プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日今日と雑記のみの更新で申し訳ない。
攻略するものがデッドラくらいしか残ってないからなぁ しかも全然やってないし。
プロジェクトシルフィードの攻略でもしようか・・・しかし需要あるのかな

んでまぁタイトルにあるように速報だけど

Wii:12月2日国内発売 新型ゲーム機3強そろい踏み
MSは、7日には本体を買えば7000円相当の新作ソフトを無料とするキャンペーンを始め、来年1月まで続ける。MSは「現在70本のソフトが年内に約110本に増える。他社に引けは取らない」と自信を見せる。

まじかよ!
PS3を突き放すべくMSすげぇがんばってるなぁ
ひょっとしたらブルドラパックとかの事かもしれないけどさ。
XBOX360とWiiとはプレイ層の振り分けが出来そうで良いな。
実際自分も「RED STEEL」と「Call of Duty2」には期待してるんだ。たぶんWii買わないけど。
特にCoD2のリモコン使ったアクションは素直にすげぇと思った。これだけでかなり購入意欲沸いたし。
XBOX360も今後キラータイトル目白押しだからすげぇ楽しみだ
 
2006/11/30 23:59|ゲーム速報TB:0CM:0

近況   

ロストプラネットの体験版用更新ばかりで興味ない人には申し訳ない。
デッドラもクロムも最近プレイしておりません(´ω`)
昨日は昨日で買ってきた戦国BASARA2やったりレインボーシックスのマルチデモやったりで。
とりあえずブルードラゴンとロストプラネットは予約しました。来月が楽しみだ。

んでそのロストプラネットだけど11月30日 つまり明後日ですがシルバーメンバー用のマルチデモが配信される様子。
マップは雪賊の要塞Elimination、Team Elimination、Post Grab、Fugitiveらしいですが 今配信されてるのと同じマップなのかしら
まぁそれはそれで十分楽しいんで良いんですけども 別のマップだともっといいなぁ
後どうやらElimination、Team Elimination、Post Grab、Fugitiveっていう4種類のゲームモードが出来るようになるそうです。
今からwktkしまくっております。
前回のデモ同様30日になる1,2時間前にダウンロードできるようになるんかなー
19:00~だそうです。  

Read more...
2006/11/28 22:54|雑記TB:0CM:0
順序としてはマルチデモより先にやるべきだったんだろうけど 一昨日ようやく全部クリアできたんで攻略。

オンライン版との違い
・XとY(リロードとワイヤー)のボタン配置が逆
・グレネードはハンドグレネードのみ
・銃器の種類もかなり少ない(上のとこれはデモが1,2ステージだからか)
・スナイパーライフルにスコープがない(2段階ズームは可能)
・敵を倒すと出る赤い塊でT-ENG回復(大きさで回復量違う模様)
・PDAが使えない

AK編
練習ステージみたいなものでそれほど難易度は高くない。
最初に小型のAK(エイクリッド)がちょろちょろ出てくるけどあわてずに先に巣を2個破壊。その後じっくり倒せばOK。
そのまま進むと大型の中ボスが出てくる。こいつの攻撃は洒落にならないほど痛いので食らわないように間合いを見極めつつ腹部の黄色く光っているところを集中的に攻撃。
余裕があったらボムを投げても良い。 少し戦ってると地面に潜って逃げるんで次に移動。
地下駐車場は狭い割りに敵がもっさりいるんで弾切れには注意。
ここにあるドラム缶や車を壊すと爆発するんでそれを利用してまとめて倒していく。ここもやはり巣を優先して。
グレネードもここに落ちてるんで2,3発くらいは投げても次に支障はない。ちなみにショットガンも落ちてるんで回収しておくと良い。
なおここにあるデータポスト(筒みたいなやつ)を起動するとT-ENGが回復する。
出口塞いでる車壊して外出るとロケットランチャー埋まってるからショットガンと交換で入手。
それもって先に進むとさっき戦った大型の中ボスが小型AKつれてまた出てくるんで 腹部のとこにロケットランチャーを2発ぶち込む。
それで倒せると思うけど無理だったら近くに落ちてるショットガンでとどめを。こいつ倒せば小型のAKもまとめて死にます。
ロケットランチャー2発しか打てないからそれで消えるはずなんでさっき置いてきたショットガンをまた回収してから先に進む。
28日追記:もう一度やってみたらこの大型のAK居るところにVS落ちてました。これ乗ればその後も余裕っぽい。
すると次は外の開けたところにアルマジロみたいなAKが3体出てくる。耐久力と攻撃力に優れてるので回転攻撃に巻き込まれないように注意。
弱点は尻尾の光ってるところ。回転攻撃避けた後少しその場に制止してるのでここにショットガンを至近距離から当てていく。
近くにVSショットガン落ちてるけど威力は高いけど使いづらいのでちょっと上級者向け。
倒した後はワイヤーアンカーで上に上っていくと雪の塊が落ちてくるから 右端ギリギリを移動すると当たらないはず。(ちょっと小高いとこ)
洞窟の入り口付近まで来ると飛行AKが出てくるので適当に打ち落としてそのまま進む。
すると広い空間に出て飛行AKがもさもさ飛び交っているんで 弾全部使い尽くす勢いで倒しながら進むか、巣とか卵や道をふさぐAKだけ倒してさっさと先に進むと細い道の先に大きな巣?みたいなのがあるからその中に入る。
入るとアルマジロをさらにでかくしたようなボスが出てくるんで 近くにあるVSにさっさと乗り込む。
弱点はアルマジロと同じく尻尾なんでそこに攻撃しまくる。 回転攻撃はVSに乗ってても痛いので出されたときは動きをよく見て回避に専念。
適当に撃ってればさほど苦労無く倒せるはず。


雪賊編
マルチデモで戦うところと同一のマップ。ただ建物の中に入れなかったりドラム缶とかフェンスとか微妙に違うのでそこは注意。
まず目の前にあるスナイパーライフル回収してすぐ前にあるドラム缶を攻撃。これで2,3人は倒せるはず。
何人かそこに出てくるんで適当にマシンガンで倒した後 西の方から撃ってくるロケットランチャーに注意しつつ東の建物まで移動。
建物の上とかに二人と下に5,6人敵が待ちかまえてるからグレネードとかドラム缶を駆使して倒す。
んで高い方の建物の2階部分にグレネードとスナイパーライフルが落ちてるから回収して屋上に上る。
そこから北側の敵を倒して、弾が残ってたら西側のVSいるあたりの敵も倒しておく。
屋上にはロケットランチャーが埋まってるんで掘り起こしてから拾って 次は低い方の建物の屋根に移動。
そこから西側建物の上のランチャー撃ってくる2つの砲台に一発づつ当てて両方壊す。
その後下にいるVSにロケットランチャーをうまく当てていく。 進行方向のちょっと前に向かって撃つ感じでやれば当たるはず。
うまくやれば2発 うまくいかなくても3発撃てば倒せるんで 倒してから下に降りて西側建物の方に移動。
上から何人か落ちてくるけど ちょうどその当たりにドラム缶あるんで弾当てて壊せばまとめて倒せる。
後は普通の歩兵みたいなのしかいないんで攻撃食らいすぎないように気をつけながら橋の当たりに行けばマップ移動。
その前にロケットランチャーとか回収しておくと良いかも。どこかに2個くらい落ちてたはず。
マップ移動するといきなりすごい戦場でVSも2,3体居るんで生身で戦うには絶望的。
右手側にVSが置いてあるんで攻撃かいくぐりつつ乗れれば後は腕次第。
先にVSを集中的に攻撃して倒しちゃえば後はこっちのもの。適当に歩兵倒してればフェードアウトして終了します。
先にこっちのVS落とされちゃったらロケットランチャーでがんばるしかない。がんばれ。  
2006/11/26 22:46|XBOX360 体験版TB:0CM:0
本当は2回も記事書くつもりなかったんだけどあまりにもおもしろかったもので。
昨日今日と黙々とやっとりましたわ。
昨日の記事で書きたかったことはあらかた書いちゃったんで今日はちょっとだけ踏み込んだ攻略を。


マップ
チームデスマッチに置いては北の陣地側(高いとこにある方)がかなり有利。それだけで勝率大分変わってくる。
もし下から始まった場合、東側(平原の方)から攻めると上からスナイプされ放題なので西側の建物の方から攻めるのが定番。
主な戦闘区域になるのは東側のコンテナがたくさんある平原付近と西側の建造物周辺。障害物も多くてかなり熱い。
建造物の中とか狭いとこで戦うのが楽しいわー 東側の建物の中とか。爆弾こえーけど。
あと南西にある門みたいなとこの上の方にはよくスナイパーとかがいて狙ってるので注意。かなりの広範囲カバーできるから。
上りたいなら2回くらいワイヤー出してよじ登る。慣れるまではよく落ちる。
VSは各陣営付近と東の平原あたりに出現する模様。どういう条件で出現するのは不明。時間とかかな?
後、東の平原にはVSが埋まってることがある。1回掘り起こしたらもう埋まって出てくることはないけど。掘るのに時間かかるから周囲には注意を払って。
追記
いつのまにか西・東スタートも出来るように。その場合は西の建物周辺と東の建物周辺が陣地となる。
この場合は割と公平な戦いとなる。(体感では西側がちょっとやりやすいか。)

おすすめ武器
ここに書くのはあくまで個人的なおすすめで万人に向いているかはわかんないです。
マシンガン:基本にして究極。使い慣れれば他の武器の必要性が無くなるほど強力となる。
スナイパーライフル:VSには弱いけど対人に置いては無類の強さ。頭狙えば即死だし。胴体でも2,3発で倒せる。
ショットガン:弾数も割と多めで接近戦では抜群の威力。小回りがきいて狙いもつけやすい。
ロケットランチャー:どうも出現頻度がかなり低い武器っぽいけど威力がひたすら高くてVSも余裕で破壊できる。人に直撃させれば一撃。ただし爆風での自爆には注意。ジャンプしながら打つと隙がかなり減るがちと狙いはつけにくい。
ディスクグレネード:まっすぐに長距離飛んでいって敵に刺さって爆発するんでいろんな面で使いやすい。VS用にも便利。心持ち高めに投げると良い。
ダミーグレネード:威力が高くある程度自動で前進してくれるため便利。的がでかいので爆発させたいところで攻撃当てれば爆発させれるし。敵に直撃させればその場で爆発してくれるのも魅力。

