プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

年末   

今年も早いものであと二日。
年末年始はバイトやら帰郷やらでちょっと更新できなくなるかもです。
時間が取れれば更新しようかと思いますが。

というわけで今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を。
スポンサーサイト
 
2006/12/30 13:24|雑記TB:0CM:0

掲示板   

さっき掲示板をようやく設置しました。
左のメニューから行けます。
たくさんの人に使ってもらえたら幸いです。

掲示板はこちら
 
2006/12/28 23:04|雑記TB:0CM:0
最近は一日に500人ほど来てもらってるようでありがたい限り。
この前5000ヒットしたし、自分の中では異例のスピードでございます。
期待に応えれるようがんばりますので応援よろしくお願いします。

さて、本日は一部武器の考察とテクニックでも。
ちなみにこれは自分個人の話なんで、人によってはこんなのつかえねーよーとかあるかとは思いますが、まぁ参考程度に。

状況による武器の使い分け
スナイパーライフルとショットガン
オフでは 対人間にはスナイパーライフル、対AKにはショットガンといった感じで良いと思われる。
オフのAKは弱いのがちまちま出てくるか強いのが少し出てくるかなのでスナイパーライフルは正直使いづらい。
ショットガンなら大型のAKでも弱点に接近して撃てばかなりのダメージになるし。
逆に人間相手だとヘッドショットで倒すと武器を落とすことや、近づきすぎるとマシンガンなどで攻撃されてしまうことからも、スナイパーライフルの方がなにかと便利。

オンではスナイパーライフルを最優先で確保してしまうといい。敵に拾われると恐いから。
接近戦でも使えないことはないけど、相手より先に撃つくらいじゃないとマシンガンにも完封されてしまうおそれが。
もし拾ってしまったら弾が無くなるか誰かに渡してしまうまで後衛に徹した方がいい。
ガンガン攻めたいならショットガンはかなり有効な武器。奇襲をかけて一気に間合いを縮めれれば一撃で倒せる。VSに対しても弱点に接近して撃てばかなりのダメージ与えれるし。
自分の戦い方に合う武器を選ぼう。

ロケットランチャー
オンオフ共に万能に使える武器だが、相手にマシンガンなどで先に攻撃されると全く発射できず死んでしまう場合もあるので普段は別の武器を使用し、ここぞという時のみ持ち替えで使うようにすると生存率も変わってくると思う。
ジャンプ撃ちなら発射直後の硬直もないため、これを使いこなせるようになるとかなり接近戦とかでも使えるようにはなる。
あと、物陰に隠れながら使うときも 発射したときに照準に入ってなかったはずの壁などに当たってしまい自爆ってこともあるので心持ち余裕を持って撃つと良い。特に右側と下側。

スナイパーライフルとプラズマガン
オフなら断然プラズマガンで良いが、オンではかなりの使い分けが必要となる。
スナイパーライフルの特徴は 弾速が早く敵に見つかる心配が多少無くなること
プラズマガンの特徴は 弾速は遅いがVSにもかなり有効であること
以上のことから対人にはスナイパーライフル 対VSにはプラズマガンが有効であると言える。
自分が今戦っているマップの特徴や相手の戦力(ポイントの戦力じゃないよ)を把握し、その場所に見合った武器を選択する必要があると言える。

VSに装備する武器
個人的におすすめしたいのはVSショットガン×2かVSショットガン+VSロケットランチャーorグレネードランチャー
エネルギー系の武器は溜める必要がありただでさえT-ENGがシビアなオンではよほど余裕がない限り乱射が出来ない。
VSショットガンは生身で使うには隙が多くて若干使いづらさがあるがVSにつけるなら非常に強力な武器。
敵VSも距離さえ良ければ数発でしとめれるし対人にも無類の強さ。
遠距離用にVSロケランがグレネードランチャーがあれば万能の兵器となります。
ガトリングガンじゃちと火力不足かなー

使えると便利なテクニック
グレネード投げる→銃で撃って爆破
ディスクグレネードなどを敵が隠れてそうな所に投げて 普通なら壁などで跳ね返ってしまう所を、銃でグレネードを撃つことで任意の場所で起爆できる。
グレネードは銃で起爆した方が範囲が広くなり威力も高くなるためVSに対しても非常に有効。

しゃがみグレネード
しゃがみながら投げることで低い放物線で投げることができるので接近戦の時や階下の敵を倒したいときに使える。
変なところに引っかかったりもするので自爆には注意。

くっつき系グレネード回避
ディスクグレネードやガムグレネードなどをくっつけられるとかなりの絶望感が漂うが、タイミング良く緊急回避を行うことで回避可能。ディスクは発光でタイミングはかりやすいけど、ガムは完全にタイミングを体に覚えさせるしかない。
他にも簡易回避法として VSに乗り込む タイミング良く有刺鉄線に突っ込む(緊急回避よりは無敵時間長い)など。
自分が刺した場合、してやったりで次行こうとするよりもきっちり射撃で爆発させる方が確実。
どうしても無理っぽかったら、くっつけられたまま敵につっこんで玉砕しましょう。

しゃがみワイヤー
トライアルポイントやクラックタワーの高い位置にダクトやパイプがあることがあるが、普通にワイヤーなどを飛ばしても中に入ることはできない。
その場合しゃがみながらワイヤーを出すことで中に入ることができる。

ワイヤー切り離し
通常はワイヤーでくっつくと付いた先でジャンプしてしまうが、ワイヤーが縮んでいる最中にもう一度ワイヤーボタンを押すと途中で切り離すことが出来る。
これにより隙を無くしたり高速で移動することが出来る。

ワイヤーで取り付き
大型のAKやVSに使用可能。
ワイヤーを対象の相手につけ、縮んでる間にLTかRTを押しっぱなしにすると、相手にくっついたまま攻撃が出来る。
グレネードをつけたいときはガムかディスク。ハンドグレネードは跳ね返っちゃうしダミーだと自殺しちゃいます。
VS用の大型武器装備してると無理。
マシンガンは1マガジン分撃てるけど それ以外の武器は一発しか撃てない。ロケランもできるけど自爆しちゃうよ。

ジャンプ
基本技術ではあるが、いろいろな面で応用可能。
ジャンプ中の攻撃は隙が少なくなるため、ロケランなどはジャンプしながら打つことで硬直を無くすことができる。
また、通常リロード中はジャンプや緊急回避などができないが、ジャンプ中にリロードをするとその後のリロード中もジャンプや緊急回避が可能になるため、リロードに時間のかかるものや、慣れたらリロードは常時ジャンプ中に行うことで安全性が増す。
ただし緊急回避のように無敵時間があるわけではないので状況を見て使っていこう。

吹き飛ばしでダウンしている敵への対策
ダウン中は無敵だが、ガムグレネードやディスクグレネードを刺すことは出来る。
起きあがったところを撃つことですぐ倒すことが可能。
ただしちょっと早めに撃っちゃうとまだ無敵時間だったりするのでタイミングは体で覚えよう。
ダミーグレネードでも似たようなことは出来るが危険性は増す。

簡単掘り出し
武器とかVSが雪に埋まってしまっているのは 掘るのに時間がかかる場合でもグレネードやロケットランチャーなどで爆発すると一発で雪が無くなるのでかなり楽になる。ちなみに、プラズマグレネードでは不可。
逆に、敵がVS掘り起こしてるときにグレネードなどは投げない方が良い。倒せれば良いけど失敗すると敵にVS取られる危険性アップ。

小ネタ・裏技
■ロード画面の右下にNowLoadingが出ているときにRTを押すとマシンガン、LTを押すとグレネードが投げられる
■エンディング後のスタッフロール画面でX・Y・B・LB・RB・LT・RTを同時押しするとミニゲームで遊ぶことが出来る  
今回はオンラインのマップの解説でもしますかね
自分でもよくわかんない部分とかありますけども。

マップ解説
キャニオン810
オンラインで選べるマップではもっとも広いマップの一つ。
逆に広すぎるため少人数だとあんまり戦闘が起こらずつまらないかも。
VSも多く配置されており武器もスナイパーライフルやプラズマガン、ロケットランチャー、ホーミングレーザーなど遠距離用の武器が多く絶壁の向こう側の敵でも油断は出来ない。
小さなドーム状の建物がたくさんあり、狙撃用の窓もあるため狙撃手には便利だが敵に入られるとやっかい極まりない。グレネードを放り込めればかなり楽だけど。
メインとなる大きな橋の左右にも細い橋が架かっているが、途中で切断されており普通には進めず、常に落下の危険性がつきまとうがホーミングレーザーが置いてあったりとリスクに見合うメリットもある。
また、マップの一番西の所には足場のようなものがあり、そこからも対岸へ移動できる。

雪賊砦
デモでも配信されていたバランスの良いマップ。
VSは2種類しか無く、どちらも性能の低い機体しかないため生身でいかに生き残るかにかかっている。
障害物も多く中に入れる建物も2個あり、ほとんどの種類の武器がバランス良く配置されているためため様々な戦い方が楽しめる。
櫓のようなものや上ることが出来る巨大な門、南側にある小さな足場や建物の屋上などかなりの狙撃ポイントがあるので周りに注意しながら進みたい。

ロストコースト
マップのサイズは雪賊砦と大差ないが、2つの廃ビルの中や地下、マップの1/3ほどを占める水中などかなり広く感じる。
ビルはかなりの高さがあり狙撃しやすいが、もう一つのビルも同じ程度の高さがあるため狙撃にかかりっきりになっていると自分が狙撃されかねない。
ちなみに水中にも普通に入れて 上からは結構見にくいので奇襲などが可能。
また、複数の横道や水没した地下道なども多くあり、回り込みなどもしやすい。海底洞窟もあり、滝の裏側にも入れるところがある。
砲台や強力なVSも多く配置されて居て、かなりの激戦となりやすい。
このマップのみ一定時間で昼夜が逆転し、夜間は視界が悪くなる。

クラックタワー
マップの面積自体は狭いが マップのほとんどの部分がビル状になっていて高低差があり、狭いとは感じない。
マップ構成は ビルが2つ、2つのビルを繋ぐ中央のタワー、一番底は障害物の多い地面と水中 となっている。
二つのビルの屋上と中央のタワーのてっぺんはかなり狙いやすい狙撃ポイントだが、障害物や壁がほとんど無いため自分も狙われやすくなる。
VSは1体しか配置されておらず、取れるとかなり有利。VSは水中のみに出現する。
ビルの通路は結構狭く、敵との鉢合わせに注意。また壊れている部分が多く狙撃もされやすい。
またいろいろなところにパイプが通っており、別の場所へ移動することができる。ただしパイプ内で敵に遭遇するとかなり最悪。
水中も二ヶ所ありどちらもトンネルで繋がっていて行き来が可能。

雪漠
キャニオン810と並ぶ最も広いマップの一つ。キャニオン810よりも高低差があり、障害物なども多い。
VSもかなりの数があるが雪に埋まっていたりするので周囲に敵が居ないことを確認しながら掘り起こしたい。
真ん中にあるタワーはかなりの高さがあるが上っているときに狙撃されやすい。しかしそこにホーミングレーザーが設置されていることもあり、かつ非常に狙いやすいためリスクを冒しても取りに行く価値はある。
また、このマップではデータポストを起動した際のT-ENG上昇が通常のマップよりも2,3倍高く、1個取るだけでかなりのT-ENGを確保できる。そのため、VSに長時間乗りやすくなっている。
一定時間吹雪で視界が悪くなることもある。

大紅河
上側は壊れたハイウェイが立体交差の様に交わっていて、下側は溶岩の流れる地面のマップと高低差もあり上と下でマップの特性が大きく異なるマップ。
溶岩に落ちてしまうと生身なら即死、VSでも徐々にダメージを受け続けるので入らないように。
道路を支える柱のような物にも足場があり上へ上っていくことができ、狙撃にも使える。
壊れた道路の破片や柱など障害物が多くあって、スナイパー系の武器やロケットランチャーなどが多くあるため、撃つ方も撃たれる方もうまく隠れながら移動するといい。

