プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
勇士の城壁
中央を分断する城壁をくぐり、北側に進むだけ。
途中巨大なドラゴンの姿をした敵がいるが、非常に強いので戦う場合は注意。
なお、南側にも出口があるが、そっちに出るとゴールの街に行けるようになる。

竜城ナーガプール
フリュッセ大通りの船着き場に居る人と話す。するとしばらく街から出られなくなるので注意。
街を一通り見て回ったら(もちろん必要はないけど)、ノルデンアルム区に居るエマとズューデンアルム区に居るパグズ双方と合流する。
その後フリュッセ大通りに戻るとイベント。すぐにシティマップに戻り、ズューデンアルム区に居る老人に話しかける。
再びフリュッセ大通りに戻ればイベントが起こり、街から出られるようになる。

アスラム
エマと分かれる。エマをリーダーにしたユニオンを組んでいた場合、ユニオンが解散されてしまうので注意。
スポンサーサイト
 

Read more...
ホワイトロッキー
街道沿いを進んでいくだけで良い。
途中入り組んだ岩場の所などにアイテムが落ちているので、回収したい場合はその辺りをうろついてみよう。

聖都エリュシオン
アカデミーへ行き、中の女の人に話しかけ、その後テュラー通りへ行けばイベント。
その後議事堂前へ行き、アークへ行く道の途中に居る女の人に話しかけるとイベント。
そのままアークへ行き、イベントを見る。

聖域
装置を動かして先に進むだけ。敵もおらず、道も一本道なので迷うことは無いかと。
一番奥でイベントがあり、エリュシオンへ戻る。

聖都エリュシオン
イベントを見た後、聖堂へ行き、扉の横にいる人に話しかけると進めるようになる。

チリー・モルグ
基本的に道なりに進んでいくだけでOK。分かれ道も多いが、外れの方はさほど長くない。
雑魚敵はアルビノクシティとレイジタテハに注意すればさほど問題にはならないかと。この2種類だけは結構強いので、大量リンク注意。
途中ホールのような場所に閉じこめられてしまうが、出現するアルビノクシティを倒せば先に進めるようになる。
下にガスのような物が溜まっている所は、ガスの中に入っている間走ることができないため、敵を振り切って逃げるのがまず無理になる。
2回目の中央区画に出て、そのまま先に進んでアルビノクシティが4匹いる扉を開ければイベント。
その後街に強制的に戻る。

聖都エリュシオン
イベント後、ヘンドラー街に居るエマに話しかけるとヌモール廃坑へ飛べる。話しかけなければ通常のメンバーで普通に移動やダンジョン巡りも可能。

ヌモール廃坑
エマと二人だけで進むダンジョン。二人しか居ない割に結構長い。
敵自体はこちらに合わせて二人でも比較的楽に倒せるようなステータスになっているので安心して良い。
基本道なりに進むだけで、分かれ道もそれほど無い。あっても右上マップ上で確認できるほど先が短いし。
途中リフトのような装置があり、これはレバーを掴んで左スティックで移動できる。
次期開発予定区画ではリフトに敵が乗り込んでくることがあるが、乗り込んできた時点で自動的にレバーから手が離れるので、すぐにRT押せば良い。
一番奥には封印された扉があるが、事前に宝箱からマーシャルの秘石を手に入れておくことで問題なく開けることができる(自分が拾ってから調べただけなので、もしかしたら関係ないかもしれないけど)。
その扉をくぐるとボス戦。二人で戦うにはちょっと強い相手で、回復もしっかりやっておかないとすぐに死ぬかも。
逆に回復さえしっかりやりながら戦っていれば、時間はかかるけど楽に倒せる。
倒せばイベントが発生。今回は強制脱出は無くて、街に戻る場合は近くのテレポート装置から。それに触れると自動的にアスラムへ戻る。

アスラム
イベントを見た後、パーティーメンバーの上限などが増える。また、再び4将軍達がパーティーに戻る。  

Read more...
アスラム
パーティーが解散され、ラッシュ1人になってしまっているので、まず最初にギルドへ行きユニットを雇う。
最低1人は入れないときつい。
その後パブへ行き、素直な青年と会話後、神秘的な女性に話しかけ依頼を受ける。
対象はロベリア廃城に入ってすぐの所に居るので話しかければまた女性の場所へ戻れる。
その後パブにいるマスターに話しかけるとセラパレスへ行けるようになる。