VSの扱い方
今回のデモでは中型と小型の2タイプ用意されている。
中型は武器が左右に2個 小型は右側に武器1個だけ。中型の方があらゆる面で性能が上。移動力も中型のが高い。遅い機体の時もある。条件不明。
火力の面では武器2個ある中型のが有利かな?小型の方は威力が高いけど1回でリロードしなきゃいけなかったり威力が低すぎるエネルギーライフルだったり。
けど小型にしか付いていない4連ミサイルランチャーはかなり恐ろしい。火力だけなら中型を上回る。

倒す場合は同じくVS使用するか高火力エネルギー武器やロケットランチャー、グレネードで倒す。複数人でマシンガンでちまちま削るのも良いけどこっちは一撃で殺される危険性があるため多少の犠牲は覚悟してやらなければならない。
スナイパー系の武器で装甲薄いところ狙っても倒せる。それならこっちはあまり攻撃される心配がないので良いけど時間はかかる。
とにかくVS相手にするのは大変だわ。
ちなみに弱点は足、背中のバッテリー?、中に乗ってる人。足は狙いやすいがちょっとまだ固く、背中はかなりもろいが1vs1だと狙いにくい。ワイヤーでくっついて打てるとベスト。 中に乗ってる人を直接攻撃すると、ある程度ダメージ与えるとVSから飛び出てくるのでそれ狙ってもいい。

出来ると便利なテクニック
操作説明に出てこなかった操作、小ネタも含めて。
・前転(緊急回避)
左スティック押し込み+Aボタン(ジャンプ) でできる。 タイミングよくやるとVSの攻撃とかレーザーとかもノーダメージで回避できる。
・ポーズ
スタートボタン押しながら十字キー押すとガッツポーズやおしりぺんぺんなどできる。
死んだときにおしりぺんぺんされるともう。
・PDA
戦闘開始したらBACKボタンでPDAを起動できる。
PDAとは言っても普通のゲームのオプションと代わりない。
ここでのみ設定の変更が可能でボタン設定もA~Cタイプの中から選べる。
Cタイプが使いやすいと評判だけど どうなんだろう。試してないです。
・グレネード投げた後銃で撃って爆破
任意の場所で爆発させれるんですごい便利。VSにガムグレネード2,3個くっつけてショットガンでまとめて爆破させると脳汁出る。
ショットガンとかで転ばせて倒れてるとこにガムグレネード投げて起きたところを爆破するのも楽しい。
投げたディスクグレネードを撃てるようになればグレネードで狙撃っぽいことも可能。
コツは投げてそのまま照準を動かさなければ勝手にグレネードが照準の先に行ってくれる。後は微調節。
・しゃがみグレネード
しゃがんだ状態でグレネードを投げると低い弾道であまり山なりにならずに投げることが出来る。ディスクグレネード以外は普通に投げるよりもかなり短い距離で落ちるが、投げる方向もぶれにくいので接近戦では使いやすい。
・高いところから落ちたとき
この場合ワイヤーが勝手に出てぶら下がれるけど このときは左スティックで任意に上り下り出来るうえ、片手武器なら射撃も可能。もう一度ワイヤーボタンで切り離しも出来る。
・ワイヤー途中で切り離し
ワイヤー出した後完全に目標の壁やVSに取り付く前にもう一度X(ワイヤーボタン)押せばその場でワイヤーを切り離す。高速で移動するときに便利。応用もしやすい。
・VSにワイヤーで取り付き
VSにワイヤー出してくっついたとき0距離からグレネードや射撃が可能。かっこよすぎる。後ろからくっつくのがベター。前とかだとなぜかVSの攻撃当たっちゃいます。どう考えてもあたんねーだろそれ。
 
2006/11/25 23:02|XBOX360 体験版TB:0CM:0
昨日の22時あたりの段階でダウンロード開始されてたので早速プレイ。
すげーおもしろいわ。
そんなわけでマルチ体験版の攻略。
なにぶんそんな回数こなせた訳じゃないんで記入漏れとか誤情報とかあるかもしれませんがご了承を。

体験版の仕様
・マップは雪賊砦の1マップのみ
・対戦人数は16人までで最大人数変更は聞かない(16人そろう前に開始することはできる)
・フレンドのみの対戦設定は無理。製品版では直して欲しい。
・使用言語の限定も無理。
・初期武器はマシンガンのみ グレネード系はランダム(死んで復活しても変わる)
・キー配置の変更などはゲーム開始後BACKボタンで開いたPDAで変更可能 標準速度や固定画面などにも切り替えたりできるのでいろいろいじって自分にあったのを見つけると良い
・最後のポイントが100点なのはポイントがマイナスになった人含めて100点以下の人は全部100点な模様。0点の人は途中で落ちた人。

基本ルール
サバイバル:1vs多数 一定時間立つか一人でも戦力が無くなれば終了。開始地点、復活地点はランダム。
チームサバイバル:チームvsチーム 一定時間立つか戦力が無くなると終了。(データポストを全部取っても終わらない)開始地点は各色まとまって 復活地点は自軍領土の中で2,3カ所の中からランダム。

開始直後、復活直後は青いバリアみたいな物で守られてる。この間は無敵。しかし普通にガムやディスクグレネードはくっつくので注意。

戦力とは自分またはチームに与えられたポイントのようなもので、最終的にこれが多かった順にランキング分けされる。
データポスト(フラッグ、レーダーみたいな物)を確保すると+500 敵を倒すと+825される。逆に相手に倒されると戦力が-750となる。VSを破壊すると+330入り、中の敵ごと倒すと+1650入る。自滅は-750。VSの破壊と自滅は相手の点数には影響しない。
データポストはレーダーの機能もあり、一個でも取っていればレーダーが機能する。
占拠中はキャンセルするまで無防備になるので注意。
なおデータポストは複数人でとりついてB連打するほど起動時間が短くなる。(噂では秒間6回まで入力受付)

エネルギー兵器は弾数無限だがT-ENGを消費する。溜めている間もどんどん減っていって発射するともさっと減る。T-ENGはデータポストを取った人(周囲の人も?)しか回復しないため使いどころは考える必要がある。またT-ENGは時間がたつごとに少しずつ減少していく。

大型火器(落ちている時の枠が青色の武器)は武器変更する際大型武器を捨てなければならない。
また威力は高いが欠点として 撃つときに足が止まる(動きながら不可) リロード中も足が止まり、時間がかかる物も多い ワイヤー使用時に撃てない

登場する銃器
片手武器(枠が黄色)
マシンガン:基本となるアサルトライフル。連射ができ弾数も多く、入手頻度が高い。バランスが非常に良い。
ショットガン:入手回数がそこそこ多い接近戦向けの武器。近距離から撃てばかなりのダメージ。吹き飛ばし効果もあり。
スナイパーライフル:狙撃用スコープの付いた遠距離用の武器。威力が高くヘッドショットなら即死。
ロケットランチャー:弾数の少ない高火力武器。一発ごとにリロードだが直撃させれば一撃で倒せる。
エネルギーガン:エネルギー兵器。溜め攻撃可能な武器。最大まで溜めるとかなりの威力で、またかなりのホーミング機能もある。VSに当てると中の人が飛び出てくる。
プラズマガン:エネルギー兵器。狙撃用スコープの付いた遠距離用武器で威力はスナイパーライフルより低い。
両手武器(枠が水色)
ガトリングガン:VSから取り外し可能な重火器。撃ってる間はその場から移動不可能だが圧倒的な火力を誇る。射程も長い。
VSショットガン:ショットガンタイプの重火器。威力が半端じゃない。射程も長く中距離でも即死することもある。
レーザーライフル:エネルギー兵器。VS用大型エネルギーライフル。高火力な溜め攻撃が可能。
EMレーザー(VS電磁レーザー):エネルギー兵器。VS用の大型火器で溜めることが出来る。小型VSなら1撃で落とすほどの威力。しかし消費T-ENGが半端ではない。
VSロケットランチャー:VSに使用可能な大型のロケットランチャー。全武器中最高の攻撃力なので自爆に注意。
ホーミングレーザー:エネルギー兵器。VSから取り外し可能な重火器で溜めることで最大4発のレーザーを撃つ。ロックオン対象目がけて飛んで行くが近距離ではまず当たらない。味方にもロックオンしちゃうのでご利用は計画的に。

登場するグレネード
ハンドグレネード:赤い光を放つグレネード。投げると一定時間で爆発する。射撃を当てて爆発させると威力アップするっぽい。
プラズマグレネード紫色の光を放つグレネード。効果範囲内にいるキャラとVSの動きを一定時間止める。ダメージは微量。
ディスクグレネード:緑色の光を放つグレネード。投擲すると長距離を一直線に飛んでいき、キャラやVSなどに刺さる。また壁などにぶつかるとそこで跳ねる。グレネードより爆発までの時間が長い。点滅するので爆発までの時間は分かる。
ガムグレネード:投げることで壁や地面、キャラクター、VSに張り付くグレネード。一定時間立ったり攻撃が当たると爆発する
ダミーグレネード:人型みたいなダミーが出てくる。LT押しっぱなしでしばらく浮遊し移動しつつ一定時間立つか何かに接触すると爆発。(攻撃含む)爆発範囲や威力がグレネードより高い。ちなみにダミーグレネードもレーダーに反応する。

登場するVS
GTT-01?:ガトリング、キャノン、レーザーポッドのいずれかを積んだVS。雪に埋まってたりする。かなりの火力を誇る。移動能力はどうも早いのと遅いのがある様子。左武器の換装が可能。(キャノンは換装不可)
小型VS:ミサイルランチャーかキャノン、エネルギーライフルを積んだ小型VS。耐久力はさほどない。しかしミサイルランチャーは非常に強力で火力が高すぎるくらい。かわりにエネルギーライフル積んだのは恐ろしいほど弱い。  
2006/11/24 13:50|XBOX360 体験版TB:0CM:0
北米タグの取り方
1.XBOX360のダッシュボード画面に入り、サインインしているならサインアウトする
2.Xbox Live画面からXbox Liveにサインアップを選択する
3.好きなゲーマータグを入力する
4.Passport Network画面で「はい、作成します」を選択
5.国や地域を選択の画面で北米(米国)を選択
6.それ以外は通常のゲーマータグ取得と同じ ZIPコード以外適当でいい

