プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
バロックダーク・死滅の峡谷 脈動の湿原
スタート地点にある転送装置を使うと、EnⅡの他に他の惑星に飛ぶことが出来る。
また、スタート地点付近にいる人の中に回復してくれる人も居る。
マップ上から吹き出す毒ガスに触れると、キャラが毒に掛かってしまうので注意。
段差を降りていくことで先に進める。
また、池っぽい所から出てくる泡?に触れると中に入ることが出来、ジャンプすることで上の段に上れる。気持ち高めの所からジャンプするといい。

脈動の湿原のセーブポイント付近に倒れている女の人に話しかけると、1回だけいずれかのリングの回数を回復してくれる。

終焉の地
クリスタルが多く浮かんでいる場所で、クリスタルの範囲内に入るとその中では術やスキルが使えなくなるので注意。
クリスタル自体は地のリングで破壊可能。めんどくさかったら全部スルーして通過してしまうと良い。
セーブポイントがある奥の!付近でイベントがあり、先に進むとまたセーブポイント。

創生宮殿
エリア1
敵などが静止しているが(宝箱などは解除可能)、右側の通路にあるレーザーみたいなのが出ているリフトに乗ると動きだし、リフトも動くようになる。
エリア2
宙に浮かんだ小島で構成されているエリアで、光のゲートに入ると、その方向にある別の小島にワープする。これを使って小島を渡り、次のエリアへ。
エリア3
非常に広い作りになっているが、特に迷うことはなく進める。北にある出口からエリア4、南西のあたりにある出口からエリア5にそれぞれ移動出来る。
エリア4
エリア2と同じような構造をしているが、光のゲートは近づかないと出てこないようになったため、うろうろ探し回る必要がある。
なお、中央付近の出口からエリア7、北の方にある出口からエリア6、東の方にある出口からエリア7(別の入口)に出られる。
エリア5
エリア1と同様、時間が止まっているエリア。南側のリフトを炎のリングで溶かすと動き出す。なおリフトはこっちが乗っていなくても動くため、タイミングを見て乗り込む。
リフト移動先の出口からエリア8へ進む。
エリア6
エリア3と同じような構造のエリア。他のエリアに通じる出口があるわけではないが、多くの宝箱と回復ポイントが存在する。ここを起点にレベル上げをすると良い。
エリア7
エリア4の中央付近の出口から来るとここの下の段に出る。宝箱が回収出来るだけ。
エリア4の東側の出口から出ると、上の段に出て、エリア8で鍵を入手していれば時が動き出す&リフトが動く。その先の出口から謁見の間に行ける。
エリア8
奥の像を調べた後、像の後ろにある鏡を調べ、もう一度像を調べると鍵が手に入る。これを使うことでエリア7の先に行けるようになる。
なお、エリア8の西側にエリア7へ通じる出口がある。戻るよりそっちのが楽。

謁見の間
セーブポイントがあり、奥へ進むとイベント&ボス戦。このセーブポイントが最後のセーブポイントで、イベントが始まると戻ったり出来なくなるので注意。
また、かなーり時間が掛かるので、時間に余裕がある時にどうぞ。
参考レベルはエッジが60で、他のキャラが55程度。かなりぎりぎり。
エリア6で「聖剣ファーウェル」を入手しておくと多少楽になる。挑発でエッジにターゲットを移りやすくして、後はサイトアウトサイトアウト。
倒すとイベント。

異空間
足元しか見えない足場を進む。行き止まりに行くと過去のボスとの戦闘になるので注意。少しでもレベル上げとかしたいなら交戦(ただしこの後セーブすることはできないので、本当に対ラスボス戦が不安な場合のみ上げておくと良い)。
それ以外に敵は居ないので、じっくり進むと良い。
光に近づくとイベント。
謁見の間に戻り、ラスボス戦。
前半と後半で戦い方が異なる。どちらの場合も、各種状態異常にしてくるので注意。
前半は、ボスの前方に4つの玉を出しており、ボス本体ではなくその玉を攻撃する。
なおダメージを与えられるのは下側に来ている玉だけで、それぞれ玉の色に応じて攻撃パターンを変えてくる。
その性質上、背面から攻撃してもまともにダメージを与えられないので、前方から狙うか、範囲攻撃をすると良い。
すべての玉を破壊したら、後半戦突入。ボス本体にダメージを与えられるようになる。相手の攻撃パターンも大きく変わる。
攻撃が基本範囲攻撃で、どれもかなりエグいダメージを与えてくる。範囲も異常に広い。
回復役を二人入れ、自分ともう一人でガンガン突っ込んで削っていく。双方に常時グロースとプロテクションをかけておくと良いかも。
倒せばエンディング。
なお仲間の好感度が高いと、各キャラの個別エンドも見れる。好感度以外にも、特定のイベントを見ていないと見れないかも。
その後ゲーマープロフィールにクリアフラグが保存され、隠し要素もオープンされる。装備やレベルの引き継ぎなどは無い。ただし、アーツやコレクションは引き継がれる(2周目開始時に引き継ぐかどうか聞かれる)。
スポンサーサイト
 

