プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
えーっと 今日からスプリンターセルと同時進行で進めて行くわけですが、ブルドラの時と同様の感じで進めていこうかと。
見づらいかと思いますがご了承ください。
ちなみにXBOX360版ですのでPS3版とは一部違うところもあるかと思いますのでご注意を。

オープニング~学校脱走
最初の戦闘はどうやっても勝てないので適当に数ターンこなすと終了。
イベント後、学校へ戻り、敵との実戦訓練。すごい弱いので問題ないかと。
そこでチュートリアルも見れるけど、個人的には見る必要は感じませんでした。説明書パラ見するだけでも十分かと。
その後1階に降りてカフェテラスで食事。食べ終わったら外に出てまっすぐ進んで左に少し行ったところにいる犬に話しかける。
そしてお祭りに参加するため南ホールを目指す。
途中3回ほど戦闘があるがどれもチュートリアル的な戦闘なので苦はないかと。

商業区
大きなテントの前のおっさんに話しかけ、その後横の卵形のテントのおっさんに話しかける。
チケットを4枚集めるように言われるので探す。
・広場にあるピザ屋
・玉乗りピエロ
・ジュースショップトロピカルの店員
・広場南のドリンク売ってる店員
がそれぞれくれる。貰ったらもう一度卵形のテントのおっさんと話せばゴーレムが貰える。
3種類の中から1つだけ貰えて、バランス型、攻撃型、回復型のうちどれか。
ゴーレムを貰ったら大きなテントで話して試合を行う。
2戦行うがどちらもたいしたことは無い。 2戦目は先にゴーレムをつぶしておくと良い。
途中でイベントが入りまた広場に戻る。
戻ってからは 駅→広場→学園前でそれぞれ戦闘。 学園前の敵だけちょっと強いので注意。

封鎖区画
学園に戻ってたら封鎖区画へ。
そんな複雑ではないので、宝箱の取り忘れだけ無いようにしながら進める。
上層回廊につくとそこにはぐれゴーレムが居るので倒す。攻撃力が高め。倒せばナイトコアが貰えて合成するとなかなか頼りになる。
施錠の間の一番下に到着すると、ショップの先でボス戦。サイズが大きい敵で4マスにダメージ判定があるので攻撃が当てやすいが、範囲攻撃が強力なため回復を怠らずに。
倒した後さらに奥に進むとオープニングで戦ったボスと戦闘。やはり倒せず3ターンほどでイベントが入り終了。
イベント後の再戦では3,4回攻撃行えば倒せる。

ロンドン城ダム区画
兵士に何度も話しかけたりして話を進める。するとカリンとライガが仲間に。パーティー編成を忘れずにしておく。
ちなみにこの先しばらく回復ポイントがないためVPには気を配っておく。
少し進むと牢屋の中にはぐれゴーレムがいるので倒しておく。さほど強くない。倒せばコアが貰える。
先に進んではしごを登るとイベントで敵兵との戦闘。カリンは防御力が低いのであまりつっこませないように。ちなみに東側のはしごの先は宝箱。
真ん中に水があって渡れないところは泳いで対岸に渡り機械を操作して水を抜く。
はしごを下りたところの扉から先に進むと再びはぐれゴーレムが。ロードオニキスは攻撃力がなかなか高い上ロイヤルポーンもセットで出てくるので注意。倒せばロードオニキスコア入手。ロードオニキスは攻撃力が高く使い勝手も良い。
地下水路に入ってからは道沿いに進んで行くだけでOK。はしごがいくつかあるが、1個目と3個目は宝箱 2個目ははぐれゴーレムが居る。あんまり強くない。 3個目4個目には何もない。
はしごを登ればロンドンの酒場にでれる。
 

フロムソフトウェア/公式

■オフライン:B
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:D


しばらく前にXBOX360で出て、最近PS3にも移植されたRPG。
評判そこそこ良くて気にはなっていたので購入してみました。
ちなみに当ホームページで扱うのはXBOX360版ですのであしからず。ほとんど変わりないとは思いますが。
RPGとシュミレーションRPGを合わせたようなゲームで、分かる人には「クーデルカ」と似たようなシステムだと思って貰えれば。
ストーリーはかなり王道。前情報でてっきり学園物だと思ってたら違いましたけど。
ストーリーが一本道でサブイベント好きな人間にはちょっと惜しいですけど メインストーリーがかなり長めでサクサク進んでいくのであまり飽きはこないかと。
このゲームの特徴にゴーレムシステムってのがあって、倒したゴーレムを仲間にできるんだけど、仲間がそろわない序盤ならともかく、人間キャラが4人そろっちゃったら正直使わなくてもなんとかなってしまうってのが残念。強制的に1体はゴーレム必須、とかならもうちょっと育成とかにも力を入れれるんだけど。
後体感かもしれないけど戦闘が少なすぎる感じ。おかげでお金稼ぎに四苦八苦しました。エンカウント率上昇するアイテムとかあると良かったんだけど。
なにより抵抗があったのはキャラの顔。性格はみんな個性的でしっかり出来てたけど、キャラの顔がすごい作り物くさくて最初はきびしかった。まぁ途中で慣れたんですけどね。
まぁバランスは結構良くてサクサク手軽に遊べるのでどんな人にでも楽しめると思います。  

速報?   

