プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
各ミッション隠しアイテム
生:生命の欠片、練:練気の欠片、忍:忍文字、コ:コスチューム、エ:エンブレム
ミッション1
生:1回目のフレイムジャイアント戦後、壁走りをした後の段ボールの中
練:最初のワイヤー移動出来る場所の後
忍:最初のワイヤー移動出来る場所の後
コ(ピンストライプ):破岩の大剣を手に入れた後、連続で壁走りで進むところで、2カ所目の壁走りポイントを落ち、横の壁を破壊した中
エ(断鬼の太刀):最初のワイヤー移動出来る場所の後

ミッション2
生1:最初の植物が居る暗い倉庫内 牢屋の中の2階にあるドラム缶
生2:終盤、ボスの姿が確認できる部屋の2階 敵を全滅させると取れなくなるので注意
練1:火炎手裏剣入手後、最初のワイヤーで飛んだ先のドラム缶
練2:2回目の中央に植物、周りのいろんな場所に砲撃してくる敵が居る暗い部屋 植物の近くのドラム缶
忍:パラサイトワームの追跡をしているところで、ビルとビルをぶら下がりジャンプで飛び越える場所がある そのビルとビルの間に落ちた所(少し先に進むとパラサイトワームがミサイルでビルの壁を壊す所)
コ(松と鶴):最初の暗い倉庫の壁を破壊した中
エ(手裏剣):パラサイトワームにミサイルを撃ちまくられる壁走りポイントの先で、壁を壊してワイヤーで進むところ ワイヤーで移動する前の所にあるドラム缶の中

ミッション3
生1:鉄格子越しに砲弾を撃ってくる敵が居る所(地面が水に濡れている所) そこにあるコンテナの中
生2:バスが2台ある高速道路に降りる手前 壁を破壊した先
練:透明な飛行型感染者が出てくる所の壁を壊した先 壁走り後のすぐ横のドラム缶
忍:サンダークラブを倒した後のエリア 開始後すぐ後ろのドラム缶
コ(ラブ&ピース):バスが2台ある高速道路に降りる手前 壁を破壊した先
エ(飛燕の双剣):生1の近くのドラム缶 ワイヤー移動の前

ミッション4
生:高度が落ちている時の機内コンテナの中
忍:右翼と左翼を行き来できるときの機内
コ(ファニークラウン):高度が落ちている時の機内コンテナの中
エ(百足):右翼と左翼を行き来できるときの機内

ミッション5
生1:最初のロックアルマジロを倒して地下に降りた後 すぐ後ろのコンテナ
生2:練1の後の洞窟エリアで、小さなロックアルマジロみたいな雑魚敵が初めて出てくる所
練1:1/3匹目のロックアルマジロを倒した後の最初の工場エリア 通路の壁を壊した先
練2:2回目の工場エリアで、入ってすぐ右手側のコンテナなどを破壊し、ワイヤーで先に進んだ所 3回目の足場
忍:練2のあった工場エリアで、右側に行かずに前にある蒸気の所を進み、下に降りたところのドラム缶
コ(ステルスアーミー):2回目の工場エリアで、前方の蒸気ルートに進み、壁を壊した後、その中のさらに壁を壊した先
エ(破岩の大剣):2回目の工場ルートを抜け、洞窟エリアに入った後、ワイヤーで移動する直前のドラム缶の中

ミッション6
生1:フレイムジャイアントが2体居る通路の、2体目を倒した後、上の階に上り、エリア移動する直前のドラム缶
生2:燃えているヘリコプターの横を通り抜ける所の後 オフィスの中
練1:最初のエリアで、フレイムジャイアントを倒してから2階へ上り、そこからさらに上に壁走り出来る場所があり、その先
練2:生2のオフィスの壁を壊した先
忍:フレイムジャイアントが2体居る通路の1体目と2体目の中間くらいで、上に上ったところ
コ(月):エレベーターから脱出した後、近くにある籠の中
エ(鬼):生2のオフィスの壁を壊した先

