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ボス攻略
かなり雑な紹介になってしまった
McMULLEN
スタンロッドを構えているときに攻撃するとカウンター食らうので注意。
攻撃後の隙を突いてフライングキックを決めては逃げ決めては逃げすると良いかと。
周りの雑魚は相手にせず、体力減ったときのおやつと割り切りましょう。
正直あんまり印象にないです。

SUPREME HUNTER(1戦目)
かなり狭い空間で戦うことに。相手もこちらと同じようなスキルを使ってきます。
おすすめはWHIPFISTのスペシャル溜め。これをぼこぼこ当てていけば結構削れます。
ある程度ダメージを与えると、一定時間膝をついて頭の上にDNAアイコンが出るので、このときに掴むとまとまったダメージを与えるチャンス。
なお、しばらくするとMILITALYのタンクが来ます。これを奪ってぼこぼこ撃ちまくるのも効果的。壊れても一定時間でまた来ます。

ELIZABETH GREENE
ボス本体の体力メーターの他に、下に3つのゲージがあるのに注目。3つのゲージは、それぞれ3本の小さい触手の体力を示していて、それらをすべて壊さないと本体にダメージを与えられません。
本体が時折出す赤い衝撃波のような物は、かなり範囲が広い上とんでもないダメージを食らうので注意。出す前に少し身もだえし、うなり声のような物を出すので、そうしたら急いで建物の上に移動。
うまくダメージを与えるには、DEVASTATORアタックか、ビルの上あたりからBLADE AIR SLICEを思いっきり溜めて直撃させればかなりのダメージを与えれます。
上記の行動をヒット&アウェイで繰り返し、体力が無くなってきたら横の路地にいるINFECTEDやHUNTERで回復。
なお、ボスの攻撃である緑色の光球は威力は無いけど大量に飛んでくる上、ホーミング性能が高く、吹き飛び属性まで持っている厄介な技。連続で食らわないように注意。
岩吐き攻撃は、まっすぐにしか飛ばないけど、速度が速く、威力も高い。左右にダッシュしながら移動すると良い。
触手すべてを潰せば、本体が下に落ちてくるので、この口のようなあたりを攻撃。しばらくすると触手が復活するので、ボスの体力が無くなるまで続ける。倒すには3~4回程度。

SUPREME HUNTER(2戦目)
大量のMILITALYが居る場所で戦う。障害物が多く、タレットまで設置されていて戦いづらい。
また、1戦目と違い、かなり強化されており、BLADE AIR SLICEを当てようとしても高確率で防御されるようになった。
敵がDEVASTATOR ATTACKを使うときがチャンスで、このときならBLADE AIR SLICEを2回は直撃させれるので、是非狙っていきたい。ただしこちらが直撃してしまうととんでもないダメージを食らう。
意外と使えるのがこのエリアにあるオブジェクトで、ミサイルなどが落ちている。これらを掴んで投げればそれなりのダメージを与えることが可能。特に飛んでいないヘリなどは結構強力。
ただし相手もこれらを投げてくるので注意。
ある程度ダメージを与えるとイベントが発生し、兵士が全員撤退する上、制限時間が設けられてしまう。これにより回復もままならなくなる。
もたもたすると普通に時間切れになってしまうので、積極的にBLADEで攻撃していきたい。
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エネミーデータ
一般人
特にどうということもない。体力補給用。栄養ドリンク。

MILITARY
人間だが武装しており、INFECTEDを積極的に狙ってくる。こちらがばれた場合も狙ってくる。
BLACKWATCH TROOPER
いわゆる一般兵。様々な武器で武装していたり、ヘリや戦車を操縦している。
マシンガンやアサルトライフルはどうってことないが、グレネードランチャー、ロケットランチャーはかなり痛い上、吹き飛ばされてしまうのでかなり厄介。
BLACKWATCH COMMANDER
独特なキャップをかぶっており、サングラスをかけている。
戦闘能力はほとんど無いが、吸収することで基地に入るための鍵を入手することができる(変身中しか使えない)。
SUPER SOLDIER
驚異的な耐久力と攻撃力を持つ歩兵。捕まれると投げられるが、これがかなり痛い。その場合は、指定されたコマンドを押すことで、カウンターを決めることができる。
ちなみに感染者の識別能力まで持っている。
UAV
偵察用のドローン。これ自身には攻撃能力は無いが、こちらが変身していても一定時間で見破る上、アサルト部隊を呼び寄せる。
GUN TURRET
基地などに設置されている、固定式の砲台。ぼこぼこ機関銃を撃ってくる。
VIRAL DETECTOR
基地などに設置されている探知機。マップ上に表示されている○の中に入ると、変身していようが一定時間でばれてしまう。
物理的に壊すか、兵士に変身している状態で近づいてYでミニゲームみたいな感じで解除することができる。ボタンを押し間違えても問題は無いが(成功回数はリセットされたかも)、時間内に解除できないと一発でばれてしまうので注意。