Rainbow Six:Vegasが4月26日
トラスティベル~ショパンの夢~が6月14日
Saints Rowが6月21日
にそれぞれ発売日が決定と、気になってたタイトルの発売日が続々と決まってきております。
後はOblivionの発売日さえ決まってくれれば個人的には完璧。
やりたいタイトルが目白押しですわー

あ、あと昨日から(今日から?)GRAW2のマルチデモも配信されましたね。まだダウンロードしただけでやってないですけど。
んで3月1日の深夜にはアーマードコア4の体験版も配信されるそうです。まさか体験版でるとは思ってなかったのでびっくり。買うかどうか非常に迷ってたんでうれしいですわ

他にもブルドラのパッチいろいろとか
ロスプラで7種類のマップ配信予定も決まりました。激戦区は3月10日のパッチ以降だけど、無料配信になるらしくて良かった~  
2007/02/27 22:42|ゲーム速報TB:0CM:0
今回はステージの攻略
ちなみにイージーモードでの話なので、難易度が変わるといろいろ変わってくるかと。
また、1周目はできるだけ全ての目標をクリアしつつ進めていますが、NSAかJBAのどちらかを選ばなければ行けないところはNSA優先で進めております。

ミッション1
飛行機から飛び降りて水中に入ったら、奥の赤いランプのついた大きなトンネル?から潜入。
氷のところは上に二人敵が居るけど、一人は相棒が倒してくれるんでもう一人を水中に引きずり込むなり上に上がってから見つからないように倒す。
奥にある建物に入ったら奥にあるコードを切断し、PCをチェック。その中にあるベッドには一人敵が寝ているので見つからないように。
外に戻ったら金網のところに相棒が待っているので上によじ登らせ、自分も金網の向こう側へ行き階段を上ってロープを伝って移動する。
着いたら邪魔になりそうな敵を適当に倒して近くにある建物の中に入り中のPCをハッキングしてゲートを開ける。
ゲートの方に行ったら大きめの貯水タンクのようなものがあるのでその上へ上り、パイプを伝ってダクトの中へ入る。パイプを使わなくても下からでも入れたと思います。その場合途中敵が一人います。
施設にはいると相棒が殺されるけど、とりあえず無視して左側へ伝って通路に移動。そのあたりから7分間の制限時間が。
手前と奥に二つ階段があるが、まず奥の階段を1階分下りて、奥にある装置を操作する。(装置前に敵も居る)
操作が終わったら上へ戻り、今度は手前の階段を下りてそこの装置を操作。すると通路が動き出すのでまた上に上り、奥にあるパイプを伝ってロケットの真上まで移動しワイヤーで下に降りる。
ハッキングして爆弾を解除したら近くの階段からロケットの真上まで移動するとロープが下ろされるので掴まって上まで移動すれば終了。

ミッション2
ジェイミーと話し終わったら、部屋のポスターを破り穴から脱走する。
そのまま道なりに進み高い足場のようなところへ出たらダクトを壊して中へ入り下に降りる。
看守が部屋の中をうろうろしているので気絶させたらPCをチェックし、武器庫を開けてアイテムを拾う。
鍵のかかったドアを開けたら先ほど気絶させた看守を担いでその先のドアを開ける。(看守が居ないと開かないドア)ドアを通れたら看守は捨てて良い。
するとその先では囚人と看守が銃撃戦をしているので見つからないように看守を気絶させ奥の階段のところまで移動。
階段の上にも一人看守が居るので気絶させたら再びその看守を担いで奥のドアを開ける。
真正面の建物に入ったら中のPCをハッキングして牢屋のドアを全て開けたら、入口付近の上り階段から上へ移動しエレベーターでさらに上へ。
エレベーターから出たら左側へ進んでパイプを伝って上へ。するとそのあたりでジェイミーが兵士に見つかって連れられていくので素早く兵士を倒す。時間をかけるとジェイミーが勝手に兵士倒してしまうので注意。
助け終わったらすぐに奥へ進んでいって建物の中に入りはしごを伝って屋上へ行けば終了。
助け終わった後時間をかけすぎると特殊部隊みたいなのが何人か来るので注意。それはスモークグレネードで対処してもいいかも。

ミッション3
1.少し話を進めると28分程度の制限時間付きでトレーニングを受けることになるので、迷路のように入り組んだところを攻略する。
赤外線レーザーに触れると前方のシャッターが降りて、後方のシャッターが開くという設定になっている。
落ち着いて望めばさほど苦労はしないかと。 後のことを考えると、できれば10分以内にクリアできるのが望ましい。
2.トレーニング部屋の近くに射撃訓練場がある。
一回リロードするまでに(30発)に75点以上取れればクリア。
3.医務室に行き、女の話を聞いていると女が部屋に入っていくので、扉を開け自分も入る。
女がキーボードを叩いてる間にキャビネットをあさり、PCもハッキングしておく。これで5人のプロフィールがもらえる。
4.医務室の近くのはしごを登り、修理してる男たちに気づかれないように横の道に入りはしごを登る。
敵が二人いるので見つからないように移動し、アンテナに細工をする。
これはそんな難しくない。
5.サーバーにウイルスを入れるのは、1階のメインホールからいける。
格子状になった扉は、医務室でハッキングをしていればパスコードを入れるだけ ハッキングしていなければその場でハッキングして開ける必要がある。
扉を開けるときは、横で作業をしている男がいるので、男がしゃがみ込んで作業をしているときなら見つからずに扉を開けれる。(見つかるとゲームオーバー)
部屋に入るとジェイミーが出てくるので、見つからないように机の下などに隠れる。
扉の上には監視カメラがあるけど、向かって右側と正面だけ監視なので左側から回り込めば見つからない。
中に入ると口論しているので、その辺の機材の裏にでも隠れて、一人が退出するのを待つ。
残った一人が作業している間にサーバーをハッキングすれば終了。
最後の銃を撃つところは、自分が当てて殺せばJBA評価が上がり、はずすとNSA評価が上がる。
6.もう一つの経歴情報はサーバールームのPCをいじっている男の机にあるそうです。なお、電気を消すなどして男を移動させる必要あり。※Glulethさん情報提供ありがとうございます