ミッション7
生:旋風ルートクリア後、もう一度旋風ルートに戻り、エリアの一番奥の火を消して先に進んだところ
練1:旋風ルートの最初のエリア 壁走りで3階(向かって右側)に上ったところのドラム缶
練2:火炎ルートの工場エリアで、火を消した後壁を破壊した先
練3:雷撃ルートの最初の暗い部屋で、鉄格子を抜けた後、正面の壁を上った所
忍:練2の後、ポールを2本使って移動した後、上を見ると火が付いている場所があり、そこをワイヤーで上ったところ
コ(菊と杯):忍文字と同じ場所
エ(夜叉鴉):練1と同じエリアの2階部分(向かって左側)
エ(水妖):練3のエリアで、壁を破壊した先の小部屋

ミッション8
練:エレベーター戦後のボス3戦目のエリア 戦闘中に回収
忍:ボス1戦目のエリア エレベーターに入る前に回収
コ(桜):ボス1戦目のエリア エレベーターに入る前に回収
エ(勾玉):ボス1戦目のエリア エレベーターに入る前に回収

ミッション9
生:1回目の分岐を左ルートへ フレイムジャイアント戦の直前の所でワイヤーでもう一個のビルに上り(赤ドラム缶が大量)、そこの奥の壁を壊した所
忍:2回目の分岐を左に行き、蒸気エリアを抜けた後、右側の壁を破り、さらにその中の壁を破った先
コ(紅葉):2回目の分岐を右に行った所 フライキング戦直前の所で、左側の壁を壊した所
エ(Ninja Blade):1回目の分岐を左ルートへ 鉄格子の先に砲撃感染者が居るところの先で、スウィングジャンプした後、ビルの壁を破壊した中
スポンサーサイト
 
ボス その3
ミッション7
ロックアルマジロ
後ろから追いかけてくる。ランチャーを2発打ち込めば後退させれるけど、他にもザコが前から出てきたりするので、それが煩わしい。
よほど突っ込まれない限りは装甲車も壊れたりしないはず。

デモンビースト
ミュータントトウジローの色違い。しかし多少強くなっているので油断しないように。
ジャンプ後着地時に周囲に岩を出す攻撃と、上の段に上ってからのなぎ払いレーザーが追加。
注意すべきはジャンプ後の岩出しで、ジャンプモーションが見えたらすぐにダッシュで回避するように。レーザーはジャンプで避けられる。
対処法は変わっておらず、後ろに回り込みつつ攻撃するだけ。時折尻尾振り攻撃してくるけど、ニンジャビジョンを使って無視して攻撃し続ければ良い。

フレイムジャイアント
ミッション1に出てきた、下半身が埋まっている状態のフレイムジャイアント。
内容はほぼ変わっていないので、現段階では恐ろしくザコいかと。

サンダークラブ
こいつもミッション3とほぼ同じだけど、口から雷球を大量に飛ばしてくる攻撃が、縦横の雷撃を飛ばしてくる攻撃に変わっている。
以前よりも避けにくくなっており、距離感の掴みにくい視点での横方向雷撃をいかに躱すかがポイント。
それ以外の点はほぼ変わっておらず、火炎手裏剣が強化されているならかなりの大ダメージを与えることが出来る。

フレイムスパイダー
ミッション1で戦ったアーマードスパイダーの強化版。装甲が無くなった代わりに火炎を身に纏っている。
攻撃パターンや対処法は変わっておらず、足場が変わる点も同様。
火が付いたままの状態で近づかないようにしていればほぼ変わらない。


ミッション8
○戦目 ってのがちょっと間違ってるかも・・・
カンベエ オガワ 1戦目・2戦目
ガードが固いので大剣がおすすめ。
ジャンプYを連続で出しているだけで終わる。
お互い同時に攻撃するとつばぜり合いが起き、Xボタン連打で競り勝てば隙が出来る。
なお、エレベータ戦では、壁に接触するとダメージを断続的に食らうので注意。場合に寄ってはこちらがハメ殺されます。

カンベエ オガワ 3戦目
バリアを張るようになる。少しするとQTEが発生して太刀レベルアップ。バリアはNinja Bladeでしか破壊できない。
バリアは1回破壊すればその後は他の武器でもダメージが通るようになる。一定周期でバリアを張り直すので、その都度Ninja Bladeで破壊。
やっぱりおすすめは大剣。
体力をある程度減らすとQTE。