NEVEC訓練施設
かなり狭めのマップで マップは大きく3つのエリアに分かれる。
コンテナが積まれた場所はしゃがむことで下に入ることができ、うまく見つからずにいればかなり有効に攻撃できるが、グレネードを投げ込まれるのがかなり恐い。
また、コンテナの中央あたりにも入り込める所がありそこは意外と見つかりにくい。
メインとなる迷路のエリアはかなり複雑で敵との鉢合わせに注意したい。ちなみに一部の壁はワイヤーを使えば乗り越えることが出来る。
そして迷路の上にある金網のエリア。障害物がほとんど無く、緊急回避が重要となる。金網越しに迷路の中の相手を攻撃することが出来る。

暗く静かな街
廃墟のような街の上のマップと 2カ所の穴から入る煙に覆われた下のマップに分かれる。
チームサバイバルで上下に分かれてしまうと、下のチームはかなり一方的に虐殺されるおそれがある。うまく隙をついて上に上るか、下で上から来る敵を待ち伏せるか考えて行動するべし。
上のマップだけでも結構な高低差があり、ビルの中には入れないが屋上に上ることは可能。細い足場も複数あり狙撃ポイントに恵まれている。
他にも隠れることの出来る場所が結構あり、市街戦のような楽しみ方ができる。  
今回はオンとオフで知っておくべき知識を記載。

知っておくべき共通の知識
■ヘッドショットはほとんどの武器に存在する。成功すれば威力が格段に上がる。ロケットランチャーなど爆発系にはない?
■ロケットランチャーは爆発に巻き込まれなくても軌道上に居るとダメージはある。(即死)
■VSの弱点は足、背中のバッテリー、搭乗者。搭乗者を攻撃しているとはじき出される。(ダメージもある。) VSによっては搭乗者は装甲で守られている場合もある。ただしその装甲は破壊することも可能。
■エネルギーガンを溜めてVSに対して発射すると一撃で搭乗者がはじき出される。
■緊急回避は出始めにしか無敵時間が無いため、連続で使っても死ぬときは死ぬ。
■ディスクグレネードは壁や地面などには刺さらないがポストには刺さる。
■VSの装甲は一部壊れることもある。そこは弱点になる?
■大型の武器を持っている場合移動速度やジャンプ力などが低下する。ワイヤーにぶら下がりながらの使用やジャンプ撃ちなども不可能。
■大型の武器は武器の持ち替え時に捨てなければいけない。
■VSに乗り降りしている間は無敵。
■緊急回避は出始め直後しか無敵時間が無いため、むやみやたらに連続で出せば良いという物でもない。
■誰も乗っていないVSにはダメージを与えることが出来ない。
■VSに上り下りしている最中は自分もVSも無敵。
■T-ENGは何もしなくても徐々に減っていくが、ジャンプや緊急回避を行うとその間減りが早くなる。

知っておくべきオフラインの知識
■AKの弱点は黄色や緑色の部分。腕や尻尾の根本にある弱点を攻撃すると徐々に色が変わっていきちぎれたりする。弱点を攻撃して倒した方が落ちるサーマルエナジーの量も増える。
■落石は落ちて止まっているように見えても消えるまではダメージ判定がある。
■敵の人間キャラをヘッドショットで倒すと武器が出現する。
■敵を倒した後の氷や岩になった状態はワイヤーでも破壊可能。弾の節約になる。
■ミッション選択で選べるステージ、難易度は自分がキャンペーンモードでクリアしたステージのみ。また難易度は自分がクリアした難易度以下の難易度が選べる。

知っておくべきオンラインの知識
■オンラインには無かった、データポストのようなオブジェで円の中にはいると徐々にT-ENGが回復するものがある。VSに乗ったままでも使用可能。
■相手を倒してもらえるポイントはレベルの高い人を倒すほど高く、VSも高性能なVSほど多くのポイントがもらえる。
■まれにVSごと搭乗者を倒せることがある。その場合通常の2~3倍のポイントが入る。砲台の場合は1.2倍。
詳しい条件は不明だが、相手のT-ENGを0にしつつVSを破壊すれば良い?
今のところ、プラズマグレネードやEMレーザーでVSを拘束した状態で破壊するとこうなる模様。他にもあるっぽい。
■VSに乗った状態で谷底などに落ちると通常の2~3倍のポイントがマイナスされる。空中を飛んでいるときに打ち落とされることもあるので注意。
■人数が多ければ多いほど最後にポイントが加算される。0~4人までは0点だが16人入ればかなりポイント入る
■対戦終了時に体力が多く残っていると若干ポイントが加算される。体力全快の時に100ポイント程度
■データポストは複数で立てるほど起動までの時間が短くなる。ただし位置の関係上最大で4人までしか同時に立てれない。
■吹き飛ばされた人間キャラは完全に立ち上がるまでダメージ判定がない。ただしガムグレネードやディスクグレネードをくっつけることは可能。また、復活して青いバリアに守られている状態のキャラにも同様にグレネードをくっつけることが可能。
■VSは完全に破壊されるまで新しく復活しない。復活するのは壊れたVSと同じ種類のVS。武器を換装していた場合その状態のまま復活する。
■ホーミングやプラズマガンなど、強力な武器を持って崖などに飛び降りても、どこかにまた復活してしまうようなのでほとんど意味はない。
■セット変更で変わるのは武器やVSの種類と配置、データポストの位置
、各チームのスタート地点。
■ワイヤーをキャラに当ててもダメージはないが、3回連続で当てるとひるませることができる。
■フォックスハンティングでは狐が移動しないと戦力は増えない。(敵を倒しても増えるけど) 戦力が増えていないと言うことは動かずに隠れているということ。
また、データポストを取って戦力が増えるのは狐側のみ。  
ようやくオンでレベル30になってスカベンジャーが使えるようになったぜ!
妙に時間がかかった・・・上位とのレベル差ありすぎ。
というわけでスカベンジャーが使えるようになった今実績解除に奔走しております。

しかしチーム戦でランクマッチだと思ってマシンガンとショットガン持ってヒャッハーって暴れ回った後1万ポイントちょいもらえたけど 終わってからそれがプレイヤーマッチだったと気づいたときの脱力感。
勘違いした俺が悪かったんだけどね・・・ 右の項目にプライベートスロット とか書いてある時点で気づこうぜ、俺。

んで脱力したのでオフのメダル集めしてました。イージーで。
なんか難易度ごとにメダルの場所とか違ってるんだけど まぁ実績解除だけが目当てだからイージーで良いかと。
と思ったら実績にすべてのメダルを発見するってのがあったので 実績1000狙うなら全部の難易度で見つけないといけないっぽい。んな無茶な。

各ミッションのメダルの場所(イージー)
ミッション1
E:駐車場外の左側(最初にクラッティス出てくる所)
A:駐車場中の奥側の角
R:2度目のクラッティスが出てくる倉庫の中の小部屋
T:洞窟の中の最初のポストの北西
H:洞窟の中のボス前のポスト付近

ミッション2
S:最初にドンゴが大量に出てくる広場の門をくぐった先の赤い屋根の上
T:VSが入ったコンテナがある道の突き当たり
O:廃ビル付近のロケットランチャーを撃ってくる雪賊がいる高台付近(近くにポスト)
R:トンネル内の左側通路上のコンテナの上
M:オンでいう雪賊砦マップ 東側の建物の階段付近

ミッション3
M:スタート地点の最初のデータポスト付近
I:スタート地点からちょっと右に進んだ所の塀みたいなのの上
R:右の山肌沿いに進んだポストのある建物の階段上
A:フェンスのある壊れたドーム?のポスト付近(ドームに近づきすぎるとマップ変わるので注意)
G:ドームのポスト北側にあるコンクリートの大きな壁のちょっと上の方(ちょっと見つけにくい)
E:ドームのポストから西に進んだ崖付近

ミッション4
M:スタート地点付近のマシンガンやガムグレネードが置いてある崖の上
R:ドームの中 通路入口近く
T:雪賊が居る真ん中にクレーンのある部屋の右側コンテナ付近
B:外に出て蛾に吹き飛ばされる所 下に降りたところ
O:Bがあったところの先 最初にGTB-22が置いてある所の1階
R:Oがあったところの天井を抜けた後 データポスト付近

ミッション5
A:最初のデータポストの次の足場
U:VSレーザーライフルがある所付近
R:洞窟手前
O:洞窟の底 VSショットガンがある所付近
R:洞窟の上のデータポスト付近 VSの近く
A:青い柱が真ん中にある部屋の右側の小部屋

ミッション6
T:2個目の橋の右側根本
H:スタート地点付近 壊せる壁の裏側
U:1個目の橋をくぐった所の左側
N:2個目の橋を越えた所の突き当たり 敵のVSが居るあたりの上の方
D:建物の中に入って2階にある燃えているコンテナの上
E:VSに乗った後、最初の通路の右上
R:最初の通路のシャッターをくぐった目の前 上の方

ミッション7()内は取る順番 わかりにくいので。
T(1):最初の広場の奥の方にあるデータポスト近くのVS入ってるコンテナの上
O(2):通路に入る手前(4連ミサイルを2個つけたGAN-37が出てくる所)のVSレーザーライフルが置いてある崖の所
R(4):砦に入る扉の上(ミッション3のRがあった所) 近くから狙うとマップ移動してしまうので注意。
N(3):Oを取った後のマップ移動後最初のデータポスト付近
A(7):奥の赤い建物の大きい入口の上
D(6):一番下に降りた後 細い足場のくぼみの中
O(5):マップ移動後 最初の足場(中央に大きな穴がある所)から右下を見るとある

ミッション8
V:最初にサソリが出てくるところの上 右側から上に上ったところにあるデータポスト付近の梁
O:最初にGAB-25Mが下に置いてある所 VSのある所に降りて北東の梁の上
L:トライリッドとハチの居る溶鉱炉のタンク付近
C:壊れた高速道路の所 マップ右上の所にあるポスト西側付近の塀?の上
A:次のマップの一番底 VSが上に乗っていた、コンテナが2段積んである橋のコンテナ1段目
N:Aのすぐ先 穴に落ちる前のデータポスト付近
O:VSが居て大きなファンが2個ある所 ファンの真正面のパイプの下 横から見るとわかりやすい

ミッション9
V:最初のマップの砲台が4つある建物の下のVSが2体入ってるコンテナ内
O:溶岩の河の真ん中付近にある足場(コンテナ)の上
L:建物の中に入った後、縦長の穴の底 タンク付近
C:GAB-25Mに乗って進む洞窟の最初の分岐を左に行ったところ 下に降りる崖の上
A:大きめの照明が置いてあるところの下 倒れたVSがあるあたり
N:スキャルトが5体出てくるあたりの横道 部屋に出て一番上の照明横
O:ミッション1のボスが出てくる橋の架かっている部屋 橋の右側根本

ミッション10
B:始まってすぐ下にあるデータポスト付近 ふさがれたトンネルの所の岩陰
L:ハチが3,4匹出てきた穴に入り その先のタンクのあたり
I:廃墟に入った後、右側から降りて橋の横にある照明のあたり
Z:トラックが倒れているところではなく、半分ほど地面にめり込んだような壊れたビルから下に入ってすぐの照明のあたり
Z:最初のボスを倒した後、マップ変更後すぐにあるデータポスト付近
A:敵のVSや大型クラッティスが出てくるところの次のマップ 下に降りず右前のポスト方向にある
R:VSが大量に置いてある所のコンテナがたくさん積んである所の角
D:GAB-25Mが大量に置いてある所の南東の柱の影