ミッション4
荷物を回収した後は海に飛び込む。
しばらく進むと氷の上にいる敵がいるので、氷を割って倒す。
上に上り進むと建物があり、中には敵が一人いるので見つからないように。窓からよく外見たりしてるので。
その建物の裏あたりにあるたき火の近くにも敵がいるので、両方に見つからないように倒すなりして起爆装置を起動する。
すると奥の方の氷に穴が開くのでそこに入る。
氷の上で話している兵士が二人いるので、話し終わるのを待つと一人が移動するので、もう一人を水中へ引きずり込む。(タイミングが早すぎるともう一人に見つかるので注意)
またボートの上にも釣りをしている兵士が居るので同様に倒す。
その後タンカーの横にライトが置いてある場所があるのでそこから上に上る。
後は見つからないようにマップを確認しつつ全員を行動不能にしていく。隠れれる場所も多いし、目標もそんな難しいところは無いかと。
一部の高いところで見張っている敵などは銃で頭を撃ち抜いた方が楽なときも多い。はずすとばれるので慎重に。
すると通信が入り船長が逃げたと言われるのでマップを見て船の中へ入る。
船長が居るところへは普通に通路から行くルートとファンを止めてから水中から近づくルートがあり、個人的には水中から行くのがおすすめ。
船長は手に火炎瓶?のようなものを持っているので、それを爆発されるとゲームオーバーとなってしまうので、見つからないように後ろからしとめる。
ただし、普通に殺しただけではその反動でも火炎瓶を投げよるので何度もコンテニューする羽目に。
自分は船長が通路上をうろうろしているときに上によじ登り、後ろからAボタンで羽交い締めにしてとどめを刺したら成功した。
後は近くのはしごから上に上ってヘリに乗れば終了。
 
このシリーズ初めてやるけど 難易度たけぇなぁ・・・ 何とかミッション4まで進めました。何度も死んで進み方覚えるタイプのゲームですな
ただ敵のパターンとか覚えればちゃんと進めるようにはなってるし、セーブも何処でも出来てそこから再開もできるんで結構楽かな(セーブのは3ステージで気づいたんですけども)
マルチも少しだけやってみたけど 難しいわー シングルモードと操作性が微妙に変わってて行動速度も上がってるので移動はすげぇ楽しいんですけど。
スパイには攻撃手段がほとんど無いってのがきついなぁ

さて、今回は説明書やゲーム中の説明ではわかりにくいところと 攻略を少し。

ハッキング
数字がばーっと変わっているけど、1列に付き1つだけ数字が止まっている場所があるので(時間が立つごとに止まっている数字は増える)、それを見つけ選択する。
4列とも選択できれば解除成功。失敗すると警報が鳴ってしまうので注意。

ピッキング
右スティックをぐるっと動かすと、一カ所だけカチカチとシリンダーが反応するところがあるので、その位置で数秒停止させるとそこは解除でき、スティックを別の方向へ動かすと次のシリンダーへと移る。
3つ解除できれば鍵が開く。(ストーリーが進むと解除しないといけない数増えるかも?)

金庫破り
右スティックを一定方向にぐるぐる回すことでシリンダーが徐々に回っていく。一番手前のシリンダー(一番大きく見えるやつ)の溝の部分が上のところに合うと緑色に光るのですぐ止める。
一個合ったら次はスティックの回転方向を逆回しにし同様に2番目のシリンダーも合わせていけば解除できる。少しでも回しすぎるとやり直しになってしまうので慎重に。

爆弾制作
RTでスピード、LSで位置の修正ができる。15個中10個制作すれば完了。
左側の操作の図?のようなものよりも右側の的のようなものが重要。
RTを押し込んでしまうとかなりのスピードで落ちて的の方もかなりぶれてまず間違いなく失敗してしまうので、RTはゆっくり押してゆっくり操作する。それならぶれもかなり少なくLSで十分修正可能。

爆弾解体
爆弾制作とほぼ同じ操作で、作業方法もさほど変わらない。
ただし、上まで引き上げる作業が追加されている。
爆弾をアームでキャッチするのは爆弾制作と同じ。ゆっくりRTを押してLSで修正しながらやれば問題なし。
その後、キャッチした爆弾を上まで上げなければならず、ずれすぎるとそこで失敗してしまうので慎重に。この作業はRTの押し込めば押し込むほど上昇速度がゆっくりになる・・・はず。
失敗した場合ハッキングするところからやり直し。

トレーニング攻略
テスト1
最初のところと次のライトよけて進むところは問題ないかと。
その次のセンサーとカメラがあるところは、正面のパイプを上り、途中写真を取れるけど とりあえず無視しその先の小部屋の中へ入り、PCをハッキングする。
するとカメラがとまるのでまたパイプに登り直し写真の真上でロープを使い降りれば終了。

テスト2
最初の部屋は、警備員が部屋の中に入るのを確認したら反転し下に降りて正面の扉を開けるだけ。
次のところは迷路状になったところに敵が二人と迷路の中心付近に人質が居る。(出口も人質が居るところ)
見つかると第2目標が失敗になってしまうので注意し、かつ殺さないように注意する。
後は見張りを見つからないように後ろから気絶させつつ人質のところへ行き尋問すれば目の前に階段が出てくるので脱出。
見張りはうまく倒さないと発見扱いになるようなので気をつける。

