プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今更需要があるのかわかりませんが、久しぶりのブルドラ攻略。
ようやく2周目を進めてほぼラストまで進めたのでシャッフルダンジョンに挑戦してみました。

シャッフルダンジョン
・場所は立方体世界の中。メカロボキューブからプリミティブキューブへ行く方へ向いて左側 灰色の立方体にメカットで入る。
・シャッフルダンジョンとシャッフルの番人という項目が選べるが、最初はシャッフルの番人の方に行っても何もないのでシャッフルダンジョンの方で。
・シャッフルダンジョンは入るたびに構造が代わり、中にある宝箱の中身やボスまで代わる。
・宝箱は木の宝箱と金属の?宝箱があるが、金属の宝箱の方がレア率が高い気がする。グレードアップボックスもあり、巨大な光の結晶、巨大な闇の結晶、石の腕輪、超メタルの腕輪、永久機関の腕輪のいずれかがいれれるのを確認。巨大な~は成功率が低い。
・中にいる敵は結構強く、レベル60~70以上は欲しいかも。かなり特徴的な攻撃や特性も持っているので、古代辞典などで調べても良いかも。
・扉を開けるには暗号が必要で、その暗号も毎回代わる。各フロア4つある。暗号は宝箱の中や敵を倒したり地面の調べれるポイント(壊れた部品みたいなの)を調べるとわかる。もしパスワードを間違えた場合、入口に戻される場合と全員に睡眠をかけられ戦闘に入る場合がある。睡眠→戦闘の場合、敵は2回か4回アイテムを盗んでそのまま逃げていくのですごくうざい。
・各フロアには賢者の部屋と強者の部屋があり、中にはそれぞれ宝箱が1個ある。片方の部屋の宝箱を開けるともう片方は開けれなくなる。
賢者の部屋はアイテムを取った後戦闘 強者の部屋は宝箱を開けると一人に石化がかかりそのまま戦闘となる。 どちらかの敵を倒すとどこかに宝箱が一個出現する。
なお、ナゾーの簡単な属性の見分け方として、まず適当な属性で攻撃しダメージか回復かガードか見る。ダメージが通った場合はその属性で攻撃し、回復された場合は次は逆の属性で攻撃する。ガードされた場合はその属性と相克関係にない属性で攻撃し、ダメージか回復か見る。それで最長でも3回目の攻撃にはちゃんとダメージを与えることが出来る。
・宝箱の中に鍾乳石のリングという装飾品が入っていることがあり(たぶん1個だけ)、それはアップグレードボックスに入れることが出来る。光彩度が上がるか下がるかのどっちか。
100%まで上げることが出来ると最終決戦のリングに姿を変える。
また、謎の薬というものが手にはいることもあり、戦闘中にのみ使用可能。効果は回復かダメージかランダムで決まる。なおダンジョンから持ち出すことはできない。
・シャッフルのカブトはDLCで入手できるが、シャッフルのコテ、シャッフルのムネアテもシャッフルダンジョンで入手可能。
一つ一つは微妙な性能だが、三つとも揃えて装備すると最強のアクセサリーとなる。
攻撃力や素早さがかなり上がり、全属性耐性100%(食らわないわけではない)、全状態異常耐性。
・青い扉の奥にはボスが居る。青い扉が2個あるところは片方がボスで片方がドラゴン ボスは全部で8体。ボスを倒すと八角水晶と宝箱が出現する。宝箱の中はかなり強力な装備が入っているので忘れずとっておこう。なお、ボスもランダムなので同じボスと複数回戦うこともある。その場合八角水晶はもらえず、宝箱も普通の金属宝箱となる。
また、そのボスの他にドラゴンが出る場合もある。ファントムドラゴン、パイロドラゴン、スパークドラゴン、アメジストドラゴンを確認。
・8体目(8種類目)のボスを倒すとレア宝箱とともに鍵のかかった宝箱が出るので、それを八角水晶で開けるとシャッフルの鍵入手。
それをもってシャッフルの番人のところの宝箱を開けるとボス戦。倒すとシャッフルの紋章入手。紋章の効果は不明。
※ボガードさん情報提供ありがとうございます