ミッション11
S:1層目の底
T:1層目の途中にある足場の下
A:1層目の横穴入口の上
R:1層目の一番上にあるシャッターの所
D:2層目の底
U:2層目の一番上のシャッターの所
S:2層目の一番上のシャッターの所
T:3層目の底 UやSの真上
 
今回はオンラインについて少々。

オフラインとの違い
・VSに乗ったときやエネルギー系武器を使ったときのT-ENG消費が激しくなっている。
・データポスト起動までの時間がかかる。(2人で起動したとき=オフラインの時のスピードくらい)
・T-ENGで体力の回復はできない。
・ダミーグレネードがある。
・照準アシスト機能がない。

ランクマッチとプレイヤーマッチとの違い
ランクマッチでのみレベルアップが可能。また、ランクマッチでの成績でランキングにも反映される。身内などでネタ部屋などを立てたい場合プレイヤーマッチでやるのが作法。八百長イクナイ
また、プレイヤーマッチでのみ所属チーム変更やプライベートスロットを設定する事が出来る。攻撃対象の設定はどちらでも設定可能。
メインメニューのオンラインバトルレコードに反映されるのはランクマッチでの成績のみ。

オンライン戦のマナー
マナーというか これは嫌われるよ、みたいなの。主にチームサバイバル。
ちなみに全員から嫌われるわけではなく、一部の人が極端に嫌うことも記載。
・遠距離からスナイパーライフルやホーミングレーザーでしか敵を倒さない
・対戦中にギャーギャー騒ぐ(他の人のボイスチャットの妨害行為)
・VSが壊れそうになると降りる(VSは壊れないと次のVSが補給されないため。敵に新しいVSに乗られないための作戦としてはアリ)
・自分ルールを押しつける 自分勝手
・倒されても倒されても同じ方向に特攻する味方(学習しない)
・ホーミングレーザーやスナイパーライフルなどの高火力武器を無意味に前線に持ち込み、死んで敵に奪われる
・相手のリスポン付近に強力な武器とかVS持って待機し、復活した瞬間に攻撃しまくる

レベルにおける特典
レベル10 初期3キャラの新カラー選択可能
レベル20 初期3キャラの新カラー選択可能
レベル30 ストレンジャー選択可能
レベル35 ストレンジャー用新カラー選択可能
レベル40 ストレンジャー用新カラー選択可能
レベル45 ウェイン父装備のキャラ選択可能
レベル50 実績解除 ウェイン父装備のキャラ用新カラー選択可能
レベル55 NEVEC兵選択可能
レベル60 ウェイン父装備のキャラ用新カラー選択可能
レベル65 NEVEC兵用新カラー選択可能
レベル70 NEVEC兵用新カラー選択可能
レベル75 ユーリ+リック装備のキャラ選択可能
レベル80 ユーリ+リック装備のキャラ用新カラー選択可能
レベル85 ユーリ+リック装備のキャラ用新カラー選択可能
レベル90 ユーリ+リック装備のキャラ用新カラー選択可能

ゲームモード
サバイバル:自分以外のすべてが敵なモード。アシストがないため難易度が高め。立ち回りの練習になる。
チームサバイバル:2~4チームに分かれ、チームごとの戦力を競い合う。助け合いが肝心。
フォックスハンティング:ホストが狐(追われる側)になり、他の人から逃げる。逃げた分、倒した分だけ狐の戦力が増えていく。逆に倒されると戦力が減る。強制10分間。
また、マップが狭いほど狐の戦力が多い状態からスタートされる模様(雪賊砦や訓練施設でちょうど半分くらいからスタート)
データポスト争奪戦:2チームに分かれ、最終的にデータポストを起動している個数を競い合う。どちらかがすべてのポストを起動しても終了。

現在選択可能なマップ
キャニオン810 [マップサイズ:大] [VS:多] [ポスト:5]
雪賊砦 [マップサイズ:小] [VS:少] [ポスト:4~6]
ロストコースト [マップサイズ:中] [VS:中] [ポスト:5~6]
クラックタワー [マップサイズ:中] [VS:少] [ポスト:5]
雪漠 [マップサイズ:大] [VS:多] [ポスト:5~6]
大紅河 [マップサイズ:中] [VS:少] [ポスト:5~7]
NEVEC訓練施設 [マップサイズ:小] [VS:中] [ポスト:4~5]
暗く静かな街 [マップサイズ:小] [VS:少] [ポスト:5]

オンラインパック購入者のみ選択できるマップ→6月7日より無料配信
激戦区 [マップサイズ:中] [VS:無~少] [ポスト:?]

3月10日よりダウンロード配信されたマップ
レーダーフィールド[マップサイズ:小] [VS:少] [ポスト:4~7]
アイランド 902[マップサイズ:大] [VS:多] [ポスト:5~6]

4月7日よりダウンロード配信されたマップ
ビッグネスツ[マップサイズ:大] [VS:少] [ポスト:5]
トライアルポイント[マップサイズ:小] [VS:無] [ポスト:4~5]  
今日はオフを重点的にやってようやくノーマルで全クリ。
6まででも十分難しいのに それ以降さらに難易度跳ね上がる・・・
次はメダルでも全部集めてみようかな。イージーで。

さて、今日は全クリできたってことでボスでも攻略。
名前がわかんないのが問題だ・・・

ボス攻略
ゴドン(ミッション1):ドンゴをばかでかくしたようなボスで、壁も天井も関係なく転がる。
その転がりが非常に強力で生身だと一撃で死んでしまうことも。天井を走ると落石もあってこれが一番鬱陶しい。
弱点は尻尾部分だが生身で挑むのは慣れてからにして 近くにあるVSにさっさと乗ってしまおう。
近くにあるVSロケットランチャーなどを装備して尻尾に攻撃していけばさほど苦労しない。
丸まっているときにVSロケットランチャーを当てるとひっくり返るのでそのときにボコボコにしてもいい。

GTB-22CC(ミッション2):始まるとすぐ右手側にVSが置いてあるのですぐにそれに乗る。
GTB-22CC以外にGTF-11CCが2体ほど居るので先に排除しておく。相手の周りを回りながら出来るだけ背中を攻撃する。
GTB-22CCはジャンプ力が驚異的な上機動力もあるので ジャンプされたら影などを確認しつつ踏みつぶされないのは注意。
VSロケットランチャーとかを適当に当ててれば倒せる。

ウンディープ(ミッション3):最初にVSが一撃で壊されるのは仕様。ボスではないので無視して進める。逃げるときも飲み込みが一撃死なので敵の動きを見つつ牽制しながら逃げる。一体でも倒せばWormハンター実績解除。
ちなみに自分は生身で戦ったんでそのときの戦いかた。
パターンとしては地中を潜ってから頭か尻尾のどちらかを出し、頭が出た場合飲み込みや雪崩?を起こす。尻尾の場合は爆発する爆弾を複数発射してくる。
弱点は体の左右についている部分。あとおそらく口の中もかなりの弱点か?
飲み込みを行う前は必ず咆吼を出してくるのでそれを確認したら飲み込みを警戒する。出してきたら緊急回避で避けて後ろ振り向いてロケットランチャーなどを横の弱点に当てる。
尻尾の場合は爆弾出してきたら緊急回避連続で避けて終わったら少しの間その場で動かないので弱点を狙う。
出来るなら咆吼の時に口の中にロケットランチャー直撃を狙っても良い。
倒したときは大きくのたうち回って倒れて、いったんボス戦のBGMが消えるのでそれを確認したら進めばいい。すぐに2匹目が出てくるので。
ちなみに鞭の様な音と共にふらつくのは 地震3回ごとに起こるので 3回目の地震が終わった後ジャンプで回避可能。

GTF-11i(ミッション3ボス):ウンディープと戦った後に戦うステージ3のボスであるVS。
レーザーや3連ミサイルをばんばん撃ってくる。爆煙で敵を見失わないように注意。
攻撃することよりも回避を優先して戦う。威力高いのですぐVSぶっ壊されます。
弱点は他のVS同様足や背中が弱点なのでそこを狙って行こう。

レイビオン(ミッション4):でっかいハチのようなAK。
高威力の突進や誘導ミサイルみたいなのをぶいぶい撃ってきます。空中にいるから狙いも定めにくい強敵。
自分は真正面から攻撃してきたときの硬直時に腹の弱点目がけてVSロケットランチャーで撃ち合いして普通に倒せたけど 中央の山に隠れながら戦うと良い様子。
GTB-22で戦うと2段ジャンプがかなり使えます。誘導ミサイルは当たる寸前にジャンプすることで回避可能。突進は二段ジャンプでなんとかかわせるけど中央の山に隠れるのが得策。

ウィンディガ(ミッション5):自分はどうせ後で戦うんだろと思って放置してたけど 実績を見るともしかすると倒せるのかも。
後でやってみよう。

やってみたら倒せました。ステージ5の方で。
ステージ4だとまともな武器がロケットランチャー6発しか無いんでたぶん無理かなぁ
5の方は落石に注意しながらザコ敵を倒してT-ENG補給。これが肝心。
後はてっぺん近くのレーザーライフル拾ってこっち来る時を見計らって溜め攻撃を繰り返せば結構楽に倒せる。
意外と移動速度が速いんで心持ち早めに撃つようにする。あと遠いときは無理して狙わない。
これでMothハンター実績解除。

クイーン(ミッション5):クラッティスを凶悪なほど大きくしたようなAK。
壁際ぎりぎりまで下がるとなんとか腕回転が避けれる場所があるんでまずはそこに待避。
普通の場所でも一応ジャンプで避けれます。たまに2周くらい回すことがあるんでGTF-11とかGTT-01に乗ってるとベスト。
弱点は頭だけど通常時は狙えないんでまずは両腕を破壊する。一定時間で生えて来ちゃうんでできるだけ均等にダメージ与えて一気にへし折るつもりで。
すると頭が下に落ちるのでそこを攻撃 を繰り返す。
ちなみに頭の上ぐらいの天井に生えている鍾乳石は攻撃当てると落ちるんでそれでダメージ与えることは可能。

ミドリメ(ミッション6):キャプチャー0にも出てきた超巨大なAK。
基本的に自分は内周側に居ること。
氷ブレス、氷ミサイル、突進とどれも自分の居る方に方向を修正して出してくるので特殊移動のダッシュで避ける。
ロケットランチャー装備して内側向いている方の弱点を狙う。一発で壊れなかったらガトリングでだめ押し。
体や尻尾をのけぞらせたら衝撃波でその場から動けなくなってしまうのでホバリングして振動回避→特殊移動で氷避ける。(内側の壁を盾にして)
んで内側向いてる方の弱点全部壊したら、ミドリメが突進攻撃した後反転するからそれを待って反転したらまた内側の弱点を同じく破壊 。
弱点全部壊したらグレネードランチャーをガトリングの方に装備してミドリメが正面から曲がって来るのを待つ。
正面向いたら弱点に向けてグレネード打てば、うまくいけば2,3個一度に壊れるから残りをロケランで壊す。
大きい弱点出たら後は突進とか氷を食らわないようにグレネードとロケランでがんばる。

GAB-25M(ミッション7):警備ロボットを何個か引き連れて来るので先に警備ロボットを排除する。
GAB-25Mはタンク時には防御力が上がってるんで弾の無駄遣いしないように回避に専念。一応弱点は後ろのキャタピラ部分かな?
4脚になったらここぞとばかりに足や背中を狙ってればさほど苦労せず倒せるかと。