ZIPコードは選んだ州ごとに違う
州をハワイにした場合は96814 ワシントンD.Cなら20001などと入力
他の場所にしたいならググれば見つかるかと思います

後メンバーシップはゴールドメンバーではお金がかかるのでシルバーメンバーになっていることを確認。シルバーメンバーでも体験版は問題なくプレイできます

またメールアドレスを作る段階で州の情報などを入力して作っても簡単にできる模様

※なおこれにより生じた問題や不具合が発生した場合対処できませんので自己責任でどうぞ。

北米タグでプレイできる体験版
FULL AUTO[公式]
攻撃することが出来るむちゃくちゃなレースゲーム。
体験版では3つの武器が付いてる2種類の車が選択できる。これにより障害物とか他のレースカー、一般車両攻撃できる。
んでこのゲームのもう一つの特徴が時間の巻き戻し。
壁に突っ込んでクラッシュしたり他の車に攻撃されたときにゲージを消費してゲージある分だけ時間の巻き戻しができるんで直前から再開できる。
このシステムがなかなかおもしろくてかっこいいシステムだわ
レースゲームでは仲間内でやってるとき体当たりとか良くしてたからこういう攻撃できるレースゲームってのは爽快だわー

CONDEMNED: CRIMINAL ORIGINS[公式]
日本語版ではCONDEMNED PSYCHO CRIMEって名前で販売中。
接近武器がメインになるホラーFPS。接近武器ってのがFPSではなかなか珍しい。
もちろん銃器もあるんだけどね 弾がなかなか拾えない。
つーかこのゲーム普通にこえぇ 敵がなかなか頭良いから物陰からいきなり襲いかかってくるからびびるわ 急に上から小物が落ちてきたり。
また犯人を捕まえるって目的もあるみたいで 指紋とかを特殊な機械で探し出したり。それがなかなかおもしろかった。ヒント多すぎたけど。
暗い部屋でヘッドホンしてやるとまじやばいかも。

Hitman: Blood Money[公式]
メタルギアシリーズとかスプリンターセルみたいなスニーキングアクション。
主人公がスーツに身を包んだ禿だけど それがまたかっこいいんだから不思議。
敵を倒して相手の服を着たり武器を強奪したり。
物陰やクローゼットに隠れて相手の動きをよく見て隙を作ってのが楽しいねー
この体験版じゃあまりそういうところは無かったけども。
難易度はさほど高くなくてサクサクとかっこいいアクションがいろいろ出来るんで楽しいね

Quake 4[公式]
グロテスクなSFもののFPS。
どっかの星でそこの人型のエイリアンと戦っていく。その辺は英語だからストーリーが良くわかんねぇー
難易度もなかなか良い感じで難しすぎず簡単すぎず。
体験版だけど落ちているアイテムも結構な種類あって飽きさせないね
たまにどきっとさせられるけどそれほど恐いわけでもなし。
その辺は好みだろうけど俺としてはもうちょっとどきどき感が欲しかったかな
主人公の動きに若干の違和感。ジャンプの時とか。  
2006/11/23 17:36|XBOX360 体験版TB:0CM:0
XBOX360の特徴としてHDD装備済みでネット回線に繋がっていれば体験版やムービーをダウンロードして遊べるというのがあります。
ソフト持って無くても1,2週間は十分に遊べるほどの内容。
ほとんどのゲームが英語で日本語字幕とか無いのが厳しいですが。
そんなわけで個人的にダウンロードしてみておもしろかったものを紹介していきたいと思います。
ちなみにゲームデモの配信リストはこちら。

ロストプラネット[公式]
明日11/24からマルチ用のデモも配信されるロストプラネット。
来月発売される注目タイトルのシングルモードデモで遊べます。
ステージは2タイプ。非常に出来が良くてボリュームも十分。
武器がグレネードのぞいて2種類までしか持てないってのはちょっと少ないかなと思いますがバランスは取れてます。
きちんとVS(バイタルスーツの略 ロボットみたいなの)に乗ることもできるしボスともちゃんと戦えます。
難易度は高いですけどやりごたえがある難易度でちょうど良い。

Call of Duty 2[公式]
第二次世界大戦を舞台とした戦争物のFPS。
グラフィックは非常に精巧で爆音など非常にリアル。
その中の1ステージをプレイすることができます。
舞台が60年も前であるため最近のFPSに多いスコープとかサイトが無いんでそれにより命中させるのが難しいですが慣れればスナイパー並の精度で当てれます。
敵軍を倒して武器を奪ったり 味方の援護受けつつ一人で突っ込んで「俺英雄!」とか言いながら銃殺されたり。
もうちょっといろんな操作ができるといいかなーと思いました。

SUPERMAN RETURNS
なんかこのゲームすごい。
スーパーマンを操作して困ってる人を助けるっぽいデモなんですが 街をぶっ壊す方がおもしろいとか。
ちゃんとスーパーマンらしくほとんど無敵。走ると爆風が走り空を飛べば音速を突破する。(ちゃんと空気の壁を突き破る音とかエフェクト出る)
上空から高速で地面に着地すると地面ビキビキにヒビ入るし建物も壊れる。
車投げてぶん投げたり3種類のレーザー出したり。
ほんと楽しい。
ただ街壊しすぎるとゲームオーバーになっちゃうから注意。もっと壊したいのに!

Saints Row
まぁぶっちゃけグラフィックが良いGTAです。日本でこれ出せるんかなぁ
体験版だからか出来ることあんまり無いしマップも狭いけども。
マップや下に次どこに行けばいいのかとか表示されるんで英語わからなくても何とかなるのは良かった。
ただ場所が表示されるだけなんで そこに人がいた場合倒せばいいのか助ければいいのかわからないのが難点。とりあえず殴ってから決めます。
通行人殴って武器とか金ぱくったり抗争相手殺したり店に強盗しにいったり車うばったりいろいろ出来ます。武器はわりと豊富だし。
ボリュームは結構あります。

Tom Clancy’s Rainbow Six Vegas[公式]
俺が初めてやったFPS レインボーシックスシリーズの最新作。
先日マルチ用デモも配信されて熱い!俺マルチはまだ落としても居ないけど。
シングルは自分含め3人1チームになってテロリストを鎮圧するのが目的。
だけど難易度高いのか俺がヘタなのかまだクリア出来てない・・・
グラフィックはむちゃくちゃ良いです。サーモゴーグルとかの表示もリアル。
最初に武器の選択とかも出来たらよかったなぁ マルチだと武器とかも選べるらしいけど。
やりごたえがすごいあるんで国内で発売したら買うだろうなぁ

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド[公式]
警察と映画ばりのカーチェイス繰り広げたり他の車と対戦したりできるアンダーグラウンドなレースゲーム。
警察とのおいかけっこはマップが広くていろんなルート走れるのが良いですな 今までのレースゲームに多いコースって概念がほとんど無い。
けどなかなか操作が難しくてすぐ捕まっちゃうわー
けどすげぇおもしろいんで来月出るらしい新作にも期待!


とりあえず国内で出来るソフトではこれくらいかな
次は北米タグの取り方含めてそっち方面。  
2006/11/23 14:59|XBOX360 体験版TB:0CM:0

XBOX360Q&A   

Q:海外で出てるのに日本では出てないのは何でなんだぜ
理由は複数あって、単純にそのゲームの内容が日本の法律上(規制上)販売できないような内容が含まれている場合。あと日本で販売する場合は音声か字幕、あるいは両方を日本語に訳す必要があって、その手間と売り上げの見込みのバランスが取れていない場合。
そして販売される場合も、その翻訳作業や、内容の変更(グロい場面をあまりグロくない表現に差し替え)には時間がかかるため、海外よりも遅れて販売される場合が多い。

Q:じゃあいっそ海外版を買ってやる!
海外版を買う際に注意するべき点はアジア版と北米版があるという点。もちろん他の国版もあるけど主流で日本でも手に入りやすいのがこの二つ。
問題はそのソフトが日本で販売されているXBOX360では起動しない場合があるということ。日本ももちろんアジアに属しているのでアジア版だと動く可能性は比較的高い。北米版は半々くらい。そのソフトは日本のXBOX360で動くのかを確認してから買うといい。
なお海外版を扱っている通販サイトはこちらに記載

Q:HDテレビに映したいのにうつんない
D端子がちゃんと接続されているか確認し、D端子ケーブルの本体側を見るとTVとHDTVの切り替えスイッチがあるのでそっちで切り替え。

Q:縦置き横置きどっちがいい?
XBOX360は非常に熱がたまるため放熱は重要。
そして縦置きにした場合の底にくる部分も排熱用に風がでるようになってるから、できるだけそこを塞がない横置きを推奨する。それに縦置きだと安定感がなくてちょっとした衝撃で倒れちゃったりするし、ディスクにも良くない。
縦置きにしたいなら底にセットできる放熱用のファンがあるからそれを使ってみると良いかも。(公式のアクセサリじゃないけど。)
また、横置きで使う場合、底の四隅にインシュレーターと呼ばれるものを設置すると隙間ができることで冷却性能もアップし、振動が減るので音も若干小さくなる。

Q:ゲーマータグ?
XBOX360上での名刺のような物で、名前や自分の評価などが表示される。
フレンド登録したい場合は名前だけわかればOK。
ゾーンの違いは、
レクリエーション:一般向け プロ:ゲーマー向け ファミリー:子供や家族向け アンダーグラウンド:なんでもあり

Q:箱○って何?
XBOX360のこと。BOX=箱 360=○(丸)