シャッフルダンジョンボス
ゴールドドラゴン
かなり強力なドラゴンで、5体のドラゴンよりはよっぽど強い。
弱点は闇属性。息を吸い込んだときは氷のブレスか炎のブレスのどちらかが来る。大きく息を吸い込んだ場合が注意で、その後に来るブレスがすごい強力で下手すれば即死する上、イレースの効果もついているのでこまめに回復と補助魔法を使う必要あり。
またある程度攻撃すると本気になって襲ってくる。攻撃力が半端じゃなく、レベル73でスキル99でも即死でした。
ゴールドデュラハン
土属性が弱点なのはデュラハンと同じだが、攻撃力が恐ろしく上がっている。
土系魔法で攻撃すると防御力と魔法防御力が落ちるので(1回だけ?)、最初にかけておくといい。魔法剣だと無理。
戦闘開始と同時にいきなり全体攻撃の必殺技を使ってきて(イレースあり)、普通に800程度食らうので注意。その後も防御をした後同じ技を使ってくるので防御されたら気をつける。
また、後列にキャラが居るとダメージとともに前列に押し出すスキルも使ってくる。その後たいてい前一列にダメージのあるスキルを使ってくるがそれはたいした威力じゃない。
なお、突撃攻撃は防御とかしてないと普通に1000くらいくらって即死します。
またこいつもある程度ダメージを与えると捨て身になり攻撃力が跳ね上がります。突撃で3000っておかしいよ。
カイザーケロロン
結構弱かったかな。弱点は炎。炎魔法で攻撃すると防御力などが下がるので早めにかけておく。
パーティー全体をケロロンにしてくるスキルを使ってくる。
耐性をつけておけば問題ないが、人間のキャラには即死スキルを使ってくるのでこまめに復活させる。
それさえしておけば他の攻撃はしてこないので(たまたまかもしれないけど)火属性で攻めたらすぐに倒せた。
女海賊
通常攻撃や魔法攻撃を行うとカウンターを出してくる。結構強力。
ただしスイートスポット(チャージ中に出るピンク色の部分)で攻撃を当てれれば1ターンカウンターをされなくなる。ただしチャージキャンセルスキルなども使ってくるので、なるべくチャージ時間が少ないものを。
スイートスポットで攻撃できれば相手のターンになってもまたカウンターをしてくるようになるだけで行動を終えるので、順序を考えて上手くスイートスポットで当てていけばそのままノーダメージで戦闘を終えることも可能。
女王様ゴースト
光属性が弱点。
攻撃を与えると画面中央下あたりに攻撃ルーレットが表示される。攻撃を与えるたびに内容が変わっていき、相手のターンになったらその内容で攻撃される。即死攻撃もあるので注意。
できれば相手のターンの1人前のところで攻撃をやめておいて、そのときのルーレット内容が即死の場合のみ攻撃を行った方が安全。
即死以外はたいしたことしてこないので、光属性で適当にぼこってれば普通に勝てる相手。
ミストキング、ミストクイーン
キングは通常攻撃、クイーンは水属性でのみダメージを与えることができる。
攻撃は結構しょぼいし防御力もほとんど無いため倒すだけなら簡単だが、特徴として片方が倒されると次のもう片方のターンに相手を復活させてくるためほぼ同時に倒す必要あり。
どちらも瀕死になるとオーラのようなものを出すため、片方が出したら攻撃はやめておこう。
両方が瀕死になったら一気にとどめを刺せば良い。
虹色大ウンチくん
水属性が弱点。
全体攻撃が強力で500ほどくらう上、匂い状態にさせられる。
また、匂い状態のキャラには非常に強力な単体攻撃を使ってくるので、出来るだけ早く治してしまおう。
また通常攻撃(踏みつぶし)でも匂い状態になってしまうためその場合もすぐに治すように。
そこにさえ気をつければさほど強くはない。