INFECTED
化け物。通常の雑魚は特に問題ないが、HUNTERなどは非常に強い。
INFECTED CIVILIAN
雑魚INFECTED。攻撃はしてくるが、動きが遅く、攻撃力も少ない。
EVOLVED INFECTED
進化したINFECTED。見た目はほぼCIVILIANと変わらないが、やや強くなっている他、機動力も上がっていて、屋根の上などにも上ってくる。
HUNTER
中型のINFECTED。動きも素早く、攻撃力も高い。
攻撃と攻撃の間に隙ができるので、そこに一気に攻撃をたたき込むと良い。ただし、ある程度攻撃すると反撃してくるので注意。
LEADER HUNTER
大型のHUNTER。攻撃力が馬鹿高く、そのくせ機動力はHUNTERとそう変わらないチートな敵。
こいつも一定回数攻撃するとしばらく動きを止めるので、その隙に攻撃すると良い。
HYDRA
地面から生えてくる大型の触手型INFECTED。ヘリなどに乗っていても、車などを投げつけてくるので油断はできない。
また、ある程度攻撃したり距離を取ると地面に潜られてしまうので、その際はもう一度周りをうろついていれば出てくる。
INFECTED WATER TOWER
INFECTEDのエリア内にある貯水タンクの一部は、浸食が進むと中からHUNTERが出てくる。
目印としては、・真上をカラスが飛んでいる・下の方に軽い浸食がある・ヘリに乗っているときは、近づくとアラートが鳴る?
近づきさえしなければ浸食は進まないため、ある程度距離を置いたところからWHIPFISTで壊すと楽。

VEHICLE
主にMILITARYが操縦している乗り物。耐久力が高く、ミサイル系の攻撃は威力が高い上、誘導性能もあるためかなりきつい。
武器で壊すなら、ロケットランチャーがおすすめ。
TANK
いわゆる戦車。いろんな武装タイプがある。ハイジャック可能で、兵士に変身しているときなら簡単に乗り込むことができる。
機関銃と、連射可能な直線に飛ぶロケットか、誘導性能付きのミサイルが搭載されている。
壊すならHAMMERFISTなど、攻撃力の高い物で。
HELICOPTER
いわゆるヘリ。いろんな武装タイプがある。耐久力は戦車ほどではないが、その機動性と攻撃力は異常。
機関銃と、連射可能な直線に飛ぶロケット、誘導性能付きのミサイルがすべて搭載されている。アサルト部隊のヘリは通常のヘリより強いっぽい。
壊すなら、物を投げつけてぶつけるか、WHIPFISTのスペシャル攻撃がおすすめ。物をぶつけるのは、タイミングを読まないと高確率で避けられる。
 
