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武器いろいろ
[ ]内は、[射程/発射数/攻撃可能目標]の順
射程はおおよそなので間違ってるかも。また、空中目標なのか地上目標なのかによって射程が変わったり、対決モードでも射程が変わったりする物もある。
ミサイル系
総合攻撃ミサイル[2500m(地上目標に対しては4000m)/2発/汎用]
普通のミサイル。弾数も多く、ゲームの要。
速度も比較的速め。威力も標準的で、普通の戦闘機なら2発。
多目標対空ミサイル[5000m/4発/対空用]
一度に4発撃てる対空用の長距離ミサイル。エースコンバットと違い、1体しかロックオンしていない場合は1発しか撃てない。
相手との距離が3000m以上あれば、極端に誘導性能が上がるが、近距離だとまず当たらない。
威力は総合攻撃ミサイルの2倍。
多目標対地ミサイル[8000m/4発/対地用]
一度に4発撃てる対地用の長距離ミサイル。まっすぐ飛んだ後、下に急降下して命中するという、やや癖のある弾道をしている。
弾速は遅め。
レーダー誘導ミサイル[12000m(対決時は10000m?)/1発/汎用]
ゲーム中で最高の射程を誇るミサイルで、威力も総合攻撃ミサイルの3倍。レーダーで狙い続ければ誘導性も異常なほど。
ただし、撃った後円の中に敵機を捕らえ続ける必要があり、その間機関銃以外撃てないためかなり無防備になる。
円から一瞬なら放しても良く、その後もう一度捕らえれば再び誘導してくれる。
全方位ミサイル[1500m/2発/対空用]
射程が機関銃並に短いミサイルで、威力は総合攻撃ミサイルの半分。
ただし、弾速が以上に速く、誘導性能もレーダー誘導ミサイルを除けば最高。
また、ロックオン可能な範囲も広い。その性能から、ドッグファイトでは無類の強さを誇る。

爆弾系
高度が高すぎると爆発範囲のマークが灰色になり、落とせなくなる。
自由落下爆弾[2発/対地用]
下に表示される丸い円に向かって落下し、その範囲内の地上設置物を吹き飛ばす爆弾。
障害物などもお構いなしに破壊するため、ビルの隙間に居る戦車を倒すときや、固まっている敵を倒すのに有効。
下に着弾するまでにタイムラグがあるため、移動する戦車などを狙う場合は相手の移動先を読んでそこに落とす。
クラスター爆弾[2発/対地用]
自由落下爆弾の用に下に落下させるタイプの爆弾だが、その範囲は長方形の帯状で、手前から順に爆発していく。
自由落下爆弾よりも癖のある範囲で、性質上手前よりも奥の方が遅く爆発するため、うまく狙うのが難しい。

その他
機関銃[1500m/汎用]
どの機体にも付いている弾数無限の機関銃。機体によっては威力が高かったり、発射位置が中央ではなくややずれている機体もある。
移動する目標に対しては、その目標の進行先に機関銃用の照準が表示されるので、そこを狙うようにすると当たる。
ただし、撃つたびに照準の下に赤いバーが表示されるようになり、それがいっぱいになるとオーバーヒートしてしばらく撃てなくなる。小刻みに撃つのが良い。
ロケットポッド[8000m/汎用]
威力がかなり高い機関銃と言った感じの武器。弾速は総合攻撃ミサイルよりは速い。着弾すると小爆発も起こすため、地上目標に対してはモロに命中させなくてもダメージを与えることができる。
この武器も機関銃と同様連射することも可能で、右下の武器アイコンの白いゲージが無くなるまでは連射できる。
意外と連射速度が速いため、気がつくと弾が無くなっていることも。
威力もかなり高いので、航空機に対しても効果的。ただし当てるのはなかなか難しい。