シャッフルの番人
シャッフルの鍵を使い宝箱を開けると始まるボス戦。シャッフルの爪、シャッフルの牙、シャッフルの翼、シャッフルの角の4体と同時に戦闘になる。強いかどうかは微妙ですが、自分はレベル85で割と大変でした。やり方さえ良ければ70台でもいけるかも。
爪はソードとアーマー、牙はモンクとアサシン、翼はブラックとバリア、角はホワイトとパワーのスキルを使ってくる。
爪はイレースソードを使ってくるので補助魔法はこまめにかけ直す必要あり。かばうも使ってくる。
牙は絶対カウンターと遠距離攻撃、チャージバーストがいやらしい。カウンターがあるので魔法で攻撃するかこちらがカウンターで合わせていくと良い。
翼は連続魔法で2回魔法を唱えてくる。ブラックはそんなダメージ無いのでそんな気にしなくて良いが、むしろバリアの方がうざい。使われた場合はイレースを。
角は回復魔法とパワーを使ってくるため非常にうっとうしい。パワーを使われた場合はこちらもイレースで対処。
倒す順序としては角→翼→爪=牙 って感じで。ちなみに角と翼は魔法効かないので注意。
どいつもこいつも防御力と魔法防御力が高いので、テンション溜めてリアルで削っていくと良い。
ちなみに自分は最後に牙が残りましたが、一匹になったとたんめちゃくちゃ強力な全体攻撃を使ってくるように。全員のHPとMPが10に&イレースってどんだけ反則技なんだ。
使われたらシャッフルダンジョンで入手した超巨大な光の結晶と闇の結晶を使うと良い。
とにかく踏ん張って倒す。リアルでMP回復するのも忘れないように
スポンサーサイト
 
ようやく王様うんことゴールデンメカロボ倒してそのままラスボスまで退治。
王様うんことゴールデンメカロボ倒すためにレベル上げすぎたのか ラストダンジョンの敵が弱すぎて困る。
63で全クリしたけど 緊張感欲しいなら50ちょいでも良いかなぁ

ラストダンジョン
・次元の切れ目に入ったらメカットシューティングのミニゲーム発生。しっかり改造してあれば楽勝の相手。
・終わると広いところに出るんで すぐ左手側に浮かんでるメカットの町へ。ここで新しい呪文書買えたりいろいろアイテムもらったりできる。またここから元の世界へ戻ることも可能。
・ちなみに次元の切れ目に入ったら ワープでは同じく次元の切れ目内にあるモニュメントにしか飛べないので注意。
・やること終わったら 緑色のプリミティブキューブへ。入るとすぐボス。大ウンチくんを呼ぶがさほど問題にならないかと。目が弱点。
・その後もボス連戦であるけどほとんどノーダメージで倒しちゃって印象も薄い。うーむ
・マップ自体はいろんなところを行ったり来たりしてパネル操作とかしないと行けないので 簡単なんだけど面倒くさい。
・あとセーブポイントが少ないんだけど、2,3カ所にモニュメントあるんでそこまで付いたら町に戻ってセーブ とかやった方が良いかも。
以下ラスボス以降のネタに付き反転
・ネネ戦は最初ダメージが全然でないけど何ターンかしたらイベント発生して普通にダメージ与えれるようになるんで防御とかで守りを固めてるだけでOK。ダメージ与えれるようになったら普通に戦えば良い。即死魔法には気をつける。
・ネネ最終形態戦は最初にHPとMPを全快させてもらえる。
・○○戦は 相手を倒してしまうとゲームオーバー。3ターンほど防御とかしてるとイベント発生。
・デストロイ戦は最初は普通に攻撃していればいい。相手が全体攻撃を行って床に手をついている時は右目、左目にも攻撃できるようになるのでそこが弱点。
・花を探した後家についたところで マップの下の方にトリッポがいる。(サインしてもらうことが条件?)内容は鳥山明氏の話。
・家の中で全員に話しかけた後クルックに話しかければスタッフロール。
ここまで反転

