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コンパニオン
名前[場所]【Perk】
ED-E[プリム:ナッシュの住宅]【レーダー索敵範囲の拡大】
おそらく最初に仲間にすることができるコンパニオン。ロボットタイプ。
故障しているので直す必要がある。
1.Science55の後Repair35
2.Repair 65
3.廃棄部品3+センサーモジュール2+廃電子機器1
のいずれかが必要。
戦闘能力は低く、耐久力も低め。でも可愛い。

キャス[モハビ前哨基地:酒場]【ウイスキー飲むと防御力アップ&酒を飲んでも中毒にならず、INTも下がらなくなる】
モハビ前哨基地にてクエストを受け、「You can Depend on Me」と「Heartache by the Number」をクリアすると仲間にできる。
同行自体は「You can Depend on Me」クリア時点で可能。
「Heartache by the Number」を平和的に解決するか、殺して復讐するかによってHPが増えるか攻撃力が増すかが変わる。
そこそこ強いが、Perk能力はイマイチ。
なお、ヴァン・グラフのクエストを進めていくとキャスが死ぬことになるので注意。
クエストを受けていなくても、キャスを店内に連れている状態でジーン・バティストに話しかけても死んでしまうので注意。

ブーン[ノバック:夜間に土産屋の恐竜の口の中]【ズーム時に敵のシルエットが赤くなる】
夜間に土産屋の恐竜の口の中にいるブーンに話しかけ、「One for My Baby」をクリアすると仲間になる。
非常に優秀な戦闘要員で、NCR系の防具を装備できるのが特徴。
Perk能力も効果的で、視界が優れない場合でも敵を見つけやすくなる。
こいつが居ると自分が積極的に戦闘しなくてももりもり倒してくれる。逆に自分で倒したいときは連れない方が無難。
また、こいつを連れていると、リージョンを見かける度にぶっ殺すので、敵対したくない時も注意。

ベロニカ[188交易所(ボルダーシティの北西あたり)]【ベロニカに話しかけることでどこでも作業台が使える】
話しかけてB.O.S.を肯定するように話すだけで仲間にできる。ただし、B.O.S.と敵対していると無理。
ぶん殴り要因で、敵を見つけ次第突っ走って殴りに行く。敵に囲ませないように注意。
なお、B.O.S.の防具を装備することができる。

レックス[フリーサイド:キング物まね学校]【ズーム時に薬や弾薬が入っている物が緑色に光る】
「G.I.Blues」クリア後、キングに話しかけると同行させることができるようになる。ロボットタイプ扱い。
その後3種類中1個の脳を集めることになる。
レイの脳(スクラップヤードで500CP):攻撃力
バイオレッタの脳(フィーンド):素早さ
ルパの脳(リージョン):HP(現在バグで逆に減ってしまう)
が上がる。どれか一個だけなので慎重に選ぶと良い。
接近攻撃しかできないものの、攻撃力がそこそこ高く、敵を引きずり倒してくれる。かわいい。

アルケイド[フリーサイド:オールド・モルモンフォート]【体力回復にボーナス付与】
オールド・モルモンフォート内をうろうろしている医者。
1.speech75
2.Perk「Confirmed Bachelor」
が必要となる。
戦闘能力は低めだが、Perk能力が優秀なため自分がメインで戦いつつ、援護させると良い。
なお、リージョンに協力すると離脱してしまうので注意。その他残虐系の行動・選択肢を取っても抜けるっぽい?

ラウル[ブラックマウンテン:刑務所内]【装備の劣化が25%遅くなる】
「Crazy, Crazy, Crazy」にて手に入る鍵を使うと刑務所内に入れるようになり、その後仲間にできるようになる。
非常に優秀なPerkを持ったコンパニオンで、長旅のお供には最適。銃の扱いもうまい。
また、コンパニオンから外した状態で、ラウルの小屋に居るときに話しかけると武具の修理をしてくれる。

リリー[ジェイコブスタウン]【ステルスボーイの時間が2倍になる・ステルスクリティカルのダメージアップ】
「Guess Who I Saw Today」を受けると同行させることができるようになる。クリア時に一度外れるが、再度話しかければ再び同行させれる。
接近武器も銃もまんべんなく使えるおばあちゃん。戦闘に置いてはかなり役に立つ。どちらかというと接近攻撃させた方が良いかも。会話を進めることで治療薬の使用についての話になるが、
全て服用:パラメーター低下
半分:体力が減ると暴走状態になる
飲まない:少し体力が減ると暴走状態になるが、パラメーターアップ
となる。暴走状態は会話することで直すことができる。
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2010/11/20 00:40|XBOX360 Fallout:New VegasTB:0CM:0