セラパレス
最初の通りにいる新米カスタマイズ職人に話しかけ、次にパブでもう一度話しかけると依頼が受けられる。
ドリルが仲間になるので、ドリルを使ってガスリン洞窟で採掘を行おう。
レアメタルが手に入ったら強制的にパブへ戻る。
これ以降カスタマイズを行えるようになる。
その後、パブのマスターに話しかけ、パブの中にいる兵士に話しかけ(街の外にも居る どれに話しかけても良い)、アスラムへ戻る。
アスラム城でイベントがあり、ダヴィット隊、トルガル隊がパーティーに入る。

ブラックデール
マップに入るとすぐに戦闘。雑魚が多く、ある程度倒しても増援が来る。
ボスを倒して何ターンかすればゲイボルグで一掃してくれるので、先にボスを倒すのが良いかも。ボスはさほど強くない。
洞窟の中は、細長い通路が延びている。分かれ道も多いが、正しい道以外はさほど長くない。
2カ所ほどドリルが掘れるレアアイテムポイントがあるので、2回分は残しておくと良い。特に2エリア目のは、ドリルの採掘回数が一個増える貴重なアイテムです。
3エリア目に行けばイベントがあり、ボス戦。
雑魚もボスも強く、ボスに至っては全体攻撃も行ってくる強敵。
倒す順番をよく考えないとあっけなく死ぬかも。

アスラム
アスラムに戻ると再びダヴィット達と分かれて自由時間。しかし現状ゆるい場所くらいでしかまともに戦闘できないので注意。
なお、アスラムやセラパレスの町中に居る赤吹き出しの兵士に話しかけ、アスラム城へ戻るとイベントが起こり、ダヴィット達が普通のパーティーメンバーとして加入する。また、パーティー人数の上限などが上がる。
また、アスラムの中央広場で、無料の兵士斡旋所を使えるようになる。リーダーユニットは最大4人までしか出せないため、他はこの無料の兵士を使うことになる。
 

Read more...
ヤマーン平原
オープニング戦。1ターン目は適当に行動させて、2ターン目にゲイ・ボルグを発射すれば終了。
その後ラッシュを動かせるようになるので、チュートリアルをこなしつつ先へ進む。エマが一時的に仲間に。
一番奥へ進めばボス戦。と言ってもイベント戦の様な物で、3ターン目で終了。

アスラム
奥へ進むと中央区とクラージェ区に行けるようになるので、クラージェ区のパブへ行き、マスターと話す。
その後シティマップでアスラム城へ行けるようになるので、そこでイベント。
ガスリン洞窟へ行くか、ロベリア廃城へ行くか選択が出る。どちらから行っても構わない。
とりあえず今回はガスリン洞窟→ロベリア廃城の順。

ガスリン洞窟
ブロクター隊がパーティーに入る。
ここでは物理攻撃がメインとなる。チュートリアルも物理攻撃に関した物。
途中の敵はさほど強くないので、リンクでアイテムを稼ぎつつ奥へ。
一番奥まで進むとボス戦。
相手はかなり強い。先に周りの雑魚から倒していくと良い。
倒したら近くにあるワープ装置ですぐに外に出れる。
外に出たら再びアスラム城へ行き、ダヴィッドと会話。

ロベリア廃城
ブロクター隊が抜け、パグズ隊がパーティーに入る。
入口でラッシュがミスティックアーツ「突撃術法」を覚える。
ここではミスティックアーツを中心に戦う。
途中封印されている扉があるが、契約すれば開けることが出来る(もしかしたら事前に封印されている門の北側の部屋で退魔の秘石を拾っておく必要があるかも)。
その後階段を上って上へ行く。
上った先の横にある扉の中はキメラが居る。雑魚敵だけど結構強いので注意。
まっすぐ行った扉に入るとイベント。ボス戦。
ガスリン洞窟のボスよりは苦戦しないかと。ここも同じく周りの雑魚から倒していくのが効率的。
その後アスラム城へ。
イベントが起こり、ディル高原へ行くことに。パグズ隊が抜けて、トルガル隊、エマ隊がパーティーに入る。