以上でブルードラゴン攻略終了です。追加でいろいろ情報を加筆修正することとかはあると思うけど。
長らくおつきあいありがとうございました。

しかしクリア得点が何もないのは寂しいな・・・ 強くてニューゲーム的な物はあると思ってたのに。
ED見た後の世界を普通に移動できるのも欲しかったなぁ 隠しダンジョンありで。
追記:どうやらパッチで強くてニューゲームができるようになるとの噂
できるようになったら2周目やるかー
 
昨日今日はずっとレベル上げ。王様うんちとゴールデンメカロボ倒すべく。
まぁ結局ぼこぼこにされたわけですが 全員レベル60まで上がりました。

レベル・カテゴリーランク上げポイント
・レーザー地帯の入って広いところに出たら左→十字路になってるところを右に行ったところに宝箱とモグラが3,4匹いるところ
そこで全員にニンニクとかでにおいつけてバリバリア3(無ければ2でもなんとか)出して放置しておけば勝手にランク上がります。
MP無くなったら町戻って宿屋使うなりMP回復アイテム使うなり。
・地下水脈の古代工場近くのケロロン大量に居るところ
経験値上げたいならぜんぶとバトルで カテゴリーだけでいいならバリバリアを使って倒す。
古代工場のモニュメントからすぐ行けるので何度も往復。レッサードラゴン倒せないならケロロン1匹残して撤退。
・メカベース周辺の無限に出てくるロボット
メカベースの走ってるコースにはどんどんロボット沸いてくるので倒しまくる。バリバリアでも稼げる。(SPは1しか入らないけど。)
・南の孤島のゴールデンウンチスネーク
全員にニンニクつけて 奇襲スキルつけるかヘルメスの靴装備 素早さ高いキャラにジブラル城の青バリア宝箱の中にあるうんちの腕輪装備して放置しておくだけでゴールデンウンチスライムどんどん沸いてくるので 逃げられる前にうんち腕輪装備したキャラで攻撃すればすぐに終わる。
経験値、SP、お金どれも大量にもらえるのでおすすめ。連射コントローラーあれば最高かも。

各カテゴリーおすすめスキル
ブラック魔法や魔法剣など基本的な重要スキルはのぞく。()内は覚えるランク。
ソード
・なぎ払う2(17):一列攻撃できる上MPも消費しないので非常に便利。ダメージもそこそこある。
・MP吸収(29):通常攻撃をするとダメージに応じてMPが回復する。
アーマー
・ふいうち無効(21):装飾品でも補えるがそれまでは非常に使えるスキル。
・最大HP+50%(27):HP少ないキャラも攻撃を主に受ける前衛にもあると便利。レベルやランクが上がると効果薄いけど。
モンク
・チャージアタック(13):魔法剣などのスキルにも適用される。最大まで溜めればかなりの威力に。
・クリティカル率アップ(16):前衛職は是非持っておきたい。カウンターとの併用も便利。
・チャージバースト(25):通常攻撃が溜めることで高威力、広範囲になるためMPを温存しつつ一気にザコを倒せる。
・絶対カウンター(31):前衛は是非持っておきたい便利スキル。相手が無属性吸収持ってるときとかは注意。
アサシン
・シビレダマ(8):バックアタック取るにも敵を回避するにも使える。
・忍者のこなし(14):すばやさが重要なこのゲームではかなり使えるスキル。早く行動させたいキャラにつける。もちろんカテゴリーがアサシンの場合は必要ない。
・奇襲(20):こちらからアタック仕掛けた場合ファストアタックの確率がかなり上昇する。
・ぶんどる(23):盗むほどの確率ではないが結構な頻度で発動する。連続攻撃と併用するとすごい。
・遠距離攻撃(26):前列も後列も関係なく攻撃できる。自分は後列に居ながら敵の後列を攻撃できるのでかなり便利。威力も落ちない。
・連続攻撃(35):すごい便利スキル。2回攻撃は2匹の敵を攻撃できるわけではなく同じ敵を2回攻撃する。ミスやクリティカル判定なども2回分発生する。
ブラック
・ブラックジェネレート(8):バリバリアのお供に最適。MPやお金少ない内も重宝する。
・最大MP+50%(32):MP少ないキャラの補助スキルに。高レベルの魔法使いには効果薄い。
ホワイト
・連続アイテム(12):ホワイト魔法をあまり使えないキャラこそ持っていると便利。死んだキャラの復活とか状態異常の回復に。ちなみに古代辞典の連続使用は無理。
・魔法クイックチャージ(30):魔法を溜める時間が短くなるので 魔法メインのキャラは是非持っておきたい。
・リンカーネーション(33):1回だけしか復活できないけど、ギリギリの戦いではかなり重要になる。回復役が持っておくと安心感が増す。
パワー
・連続魔法(35):最高に使えるスキル。魔法メインのキャラは是非覚えておくべき。
バリア
・バリバリア3(50):覚えるランクが50と全スキルでもっとも遅いがランク上げがこれ以上ないほど楽になる。1キャラは覚えておきたい。
コンビネーション
・全スキル重要。全キャラにすべてのスキルを覚えさせるべき。  
連続更新。日にちまたいだけど。
次は小ネタとかを交えて。過去に行った街で新たに出来るようになったこととかドラゴンとかレアモンスター、謎の部品についてなどなど。