人間系
NCR
緑色の軍服を着た軍隊。主に実弾系の銃器を使用する。
後半は重装備・重火器の者や、ハンティングライフルを装備した者が出てくる。
リュージョン
赤色の軍服を着た軍隊。主に実弾系の銃器を使用するが、マチェットなどで接近戦を挑んでくる者も多い。
後半はアンチマテリアルライフルやマークスライフル、チェーンソーなどを装備した者が出てくる。
パウダーギャング(その他○○ギャング)
パウダーギャング以外は少数派で派閥もない。接近戦及び簡単な火器と爆発物を使用してくる。
フィーンド
頭に動物の頭蓋骨を被ったレイダー。実弾系からエネルギー系まで様々な武器を使用してくる。
B.O.S.
強力な重火器と重装アーマーを着込んだ強敵。軽装の者もいるが、武器の威力は高め。

人間系クリーチャー
スーパーミュータント
今作ではそれほど遭遇率は高くない。緑のムキムキ。
巨大な接近武器で殴りかかってきたり、ミニガンなどの大型火器を使用してくる。
ナイトキン
青っぽい色したムキムキ。ステルス機能を備えている。武器は接近武器がほとんど。
ステルス中はVATSが当たらないので注意。
フェラル・グール
いわゆるゾンビ。殴りかかってくるだけ。

動物系
ゲッコー
最序盤で戦うことになる可愛いトカゲ。弱い。
上位版としてゴールデンゲッコーやファイアーゲッコーが居る。こちらはやや強い。
コヨーテ、犬、オオカミ
序盤の雑魚。ただし、リージョンの犬や、一部フィーンドがつれている犬はやや強い。
モールラット
今作ではあまり見かけない巨大なネズミ。雑魚。
ビッグホーナー
巨大な角を生やした山羊。攻撃力がかなり高いが、頭がかなり柔らか。

虫系
全体的に動きが速く、スコーピオン系は堅い。
ラッドローチ
巨大ゴキブリ。今作ではあまり見かけない。
ジャイアントマンティス
巨大なカマキリ。攻撃力がそこそこ高い。
ジャイアントアント
巨大なアリ。群れで居ることが多く、囲まれると面倒くさい。
ラッドスコーピオン
巨大なサソリ。非常に耐久力が高く、生半可な銃ではダメージが通らない。
バークスコーピオン
黄色いサソリ。ラッドスコーピオンほど堅くはないが、動きが素早い。
尻尾に刺されると毒になる。かなり強力。
ブロートフライ
序盤に出てくる巨大なハエ。ハエなのに尻からトゲを飛ばしてくる。
カサドレス
オレンジ色の羽を持つ巨大な蛾? 比較的序盤から遭遇する割にむちゃくちゃ強い。
複数同時に遭遇することが多いため、場合によっては一目散に逃げた方が良いが、移動速度も速いため軽装備でも無い限り逃げ切りにくい。

クリーチャー系
ナイトストーカー
夜に現れるコヨーテの体にヘビの頭を持つ敵。動きが素早く攻撃力も高め。
一部のミッションに現れるナイトストーカーはステルス機能も付いている。
ケンタウロス
人間をこねくり回したような肌色のクリーチャー。動きは遅めだが、口から放射性物質を飛ばしてくる。
進化型も居る。
デスクロー
驚異的な攻撃力と耐久力、恐ろしいまでの瞬発力を持った強敵。
今作ではそこかしこで群れを作っており、遭遇率も高め。終盤あたりまでは見つからないように注意。
なお、様々な種類が存在する模様。
スポアキャリア
Vault22に居るキノコ人間。土の中に隠れていて、近くを通りかかると現れる。
一定以上ダメージを与えると自爆するので注意。自爆には放射能もあり。
巨大ハエトリソウ(名前忘れた)