JBA本部攻略
トレーニングコース
始まったら道なりに進み、最初のセンサーが2列付いているところは、1列目はしゃがんで、2列目はしゃがみつつ目の前のセンサーが消えるのを確認してから通れば問題なし。
次の扉をピッキングで開けたら、短い間隔で4列ほどセンサーが通っているので立った状態で少しずつ確実に進む。まれに4つとも全て消えて一気に行けるときも。
はしごを登って先に進み、ロープを使って上まで上る。下に降りるときはセンサーが通っているのでタイミングを見て。Yボタンを使うことで大きな距離を降りれるのでそれも利用しつつ。
トンネルのようなところで上下にセンサーが移動しているところは、まずトンネルの上へよじ登って上のセンサーが来るのを待つ。上のセンサーがトンネルとトンネルの間を通過したくらいのところで少し助走を付けて飛び越えれば後は簡単に進めるかと。
その先のでこぼこしたところはタイミングさえ計っていれば非常にスムーズに進めます。
後は金庫開けて金庫正面の扉から外へでれば完了。スムーズに進めれば2~3分でクリアできます。

射撃訓練
1回目は75点 2回目は92点 3回目は113点必要。
的には1点、3点、5点の場所があり、中央に近いほど点数は高くなる。弾数は30発で1回リロードするまでに規定の点数を超えればクリア。
コツとしては早く動く奴は狙わず、ゆっくり動く奴や止まっているのを狙う。
また、性質として 止まった的は動くときにそのまま進行方向へ進むのではなく、来た方向へ戻る。
あと、同じ列で止まっている的(止まっていた的)がある場合、逆の方から来た的も必ず止まる。
そして、基本的に撃つときにはLTで息を止めて。しばらくLTを押しているとまた照準がぶれて来るのでここぞと言うときに。
後は直前でセーブして何度か練習すれば何とかなるかと。113点はかなりきついですけども。
 

UBISOFT/公式

■オフライン:C
■オンライン:D
■難易度:C
■実績コンプ:C


トムクランシーが送る人気ステルスアクションゲームの最新作。
自分にとっては初めてやるシリーズですけども。
とりあえず隠れ方がよりシビアになったメタルギアソリッドシリーズとでも思ってくれれば良いかと。あれよりも攻撃に規制かかってるし素早い動作とかも無理ですけども。
やってみてまずグラフィックの良さに驚いた。グラフィックはそんな期待してなかったんだけど、普通にすげぇです。特に主人公の髪の毛とか。
ストーリーもかなり硬派で、かつマルチストーリーなのでなかなかのやりごたえ。自分の選択でこの人が生きてるけどこの人は殺されちゃった とか決まるのはなんかゾクゾク。映画をプレイしてるみたいです。
難易度もなかなか高くて見つからないようにプレイしようとするとイージーでもすさまじい難易度。見つかってはやり直し見つかってはやり直しを繰り返しましたわ。どこでもセーブ機能あるしロードが短いのでさほど苦ではなかったですけど。
残念だった点はゲーム開始前のローディングが1,2分かかるっての。ミッションが始まっちゃえばほとんどローディング入らないんだけど、さすがにちょっと長すぎ。
後は日本語版のはずなのに一部日本語字幕が表示されないこと。最初は字幕表示されてるのに途中でまだしゃべってるのに字幕だけ勝手に消えたりついたり。もうちょっとちゃんとローカライズしてほしかったなぁ
あとこれは今までのシリーズやってないからわかんないんですけども、武器が2種類しかないってのが痛い。ガジェットっていうサブアイテムで補えるけど、もうすこし種類あると良かったな。

オンラインについては、全く日本語化されてません。これは今までのシリーズのオンラインもそうだったらしいですけど。
やってみるとなかなか独特のシステムでおもしろいです。守る側と忍び込む側がきっちり分かれてるんで二通りの楽しみ方が出来ますな
自分はやり始めたばっかりでまだまだですけども、もっとがんばって強くなりたいですわー  

速報?   

北米で5月1日にHDMI端子と120GBHDD搭載のXbox360が出るとの噂。この噂は以前から何度もささやかれ、そのたびに否定されてきたものですけど。
たしかに5月1日に出すつもりならもっと早くから大々的に宣伝しててもいいと思うしなぁ
5月1日に正式発表、ならまだわかるんだけど。
コードネームはZephyrだってさ。

あと近々XBOX360の値下げもされるとの噂。これは結構信憑性高そうです。いつからかわかんないけど。  
2007/02/20 22:54|ゲーム速報TB:0CM:0
第1弾はこちら 北米版はこちら
今回は日本でできるのと北米アカ必要なの 両方まとめて紹介します。
ちょっと旬を逃したのもあると思うけどご了承を。

日本
Tom Clancy's Rainbow Six Vegas -Multiplayer-[公式]
前回紹介したレインボーシックスのマルチプレイヤー用のデモ。
言語が全部英語だけど、さほど苦労はしないかと。
部屋に入るときもPing表示があるんで、緑のランプが3つ付いてればまず日本人部屋なんで安心です。
ボイスチャットもできると結構便利。味方とのやりとりも結構重要ですし。
Co-opモードも搭載してるので味方とCPUと戦うこともできて、結構やりごたえもあります。
また、特徴としてキャラクターメイクができて、武器も結構な種類から選べるし、爆弾も豊富。扉が開くと作動する爆弾とか。盾もあります。
防具も、頑丈なのにすると足遅くなるし 足早くすると防御力落ちるしとなかなか考えて選ばないとだめ。
アクションも豊富にあるのでかなり楽しめるかと。