名前の後の:○○は、その技を出すためのコマンド
なお、たいていのスキルは溜め可能で、溜めることで威力や効果範囲が広くなる(ジャンプ含む)
POWERS
BLADE
腕を刃状に変形させる。攻撃力が非常に高く、範囲もやや広め。
こいつのおかげでCLAWSの存在感が薄くなりがち。
BLADE AIR SLICE:空中でY
空中から刃ごと回転しながら落下するスキル。ホーミング性能も高めで、連発してるだけでHUNTERや戦車などが壊せてしまうほど。
覚えれるようになったら最優先で覚えると良い。
BLADE FRENZY:Y
地上で素早く刃を振り回すスキル。使い勝手はかなり良い。
CLAWS
腕をかぎ爪状にする。射程は短いが、動きがスピーディー。
特殊能力も、比較的バランスが良く、遠距離の敵にも対応している。
ただし、ヘリは苦手。
GROUNDSPIKE:Y
ターゲットした敵の足下から、針を出す遠距離攻撃。
発動前、発動後の隙が大きい。
GROUNDSPIKE UPGRADEで強化可能。
DASHING SLICE:走りながらY
地上を滑るように移動し、爪でなぎ払うスキル。
ホーミング性能がかなり高く、ヒット&アウェイに向いている。
DEFENSIVE
Power系と併用可能。防御力を強化する。
SHIELD
前方に盾を張る。前方からの銃や接近攻撃を無効化する上、展開時にダッシュすると、敵を吹き飛ばし、ダメージを与えることができる。
ただし、ミサイルや大型の化け物の攻撃を食らうと破壊され、しばらく使えなくなる。
ARMOR
全身を装甲で覆うことで、耐久力を上昇させることができる。
SHIELDとは違い、全方向からの攻撃に対応していて壊れることも無いが、移動速度が遅くなる他、一部の移動系スキルに影響が出る(GLIDEが使えなる、DIVEROLLが短距離ダッシュになるなど)。
HAMMERFIST
腕をハンマーに変える。非常に重量感があり、タンクなどの破壊に効果的。また、当たったときに周囲にもダメージを与えることができる。
その重量感故、モーションがやや遅い。
HAMMERFIST SMACKDOWN:Y
溜めた後、思い切り下に腕を叩きつける技。隙は大きいが、威力・攻撃範囲ともに絶大。
溜め時間が長ければ長いほど威力が増す。
WHIPFIST
腕を鞭状に変える。攻撃範囲が広く、スペシャル攻撃はヘリを倒すのに最適。
STREET SWEEPER:X→Y
普通に鞭を振った後、横になぎ払うスキル。範囲が広くて使いやすい。
溜めることで驚異的な威力となる。
LONGSHOT GRAB:B
遠距離にいる敵を掴むことができるようになるスキル。小型の敵は引き寄せ、大型の敵の場合は敵の所まで飛ぶ。
また、このスキルを使うことでヘリを簡単にハイジャックすることができるようになる。
MUSCLEMASS
何も使えるスキルは増えないが、通常状態の攻撃やスペシャル攻撃、COMBATスキルなどを強化し、投げも強くなる。
MUSCLEMASS BOOSTでさらに強化することができる。
MUSCLEMASS THROW
投げに関する能力をさらに向上させる。
SENSORY
THERMAL VISION
Power系と併用可能。
視界を赤外線視点に変え、物の陰に居る敵や、煙などで視界が悪い状態でも敵の位置がわかる。
INFECTED VISION
あるメインミッションを行うために必要となる能力。イベントにて、光っている兵士を一定数吸収することでちゃんと使えるようになる。
他の使い道としては、一般人とINFECTEDを簡単に区別できるようになる程度?

MOVEMENT
AIR UPGRADES
空中での動きを強化する。
AIRDASH:空中で左スティックを2回倒す(ダッシュ)
空中で任意の方向にダッシュする。RTを押しているとより距離が伸びる。
AIRDASH BOOSTで強化可能(AIRDASH DOUBLEを覚えている場合、1回目のダッシュのみ強化)。
GRIDE:空中でダッシュ→左スティックを倒しつつAを押す
空中である程度の飛行が可能になる。最初は水平に飛ぶが、ある程度飛ぶと放物線上に落ちていく。
AIRDASH DOUBLE:空中で左スティックを2回倒す×2
AIRDASHを2回出せるようになる。
AIRDASH DOUBLE BOOSTで強化可能(2回目のダッシュ)。
AIR RECOVERY:吹き飛び中にAボタン
敵の攻撃を食らって吹き飛ばされたときに受け身を取ることができるようになる。
SPRINT UPGRADES
地上にいるときの動きを強化する。
DIVEROLL:左スティックを2回倒す
素早く横に転がることで、敵の攻撃を避けることができる。
無敵時間は無いっぽい?
SPRINT SPEED
ダッシュ時の速度を向上させる。
JUMP UPGRADES
ジャンプに関する動きを強化する。
JUMP UPGRADE
ジャンプの高度や速度を向上させる。
WALL JUMP LATCH

SURVIVABILITY
CRITHICAL MASS UPGRADES
吸収能力に関するスキル。
CRITHICAL MASS ABILITY
敵を吸収した際に体力の上限値が増える(青い部分)。
また、この青いゲージがある状況をCRITHICAL MASSモードと呼び、DEVASTATOR ATTACKが使えるようになる。ただし、DEVASTATOR ATTACKを使うと体力を消費する。
CRITHICAL MASS BOOSTで強化可能。
ADRENALINE SURGE
体力が少なくなったときに、体力ゲージが青色になる。このとき耐久力が上昇する。
また、一度だけDEVASTATOR ATTACK(COMBATAREA EFFECT参照)が使えるようになる。
HEALTH UPGRADES
HEALTH BOOST
体力の最大値を上昇させる。
HEALTH REGENERATION
REGENERATION RATE BOOST
体力が一定以下の時、戦闘を行っていない状態で、体力が徐々に回復していく(REGENERATIONが発動するための体力上限値が上がっていく)。ただし全快になるわけではない。
REGENRATE DELAY
REGENERATIONが発動するまでの時間を短くする。