Q:しいたけボタン?
コントローラー中央についているボタンの事。
見た目が十字の切れ込みが入ったしいたけみたいだから。

Q:ヘッドセットから音が聞こえない。壊れてる?
ヘッドセットのスイッチが入ってるか確認して、ヘッドセット側の音量が最小になったりしてないかチェック。またNATがオープンになってないと音声でないこともある模様。
ヘッドセットからは音声しか出力されないためBGMとかはテレビの方からしか再生されません。
チェックしたいときはボイスメッセージ録音してみてそれを再生してみるといい。(実際に送る必要は無し。)自分の声が聞こえれば使える。

Q:なんかボイスチャットのエコーがすごい
自分が原因の場合は、他の人にはエコーが聞こえるけど自分にはエコーが聞こえないので、自分がしゃべってないのに自分のマイクアイコンが反応してる場合はエコーを怪しんだ方が良いです。
マイクの抜き差しを何度かすると直ることも。
後はNATがオープンになっているか確認したり、ボリュームが大きすぎて出た音をマイクがまた拾ってしまってるかも。
もしそれでも治らない場合は他の人との回線の相性が悪いと思って諦めた方がいいです。

Q:なんかラグがすごい 対戦部屋に入れない NATってなーに
http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/diagnosing.html
ここみてチェックしてみよう。
ルーター使ってる場合対応してない場合とかもあるんで 自分が使ってるルーターのメーカーサイトを調べてみて アップデートしてみたり買い換えたりしよう。

Q:オンラインで遊んでたら嫌な人と会った わざとTKされた
コントローラーのXBOXボタン押して遊んだユーザーの中からその人選択して悪評を入れておきましょう。
そうすることで出会う確率が大幅に減ります。(無くなる?)

Q:悪評入れられてるーーー
対戦物の宿命です。そんな深く考えなくてOK。
自分に問題があったと思ったら反省しておこう。

Q:ゴールドメンバーシップにする課金方法がいろいろあるけどどれが良いの?
大きく分けてクレジットカードで払うかコンビニやゲームショップでプリペイドカード買って払うかの二通り。
そしてプリペイドカードには
1ヶ月:819円
3ヶ月:2079円(1ヶ月あたり693円)
12ヶ月+1ヶ月:5229円(一ヶ月あたり436円)

の3パターン。見てわかるように12ヶ月+1ヶ月が一番お得。
クレジットカードでも同じ金額で同じサービス受けれるけど、12ヶ月分買っても1ヶ月おまけが付いてこないので注意。
他にも一部のオンライン対応ゲーム買ったら何日分かのプリペイドカード付いてきたり、最初にゲーマープロフィール作るときに無料で1ヶ月分サービスで付いてきたりします。ちなみに最大でゲーマープロフィール3つまでは1ヶ月無料サービス受けれます。
ちなみに、コンビニで買うと定価だけど、ゲームショップや家電量販店で買えば、割引&ポイントが貰えるのでおすすめ。ゲイツポイントも同様。

Q:本体が壊れたっぽい 電源スイッチ(リングライト)が赤く光ってる
XBOX360は壊れやすいらしいです。
このページ見てみて自分がどんな症状なのか確認してサポートセンターに電話やメールで問い合わせてみよう。
メールだと時間かかるんで電話の方が確実っぽいです。
他にも本体説明書の26ページあたりにもいろいろ書いてあります。
一応2007年夏ごろからレッドリングでの保障期間が3年に延びました。過去にレッドリングで有料修理に出した人も返金がある様子。
有償修理の場合は一律12075円必要。
ちなみに自分の場合の修理に関する問い合わせの時の手順はこちらに記載しておきましたので参考までに。

Q:HDDが壊れたぬーん
レッドランプ1個点灯の場合はHDDが壊れたか本体のシステムが壊れた場合。HDD外して起動すると普通に起動する場合はHDDが逝ってる可能性大。
その場合別のHDDとかのストレージ機器を買い直す必要があるわけですが、タグに関しては復旧可能。ただし壊れる前にLIVEに繋いでいた事が前提で、新しいのを付け替えたときにもLIVEに繋がっていないと復旧できないので注意。
必要となる物は復旧させたいタグの名前、登録の時に使ったメールアドレスとパスワード。
後はしばらく待ってればダウンロードしてくれます。
ただしセーブデータなどは復旧できませんのであきらめましょう。
あらかじめメモリーユニットを買っておき、定期的にセーブデータのコピーを取っておけばある程度の被害は防げます。

Q:メッセージ送るのがコントローラーだと面倒くさい
XBOX公式サイトでMyXBoxに登録しておくとPCからでもメッセージ送ったりフレンドの状況みれるようになるので登録しておくと便利。送られてきたメッセージは普通に見ることが可能だけどボイスメッセージは聞けません。
あるいはUSBキーボードを使用すればXBOXからでもキーボードを使って楽にメッセージ送信可能です。
また、コントローラーに取り付けることのできるメッセンジャーキットというパーツが販売されているのでそれでもいいかも。

Q:パソコンの曲をXBOXで再生するには
PCとXBOX360が同じネットワークにつながっていることが前提。また、ファイヤーウォールやウイルスセキュリティーソフトの設定も必要。
まずWindowsMediaPlayer11をインストールします。
起動したら、上にあるライブラリからメディア共有を選びXBOX360が追加されているか確認。されていないようならセキュリティーソフトなどの設定を確認してください。
XBOXが認識されたら、ライブラリに追加からXBOXと共有したい曲などが入ったフォルダを追加すればOK。
XBOX側でも、ダッシュボードで音楽などを選んだ後、ハードディスクかPCか選ぶ画面になるのでそこでPCを選ぶ。(PCが出ていない場合認識されていない)
後はXBOXの方で実際に聞けるか確認してみてください。

Q:なんだかゲームの動作が重い
ゲーム(本体)を起動するときにAボタンを押しながら起動すると良い。
それでも効果が見られないときは
(1)ダッシュボードにてシステムの画面へ。
(2)メモリーの項目を選んでストレージ選択画面へ。
(3)HDD、メモリカードの項目を選択したとき、Yボタンを押す。
(4)名前の変更や初期化を行わず、次のコマンドを入力。
コマンド:X X LB RB X X(いずれもボタンを順番にしっかり押す)
(5)コマンドが成功すると、右より整理するかの確認ブレード表示が出る。ここで「はい」を選択してAボタン。
これでデフラグが行われ、不具合が一部解消されたり動作が軽くなったりする。
ただしこれを行うと完全にダウンロードしきれていなかったDLCやパッチは削除されてしまうので注意。
なお、2010年秋のアップデートから?本体の記憶領域のオプションから簡単にできるようになった。  
2006/11/22 09:55|XBOX360 本体・その他TB:0CM:2

XBOX360   



2005年11月に発売された次世代機の一つ。
ハイデフ対応で、D4端子接続すればかなりのグラフィックを誇る。
最大の特徴として、ネットワーク関係が非常に強く、非常に簡単に接続可能で気軽にオンライン対戦などが楽しめる。その際月額課金でお金を払う必要があるが、ほぼすべてのオンラインゲームを月800~430円程度で遊べるのでさほど苦にはならない。
フレンド機能というものもあり、気の合う知り合いと気軽にボイスチャットをしたりメッセージを送りあったりすることができて、ゲームに誘うことも簡単にできる。
また、マーケットプレースというところからゲームのアップデートを行ったり追加アイテムを購入したり体験版を落とすこともできる。体験版だけでもしばらく遊べるほどの数。
実績という特殊なシステムもあり、各ゲームごとにおよそ1000のポイントがあり(Liveアーケードでは200)、ゲーム内の様々なやりこみ要素などをクリアすることで徐々に実績が解除されていくというもので、自己満足にしかならないがこのシステムが非常に秀逸で、なぜかがんばって集めようとしてしまう。一本のソフトを長く遊ばせるためのシステムとしてはすごい発想かも。
2007年5月9日に行われたアップデートからWindowsメッセンジャーとの互換も生まれ、PCでメッセを立ち上げてる人とXBOX上でメッセをすることも可能となった。
これからの発展に非常に期待できるハードである。  

Read more...
2006/11/22 09:53|XBOX360 本体・その他TB:0CM:0
ううむ デッドライジングの攻略において何が望まれるのかが把握できないぜ
生存者の助け方は俺が知りたいくらいだしなぁ・・・
まだ∞モードに手つけてないからやってみてそれのコツみたいなのでも今度書いてみるかな
後は隠しアイテムの取り方とかか。
とりあえず今日はいろんな便利アイテムとかのランキングっぽいのつけてみよう。
隠し武器は含んでません。

■鈍器
1:マネキン胴体 [PARADISE PLAZA倉庫やNORTH PLAZAの店の中のマネキン破壊など]
鈍器ではマネキン胴体がぶっちぎりの性能。威力、使い勝手ともに高く終盤まで使える。本の効果が乗らないので壊れやすいのが難点か。
2:バット [ダクト出たところの屋上など]
いろんなところで拾える上、攻撃範囲範囲が広く溜め攻撃は威力が高い。
3:ベンチ [ほとんどのマップ]
でかいし盾になるし投げると大量にゾンビ吹き飛ばせるしどこにでもあるしでなかなか優秀。

■刃物
1:小型チェーンソー [WONDERLAND PLAZAのピエロ退治後その場所で拾える]
このゲーム中最高の武器。威力がひたすら高く、本を3冊所持することで耐久力も鬼。これさえあれば他の武器いらないくらい。
2:鉈 [ホームセンターのベトナム帰り退治後その場所で拾える]
小型チェーンソーには劣るがボス武器だけあってバランスが非常に取れた優秀な武器。
3:チェーンソー [ホームセンターやAL FRESCA PLAZAの工具店]
でかくてしまうことが出来ないが起動させて走り回るだけでも敵に攻撃できる。壊れやすい。

■銃器
1:ショットガン [ゲーム開始直後のENTRANCE PLAZAの噴水付近やNORTH PLAZAの銃器店]
ボスにもザコにも使える優秀な武器。性能は申し分ないが拾いにくいのが難点か。
2:スナイパーライフル [ライフル協会の3人を倒すかNORTH PLAZAの銃器店]
狙撃を行える唯一の武器。一部のボスを一方的に倒すことが可能。威力も高い。
3:マシンガン [特殊部隊を倒す]
後半まで入手することが出来ない武器だが、特殊部隊を倒すだけで拾える上、火力も高い。