カンベエ オガワ 4戦目
分身攻撃を行ってくるようになる。クロウと違い、数が段違いに多い上、全部倒す必要有り。
といってもこれも大剣の叩きつけでまとめて倒せばかなり早く倒せる。
すべて倒せば本体がまた出てくるので、そこを3戦目と同じように攻撃。
ちなみに分身は2回行ってきて、2回目はかなり数が多い。分身を2回する前にいくらボスの体力を減らしてもトドメは刺せず、その場合は2回目の分身をすべて倒した後でトドメが刺せる。
なお、衝撃波は柱で防ぐと良い。


ミッション9
グラトニーワーム 1戦目・2戦目
ランチャーを撃ちまくるだけ。特に口を開けた後の体当たりも、口の中にランチャー打ち込めば防げる。

グラトニーワーム 3戦目
1回目の分岐を右に進んだ場合のボス。
ミッション2で戦ったときと同様だが、一定間隔で落ちてくる上空からの雷撃が厄介。

フレイムジャイアント
1回目の分岐を左に進んだ場合のボス。
こいつもミッション1と変わらないが、やはり上からの雷撃が厄介。

ミュータントカンベエ 1戦目
かなりの強敵。
パターンは、
・両腕を左右で振りかぶり→両拳叩きつけ(エリア全体に衝撃波)
・炎を纏わせた両腕を振りかぶり→腕を叩きつけ、炎をまき散らし、主人公の足元に5回火柱が上がる ボスの拳も火に包まれる
・右手で印を結ぶ→右手から雷球を大量に飛ばす
・両手で印を結ぶ→縦横の電撃が飛んでくる
・顔を近づけて口を開く→口からコウモリを出す
・目が光る(両腕破壊時)→目からこちらを狙ってエネルギー弾を飛ばしてくる
攻撃順序としては、腕を片方ずつ攻撃し、両腕を使えなくしたら顔を攻撃し、倒れ込んだところをNinja Bladeで攻撃。
両拳叩きつけは、地上に居るとどこにいてもダメージを貰うのでジャンプで回避。回避後は一定時間拳が残ったままになるので、攻撃のチャンス。
炎を纏わせたバージョンは、火柱が厄介なので、5回避けきるまで走り回って回避。その後拳に旋風手裏剣を当ててから攻撃。
雷球はあまり命中力が高くないので、適当に走ってても問題なし。コウモリは貴重な回復ソース。
目から飛ばしてくるエネルギー弾が結構避けづらい。攻撃を当てればはじき返せるけど、なかなか難しい。
両腕を破壊して顔を攻撃した後の倒れ込みは絶好のチャンスなので、ニンジャビジョンを使って一気にダメージを与えたい。

フライキング
2回目の分岐を右に進んだ場合のボス。実はルートによっては無視可能。
ミッション6と同じ感じで戦えるが、ザコが多数出てくるのと、上からの雷撃がくせ者。
それぞれの攻撃をうまく回避しないと普通に殺される恐れがあるので注意。

パラサイトワーム
2回目の分岐を左に進んだ場合のボス。フライキングと同じく、ルートによっては無視可能。
フライキングと同じくザコと電撃が厄介だが、散々戦ってきた相手なのでフライキングよりは遙かに楽。

ミュータントカンベエ 2戦目
1戦目と違い、剣を装備している。攻撃パターンもそれに合わせて変わっており、
・左右に剣を振りかぶる→剣横薙ぎ(向かって左側に構えた場合、直後右からもう一度なぎ払い)
・剣を中央で横向きに構える→剣から衝撃波を連続で飛ばす
・剣を中央で横向きに構え、左手の指2本を剣に添える→左隅に剣を突き刺し、そこから断続的に雷を出す
・剣を仕舞い、中央で台形状の印を結ぶ→そこから連続で大量の火球を飛ばし、その後巨大な火の塊がマップ中央に配置される その巨大な火の塊から断続的に衝撃波が発生する
・[モーションど忘れ]→主人公の周りにバリアを張るパターンと、エリアを横断するように2枚のバリアを張るパターン その直後上記の火炎攻撃
・その他1戦目と同様の攻撃を少し
と言った感じ。2戦目は腕の破壊は無く、どこを攻撃しても倒れ込む。
剣横薙ぎはジャンプで回避し、剣から衝撃波を飛ばすのは打ち返せば攻撃を中断させられる。
火球を飛ばす攻撃も、小さい火球を打ち返せばそこで攻撃が止まるため、巨大な火球は設置されない。
バリアで覆われるのは、大剣で破壊可能。
剣を突き刺した後の雷は、エリア後方かエリア右端に居れば回避可能。
正直1戦目より隙が大きくなっている感じで、1戦目を乗り越えられたなら楽に攻略できるはず。
注意すべきはトドメで、少し高いところに目標があるため普通では狙えない。そこで、横に刺さった剣を駆け上り、そこからジャンプして狙う。