Riot Act[公式]
ちょっと前までは海外アカじゃないと落とせなかったけど、ついに日本でも落とせるように。
GTAスタッフが手がけただけ合って、かなりの自由度があります。一応今回は正義の味方?って設定なんでGTAほどの自由度は無いですが。
今回のは乗り物は少ないけど、自キャラのパラメーターを上げることでどんどん超人になっていくってシステムでこれがまたおもしろい。
特に自分は脚力上げるのが好きだったんですけど、マップに点在する緑のマークを取っていくとレベルが上がっていくつか上げるとすさまじいジャンプ力に。
まるで重力の少ない月とかで遊んでるみたいでジャンプしてるだけでも楽しいですわ。
他にもいろんなパラメーター上げれるし、またCo-opシステムも搭載されてるんで友達と遊ぶこともできます。
この体験版は時間制で、いくらか時間がたつとカウント始まって強制的に終わっちゃうので注意。

Ghost Recon Advanced Warfighter 2
もうすぐマルチ用デモも配信されるらしいGRAW2のシングルデモ。
前作気になってたけど買えなかった自分には初GRAWシリーズとなりました。
内容は結構短くて、序盤はそんな難しくないけど後半難易度が高く感じたかな。仲間があんま役に立たないし。
たださすがにグラフィックは秀逸で、システムもかなり使い勝手がよかったです。かゆいところに手が届く感じ。
上空から俯瞰してるロボットみたいなの?とか無人の装甲車を動かしたりできるんだけど、そこがちょっと使いにくく感じたくらいかな。前作にもあったシステムらしいんで単に自分が慣れてないからだけかもしれませんが。
武器もいろんな種類使えたのでデモとしてはかなり良い出来だったのでは。
製品版が楽しみ。

北米
F.E.A.R.[公式]
元々はPCで出てたホラーFPSの移植版。当時PCで体験版やろうとしたけどスペック足りなくて涙をのんだ記憶が・・・
怖さではコンデムドほどではなかったかな。時々ホラーな演出あるけど それ以外は基本的に銃撃戦するだけだし。
ただそのたまにある演出がびくっとするようなのだったりじわじわ怖くなるような演出なのでツボは押さえてあるかと。
FPSとしては難易度はさほど高くない印象。結構回復とか防弾服とかあるし。

SplinterCell Double Agent[公式]
日本では「スプリンターセル 二重スパイ」としてもうすぐ出るゲームの体験版。
実は昨日落としてちょっとやっただけなんだけど とにかくグラフィックがむちゃくちゃすごい。GRAWレベルはあるかと。
このシリーズ初めてやるけど動作もそんな複雑じゃなくて取っつきやすかったし。
見つからないように~ってのがコンセプトらしいから隠れて行こうとしたけど 普通に見つかる。
うーん、慣れてないからなのか・・・ いろいろ覚えないといけないですな
オンライン版もあるけどそっちはまだノータッチ。  
2007/02/18 23:07|XBOX360 体験版TB:0CM:0

速報?   

3月10日についにロスプラの追加マップが来るようで。
激戦区は入ってないけど どっちもすげぇおもしろそう。
ちなみに2マップで400ポイント必要みたいです。
ゴッドファーザー用に買ったポイント残しておいてよかった!
あと3月9日には大会も開かれるようで ロスプラ盛り上がって参りました。
最近なかなかプレイできてないので、参加してもどうなるかわかんないですけど。

後ブルードラゴンも2月16日についに強くてニューゲームパッチも来るみたいです。
これで2週目に挑めるぜー

次の更新は体験版の紹介になりそうです。たぶん。  
2007/02/16 22:46|ゲーム速報TB:0CM:0
なんとか階級ゴッドファーザーにできましたわ。
後はレベル50と金庫とフィルムか・・・ フィルムはもうあきらめ気味だけど。
レベル50も、49から全然上がらない。ミッションとかももう全部終わっちゃってるのになぁ・・・ 地道に銀行でも襲うしかないか

必殺スタイル
必殺技には各武器ごとに立った状態で出せる技と相手が膝をついた状態で出せる技、その他の特殊な必殺技に分けられる。
今回は銃で出せる必殺技を除いたリストを作ってみたよ。
ちなみに一部の接近武器は必殺技が共用されてます。(現在調査中)
注意点としては 実績を取る場合警官や一般人に対して技を使っても意味はなく、敵マフィアに対して使う必要あり。