■投擲用武器
1:Queen [まれにいる感染した?ゾンビを倒す]
周囲のゾンビをまとめて倒せるボム的なアイテム。固まってるゾンビを一掃するのに重宝。
2:火炎瓶 [Paul救出後セーフティールームでもらえる]
1個づつしか持てないが、ボムの代わりになる。人間にも効くがほとんど使えない。
3:皿、CD、宝石、缶ジュース [いろいろなところ]
投げのレベルが上がった状態でゾンビにヘッドショットをすると一撃で倒すことが出来る。

■本
1:Criminal Biography [WONDERLAND PLAZA二階本屋]
刃物のほとんどがこの本で耐久力が3倍になるため使用頻度が高い。
2:Survival [ベトナム帰り退治後の監禁部屋]
回復アイテムの回復量が2倍になるため非常に便利。あるのとないのとでは大分変わる。
3:Brainwashing Tips [教祖を倒す]
生存者がおびえて立ち止まることがなくなるので救出が非常に楽になる。

■移動用
1:スケボー [スポーツショップ各店]
収納可能で小回りがきくため建物の中を移動するときなど非常に役に立つ。耐久力は低い。
2:スポーツカー [中庭駐車場]
車に乗るならこれ!生存者を一人まで助手席に乗せることが出来る
3:バイク [中庭駐車場]
耐久力はさほどないが非常に小回りがきく。

■ミックスジュース
1:ミックスジュース(桃) [キャベツ×パイ、ピザ×パイで作成]
ゾンビがフランクしか襲ってこなくなるので生存者が安全に移動できる。
2:ミックスジュース(緑) [キャベツ×2で作成]
一定時間無敵になる。一人で駐車場に殴り込むときとか便利。
3:ミックスジュース(白) [コーヒー牛乳×2、ワイン×パイ等で作成]
移動速度が上がるため長距離の移動に使える。
 
第3回の今回はわかりにくいところとかをFAQ形式で説明。
まぁ説明とかはゲーム中とか説明書に結構きちんとされてるからそれほどないと思うけど。

■オフライン編
Q:始めたばかりで機体構成わかんね
出来ることが多すぎるから最初はとまどうのは当然。
オフラインでは最初に用意されてる機体でも十分クリア可能だからそれの構成をみて参考にするべし。
オンに行ったならフリー対戦で日本人部屋に行くと結構いろいろ機体見れるから最初は良いと思った機体をパクればいい。どんな構成してるのか聞けば教えてもらえるはず。

Q:建物破壊しろって言われて壊したのにミッションおわんねぇ
建物は完膚無きまでに破壊する必要有り。建物壊すときはマシンガンおすすめ。(歩兵と踏むと壊れる車やコンテナなどは除外?)

Q:ヘビーガンナークリアできねぇぇぇぇ
どうしても無理なら自分で機体組んでスナイパーにすると一気に楽になる。
チュートリアルで詰まるとすれば2個目のトラック破壊だけど、しばらく1個目の建物群があった方見てるとトラック走ってくるから見えたと思ったら撃ちまくって壊す。あんまり時間がないので注意。
あとヘビーガンナーラストステージは例外でSランクとるなら石油施設破壊する必要があるから、これも機体組んでマシンガン4門(+ザコ用にライフル2個追加でも良い)積んだ機体で行けばOK。どのみちHVGじゃ弾足りなくて施設破壊しきれないし。

Q:コマンダーでSランク取れない
コマンダーシナリオは自分がダメージ受けないことで1000点ボーナスもらえるところが結構あるので無理に戦闘に参加する必要はない。
攻撃したいならスナイパー系の武器積んで遠距離からちまちま援護でもしてなさい。

Q:ラストミッションむずすぎ
このミッションだけ極端にレベルが高い。
ある程度足早い機体で、マシンガン2,3門(頭に積むと良い)とパイルバンカー4門装備して俺はクリアできた。
まずアタッカーがのしのし来るんでそれまでに周りの戦車を破壊しておいて、左上に進んだところにある戦車が2機固まってたあたりの岩に隠れて頭のマシンガンだけ外に出す。
それでこっちに接近されるまでマシンガンを撃ちまくり、岩のあたりまで来られたらなるだけコックピットめがけてパイルを束ね撃ちでちょうど破壊できるはず。もし倒しきれなかったら岩の周りぐるぐる周りながらマシンガンで倒す。
倒した後少し上に進むと次はディフェンダーが来るのでスナイパーの攻撃範囲に入らない程度に気をつけながら一気に接近してパイル2,3回ぶち込めば倒せる。
ディフェンダー倒すのはかなり運が絡んでくるんで何度もやり直すと良い。
破損パーツなしにこの2機さえ倒せればSランクとれるはず。


■オンライン編
Q:どの国家に属すのが良いかな
国家は2週間立つと変更可能(なおオンライン初日に限り所属国家すぐ変更可能)だし、自国が落ちたとき、自国が国家統一して終戦した時に国家の変更が効くからさほど気にしなくてもいい。(もしかしたらスカッドの所属してないと無理かも。リーダーのみ国家の変更可能)どこの国も一長一短あるから。
強いて言えば序盤はお金少ないだろうからパーツ代が安いモルスコイ。
まぁ最初のうちは3つの国順番に回ってパーツ購入してから永住するかそのまま放浪するか決めればいい。

Q:マイク持ってないからボイスチャットできないけどいいんかな
無くても十字キーの定型文を使ったりメッセージ機能でコミュニケーションを取ることはできる。
けどめんどくさいしあった方がはるかにおもしろいんでお金さえあればすぐにでも買ってくるといい。

Q:スカッドに入りたいんだけど
自分が入りたいスカッド条件で検索してみて実際に入ってみると良い。
パスワードかかってるとこもあるけども。パスコード無し設定にして検索。
あとメインロビーに待機してる人がいるところじゃないと検索に引っかからないので注意。
体験入隊してるとこも多いんでものは試しです。
一人でやるのとは比べものにならないほど楽しいから。

Q:金が全然貯まらない
金が足りなくなるのはおそらくスカッドに属していないため。
個別ミッションでお金を稼ぐことは出来るがせいぜい1万とかそこら。でもスカッドに所属して戦争に行き勝てれば10万~15万程度の金を受け取ることも可能。
逆に負けると機体修理費と弾代で15万減ったりもするけど。
ちゃんと勝っていけば金は余るほど貯まる。

Q:パーツってどれくらい買っておけばいい?
足とかコックピットとかどうやっても1個しかつけれないパーツは各1個 ジェネレーターは小型を2個それ以外は1個 アシストパーツは各1,2個 スペーサー、アーマーは6個も買っておけば十分。
ヘビーアームズはその重量から2,3個が装備できる限界なのでそれくらいでいい。ライトアームズは各6~8個好みやお金に合わせて確保しておけば十分であろう。(ネタに走ると6個じゃ足りないこともあるけど)
ちなみにそういった買い方で買い占めた場合、1国家あたり350~500万程度の出費。

Q:マップで火付いてるエリアあるけどあれなに?
10分間に10戦以上起きている激戦区。まぁけどゴールデンタイムごろになるとどのマップも火付いてる。

Q:エリアの周りをくるくる回ってる丸いマークみたいなのあるけどあれなに?
所属国家が指定している重点攻撃地点。通常より若干報酬が多くなる。

Q:マップ選択したとき国旗マークの横に●が0~2個着いてるけどあれは?
●が多いほど国家支援金が多くなる。

Q:とりあえずスカッドに入って戦争出てみたけどこの相手って何?
基本的にCPU。ただしたまにプレイヤーが乱入してくる場合もある。(階級が上がるほど確率は高くなる。)その場合はブリーフィング画面で右下に準備中ってマークが出る。
相手人数はCPUであればこちらの同じ数。こっちが二人だったら相手も二人。プレイヤーとの対人戦だとこちらがミッション作成するときに指定した人数以下の人数。
なのでめんどくさがらずミッション選択時はこちらが出る人数に合わせた出撃可能数にするべし。

Q:フリー対戦で日本語の部屋立てたのに外国人が着たっぽい
仕様。空気を読まない外国人は普通に入ってきます。
キックするなり部屋立て直すなりご自由に。

Q:ブリーフィング中に相手が来たっぽい。どんな人なのか知りたい。
ブリーフィング中であれば相手が来てすぐコントローラーのXBOXボタンを押して遊んだプレイヤーってところを選択。
すると1分前まで遊んだプレイヤー(相手が来て時間がたってれば立ってた時間分追加した時間)ってところに名前とか出るからそこで何人の人か、どんなゾーンに属しているかなど見れる。
アンダーグラウンドの人が来たらまず間違いなく鳥曲が出る。外国人だとレクリエーションでも鳥曲出してきたりするので注意。

Q:相手の司令部壊しても終わりにならねぇー
これ知らなかったの俺だけかもしれないけど、
壊すべき司令部はどれでもいいわけではなくきちんと相手が選んだ司令部を壊す必要がある。
対人だと結構予測が効くけどCPU戦だとほぼランダムっぽい。
選択された司令部には相手国家の国旗が横に大きく貼り付けられているからそれで判断する。

Q:敵が全然見つからない
ひたすら経験が物を言う。どの当たりから敵が来るか予想して対処する。
コンパスは占拠されれば上に相手の国旗が付くのでそれで大体の位置予想や司令部の位置を把握する。
対人ではそれを利用して位置を誤認させることも可能なので注意。
CPUのディフェンダーやスナイパーは司令部で待ちかまえていることもある。  
前回の機体説明が思いの外長くなったから一端区切って第2回
今回も基礎情報で主にパーツについて。


■国家による違い
タラキア:どれも平均的性能
モルスコイ:低価格で高重量高火力高耐久力
シャルカール:高価格で軽量高性能低耐久力 火力はあまりない
個々のパーツの種類によってもいろいろと変わってくるが大まかにこんな感じ。