GAB-25DM(ミッション8):取り巻きに通常のGAB-25Mを3機ほど引き連れているので先にそいつらをVSロケットランチャーなどで破壊。
本体はレーザーライフルやミサイルを連射してくるので注意。ミサイルは直線にしか飛ばないし弾速もさほど早くないので避けやすいかと。
ただしミサイルは足場を破壊し下の溶岩がむき出しになるのでそこには落ちないように気をつけよう。ちなみにボスは溶岩に落ちてもダメージは無い。ずるい。
GAB-25Mと同じくタンク時には防御力が上がっている上ドリル体当たりが非常に痛いので回避に専念する。高台に上がってるだけで体当たり届かないけど。
長期戦を覚悟してちくちくダメージを与えていこう。
生身で戦うときは下の所の武器が置いてあるちょっと高い台に隠れながら戦うと良い。

テンケイル(ミッション9):4本足の巨大な蜘蛛みたいなAK。
強化セパイア2をぽこぽこ産んでくるので踏みつぶしたりして爆発ダメージ食らわないように注意。
弱点は頭だけどこれもステージ5ボスと同じく普段はダメージ与えれないので(一応押しつぶし攻撃してくるときに少しだけ狙えるけど)足を破壊する。
4本中2本壊せれば頭降りてくるけどこれもまたすぐに再生してしまうので均等にダメージ与えて一気に壊せるようにしておく。
踏みつぶし攻撃が高威力な上連続で出してくるのでダッシュのできるVSで挑むと良い。生身で緊急回避しても良い。
とりあえずセパイアと踏みつぶしにさえ気をつけていればさほど苦労しない。

ミッション10のボス1:なんとも言えない これぞ化け物って感じのAK。ウルトラマンとかに出てきそう。
本体っぽいのには最初ダメージが与えれないので 横から生えてる2本の首みたいなのを攻撃する。頭の弱点しかダメージ与えれないっぽい。VSロケットランチャーとかで頭狙えば一撃で壊せます。
んで首の頭を壊したら首が穴に引っ込んでいくのでVSから降りてその中に入って中にある弱点を攻撃 を繰り返せばそのうち首出てこなくなります。
本体はその間電気ジェロンを出してきたりトライリッドをバルカンみたいに撃ってくる。(ある程度ホーミングしてくるのでVSだと避けきれないことも)
ある程度地中の本体にダメージを与えていると 首が出てこなくなって地上の本体が本格的に攻撃を開始してくる。
トライリッドを放出した後 口をがばっと開けて貝の中身みたいなのからでかい砲弾みたいなのを撃ってくるのでそれを避けて 貝の中身みたいなにに攻撃をする。
それを繰り返していれば倒せる。
ちなみにこいつを倒しても終わりじゃないのでVS乗り換えたり武器を付け替えたりして万全の体勢にしておこう。

PTX-40A-2(ミッション10のボス2):バンデーロが乗った新型のVS。機動力が非常に高いので狙いは慎重に。
速攻倒しちゃったからあんまし印象に無いんだけど ここも警備ロボットが配置されてるので先に壊しておこう。
ミサイルもばんばん撃ってくるけど 障害物が多いのであんまり当たらない。ただしこっちの攻撃もかなり当てにくい。
また接近しすぎるとなんかよくわからない接近攻撃してきてそれが非常に痛いので正面から接近戦を挑むのは禁物。
背後からVSショットガンバッキンバッキン当てましょう。

ラストステージはネタバレってことで一応反転しておきました。以下反転
DBS-000XM(ミッション11):敵側の最新型のVS。変形するわバリア出すわミサイル出すわ拡散レーザー、大口径レーザー出すわともうやりたい放題。
基本は接近してVSキャリバー。ビームバルカンはほとんど効かないです。塔のザコ壊すのに使うくらいですな。
ただミサイルをかなりの頻度で出してくる上、終盤レーザーと絡めて使ってくるので非常にたちが悪い。ダメージどでかいし。
序盤は普通に攻めてるだけで何とかなるけど後半以降は回避に専念して隙を見て攻撃しないと速攻で落とされます。

ちなみにここでのみPTX-140が変形し、常に空中移動状態で操作方法などもずいぶん変化する。L,RトリガーがEMFキャリバーになり、それぞれ横薙ぎ、縦切りとなっている? 相手が遠距離の時はホーミングするブレード光波となる。
Xボタンでビームバルカン、YボタンAボタンで上昇下降が可能。
 
今日10時から並んで買ってきました。予約してあるのに。
いやー やっぱおもしれぇぇぇぇ
デモのおもしろさはやっぱり裏切らなかった
ずっとオンやってました。レベル23。オフも一応やって今ステージ7。オフむずいわこれ

んで攻略だけど最初はデータ系を。まぁほとんどデモ攻略からの流用だけども。
ちなみにボタン表記とかはタイプAを基準に考えてください。

登場する銃器
片手武器(枠が黄色)
マシンガン:基本となるアサルトライフル。連射することが可能で弾数も多く、入手頻度も多い。バランスも非常に良く、連続で敵にヒットさせることで敵が硬直する。
ショットガン:入手回数がそこそこ多い接近戦向けの武器。近距離から撃てばかなりのダメージ。吹き飛ばし効果もあり。
スナイパーライフル:狙撃用スコープの付いた遠距離用の武器。威力が高くヘッドショットなら即死。弾速撃った瞬間着弾するので先読みが必要ないがVSに対しては効果が薄い。
ロケットランチャー:弾数の少ない高火力武器。一発ごとにリロードだが直撃させれば一撃で倒せる。ジャンプ撃ちができるようになればかなり強力。爆風にもダメージはあるので自爆に注意。
エネルギーガン:エネルギー兵器。チャージ攻撃可能な武器。最大まで溜めるとかなりの威力で、またかなりのホーミング機能もある。チャージ弾をVSに当てると中の人が飛び出てくる。
プラズマガン:エネルギー兵器。狙撃用スコープの付いた遠距離用武器で、威力はスナイパーライフルよりは低いがヘッドショットなら1発で倒せるし、VSにもかなりのダメージを与えることが出来る。ただし弾速が遅く、場所がばれやすい。
両手武器(枠が水色)
ガトリングガン:VSから取り外し可能な重火器。撃ってる間はその場から移動不可能だが圧倒的な火力を誇る。射程も意外と長い。
VSショットガン:ショットガンタイプの重火器。威力が半端じゃない。射程も長く中距離でも即死することもある。VSや大型AKに対しても有効。しかし撃つ前の硬直が長いためマシンガンにハメ殺される事も。
レーザーライフル:エネルギー兵器。VS用大型エネルギーライフル。高火力なチャージ攻撃が可能。弾速が速め。
EMレーザー(VS電磁レーザー):エネルギー兵器。VS用の大型火器でチャージ出来る。VSにタメ攻撃を当てるとその場で一定時間痺れる。ただし消費ENGが膨大なので連発は控えたい。弾速も若干遅い。
VSロケットランチャー:VSに使用可能な大型のロケットランチャー。全武器中最高の攻撃力なので自爆に注意。
ホーミングレーザー:エネルギー兵器。VSから取り外し可能な重火器で溜めることで最大4発のレーザーを撃つ。ロックオン対象目がけて飛んで行くが放射状に飛ぶので近距離ではまず当たらない。至近距離の敵をロックオンした後後ろを向いて発射すると一応当てれる。ただし味方にもロックオンしちゃうのでご利用は計画的に。ちなみにリロードボタンか武器変更ボタンでロック解除可能。
VSグレネードランチャー:一定距離飛ぶか何かに当たるとその場で炸裂し周囲に爆薬が撒かれる。威力は見た目ほど高くはないが全弾当てれればかなりのもの。
VS専用武器(換装不可)
VSランチャー:1発ごとにリロードな必要な武器。ロケットランチャーの様な使い勝手だが、弾速が早い。爆発範囲は狭い。なお、GAB-25Mが装備しているVSランチャーのみ弾数が30発ある。
VSミサイルランチャー:4発まで連続発射可能なミサイルランチャー。連射性が高いため凶悪。弾速が若干遅く、威力、爆風の範囲も低いのが救い。それでも直撃したら即死ですが。
レーザーバルカン:エネルギー弾を高速で連射できる。威力はさほどないがデモ版よりは威力が向上してる気がする。けどやっぱり弱い。
VSキャリバー:PTX-140専用のブレード。この武器はLRトリガーに付く武器ではなく特殊武器。接近武器ゆえ射程は短いが驚異的な威力。下方向に対する範囲も意外と広いので人間キャラにも有効。
煙幕弾:GTB-22専用の特殊武器。煙幕を散布する。連発は出来ないが弾数は無限。
ドリル:GAB-25M専用のタンク時専用武器。Rトリガーで前方にドリルを出すのと、Xボタンでドリルを出しっぱなしにして体当たりできる。射程はかなり短いがダメージは大きい。オフでは一部の壁も破壊可能。

登場するグレネード
ハンドグレネード:赤い光を放つグレネード。投げると一定時間で爆発する。壁にバウンドさせることもできる。
プラズマグレネード紫色の光を放つグレネード。ダメージは微量だが、範囲内にいるキャラとVSの動きを一定時間止める。ただしキャラに攻撃を加えると硬直が解ける。投げ続ければ完封可能。
ディスクグレネード:緑色の光を放つグレネード。投擲すると長距離を一直線に飛んでいき、キャラやVS、破壊可能なオブジェなどに刺さる。(ポストにも刺さる。)また壁などにぶつかるとそこで跳ねる。グレネードより爆発までの時間が長い。点滅するので爆発までの時間は分かる。投げるまでに若干のタイムラグあり。
ガムグレネード:投げることで壁や地面、キャラクター、VSに張り付くグレネード。一定時間立ったり攻撃が当たると爆発する。
ダミーグレネード:人型みたいなダミーが出てくる。しばらく浮遊し前方に移動しつつ一定時間立つか何かに接触すると爆発。(攻撃含む。)爆発範囲や威力が他のグレネードより高い。ちなみにダミーグレネードはレーダーに反応し、ホーミングレーザーもロックオンする。オンライン専用。

登場するVS
GTF-11/Drio(ドライオ):標準的なVS。一定時間空中移動も可能。Yボタンで極短距離のみダッシュ移動が可能。紅賊のGTF-11CC、NEVECのGAN-34も同様の性能。
GTB-22/Faze(フェイズ):通称バッタ又は逆関節。移動速度が速く、Yボタンのタメジャンプは驚異的なジャンプ力で踏みつけで結構なダメージも与えられる。ジャンプボタンを2回押すことで2段ジャンプも可能。(空中移動ではない。)Xボタンで煙幕散布も可能。紅賊のGTB-22CC、NEVECのGAN-37も同様の性能。
GTT-01/Nida(ニータ):オンデモではガンダムかと思ってたけど 製品版では旧ザク程度の扱いのVS。特殊能力が何もないのが使いづらい理由か。GTF-11を弱体化させたような性能。
GTF-13M/Evax(イーヴァ):通称バイク。Yボタンでバイクモードへ変形可能な可変VS。2脚状態では移動速度が遅いがバイクモードではかなりの速度に。バイク時にはXボタンでターンも可能で体当たりが結構痛い。見た目にも痛い。武装は1個しか装備できない。耐久性も低い。
GTF-13F/Vensa(ヴェンザ):雪賊砦にしか出てこないVS。(激戦区にも出てくるとのこと。)GTF-13Mとほぼ同じ見た目のVSで変形ができず非常に弱い。武器はガトリング、キャノン、レーザーバルカン、ミサイルランチャーのいずれか一つのみ。
足も遅ければ耐久力も無いどうしようもない機体。だが、元々VSの少ない雪賊砦では強敵に見える。
GAB-25M/Cakti(カクタス):通称クモor戦車。Yボタンでタンクモードへ変形可能な可変VSで非常に耐久力が高い。タンク時には移動速度と防御力が格段に上昇する。4脚時は非常にゆっくりだが空中移動も可能。移動しながらYボタンだとその方向に高速水平移動する。武器はキャノンとレーザーバルカンで固定で、タンク時にはキャノンのみになる。代わりにRトリガーでドリルを出せて、Xボタンを押すとドリルを出したまま高速で移動できる。
なお、カクタスのみキャノンを撃った際に自動でリロードが行われる。
ちなみに弱点は4脚時は足とコックピットの真上、タンク時はキャタピラとコックピットの真上。
PTX-140/Hard baller(ハードボーラー):通称アッガイ。最新式のVSであらゆる能力が高い。Yボタンのダッシュもかなりの距離を自由に移動することができ、空中移動も可能。XボタンでVSキャリバーが使え非常に強力。(Xボタン押しっぱなしで常時VSキャリバー)代わりにすべてに置いてT-ENGの消費が激しい。
砲台:厳密に言えばVSではないが一応ここで。その場に固定されている砲台で回転のみ可能。キャノン、4連ミサイル、ガトリング、レーザーバルカンのいずれか(2個付いてるのも)が装備されている。回転性能は高い。また、エネルギーガンで吹き飛ばされることもない。VSキャノンは撃った後自動的にリロードしてくれる。