COMBAT
AIR
空中に居るときの攻撃に関するスキル。
FLYING KICK BOOST:空中でX
初期状態でも使えるFLYING KICKを強化するスキル。
スピード、射程、攻撃力が増す。
FLYING ELBOW BOOST:ウォールラン中にY
ウォールラン中に繰り出すことで、一気に下に降下し、真下に範囲の広いエルボードロップを決めるスキル。
ウォールランからしか繰り出すことができないので、効果的な場面が少ないのが難点。
FLIPKICK LAUNCHER:空中でX長押し→当たった瞬間にもう一度X
FLYING KICKを当てた直後に、もう一発追加のキックを出すスキル。
体力の高い敵に有効。
BODY SURF:人間をターゲットしているときに空中でX(長押し)
フライングキック後、そのまま当たった人間に乗って滑りつつ移動するスキル。その後もう一度Xを押すことで、その人間を前方にけり出す事ができる。
見た目的にもおもしろいスキルだが、使い勝手はイマイチ。
AIR STOMP:空中でY
落下後に周囲に強力な衝撃波を発生させるスキル。
GROUNDSHATTER DROPとの差別化が難しい。
CANNONBALL:空中でB+X(長押し)
空中から体を丸めて急降下するスキル。威力と誘導性能が高い。
AREA EFFECT
攻撃範囲の広い攻撃に関するスキル。
GROUNDSHATTER:X+Y
両腕を地面に叩きつけることで、周囲の敵にダメージを与えることができる。
ややモーションは遅いが、効果範囲が比較的広めで、出し方も簡単なので重宝する。
GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]X+Y(長押し)
CRITHICAL MASSモード時に使えるスキル。地面から大量の針が飛び出してくる。出に時間がかかるが、非常に広範囲にダメージを与えることが可能。
KNUCKLE SHOCKWAVE:B+Y
両手をぶつけ合うことで衝撃波を発生させるスキル。威力は無いが、周囲の敵の動きを一時的に封じ込めることができる。
TENDRIL BARRAGE DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]B+Y(長押し)
CRITHICAL MASSモード時に使えるスキル。体から大量の触手を伸ばし、広範囲を攻撃するスキル。GROUNDSPIKE GRAVEYARDと同じく出が遅い。
GROUNDSHATTER DROP:空中でX+Y
着地時に衝撃波を起こすスキル。足下に大量の敵が居るときに便利なスキル。溜めるときの隙も空中なので少なめ。
AIR GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]空中でX+Y(長押し)
GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATORの空中版。着地と同時に地面から針が飛び出してくる。
地上で溜めなければいけないGROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATORと比べ、攻撃されにくくなるのが特徴。
ATTAKS
BREAKDOWN SMASH:XXX(最後のみ溜め)
最後の溜めまで当てれば、敵を大きく吹き飛ばしつつ、倒すことができるコンボ。
コンボ中の溜めが必要なので、使い勝手はイマイチ。
UPPERCUT LAUNCHER:敵をターゲットしつつ、左スティックを対象の逆に倒す+X長押し
上に飛び上がるアッパーカットを繰り出すスキル。アッパーカットは連続ヒットする。
AIR COMBO:UPPERCUT LAUNCHERで浮かした敵に対して空中でXXX
アッパーカットで浮かした敵に対し、空中で3連コンボを決める追撃技。決めると気持ちいい。
CURB STOMP:倒れている敵の近くでX
倒れている敵に対し、頭を思い切り踏みつけることでダメージを与える追撃技。
PALM SLAM:X+B
腕から衝撃波を出すことで、前方にいる敵を吹き飛ばすスキル。
ダメージ自体は少ないが、敵と距離を取ることができる。
AIR CRITHICAL PAIN DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]空中でX+B(長押し)
GRAB AND THROW UPGRADES
掴み、および投げに関するスキル。
CHARGED THROW
投げを行う際にも溜めることができるようになる。それにより、投げの威力と射程が伸びる。
SPRINTING GRAB
走っている時にも掴みを行うことができるようになる。
SPRINTING THROW
走っている時にも投げを行うことができるようになる。
LONG RANGE THROW
物を投げるときの射程が長くなる。
HUNTER DIRTNAP:HUNTERを掴む→振りほどかれる前にX
HUNTER(大型の化け物)を掴んで投げられるようになるスキル。掴んでもごく短い時間で振りほどかれてしまうので、すぐにXを押す必要がある。
ダメージは大したことはないが、転ばせることができるので、大きな隙を作ることができる。
GRAPPLE
掴んでからの行動に関するスキル。
GRAPPLE SLAM:掴んだ状態でB
足を掴んで、思い切り足下に叩きつけるスキル。
その際衝撃波を発生させる。