■足の違い
脚部の重要性
それぞれの種類によって移動速度や旋回性、積載量など大きく変わってくるため、それによりどの足を選ぶかでRTがある程度限定されてしまう。(ネタのぞく)
王道と思われる相性は
アタッカー・2脚
スナイパー・逆関節
ディフェンダー・タンク
スカウト・ホバー、ホイール
コマンダー・タンク、ホバー、ホイール
各足の特性
2脚:上り坂でも安定性が高く速度が落ちにくい
逆関節:平衡が高く、機動性もそこそこあり人気
タンク:旋回性が高く平衡、機動力も意外とある
4脚:足がきわめて遅いが平衡性能と積載量が高い
ホイール:移動速度がありトルクもホバーより高いが地形の影響を受けやすい
ホバー:高機動で地形の影響を受けにくく水の上も進める。
移動速度
ホバー>ホイール>2脚>逆関節>タンク>4脚
これは機体重量やトルク(これが大きいと重量による速度減少が減る)で大きく変わるためある程度の目安とでも思って欲しい。
積載量
4脚>タンク>逆関節>2脚>ホイール>ホバー
平衡性能
4脚>逆関節>タンク>2脚>ホイール>ホバー

■武器の違い
各武器の特性
マシンガン:威力はもっとも低く射程も短いが連射性、弾数が多く束ね撃ちすると侮れない
グレネード:弾数が少なく射程もあまりないが爆風が発生するため当てやすい。特にシャルカール性の3つ弾が出るやつは凶悪
ヒートロケット:リロードタイムが短く、発熱量、威力ともに高いが弾速が遅く発射直後一瞬のタイムラグがある
ショットガン:複数の弾を広範囲にばらまく。相手との位置が近ければ近いほど威力は高くなる
アサルトライフル:射程、威力、弾数すべてに置いて平均的。リロードタイムは短い。ACVなどのザコを相手にするには優秀
スナイパーライフル:射程が800前後と長く、リロードタイムも短め。ガンカメラが優秀なため、他の武器を超射程にすることも可能
スナイパーキャノン:反動が高く、リロードタイムも長いが射程が1100前後あり威力も高い。弾速はライフルに比べると遅い
ロケット:複数のロケットを同時に発射する。遠くにとばすほど弾が広範囲にばらける。上に向かって撃てば曲射もどきに
キャノン:通称直射。スナイパーキャノンの中距離版で威力が高い。リロードタイムが長いためやや使いにくい
ハウイッツァー:通称曲射。というか名前が言いにくいからハウイッツァーとか普通言わない。スナイパーキャノンを超える超射程で爆撃が可能。弾速が遅く性質上命中させるのが難しいが爆風が発生するため近くに着弾するだけでも良い
モルタル:通称迫撃砲。曲射とグレネードを足して2で割ったような武器。非常に軽量で煙幕弾や焼夷弾、照明弾など使える弾の種類が多い
アンチハウンドパイル:超接近用ブレード。弾数が非常に少ないが威力が高く、4つ束ねてコックピットに当てれば1,2回でハウンドが落ちるほど。司令部破壊にも向いている
ランドマイン:待ち伏せや進路妨害に地雷を巻く。踏むか攻撃するまで爆発しないが、逆に爆発するまで次の地雷を出すことが出来ない困ったちゃん。威力も低くリロードタイムもきわめて長いので使いづらいネタ武器
ボムディスペンサー:爆弾を巻く。こちらは地雷と違い一定時間で爆発する。威力も高く司令部破壊に使える。ハウンドには当てにくい
ヒュージミサイル:誘導ミサイルを撃つ。このミサイルは熱源探知でジェネレーターを目指して飛んでいく。回避が非常に難しいがミサイルカウンターで回避可能
ヒュージキャノン:大型の曲射砲。非常に重いが威力と爆発範囲は通常の曲射砲以上。水平に撃ってもある程度飛ぶ凶悪兵器
ヒュージロケット:ヘビーアームズ版のロケット。威力が高くリロードタイムも短い。
弾薬
HEAT弾をのぞきどの弾薬も遠くへ飛ばすほど威力が落ちる。
KE属性の弾は司令部に強く CE属性はハウンドに強いと大まかに分けられる。
弾薬の種類
AP弾:一般的な弾でKE属性
HE弾:曲射砲や迫撃砲などの弾でKE属性 周囲に爆風を発生させる=正確に狙う必要はない
APFSDS弾:スナイパーキャノンやキャノンの弾でKE属性 威力と射程が高い
HEAT弾:スナイパーキャノンやキャノンに用いられるCE属性の弾 射程と威力が若干落ちるが射程が伸びても威力が落ちない
焼夷弾曲射砲や迫撃砲に用いられる。一定時間落下地点の周囲に火をつけ熱でハウンドにダメージを与える。ハウンドに直撃させればハウンドが燃える
煙幕弾:迫撃砲用 一定時間周囲に煙幕を発生させる。ダメージはない。複数撒くと煙幕は濃くなる
照明弾:迫撃砲用 夜間などに一定時間周囲を明るくする。ダメージはない。複数撒くとさらに明るくなる 霧や砂嵐などには効果がない

武器の積み方による変化
たとえばコックピットの左側に4つまとめて設置し同時に射撃可能にすると命中力は上がるが連続して撃つとちょっとずつ左側に照準が移動してしまうためこまめな位置修正を行う必要がある。
コックピットの左右に2門づつつけた場合は反動が均衡するため照準は安定するが命中力は低くなる。
またこの照準のぶれは脚部から遠ざかるほど強くなるようである。

まとめ撃ちする場合はできるだけ同じ武器(あるいはリロードタイム、射程が同じ程度の武器)でそろえる方がねらい安く無駄弾も少なくなる。
また曲射砲など反動の強い武器を複数まとめ撃ちする場合、たとえば3門積んだとして同時撃ちすると
1門目は1門目の反動分のぶれ 2門目は1門目と2門目を足した反動、3門目は1門目2門目3門目を足した反動となる。

■システムデバイス
各RTにおいて優先すべきデバイスがある。
駆動制御:アタッカー、スカウト
火気制御:スナイパーとヘビーガンナーは照準精度優先 その他は自分の武器同時発射数に合わせる
機体管制:スナイパーやヘビーガンナーに重要。他のRTもキャノンなど反動の高い武器を使うとき、また曲射を食らったときのぶれも軽減されるためどのRTでも重要だがホイールやホバーはどうしたって低くなってしまうのでいっそ切り捨てても良い

■アシストパーツ
センシングデバイス・暗視タイプ:夜間視界が悪くても視界を明るくすることが出来る。砂嵐などには効果はない
センシングデバイス・熱感知タイプ:夜間や砂嵐、吹雪など視界が悪いときでも熱感知により敵を発見できる。焼夷弾や司令部の煙なども見える。しかし効果範囲が非常に狭い
センシングデバイス・地雷探知タイプ:マップに元々設置されている地雷やハウンドが散布した地雷が発見しやすくなる
NAジャマー:コマンダーのマップに表示されなくなる。ソナーには普通に反応してしまうので注意。奇襲や待ち伏せに便利だが使用可能時間が短い
ミサイルカウンター:相手の誘導ミサイルを誘導させなくする。しかし作動させた後もミサイルは誘導はしないものの直進はするので回避が必要
ロータークラフト:機体を浮上させる。が空が飛べるわけではなく谷から落ちるときのダメージ軽減が主な目的。軽量ホバーであれば少しだけ浮いて低い段差を超えることも可能。使用時間は重量とコックピットのコンデンサー容量による
ラジエーター:ジェネレーターの発熱を放出する。どこに設置しても効果がある模様
フュエルストレージ:燃料追加用のタンク。稼働時間を増やす。電力を増やすことは出来ない
アーマー:機体の耐久力を上げる。様々なタイプがある。当然設置した箇所に弾が当たらないと意味はない  
まずは基礎情報から

■各ロールタイプ特徴
アタッカー ATK
中~近距離武器を主に積んだ機体でいわゆる前衛。
移動速度の高い足で敵の攻撃を避けつつチクチク当てていくタイプと、移動速度が多少遅くても高めの積載量に高火力武器を積み一気に攻め落とすタイプの2タイプに主に分かれる。
おすすめの足は4脚以外であればどれでも対応できるが2脚の人が多い。スカウト兼用でホバーやホイールも多い。
速度目安は160程度は最低でも欲しい。前衛なのに足が遅いとどうしようもないし。
アタッカーに好まれる足の多くは平衡が非常に低いためキャノンや曲射砲など反動の強い武器は満足に扱うことが出来ない。
よってマシンガンやヒートロケット、拡散ロケット、パイルバンカーなど反動が少ない武器を選択する必要がある。

スナイパー SNP
遠距離武器を積んだ狙撃用ハウンド。
近距離では逆に非常に見にくくなるため、前衛への援護か、敵の攻撃範囲に入る前に先に落としてしまう命中精度が必要である。
ガンカメラの性能から一番に敵機を見つけ、仲間へ敵ハウンドの構成を伝えたり司令部の確認などをする役割もある。
また遠距離だと敵味方の機体名が表示されないため、交戦中のアタッカーなどへの誤射には注意しなければならない。
スナイパーキャノンは反動が高いため好まれる足は足がある程度早く平衡の高い逆関節。移動速度遅くてもどっしりと構えて高火力で攻めるのであれば4脚でもよい。
スナイパーキャノンであれば1000程度の距離であれば当てることが可能なので曲射以外には攻撃されることなく落とすことも可能。
しかし逆にヘビーガンナーはこちらを同じように攻撃できるため注意を払い早めに倒しておくことが望まれる。
武装はスナイパーライフルかスナイパーキャノンを積んでおくことが条件。 積む量を抑えて敵に接近されたとき用に接近武器を1,2門積んでおくのも良い。
ライフルはリロードが早いため敵への牽制や足などを破壊するのに向いていて、スナイパーキャノンならコックピットをねらって一気に落とすべし。

