プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
難易度ノーマル攻略 後編
前回の続きです
チャプター4
第8艦隊撃破
スティグロと共に戦艦を落とすミッション。スティグロはかなり邪魔。
機動力の高い機体にスナイパーライフルなど射程の長い武器を装備して行けば結構楽に行ける。
サイレント・アバランチ撃破
マップが広い上にECMまでかかっていて目標がわかりにくいミッション。
相手のサイレントアバランチは狙撃機体なのでかなりの遠距離からでも威力の高い弾を当ててくる。
こちらもスナイパーライフルなどで対抗するか、グレネードなどでまとめてなぎ払うと良い。
マップが広いのでレーダーがあると良いかも。ちなみにECMは空中にいるヘリが出してるっぽいので、倒せば周辺のECMは弱くなる。
メガリス破壊
真面目に行こうとすると結構きついミッション。
最初のVOBの所は、砲台が空中にとどまるタイプのコジマ砲をばんばん撃ってくるのでなんとしても回避するように。
一方向に避け続けようとするとエリアオーバーになってしまうので、左右交互に避けるようにすると良い。
VOBが解けたら一気にOBでメガリスのてっぺんに登り、中に入ってしまえばこっちのもの。
後は1分くらい放置しておけば勝手に自滅します。
アルテリア・ウルナ破壊
容量の高いジェネレーターと垂直効率の高いブースターがあれば速攻で終わるミッション。
スタート地点からちょっと前に出て、狭い崖の谷間に出たら真上に延々上っていけば目標物があるので、敵は無視してそれらを破壊すれば良いだけ。
アルテリア・カーパルス襲撃
コジマ砲を2門積むか、腕をコジマ武器腕にすれば楽。
ネクストはスタート地点から見て右側に上る道路の方から来るので、そのあたりを攻撃できる砲門だけ壊しておく。
後は壁の外でしばし待ち、ネクストが来るって言われたら道路の上へ行きコジマ砲チャージ→ロックサイトが赤くなったら発射で瞬殺。
普通に戦うと結構強い。
クレイドル03防衛
なにげに難しかったミッション。マップがマップなので長時間飛べるような機体にしておくように。
武器はスナイパーライフルあたりがおすすめ。背中にはSALINE05(他のミサイルでも良いけど)と、肩に連動ミサイルがあるとなお良し。
まずさっさと飛行ノーマルの方を落としてしまおう。結構耐久力が高い上攻撃力も高いので注意。
後は残ったネクストを叩くだけ。肩ミサイルばんばん撃ってれば簡単に倒せる。
衛星破壊砲基地襲撃
なにげにめんどくさいミッション。OBなどで目標に一気に近づいて破壊を繰り返す。ついでに周りにあるレーザー砲も破壊しておくと楽。
途中でネクストが来るけど とりあえず無視で。
ネクストは高火力のコジマ兵装を積んでるので絶対に当たらないように。それにさえ気をつけていれば動きは遅いのでグレネードとかをぼこぼこ当てていれば終わる。

チャプター5
アルテリア・クラニアム防衛
エンディング1ルートのラストミッション。2対2のネクスト戦。エネルギー防御高めの機体がおすすめ。
一体は高火力のブレードを振り回す機体。空中でも結構当ててくるので常に機体を動かしておくと良い。もろに貰うと1万以上削られる。
こいつがとにかく邪魔なので優先的に倒すように。高機動だけど耐久力は低めなので、SALINE05やグレネードなどで相手をしよう。
もう一機は高火力のレーザー装備をしている。が、もう一機を倒しておけばそれほど強い相手では無い。
衛星軌道掃射砲防衛
味方のネクストと共に敵ネクストとAFを破壊する。ミッションが始まるとすぐに後ろの方からもう一機敵ネクストが来るけど、そいつは目標ではないので無視した方がいい。
AFはメガリス防衛でも出た飛行型AF。相変わらずの耐久力なので結構楽に落とせる。このとき近づきすぎて味方のコジマ砲に巻き込まれないように。
もう一機のネクストは結構強い。けどあんまり印象にない・・・
アルテリア・カーパルス占拠
おそらく今作で最も難易度の高いミッション。味方も居るけど大抵瞬殺される。
とは言えそれは真面目にやったときの話で、腕武器を高火力のハイレーザー、腕に射撃能力の高い腕、FCSにある程度ロック距離の長いFCSを積んで、背中にも念のため命中性の高い武器(ミサイルとか)を積んでおく。
ミッションが始まったらすぐに正面奥の壁を飛び越えて壁の外側に出る→敵ネクストが来て壁の中に入っていく→壁の外側から壁に密着するようにして奥の相手(緑ロックが出る)にハイレーザーを撃ちまくるとなぜか貫通して当たってくれる
もし弾が切れてしまったら肩武器でとどめを刺すと良い。たまに敵も外側に出てくるのでその時はがんばる。
スポンサーサイト
 