登場するAK ザコ編
ジェネッサ:厳密には敵ではなくAKの巣で、セパイア系のAKやトライリッドを次々と生み出してくる。
セパイア:大量に出てくる小型のAKで非常に弱い。しかしボス系の敵と戦ってるときや狭い場所を移動するときには非常に邪魔になる。
シドセパイア:火山地帯に出てくるセパイアで口から弾を吐いてくる。
ゴアセパイア:火山地帯に出てくるセパイアその2。攻撃すると爆発する。
トライリッド:大量に出てくる小型の飛行AK。マシンガンの弾一発で倒せるほど弱く攻撃力もほとんど無いが、とにかく数が多い上、常に飛び回ってるので倒すのが面倒くさい。
ドンゴ:回転しながら突進してくるアルマジロの様な敵。緊急回避で回避して尻尾の弱点を攻撃しよう。
ゴドン:ミッション1のボスだが後半ザコとして数体だが出てくるように。弱体化はしている。転がり攻撃にさえ気をつければさほど強くない。
クラッティス:耐久力、攻撃力に優れた中型のAK。両腕の赤い部分を集中して攻撃すると攻撃の要の腕が破壊でき、倒れ込ませることが出来る。弱点は腹。また腕の弱点を攻撃すると腕がちぎれダウンする。
ゴアクラッティス:クラッティスを大型にし能力を飛躍的に上昇させたAK。連続攻撃や遠距離攻撃も行ってくる。ザコの中ではもっとも強く大きい。弱点の腹は背中からは狙うことができなくなっているが、背中の外皮を破壊すると後ろ側からでも腹に攻撃することが出来る。
スキャルト:地面から生えているAK。その場から移動できないが棘を広範囲にばらまく攻撃を行ってくる。
ジェロン:ふわふわと空中を漂うクラゲのようなAK。足の中心にある弱点以外を攻撃すると爆発する。小さいのも居てそっちは弱い。
パラジェロン:ほとんど通常のジェロンと同じだが 若干耐久力が上がっており、破裂した際放電する。
ニーガル:巨大なサソリのようなAK。尻尾の射程が非常に長いので直線上には並ばないように注意。尻尾付近の弱点を撃つと尻尾がちぎれてダウンする。
レイビー:巨大なハチのようなAK。ミッション4のボスの弱体化バージョンか。弱点は腹で 羽を撃ち続けると落下する。遠距離系の攻撃が多いので注意。
登場するロボット(マップの表示では一応VS扱い)
警備ロボ1(仮):空中を浮遊している小型の警備ロボット。赤外線に触れるか攻撃をすることで周囲の敵ごとこちらに向かってくる。赤外線出してる状態かレーザーを撃つ前後の前のガードが外れている時しかダメージが与えられない。
警備ロボ2(仮):警備ロボ1の前のガードが無いバージョン。
小型砲台(仮):レーザーを撃ってくる小型の砲台で、周囲に複数配置されてる場合同時に撃ってくる。 また周囲に照準を合わせるための赤外線レーザーを出している固定された機械もあり、それを壊すことで砲台の攻撃を止めることもできる。

とりあえずここまで。ボスは後ほど。随時追加致します。  


カプコン
/公式サイト

■オフライン:B
■オンライン:S
■難易度:C~A
■実績コンプ:A


カプコンが送る 雪の惑星を舞台としたアクションゲーム。
個人的には2006年もっとも熱かった。特にオンライン。
オフラインも、AKはオフでしか出てこないし、マップもかなりやりごたえがありおもしろい。難易度も4つの中から選べて初心者から熟練者まで楽しめるし。エクストリームはほんとマゾい難易度だし。
特にボス戦はかなり熱くて、単純にごり押しで倒したり、ボスの方も攻撃力と防御力が高いわけでもなく攻撃パターンが多彩で、倒し方を覚えながらちまちま戦うタイプ。バランスが絶妙で倒されてもまた挑戦しようと思える。
ちょっと残念だったのがストーリーの唐突さかな。若干説明不足な気がするし、ムービーもちょっと地味。ステージは楽しいんだけどなぁ
んでこのゲームの醍醐味、オンライン。
自分も体験版だけで攻略しちゃうくらいはまったんで、やっぱり製品版でもやりまくり。
バランスが非常によく整っていて初心者から上級者まで等しく楽しめる。
武器も特徴的な物が多く、使い分けがかなり重要。マップもそれぞれ異なった特徴があり、それぞれ異なった戦い方が出来る。
ただ、一部のマップがチーム戦をしたさいにすさまじく片方が不利になるところがあり、そこはちょっとなんとかしてほしかった。
また、ロビー周りが若干使いにくいのも難点。(パッチでちょっとずつ修正されてはいるけど)
駆け引きは非常におもしろいし自分の腕が上がっていくのが簡単に実感できるんで初心者の人も是非オンに挑戦してもらいたい。
 
ようやく王様うんことゴールデンメカロボ倒してそのままラスボスまで退治。
王様うんことゴールデンメカロボ倒すためにレベル上げすぎたのか ラストダンジョンの敵が弱すぎて困る。
63で全クリしたけど 緊張感欲しいなら50ちょいでも良いかなぁ

ラストダンジョン
・次元の切れ目に入ったらメカットシューティングのミニゲーム発生。しっかり改造してあれば楽勝の相手。
・終わると広いところに出るんで すぐ左手側に浮かんでるメカットの町へ。ここで新しい呪文書買えたりいろいろアイテムもらったりできる。またここから元の世界へ戻ることも可能。
・ちなみに次元の切れ目に入ったら ワープでは同じく次元の切れ目内にあるモニュメントにしか飛べないので注意。
・やること終わったら 緑色のプリミティブキューブへ。入るとすぐボス。大ウンチくんを呼ぶがさほど問題にならないかと。目が弱点。
・その後もボス連戦であるけどほとんどノーダメージで倒しちゃって印象も薄い。うーむ
・マップ自体はいろんなところを行ったり来たりしてパネル操作とかしないと行けないので 簡単なんだけど面倒くさい。
・あとセーブポイントが少ないんだけど、2,3カ所にモニュメントあるんでそこまで付いたら町に戻ってセーブ とかやった方が良いかも。
以下ラスボス以降のネタに付き反転
・ネネ戦は最初ダメージが全然でないけど何ターンかしたらイベント発生して普通にダメージ与えれるようになるんで防御とかで守りを固めてるだけでOK。ダメージ与えれるようになったら普通に戦えば良い。即死魔法には気をつける。
・ネネ最終形態戦は最初にHPとMPを全快させてもらえる。
・○○戦は 相手を倒してしまうとゲームオーバー。3ターンほど防御とかしてるとイベント発生。
・デストロイ戦は最初は普通に攻撃していればいい。相手が全体攻撃を行って床に手をついている時は右目、左目にも攻撃できるようになるのでそこが弱点。
・花を探した後家についたところで マップの下の方にトリッポがいる。(サインしてもらうことが条件?)内容は鳥山明氏の話。
・家の中で全員に話しかけた後クルックに話しかければスタッフロール。
ここまで反転

以上でブルードラゴン攻略終了です。追加でいろいろ情報を加筆修正することとかはあると思うけど。
長らくおつきあいありがとうございました。

しかしクリア得点が何もないのは寂しいな・・・ 強くてニューゲーム的な物はあると思ってたのに。
ED見た後の世界を普通に移動できるのも欲しかったなぁ 隠しダンジョンありで。
追記:どうやらパッチで強くてニューゲームができるようになるとの噂
できるようになったら2周目やるかー
 
昨日今日はずっとレベル上げ。王様うんちとゴールデンメカロボ倒すべく。
まぁ結局ぼこぼこにされたわけですが 全員レベル60まで上がりました。

レベル・カテゴリーランク上げポイント
・レーザー地帯の入って広いところに出たら左→十字路になってるところを右に行ったところに宝箱とモグラが3,4匹いるところ
そこで全員にニンニクとかでにおいつけてバリバリア3(無ければ2でもなんとか)出して放置しておけば勝手にランク上がります。
MP無くなったら町戻って宿屋使うなりMP回復アイテム使うなり。
・地下水脈の古代工場近くのケロロン大量に居るところ
経験値上げたいならぜんぶとバトルで カテゴリーだけでいいならバリバリアを使って倒す。
古代工場のモニュメントからすぐ行けるので何度も往復。レッサードラゴン倒せないならケロロン1匹残して撤退。
・メカベース周辺の無限に出てくるロボット
メカベースの走ってるコースにはどんどんロボット沸いてくるので倒しまくる。バリバリアでも稼げる。(SPは1しか入らないけど。)
・南の孤島のゴールデンウンチスネーク
全員にニンニクつけて 奇襲スキルつけるかヘルメスの靴装備 素早さ高いキャラにジブラル城の青バリア宝箱の中にあるうんちの腕輪装備して放置しておくだけでゴールデンウンチスライムどんどん沸いてくるので 逃げられる前にうんち腕輪装備したキャラで攻撃すればすぐに終わる。
経験値、SP、お金どれも大量にもらえるのでおすすめ。連射コントローラーあれば最高かも。

各カテゴリーおすすめスキル
ブラック魔法や魔法剣など基本的な重要スキルはのぞく。()内は覚えるランク。
ソード
・なぎ払う2(17):一列攻撃できる上MPも消費しないので非常に便利。ダメージもそこそこある。
・MP吸収(29):通常攻撃をするとダメージに応じてMPが回復する。
アーマー
・ふいうち無効(21):装飾品でも補えるがそれまでは非常に使えるスキル。
・最大HP+50%(27):HP少ないキャラも攻撃を主に受ける前衛にもあると便利。レベルやランクが上がると効果薄いけど。
モンク
・チャージアタック(13):魔法剣などのスキルにも適用される。最大まで溜めればかなりの威力に。
・クリティカル率アップ(16):前衛職は是非持っておきたい。カウンターとの併用も便利。
・チャージバースト(25):通常攻撃が溜めることで高威力、広範囲になるためMPを温存しつつ一気にザコを倒せる。
・絶対カウンター(31):前衛は是非持っておきたい便利スキル。相手が無属性吸収持ってるときとかは注意。
アサシン
・シビレダマ(8):バックアタック取るにも敵を回避するにも使える。
・忍者のこなし(14):すばやさが重要なこのゲームではかなり使えるスキル。早く行動させたいキャラにつける。もちろんカテゴリーがアサシンの場合は必要ない。
・奇襲(20):こちらからアタック仕掛けた場合ファストアタックの確率がかなり上昇する。
・ぶんどる(23):盗むほどの確率ではないが結構な頻度で発動する。連続攻撃と併用するとすごい。
・遠距離攻撃(26):前列も後列も関係なく攻撃できる。自分は後列に居ながら敵の後列を攻撃できるのでかなり便利。威力も落ちない。
・連続攻撃(35):すごい便利スキル。2回攻撃は2匹の敵を攻撃できるわけではなく同じ敵を2回攻撃する。ミスやクリティカル判定なども2回分発生する。
ブラック
・ブラックジェネレート(8):バリバリアのお供に最適。MPやお金少ない内も重宝する。
・最大MP+50%(32):MP少ないキャラの補助スキルに。高レベルの魔法使いには効果薄い。
ホワイト
・連続アイテム(12):ホワイト魔法をあまり使えないキャラこそ持っていると便利。死んだキャラの復活とか状態異常の回復に。ちなみに古代辞典の連続使用は無理。
・魔法クイックチャージ(30):魔法を溜める時間が短くなるので 魔法メインのキャラは是非持っておきたい。
・リンカーネーション(33):1回だけしか復活できないけど、ギリギリの戦いではかなり重要になる。回復役が持っておくと安心感が増す。
パワー
・連続魔法(35):最高に使えるスキル。魔法メインのキャラは是非覚えておくべき。
バリア
・バリバリア3(50):覚えるランクが50と全スキルでもっとも遅いがランク上げがこれ以上ないほど楽になる。1キャラは覚えておきたい。
コンビネーション
・全スキル重要。全キャラにすべてのスキルを覚えさせるべき。  
連続更新。日にちまたいだけど。
次は小ネタとかを交えて。過去に行った街で新たに出来るようになったこととかドラゴンとかレアモンスター、謎の部品についてなどなど。