ディル高原
エリア最初の所でエイムタイムを使えるようになる。エンカウントがかなり楽になるので積極的に使うようにすると良い。
地図は無いが、さほど広いマップではなく、道なりに進んでいけば良いだけ。
途中橋の手前側で地図を入手できる。
橋を渡って左へ進むとイベント。ボス戦。
敵は多いが、さほど強くはない。雑魚から先に片付けて行くと楽。
倒すとアスラム城へ移動。  
知っておくと良いこと
■チェインは倒した敵の数。ダンジョンを出るまでカウントは加算されていく。セーブしてからロードしても保持されている。
チェイン数が高ければ高いほど能力の上昇はしやすいっぽい?
なお、エンカウントトリガーを使わず、敵に直接触れて戦闘になった場合はリセットされてしまうので注意。
■複数エリアあるマップの場合、敵を倒しつつ次のエリアに行く→そこでセーブ&ロード→前のエリアに戻ると敵が復活している。
これを利用すれば比較的簡単にチェインを稼ぐことができる。なお、セーブ&ロードしたエリアの敵は復活しない。
■クリティカルトリガーのボタンは、そのキャラクターの武器によって決まっている。剣はA、杖はB、槍はY、ハンマーはX、斧はRTにそれぞれ対応。術技の場合同様。
ただし、カウンターの場合はおそらくランダムっぽい(あるいは敵の武器次第?)。
なお、クリティカルトリガーは1回成功すればコンボになり、間の敵の順番を飛ばして次の味方が攻撃することができる。
しかもその場合確実にクリティカルトリガーが発生し、うまくやれば全員連続で攻撃することができる。
■バトルレベルが高ければ高いほど敵は強くなる。
■リーダーユニットはリザーブに入っている場合でもステータスのアップや武器の強化を行うことができる。ただし、無料のアスラム兵士はパーティーメンバーに入っていないと能力アップはできないっぽい。
また、一度解雇したリーダーユニットでも、再度雇うこともでき、パラメーターなども引き継いでいる。ただし、再度雇えるようになるまでに時間がかかることも。
■ギルドのアドベンチャーは、いちいち受ける必要はなく、条件を満たし次第達成扱いになる。
■仲間の武具を変更することはできないが、代わりに仲間は戦闘で拾ったアイテムを予約する場合がある(キャンセルも可能)。そのアイテムが規定数溜まったら、自分の武具を戦闘後に勝手に強化する。
■1回クリアしたダンジョンでも、クリア後に行くとレアモンスターが出現するようになったり、別のエリアへ行けるようになっていたりする。レアモンスターは複数居る。
■技が成長する際、光速○○や、無双○○という名前になることがある。光速は発動までの時間が早くなり、無双は威力が上がる。どちらも消費APは増えてしまう。
なお、分岐は使用する武器の属性によるらしい。

ドリル
ドリルに採掘させることができる場所は様々で、草を刈ったり岩を掘ったりできる。それぞれ掘れる物は違う。
通常の場所は青白い光が目印となっており、そこは使用回数の続く限り何度でも採掘可能。時折赤白く光る場所があり、そこは1回しか掘ることができないが、貴重なアイテムが入手できる。
なお、掘る場所によっては特殊な現象が起こる事があり、
草:汁がかかって敵が寄ってこなくなる、汁がかかって敵が寄ってくる
壁・床:大きな音が鳴って、付近のモンスターが怒り状態になる
など。
また、ループチャンスが発生する場合があり、成功すれば回数を消費することなく連続で掘ることができる。他にもボーナスアイテム(2個同じアイテムが取れる)や、レアアイテム(珍しいアイテムが出る)などの表示が出る場合もある。

なお、赤白い光の場合、ドリルの採掘回数が増える物があり、それを取ると採掘回数が1回分増える上、採掘回数が全回復する。それを掘る前に1回分を残して掘りまくっておくと良い。

各街の出現方法
バルテロッサ:エリュシオンのパブで話を聞き、それで出現する南西街道を抜ける
ロイオティア:大砂海を入口からまっすぐ南に行った出口から出て、その先のラーバフェンダを抜ける
バアルーク:大砂海を入口から右手の壁伝いにずっと歩いていき、西側にある出口から出る その先のディヴァインディヴァイド渓谷 を抜ける
メルフィナ:エリュシオンのパブで話を聞き、それで出現するベルシュバルテレを南へ抜ける するとその先にクローキグ湿原が出現するので、これを抜ける  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。