ロボット系
基本的に堅い。AP弾推奨。火炎放射器も効果的。
Mr.ハンディー
浮遊する小型ロボット。元がメイドロボなだけあって、武装が火炎放射器くらいしかないので弱い。
Mr.ガッツィー
Mr.ハンディーの強化型。レーザーガンが追加されている。
プロテクトロン
堅い。レーザーをびしびし撃ってくる。
セキュリトロン
プロテクトロンと同型。強化型?もしくはこっちのが弱い?どっちだ?
ロボ・ブレイン
脳みそ丸見えガンタ○ク。非常に堅い上、レーザーガン+ドーナツ状の音波を飛ばしてくる。  
2010/11/13 16:41|XBOX360 Fallout:New VegasTB:0CM:0
前作参照
システムはほぼ前作のまま。変わったところを主に記入します。前作については上記。
随時追加予定。
知っておくと良いこと
■10時間ほどプレイしていると、ローディングが異常に長くなってくる。その場合、一度HDDのキャッシュクリアをすると軽くなる。また、USBメモリーにデータをインストールしても早くなるらしい?
■今作もクリア特典や2周目などは無いため、最後のミッションを受ける前にセーブしておくこと推奨。なお、最後のミッション時にはちゃんとダイアログ(このミッション受けると戻れません)が出る。
■今作も最初にキャラメイクがあるが、これも前作同様少し後で作り替えることができる。
ただし、前作のようにどこに行けば再キャラメイク、という場所があるわけではなく、最初の建物を出た後、一定範囲外に出たら?再キャラメイクのダイアログが出る曖昧なものなので、やり直しをしたい場合は建物を出たところでセーブデータを作っておくと良い。
■今作では会話内で各スキルを求められることが多くなったため、どのスキルも重要になってくる。
また、前作では%だったSpeechが、一定以上で成功、それ以下なら失敗とシンプルな分け方になっている。
■今作のアイテム制作は、前作のように作業台で武器の合成を行うのではなく、作業台では主にエネルギー系の弾薬制作、リロードベンチで実弾系の弾薬の制作、キャンプで食料やアイテムの制作ができるようになった。
■V.A.T.S.での攻撃中も、こちらも攻撃を食らうようになった。集団に囲まれているときは注意。
■敵のHPバーの横に盾マークが出た場合、そいつは耐久力の高い敵で、なかなか削れない。こちらの攻撃力がそれ以上に高ければ問題ないですが。
武器を銃にして、AP弾で攻撃すると効果的。
■各勢力は特徴的な防具を装備しているが、それを奪って着ることでその勢力になりすますことができる。
これにより友好的に近づくことができるが、逆にその勢力と敵対している勢力から問答無用で攻撃を受けるので注意。
また、一部の上位キャラに近づくとばれるので注意。
■今作ではコンパニオン(仲間)は人間一人、ロボット1体の計二人連れて行ける。
コンパニオンにはそれぞれ特殊なPerkを持っており、その効果は主人公や他のコンパニオンにも及ぶ。
また、アイテムを持たせることや、戦闘のタイプをこちらから指示することも可能。
コンパニオンにはクエストがある者もおり、クリアすれば何らかの報酬がもらえる(コンパニオン追加Perkなど)。
ちなみにハードコアモードでは、コンパニオンは死んだら復活しないので注意(ノーマルモードでは気絶するだけ)。
いったん分かれただけならば、もう一度話しかければ再び仲間にできる。なお、ラッキー38に入れるようになった後は、そこに待機しているように指示できるようになる。
なお、スティムパックを渡しておけば自動的に回復してくれる。
■コンパニオンには基本的に勢力防具を装備させることができず、渡しても捨ててしまう。
ただし、ブームはNCRの防具を、ベロニカはBOSの防具を装備させることができる。
■今作ではチャレンジシステムも搭載されており、一定の条件を満たす毎に経験値がもらえます(虫を○キル・実弾で敵を○キルなど)。また、チャレンジによってはPerkがもらえることも。
■昆虫系の敵は、触覚を破壊するとバーサク状態になり、同士討ちを始める。
■今作にはボブルヘッドが無いため、すべてのS.P.E.C.I.A.L.やSkillを強化することはできないが、Vegasクリニック(クリムゾンキャラバン社の東)でS.P.E.C.I.A.L.の強化を4000cpで行うことができる。ただし回数制限があり、Enduranceのポイント分可能。なお、VegasクリニックでEnduranceを増やした場合、残り回数が1回増えるわけではない。
また、S.P.E.C.I.A.L.以外にも8000cpで防御力の強化Perk(DT+4)と、12000cpで体力の自動回復Perkが付けられる。  
2010/11/06 14:17|XBOX360 Fallout:New VegasTB:0CM:0

ベセスダ・ソフトワークス/公式

■オフライン:B
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:C


ついに出ました 2年前に俺を狂わせたゲーム、Fallout3の続編です。
とは言え物語的につながっている訳ではなく、世界観やシステムが共通というだけなので、前作を未プレイでも問題なし。むしろ今作ではFallout1,2のスタッフも参加しているため、どちらかというとそちらの方が近いらしい。自分は未プレイですが。
あの好き勝手にプレイできる魅力的なスタイルは今作でも変わらず、様々な派閥と友好関係や敵対関係を築くことで、様々な状況に変わっていきます。
バランスが見直され、今作では若干FPSよりになっている他、大きな特徴としてハードコアモードが追加されました。
これは過酷な環境をより過酷に楽しむためのモードで、弾薬に重量がついたり、空腹やのどの渇き、睡眠欲求などが追加されることで、よりサバイバーな雰囲気を味わえるというもの。当然上級者向けですが。

今作も残虐表現などは規制されていますが、前作のようにミッションが消えるということは無い模様。
なお、現在様々なバグがあるらしく、問題視されております。自分もフリーズしました。
 

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2010/11/06 14:04|XBOX360 Fallout:New VegasTB:0CM:0
 

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■次回攻略予定:未定
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