プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
感染者
ゾンビ
もっとも一般的な敵で、一番戦うことになる相手。
一体一体は弱いが、それが群れをなして襲ってくるため、決してザコとは呼べない。
囲まれてしまった場合は、慌てずにLTで殴って距離を取ってから撃つようにすると良い。
こちらに気づいていないときはその場でふらふらしているだけなので、遠距離から狙撃すると良い。
なお、ゾンビ以外の敵を特殊感染者と呼ぶ。特殊感染者は、倒すと○○が××を倒した と出る。

Hunter
ゾンビの移動速度をさらに上げた敵。こちらに動物のように飛びかかって攻撃してくる。
押さえ込まれるとひたすら殴り続けられるため、他の人に助けてもらうしかない。

Smoker
体から緑色の煙のような物を出している敵で、舌が異様に長いのが特徴。
毒ガスを吐き、周辺が見え辛くなる他、倒したときもガスをまき散らす。実害はあまり無いが。
問題は長い舌での攻撃で、遠距離からこちらに巻き付かせ、引き寄せようとする。引き寄せられるとHunter同様攻撃され続けるので注意。
なお、仲間が引き寄せられているときに舌を撃てば助けられる(もちろん本体を攻撃して倒しても良い)。

Boomer
肥満型の感染者で、口から胆汁を吐きかけてくる汚い相手。見た目とは裏腹に意外とフットワークも軽い。
胆汁をかけられると、一定時間視界が奪われる他、他の感染者を大量に呼び寄せるという非常にやらしい性能を持っている。
しかも、倒したときも爆発して周囲に胆汁をまき散らすため、倒すときは遠距離から倒すのがセオリー。
その性質上優先的に倒すと良い。

Tank
他の特殊感染者とは一線を画すほどの戦闘能力を持った敵で、攻撃力・耐久力ともに桁外れ。
瓦礫や車をぶん投げてくる上、普通に殴られただけでも吹き飛ばされてしまう。
威力の高い武器で集中砲火を与えて倒したい所。火炎瓶も有効。

Witch
こいつが近くにいるとすすり泣く声が聞こえるのでそれを目印に。
普段はしゃがみ込んでいるだけで何もしてこないが、攻撃したりライトの光を当てると襲いかかってくる。
結構な速度で向かってくる上、攻撃されると即死というむちゃくちゃな相手。
見つからないように抜けてしまうか、ハンティングライフルなどでヘッドショットすると良い。


武器
Pistol
いわゆるハンドガンで、マガジン数は無限。サブ武器としてどんな状況でも持つことになり、倒れたときもこの武器で攻撃することになる。
威力は低いが、命中率が結構高め。使うならヘッドショット狙いが良いか。
二丁装備することも可能で、その場合は威力も二倍になるが、命中率が下がり、リロード時間も2倍になるので注意。
なので、ショットガンやサブマシンガンのように遠距離に弱い武器の場合は1丁、アサルトライフルやハンティングライフルの場合は接近戦用に2丁持つなどすると良い。

Submachine gun
最初期に装備できる連射が効く銃器だが、威力は低く命中性も非常に悪いため、近距離~中距離程度までしか使えない。
その性質上弾もなくなりやすいので、できれば無駄撃ちは控えたい。
ある程度遠いところを狙うときはバーストショットをすると無駄撃ちが避けられる。

Pump Shotgun
最初期に装備できる接近戦用ショットガン。
撃つ度にポンプアクションが必要になるため、連射は効かない。しかしその威力は高く、範囲・射程も思ったより大きい。
ただし装弾数が少ないため、多くの敵を相手にするにはやや厳しい。
距離がある場合はピストルを使うと良いかと。

Rifle
途中で拾うことのできるアサルトライフル。
威力・命中率が跳ね上がったサブマシンガンと言った感じで、特殊感染者にもかなり有効。
ただしサブマシンガンと同様、所持弾数が少ないため、無駄撃ち禁物。

Auto Shotgun
途中で拾うことのできるショットガン。
ポンプアクションが無く、Pump Shotgunよりも連射が効くようになっている。装弾数も10発に増えている。
しかし連射が効く分弾切れしやすいので注意。
また、弾を撃ちきった後のリロードが長い。

Hunting Rifle
途中で拾うことのできるスナイパーライフル。RSを押し込むことで、スコープを使うことができる。
他のFPSに多い、スナイパーライフルのみスコープを覗かないと照準が無いということもなく、スコープなしでも使用可能。
威力は非常に高く、遠距離をうろうろしている敵にはめっぽう強い。普通のゾンビならどこに当てても即死させれる上、貫通もする。
しかし連射が効かないため、近距離戦にはめっぽう弱いため、立ち回りが難しい。もし使うなら貫通させてまとめて倒すくらいか。