ドラゴン
レッサードラゴン以外ケラソーの村の村長にドラゴンの話を聞いておくことが条件。
ドラゴンは皆盗むでレアな装飾品盗めるので余裕があれば狙ってみると良い。各1体しか出ないのでリセットを駆使。
強さの順は、体感では スパーク>アメジスト=ブリザード>ファントム>レッサー 一応参考までに。
ドラゴンを1体倒すごとにそれぞれのドラゴンの爪がもらえるのでそれを全部集めると実績解除。またそれらをケルソーの村の村長に渡すとドラゴンの腕輪入手。最高の性能を持ってるので是非手に入れたい。実績も解除されるし。
レッサードラゴン:地下水脈の古代工場手前のところの青いバリア壊した先のケロロンを全滅させると帰り道で出現。
攻撃するたびに怒って攻撃力とスピードが上がる。最終的に10回攻撃みたいなことしてくるのでHPは高くないと危険。ドラゴンの中では弱い方なのでレベル35程度で倒せるかと。
これを倒したときにもらえる爪をケラソー村の村長に見せることで他のドラゴン出現。
ブリザードラゴン:ケラソーの村から少し西に行ったところの丘?の上にいる。
レベル50で各キャラに付き4,5個カテゴリーランク50にしたら楽勝。凍結は恐いので状態異常防止系のアイテム装備したり水のへそピアスつけてればそんなに恐くないかと。足りない場合マフラーなどで補う。回復役は連続魔法あると良い。弱点は火。
アメジストドラゴン:タタの村近くの海沿いの道で崖崩れの場所に出る。
ブリザードドラゴンから連戦したけど、風のへそピアスつけてじっくり地系の魔法剣で攻めると良い。地系の魔法は効かないのでフレイアスとかで攻撃する。パワーで攻撃力上げたり速度上げるのもあり。
スパークドラゴン:グル山脈の赤いバリアの先に行くと出現。
同じくブリザードドラゴンから連戦したけど、たぶんこいつが一番強い。
風系の技を連発してくるので耐性は必須。黒い風で耐性つけてても600~900くらい食らう上速度も速いので回復役と主力攻撃役には風のへそピアスを。
体力防御力共に高いので時間はかかるがじっくりと油断せず戦おう。
ファントムドラゴン:クリスタルタワーの砂漠の一番南に出現。
レベル49で30分くらいかけてなんとか撃退。全員に風耐性つけておかないと全体攻撃で600ほど食らうことに。おすすめは風のへそピアス。回復役につけておけばかなり安心できる。ただし物理攻撃でも500くらいダメージくらうので防御力必須。
地属性が弱点だがグランダ系魔法は効かないので魔法剣や風以外の単体魔法で戦う。また、無属性攻撃(何も属性をつけてない状態のたたかうなど)は回復されてしまうので注意。リアルつかったら3000も回復されたよ・・・
いにしえの風を食らうと速度が落ちるのでイレースや補助アイテムで回復しつつ戦おう。クイックなどの補助魔法も重要。

うんち
それにしてもひどいサブタイトル。
どれもタタの村近くの古代遺跡内に出現。ブルーデバイス取った後ならいつ来てもいいっぽい。
まず大ウンチくん。これはさほど強くないので心配ないかと。レベル40くらいでクルック居ないときに倒せた。
倒すと次は黒光りする太ウンチくん降ってきます。すごい表現。
レベル47で挑んだら相手の番にすることなくボコボコにできた。ちなみにぶんどるとトレジャーハントつけてると黒帯盗める事も。能力が非常に良いので(全属性耐性+SP2倍)盗めるまで何度もやり直す価値あり。
それらを倒して外に出ようとすると金色の王様ウンチくん登場。出る人と出ない人居るみたいだけど どうも所持金が100000G以上必要みたい。
それまでの2体に比べてめちゃくちゃ強い。
全員のレベルを60 シュウ、マルマロ、ゾラは前衛系+コンビカテゴリーを50以上 クルック、ジーロは魔法系+コンビカテゴリーを50以上(全員メインとするスキルのみ70~80程度のランク)にしてぎりぎり勝利。HPは全員999で回復役は二人は欲しい。連続魔法、リンカネーション必須。なぎ払うや遠距離攻撃など敵が単体だと意味のないスキルは無くし、防御力などを上げるスキルをつける。
バリアやパワーなどで強化してもイレースされてしまうので注意。
回復、復活をおろそかにせずじっくり攻めてテンションたまればリアルを使っていけばなんとか倒せるかと。
倒すともらえるサイン色紙は次元の切れ目に入った後メカットの町に居るトリッポに話しかけるとサインを書いてもらえる。

レアうんこ
ゴールデンウンチスネーク:南の孤島(西の孤島近くの宝箱が一個だけある小さな島)
たまに出てくるだけな上すぐに逃げるので早く倒す必要がある。うんちの腕輪があれば一撃。奇襲とかヘルメスの靴があれば万全。経験値SPお金どれも大量にもらえる。ちなみに倒すと実績解除。
プラチナウンチスネーク:南西の孤島(南の孤島から少し西に進んだところにある大きめの島)
うんち系のモンスターしか出ない島にたまーに出てくる。
ゴールデンの様に実績解除などは無いが経験値やSPなどはより多くもらえる。SP20はおいしい。
こいつもやはりすぐ逃げるのでゴールデンうんちと同様にしとめよう。

ゴールデンメカロボ
最終兵器の腕輪と首飾りを持った状態で古代工場に行くと出現。
1階のバリアロボットのいるあたりの先に普通のロボットに混じって居ます。金色のが。
ステータスなどは王様うんちを倒したときと同様。
大口径レーザーが2回連続で来ると絶望的。回復役は素早さを上げる装飾品をつけておく。200以上を目安に。
こいつはイレース系の技を使ってこないので 周りのコーディネーターとかを巻き込んで全部とバトル→コーディネーター戦で全員に強化魔法かけてから挑むと安心。
後は王様うんちと同様に回復しつつリアルなどで攻めていけば倒せるかと。

謎の部品
謎の部品アルファ:壁画の谷のワモールの村で強制的に入手。
謎の部品ベータ:古代工場の動かないダブルランスをネズミ倒してから順番に倒して全滅させると出現。
謎の部品ガンマ:メカベースハイの1階で入手。
これらをジブラル城のマッド博士に渡すことで最終兵器の腕輪入手。

謎の部品アン:ゴーゴ族の村の宝物庫の地下。3つめの落とし穴に落ちるとある宝箱の中。
謎の部品ドゥ:シーキューブのボス倒した後の宝箱。
謎の部品トロゥ:メカベースハイの南側にある西の孤島の宝箱の中。
これらをジブラル城のマッド博士に渡すことで最終戦争の首飾り入手。

メカット改造パーツ
レーザーバリアパーツ:シーキューブの最深層
オフェンシブパーツ:古代遺跡の森 地鮫を倒す
ヒートクーラーパーツ:東の孤島
コーティングパーツA:メカベースハイ4F
コーティングパーツB:ケラソーの村
ミサイルアップパーツA:メカベース4F
ミサイルアップパーツB:ラル山脈キャンプ
ロックアップパーツA:オーロラ遺跡
ロックアップパーツB:追放の森の洞窟

各地のサブイベント
ジブラル城
・ジブラル城の宿屋横の川のところにナッシングおじさんがいる。今まで見つけたナッシングの数に応じてアイテムと交換してくれる。ちなみに自分は380くらいでした。
・おしゃれな壷を大量入手してることが条件。酒場で救急壷が流行ってることを聞いた後壷工房へ行くと救急壷入手。ラーゴ村の村長に渡すとアイテム入手。
・イートの村でクッキーもらった後酒場で女の人からレシピについて聞く。イートの村の女の子からレシピをもらいそよ風のチョコ(拾える場所不明)と光る小麦(ラル山脈のキャンプで入手)を持ってもう一度女の子のところに行くと1個ずつにつき1個クッキーと交換してもらえる。
・メカベース攻略が条件?ボディーガード事務所の社長からメダルもらえる。

タタの村
・どのタイミングからかは不明だが村人が戻ってきている。(おそらくメカット入手後?もしくはディスク3からか)砂漠の部分に光る物体が高速で移動してるのをAボタンで捕まえるとアイテムゲット。おそらく何度でも取れる。

ゴーゴ族の村
・ジブラル城で5人を探しているという情報を聞くことが条件?ゴーゴ族の村でグルグルに話すとジブラルの宝玉入手。

死人の森&追放の森
・死人の森で緑のバリアを消した先の宝箱を調べた後森のキャンプで情報収集。追放の森へ移動しボスのグルグルが居たところにヒドラの敵がいるので(出入りで復活)倒した先の宝箱から王様の書簡入手。それを死人の森の宝箱の中に入れるとアイテム入手。

ラル山脈のキャンプ
・キラーバンデットの宝が欲しいって人に クリスタルタワー周辺の宝箱に入ってる直筆原稿を渡せばアイテム入手。非常に有能なアイテムなので是非入手したい。

東の孤島
・クリスタルタワーのちょうど南あたりにある孤島。宝箱の前にボスが居る。
47だとボコボコにされたけど レベル52でカテゴリーのランク上げまくってから挑んだら逆にぼこぼこに出来た。火が弱点だが最初は火がほとんど効かないので他の属性で。火耐性が下がった後は火が一気に効くように。石化耐性さえつけておけば問題ないかと。
倒せばメカット改造パーツ入手。

随時追加予定。
バリアの位置は長くなるんで続きから。  

Read more...
昨日に引き続き寄り道を少々プレイ。レベル49だけどドラゴン強すぎだろこれ
今回は寄り道でまとめやすいので今回は箇条書きじゃなく書いてみよう。

新しく行けるようになったところとかはワールドマップに光る星マークみたいなのが付くのでそこで確認。

シーキューブ
最初に行くと後々便利なダンジョン。自分は2個目に行ってちょっと後悔。ジブラル城の近くにあるところ。
4階まであって基本的に各階層にスイツロッグが固まっている部屋があるからそこのスイツロッグを全滅させれば次の階層への鍵が出てくる。
ボスの水龍は一撃で200とか食らうのでHPは500はあるといいかも。火属性で攻めればそんな苦労しないかと。
倒せばブラックデバイスなど入手。これで黒いバリア解除できる。最初に来た方が良いって理由はこれ。他の寄り道でも多用するので。
ここでワープで戻ったりせず奥の扉にある宝箱も忘れずに回収するように。あと2階だか3階にブラックバリアで覆われた通路が合ったと思うのでそこも後ででも行っておこう。