デモン カンベエ
ラスボス。逃げ足が恐ろしく速い。
途中武器を大剣や双剣に変え、それぞれこちらと似たような攻撃をしてくる。
しかし、結局ミッション8同様大剣で追いかければ楽。ジャンプ攻撃を繰り返し、ガードブレイクしたら地上でXボタンのコンボを狙うと良い。  
ボス その2
ミッション4
パラサイトワーム 1戦目
機関銃を用いた戦闘。旅客機が邪魔になるが、旅客機にダメージを与えないように注意。
本体をランチャーで攻撃し、アラートが鳴ったらミサイルが飛んでくるのでマシンガンに変えて打ち落とす。
ミサイルと旅客機にさえ気をつければ楽な相手。

ファイアーヒュドラ 1戦目
機関銃を用いた戦闘。最初はマシンガンではダメージを与えられないので注意。
頭をランチャーで攻撃すれば装甲が剥がれるので、後はマシンガンでもダメージを与えれるようになる。
火球を1~3発吐いてくるが、落ち着いてマシンガンで撃ち落とせばいい。火球発射前のモーションも長め。

ファイアーヒュドラ 2戦目
頭が装甲に覆われているため、真っ先に大剣で破壊するように。また、足場も火が付いているため、早めに消火したい。
基本的には、口から火の玉を吐くか頭で体当たりしかしてこない。
火の玉は跳ね返すことが可能なので、頭を大剣で破壊してからは双剣で行くと楽かも。

パラサイトワーム 2戦目、3戦目
チャプター2同様の戦い方で良い。
ミサイルを旅客機に当てないように確実に跳ね返したい。
チャプター2の時よりは体力も低いっぽい。

ファイアーヒュドラ 3戦目
2戦目とほぼ同じ感じだが、爆発するザコが一緒に出てくるため、そっちの処理がめんどくさい。
ザコは旋風手裏剣で吹き飛ばしながらヒュドラと戦うと良いかも。

サンダーヒュドラ/コア 1戦目
ファイアーヒュドラ2頭も同時に参戦。ファイアーヒュドラ 3戦目でザコが残っていると、そのままザコも残っているので、その場合は先にザコから処理。
ここは本体であるサンダーヒュドラをメインに攻撃し、ファイアーヒュドラは火球を跳ね返すくらいで良い。
サンダーヒュドラは頭体当たりと口から線状の衝撃波連発、電撃玉を吐いてくる。電撃玉は跳ね返し可能で、衝撃波もジャンプやかいくぐりで楽に避けられる。
ごり押しで何とかなる相手。

サンダーヒュドラ/コア 2戦目
1戦目とほぼ変わらず。むしろ1戦目よりかなり早く決着付くかと。

ミッション5
ロックアルマジロ 1戦目
武器は大剣で。基本攻撃が丸まってからの飛び跳ねくらいなので、これはダッシュでぐりぐり移動してればほぼ回避可能。
飛び跳ねが止まったら大剣でざくざく斬ればいい。

ロックアルマジロ 2戦目、3戦目
2戦目、3戦目は相手が見えないので、それらしい場所に来たらニンジャビジョンを使って1回攻撃すれば普通に見れるようになる。3戦目のは、電車がたくさんある場所の天井にくっついている。砂が落ちてくるので分かる。
1戦目とほぼ変わらないが、周りに火を飛ばす攻撃と、体の周りを岩で守る攻撃が増えているっぽい(もしかしたら1戦目でも使うのかも?)。
火を付けられた場合、早めに消火しておくと良い。