火炎瓶
投げた場所の周辺に炎をまき散らす投擲武器で、火がついた敵には一定時間ダメージを与え続けられる。
火がつく範囲は非常に広く、一定時間燃え続ける。
当然自分や仲間にもダメージはあり、狭い場所で使うと下手すると死ぬ。
敵が多く出る場所に使うと効果的。

パイプ爆弾
投げると数秒後に爆発するいわゆるグレネード。
爆弾自体が音と光の点滅を起こすため、人間よりも優先してゾンビたちは群がるので一網打尽にできる。
ただしすでにこちらを攻撃している敵は向かっていかない。
自分も巻き込まれないように注意。
スポンサーサイト
 
知っておくと良いこと
■このゲームにはセーブという物が存在しない。そのため、シナリオクリア系の実績を取りたい場合、最初から最後までプレイしないと行けないので注意。途中のエリアで止めて、続きからやってもクリア実績は解除されない。
すでにプレイ中の部屋に入った場合も実績取れないかも。万全を期すならロビーで最初のエリアからプレイするように。
■マップのゾンビの配置などは毎回異なるため、以前やったからと言って油断しないように。基本的に緩い戦闘の後は激しい戦闘、激しい戦闘の後は緩い戦闘が起こるようになっている。
■一部の車は、銃で撃ったりするとアラームが鳴る。すると大量のゾンビが襲ってくる。
■ゾンビでもヘッドショットなら一撃で倒せる。
■仲間にも銃弾は当たるので注意。しかし接近攻撃はダメージが無いので、仲間がゾンビに囲まれてしまっている時は、接近攻撃でゾンビを攻撃すれば安全に助けられる。特殊感染者の時も同様
■同士撃ちを避けるため、狭い通路などに進入する場合、前を行く人はしゃがむと良い。
■まれにガトリングガンが設置されていることがある。近づいてXボタンで使え、恐ろしい程の高威力。ただし、ずっと撃っていると砲身が赤くなり、しばらく撃てなくなる。
■一部のエリアには扉を開けたり橋を架けたり、次の場所に行くために装置を起動しないと行けない場面があるが(!マークが出る)、その装置を起動すると大量の敵が出現する。
■最初から全マップを選択でき、大きなシナリオが4つ、さらにその中に5つのエリアが存在する。書くシナリオは難易度がほぼ同じで、単純にマップの雰囲気が違うだけと考えた方が良い。
小さなエリアに関しては、5に行くほど難しくなる。なお、強化版の武器と、タンク・ウィッチはエリア2から出現する模様。
なお、全シナリオに共通して、最終エリアの5はフィナーレと呼ばれるステージで、エリアを少し進むと武器弾薬、回復アイテムが満載になっている場所があり、そこで無線を使うことが出来る。1回調べると応答し、もう一度調べることで救助隊を呼ぶことが出来る。しかし、2度目を調べるとゾンビや特殊感染者が間断なく襲ってくるようになるため、準備は万端にしておきたい。
なお、実時間で3分ほど続き、その後指定された場所で乗り物に乗って脱出することになる。このとき乗り物に乗るまでの間に死んでしまうと脱出できないので注意。
■1回死ぬと体力が少し減った状態で復活するが、2回目だとかなり体力が減り、3回目では即死になる。蘇生できる時間も1回目より2回目の方が短い。
死んでしまった場合は、2,3分後、近くのクローゼットの中に復活するので、それを他の人に開けてもらえばまたプレイできるようになる。
なお、ヘルスパックを使うことで、回復だけでなく死んだ回数のリセットも可能。
■マップの途中には、ガスボンベや灯油のタンクが落ちている事がある。これはXボタンで拾うことができ、RTで投げることができる。それを撃つことで爆弾や火炎瓶と同じ効果を発揮する。
ただし、持っているときは銃が使えないのと、投げる射程は非常に短い。撃って爆発させないと行けないのもネックである。
なお、緑色の細長いボンベもあり、これは撃ってから一定時間後に爆発する。
灯油の方を敵が来るところに投げ、それを撃って防御壁に使うのが有効か。
■ドアは銃などで破壊可能。ゾンビもドアを破壊してくる。
■壁には赤い救急箱が設置されている場合があり、中を開けると鎮痛剤やヘルスパックが入っていることがある。
 

Left 4 Dead   

Left 4 Dead アジア版
Valve/公式

■オフライン:C
■オンライン:A
■難易度:C
■実績コンプ:B


大量ゾンビを相手に4人で協力し合ってドッカンバッコンバリバリモグモグしたりされたりするゲーム。
ちなみに管理人が買ったのはアジア版ですが、日本語字幕も普通に入ってます。
このゲームの新しい所は、まずゾンビが全速力で走ってくる点。普通のゾンビゲーや映画での、ゾンビはのそのそ歩く という固定概念を見事に取っ払ってます。
また、マップのゾンビの配置やアイテムの配置も、AIディレクターというシステムにより、プレイするたびに異なった配置になります。これにより何度プレイしても毎回新鮮さが生まれるというのはすばらしい。
 

Read more...
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。