ドラゴン
レッサードラゴン以外ケラソーの村の村長にドラゴンの話を聞いておくことが条件。
ドラゴンは皆盗むでレアな装飾品盗めるので余裕があれば狙ってみると良い。各1体しか出ないのでリセットを駆使。
強さの順は、体感では スパーク>アメジスト=ブリザード>ファントム>レッサー 一応参考までに。
ドラゴンを1体倒すごとにそれぞれのドラゴンの爪がもらえるのでそれを全部集めると実績解除。またそれらをケルソーの村の村長に渡すとドラゴンの腕輪入手。最高の性能を持ってるので是非手に入れたい。実績も解除されるし。
レッサードラゴン:地下水脈の古代工場手前のところの青いバリア壊した先のケロロンを全滅させると帰り道で出現。
攻撃するたびに怒って攻撃力とスピードが上がる。最終的に10回攻撃みたいなことしてくるのでHPは高くないと危険。ドラゴンの中では弱い方なのでレベル35程度で倒せるかと。
これを倒したときにもらえる爪をケラソー村の村長に見せることで他のドラゴン出現。
ブリザードラゴン:ケラソーの村から少し西に行ったところの丘?の上にいる。
レベル50で各キャラに付き4,5個カテゴリーランク50にしたら楽勝。凍結は恐いので状態異常防止系のアイテム装備したり水のへそピアスつけてればそんなに恐くないかと。足りない場合マフラーなどで補う。回復役は連続魔法あると良い。弱点は火。
アメジストドラゴン:タタの村近くの海沿いの道で崖崩れの場所に出る。
ブリザードドラゴンから連戦したけど、風のへそピアスつけてじっくり地系の魔法剣で攻めると良い。地系の魔法は効かないのでフレイアスとかで攻撃する。パワーで攻撃力上げたり速度上げるのもあり。
スパークドラゴン:グル山脈の赤いバリアの先に行くと出現。
同じくブリザードドラゴンから連戦したけど、たぶんこいつが一番強い。
風系の技を連発してくるので耐性は必須。黒い風で耐性つけてても600~900くらい食らう上速度も速いので回復役と主力攻撃役には風のへそピアスを。
体力防御力共に高いので時間はかかるがじっくりと油断せず戦おう。
ファントムドラゴン:クリスタルタワーの砂漠の一番南に出現。
レベル49で30分くらいかけてなんとか撃退。全員に風耐性つけておかないと全体攻撃で600ほど食らうことに。おすすめは風のへそピアス。回復役につけておけばかなり安心できる。ただし物理攻撃でも500くらいダメージくらうので防御力必須。
地属性が弱点だがグランダ系魔法は効かないので魔法剣や風以外の単体魔法で戦う。また、無属性攻撃(何も属性をつけてない状態のたたかうなど)は回復されてしまうので注意。リアルつかったら3000も回復されたよ・・・
いにしえの風を食らうと速度が落ちるのでイレースや補助アイテムで回復しつつ戦おう。クイックなどの補助魔法も重要。

