プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
隠しダンジョン
出現の条件は
1.ザウデ不落宮出現~攻略までの間にフェローの岩場へ行き、奥のワープポイントへ
2.奥の賢人の家で話を聞く
3.ラスボス撃破後、再びフェローの岩場のワープポイントから中へ入り賢人から本を貰う
4.ダングレストへ入るとイベントが発生するので、トリブダイ山脈の真上あたりにバウルで行くとイベント発生
5.下にワープポイントが出来ているので入ると隠しダンジョン

隠しダンジョン内は、基本過去に訪れたダンジョンの一角で、そのエリアに居るすべての敵を倒すことで次へ進むワープポイントが出現する。また、宝箱もすべての敵を倒せば開けられる。
ワープポイントは複数開くこともあり、どこに入るかによってエリアが変わる。
出てくる敵は、そのダンジョンに出てきた敵&隠しダンジョンのみの敵が出てくる。
過去に戦ったボスも追憶の○○って名前で出現し、この場合はボス一匹しかそのエリアには居ない。レベルは70程度まで上がっているので注意。
宝箱の中身はランダムで、
・お金
・アクセサリー
・回復アイテム、テント類
・ボス素材
・イルミネーションガルド
が出る。特にアクセサリーはすべてのアクセサリーが出る可能性がある(ボスドロップなど一点物含む)。
おそらく奥へ進めば進むほど宝箱の中身は良くなるっぽい。
イルミネーションガルドは、これを15枚集める事で最下層のボスと戦うことができる。イルミネーションガルドはボスを倒したときもたまに入手可能。
途中イエガーかシュバーンと戦うことになるが、ここで外に出ることも可能。
また、さらに奥に進むとアレクセイかデュークが出てくるが、ここでも脱出は可能。
イルミネーションガルドを15枚持っている状態であれば、出口の他にもう1カ所ワープポイントがあり、そっちへ入ると最下層のボスエリアへ。
ボスはデューク2戦目よりも強いので注意。攻撃力が高く、回復まで使ってくる。
レベル70~80程度あれば倒せるはず。
こいつを倒せば実績と強者の挑戦状が貰える。
再戦も可能だが、その場合再びイルミネーションガルドを15枚集める必要あり。

闘技場
■100人斬りを出すには、30人斬り~80人斬りまですべてクリア 海凶の乙女の挑戦状を持っていることが条件
ただし、レアな報酬や称号を入手したい場合は 勇者の挑戦状、魔狩りの挑戦状、海凶の乙女の挑戦状を持った状態でクリアしなければならない
■200人斬りを出すには、挑戦状3種類持った状態での100人斬りを3人以上クリア 強者の挑戦状を持っていることが条件
クリアすればクリアしたキャラの称号と、初回のみレアアクセサリーが貰える

■闘技場にはそれぞれボスの様な敵が乱入してくる事があり、それぞれ出現時に魔法の詠唱などがキャンセルされてしまう
29、30人目:デコとボコ
50人目:ナン(魔狩りの挑戦状)
70人目:ティソン(魔狩りの挑戦状)
79、80人目:ゴーシュとドロワット(海凶の乙女の挑戦状)
100人目:フレン(ユーリ時・勇者の挑戦状) ナン2回目(カロル時・魔狩りの挑戦状) 他のキャラには居ない

150人目:時を駆ける男
170人目:哀しき闇の女王
190人目:英雄を殺めし者
200人目:天上に反逆せし戦士

■注意すべき点は、石化状態にさせてくる敵。石化状態になってしまうと全滅扱いになってしまうので、石化対策は必須。コカトリスとカマキリが出てきたらすぐに装備するように。