難易度ノーマル攻略 前編
難しいと思ったミッションのみ。なお対AFミッションはAF攻略を参考にしてください。
チャプター2
スフィア侵攻部隊反転迎撃
なぜか難しいミッション。VOBを吹かしているときは弾速の遅い武器や、射撃性能の低い腕で行くとほとんど当たらない。
連射系の武器でなるだけ削るか、弾速・命中率の高い武器(スナイパーライフルなど)がおすすめ。また、ある程度エネルギー防御があると良い。ブーストやジェネレーターもなるべく長時間浮けるような構成で。
地上に落下したら地表のノーマルをさっさと落とし、空中の敵を狙う。大型の戦闘機のエネルギー攻撃はかなり痛いのでQB連発して回避するように。
ヘリは弱いので戦闘機を優先的に落としていくように。
レッドバレー突破支援
グレネードなどの範囲攻撃のある武器があるとベスト。無ければ機動力高めの機体で攻撃力の高い武器で。
輸送部隊が来る前に前方にいる敵をある程度排除しておくこと。OBなどで一気に接近して潰すと良い。やや高めの場所にも居るので忘れずに。
後ろから敵が来ることは無いので、倒し漏れがないように気をつけつつどんどん前の方に進んでいけばいい。進路方向は海岸沿いのトンネルがある方。
トンネルを抜けた一番奥には大型の敵が2体いる。通常攻撃で倒すのは結構骨なので、ブレードなどでさっさと倒してしまうと良い。