マッドアント 1戦目
3匹倒せと言われるロックアルマジロの3匹目を攻撃するとこいつに変化する。
攻撃が届かない場所に居座っているので、そいつが岩と共に飛ばしてくる爆発するダンゴムシみたいな敵をボスの所まで飛ばしてダメージを与える。
ダンゴムシの他に、小さなロックアルマジロのような敵も飛ばしてきて、こいつはこちらを攻撃してくるので倒す。なお、大剣で甲殻を破壊したらすぐに逃げるように。追撃を加えると爆発してダメージ食らいます。
竜巻のような物を発生させている間は、ダンゴムシの飛ばし方次第でははじき返されてしまうので注意。
ある程度ダンゴムシでダメージを与えると首を伸ばして倒れ込むので、そこを攻撃。
一応ダンゴムシ以外でも火炎手裏剣でも効果有り。

マッドアント 2戦目
相手を攻撃して後退させるのが目的。
吐いてくる火球はジャンプで楽に避けられる。ジャンプで避けて接近→攻撃→後退させる を繰り返す。

ミッション6
フレイムジャイアント
チャプター1の時と同様に対処。装備も良くなってるはずなのでさほど苦戦しないはず。

フライキング
雷を使うでっかいハエ。
通常時は、狙えそうな時に大剣や双剣で削っていく。少しすると小さなハエに分裂するので、このときは火炎手裏剣などで小バエを狙えば1,2発で元に戻せる。
なお、電撃を食らうと直後極太レーザーをなぎ払うように使ってくるため、絶対に食らわないように。レバガチャで何とか回避が間に合う。
画面奥で羽ばたき音が大きくなったらまっすぐ体当たりを出してくるので注意。

ミュータントアンディ
通常時は大剣などのガードされにくい武器で攻撃を行う。
2階へ移動した場合は、相手の出す火球を跳ね返すか、旋風か火炎手裏剣を当てれば下に降りてくる。
途中ザコも出てくるけど、さほど苦戦しない相手。

クロウ サカモト
分身の術を使ってくる。分身の術を唱えて、黒いもやに包まれているときはダメージを与えられない。
ニンジャビジョンを使うと、本体のみ白く映るので、そいつに攻撃を加えていけばいい。

ミュータントクロウ
分身の術が強化され、分身同士の連携も取れるようになっている。同時に突っ込んでくる攻撃は結構驚異的。
しかし対処法は変わらず、ニンジャビジョンで本体を叩くようにすればいい。
おすすめは大剣で爆砕。比較的楽に倒せる。  
ボス その1
ミッション1
フレイムジャイアント1戦目
上半身のみ地上に出ている状態。攻撃は大降りなので躱しやすい。
攻撃を加える→腕を振りかぶったらダッシュで撤退→攻撃が終わったところで攻撃再開
を繰り返すだけでOK。
炎を纏ったときは近づくとダメージを受けるので、相手の攻撃を食らわないように逃げ続ける。そのうち消える。
もし捕まれてしまった場合はボタン連打で回避可能。

フレイムジャイアント2戦目
全身地上に居るので、動き回ることが可能になっている。
また、全身を火が覆っているので、まずこれを旋風手裏剣で消すことに。2発当てれば完全に消える。
なるべく後ろに回り込んでばさばさ切っていれば良い。
相手がジャンプすると着地と同時に衝撃波が広範囲に発生するので、少し距離を取ってジャンプで回避。しかも体力が半分以下になると、ジャンプ衝撃に火炎も加わり、かなりきつい攻撃となるので注意。火もかなり邪魔になるので、早めに消火するといい。

アーマードスパイダー
ミッション1の大ボス。
初期位置は結構距離があるので近づく必要がある。このとき、縦向き衝撃波と横向き衝撃波を出してくるので、縦向きのは左右移動で 横向きのはジャンプで回避しつつ進む。
無事近づけたら、まず足を破壊する。装甲で覆われているので大剣で。両足を振り上げた後、両足を叩きつけてくる攻撃があり、その後はしばらく地面に足が乗っているのでそこを斬りつける。叩きつける際衝撃波が発生するので注意。
なお、装甲さえ破壊できれば他の武器でも攻撃可能。
両方の足を完全に破壊すれば本体に攻撃できるようになるので、そこを攻撃する。ある程度すると足が再生してQTEが発生。失敗するとダメージ食らう&吹き飛び距離が遠くなるので注意。その後上記の行動を繰り返す。
体力を半分ほど削ると再びQTEが発生して場所が変わる。
本体に双剣が届くのでそれで地道に削っても良いが、大剣でどちらか片方の足を3本破壊すると体勢を崩して本体を攻撃できるようになるので、そこで攻撃を加える。基本的に自分の位置に近い足が振り下ろされるので、それを見切る。たまに3回連続で叩きつけ攻撃を行ってくる場合があるので油断しないように。
ちなみに、右足側は火が邪魔で、左足側はコウモリが無限に沸いてくる。個人的には火を消してからの右足狙いがおすすめ。