ブラックハンド:[素手] 殴り殺す(投げや踏みつけ含む)
ベアハンド・スタンディング:[素手] 立った状態で必殺
ベアハンド・ニーリング:[素手] 膝をついた状態で必殺
ブラックハンド・グラップル:[素手] つかみ状態で殴り殺す
ハード・ヘッド:[素手] カウンターや木箱などに頭をたたきつける
ウォールペーパー:[素手] 壁にたたきつけて殺す
最後のあがき:[素手] 首を絞めて殺す
サイレント・アサシン:[絞殺刑具] 後ろから絞め殺す
ウオッチ・ユア・ステップ:[特殊] 高いところから突き落とす
ステンドグラス:[特殊] 窓ごと相手を吹き飛ばして殺す(押しつけて下に落としたり投げや銃で吹き飛ばしても可 ただし地面に落ちてそこでちょうど死ぬ必要有り)
ロード・レイジ:[車] 轢き殺す
トラフィック・アクシデント:[特殊] 他の車に轢き殺させる
オーバー・クック:[特殊] パン屋などの窯に投げ入れる
ボトル:[ボトル] ぶつけて殺す
カクテル・アワー:[火炎瓶] 焼き殺す
ボム・アウェイ:[爆発物] ダイナマイトや車の爆発で殺す
シュア・ショット:[銃] ヘッドショット
ディスアームド:[銃] 肩を撃つ
ニーキャップ:[銃] 膝を撃つ
メーレー・ウェポン:[バット] 殴り殺す
ユーアーアウト:[バット] 立った状態で必殺
ダブル・プレイ:[バット] 膝をついた状態で必殺
パイプ・ダウン:[鉛のパイプ] 立った状態で必殺
レンチ:[鉛のパイプ] 膝をついた状態で必殺
ネック・ボーン:[タイヤレバー] 立った状態で必殺
鎖骨粉砕打:[タイヤレバー] 膝をついた状態で必殺
不正警官打:[警棒] 立った状態で必殺
ネック・ニック:[警棒] 膝をついた状態で必殺
プロテクト・ユア・ネック:[ゴルフクラブ] 立った状態で必殺
ハウ・イズ・ユア・レッグ:[ゴルフクラブ] 膝をついた状態で必殺
シチリアン・キャンドル:[ツーバイフォー] 立った状態で必殺
チン・アップ:[ツーバイフォー] 膝をついた状態で必殺

一部武器の入手場所
警棒:警官を倒せばたまに落とす(賄賂が200か250の警官しか落とさない?)
ツーバイフォー:火のついたドラム缶?を壊すと出る 火事場に落ちていることも
タイヤレバー、鉛のパイプ:たばこ屋の闇業者のところによく置いてある(車が止まっているところ)
ゴルフクラブ:どこかのホテルの隠れ家に置いてある
ボトル:飲食店やクラブ、マップの外にもまれに置いてある Yで拾える

現金輸送車
銀行の前や駐車場に止めてある現金輸送車は、スピードは非常に遅く動かしにくいが、耐久力が極端に高く、どこかに乗り込むときには最適。
しかし乗るためには鍵を入手する必要がある。

鍵の取り方は
1.ブルックリンにある燃えた店の最上階にある銀行の鍵を入手し、店主から奪う
2.リトルイタリーにある銀行の貸金庫から鍵を入手
でそれ以降現金輸送車に乗ることができるように。
 

近況   

一昨日から実家に帰省してまして なかなかゲームする時間、更新する時間とれてません。もうしわけないです。
近々更新も再開すると思いますので今しばらくお待ちください  
2007/02/11 22:41|雑記TB:0CM:0
ようやくほとんどの店や闇業者配下に出来た。後は屋敷とか重要拠点襲うくらいか。あ、あと金庫とフィルムもあるのか・・・先は長い
レベルも41になったけど もう1レベル上げるのに時間かかるかかる。50は果てしないなぁ・・・

さて 今回は各種隠し要素やデータのようなものをば。
2chとかで拾った情報などもあるんで正確かどうかはわかりませんが。

隠しコマンド
(右、左は十字キーの左右 L3、R3は左右のスティックの押し込み)
ゲーム中、ポーズをかけて
銃弾満タン:Y→左→Y→右→X→R3
ライフ回復:左→X→右→Y→右→L3

他に北米版でのみ使用可能なコマンドは
5000ドル入手:X→Y→X→X→Y→L3
全ムービー出現:Y→X→Y→X→X→L3
この二つは日本版では効果が無いかコマンドが変わっている模様。
また、チートは一度使うと同じチートは5分間使用不可になる。ドアが開く音がすれば成功。ガラスが割れる音?がしたら失敗。
やりすぎるとゲームがつまらなくなるためあまり多用はしない方が良いかと。

ゴッドファーザー条件
ゲーム進行状況90%以上説が有力
金庫の爆破やフィルムの回収も関連してくる。
隠れ家の買取や使用した必殺技も関係あり?
ゴッドファーザーになると武器の弾が無限になり(接近武器とダイナマイトや火炎瓶以外)、上納金も40%になる。
※おまめさん情報提供ありがとうございます

賭け試合の場所
各エリアごとにボクシングでの賭け試合をしている場所がある。
リトルイタリー:モルシニーズ
ミッドタウン:コーコランの酒場
ヘルズキッチン:ストロンポリ・サプライ
ニュージャージー:ハイウェイホテル
ブルックリン:ピトキン・ガーメント
ちなみに賭け試合は銃を使ってはダメだが、接近武器でなら殺しても賞金などが手に入る。

簡易リスペクト稼ぎ
この方法はゲームバランスを壊すおそれがあるため、知りたい人だけ反転させて読んでください。
アウトサイダーでお金が8400、リスペクトが8000ちょい ゴッドファーザーなら25000ほどリスペクトがもらえるそうです。
【XBOX360】ゴッドファーザー The Godfather【EA】スレより引用。
91 名前:なまえをいれてください 投稿日:2007/02/07(水) 04:31:14 ID:Q2+omawW
まず、最初に警察を買収しておいたら楽になるから買収しとけ。
以下手順

リトルイタリーにある最初の隠れ家にてセーブ
次に近くの銀行の近くの散髪屋に入って奥のドア開けて散髪屋に話しかける。
[いいえ]を選択して外に出てみると、 タッタリアが銀行強盗している。全滅したら、パトカー拝借して金袋を1つずつ隠れ家に持ち帰る
ラスト1つになったらその足でモルシニーズ2Fにいる格闘親父を狩る
家に戻ってセーブしてポーズメニューでゲーム終了して、セーブしたやつロード。
以下∞ループ