■おすすめアクセサリーは、ミラクルバングル、リスキーリング、ローレルあたり。
スポンサーサイト
 
やり残すと後悔するリスト
ボス敵は1回こっきりなので、スペクタルクルズなどは忘れずに
ミミック系の敵も絶対数が決まっているのでなるべく忘れずに
アスピオ:タルカロス出現後入れなくなる
ラゴウの館地下:クリアすると入れなくなる
コゴール砂漠・夜:クリアした後はしばらく夜の砂漠に行けなくなるため、氷系素材が手に入らない
バクティオン:クリア後はボス部屋一個手前の宝箱が開けられなくなる
ザーフィアス:2回目のザーフィアス城クリア後は、ザーフィアス周辺にいたエアル暴走系の敵や場内に居た敵とは戦えなくなる
ゾフェル氷刃海:ザウデ不落宮攻略後に2度目に行くときはマップが変わっているため取れないアイテムあるかも?
エレアルーミン石英林:ボス撃破後、雑魚敵の魔狩りの剣が居なくなる
フェローの岩場:ザウデ不落宮出現~攻略までの間に訪れないと隠しダンジョンに行けなくなる
タルカロス:タルカロスが出現すると様々なサブイベントが発生するが、逆に発生しなくなるサブイベントも多いので注意

各キャラの称号についてはネタバレもあるので下のRead moreからどうぞ。  

Read more...
古代塔市 タルカロン
とんでもなく広い構造を持つラストダンジョン。そのくせセーブポイントは少ないので準備は万全にして挑もう。
といっても中身自体はさほど複雑ではなく、最初の分岐以外は基本一本道。
なお途中にある青い転送装置は無視して構わない。緑色のみ転送できる。白色は乗ることで道が出来る。
途中液体に浸かった魔物が入ったカプセルがあるが、前にある装置を調べると戦闘になる。意味があるのかは不明。
結晶のある屋敷のような所を進み(結晶はソーサラーリングで破壊)、城の外壁のような所へ。
上へ上っていくとホールのような場所に入り、バリアの真ん中あたりに入るとちょっとした謎解きが。
エリア上に設置してある丸いボールにソーサラーリングを当てて、真ん中の穴にすべて入れれば先に進めるようになる。
再び外壁を上へ進み、回復出来るセーブポイントの先で中に入るとボス戦。
レベルを上げすぎたせいか かわいそうなくらいぼこぼこにしてしまった。戦い方も分かると思うのでさほど苦戦はしないかと。
なお、HPを半分程度まで減らすと「魔道凶身」という技を使ってくるようになり、この技を何度も出すとそのうち肩で息をするようになる。このときに攻撃するとダウンしシークレットミッション達成。
そのまま奥へ進んでいくと洞窟エリアに出る。
ここは装置にソーサラーリングを当てることで先に進めるようになっている。
いろんな所を行ったり来たりする必要があるのでホーリーボトルとかあると便利。
すべて打ち込めればセーブポイント&階段があり、階段を上った先でラスボス戦。
なおこの階段前のイベントを見た後、帝都のテッドに話しかけるとユーリの武器&称号入手。

ラスボスへ行く前に、洞窟エリアの右の方から外壁部まで戻ることができる(別ルートだけど)。
そのままどんどん下に降りていくと、敵が居なくて梯子だらけのエリアに出る。
ここはネットに乗った岩をソーサラーリングで落としつつ先へ進む。ソーサラーリングLv5じゃないと無理。
白い足場に乗って先に進むと全体的に赤いエリアに出る。ここに2カ所踏むことが出来る足場があるので踏み、梯子の部屋の通路を作る。なおここに魔装具が2個ある。
先に進むと梯子の部屋の別の入口に出るので、そこを同様に進める。白い足場の先へ行くとスイッチが2個あり、片方を踏めば先に進めるようになる(もう片方は雑魚との強制戦闘)。
なお、1個宝箱が下に落ちてしまう場所があるが、下の赤いフロアの中央部付近(でかい培養槽がある所)に落ちている。
そこで出来た通路を通って先に進めば入口付近に出ることが出来、宝箱を開けるとユーリの武器が入手でき、同時に青い転送装置のロックが外れ、スタート地点へ戻る道ができる。これでいつでも好きな階層に移動できるように。

ラスボス戦は通常2連戦となる。
1戦目はさほど問題はなく、普通に攻めていれば倒せるはず。
問題は2戦目で、1戦目と比べるとかなり強い。特に秘奥義がエグくて、全員の体力が強制的に1になる。トリートなどで即座に回復させよう。
魔法も強力な範囲魔法を連発してくるのでマジックガードは必須。相手のオーバーリミッツ中は回避に専念したほうが良いかも。
なお2戦目から秘奥義も効きにくくなってる気がする。
2戦目の相手のHPがかなり減っている状態で秘奥義を当てると、秘奥義が若干変化しとどめをさせる。これでシークレットミッション達成。減らしすぎてその前の奥義で倒さないように注意。ある程度減らしたら仲間は待機させておくのが良いかと。また、HPがかなり減っている状態であれば、ダメージ1スキルが付いていてもとどめで倒せるので、減らしすぎたと思ったらこれで。