Read more...
EnIIブリッジ・ドック
中央コントロールルームまで進み、そこから中央のエレベーターでモニタールームAへ向かい、イベント。
その後聖域への旧道に向かう。

聖域への旧道
入口近くにいる男に話しかけ、クエストを受ける。

セントラルシティ
北西にある墓地にいる落ち込んでいる男と話し、その右側にある墓を調べる。
その後、階段を上った先にある木を調べると風のリング入手。

聖域への旧道
入口にあるツタを風のリングで消して先へ進む。他にも岩と氷の壁が道をふさいでいるところがあるので、そこも同様にリングで消して先へ進む。
敵自体は急激に強くなっており、防御力の高い敵も多い。こいつらは、グロースをかけたバッカスで戦うと比較的楽に倒せる。
特にメタルゴーレムは多くの経験値とお金をくれるので、両方を稼ぐにはうってつけ。
次のエリアに行ったら、中央に居る敵に近づくとボス戦。ちなみに参考レベルは平均50程度。
大量のビットを周囲に浮遊させており、ターゲットするのが一苦労。通常状態ではボスにはまともにダメージを与えることが出来ない。
また、ビットは体力が少ないのですぐに倒せるが、内4匹はどうやってもダメージ0っぽい?
ビットの数を減らすと、残ったビットがボスに近づいていき、ボスが球体状のバリアっぽい物を張り、その後ビットを復活させる。
ボスにまともにダメージを与えることが出来るのは、このバリアを張っているときだけなので、このときにまとまったダメージを与えると良い。
EnIIに戻ったら、モニタールームAでイベント。カルナスへ向かう。
ちなみにこれ以降セントラルタウンにあるトランスポータールームから聖域に直接ワープできるようになる。  

Read more...
惑星エイオス・開拓基地
南側の出口から出る。南側の敵は非常に強くなっているので注意。

海底洞窟
途中二股になっているけど、基本一本道。距離もさほどないが、通路が狭いので敵と接触しやすい。

惑星エイオス・南部
洞窟を抜けてからしばらく進み、回復ポイント・セーブポイントのある場所を少し行くとイベント&戦闘。
ボスって訳では無いけど、雑魚が尋常じゃない数出てくる。8連戦になるため注意。
一体一体は弱いけど、十字砲火を受けると攻撃の手が止まってしまうので、出来れば一体ずつ確実に倒していきたい。
なお敵の見た目は同じでも、後半ほど強さも上がっているっぽい。また、近距離攻撃が効きにくい状態と遠距離攻撃が効きにくい状態を常時変えているっぽい。
ちなみにレベル40くらいでぎりぎり勝利。
戦闘後、フェイズが抜けて代わりにエイルマットが仲間に。エイルマットはフェイズの性能を受け継いでいる(ただしスキルレベルは1になっているので、新たに振り直す)。
その後さらに北東へ進み、回復ポイント先の洞窟に入る。
なお、この前後のあたりで、採掘で取れるマジカルクレイは後々重要になってくるので今の内に回収しておくと良い。

ミーガの虫穴
若干複雑な作りをしており、流砂に入ることで先に進める。
なお、宝箱があっても、近づくと流砂に沈んで行ってしまうことがあり、その場合自分も下に行けば回収出来る。
地下3階を、西側出口の真北あたりにある流砂に入って進むとセーブポイント。その南側にある宝箱のあたりでイベント&ボス戦。
雑魚をぽんぽん召還してくるボスで、この雑魚がまたうざい。沈黙にしてくるので、ある程度対策をしていくと良い。
ボスは普通に攻撃してもほとんどダメージが通らない。弱点は尻尾で、電撃攻撃などのモーション中でなければ、サイトアウトを使うことで尻尾が下に下がるので、そこに攻撃を叩き込むと良い。
雑魚は仲間に任せて、ボスは自分1人で戦うようなイメージで良いかと。
倒した後は、前進することで宝箱を回収しつつ入口まで戻れる。カルナスまで戻ればイベント。
なお、EnⅡに発進するとディスク2終了。  

Read more...
惑星ローク・アストラル大陸北東部
ほぼ一本道。海岸や山道を駆け抜けていく。途中山道で軽いイベントあり。
なお海岸沿いでは、稀に砂浜で小さく光っている場所があり、調べるとアイテムが拾える。かなり見つけにくい。