以上反転おわり  
ステータス
格闘:上げると素手でのダメージ向上、ゆすり時のプレッシャーを与えやすい
射撃:射撃時のスピード向上、射撃の精密度向上、敵を倒した時武器を落としやすくなる
体力:体力の最大値向上、回復速度の向上、防御時の防御力向上
スピード:攻撃速度の向上、ダッシュの持続力向上、ダッシュのスピード向上、リロードのスピード向上
知恵:銃の弾数が増える、交渉成功率向上、ヒートレベル上昇を軽減
どれを上げるかは個人の自由で良い。
ただ、体力は高い方が良い。
ちなみに知恵をレベル4まで上げると路駐してある車(人が乗ってない車)を盗んでもヒートゲージが上がらなくなる。

リスペクト
リスペクトポイントがもらえるのは
・ミッションや頼み事などの報酬
・服を買う(装備する?)
・警官やFBIに賄賂を渡す
・ライバルマフィアを倒す
・ライバルマフィアの倉庫などの拠点を奪う
・フィルムを見つける(一個に付き+1000固定)
・金庫を爆破する(一個に付き+1000固定)
・隠れ家を買う(高い物件ほどポイントも高くなる)
・銀行強盗の成功(隠れ家に戻るともらえる)
・銀行強盗を5回連続で成功させると大量にもらえる?(5つの銀行を隠れ家に戻る事無く成功させて最後に隠れ家に戻る)
・新しいスポットを発見したとき
・店主のゆすりに成功したとき
・トラック強奪に成功したとき
・女性とのいちゃつきや口説きができたとき

レベル50にするのはめちゃくちゃ大変なので(自分はまだ低いけど・・・)、普段から警官を見つけ次第どんどん賄賂渡したりして地道に稼いでいくと良い。

車の操作
各車の性能を覚えておくと良い。良いのか悪いのかわかんないけど、幸い車種は少ないので覚えやすいかと。
基本的に遅い車は耐久力が高く、速い車は耐久力が低い。
曲がるときは、速い車はサイドブレーキ、遅い車はタイミングさえ良ければブレーキかけなくても曲がれる。
追いかけられる系のミッションでは、最高速度はさほど高くないが耐久力が高めの車が多いので、マシンガンはさほど気にする必要はなく、気をつけるのは対向車や壁への衝突。
相手の車を倒すときも、味方のマシンガンに頼るより、強引に幅寄せして対向車などにぶつけるのが効果的。ダメージも大きいし、かなり引き離せる。ただし自分もぶつかってしまはないように注意。
また、LS押し込みで鳴るクラクションは他の車や人を避けさせる効果がある。結構使えるので邪魔な車が多いときには是非。

ゆすり
殴る蹴るも有効だが、体力0になるまで殴ってもゆすりが成功しない店主いる。その場合店の商品などを破壊すると効果的。商品破壊ボーナスが入ることも。
他にも捕まえて引きずったり他の客に危害を加えるとボーナスが入る。どれを行うことでボーナスが入るかは店主によって違う。他にも銃が苦手な店主は銃を突きつける(LBなどで狙う)だけでもモリモリゲージが上がる。
ゆすりをするときに注意するのはそこを支配している他のライバルマフィア。店主に危害を加えると店の内外にいるマフィアが攻撃してくる。
ゆすりを成功させる前に先に倒しておくと良い。
ちなみに商品を破壊するのは武器を出すのを見られたりしない限りマフィアは攻撃してこないので結構便利。
店主をゆすってもマップのマークが変わらない場合、闇業者が居る。そいつも買収するなりゆすればきちんとマークもコルレオーネマークになるはず。
もしやりすぎて赤ゲージまで行ってしまっても、いったん外に出て入り直せばまたやり直せる。
誤って店主を殺してしまった場合も、マークがトンカチみたいなマークになるけど、何日かすれば復活する。

他のマフィアとの戦闘
バルジーニ>>クネオ≧ストラキ>>タッタリア の順に戦闘能力が高い。
最初はタッタリアから順に戦っていくと良い。バルジーニはぶっちぎりで強いので最初はスルー推奨。
戦闘する際は、きちんと壁への張り付きやしゃがみを使っていく。真正面から撃ち合うと秒殺されてしまうことも。
見つからずに潜入する系のミッションは、首締めや絞殺刑具などで。銃器を使うと音でばれちゃいます。ガードタイマーが作動しても絞殺なら10秒ちょっとで倒せる。
ただマフィアを倒しすぎるとベンデッタレベルが高くなってしまうので、出来る限り抗争が起こる前にFBIを買収すると良い。
ちなみにFBIの買収に必要な額はベンデッタレベルの高さと、ヒートレベルが高いほど高くなる。敵対マフィアの強さによっても変わる?

抗争
いずれかのマフィアのベンデッタレベルが1000を越えると抗争が発生する。
相手の主要アジトを潰すとまず間違いなく抗争となる。それは仕方ないので諦める。
マフィアからガンガン攻撃を受ける上、車でも追ってくるしかなり手に負えない。バリケードも張るし。倒すときっちりヒートゲージも増えるし。
抗争を収めるには 自分が殺される(自殺なら抗争は終わらない 病院までのショートカットに利用可能) 相手の店を爆破する(時限爆弾) FBIを買収する の3つ。
自分が殺される場合、コルレオーネ管轄下のショップがかなり爆破されるのでおすすめしない。というか最悪のパターン。
一番おすすめなのはFBIにお金をつかませること。各地域のFBIの場所は覚えておくべし。
ちなみにFBIも抗争に巻き込まれることもあるので注意。マフィアに向かって攻撃してくれるけど すげぇ弱いです。