対決時の支援アイテム
使うと自分だけでなく仲間にも効果あり。
複数の支援アイテムを使うことはできない。
優勢時・劣勢時により、出やすいアイテム、出にくいアイテムがある。
AWACS
こちらのミサイルやロケットポッドの威力を上げる。
機関砲アップグレード
機関砲の威力を上げる(照準の見た目も変わる)。
修理ドローン
味方機を少しずつ回復するドローンを展開する。各1体ずつ。
撃破も可能で、破壊されたら回復できなくなる。
ミサイル制限
ミサイルを撃つことができなくなる。ロケットポッドは除く?
レーダー制限
相手のレーダーに移らなくなる。敵を示す黄色いマークも出なくなる。
もしかしたらミサイルアラートも鳴らなくなったかも?
高度制限
相手に高度制限を与え、高度2500m以上に居る敵に徐々にダメージを与えることができる。
起動後、10秒立ってから効果発動。
ジャミング
ロックオンされにくくなる。レーダー誘導ミサイルも無効化。
EMP攻撃
急激な失速を相手に与えることができる。効果時間も結構長めで、発動すればよほど高々度に居ない限り墜落する。
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知っておくと良いこと
■OFFモードは結構重要。確かに操作はしづらいが、この状態でないと急旋回などできない。また、慣れればこちらの方がミサイルを避けやすい。
ただし、誘導ミサイルを撃つ場合はOFFモードを切らないと誘導してくれないので注意。
なお、OFFモードは、ストーリーのミッション5以降使えるようになる。
■誘導ミサイルは、画面中央の丸い円の中に収まった敵をロックオンし、それから撃った後も円の中に捕らえ続ける必要がある。
うまく捕らえ続けれれば、かなりの命中率を誇る。射程もかなり長い。
ただし、その間に別の敵をロックオンしたり、装備を変えたりすると誘導が外れてしまうので注意。
なお、一瞬円の中から外れる程度なら、すぐにその敵を狙い直せば再び狙ってくれる。
■エースコンバットシリーズと違い、敵のミサイルの誘導性能はかなりあるので油断しないように。
また、敵艦隊もかなりガチで撃ち込んでくる。気を抜かないように。
■レベルによって階級が上がり、それにより使える戦闘機や、兵装が増える仕組みになっている。
経験値が上がる条件は、敵の撃破とミッションのクリア。また、特定の条件を満たすことでチャレンジをクリアしたことになり、それでもチャレンジ内容に応じた経験値がもらえる。
特にチャレンジのクリアはかなりの経験値がもらえるので、積極的に狙うと良い。
また、オン対戦でも経験値はもらえる。
■機関銃の弾数は無限だが、連射しすぎるとオーバーヒートして一定時間使えなくなるので注意。
なお、機関銃で戦闘機などの移動する敵を狙う場合は、敵の進行方向上にBボタンアイコンの付いたターゲットマークが出るので、そこを狙えば当たる。戦闘機自体を狙ってもほぼ当たらない。
■味方僚機が落とした敵は経験値がもらえないので、あまり味方に頼りすぎないように。といってもエースコンバットと比べ、僚機がかなりバカな上、本当に攻撃指示を出した敵くらいしか倒してくれないのでほぼ空気。まじめに運用するなら、まめな攻撃指示が必要。
また、防御指示を出しておくと、こちらが狙う機体を横取りされてしまう恐れあり。
■フレアを使う場合は、こちらに飛んでくるミサイルが1000m以下になったら使うようにすると良い。それよりも遠いと、フレアの効果範囲にミサイルが入る前にフレアの効果が切れてしまうおそれがある。
また、フレアを使ってもミサイルは惰性で少し飛ぶので、油断せず一応回避はしておいた方が良い。
■ジャミングを受けている時は、ミサイルのロックオンに時間がかかる他、1,2秒ロックオンするとまたロックオンが外れてしまう。なので、ロックオンしたらすぐに撃つように。
また、その性質上レーダー誘導ミサイルをほぼ完璧に防がれてしまうので、ジャミング中は使わないように。また、多目標ミサイルも同様にほぼ1機しかロックオンできない。
■SAMが撃つミサイルは、射程が長く、かつ威力・誘導性能ともに航空機が使うミサイルよりも遙かに協力なため、フレアを使ってでも回避すると良い。
■エースコンバットと違い、すべての地上目標はミサイル一発で破壊可能。船は除く。  

H.A.W.X   


Ubisoft/公式

■オフライン:B
■オンライン:B
■難易度:C
■実績コンプ:B


あのトムクランシーシリーズがなんと初のフライトシューティングを投入。エンドウォーと同様、FPS以外にも力を入れていく模様。
といっても まんまエースコンバットシリーズのパクリなんですけども。
逆に言えば、エースコンバットシリーズが好きな人にはうってつけなゲームとも。
フライトシミュレーションではなく、フライトシューティングなので、装弾数も豊富な超機動が気軽に楽しめます。
ストーリーもトムクランシーならではな骨太なシナリオで、パワフルなアメリカを見せつけてくれます。
また、トムクランシーシリーズということもあって、なんとあのゴースト部隊も登場。
 

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■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

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