プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ミニ攻略
基本ロケーター通りに進めば良いだけ。ボス戦などは敵紹介参照。
謎解きなども楽しみの内なので、一応追記に書いておきます。
詰まった方は以下
スポンサーサイト
 

Read more...
クリーチャー
[ ]内は弱点部位
Slashers[手足]
最も基本的な敵で、両腕が刃物になっている。
弱点は手足。手足は細いので最初は戸惑うが、プラズマカッターの向きを変えつつ戦うと良い。(腕なら縦、足なら横)
後ろのダクトから出てこられるのが一番驚異で、噛みつかれたときはAボタンを連打しないと死ぬ。
基本的に接近攻撃しかしてこないので、距離を保って戦うのが楽。
中盤以降、黒色の強化版が出てくる。

Leapers[腕]
足がないSlashersと言った感じのクリーチャー。代わりに脊髄が尻尾のように攻撃してくる。
この敵もLurkerの用に機動力が高めで、壁や天井にもくっついている。
無重力空間や宇宙空間に出てくるのも、主にこいつとLurker。
中盤以降、黒色の強化版が出てくる。

Lurker[触手]
小型の敵だが、機動力が非常に高い。壁や天井も自由に移動してくる。
また、背中から三本の触手を出すと、3方向に弾を飛ばしてくる。これがかなり命中性能が高いので注意。
本体の耐久力は高いので、触手を出したときに触手を攻撃するのが手っ取り早い。触手を出すときは動きを止めてくれるし。
おすすめの武器はラインガン。触手をまとめて切断できる。
中盤以降、黒色の強化版が出てくる。

Guardian[触手]
壁に張り付いててそこから移動することのできないクリーチャー。
その代わり、無数に小型のクリーチャーを生み出してくる。本体も、近づきすぎると触手で攻撃してくるので注意。これがすごい攻撃力高い(もしくは即死?)。
壁に張り付いている触手(6本程度)をすべて破壊すれば倒せる。フォースガンで攻撃するとまとめて破壊できるのでおすすめ。
小型のクリーチャーは、落下した場所から動かないが、Lurkerのような触手が一本生えており、そこから同じように弾を飛ばしてくる。当たるとよろけるのでうざい。しかも、地雷のような効果もあるのか、近づきすぎると爆発する。Guardianが飛ばしたこいつが直撃しても爆発。
こいつも一本の触手を破壊すれば倒すことが出来る。

Pregnants[手足]
腹が以上にでかいSlashers。腹を攻撃するとSwarmersやLurkerを出してくるので注意。
手足だけを狙って攻撃すれば、問題なく倒せる。手足の的も他の敵と比べて大きいので狙いやすいかと。
先に足をラインガンでまとめてちょん切ると楽。

Infectors
飛行型の小型のクリーチャー。意外と耐久力が高い。
特に注意したいのが、普通の死体を強化版Slashersに変えるという点。しかも一匹で死体がある限り何匹でもSlashersに変えてくるので、迅速に倒す必要がある。
死体をSlashersに変えている途中でも、こいつを倒せば変化を止めることが出来る。
コンタクトビームとかで一気に倒してしまいたい。

Exploders[足・左腕の爆発]
左腕が黄色く肥大しており、突っ込んできてそれに殴られると爆発する。
しかし、その左腕を撃てばExplodersもろとも爆破でき、周りにいる敵にもダメージを与えることが出来る。(もちろん自分が近くにいないことが前提)
また、銃で左肩当たりを狙えば爆弾だけ切り離す事ができ、キネシスで普通の爆発物として扱える。

Dividers[手足]
背が非常に高いが、ひょろりとしたシルエットのクリーチャー。
こいつ自身はさほど強くはないが、倒すと各パーツが分裂して、一個一個が小さなクリーチャーになる。
フォースガンで全パーツに一気にダメージを与えるように倒すのが楽。分離しても、すぐにフォースガン撃てば一発で全パーツを倒せるし。事前にステーシスをかけておくのが確実か。
分裂後の小さいクリーチャーだけが登場することも。

Twitcher[手足]
基本的にSlashersと代わりは無いが、とんでもない機動力を持っている。見た目は全身ピンクで、ガタイが良い感じ。しかもステーシスの効果時間が短いor全く効かない厄介な相手。
しかし耐久力は低いようで、普通のSlashersと同じような感じで倒せる。プラズマカッターが当てにくいなら、ラインガンかフォースガンで対処するのが良いかと。
こちらに向かって一直線に走ってきてくれるので、プラズマカッターを横向きにして足を狙うようにすると良い。