魔装具をすべて集めていると3戦目。
2戦目と比べると恐ろしく強くなっており、ある程度レベルが無いとかなりしんどい。
秘奥義も2戦目のビッグバンの他、攻撃&HP数十万回復っていう凶悪な秘奥義も使ってくるようになる。後者の使用頻度は低い。
回復魔法もちょいちょい使ってくるので詠唱中の色を見て何とか阻止したい所。
どうしても勝てない場合は難易度をイージーにするのも手。

倒せばエンディング。
お疲れ様でした。
なおエンディング後セーブすることができ、そのデータをロードすることでそのままプレイ可能(デューク前のセーブポイントから)。条件を満たしていれば隠しダンジョンにも行けるようになる。
なお、魔装具を集めて3戦目を倒した後は、それぞれの魔装具の名前、性能が変わっていて、そのキャラがそれまでに倒した敵の数に応じて攻撃力などが上がるようになる。2周目に引き継ぐことも出来るが、その場合倒した敵の数はリセットされるので性能は落ちる。
また、タイトル画面からクリアデータを引き継いで2周目をすることもできる。  

Read more...
今回はサブイベント関係。
ナム孤島
タルカロン出現後、マップの北西に出現。中では複数のミニゲームなどを楽しめる。
出来ることは
■ポーカー
■バウルのゲーム
■ミシカ博士号試験
■ガチャガチャ(1回10,50,100,500枚の4種類)
■過去に見たムービー・スキットのギャラリー
■演劇

体育館に入って各うしにん、ありじごくにんに話しかけるとルールの説明などをして貰える。
入口でガルドかグレードを使ってチップと交換して貰える。レートはチップ1:ガルド300か、チップ1:グレード10。
ここで注目したいのが、ここで自分が今持っているグレードを確認出来る点。といってもグレードと交換するのはやめておこう。

チップを稼ぐのは主にポーカーで。とりあえずチップを100枚ほど買ってセーブし、ポーカーのダブルアップを使って稼いで行く。
最初に20枚ほどでダブルアップを狙い、無くなったらロード。ダブルアップで1000枚くらいまで増えたら一旦外でセーブして最初から。
ある程度貯まったら500枚かけて同じ事を繰り返せばすぐに10万は貯まる。
お金を貯めたいときはこのチップを使って高価なグミやホーリーアベンジャーと交換→売るを繰り返すとかなりの金額になる。

ミシカ博士号は、指定された本を5冊集めるところから始まる。
ハルル村長宅、オルニオンの騎士団本部、ヘリオードの騎士団詰め所、カプワトリムの幸福の市場本部、マンタレイクの宿屋にそれぞれある。
すべて持った状態でミシカに話しかけるとシリーズ恒例のクイズを受けることができる。全5問。
テイルズに関係した問題だが、過去作品をやってないと辛い。
答えは以下(反転)
1.1995年1215
2.ブラックジャック
3.リオン・マグナス
4.クレーメルシューター
5.イシターが石になる
全問正解で実績とリタの称号入手。

湯源郷 ユウマンジュ
ナム孤島の南西の大陸の森の中央にある。
番頭に話しかけると掃除中と言われ、他の街で寝た後もう一度来るとイベント。30万ガルドを要求される。
他の街で寝た後もう一度訪れると次は60万ガルド。
支払ってイベントを見た後もう一度話しかけ、メンバー全員に話しかければ称号と無料券が貰える。

