撃し続けてると丸呑みコンボ食らうので攻撃するならちょっとだけにとどめるように。
舌を出したときがバスターチャンスだが、前からと後ろからでバスターが2種類ある。前からのバスターの方が強いのでおすすめ。

エキドナ
多脚状態の時のキメラシード出すところ・龍以外の状態で上半身がぐったりしてるとき
4つの形態を使い回してくるボス。上半身女&下半身龍・龍・多脚?・上半身女&下半身地面の中
基本は上半身女&下半身龍の状態で、適当に変形しながら襲ってくる。
基本状態なら適当にばさばさ切ってるだけで良い。体を大きく動かしたらなぎ払い、頭が光ったら髪振り回しを使ってくる。
龍の状態は攻撃しにくいので適当に銃撃ちつつ回避に努めると良い。
多脚状態ではキメラシードをぽんぽん生んでくるが、このときにめしべ?にスナッチ→バスターで大ダメージチャンス。もしくは上の方に乗れればほぼ無抵抗な上半身も居ます。
中盤から多く使ってくるのが下半身を地面にめり込ませる状態で、地面から出てくるツタと髪振り回しで攻撃してくる。
ツタは正直あんまり当たらないので、出てくる位置を確認しつつ本体を切ってればOK。
龍以外の状態なら上半身攻撃してればぐったりしてバスターかけれるので積極的に狙ってみよう。ひょっとしたら龍の状態でも行けるかも?
終盤になると種をばんばん飛ばしてくる。ジャンプとサイドロールで結構よけれる。

アグナス・1戦目
特になし
ボスって感じはしないパート。人間状態のアグナスと戦う。
マップに大量のグラディウスが飛んでるので スナッチ→バスター→ぶん投げる でアグナスにダメージを与えれる。
地面が放電し始めたら電気が流れる合図なのでジャンプで回避。もしかしたら中央の台の上なら食らわないかも?ジャンプで回避しきれそうにないなら空中でグラディウスにスナッチかけるかハンドガンで滞空時間伸ばすと良い。
がんがんグラディウス投げてればさほど苦労しないボス。

クレド
体の光が消えた状態
なんかあんまり印象にないボス。とはいえ結構強かった。・・・ような気がする。
アルトアンジェロに毛が生えたようなボス。連続攻撃が結構痛いが、最後に溜め→大振りの攻撃をしてくるので、回避したらすぐに攻撃。
通常状態だとガードとテレポートでなかなかダメージを与えられない。
また、バスターを当ててもはじかれてしまうが、盾の色が変わっていき、何度も当てると体の光が消えてしばらく無防備になるのでその隙にバスターを。
遠距離から槍をぶん投げる攻撃はかなり痛いのでしっかり回避するように。距離によっては連続で投げてきます。槍はどうもカウンターで攻撃当てれば壊せるっぽい。

アグナス・2戦目
光きえてぐったりしてるとき
ジャンプしてばさばさ切ってると相手の召還阻止できます。(もしかしたら背後からのが阻止しやすいかも?)
相手が長時間溜めてる時はこちらの体力吸収する技を使ってくる。これも上記と同じく阻止可能。
何度か阻止してるとぐったりするのでバスターチャンス。
召還してくるグラディウスは1戦目と同じくスナッチ→バスターでアグナスに当てれます。
カットラス召還して回転する技はフルヒットしてしまうととんでもないことになるので注意。ぎりぎりでジャンプすれば回避できるけどなかなか難しい。
ちなみに3戦目以降ではバジリスクも出してくるけどそれ以外は大差なし。

ダンテ・2戦目
特になし
正直かなり強かった。1戦目よりかなり強くなっている。
ストロークは高確率でカウンター貰うのでなるべく使わないように。
まともに戦うとかなりしんどいので銃撃ちながら接近→バスターを繰り返す。銃撃たずに接近するとぶった切られます。
ちなみにスナッチはほぼかわされるが、相手が攻撃モーション中か攻撃終わった直後なら当てれるっぽい。
バスターは普通に投げれるのと、こっちが競り勝てる場合と引き分けで両者ノーダメージの時があるっぽい?こっちが負けるタイプもあったかも。空中でスナッチ→バスターは高確率で成功するのでこれ連発しても倒せる。