Brute[手足]
非常に巨大なクリーチャーで、見た目に違わぬ耐久力と攻撃力を持ち合わせている。全編通して数匹しか出てこない。
また、両肩、頭、胸部は外骨格のようになっており、あまりダメージを与えられない。
胸部と肩の間に隙間があるので、そこを狙うようにすると腕をもぐことが出来る。
また、ある程度ダメージを与えると丸まって外骨格を前面に出すので、このときにステーシスで動きを遅くして、後ろから撃てば柔らかい。
なお、腕を片方破壊すると胸のあたりから丸い爆弾のような物を出すようになる。当たると非常に痛いので注意。
この爆弾はキネシスで掴むことも出来、投げ返すと良い(これを掴む実績あり)。
後半には、黒い強化版が出てくる。

Swarmers
非常に小さなクリーチャーだが、基本大量に現れる。
複数にまとわりつかれると恐ろしい勢いで体力が減るので注意。
また、プラズマカッターなどでちまちま倒すのはきついので、フレイムスロアーやフォースガンでまとめて倒すのが楽。
まとわりつかれたときはAボタン連打で。

Tentacle
途中何度か遭遇する巨大な触手で、こちらの足を掴んで穴に引きずり込もうとしてくる。そうなると即死してしまうので、黄色く膨らんだ弱点を攻撃すれば倒すことが出来る。
ただし、引っ張られている最中ということもあってか、普段よりも照準が付けづらい仕様になっているので、慎重に狙うように。
なお、途中足を引っ張る以外にも普通に出てくることもある。このときは普通に黄色い弱点を攻撃すれば良いだけなので楽。

Wheezer
チャプター6にだけ出てくる敵。こいつがいるエリアには毒ガスが充満しており、こいつを倒すまで宇宙空間のように酸素を使うことになる。
しかしこいつ自身は何もしてこないため、踏みつけなどで倒してしまうと良い。


ボスはRead Moreから  

Read more...
武器
Plasma Cutter
セカンダリ:銃の向きを縦横変える(変えるだけで射撃はRTで行う必要有り)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED
最初に入手する武器だが、非常に高性能。弾も豊富に手に入るため、雑魚敵相手にはこれでも十分。
相手のどこを狙うか考えて、RBで縦横変えて行こう。

Line Gun
セカンダリ:プラズマ弾(壁や床に張り付き 一定時間後に爆破)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/WIDTH/MINE
Plasma Cutterを横長にしたような弾を発射する武器。
威力、貫通力が高い代わりに弾速が遅いため、素早い敵には当てにくい。
プラズマ弾は、固まっている敵をスローで遅くしてまとめて倒すのが効率的か。

Pulse Rifle
セカンダリ:全方位射撃
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD
連射が効くアサルトライフル。威力は低めだが、瞬間火力は相当な物。
他の武器が線や面で攻撃するタイプなのに対し、点で攻撃するため、部位破壊などには向いていない。
逆に、ボスの弱点を攻撃するには最も適している。
全方位射撃はすごい微妙。

Flamethrower
セカンダリ:地面に一定時間火を付ける(10発消費)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION
射程は短いが、当たった敵に火を付けてダメージを持続させることの出来る武器。
しかし弾ももりもり減っていくため、あまり使いやすいとは言えない。
しかも宇宙空間などの無酸素空間では使うことが出来ない。
セカンダリは威力も高めなので、こっちの方が使いやすい。
小さい雑魚を倒すには良いか。

Ripper
セカンダリ:遠距離に射出
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION
丸ノコを飛ばし、一定時間空中にとどめておける武器で、触れた敵にダメージを与えることができる。
触っている間常にダメージが発生するため、耐久力のある敵に使うか、密集地帯に打ち込むのが望ましい。
なお、飛ばした丸ノコはキネシスでつかめる。
セカンダリで通常よりも遠くに飛ばすことが出来る(代わりに持続ダメージは無し?)。
部位破壊という点では最も適した武器である。

Force Gun
セカンダリ:グレネード弾
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED
全面に対して面状の衝撃波を飛ばす武器で、狭い通路などで使うのに最適。
敵との距離が近ければ近いほど威力を発揮する。射程自体は短い。
セカンダリのグレネードは、敵に直撃させるか、地面などに落ちた場合は一定時間経過で爆発する。
近すぎると自分もダメージを食らうので注意。

Contact Beam
セカンダリ:全方位射撃
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/CHARGE
RTで溜め撃ちが可能なビームライフル。弾速も速い。というか撃った瞬間当たる。
溜めることで攻撃力が上がるが、逆に溜めずに撃つと非常に弱いので、溜め撃ちは必須。
貫通力も無いため、大勢の敵と戦うのは厳しい。弾もあまり持てないし。
セカンダリの全方位射撃は威力が低いため微妙。囲まれてしまったときに使うくらいか。  