魔装具
ミョルゾの長老から剣:アビシオンを貰う。タイミング的にはおそらくザウデ攻略後かタルカロン出現後。
その後四姉妹群島にある岩場の中に入ると槍:ザリチェを入手でき、そのまま中に入って、奥側の張り出した岩場の所まで行くとイベントがありソーサラーリングがLv4に。
この他にも岩場はあるので、どこでも良いのでもう1カ所行って入口の岩をソーサラーリングで壊し、中で同じようにイベントを見てソーサラーリングをLv5に。
他の魔導具は以下の場所
斧:グラシャラボラス[クオイの森]
弓:ネビリム[ケーブ・モック大森林]
剣:メリクリウス[レレウィーゼ古仙洞]
鞭:ウロボロス[タルカロン]
短剣:スサノオ[タルカロン]
すべて集めた状態でバウルに乗るとイベントがあり、オルニオンで追加イベント。
その状態でラスボスと戦うと3戦目が追加される。
3戦目を倒した後は、魔装具の名前や性能が変わり、それぞれのキャラが倒した敵の数に応じて攻撃力と魔法攻撃力が上がるようになる。この攻撃力などは次周に引き継ぎ出来ない。

料理対決
すべての料理のレシピ入手後(レシピ開発と海鮮丼含む)、ノードポルカの船着き場あたりにワンダーシェフが居るので話しかけると料理対決の招待状とマーボーカレーのレシピが貰える。
そして、ラピード以外の誰か1人にすべての料理をマスターさせる(もちろんあらかじめマスターさせておいても良い)。
その後、ダングレスト西側にある会場へ行き、マスターさせた人を参加させる。するとイベントが起こり全員分の称号入手。
なお、すべてマスターさせていないと負けてしまう。しかも1回しか参加できないので称号コンプ狙いの人は注意。

長期イベント
以下フラグ立てが難しい割にレアなアイテムなどを貰えるめんどくさいサブイベント。時間制限とかが厳しい。
ジュディスの槍
このイベントはフラグが非常に面倒な上、人によって条件が違うっぽい?自分は以下の感じで取れましたが、もしかしたら無理かも。
・シャイコス遺跡クリア後、リタの家の魔導器を調べるとイベント。
・カプワ・トリムに初めて来たとき、猫の居る木の前にいるおばさんに話しかけるとイベント。
・ノードポリカに初めて来たとき、入口付近似る禿眼鏡に話しかけるとイベント。
・マンタイクで砂漠に出れるようになった後、すぐに引き返して宿屋に泊まるとジュディスが技を覚えるイベント。
・バウル入手後、カプワ・トリムの前に話しかけたおばさんに話しかける。
・ガスファロストでユーリ達が捕まっていた部屋へ行くとイベント。
・カプワ・トリムの幸福の市場本部でカウフマンに話しかける。
・ダングレストの導具屋で話を聞く。
・エフミドの丘の壊れた魔導器に近づくとイベント。その後アスピオへ行き、アスピオの導具屋左側の棚を調べ、カプワ・ノーム(トリムだったかも)の宿屋に泊まるとリタが魔法入手。
・ザウデ不落宮クリア後、テムザ山の上を飛ぶとイベント。
・タルカロン浮上後?ザーフィアスの上を飛ぶとイベント。その後中に入って城へ向かう。
・オルニオンに何度か泊まり、精霊のイベント、ヘルメスに関するイベント(魔導器を貰う)、槍を諦めるイベントを見る。
・一旦他の街などで寝た後?オルニオン中央の魔導器を調べるとイベント。なおここまですべてオルニオン発展前。
・カルボクラムの入ってすぐ右の家に入るとジュディスの槍入手。

エステルの師匠
・ヘリオードに初めて来たとき、イベントを見て自由に動けるようになった後ヘリオードに入り直すと魔導器あたりに居るので話しかける。少し進むと居なくなってしまうようなので忘れずに。
・ノードポリカに初めて来たときに闘技場前の坂の途中に居るので話しかける。
・背徳の館クリア後、ダングレストの左の酒場に入るとイベント アイテム入手。
・ザウデ不落宮クリア後、カプワ・トリムでゴーシュとドロワットのイベントを見た後(もしくは倒した後かも)、カプワ・トリムの滑り台下あたりに女性が立っているので話しかけ、50万ガルドを寄付する。おそらく50万ガルド持っていないとイベントが起きない。その後カプワ・トリムから出ようとするとイベントが起こりエステルの称号入手。
・オルニオンが街になった後、騎士団本部前に居る師匠に話しかけるとユーリの称号入手。なお、このイベントは関係ないが、その称号を装備した状態でオルニオンに入り、奥にいるフレンに話しかけるとイベント。特に何もないけど。
・オルニオンに入り直し、右上あたりにいる師匠に話しかけるとエステルの称号入手。なおここまでオルニオン発展前で見ました。発展後も起こるか不明。
・オルニオン発展後、左下の見張り台の前にヨーデルが居るので、話しかけるとエステルの武器入手。  