うんち
それにしてもひどいサブタイトル。
どれもタタの村近くの古代遺跡内に出現。ブルーデバイス取った後ならいつ来てもいいっぽい。
まず大ウンチくん。これはさほど強くないので心配ないかと。レベル40くらいでクルック居ないときに倒せた。
倒すと次は黒光りする太ウンチくん降ってきます。すごい表現。
レベル47で挑んだら相手の番にすることなくボコボコにできた。ちなみにぶんどるとトレジャーハントつけてると黒帯盗める事も。能力が非常に良いので(全属性耐性+SP2倍)盗めるまで何度もやり直す価値あり。
それらを倒して外に出ようとすると金色の王様ウンチくん登場。出る人と出ない人居るみたいだけど どうも所持金が100000G以上必要みたい。
それまでの2体に比べてめちゃくちゃ強い。
全員のレベルを60 シュウ、マルマロ、ゾラは前衛系+コンビカテゴリーを50以上 クルック、ジーロは魔法系+コンビカテゴリーを50以上(全員メインとするスキルのみ70~80程度のランク)にしてぎりぎり勝利。HPは全員999で回復役は二人は欲しい。連続魔法、リンカネーション必須。なぎ払うや遠距離攻撃など敵が単体だと意味のないスキルは無くし、防御力などを上げるスキルをつける。
バリアやパワーなどで強化してもイレースされてしまうので注意。
回復、復活をおろそかにせずじっくり攻めてテンションたまればリアルを使っていけばなんとか倒せるかと。
倒すともらえるサイン色紙は次元の切れ目に入った後メカットの町に居るトリッポに話しかけるとサインを書いてもらえる。

レアうんこ
ゴールデンウンチスネーク:南の孤島(西の孤島近くの宝箱が一個だけある小さな島)
たまに出てくるだけな上すぐに逃げるので早く倒す必要がある。うんちの腕輪があれば一撃。奇襲とかヘルメスの靴があれば万全。経験値SPお金どれも大量にもらえる。ちなみに倒すと実績解除。
プラチナウンチスネーク:南西の孤島(南の孤島から少し西に進んだところにある大きめの島)
うんち系のモンスターしか出ない島にたまーに出てくる。
ゴールデンの様に実績解除などは無いが経験値やSPなどはより多くもらえる。SP20はおいしい。
こいつもやはりすぐ逃げるのでゴールデンうんちと同様にしとめよう。

ゴールデンメカロボ
最終兵器の腕輪と首飾りを持った状態で古代工場に行くと出現。
1階のバリアロボットのいるあたりの先に普通のロボットに混じって居ます。金色のが。
ステータスなどは王様うんちを倒したときと同様。
大口径レーザーが2回連続で来ると絶望的。回復役は素早さを上げる装飾品をつけておく。200以上を目安に。
こいつはイレース系の技を使ってこないので 周りのコーディネーターとかを巻き込んで全部とバトル→コーディネーター戦で全員に強化魔法かけてから挑むと安心。
後は王様うんちと同様に回復しつつリアルなどで攻めていけば倒せるかと。

謎の部品
謎の部品アルファ:壁画の谷のワモールの村で強制的に入手。
謎の部品ベータ:古代工場の動かないダブルランスをネズミ倒してから順番に倒して全滅させると出現。
謎の部品ガンマ:メカベースハイの1階で入手。
これらをジブラル城のマッド博士に渡すことで最終兵器の腕輪入手。

謎の部品アン:ゴーゴ族の村の宝物庫の地下。3つめの落とし穴に落ちるとある宝箱の中。
謎の部品ドゥ:シーキューブのボス倒した後の宝箱。
謎の部品トロゥ:メカベースハイの南側にある西の孤島の宝箱の中。
これらをジブラル城のマッド博士に渡すことで最終戦争の首飾り入手。