DISGUISE
CONSUME
変身に関するスキル。
DISGUISE POWER
最後に吸収した人に変身することのできるスキル。自動で覚える。
STEALTH CONSUME:見つかっていない状態で、RB→B
兵士などに見つかっていない状態で、DISGUISEメニューを出しつつ後ろから近づいて、その状態で掴むことで、周りに気づかれることなく吸収・変身を行うことができる。その際、相手が持っている武器も自動的に装備される。
CONSUME BOOST
吸収した際の回復量を上昇させるスキル。
ARTILLERY STRIKE:兵士に変身している状態で、LB→Y
指定した箇所に砲撃支援をしてもらい、周囲に大量の砲弾を降らせるスキル。
ただし使用には回数制限があり、回復させるには指揮官(帽子とサングラスかけてる)を吸収することで増やすことができる。
ARTILLERY STRIKE UPGRAGEにより、威力、攻撃範囲、回数制限の上限が上昇させることができる。
PATSY:兵士に変身している状態で、LB→X(近距離)
自分と同じ服装の兵士に近づき、PATSYを使用することで、自分の警戒ゲージを相手になすりつけることができるスキル。
連続で使用することはできない。
PATSY RANGE BOOSTで使用できる距離を伸ばすことができる。  
管理人が買ったのはPC版です。微妙な違いがあったらすいません。

知っておくと良いこと
■敵を倒したときなどに出現する赤い玉はHPを少しだけ回復させ、ポイントももらえる。
黄色はHPを大きく回復させる。
■一般人、兵士、化け物問わず、すべて掴んでから吸収することができる。
また、吸収した人に変身することも可能(HUNTERは不可)。
ただし、もう一度別の人を吸収してしまうと上書きされてしまうので注意(最後に吸収した人にしか変身できない)。
■HUNTER(大型の化け物)に関しては、ある程度ダメージを与えないと吸収できない。吸収できるようになると、身もだえしつつ頭の上にDNAアイコンが表示される。
■エリアには、200個のコレクションと、50個のヒントが隠されている。コレクションは青い玉、ヒントは紫の玉。
なお、どちらも拾えばポイントがもらえる。
■敵が通信すると、アサルトヘリが2機前後来るので注意。通信されてしまう前に倒してしまおう。
■ポイントを使ってスキルを覚えることができる。特定のスキルを覚えることで、次のスキルを覚えれるようになることも。
■1つミッションをクリアするごとに、いくつかのミニゲームがプレイできるようになる。その後ミッションを受けた後は一時的にできなくなる。
クリアすることでポイントがもらえる。何度でも挑戦できるが、以前取ったランク以下の場合はポイントがもらえない。
ただし、ヘルメット、バイオハザードのアイコンのミニゲームは、1回クリアするとそれっきり。ただし、クリアするまで何度でもアイコンが出現する。
■敵に見つかってしまっても、いったん逃げてから敵に見られていない場所で変身すれば警戒が解かれる。また、変身中は壁登りなどをやってもばれないが、一定以上連続で攻撃するとばれる。また、変身を見られた場合もばれる。
■戦車やヘリはハイジャックすることができるが、ハイジャック中も普通にダメージを受ける他、ロケットランチャーなどを食らうと吹き飛ばされてしまい、ハイジャックに失敗してしまうので注意。
タンクを奪う場合、兵士に変身してからならスムーズに奪える。
■GLIDEを使っているとき、高度が下がりそうになったらAIR DASH、そしてその後にもう一度GLIDEを使うことで、ある程度高度を保つことができる。AIR DASH DOUBLEがあれば最大2回できます。  

Activision(海外)/公式

■オフライン:B
■オンライン:無し
■難易度:C
■実績コンプ:B


Amazonさんの発送が遅かったので、ついついSteamでPC版を買ってしまいました。

昨年日本から撤退してしまったActivisionが贈る、箱庭タイプのアクションゲーム。
ライオットアクトのような人間離れした動きで街を飛び回りつつ、自身の体を変形させた武器で敵を倒していく爽快なゲーム。
そのスピード感はかなり出ていて、あれよあれよとかっこいい動きが簡単にできてしまいます。
戦闘に関しては、人間も化け物もぐっちゃぐちゃにできてしまうので、さすがの18禁。おそらく日本でも出せないような過激さ。
また、その特徴の一つとして、人間を取り込むことでその人間に変身できるというもの。これで、兵士を取り込んでから変身し、素知らぬ顔で施設に侵入することとかができます。

 

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