サンクトゥス・1戦目
バリア壊して下に落ちたとき
常にバリアを張っていて、近くに二つ球体浮かべている。
本体に攻撃できるまで何度もスナッチで接近→本体を切りまくる とバリアを破壊できる。(青→赤)
するとすぐに距離を取ってくるので、それもスナッチで追い、また本体に攻撃。するともう一枚のバリア(黄色の)を破壊できるので、その後バスターチャンス。
2回目のバリアは手早く壊さないとバリア復活しちゃいます。
HPが2,3割くらいになるとイベントが入って後ろの神も動くように。それ以降サンクトゥスの攻撃も激しくなり、一定時間毎に神の中に入って、その間は神が1,2回攻撃してきます。
中に入られるとどうしようもないので、その間は回避に専念。
なお、バリアを回復させる動作の時にもバリアにダメージを与えれるのでそこを狙うのも良いかも。そのときDT作動させておけばなお良し。

神・1戦目
特になし
変わったタイプの戦闘になり、ボスの周りを青い足場を使って飛び回りつつダメージを与えていく。ちなみにアンジェロもぽこぽこ出てきます。
ダメージを与えるのは神の体に付いている青い宝石みたいな部分で、腕に2カ所ずつ、額、足に1カ所ずつ、背中。胸の一番大きいのは最後に。
左腕の2カ所は、左腕で攻撃してくるのを回避→腕の上に乗って破壊。そのまま額のも壊せます。
左足は、ボスが溜め動作(3連続の光球出してくるとき)に入ったら左足を上げるのでそのときに銃で破壊。
マップに2カ所?攻撃すると青い光がともる仕掛けがあるのでそれを灯す。片方は青いレーザーみたいなのが出て、それにボスの右腕か左腕が触れるとしばらく感電&当たった方の手が固定されるのでその上に乗って宝石破壊可能。もう一個は火球が飛ぶ物で、これが出るとボスがしばらく倒れ、その間に急いで裏側に回って背中の宝石を攻撃。また、この転んでいる状態で、別の場所で右足の宝石も破壊可能。
ちなみに順番は関係ないはず。
すべて壊せればイベントが起き、マップが若干変わり体力が表示されるように。
ボスの攻撃をかわしてるとそのうちドアップで下から上ってくるのでそのときに攻撃。宝石以外の場所でも一応ダメージあるので。
んで胸のあたりで一端止まるのでその間に宝石にがんがん攻撃する。
ボスが背中のあたりに何か溜める動作をし出したら急いで回避。当たるとかなり痛い極太レーザーが出ます。また、体を丸めて回転しだしたら回し蹴りが来るのでこれもきっちり回避するように。
ある程度ダメージを与えると倒れるので、その隙に青い足場でボスの真正面へ行き、ギルガメスなどで接近攻撃をたたき込む。
これを繰り返せば倒せる。

サンクトゥス・2戦目
バリア壊して下に落ちたとき
実質ラスボス。基本的な動きは1戦目と変わらないが、すべての性能が上がっているので注意。
また、終盤になるとスパーダを使った連続突進攻撃を使ってくる。1回当たっただけでHP2マス分くらい減らされる。
しかもそれをバリア1段階目壊すたびにやってくるから始末に負えない。
自分の場合、連続スパーダ後のバリア回復動作中に無理矢理バリア2段階目壊して戦ってたけど もっとスマートに行かないもんかしら。