メカット改造パーツ
レーザーバリアパーツ:シーキューブの最深層
オフェンシブパーツ:古代遺跡の森 地鮫を倒す
ヒートクーラーパーツ:東の孤島
コーティングパーツA:メカベースハイ4F
コーティングパーツB:ケラソーの村
ミサイルアップパーツA:メカベース4F
ミサイルアップパーツB:ラル山脈キャンプ
ロックアップパーツA:オーロラ遺跡
ロックアップパーツB:追放の森の洞窟

各地のサブイベント
ジブラル城
・ジブラル城の宿屋横の川のところにナッシングおじさんがいる。今まで見つけたナッシングの数に応じてアイテムと交換してくれる。ちなみに自分は380くらいでした。
・おしゃれな壷を大量入手してることが条件。酒場で救急壷が流行ってることを聞いた後壷工房へ行くと救急壷入手。ラーゴ村の村長に渡すとアイテム入手。
・イートの村でクッキーもらった後酒場で女の人からレシピについて聞く。イートの村の女の子からレシピをもらいそよ風のチョコ(拾える場所不明)と光る小麦(ラル山脈のキャンプで入手)を持ってもう一度女の子のところに行くと1個ずつにつき1個クッキーと交換してもらえる。
・メカベース攻略が条件?ボディーガード事務所の社長からメダルもらえる。

タタの村
・どのタイミングからかは不明だが村人が戻ってきている。(おそらくメカット入手後?もしくはディスク3からか)砂漠の部分に光る物体が高速で移動してるのをAボタンで捕まえるとアイテムゲット。おそらく何度でも取れる。

ゴーゴ族の村
・ジブラル城で5人を探しているという情報を聞くことが条件?ゴーゴ族の村でグルグルに話すとジブラルの宝玉入手。

死人の森&追放の森
・死人の森で緑のバリアを消した先の宝箱を調べた後森のキャンプで情報収集。追放の森へ移動しボスのグルグルが居たところにヒドラの敵がいるので(出入りで復活)倒した先の宝箱から王様の書簡入手。それを死人の森の宝箱の中に入れるとアイテム入手。

ラル山脈のキャンプ
・キラーバンデットの宝が欲しいって人に クリスタルタワー周辺の宝箱に入ってる直筆原稿を渡せばアイテム入手。非常に有能なアイテムなので是非入手したい。

東の孤島
・クリスタルタワーのちょうど南あたりにある孤島。宝箱の前にボスが居る。
47だとボコボコにされたけど レベル52でカテゴリーのランク上げまくってから挑んだら逆にぼこぼこに出来た。火が弱点だが最初は火がほとんど効かないので他の属性で。火耐性が下がった後は火が一気に効くように。石化耐性さえつけておけば問題ないかと。
倒せばメカット改造パーツ入手。

随時追加予定。
バリアの位置は長くなるんで続きから。  

Read more...
昨日に引き続き寄り道を少々プレイ。レベル49だけどドラゴン強すぎだろこれ
今回は寄り道でまとめやすいので今回は箇条書きじゃなく書いてみよう。

新しく行けるようになったところとかはワールドマップに光る星マークみたいなのが付くのでそこで確認。

シーキューブ
最初に行くと後々便利なダンジョン。自分は2個目に行ってちょっと後悔。ジブラル城の近くにあるところ。
4階まであって基本的に各階層にスイツロッグが固まっている部屋があるからそこのスイツロッグを全滅させれば次の階層への鍵が出てくる。
ボスの水龍は一撃で200とか食らうのでHPは500はあるといいかも。火属性で攻めればそんな苦労しないかと。
倒せばブラックデバイスなど入手。これで黒いバリア解除できる。最初に来た方が良いって理由はこれ。他の寄り道でも多用するので。
ここでワープで戻ったりせず奥の扉にある宝箱も忘れずに回収するように。あと2階だか3階にブラックバリアで覆われた通路が合ったと思うのでそこも後ででも行っておこう。