ミッション2
ローリングスネイル
結構な強敵。攻撃パターンは 口から見えない爆発物を飛ばす(出始めだけ空間がゆがんでいるので分かる)、5方向くらいに地面を這って飛ぶ衝撃波、頭叩きつけ。
また、近づくと回転攻撃を行ってくるので、QTEで左スティック左右どちらかで避ける。
見えない攻撃はニンジャビジョンで対応可能。初期のもやで飛んでいく方向を予測することもできる。
ザコも結構邪魔だけど、倒す度に新しいのが登場するので可能な限り無視で。
横側から頭を攻撃して、相手が頭を持ち上げたらダッシュで回避を繰り返すのが良い。離れすぎないように注意。

グラトニーワーム
攻撃パターンは 口を大きく開けると頭叩きつけ、口を開けつつ下の方に行くと口から壊れた車を飛ばす、ローリングスネイルと同様に見えない爆発物を飛ばす。
頭叩きつけの時を狙って攻撃を行うといい。ある程度まとまったダメージを与えると、向かって右側の足場に倒れ込むのでそこでさらにダメージを狙う。
体力を0にすると、一番上の段に倒れ込むので急いで上まで上るように。

パラサイトワーム
ヘリに寄生したボス。ミサイル攻撃と機関銃攻撃を行ってくる。ボス本体よりも大量のザコの方が厄介。
ミサイルを打ち返せばボスにまとまったダメージを与えることが出来る。
機銃攻撃は、建物の周りを飛びつつ撃ってくるときと、建物中心で回転しつつ撃ってくる場合がある。前者は回避し、後者の場合はこちらも回り込みつつ攻撃を加えると良い。
ある程度ダメージを与えると中央に墜落するので、そこも狙い目。ただし、落ちている時間は結構短めなのでニンジャビジョン推奨。

ギガスネイル
ミッション2の大ボス。グラトニーワームの強化版。
主な攻撃はグラトニーワームと同様に車を吐き出す攻撃と、口を少し開けてからの触手攻撃。たまに口を大きく開けて、小さな衝撃波を複数飛ばしてくる攻撃をしてくる。
狙い目は後者で、触手に横から攻撃を加えると良い。まっすぐにしか伸びないので、ボスの顔の向きで出す方向が分かる。
ただし、触手を伸ばしてから、また戻ってくるときの触手先端にも当たり判定があるので注意。
ある程度削るとグラトニーワームが2匹出てくる。単体で戦ったときよりは弱い。先にこっちを処理。
ギガスネイルの車に注意しつつ、グラトニーワームが頭叩き付けをやった後に攻撃をすると良い。おそらく一匹当たり3叩きつけくらいで倒せる。
ちなみに、どうやらグラトニーワームが叩きつけをしてくる間はギガスネイルは車吐きに専念し、グラトニーワームが車を飛ばしてくるときはギガスネイルは触手攻撃しか行ってこない模様。
倒し終わった後はボス本体を攻撃。対処法は変わらず。
なお、ギガスネイルを倒すと、同時に見えない爆弾を大量に出すので注意。ニンジャビジョン推奨。

ミッション3
パラサイトトレイン
ほぼイベント戦みたいな敵。ランチャーを撃ちまくっていればOK。
ザコも出てくるけど、基本無視して構わない。
しばらく撃ってるとボスの残り体力にかかわらずQTEが発生し終了。