神・2戦目
特になし
ほぼイベントみたいなボス戦。通常攻撃ではダメージ与えられないのでバスターで戦う。
まず右手を叩きつけてくるので回避し、右手にバスター。
すると今度は左手でなぎ払いをしてくるので、それにバスターでカウンターを合わせる。このときロックオンしてるとスナッチになっちゃうので注意。
このタイミングはかなりシビアで、ほんと当たる寸前にバスターを当てる感じで。
すると頭が下がるのでそこにバスターたたき込んで終了。  
ザコ攻略
スケアクロウ
今作のもっとも一般的な敵で、もっとも弱い。
しかし出てくるときは群れをなして現れることが多く、囲まれるとたこ殴りに合うことも。
とはいえザコはザコなのでどうとでも倒せる。
腕が刃物になっているタイプと足が刃物になっているタイプの2種類いる。
高難易度ではガードを使ってくるように。
メガ・スケアクロウ
中盤から出てくる敵で、スケアクロウが巨大化したような感じ。
両腕の刃物を飛ばす攻撃や振り回す攻撃、回転しながら飛び回る攻撃を行ってくる。どれも当たり判定が大きいため避けにくく、ジャンプで避けても結構当たってしまう。サイドロール推奨。
ちなみに倒した後ダメージ判定ありの巨大な刃物が真上へ飛んでいき、2,3秒後に真下に突き刺さるので油断は禁物。
フロスト
DMC1でおなじみの敵。基本能力は変わってないが、序盤から出てくるだけあって体力面で大分弱体化している。
ネロであればバスターで振り回して投げることができ、それで周りの敵にもダメージを与えれるためおすすめ。
ダンテならギルガメスでボコ殴りがおすすめ。
爪を飛ばしてくる遠距離攻撃(連続で飛ばすのと5本同時に飛ばす物がある どちらも右腕左腕で2連続で使ってくる場合も)と、氷に身を包んで回復する点に注意。直線的なテレポートも使ってくる。
高くジャンプした後は真下に範囲攻撃を出すだめ、素早く距離を取ること。
なおダウン状態の時には攻撃を当ててもひるまず、ハイローラーなどで上に持ち上げることもできない。
アサルト
これまた1でおなじみの敵。ただ今度は1の時より強くなってるような?
盾を持っており、ガードされるとダメージを与えることができない。しかし何度も攻撃すれば破壊可能。
厄介なのはフロストと同じく爪を飛ばす攻撃と地中に潜ってから下から飛び出してくる攻撃。
こいつもバスターやギルガメスは有効だけど、個人的にいまいち倒し方が明確化してない。
フロストと同じくダウン状態の時には攻撃を当ててもひるまず、ハイローラーなどで上に持ち上げることもできない。
ブリッツ
ザコとしてはおそらく最強の敵。というか強すぎ。スナッチは効かず、自分が引き寄せられるタイプ。
テレポートを連発して移動しつつ突進してきたり雷レーザー撃ってくる。レーザーは一方向に長時間出すタイプと周囲をなぎ払うようなタイプがある。なぎ払う場合は連続で出す場合があり、その都度こちらを狙ってくる。
雷を纏っているときに接近するとこちらがダメージ食らうので遠距離からちまちま撃って雷が解けたら一気にたたみ込むと良い。
なお赤い雷を纏い始めるとさらに強くなり、最終的にこっちにつっこんできて自爆したりする。これがまた尋常じゃなく痛いのでなんとしてでも回避するように。
ちなみに自爆ではなくちゃんと倒すと自爆の時よりもオーブがもらえる。
キメラシード
他のスケアクロウやアサルトと一緒に出てきて、それぞれに寄生する敵。
寄生されると厄介なのでさっさと倒すと良い。こいつ自身は弱く、バスターなら1回で倒せる。
キメラ
キメラシードに寄生されたスケアクロウやアサルト。
基本性能は変わらないが、寄生した花が本体の周囲に茎を振り回しているので、銃で撃ちまくって破壊してから接近戦に持ち込むと良い。
茎は破壊しても一定時間で再生するので手早くやるように。
グラディウス
主にアグナス戦で大量に出てくる空を飛ぶ剣みたいな悪魔。
バスターで投げると強い。それ以外にあんま印象はない。
カットラス
グラディウスと同じく剣の形をした悪魔だが、こいつは空じゃなくて地面や壁の中を泳いでいる。
面倒くさい攻撃は地面に潜ってから飛び出してくる攻撃くらい。
普段は動きが速くて捕らえにくいが、銃(ハンドガン)で撃つと動きが遅くなるのでその時か、空中に飛び出したときに接近攻撃を当てると良い。ある程度ダメージを与えると外に飛び出てピチピチ。
3匹セットで出てくることがほとんどだが、一匹倒す毎に残りのが強くなってるような?
メフィスト
1でいういわゆるシン。ふわふわしながら爪やはさみで攻撃してくる。後半(高難易度なら序盤から)に出てくるやつは回転攻撃もしてくる。
ネロならスナッチ、ダンテならショットガンでガス状のマントを剥ぐと本体が出てくるのでそれを攻撃すると楽。
あとたまにちょっと距離を取って一気につっこんでくる攻撃をしてくるが、これがかなり痛いので確実に回避しよう。
ファウスト
メフィストの強化版で、爪攻撃が厄介になっており、マントの耐久性も上がっている。
基本的な戦い方はメフィストと同じ。大抵メフィストと一緒に出てくるので先にこいつのマントを剥がしておいて、その間にメフィスト倒してからこいつと戦うと良い。
ちなみに体力が減ると?自動的に動く剣の様な物も出すようになる。これが本体とは別にこちらを攻撃してくるため回避が難しい。
バジリスク
顔を飛ばしてくるわんちゃん。
バスターするとおもしろい。
顔を飛ばす技はかなり命中力が高い上吹き飛ばされるので複数体同時に相手をすると結構しんどい。
ビアンコアンジェロ
スナッチは効かず、自分が引き寄せられるタイプ。
槍を持った天使で、槍を使った突き、突進、盾でのカードを行ってくる。あと飛ぶ。
バスターが有効でうまく決まれば2,3回で倒せるが、盾でガードされることも。
盾に攻撃するたびに色が赤くなり、破壊可能。破壊にもバスターでの攻撃が向いているが、ガード後に盾で攻撃→突きを行ってくるので盾に攻撃したら素早く回避するように。
ちなみにアルトアンジェロが居ると破壊した盾も再生し、攻撃パターンもかなり増える。
アルトアンジェロ
スナッチは効かず、自分が引き寄せられるタイプ。
ビアンコアンジェロの強化版で剣を持っており隊長って感じ。こいつがいるとビアンコアンジェロの性能も上がり、特殊な攻撃を行ってくるようになる。盾を破壊しても一定時間で再生する。
こいつもビアンコアンジェロと同じような戦い方で良いが、性能がかなり上なので侮らないように。テレポートも使ってきます。
剣での連続攻撃はかなり痛い。特に溜めだしたら距離を取るように。
なおこいつとビアンコアンジェロが固まって光球を出すときは、溜めているときにアルトアンジェロを銃などでひるませると周りの敵もろとも即死する。
フォルト
罠みたいな敵で、地面に魔法陣みたいなのが出た後出てくる。
食べられると異空間に飛ばされ、そこで敵を倒さないと出られない。また、無事脱出できてもそのエリアの最初まで戻され、敵も復活する。
なお倒すとほぼ確実にグリーンオーブ出すっぽい。  
このサイトでは ミッションをM、シークレットミッションをSMと表記する場合がある。ミッション1ならM1など。