チャプター3
プロキオン排除
素直にもりもり進んでいくと速攻で落とされてしまうミッション。
ルートは 最初を左→右→プロキオン1体→左に曲がって直線の通路を途中で右に→狭い通路を進んで出たところにプロキオン2体→まっすぐ進んで1体→まっすぐ進んで1体
最後から2番目の所はプロキオンの正面に出ちゃうから他のルートから行ったかも・・・
メガリス防衛
空中戦となるミッションなのでブーストを垂直効率の良い物にしておくように。武器はスナイパーライフルがおすすめ。もしくは威力の高いライフル。肩はミサイルなどを適当に。
敵は大まかに人型の飛行ノーマル、爆撃機、小型の戦闘機(ヘリ?)。倒すべき優先順位は左の順番で。
ある程度戦っていると飛行型AFが出てくるけど、そのまま雑魚を全滅させておく。
倒し終わったらAFと戦うんだけど、耐久力は低い上攻撃もなかなか当ててこないので結構楽かと。
ホワイト・グリント撃破
相手は高機動な上攻撃力も高めなので注意。まれにバグでクリアできない状況になることがあるらしい?
自分はグレネードで倒したけど、当てるのが苦手ならミサイルを大量に積んでいくと良いかも。ただし障害物が多いため使う場所は考えて。
僚機の負け方には笑える。
ラインアーク防衛
上記ミッションの逆バージョン。
敵のネクストは2機だけど、一機はこっちの僚機と差し違えるので実質1対1。差し違えイベントにはある程度ダメージを与えておく必要があるかも?
残ったもう一機だけど、耐久力が低めなのでこれもミサイル撃ってれば倒せるかな。  
AF攻略
難易度はノーマル基準
ギガベース
海上に浮かぶAF。移動能力は無いが、超射程の大型砲門を備えているため遠距離でも油断できない。
オーバーブーストなどで一気に接近し、本体下の部分をレーザーブレードなどでざくざく切れば一瞬で倒せる。
レーザーブレード以外でも高火力の武器で同様に倒せる。
ランドクラブ
おそらく一番数が出てくるAF。弾速の早いレーザービームとミサイルをばらまいてくる。
足をレーザーブレードで斬るだけで倒せる。上に乗っかってアサルトアーマーでも可。
普通に戦いたいなら真横からちょっと上の方の装甲を破壊しそこから中身を攻撃すればいい。
ランドクラブ改良型
前作の大型兵器 ソルディオスがオービットとして付いてくるランドクラブ。
ソルディオス砲は命中率が低いとはいえ当たるとやばいので注意。ランドクラブだけでなくオービットも倒す必要有り。
ランドクラブ自体は通常の倒し方で良い。オービットはひゅんひゅん移動しているが、攻撃の前後はその場で停止するのでその隙に攻撃しよう。
なお高機動の機体でOBで一気に接近してオービット出される前に高威力のブレードなどで攻撃すれば一瞬で倒せる。
スピリット・オブ・マザーウィル
最もAFらしいAF。ブレードとかだけでは倒しきれないし。
高火力の砲弾を避けつつ接近し、2カ所にある大型砲門とミサイル発射口を何個か破壊すれば良い。
接近してからはミサイルがとにかくきついのでフレア必須。
ミサイル発射口はミサイルを撃った後の口が開いている時にしか壊せない。
カブラカン
キャタピラで移動する巨大な鉄の塊といった感じのAF。
目標であるキャタピラを攻撃するにはスカートを破壊して内部に入る必要があるが、戦うマップには地雷が仕掛けられているため、カブラカンが地雷を踏むとそこのキャタピラが少し上に浮くのでそこから進入することも可能。
キャタピラ自体の耐久力は非常に低いが、壊すと大量の自律兵器をばらまく。攻撃力・耐久力は低いがとにかく数が多い。
弾数が多めの武器を持っていこう。弾が切れた場合は支援に来てくれるランドクラブに任せよう。
スティグロ
海上をかっ飛ばしてるAF。全面に超大型のレーザーブレードを装備しており、突進を直撃されると即死の可能性も。
また、通り過ぎ様に連続でミサイルを飛ばしてくるめんどくさいやつ。
通常時には早すぎて狙いにくいが、ビル群につっこませれば速度が落ちるのでその隙にコジマ砲などの高火力武器をぶち込もう。
グレートウォール
でっかい電車。一番後ろの車両の上の部分から内部に進入する。そこに入るまでが結構きつく、大量の攻撃が飛んでくる。
中に入った後は扉を破壊しつつどんどん前の方に進んでいけばいい。
ある程度前に行くと先頭車両を切り離すので、離されないように。
先頭車両奥の機械を破壊すれば終了だが、破壊すると十数秒後に爆発するため急いで逃げるように。そのためブレードで破壊するよりちょっと後ろから遠距離攻撃で破壊する方が良いかも。
イクリプス
飛行型のAF。すごい高いところを飛ぶ上、ちょくちょくエリア外まで逃げる面倒くさいやつ。飛行能力の高い機体で挑もう。
耐久力自体は低く、上に乗っかって攻撃してればすぐ沈む。相手の攻撃もほとんど当たらないし。
上に乗った場合はエリアオーバーにならないように注意。
ジェット
でかいダンゴムシみたいなAF。一度に複数体と戦うことに。
移動能力は無いが、レーザー砲をガンガン飛ばしてくるし、地表付近を180度なぎ払うような広範囲・高威力のレーザーブレードを振り回す。
表面の耐久力は非常に高く、おそらく倒せない?
連続クイックブーストで回避しつつ上空から接近し、てっぺん部分にある穴に入りそこでレーザーブレードで攻撃すれば一瞬で落ちる。
アンサラー
今作では最も強いAFかと。ORCAのルートで最後の方に出てくる。
コジマレーザーをぶっ放してくるわ一定時間毎にアサルトアーマーを出してくるわと大変。大量のミサイルもおまけでどうぞ。
AAを出す前にはオペレーターから連絡があるのですぐに逃げるように。
遠距離からの攻撃はすべて迎撃される。エネルギー兵器でも打ち落とされる。
まず邪魔なミサイル発射口をブレードで潰し、左右にある迎撃レーザー発射口も同様にブレードで破壊(順番はどっちからでも)。なお今回は空中戦が多くなるためパイルバンカーの方が良いかも。
後はAAに気をつけながら羽を破壊していけばそのうち壊れる。
ちなみにパイルバンカーなどでアンサラーを一撃で破壊可能なポイントが何カ所かあるらしい。(長い柱みたいなパーツのところとか)  
おすすめ機体
その1
両肩にグレネード(一番威力高いやつ)と腕に武器腕のグレネード腕を装備した重量機。
相手がネクストなら大抵この機体で行けます。それ以外にも倒すべき敵が少ないミッションでは大活躍。
アリーナもこの機体で8割は倒せます。
おもしろ味は少ないですが。
その2
軽量機に両腕に強力なブレード(パイルバンカーでも可)を積んだだけの機体。肩にPA上げるやつとかフレアを積むと良い。
この機体で大抵のAFは落とせます。
AFと一緒に出てくる雑魚が多い場合は、中量機に変えて両肩にグレネードを積むと良い。
その3
両腕にコジマライフル(無ければ武器腕のコジマでも可)を装備した機体。
射撃能力の高い腕も装備しておき、FCSもロック速度が早めの物を。ジェネレーターは理想ではARGYROS/Gがあると良い。
強いネクストが出てくるミッションなどで有効。最大に溜めて撃てば一撃で落ちます。
運も絡んできますが。