サンダークラブ
攻撃が多彩でなかなか厄介な敵。
パターンは、
本体の顔のあたりで電撃→そこから10発くらいの雷の弾を吐き出す(5回くらい連続)
両前足を頭上でそろえて雷撃→中央に太いレーザー
両前足を左右に分けて雷撃→左右にレーザーを撃ち、そこから中央にまでレーザーを寄せる
近距離時に両足を持ち上げる→叩きつけ(結構な広範囲に衝撃)
がメイン。どの攻撃も結構凶悪で、雷の弾は当たるとしびれてしまうので注意。左スティックガチャガチャで早く解除出来る。
意外と避けづらいのが左右からのレーザーで、タイミング良くジャンプしないとかなりのダメージを食らってしまう。このとき、双剣のレベルが上がっていれば、空中でYボタンで滞空時間の長い技が出るので回避しやすい。
また、両足は装甲に覆われているため、大剣で破壊しなければならない。両足を完全に壊せば本体が落ちてくるのでそこを攻撃すれば良い。
少し時間が立つと足が再生し、その際にもこちらにダメージを与えてくるので、再生しそうな兆候があったら即座に回避するように。
再生直後はバリアを張るので攻撃の回避に専念。
なお再生後も装甲は破壊されたままだが、足を左右について少し待機するようなアクションをすると装甲が再生する。

ミュータントトウジロー
すっげー弱いボス。
体の側面や後ろから斬りまくっていればいいだけ。
ワープしてこちらから攻撃できないような場所に移動するが、その時の遠距離攻撃も非常に避けやすい。
しばらくするとまた下に戻ってくるので、斬りまくって終了。

ミュータントリョウコ
マップに火が結構付いているので、早い段階で隙を見て旋風手裏剣で消しておくと良い。特にマップ中央付近。
太刀や双剣はガードされてしまうことが多いため、大剣で攻撃すると良い。
地面に腕を突き刺して下から触手を突き出す攻撃がメインで、やられそうになったら思い切って近づいて大剣で攻撃。
こいつもトウジローと同じく上に移動し、そこからも触手突き出し攻撃を行ってくる。これはかなり回避しづらいので、少し当たる覚悟でダッシュしまくる。
再び下に降りてきたときに、また攻撃を再開する。

Kさん情報提供ありがとうございます  
知っておくと良いこと
■現在バグがあるようで、実績が取れなくなる恐れあり。発生条件は全クリ後フリーミッションをプレイしていずれかの記録を更新すること? これにより総合評価がめちゃくちゃになってしまう。
エンブレム「THE NINJA」(実績:不死の極み)、コスチューム「NINJA BLADE」(実績:NINJA MASTER)の両方を取れているなら問題ないが、どちらか片方が取れていなかったり、両方取れていない場合、全実績の解除が無理になるとのこと。その場合別のセーブデータで取る必要有り。
つまり、全実績を取るなら一周通してリトライ回数0&総合評価S狙いプレイをしなければならない。
現在アップデート待ち。
また、それに伴って総合評価A以上で強化できるようになる双剣も入手できなくなる。
追記:情報に寄ると、NINJA MASTER実績はクリア後でも解除可能とのこと。その場合、フリーミッションで全ミッションをS評価でクリアすればいい?

■イベントはスタートボタンでスキップ可能で、クイックタイムイベント(以後QTE)の直前まで飛ばせる。
なお、QTEに失敗した場合も、巻き戻っている最中にスタートでキャンセル可能。
■武器・忍術の強化はブリーフィング画面で可能。太刀のみイベントで最大レベルになる。
■途中セーブは出来ないようで、ミッションの途中で止めるとブリーフィングまで戻されてしまうので注意。
■同じ場所で10回ゲームオーバーになると難易度「易しい」が出現。
■敵に攻撃を与えていくと、その敵の頭上にYボタンマークが出ることがある。このときにYボタンを押すとフィニッシュ攻撃が出来るようになり、後は2回指定されたボタンを押すことで決めることが出来る。
フィニッシュ攻撃で倒すと通常よりも結晶の数が増え、リザルトにも影響してくる。なお、途中で押すボタンを失敗してもフィニッシュ攻撃と見なされるが、完全に決めたときより増える結晶の数が減る。
■QETに使うボタンは、左スティック(回避系)、Aボタン(ジャンプ・着地・ワイヤー系)、Xボタン・Yボタン(攻撃系)、Bボタン(忍術・手裏剣系)。例外もあり、QTE難易度に寄ってはランダムで変わる場合もある。
なお、ボタンを1回だけ押す場合、ボタンを連打する場合、ボタンを指定回数連打する場合の3通りある。
■ニンジャビジョンを使うと、時間の流れが遅くなったり、移動可能な場所・アイテムのある場所などが分かるようになる。
機関銃を使うときにも使用可能で、リロードの隙を無くすのに効果的。
ただし、ニンジャビジョン使用中に攻撃を受けると、通常よりもダメージが多くなるので注意。
今作のボスは隙が小さい物もいるため、隙が出来たときにニンジャビジョンを使って一気にダメージを与えるのがおすすめ。
■機関銃パートでは、武器のリロードをしなくても武器の交換で弾が自動的に補給される。
■各ミッションごとに特殊なクリア条件が指定されており、それを満たすことで実績を解除出来る。また、その実績を取ることで、対応したエンブレムやコスチュームが貰える。
■エリアには、ドラム缶の中などにアイテムが入っている場合がある。
特に 生命の欠片、練気の欠片、忍文字、エンブレム、コスチュームは貴重なので是非探しておきたい。実績にも関係あり。
■実績「愛刀の極み」は、全ミッションを1種類の武器でクリアする必要はなく、各ミッションごとに1種類の武器を使ってクリアすればいい。物を破壊するときや、特定の武器を使って先に進む所などは他の武器を使っても良く、とにかく敵に攻撃さえしなければいい。また、忍術も使用可能。