Read more...
おそらく以下の3つの場所は順番を問わない。難易度的には以下の順番に進むのが一番楽かも。
フェローの岩場
フェローの岩場に行く前に、砂漠の当たりを飛んでいるフェローにバウルで近づくとイベントが発生し、岩場へ移動。
中ではイベントのみ。

エレアルーミン石英林
北東あたりにある白い島の中央。
マップはさほど複雑ではないが、水晶をソーサラーリングで破壊しながら進むことになる。なお壊せるのは透明な水晶のみ。
横道にある水晶を壊すことで宝箱を取れたり、大きな結晶の中にいるモンスターが出てきたりする。
ある程度進むと中央に水が流れていて進めないところがあるが、そこは手前にある大きな水晶の根元を撃てば橋が架かる。
回復できるセーブポイントの先でボス戦。なおそのセーブポイントへ行く前のT字路を右へ進んでいくとギガントモンスター。
ボスは範囲攻撃を豊富に持っており、前足を持ち上げてから地面に叩きつける攻撃は凶悪。気絶効果も持っている。
なお、あらかじめ尻尾を何度か攻撃していると尻尾が引っ込む。この状態にしてから、前足を上げているときに懐に入り込んで攻撃を入れればひっくり返ってシークレットミッション達成。
また、頭の近くのみの超音波攻撃みたいな攻撃も多段ヒットすると辛い。
弱点はあるので、その属性の武器で攻撃していくと良い。

レレウィーゼ古仙洞
ウィキア大陸中央当たりにある。
このエリアも障害物に阻まれた宝箱が数多くあるが、現段階のソーサラーリングでは対応できないため、ある程度スルーして次来たときに回収すると良いかも。
二股になった場所が多く、かつどっちの道も長いので全部回ろうとするとかなり時間がかかる。
ある程度進むとイベントがあり、回復できるセーブポイントもある。
そこから右側に進んでいくと洞窟があり、その手前にセーブポイント。ここでは回復できないので注意。
洞窟の中には敵はおらず、少し中に進むとボス戦。
かなり強いボスで、魔法攻撃が凶悪。マジックガードやレジストを付けておきたい。風耐性を付けるアクセサリーを付けるのもあり。
耐性も様々な種類を持っているので仲間に使わせないように封印しておくと良いかも。
一度飛んでから押しつぶしてきたり火を吐いたりするが、飛んでいるときに攻撃してダウンさせれればシークレットミッション達成。
属性に気をつけた攻撃を地道に与えていけば倒せるはず。
倒した後はすぐに外に出ず、奥にある宝箱を開けておくと良い。
その後回復できるセーブポイントまで行ければイベントが発生しすぐに外に出るか選択できる。

港の街 カプワ・ノール
宿屋に泊まるとイベント。その後イベントがあり、宿屋の部屋にもう一度入る。

ヒピオニア大陸 北東
土煙が起こっている場所があり、その当たりにバウルで近づくとイベント。
ラピード以外が抜け、代わりにフレンが参加。
雑魚との強制戦闘があり、すべて倒せばイベント。
ノードポリカ、ダングレストのユニオン本部へ行ってイベントを起こしたら戻ってくる。

望想の地 オルニオン
イベント後、フレンに話しかけ、入口に居るフレンに話しかけてはいを選ぶと戦闘に。
かなり強いが、勝っても負けても台詞がちょっと変わるだけで問題なくストーリーは進む。
なお、1回だけこちらが秘奥義を出すとそれをキャンセルしてフレンが秘奥義を出してくる。
フレンがすべての術技(秘奥義含む)を出せばシークレットミッション達成。もちろん取るなら勝つ必要有り。もしかしたら戦闘難易度イージーでは無理かも?
終わったら宿屋前のおっさんに話しかけるとイベントが進む。最終決戦へ。
でも複数のサブイベントが行えるので出来るだけ見ておくと良い。  

Read more...
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。