Read more...
翻訳などはこちら
Dead Space @wiki

操作法
通常時
エイム:LT
ダッシュ:LB
接近攻撃:RT
踏みつけ:RB
アイテム欄表示:Y
ヘルスパック:X
アクション:A
キャンセル:B
武器変更:十字キー
ロケーター(ナビ):RS
マップ:Back
ポーズ:START

エイム時
プライマリ:RT
セカンダリ:RB
リロード:A
ステーシス:X
Zero-Gジャンプ:Y(無重力時)
キネシス:B その後RTで射出

特殊用語
Locator(ロケーター):あるいはDeck Navi これを使うことで、次に進むべき道が地面に表示される
Stasis(ステーシス):当たった対象の動きをゆっくりにする 有機物・無機物を問わない
Kinesis(キネシス):銃で狙っている当たりにある物を引き寄せる(生きている敵は無理) その後LTを押したままRTを押すとそれを射出する
Node(ノード):装備の改造や、一部の扉を解錠するのに必要となる

知っておくと良いこと
■敵は胴体に攻撃を当てても効果は薄い。手足や頭を攻撃して部位破壊を狙っていくのが効率的。
■敵はドアなどを開けることは出来ないが、ダクトを通ってこちらの部屋に入ってくる。
■敵は倒したと思っていても(あるいは最初から死んでいると思っても)、死んだふりをしている場合がある。近づくと攻撃してくるので注意。心配な場合は、適当に一発撃ち込むと良い。
■敵を倒すとアイテムを落とす場合が多い。なお、アイテムを落とした場合はきっちり倒したと言うことなので死んだふりの恐れは無い。
他にも、無重力空間であれば、死んだ敵は浮かび上がるなど、見分ける方法もある。
なお、敵が落とした弾は、チャプターをクリアしない限り消えることは無いので、後ほど来て回収することも可能。セーブ&ロードした場合も消えちゃうかも?
■ステーシスで動きを遅くした敵は押せる。接近攻撃をする場合も、ステーシスで動きを遅くしてから攻撃すると安全。
■クレジットはショップで物を買うのに使い、ノードは武器やスーツ、ステーシスの強化などに使う。
■アイテムが持ちきれない場合、ショップのINVENTRYタグから預けたいアイテムを選び、MOVEを選ぶと保管して貰える。
なお、アイテムを持てる上限はスーツの種類による。
■壁や床にあるケースからアイテムを拾うことが出来る。ランプが白い物なら空き、赤い物はロックされている。ロックされているケースでも、後ほど行くと開いている場合もある。
なお、緑色に光るケースは、踏みつけや武器で攻撃すれば壊れて中からアイテムが出てくるが、稀に小さい敵が出てくる場合もある。
なお、ケースから拾えるアイテムはランダム。自分が装備している武器の弾が入手できる確率が高いっぽい。逆に、多くの武器を装備していると、入手できる弾がばらけるので、必要な弾が無くなりやすいデメリットもある。
■赤いガスタンクなどは攻撃すると爆発し、周囲の敵にダメージを与えることが出来る。キネシスで射出するのも良い。ただし自分も巻き込まれないように注意。
■宇宙空間にジャンプで出てしまうと死亡。
■無重力空間でジャンプする場合、金網などのしっかりした場所にしか着地出来ないっぽい。針があるところに飛ぶと死亡。
■途中、床から上に向かって吹き上げるトラップのような物がある(GravityPanel)。乗ると死亡。 逆に敵をうまく乗せれれば一発で倒せる。
■スーツは、一旦レベルが上のスーツを買ってしまうと前のスーツには戻せない。また、前のスーツを売ることも出来ないため、無理にすべてのスーツを買う必要は無いかも。物を多く持てるようになるのは大きいけど。
 

Read more...
Dead Space アジア版
EA/公式

■オフライン:A
■オンライン:無し
■難易度:C
■実績コンプ:C


EAが送る、宇宙船を舞台にしたホラーTPS。
主人公が特殊部隊とか兵士じゃなく、ただの技師ってのもミソ。そのくせ意外と動きは良いです。
相手のエイリアンも非常にぐろぐちょなデザインで、日本で発売禁止になったのにも納得。
部位破壊が基本で、敵の手足頭が吹き飛びます。そして主人公も同様。
敵の頭も結構良く、ダクトを通って後ろから回り込んできたり、真上から襲いかかってきたりと気の休まる間も無し。
いわゆる安全地帯的な場所も無く、セーブポイントだろうが店を使っている時だろうが容赦なく襲ってきます。

 

Read more...
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。