メカベース
パチェスの村から南西に行ったとこに居る同じところをぐるぐる回ってる大型のメカットのところ。
わざわざ追いかけなくても進路上で止まってれば勝手に入れる。
黒いバリアの宝箱が3つほどあるのでブラックデバイスあると良い。
ここもシーキューブとあんまり変わらなくて部屋にいる警備ロボット改を全滅させれば先に進めたりする。
1階は中央部分にいる警備ロボを倒してセキュリティー解除
2階はレーダーが張り巡らされてて触れると敵が落ちてくる。が走り抜ければ戦闘にならず。マップ右上あたりの小部屋の警備ロボットを全滅させれば次への扉&入口付近の小部屋のロック解除。
3階は二手に分かれてるけどどっちも同じとこに出る。宝箱あるので回収するといい。中央に行くと戦闘に。全体攻撃が強力なので注意。
4階はまっすぐ進むだけ。5階にはいるとボス戦。前衛に即死攻撃してきますがそれしかしてこないので(少なくとも自分の時は。)前衛に即死無効の装備つければノーダメージで倒せる。
倒せばアイテム取れる。

メカベースハイ
ワールドマップの一番南西あたりの海に浮かんでます。接触するとシューティングのミニゲーム発生。これは入るたびに何度でも発生する模様。
メカットベースで改造受けてから望むのが吉。特にミサイル数増やすのとコーティングはあると良い。
最初はミサイル売ってくるピンク色のターゲットを8個壊すと次に。どれもミサイル2発で倒せるのでそんな苦労しないかと。ミサイルは大分遠いところからでも撃ってくるのでちゃんと打ち落とすように。ちなみに小さい砲台は壊すとミサイルアイテムなど出るのでミサイル切れたときの補給用に。
次は敵の本体部分。リングレーザーは打ち落とせないので先にリングレーザー撃ってくる砲台を全部落とす。これもまたミサイル2発で壊れる。
その砲台を壊すとミサイルを撃ってくる砲台が出現するのでミサイル食らわないように注意しながら本体上部にある白く光る塔みたいなのにミサイルを当てまくれば壊れて終了。
中はメカベースマップのまんま使い回し。中の敵やトラップは変わってるけど。
1階はマップにいる敵を全滅させればOK
2階は同じくレーダーのマップだけど今度は5回レーダーに触れると1階に戻されてしまうのでなるべくレーダーに触れないルートを探す。左手方面に進んで行けば行けるかと。
3階4階は問題なく進めるはず。宝箱の回収は忘れないよう。良い物がそろってるので。
5階のボスは全属性のリフレクトを張ってるけど 物理攻撃で2,3回攻撃したら倒せちゃって拍子抜け。なんだったんだ・・・
倒せばアイテム取れる。

オーロラ遺跡
ボスと戦うだけのマップ。トリッポにオーロラの雫渡していることが条件か?
ボスには風属性が有効。毒に注意さえしてればさほど苦労しない。レベル45~はあったほうが良いと思うけど。
倒せばアイテム入手。またトリッポが今までのように居なくなったりせず今後はここでメダルの交換が可能。

古代遺跡の森
敵も強くなくそんなに広いマップではないので攻略は楽。シーキューブより先に来ても問題なし。(バリア系が無いから)
開かない宝箱はマップに点在する7つのスイッチを押すことで開く。
このマップでは黒帯も取れるので是非拾っておきたい。
ボスは地鮫。かなり弱い。風のへそピアスが盗めるので 対ドラゴン用にでも是非盗んでおきたいところ。
倒せばメカット改造パーツ入手。倒した先にも道や宝箱もあるので回収は忘れずに。

ケラソーの村
戦闘は無いのでいつ来てもOK。黒いバリアの先にメカット改造用のパーツが手にはいるのでハイメカベース行く前に来てると幸せ。
オーロラ遺跡のちょっと東あたりにある村。
裏側から入ってそこにいる人たちに話を聞いた後暖炉を調べればさっきの人から鍵もらえるので下へ。
適当にイベントこなせば入口付近に村長が出てくるので話を聞けばドラゴンイベント。
ちなみにこのドラゴンイベントは先に地下水脈のレッサードラゴン倒していることが条件。
この村の呪文屋や装飾品屋は品揃えが非常に良いので是非買いそろえておこう。  
昨日はほとんどゲームできなかったので休憩。
今はレベル47でラストダンジョン行くところっぽい。そのまま行くのもなんなのでいろいろ寄り道中。

パチェスの町
・しばらく進むと緑色のバリアに包まれた街があるのでそこへ。周辺に宝箱結構あるので回収しとくと良いかも。
・村人全員に話したら入口の女の人に話すとイベント発生するので村長宅へ。
・夜になったら村長宅の寝室で花瓶調べれば次に進める。
・地下のダンジョン自体はさほど難しくない。ボスも頭を重点的に攻撃して壊したら頭の属性がゴーストになるのでシャインやフレア系で攻めればすぐに倒せる。死の宣告が恐いが自分は発動前に倒せた。ザコを呼んだときはシャイラでまとめて。
・バリア壊して外に出たら、左手側に大きな柱があるのでそこでイベント発生。これ以降緑のバリアが壊せる。

大雪原~ネネ要塞
・雪原を進むと、ロボットが周りを守ってるクレーターがあるのでそこの中央に行くとイベント発生してクルックが仲間に。そのときのミニゲームはボタン押すだけなので簡単かと。ちなみにそこの近くの移動している大型のロボットはまだ行かなくていい。
・1時間の制限時間がかけられるので、できるならもう一つセーブデータ作っておいた方がいいかも。なお戦闘中やステータス画面開いてる間は時間は進まない。
・中の宝箱はすべて(自分は一個取り逃したけど)強力な呪文書なのでできるだけ回収したい。1階層クリアするごとに回復とセーブができるのでバリバリアなどで敵を倒して進んでも良い。
・ボスがたくさん出てくるがどれも攻撃力が高いため回復はこまめに。
・最初のボスの地鮫は火系で攻撃 水系は使わないように。
・次のロボットはウォーター系魔法で一気に倒してしまおう。サボの砲台は水系で良いが一個だけ水だと回復するのがあるのでそれ以外を先に壊して最後にそれを水以外で壊せば良い。
・月を破壊するミニゲームはこちらは5発くらうと死んでしまうので、フェイントに引っかからないようにしながらとにかくこっちが撃たれるのを防ぐ。
・次の大型ロボのボスは攻撃を与えていくと8体ザコとリーダーを出すのでリーダーを倒す。ウォーター系の魔法やなぎ払いなどで一気に倒して行こう。ただし全員絶対カウンターを使ってくるのでHPには注意。リーダー倒せば終了。
・次はヤサット含めた弱いロボットが8体出てくる。ヤサットが掃除機に抵抗してるとこで掃除機を攻撃して壊せば終了。
・後は最上階でミニゲームをこなせばディスク2終了。

イートの村~人食いの森
・廃屋に居る仲間と合流してから村の外に出ようとするとイベント。ボスは絶対倒せないし逃げれないっぽいので適当に殺されましょう。
・宿屋のイベントを見た後、裏側の崖へ。そこのボス戦はしばらく戦ってるとリアルが使えるようになるのでそれ使って終了。
・もう一度ボスに再戦。シュウ以外の3人は後列にしておいた方が良い。一度攻撃すると手で防御するので手を火系の技などで攻撃→本体攻撃を繰り返す。本体攻撃するのはシュウに任せる。
・村出た後の人食いの森でもシュウしかまともな戦力にならないので後列で。敵は皆弱いので言霊のかけら取ってさっさと先に進んで行く。

大雪原~ノルタの村
・また雪原に出るのでずっと先に進んで村に入る。雪原の敵はシュウ一人だときついので回避して進んだ方がいい。
・町の人、老人の家の子供、川の近くの子供に話すとイベント発生。主人公以外の3人がそれぞれ1対1でボス戦。死なないようにテンション溜めてリアルで終了。
・宿屋で話を聞いた後モニュメント忘れずに起動させてジブラル城へ。
・ジブラル王は自分の部屋に居るので話してから地下研究所へ。
・もう一度ノルタの村へ戻りボス戦。火系で適当に攻めれば苦労せず倒せるかと。氷を解除するとホワイトデバイス入手。これ以降白いバリア壊せるように。
・村の南側の出口付近でオーロラの滴入手。後でまた手にはいるのでトリッポにあげていい。

ラル高原~クリスタルタワー
・ラル高原をしばらく進むとシープ族のキャンプが。いろんなイベントがあるので全員に話しておこう。バナナあるなら猿にも話しかけておくように。ちなみにここの占い師からバリア宝箱が何個残ってるのか教えてもらえる。ここの小箱などを調べると出てくる光る小麦は取っておいた方が良い。
・キャンプの編み物のイベントは他の二つのキャンプを行き来することで教えてあげることができる。
・キャンプからまた進むとボス戦。2ヘッドドッグと同じようなボスで今度は風と土の属性。しばらく弱点で攻撃してると分離するので互いの弱点で攻撃して行こう。ちなみに地系の呪文は片方回復してしまうので使わずに魔法剣などで風の方は倒す。
・クリスタルタワー付近に行くとイベント発生。ゾラが仲間になり(リアル覚え済み)これ以降メカットに乗って移動出来るようになる。今までいけなかったところにも行けるし宝箱も探しやすいので探索しよう。
・メカットに乗りマップ左上あたりの紫色の光の当たりに行くとイベント発生。セーブ可能で入るかどうか選択できる。「いいえ」にしてもいつでも来れる。

とりあえずここまで。
次はサブシナリオ紹介かな  
レベル32で雪国まで来ましたよ。戦闘がしんどくなってきたぜ・・・

ジブラル城~ゴーゴ族の村
・カフェでおしゃれな壷が流行ってることを聞いた後壷屋でおしゃれ壷もらった後村長に持っていくとおしゃれな壷大量にもらえる。
・ジブラル城を出られるようになったらレーザー地帯ってとこに行くんですけど 寄り道でゴーゴ族の村へも行けるように。城出て右手側海岸沿いを進んだ先の森にある。
・新しい魔法も結構売ってるのでお金貯めてがっつり買っておこう。町中には経験値などのアイテムも結構落ちている。
・ダンジョンはそれほど長くない。床が崩れるところは3つめだか4つめの落ちるとこだけ落ちるところが違ってアイテム取れるので落ちておく。
・ボスは2連戦。最初のゴーゴ族2体はそれほど苦戦しないかと。2戦目は村長がどんどん増援呼ぶので魔法などで優先的に攻撃すれば良い。
・次のダンジョンも短くて敵もほとんどいない。グルグル戦はグルグルを攻撃して倒さない用に気をつけつつ周りのザコを倒せば終了。増援呼ぶのでさっさとしとめる。

レーザー地帯~バロイの町
・レーザー地帯はしばらく進むと上からレーザーがどんどん降ってくるので足を止めないように気をつけながら進む。それさえ気をつければさほど苦労しない。
・レーザー地帯から行けるパロイの町では無料回復してくれるNPCや薬を高級な薬に何個でも交換してくれるNPCが居るので出来るだけ交換しておく。古代工場まで進めると交換できなくなるのでお早めに。
・ボスはウォーター系魔法で攻めれば弱い。
・イベントで青いバリア消せるようになった後、今まであけれなかった青いバリアも消せるように。
・青いバリア解除後使えるようになる道具屋などは非常に能力の高い物を扱ってるので古代工場に行く前に買っておこう。