ディフェンダー DEF
タンクなど耐久力の高い足、コックピットにキャノンなどの高火力武器を満載したハウンド。
味方の盾になったり自軍の司令部を破壊しに来たハウンドを迎撃するのが目的。
司令部や味方が落とされるのを防ぐため敵を一気に殲滅できる火力と相手の攻撃を一心に背負う防御力が必須。移動速度はそれほど気にしなくてもよい。
武装は性質上中~近距離武器となる。曲射はタンクだと扱いきれない。
おすすめ武器は誘導ミサイル、拡散ミサイル、直射キャノン。リロードが長めの武器が多いのである程度の命中率と回し撃ちができるのが望ましい。

スカウト SCT
ホバーやホイールなどの高機動用の足に軽量パーツを積んだ高速機体。
他の仲間よりも先に移動しコンパスの占拠、敵機体・司令部の確認をメインとする。
敵にわざと見つかり逃げつつも仲間が待ち伏せしているところへの誘導など囮役となることもある。
その低い防御力から敵の攻撃を回避できる程度の操作への慣れは必要。
性質上武装は軽量低火力の武器を積む。ホイールもホバーもそれほど積載量ないし。
マシンガンを3,4門積んだり迫撃砲がおすすめ。
またパイルバンカーを大量に積んで高速で一気に接近、一気に落とすのも戦場の華。

ヘビーガンナー HVG
スナイパーを超える超射程超火力で一気に司令部を破壊、敵機の殲滅を行うハウンド。
4脚に曲射砲を大量に積みガンガン撃つ。
砲撃の見た目の派手さ、戦場での重要性が高いため人気のあるハウンドだが、難易度は一番高い。
旋回速度、移動速度ともに遅いためアタッカーやディフェンダーなどに狙撃ポイントまで護衛してもらうのが吉。
弾速が非常に遅いため、邪魔な建造物や司令部など移動しない目標を攻撃する。爆風が発生するため慣れると敵の移動位置予測をして砲撃などもできるし、接近戦でも戦えるが、あんまり近すぎると自分にもダメージが来る。
味方と交戦中の敵を狙う際にはあらかじめアタッカーなどに砲撃するから少し下がるように指示するべき。
テスト出撃などで相手との距離感をはかる練習をみっちり積んでから実戦で使うと良い。
曲射砲は性質上上を向いて撃たなければならないため、ガンカメラに敵を納めて討つのは難しいからである。
遠距離を狙う時はマップを開いたときのマス目を基準にすると良い。マス目の大きさはマップの広さの1/10だから250、300,400の物差しになる。
武装はヘビー曲射であれば高火力、高威力だが非常に重く弾数少なくリロードも少し長い ライト曲射は束ね撃ちできて弾数も必然的に多くなるが威力はそれほど高くない。
状況によって使い分けをする必要がある。
なお逆関節にダウンロード武器(無料)の2門砲を2個積んだ武装は鳥曲と呼ばれ非常に嫌われるため使わないようにしよう。

コマンダー CMD
NAメイカーを積んだ機体。
コマンダーのみレーダー範囲に入った敵や味方の位置をマップに表示させることができる。
それにより味方に指示を出し、作戦を決めるリーダー役となる。
敵の位置を把握し、素早く正確に味方に伝える冷静さが必要。
敵機が3,4人以上いる時にコマンダーがいると大分戦況も変わってくる。逆に少ない人数でやるときはそれほど重要ではない。
しかしNAメイカーを積むだけでは戦力にはならないのでスカウトやスナイパーを兼ねる場合が多い。前衛はやめておくのが吉。
NAメイカーだけでヘビーアームズ並に重量が多く、消費電力も桁違いなので武装はどうしても少なくせざるを得ない。
個人的にはスナイパーを勧める。マップに表示させた敵をスナイパーライフルのガンカメラで直接確認して構成なども把握しやすいからである。
遠距離からの援護に徹するため敵に攻撃されにくいし。
足は何と兼ねるかにもよるが、スカウトを兼ねるならホバーやホイール 他のならある程度速度の出るタンクがおすすめ。  

セガフロムソフトウェア/公式

■オフライン:E
■オンライン:S
■難易度:C
■実績コンプ:S


自分が一人の傭兵になり、クロムハウンズ 鋼鉄の猟犬となり戦場で戦うロボットアクションゲーム。
フhロムソフトウェアといえばアーマードコアシリーズであるが、このゲームではどの機体も機動力はない。ジャンプなども基本的に不可能。
しかしその重厚感はすばらしく、マップの広さのバランスも良いのでそれほど気にならない。
オフライン、オンラインの二つのモードがあり、オフラインではアタッカー、スナイパー、ディフェンダー、スカウト、ヘビーガンナー、コマンダーの6タイプ(ゲーム内ではロールタイプ=RTと呼ばれる)のシナリオで遊ぶことができ、
オンラインでは世界各国の他のハウンズたちとスカッドというチームを組みお互いに戦い合ったり、CPU相手に戦うことが出来る。
オフラインでは基本的にオンラインに移行するまでのチュートリアルのような感じと考えていい。
このゲームの真価はオンラインモードで発揮されるのでネット接続できる環境にあることが望ましい。
オンラインでは6タイプそれぞれ7ステージ+ラストステージの計43ステージ。
オンラインでは3つのそれぞれ特徴の異なる3つの国家いずれかに属し、スカッドを組むことで戦争に参加することが可能。(一人でもできる)
そこでCPUや他の人と戦うことでお金を稼ぎ装備を調え自分の国を勝利へ導くのが目的。
機体構成はこれまでにないほど自由で今までではあり得なかった構成の自由度がある。
ネタに走るもよし 一つのRTを極めるもよし 複数のRTを併用するもよしである。
戦争中はボイスチャットの使用にも工夫が見られ、ただボイスチャットを使えるわけではなくコマンダーが居る周辺や、コンパスと呼ばれるレーダー塔のようなものを占拠することでその効果範囲でのみボイスチャットが可能で臨場感が非常にある。
現在は他のゲームに多少人が流れていってしまっているとはいえ、現段階ではXBOX360での最高のゲームの一つであるので是非体験してほしい。

なお現在ダウンロードできる体験版は一様に評判が悪いためそれだけで判断はしないようにしてください。ほんと。
オンラインが最高なので。  
はいはい 攻略二日目でございます。
というか 発売してもう1ヶ月ちょい立つのに今更攻略する意味があるのかわからないけど。

Q:ピエロがたおせねぇ
接近戦ではほぼ無敵な 序盤に出てくる割りには強敵。
攻撃できるタイミングは 回転切り(時間が長い方)の後の目を回しているとき、ナイフ投げをしている最中と風船をふくらませてるとき、風船を割った後のうろたえてる時。
それ以外はハンドガンとかの銃器も接近武器も一切効かない。
特に接近武器だと一撃で破壊しちゃうから ここは銃器で攻めるべき。
後、接近武器でも投擲なら防御されない。
それでここでねらうべきは風船割り。他の時はその状態が短い時間しか続かないから。
ある程度距離を置くと時々風船を出してふくらませる。そのときにハンドガンで風船を割る。
ふくらませてる最中じゃなくても、放たれた直後なら効果あり。
それで咳き込んでるときにある程度近いところからショットガン(無ければハンドガン)をばかすか撃つ。
咳き込み終わったらまた距離を置いて風船出すまで防戦一方で良い。
ハンドガンは近くに固まっている警官から奪えば良い。
接近武器で倒したいならナイフ投げとか回転切りの硬直後に振りの早い武器で殴るべし。

Q:ガンショップのおっさんが強い
1回店に入ってイベント始まってから 店の外から銃で撃ちまくればOK
無理して倒さなくてもそのうち居なくなって 代わりに生存者がそこに居るから そこまで放っておくのもあり。
というか俺はガンショップの場所わからなくて放置してた。

Q:スーパーマーケットの店長が強(略
距離が開くとショットガンぶっ放してくるから棚とかに隠れて(すぐに出れる場所)店長が突っ込んできたら後ろに回り込んで接近武器でタコ殴りでいける。
ダメージ食らったときはワインコーナーでワインがぶ飲みか生肉を食す。

Q:ベトナム帰りが(略
戦闘始まったら入り口付近に引き返して そこで2,3回ナイフで攻撃 その後反撃されない内に外に出る。
んで中に戻ると前からまた突っ込んでくるから2,3回攻撃 脱出を繰り返せば余裕で倒せる。
けど時間はかかるよ。

Q:戦車の上の禿(略
戦車の砲台の上じゃなく ちょっと下の本体の方に降りて上にいる禿にジャンプキックずっとしてれば勝てる。
下に降りてきたら一端上に戻って 禿が上に戻ってきたら下に降りてジャンプキック繰り返せばいい。
まともに戦おうとするとかなり厳しい。

というわけで今回は詰まりそうなボス戦のざっとした攻略。
ピエロだけなげぇ。  
ゲームレビュー

DEAD RISING
CHROME HOUNDS
PROJECT SYLPHEED
BLUE DRAGON
LOST PLANET
Gears of War
The Godfather
SplinterCell Double Agent
eM -eNCHANTarM-
ARMORED CORE4
Need for Speed: Most Wanted
Battlefield 2: Modern Combat
Rainbow Six:Vegas
Test Drive Unlimited
Forza2
Trusty Bell
Saints Row
Shadow Run
Ghost Recon Advanced Warfighter2
The Elder Scrolls IV: Oblivion
HITMAN: BLOOD MONEY
Halo3
Project Gotham Racing 4
Half-Life2 The Orange Box(アジア版)
ACE COMBAT6
ASSASSIN'S CREED
Kingdom Under Fire:COD
Call of Duty4
DevilMayCry4
Burnout Paradise
BIOSHOCK
Army of Two
ARMORED CORE for Answer
Dark Sector
Rainbow Six:Vegas2
Frontlines: Fuel of War
LOSTPLANET COLONIES
F.E.A.R.
skate
NINJA GAIDEN2
Battlefield: Bad Company
GUNDAM OPERATION TROY
BULLY
Tales of Vesperia
INFINITE UNDISCOVERY
あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち
Grand Theft Auto Ⅳ
Dead Space(海外版)
Call of Duty:World at War(海外版)
Left 4 Dead
Fallout3
Saints Row2
NINJA BLADE
skate2
STAR OCEAN4
baiohazard5
The Godfather2
H.A.W.X
Mass Effect
Prototype(海外版)
BIONIC COMMANDO
Battlefield 1943
Gears of War2
FUEL
HALO3:ODST
Forza3
BAYONETTA
Call of Duty:Modern Warfare 2
Left 4 Dead2/レビュー2
Dante's Inferno
Borderlands
Battlefield: Bad Company 2
Metro2033
LostPlanet2
JustCause2
Blur racerz
Split/Second(海外版)
Dead Rising 2: Case Zero
Dead Rising 2
VANQUISH
Medal of Honor
Fallout : New Vegas New
Call of Duty: Black Ops New
MassEffect2 New  
2006/11/17 23:02|XBOX360 レビューのみ
ざっとした攻略 序盤編
とりあえずつまりそうなところ わかりにくいところをFAQ形式で。