知っておくと良いこと
■ダンテはミッション12~18まで使用可能。
ダンテに変わる際にはネロで上げていた体力やDTゲージ、購入したアイテムは引き継がれる。
また、集めたプラウドソウルもダンテにも使えるので安心してネロに振って良い。
なおダンテに変わると操作方法が若干代わり、変更していた場合も初期状態に戻るのでまた変えておくと良い。
■武闘神像と呼ばれる像がある。青色と赤色のものがあり、青色がネロ、赤色はダンテ。
決められたスタイリッシュランクになるようにコンボ攻撃をひたすら当て続けると良い。
うまく規定のスタイリッシュランクになればブルーオーブのかけらと大量のレッドオーブがもらえる。
なお1回壊した場所の武闘神像の所に別のミッションなどで再度行くとまた居るが、壊してもレッドオーブしかもらえない。
■キャンセルオールでスキルをすべて初期化してもデメリットは何もないので気にせず初期化して良い。
■ネロの魔人化状態では、接近攻撃の最中やバスターの最中でさえもXボタンで幻影刀を同時に発射することができる。
■ダンテの魔人化状態ではエアトリックなどが2回出すことができる。また、他の技も強力になっているが、スティンガーやキック13などDTゲージを消費する技もあるので注意。
■ジャンプやサイドロールには無敵時間がある。タイミングさえわかっていればほぼすべての攻撃が回避可能。
■実績はミッションクリア後にもらえる。条件を満たした状態でクリアせずにセーブしてミッション選択画面に戻った場合、次にミッションをクリアしたときにもらえる。
■ミッションを途中でやめた場合もそこまで獲得したアイテムやSMのクリア状況などは得られる。SMやブルーオーブの回収のためにミッションをやった場合は、達成した段階でやめてもいい。もちろんその後セーブはするように。
■挑発アクションでスタイリッシュゲージとDTゲージを回復させることができる。
敵の近くにいるほど多く増え、遠すぎると増えない。
■スタイリッシュランクを上げる基本は別の技をどんどん繋いで行くこと。同じ技ばかり使っても上がりません。後はうまく挑発なども織り交ぜるとなお良し。挑発は敵が近くにいるほど効果があるけど、その分危険。なので敵が倒れる技(ハイローラーなど)で敵を倒して置いてから近くで挑発すると良い。
■スキルは購入すると、購入したスキル以外のスキルの値段?が増加する。
アイテムの場合は購入したアイテムの値段が増加していく。
■一部の敵や多くのボスはスナッチで引き寄せることができず、代わりにネロが敵の近くに移動する。
■アイテムを使用してから死んだ場合、コンテニューしても使ったアイテムは復活しない。
逆に死ぬ前に回収していたレッドオーブやアイテムは持った状態で復活する。
■死んだ後セーブ可能だが、途中セーブではないため最初からやることになる。
■デビルブリンガーは離れたところにあるオーブやアイテムを入手することができる。柵越しでも可能。
■ミッション中特定の場所に行くとレッドオーブが大量に出現する。大抵その場所に行きにくいような場所や高くなっている台にある。
■ネロやダンテのスキルやアイテムは難易度を変えても引き継がれる。
■スピードが作動している状態や、ストローク・スティンガーを使用すると崖などを飛び越えるほどの直線的なジャンプが可能。
■サイコロは、出したい目が上に来たときにデビルブリンガーで攻撃すればその目が出る。気持ち早めに殴ると良い。
また、目の順番にも法則があり、「→3→5→1→4→2→6→」の順に出る。
■ダンテはジャンプ後DT発動するとその後2段ジャンプが行える(エアハイクとかいるけど、壁ジャンプでも良いはず)。つまり3段ジャンプが可能。2段ジャンプ後DTで1回ジャンプでも良い。
ネロの場合はできないが、2段ジャンプ→ルーレットスピン→キャリバーを最速で繋げば普通の2.3倍くらいのジャンプは可能。ルーレットスピンのタイミングがシビアだけど。
■マップのあちこちにナイフで止められた紙が貼られている。これを調べるとシークレットミッション(以後SMと表記)ができる。クリアするにはSM毎に決められた特定の条件を満たす必要がある。クリアできればブルーオーブのかけら1個もらえる。途中でやめたい場合は扉から出れば良い。
ちなみにどうもSMに限っては難易度に関係なく敵の強さとか罠のダメージが決まってるっぽい。それとSMに挑戦している時間は結果に影響しない。
場所によってはネロでもダンテでも挑戦可能だが、ネロにしかクリアできないSMや、逆にダンテでしかクリアできないSMがある。
■バエル(カエルみたいなボス)を倒した後にもらえるルサルカの亡骸は、近くにSMや隠しレッドオーブがある時に反応する。光ったら近くに何かあるということ。近づく毎に光と音は強くなる。
■クレドを倒した後にもらえるアイギスの楯は、バスターで捕まえた敵を盾に使えるようになる。(B押しっぱなし)
ただしその間移動速度が落ちる(というか歩く)。ジャンプなどは普通に可能。
また、攻撃が盾に当たらずネロに当たった場合は盾は解除される。
■スタッフロール中にキリエをスケアクロウから守るミニゲームあり。制限時間は1分半。
見事守りきれば、ダンテバージョンのエンディングがスタッフロール後に見れます。
クリア後スタッフロール終了しても見れるかは不明。