地下水脈~古代工場
・地下水脈はケロロンが弱く数もすごい居るので連続バトルで一気に経験値とか稼げる。ハイパーケロロンだけ妙に強いので注意。
・古代工場に入るところのちょっと前の青いバリアがあるところで大量にいるケロロンを全滅させるとレッサードラゴン登場。詳しくはドラゴンの項目で。
・古代工場の最初の敵は何も効かない無敵のバリア持ってるので逃げるしかない。それ以降もなるべく触れないように注意。
・上の敵にさえ気をつければ上に上っていくだけなのでさほど苦労しないかと。アイテムは良いのが多いのでできるだけ回収しておく。ちなみにこのマップではワープはできない。
・赤いバリアイベントは解除しないと終わらない模様。さっさと解除していい。
・ちなみにこれ以降赤のバリアを解除できる。

古代牢獄デスモート
・古代牢獄デスモートからクルックがしばらく抜ける。ブラックメインにしていた場合戦闘力が激減するので他の人に使えるようにしたほうがいいと思う。
・古代牢獄デスモートの最初の門は仲間がいたところとモニュメントあったところだけ扉を開けて後は閉めると開く。(真ん中の青ランプだけ4つつける)
・大型のロボットを追いかけるミニゲームはできるだけ中央付近に居て前に来たときだけ避けるようにすれば楽に進める。

ここまでー  
現在レベル25でジブラル城クリアしたところまで進んだよ。
今のところ詰まるところもなく順調に来てるんで、見つけた敵をまんべんなく倒していけばレベルは十分っぽいかな

ラーゴの村~グル山脈
・ラーゴの村を出た後、どのタイミングからできるかわかんないけど長老に話すと村の中の3つの宝箱の鍵を開けてくれる。
・次のダンジョンは、最初にドリルマシーンあったところ付近のクマ倒した先。
・グル山脈の赤い水たまりみたいなのは入るとダメージを食らい、足も遅くなる。
・グル山脈に入ってすぐのところでメダルをいろんなアイテムと交換してくれる人登場。2、30歳以上の人にしかわからなさそうなネタ。

タタの村~ジブラル城
・タタの村のボスは骨系の敵を召還するのでシャインで動き止めて溜め攻撃や魔法でじっくり攻める。
・倒せば道具屋や宿屋を利用できるように。
・おそらくこれ以降タタの村の下の砂漠部分に敵が出るようになる?
・壁画の谷の敵はそれほど強くない。壁画の敵は倒すと宝箱を出すので出来るだけ倒すと良い。
・ある程度進むと壁画の村?みたいなとこに出れてそこで買い物や回復も可能。
・ボスの火の鳥は風系の魔法や魔法剣を連発してれば余裕かと。俺はノーダメージで倒せました。
・ぼろぼろの本はその先の宝箱に入ってる。持って帰れば呪文書になります。
・壁画の谷抜けた先でザコ敵のトラとイベント戦。攻撃力が異常に高いのでカテゴリーや装備をきっちり整えておく。
・倒した後は馬車の護衛をするミニゲーム。さっきのトラも何回か出てくるので注意を。戦闘終わったらちゃんと回復しておこう。
・おそらくこのゲームで馬車ノーダメージでクリアすれば実績解除。

ジブラル城~大型メカット
・ジブラル城の中庭では花壇からカプセル系のアイテムが大量にもらえるので是非探索しておこう。
・ジブラル城に入って夜寝てしまうとイベント始まって買い物やワープしてレベル上げなどできなくなるのでやり残しの無いように。
・大型メカットの中のザコ敵はさほど強くないけど、ボスが5体いる上、どれもHPと攻撃力が高い強敵。ほぼ連戦で2体倒した後まで回復できるところが無いので注意。体感では一番最初のボスが一番強かった。
・5体とも倒したらシューティングゲームみたいなミニゲーム発生。敵のミサイルを優先的に打ち落とすといい。ミサイルは残弾数に気にせずどんどん撃って良い。
・このイベントを終了させればディスク1終了。街ではいろんな人からアイテムもらえるので積極的に話しかけよう。お菓子屋からもらえるそよ風のチョコは取っておいた方が良い。
・またこれ以降カフェにも入れるようになる。今後ここでいろいろな情報を収集できるようになる。これ以降ジブラル城のモニュメントの横にカフェまでワープさせてくれる人登場。ドリンク系のアイテムがたくさんある。大人の装飾品屋も利用できるように。
・その後宿屋を利用するとジーロと指輪を作りで対決するミニゲームが。コツはよくわからないけどもひたすら能力上げるよりもマイナスにして粉作ってお金にすることが重要。

とりあえず今のところこれくらいですかな
 
現在レベル16で死者の森クリアしたところ。
手探り状態で進んで行ってるんでやってないこととか間違ってることあるかもしれませんがご了承おば。
進度が進度なので簡単な攻略メモくらいの感じで見てください。箇条書きだから見にくいし。
あとネタバレっぽいのもあると思うのでご注意を。

オープニング~荒野のキャンプ
・最初弱いのは仕様。少し進めばシャドウ取れるのでそこからはいろいろやりやすくなります。
・最初のうんこが居るところは 全部倒せば宝箱出て先に進めます。
・序盤のうんことコオロギ居るところの一個上の宝箱は横の木を押し倒せば上れます。
・宝箱の他にもマップ上の木や石などのオブジェにアイテムとかお金、経験値とかあったりするので暇があれば細かく探索するのも良いかと。
・大きめの石もAボタンで押し倒すと下にアイテムあったりします。
・敵に古代辞書使うと弱点とかわかることもあるので初めて見る敵には積極的に使ってみると良いと思います。
・青とか緑のバリアみたいなのは現段階ではどうしようも無い様子。
・カテゴリーは 主人公はナイトとモンク 他の二人は初期のホワイトとブラックを重点的に鍛えると楽。二人にパワーとバリア割り振って覚えさせるのもあり。
・コンビネーションはどのキャラも早い段階で取っておくと良いかと。特にレベル8でスキル+2の技を覚えれるので最低そこまでは上げる。
・ちなみにカテゴリー解放されるのはレベル5、10,20,30,40,50になったとき。50ですべてのカテゴリーが解放される。

荒野のキャンプ~ドリルマシン
・荒野のキャンプに売っているウォーターは一列まとめて攻撃できるので是非買っておこう。
・荒野のキャンプ抜けた後しばらく進むとボス戦あるのでそのときのために魔法使い二人は後衛に回しておく。
・ボスのミニザウルスは角攻撃してから攻撃すると良い。火属性が弱点。
・このマップ出た先の右手側に進むと居るクマは後で行くことになるので無視していい。かなりの強敵なので。

ドリルマシン~古代病院
・ドリルの中の敵はみんな水系が弱点なので魔法剣と魔法のウォーター系で戦う。
・そこのボスのロボットもウォーター系で攻めてきっちり回復しておけばさほど苦戦しない。
・古代病院内のロボットも同様。赤外線出してる警報ロボットは優先的に破壊する。
・暗い部屋は室内に赤く光ってるスイッチがあるのでそれを探して光をつける。
・院長の鍵を使って院長室に入り、本棚を調べると金庫の鍵入手。金庫の鍵は院長の机の上の金庫に使用する。
・3階の犬は強敵なので注意。氷と火の両方を同時エンカウントすれば勝手に戦い合ってくれる。ちなみに互いの属性が弱点。
・3階にある鍵のかかった宝箱は同じく3階にある宝箱の中にある鍵で開けることができる。
・ここのボスの2ヘッドドッグは一度攻撃するたびに属性を入れ替えるので一度適当に攻撃してカウンターで属性を見てそれと逆の属性で攻撃するのを繰り返す。ある程度ダメージ与えると二つの属性を混ぜた高威力の全体攻撃をしてくるので回復はまめに。

ラーゴ村~森のキャンプ
・ラーゴの村の呪文屋は死者の森クリア後使えるようになる。
・またアイテムは死者の森をクリアすると道具と装飾品が20%オフになるのでそのときに買ってもいい。
・海底洞窟に出てくる鎧魚は非常に固いので やどかりと同時エンカウントを狙う。鎧は見つかってもその場から動かないのでヤドカリを誘い出そう。
・ヒドラは全体を毒にする攻撃をしてくるので 複数毒にかかったらキュアを溜めて使えば全員に解毒効果がある。
・森のキャンプにいる手紙を渡してくれって人の依頼は荒野のキャンプへ行って渡せばいい。それを何度か往復すればアイテム入手。

死人の森~ラーゴの村
・幽霊など地面に足をつけていない敵には地系魔法効かないので注意。
・死者の森の毒の霧はかなりのダメージになるので注意。
・盗賊の幽霊にアイテム盗まれたら逃げられる前に倒せば取り返せる。
・ボスはごり押しで何とかなるが 全体攻撃をしてくるのでそれには注意。
・ラーゴの村が正常に戻った後は村の民家の中にある祭壇6個すべてに祈りの踊りをしたあと公民館の祭壇に祈ればアイテムがもらえるサブイベントが。村長の家の中にだけ祭壇が2個あるので注意。

今のとこここまでですな。  

マイクロソフト/公式

■オフライン:A
■オンライン:無
■難易度:D
■実績コンプ:B


キャラクターデザインにドラゴンクエストシリーズの鳥山明氏 シナリオにファイナルファンタジーシリーズの坂口氏を迎えたXBOX360発売前からのキラータイトル。
時間をかけてじっくり作られたことがわかる非常に作り込まれたゲーム。
古き良きRPGがそのままグラフィック、システムを進化させたようなゲームで ストーリーはちょっとベタで子供向けな感じだが、ああRPGやってるなぁと感じさせてくれる。
なかなか考えさせられるセリフも多く随所にクスッと笑える小ネタもちりばめられていて飽きない。
とりあえずウンチがすごい存在感。糞ゲーと言われても仕方がない。良い意味で。
やりこみ要素もちゃんとあるのでやりごたえもある。というか実績解除するのがすごい大変。
シューティングとかのミニゲームも結構あって、個人的にはもっといろんな種類をやってみたいと思った。
全体的に難易度はさほど高くなくて普段RPGをほとんどやらない自分でも簡単になじめたので初心者には良いと思う。

全体的に満足したが、とりあえず主人公達が16歳に見えない事とジブラル王の髪型は無いだろ と思った。
若本ボイスは最高でした。  

SQUARE ENIX/公式

■オフライン:B
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:B


宇宙を舞台にした3Dシューティングゲーム。
こういった類のシューティングゲームはエースコンバットシリーズくらいしかやったこと無かったけど、これはおもしろい。
他のゲームでは上下左右が決まっちゃってて地面とかに激突、とかあるけど このゲームは宇宙が舞台なだけあって360度自由に飛び回れて爽快。
宇宙戦闘機だけあってスピードもものすごいし架空のはちゃめちゃな武器も気持ちいい。
使える機体は1種類だけだけど、武器とかのパーツを開発することでどんどん増えて、付け替えることで見た目もかなり変わるんで同じ機体ばかりで飽きるってこともない。
武器の種類も豊富で普通のミサイルから対艦ミサイル、機雷やレーザーまでたくさんあるし。
難易度はかなり高めで最初はイージーから始めないととてもじゃないけどまともにクリアできないほど。
でも2回同じステージで失敗すると次のステージにスキップして始めることもできるんでクリア自体はできるかと。
クリアすれば武装の引き継ぎとかもあるからそれでまた最初からリベンジしてもよし。
ストーリーはかなりベタなんで好き嫌い分かれると思うけど個人的にはそこまでひどくはないかと。
とにかく戦闘が楽しいのでやって損はないかと。
30発とかミサイル同時に撃つと脳汁でます。  
2006/12/05 23:57|XBOX360 レビューのみTB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。