ハードモード 隠しパーツ
PA-N51襲撃:SAPLA(背中)
不明ネクスト+ノーカウント撃破:ZINC(背中)
AFグレート・ウォール撃破:OIGAMI(背中)
サイレント・アバランチ撃破:FSS-53(肩)
アルテリア・カーパルス防衛:P-MARROW(肩)
アルテリア・カーパルス襲撃:EG-O703(腕武器)
アルテリア・カーパルス占拠:RG01-PITONE(腕武器)  
アーマードコア4攻略

知っておくと良いこと
■名前の通りシステム的には4の応用が利く。
なお4からコンバートできるのは機体のデザインとペイント・エンブレムのみ。
■今作ではCo-opプレイが可能だが、どのミッションでも受けれるわけではなく、両者がクリアしたミッションか、片方がクリアしていてもう片方が次に行くミッションのみ。
特に後者の場合は 次のミッションをやる人がシングルモードからパートナーシップからそのミッションを選んでやる必要がある。ちなみに報酬は完全に折半。
なお、強制的に僚機が付いてくるミッションは協力プレイはできない。
マルチプレイからパートナーシップモードを選んだ場合、部屋から出たらセーブしておかないと反映されない模様。なおパートナーシップのハードモードで隠しパーツの出るをクリアした場合、保存した後シングルモードを選べば入手できる。
■最初に選ぶ企業は好みで選んで良い。どの企業にするかによって初期機体が代わり、買えるパーツも変わる。(パーツは進めていくうちに他企業のパーツも買えるようになる)
ただし無所属に限っては最初は何もパーツが買えないため かなりしんどいので覚悟してやるように。
参考までに
GA:実弾系
インテリオル・ユニオン:エネルギー系
オーメル・サイエンス:バランス系
無所属の初期機体は高機動・接近至上主義。
■操作方法を変えたり機体名・搭乗者名を変えたい場合はシステムからではなくACSIS内のオプションから変更可能。
■レーダーに赤く映る敵が目標。それ以外のは無視して構わない。ちなみに緑は仲間。
■チャプターをクリアしたりアリーナである程度勝つとFRSメモリがもらえる。これにより機体のチューンが可能。振り直しなども何度でも可能。
■特定のミッション(アリーナでの順位も関係あるかも)を受けなければ出現しないミッションがある。また、マルチエンディング(3つ)なので、すべてのミッションをクリアするには最低3周、予備知識がないと5回とかクリアする必要がある。
■コジマ系の武器(ミサイル除く)は溜めてから撃つことができる。1回押した後もう一回押せば発射。緑の光が大きくなったら最大まで溜まっている。溜めている間はKPがもりもり減っていく。
■コジマ系の武器が着弾した周辺は近づくだけでもりもりKPが減っていく。
■武器腕は右手武器扱い。なので左肩武器と併用可能。
■一部のパーツは装備すると他のパーツに干渉するため装備できない場合がある。(ホワイトグリントボディには背中武器が装備出来ないなど)
■アリーナで出てくるリンクスはミッション中敵として出てくる場合がある。そこで撃破した場合アリーナから消えてしまう(アリーナですでに倒したやつなら問題なし)。その場合はフリーミッションの方からなら対戦可能。
■ORCAに入るとORCAのアリーナに参戦できる。入り方は下のエンディング参照。
■チャプター4(5だったかも?)以降はアリーナが出来なくなる。

エンディング
一応反転しておきます。
■エンディング1:企業ルート
普通の企業の依頼を受けていれば良い
■エンディング2:ORCAルート
2周目以降しか出ない?チャプター1でカラードランクをある程度上げておき(これは必要ないかも)、最後にAFカブラカンを撃破し、チャプター2でラインアークを防衛するとルートに入れる。後はORCAからのミッションを優先的にこなしていけば良い。
■エンディング3:殺戮ルート
ORCAルートに入った後、チャプター5でクレイドルを破壊すれば良い。最終ミッションの難易度は最高に高い。なおチャプター4の段階でオルカアリーナでオールドキングを倒しておく必要があるとのこと。


隠し要素
■エンディング1とエンディング2(3でもいいかも)を見るとショップに並ぶ全パーツがもらえる。隠しパーツやアリーナなどでもらえるパーツはもらえない。
■エンディングを3つすべて見るとフリーミッションからハードモードができるようになる。  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。