おすすめスキル
スキル振りが面倒くさい人は自動的に振ってくれるシステムもあるのでそれでも良いかと。
個人的におすすめしたいのは
・エアハイク
・スピード
・デビルトリガーの時間が長くなるやつ(名前忘れた)
・ストローク2&スティンガー2
・剣のコンボ(地上)
が汎用性高くておすすめ。特にエアハイクは回避面でも大いに役立つので優先的に覚えると良い。スピードは通常の移動速度が気にならなければ無くても可。発動までに時間かかりすぎて使い勝手良いとは言えないしね。
また、ネロならスナッチ、ダンテならスタイルの強化をメインにやると良い。
スナッチは最低でも2はあると大分距離も伸びて使い勝手が良くなる。
スタイルに関しては自分が使いたいと思うスタイルだけでも良いかと。自分の場合はソードマスターが好みです。

難易度
Human
いわゆるイージーモード。敵の耐久力は低く、攻撃力も低い。
一部仕掛けが簡単になっている。
Devils Hunter
いわゆるノーマルモードで、基準として考えております。
Sons of Sparda
いわゆるハードモード。ノーマルよりも敵が強くなっており、敵の配置も一部変わっている。
序盤からいきなりアサルトやブリッツ出てきたり。
また、一部の敵に新しい行動が追加されてます。(スケアクロウがガードしたり)
仕掛けも若干難しくなっている部分も。
Dante must Die
シリーズ恒例の最高難易度。
敵の配置や仕掛けの難易度とかはSons of Spardaと同じだが、敵の攻撃力や耐久力が上がっている。
また、一部の敵は一定時間立つと体にもやの様な物がかかりはじめ、そこからさらに一定時間立つとDT状態になる。この状態になると吹き飛びが効かず、耐久力・攻撃力もさらにあがる。
Heaven or Hell
まだ未プレイ

クリア特典
Human(Devils Hunteを先にクリアしたので、Devils Hunterと共通の特典あるかも)
Humanクリア特典イラスト
Devils Hunter
ギャラリーにいろいろ追加
Sons of Spardaモード追加
Bloody Placeモード追加
Sons of Sparda
ギャラリーにいろいろ追加
Dante must Dieモード追加
Heaven or Hellモード追加  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

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