メカベース
パチェスの村から南西に行ったとこに居る同じところをぐるぐる回ってる大型のメカットのところ。
わざわざ追いかけなくても進路上で止まってれば勝手に入れる。
黒いバリアの宝箱が3つほどあるのでブラックデバイスあると良い。
ここもシーキューブとあんまり変わらなくて部屋にいる警備ロボット改を全滅させれば先に進めたりする。
1階は中央部分にいる警備ロボを倒してセキュリティー解除
2階はレーダーが張り巡らされてて触れると敵が落ちてくる。が走り抜ければ戦闘にならず。マップ右上あたりの小部屋の警備ロボットを全滅させれば次への扉&入口付近の小部屋のロック解除。
3階は二手に分かれてるけどどっちも同じとこに出る。宝箱あるので回収するといい。中央に行くと戦闘に。全体攻撃が強力なので注意。
4階はまっすぐ進むだけ。5階にはいるとボス戦。前衛に即死攻撃してきますがそれしかしてこないので(少なくとも自分の時は。)前衛に即死無効の装備つければノーダメージで倒せる。
倒せばアイテム取れる。

メカベースハイ
ワールドマップの一番南西あたりの海に浮かんでます。接触するとシューティングのミニゲーム発生。これは入るたびに何度でも発生する模様。
メカットベースで改造受けてから望むのが吉。特にミサイル数増やすのとコーティングはあると良い。
最初はミサイル売ってくるピンク色のターゲットを8個壊すと次に。どれもミサイル2発で倒せるのでそんな苦労しないかと。ミサイルは大分遠いところからでも撃ってくるのでちゃんと打ち落とすように。ちなみに小さい砲台は壊すとミサイルアイテムなど出るのでミサイル切れたときの補給用に。
次は敵の本体部分。リングレーザーは打ち落とせないので先にリングレーザー撃ってくる砲台を全部落とす。これもまたミサイル2発で壊れる。
その砲台を壊すとミサイルを撃ってくる砲台が出現するのでミサイル食らわないように注意しながら本体上部にある白く光る塔みたいなのにミサイルを当てまくれば壊れて終了。
中はメカベースマップのまんま使い回し。中の敵やトラップは変わってるけど。
1階はマップにいる敵を全滅させればOK
2階は同じくレーダーのマップだけど今度は5回レーダーに触れると1階に戻されてしまうのでなるべくレーダーに触れないルートを探す。左手方面に進んで行けば行けるかと。
3階4階は問題なく進めるはず。宝箱の回収は忘れないよう。良い物がそろってるので。
5階のボスは全属性のリフレクトを張ってるけど 物理攻撃で2,3回攻撃したら倒せちゃって拍子抜け。なんだったんだ・・・
倒せばアイテム取れる。

オーロラ遺跡
ボスと戦うだけのマップ。トリッポにオーロラの雫渡していることが条件か?
ボスには風属性が有効。毒に注意さえしてればさほど苦労しない。レベル45~はあったほうが良いと思うけど。
倒せばアイテム入手。またトリッポが今までのように居なくなったりせず今後はここでメダルの交換が可能。

古代遺跡の森
敵も強くなくそんなに広いマップではないので攻略は楽。シーキューブより先に来ても問題なし。(バリア系が無いから)
開かない宝箱はマップに点在する7つのスイッチを押すことで開く。
このマップでは黒帯も取れるので是非拾っておきたい。
ボスは地鮫。かなり弱い。風のへそピアスが盗めるので 対ドラゴン用にでも是非盗んでおきたいところ。
倒せばメカット改造パーツ入手。倒した先にも道や宝箱もあるので回収は忘れずに。

ケラソーの村
戦闘は無いのでいつ来てもOK。黒いバリアの先にメカット改造用のパーツが手にはいるのでハイメカベース行く前に来てると幸せ。
オーロラ遺跡のちょっと東あたりにある村。
裏側から入ってそこにいる人たちに話を聞いた後暖炉を調べればさっきの人から鍵もらえるので下へ。
適当にイベントこなせば入口付近に村長が出てくるので話を聞けばドラゴンイベント。
ちなみにこのドラゴンイベントは先に地下水脈のレッサードラゴン倒していることが条件。
この村の呪文屋や装飾品屋は品揃えが非常に良いので是非買いそろえておこう。  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。