Q:速攻でパクパクされて死んじゃうよ
最初のじいさんばあさんを助けるところで写真をきっちり撮れば普通の経験値とあわせて合計2万くらい経験値もらえるから、助ける→写真撮ってセキュリティールームに連れて行く→外で適当に殺されて継承して最初から を繰り返せばそれだけで結構レベル上がります。
レベル20くらいまで上げればかなり楽になります。
というかそれ以上上げちゃうと逆に強すぎて緊迫感なるなるかも。

Q:手に入れやすいナイスな武器ない?
・最初にゾンビがなだれ込んでくるところの噴水付近にあるショットガン これはガンショップでショットガン拾えるようになるまでボス用に取っておくべき
・倉庫にあるマネキンを投げて壊すとかしてできたマネキンの胴体 振りが早くて威力が驚異的 かつ量産が効くのでこれ2,3個持っておくだけで序盤はOK
・屋上に落ちているバット 耐久力はあんまりないけど振りが大きいから固まってる相手には便利。威力もそこそこ
・黄色の服を着たゾンビが持ってるナイフ こいつを倒すと確実にナイフ落とすんで手に入れやすい 振りも早くて便利
・PARADISE PLAZA2階レストランから落ちたとこの屋根の上にある日本刀 威力は高いが振りが遅いのが難点。 ボス戦に使える

Q:夜になったら周り暗すぎ
おもちゃ屋にあるライトセイバーのおもちゃを取ると周りが光ってくれる。
装備して無くてもアイテム欄にあれば周り光るんで夜になる前に一個持っておくと結構変わる。

Q:夜になったらゾンビ強すぎ
あんまり無理せず回避を優先して移動。
レベルが上がれば夜でもゾンビはただの障害物になるからそれまでがんばれ

Q:生存者がすぐ死ぬぞこれ
普通に着いてこいってやるより、マーカー置いて移動させた方がちゃんと移動してくれる。
複数つれているときはマーカー置いた後一番最後のやつと一緒に移動する感じで行くとカバーできる
ピエロを倒して男から隠し通路教えてもらった後はWonderland Plazaの隠し通路を使うと一気に楽になる。
後負傷して背負わないといけない生存者とか肩を貸さないと無理な生存者は、背負ったりしてると夜でもあまり襲われなかったりする。
ゾンビは意外と紳士。

Q:中庭にいる3馬鹿がうざすぎる
こいつらは倒しても一定の時間になるごとになぜか復活するから無理して倒すよりも無視しても良い
倒したいときは、森のあたりをうろうろしてれば木にぶつかってしばらく動きを止めるからその間にショットガンで銃座にいるやつを撃ち殺してから前の二人を撃ち殺す
接近戦でも出来ないことはないけど最初はやめておくべき。
ライフルを取った後は赤い屋根によじ登ってそこからスナイプすれば余裕で倒せる。

Q:最初のCarlitoに勝てない
ここではブラッドから無限にハンドガンの弾もらえるけど威力低すぎるからおすすめしない。
始まったら一気に上によじ登って接近武器で一気に片づけると速攻で倒せる。
でもダメージ結構くらうからHPには注意。

Q:マップ広くて移動に時間かかるよ
おすすめはスケボー。かなり移動速度早くなる。耐久力はかなり低いからゾンビにぶつかりすぎないようにしたり本を使うべし。
Wonderland Plazaの隠し通路を教えてもらうとPARADISE PLAZAとの移動がすごい楽になるからこのイベントはこなすべき。
後俺はあまり使わなかったけど中庭から車乗って地下駐車場行って、マップのちょうど真ん中あたりにある倉庫の中に鍵があるからそれを取ると各地の非常扉を開けることが出来るから移動時間短縮になるかも?
ただ地下駐車場はゾンビの数が地上の比じゃないから車ないとかなり厳しい。


とりあえず序盤で使えそうなことは書いてみました。
訂正や情報、質問があればコメントに書いてくださいな  


カプコン
/公式サイト

■オフライン:A
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:B


ジャーナリストは表の顔 本性は世紀末覇者のフランクさんがショッピングモールで大暴れするアクションゲーム。
XBOXの性能をフルに使ったこのゲームの売りはすさまじい数のゾンビ。
今までカプコンでゾンビと言えばバイオハザードシリーズだけど このゲームだとそれまでの比じゃないほどのゾンビ。
数千数万のゾンビがわらわら来るのは圧巻。しかもすごいのは同じマップ内でも 写らないほど遠くにいるゾンビもきちんと動き、攻撃も可能ってこと。カプコンの技術力は圧巻ですわ
ゾンビ一体一体は弱いけどそれが集まるととんでもない難易度に。
ボスも結構一癖二癖あってバランスの取れた強さ。
でもちゃんとレベル上げてそれに併せて腕も上がってれば対応できる絶妙のバランス。
そしてこのゲームもう一つの売りはいろんなところにある豊富なアイテム。
鈍器銃器刃物はもちろん服や靴、本におもちゃまでショッピングモールにあるアイテムを使用できること。
ゾンビにパイ投げしたり スケボーに乗ったり 駐車場にある車とかバイクに乗ってひき殺したり。
もう何でもありを体現したようなゲーム。
映画ドーンオブザデッドでもそうだったけど、ゾンビと戦うのにショッピングモールほど合う施設もないね。
XBOX360を持ってる人はやって損はないゲーム。

ちなみにこのゲーム海外版も出てるけど 変更点は表現の規制。
海外版だと腕が飛び頭が飛びばらっばら。
ストーリーを気にしない人やグロ表現が大丈夫な人英語の読める人はこっちの方がおすすめかも。  


管理人:そう
XBOX360ゲーマータグ:Peatbeat
ゲーム内での呼び方:ぴーと、ぺて、そう とか呼ばれてます
できた日:2006/11/17
やってること:XBOX360のゲーム攻略、レビューしてます。

■サイトについて
各ゲームタイトルのレビュー部分にあるオフやオンってところは、そのゲームの自分の評価です。
Eが最低、Cが標準でSが最高を表しております。(なので難易度や実績はEが簡単でSが難しいです)
あくまで自分なりの評価なので参考程度にとらえてください。

このサイトは完全な攻略を行ったり実績1000を目指して攻略していくサイトではありません。武器の使い勝手や対処法、プレイしていく上でのコツなどをまとめることで、プレイの指針になれば、と思い作っています。TIPS集とでもとらえてください。ネタバレに関しても最低限必要な物を除いて極力載せないようにしております。
過去の記事でも割と頻繁に加筆修正を行うため、気になるゲームはこまめにチェックすると良いかと。
また、他のハードでも出ているマルチタイトルなども攻略しておりますが、基本的にXBOX360版しか対応しておりません。ご了承ください。

管理人は飽き性な上やるゲームをころころ変えたりするので、攻略が中途半端な所で止まったり、昔のゲームの更新をしたりすることが多々あります。このゲームの攻略やって!と言われても自分にやる気が無ければやりません。
また、上記の理由からブログの更新自体止まったり急に再開したりします。その辺は諦めてください。

なお記事内で使用されている色は
は大項目 は中項目 は小項目って感じで使用してます。たまに違ってるけど見やすさ優先で。
たまにあるオレンジは重要なポイントとかに使ってます。

360chatは他のサイトとの共用での使用となりますので、使用する場合はマナーはしっかりと守って利用してください。
チャットのWikiはこちら

また、相互リンクは随時募集してますので、もしして頂けるようなサイト管理人さんはコメントかメールフォームに書き込みでもお願いします。

下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
直リンは禁止。
適当に作っただけなので、ちゃんとしたの作ってくれる人は連絡くださいまし。
200*40バナー 90*30バナー

あと良かったらアマゾンの広告から商品を買ってくれると幸せ。
画像リンク以外にもAAって書いてあるリンクはアマゾンへのリンクです。
なお、海外版ゲームの場合は、アマゾンで取り扱っていればアマゾンへ、無ければPlayasiaへのリンクになっております。

管理人はちょくちょくゲーム売ったりしてるので、攻略しているタイトルでもオンライン対戦などに参加できなかったりします。ここどうやるの?って場合もど忘れしてて答えられないこともあると思います。
ちなみに好きなのはFPS、TPS、レース、アクション、RPG(和・洋問わず)あたり。主にPCでですが最近はRTSも良くやってます。
現在持っているのは以下のタイトル
現在所有しているXBOX360ソフト(10.09.26現在)/
  リッジレーサー6
  テストドライブアンリミテッド
  バーンアウトパラダイス
  エンドオブエタニティ
  スーパーストリートファイター4 
  エンドウォー
  CallofDuty MW2(アジア版)
  Split/Second
  
ブログ確認環境/
  ブラウザ:Sleipnir、IE7.0、FireFox3
  推奨文字サイズ:中、小
  解像度:1680*1050
  OS:WindowsXP

メールフォーム
 
2006/11/17 21:50|雑記
今日からゲームの攻略サイト開始します。
まだどんなことやるか具体的に決めてないですけども。
具体的な攻略というよりもTips集みたいな感じでいこうかと。
飽き性なので更新頻度もどうなるか いつまで続くかもわかりませんが
まぁよろしくお願いします

元々やってたサイト
あれ?あ、うん、何でもない。
も更新滞ってますけどよろしく  
2006/11/17 21:43|雑記TB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