タトローイ
街でイベントを見た後一旦外へ。
テントに近づいてイベントを見た後、草を干している人に話しかけ、その後長老に話を聞く。
その後、森の方に向かい橋のあたりで「バーニィを探してみる」を選ぶとイベント。レイミが仲間から外れる。
イベントでタトローイに戻るので、その後街の東側から船に乗って城へと向かう。
城でイベントを見た後、もう一度船の人に話しかけてタトローイへと戻る。
闘技場前と像の近くにいる不運なおばあさんと潔い戦士と会話し、闘技場へと入る。
その後、自動的にボス戦へ。1対1だけど、慎重にサイトアウトを狙っていけば楽勝。
攻撃力は高いけど、もしダメージを食らったら敵をグランザッパーなどで吹き飛ばした後に回復すると良い。
倒すとイベントがあり、自動的にアストラル城近くの宿屋へ飛ぶ。
宿屋の外に出てイベントを見たらレイミが復帰。
その後、再びタルローイから外に出て、テントに近づくとイベント。
森に行くと、普通にバーニィがフィールドに居るので、近づいてAボタンで乗ることが出来るようになる。
バーニィに乗ると、敵がこちらを積極的には襲ってこなくなるが、接触すると戦闘になるので注意。
なおBボタンで降りることが出来るが、その場合もう一度捕まえる必要あり。
ちなみにバーニィに乗っている間は、宝箱を開けたりジャンプしたりは可能だが、採集・採掘は出来ない。
そのまま砂漠に向かう。

アストラル砂漠
流砂のような物が流れており、バーニィに乗っていない状態で入るとスタート地点に戻されてしまうので注意。
次のエリアに進むとディスク1が終了。
2個目のエリアから、さらに西に進むとトロップへ行くことが出来る。
今回は、2個目のエリアから北の洞窟へ進む。

神殿洞窟
非常に短い洞窟。途中分岐があり、まっすぐ西に行くとトロップの近く、北に進むとパージ神殿方面へ抜けることが出来る。
なお、途中赤い光が空中を漂っているが、調べることで紅ホタルを入手することが出来る。これは出入りする度に何度でも復活。
パージ神殿方面に出て、パージ神殿に入るとイベントが発生しトロップへ向かう。

トロップ
街に入るとイベント。その後、トロップの北東側にあるイレーネの家に行くとイベント。
その後、隠れ家の中で仲間全員と話し、最後にレイミと話すとイベント。この後ミュリアが仲間になる。

パージ神殿
初回で来た時にイベントがあったあたりで、火の付いていない壺を調べると扉が開き、先に進めるようになる。
その後、中央に騎士の像、四隅に火の付いていない壺があるところは、騎士の像の斧が向いている方向に火を付ければ、どんどん像が向きを変えていくので、順に火を付けていけば良いだけ。
もし間違えた場合、最後の壺に火を付けたときに雑魚敵との強制戦闘になり、最初からとなる。
なお、パージ神殿は同様の仕掛けが多く、騎士の像が複数設置されている場所もある。そう言った場所は壺の配置が多かったりするので、総合的な向きで判断すると良い。
左右を複数の火の付いた壺が設置された通路部屋を抜けるとボス戦。
といってもさほど強くなく、弱点属性も4種類と多いので楽に倒せるはず。サイトアウトもかけやすい。
倒すと光の指輪入手。この指輪は他の指輪と違い、1発しかチャージ出来ないので注意。なお、このパージ神殿内にあるクリスタルから各1回のみチャージ可能。パージ神殿から出ればクリスタルの光も復活する。
光の指輪を使って封印された扉を解除しつつ先へと進む。
地下2階と地下3階に入ってすぐのエリアは、壺・像共にかなり数が多いので、慎重に。地下3階の場合、その方向に壺が無いように見えても、壁を挟んだ反対側の通路に設置されている場合もあるので見落とさない様に。
地下4階のセーブポイントを抜けると雑魚戦×2の後ボス戦(すべてレイドアタック)。
ボスは火・闇の術が効きにくいので封印しておくと良い。また、時折雑魚を召還してくる。
注意すべきは目レーザーで、高威力克つ連続ヒットの可能性があり、連続で食らうと即死する場合もある。軌道も読みにくいので、とにかく距離を取るように。
連続ヒットする黒い塊も、結構当たり判定がでかいので回避しづらい。
体力も結構高いので、持久戦と割り切って地道に攻めていきたい。

カルナス
カルナスに戻るとイベント。エイオスに向かうことに。  

Read more...
ここはクリアするともう一度来ることは出来ないので、やり残しの無いように。
ちなみにほぼイベント。

ルーイン・タウン
レイミ・リムルがパーティーから外れる。
出て正面のセーブポイント横の家に入りイベント。
その後クラウスの家に行くとリムルと合流。外に出たらマップ左下から扉を開けて先に進む。
電話を調べるとイベント。基地へ入る。

基地
仲間全員と会話して少し立つとイベント。外に出られるようになる。
宝箱を回収しつつ(地のリングも手に入る)先に進んでイベントを見た後、セーブポイント横の扉をくぐるとイベント&強制戦闘。
ボスとは言えないけど、おそらく一点物の敵で、結構強い。特に突進攻撃がリーチが長く、当たる範囲も意外と広い。ジャンプで横に回避すると良い。
また、両手を広げて回転する攻撃も、見た目より当たり判定が大きく、連続ヒットしてしまうため、相手がラッシュモード時には注意したい。
こいつを倒すとメリクルが仲間に。その後、通路奥の扉をくぐるとイベント。
部屋に入った後はレイミに話しかけるとイベントが発生し、レイミが仲間に。
その後メリクルと会話するとイベントが進行し、部屋の外に出られるように。後はまっすぐ通路を抜ければカルナスに戻れる。

 
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。