武器
断鬼の太刀
初期武器。攻撃力、攻撃速度共に良好で、バランスの取れた武器。
特殊な性能などはないが、どんな状況でも扱いやすい。
逆に言うと、目立った点が無いので地味。
なお、ミッション8で強制的にレベルがMAXになるが、使い勝手がかなり変わり、一定時間使う度にダメージを受ける。

飛燕の双剣
ミッション1で入手。2刀流の武器で、非常に攻撃速度が速い。また、通常はリーチが短いが、ワイヤーを伸ばして使うことで非常にリーチが長くなる。
しかしその分攻撃力に欠けるため、小さなザコや移動速度の速い敵を狙うのに効果的。
特殊な性能として、一部の壊れた壁などにAボタンでワイヤーを絡めて移動することができる。
なお、総合評価A以上でクリアすればレベル5に強化できるようになる。ただし、バグの影響でフリーミッションを用いての取得はできないため、初回から総合Aを狙っていく必要がある。

破岩の大剣
ミッション1で入手。非常に大きな大剣で、高い攻撃力を持つ。その攻撃力により、一部の盾を持った敵や固い装甲の敵、鉄製のコンテナを破壊するのに有効。
しかしその重量故、攻撃速度は非常に遅い。太刀の半分くらいの手数か。
特殊な性能として、ヒビの入った壁の前でAボタンを連打することで破壊可能。また、Yボタン溜で衝撃波を出せる。
なお、忍文字を12個すべて集めた状態で、ミッション5の最初の地下に降りたところで左に進むと、レベル5に強化できるようになる。ちなみにこれを入手した時点でミッション5をクリア扱いになる。


忍術
各忍術はボタン長押しで使う場合と、ボタンチョン押しで使う場合で使用感が変わる。
旋風手裏剣
ミッション1で入手。直線的な軌道で飛ぶ風を纏った手裏剣。チョン押しの場合は体の周囲に竜巻を起こす。
これにより、火を消すことができる。
飛行速度が早めで、射程も長め。威力は中程度。

火炎手裏剣
ミッション2で入手。放物線を描いて飛ぶ炎を纏った手裏剣。チョン押しの場合は体のすぐ目の前で爆発を起こす。
これにより、邪魔な植物を燃やしたり、植物系の敵に火を付けることが出来る。
着弾時に爆発を起こすため、攻撃範囲・威力共に高いが、溜め攻撃は放物線を描くため射程が短く直撃させづらい。

雷撃手裏剣
ミッション3で入手。溜め時間に応じて敵をロックオンし、投げるとその敵の所まで一瞬で飛んで行く雷を纏った手裏剣。チョン押しの場合は体の前方に雷球を設置する。複数設置も可能。
当たった敵はしばらくしびれて動けなくなる。水に当てることで、水に触れている敵全員にダメージを与えることが出来る(その場合自分も水に接しているとくらうので注意)。なお攻撃力はかなり低め。
雷球設置は、敵が飛ばした弾を跳ね返す効果もあるため、そう言った状況ではかなり使える。  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。