資金調達
ミッションや集金以外のお金の調達方は、主に銀行強盗かトラック強奪。
銀行強盗を行う場合はまず狙う銀行の一番近くの隠れ家をまず買っておく。(自信があれば必要ないけど)
できれば相棒も連れて、準備が出来たら警備員を殺し、金庫を爆破 お金を奪うとヒートゲージが急上昇し、一気に4,5個ほどマークが付く。警備員や警察がなだれ込んで来るのでここからが本番。
通路にいる警備員などを倒しつつ駐車場へ出て、車を奪い一気に隠れ家まで戻る。
パトカーに追われても無視した方が良い。途中バリケードのような物も張られているので車で一気に突破すると良い。

トラックを強奪する場合は、トラックの前に車を止めて動きを止めた後、銃で撃つなどして中に乗っている人を引きずり出す。マフィアも2人ほど出てくるが、トラックの運転手はゆすらないといけないので殺さないように。マフィア倒して運転手をゆすり鍵をもらえば後はトラックに乗って安全な所(隠れ家の前など)に戻ればお金が手に入る。
安全な場所に戻るときにマフィアの車が追ってくるのでなんとか振り切ろう。トラックは移動性能がめちゃくちゃ悪いので、できるだけ曲がり角の少ないルートを選ぶといい。
もっと楽なのは隠れ家の近くいるトラックを奪うこと。すぐ隠れ家まで戻れる。  
自分もまだ軽くしかやってないので 今回は知っておくと良いこととか豆知識。
まぁ思いついたこと わかったことをだらだら書いてるだけなのでかなり雑ですが。そのうち書き直すかも。

知っておくと良いこと
■最初始めたときはチュートリアルをクリアするまでいろいろ制限されている。
■チュートリアルでは指定された行動を取らないと先に進めない。また、敵を倒すときも指定された攻撃を行った後でないとダメージを与えれない。
■ストーリー進行中に死ぬとチェックポイントから再開 それ以外で死ぬと死んだ場所の近くの医者や病院で復活し、所持金から治療費(1000$)が引かれる。(最大体力は減らないらしい)
■マップ画面でRT,LT,Xボタンのいずれかを押すことで詳細情報が見れる。爆破した金庫なども見れる。
■火にもダメージ有り。ダッシュで走り抜けるとダメージが少なくてすむ。ぼーっとしてると数秒で死ねる。
■ステータスアップで体力をアップさせるとHPが全快する。緊急時の回復に使える。
■武器レベルを上げた後も普通にLv1の時に弾を買っていた場所で弾を買うことが出来る。値段は変わらない。
■アジトに戻れば警察レベルが2まで下がる。2以下の場合は下がらない。
■銀行強盗は地下の金庫をダイナマイトで爆破すると警官レベルが一気に5になる。近くのアジトを購入しておくべし。
■ダイナマイトは金庫破壊用 時限爆弾は建物破壊用 ダイナマイトはかなり爆発範囲が広いので別の部屋へ移動しておいた方が賢明
■強奪するトラックは前に車を止めると一旦停止するが、少しダメージを与えると強引に突破しようとするので一気にダメージを与える。
■相棒は主人公が死んでも相棒自身が死ななければずっとついてくるが、再起動をかけたりポーズメニューのゲームを終了するを選ぶと居なくなってしまうので注意。
■回復アイテムを取ると相棒の体力も回復する。
■回復アイテムを取っても、回復するのに時間がかかり、回復しきる前にダメージを受けると回復効果が切れる。体力を上げることで回復速度を上昇させることができる。
■抗争起きそうになったり起きたときはFBIにお金つかませた方が手っ取り早いし安全。
■誰かを車で送って行け系のミッションは、車から降りて離れすぎるとゲームオーバーなので注意。
■ライバルマフィアの占拠している場所で、近くに車でバリケード作ってあるところは危険。近づいただけで撃たれる上、敵の量も多い重要地点。
もし攻め込むならきっちり武器そろえて警官に賄賂渡してからやると良い。できれば相棒も。
■警官に賄賂を送る場合、200,250,500(黒っぽい服 部長?),1000(署長 マップにマーク有り)$の4タイプの警官がいて額が大きいほど効果も大きい。警官のいるエリアでしか効果はない。他のエリアに出てもゲージは徐々に減っていく。
■警官に賄賂を渡しても警官に危害を加えると普通に襲ってくる。また、警官は賄賂ゲージが続いてる間は一緒に戦ってくれるが、賄賂ゲージが切れたときにヒートゲージが高いとそのままこちらにも襲いかかってくる。
ちなみに警官マークが5個(6個?)を超えると賄賂ゲージが無くなる模様。
■FBIの近くで殺しなど行うとFBIからも攻撃を受ける。警官マークが多いときもか?
また、FBIは抗争に巻き込まれたり、まれに相棒に殺されてしまうこともあるので注意。
■コントラクトヒットミッションでボーナス条件を満たすことなく相手を殺してしまった場合リトライが可能。その場合体力や銃弾は減ったままの状態で近くの隠れ家か依頼人の所から再スタートできる。
■コントラクトヒットミッションでは、一部の殺し方などが指定されているミッションや潜入が必要なミッションでは相棒は連れて行かない方が良い。勝手に殺しちゃう。
■各ミッションごとにある現金袋は無理して探す必要なし。実績などにも関係ないため、自己満足を満たしたい人だけコンプねらえば良い。


武器の強化
Lv2
リボルバー:7500$
ピストル:12500$
マグナム:25000$
トミーガン:50000$
ショットガン:45000$

Lv3
リボルバー:75000$
ピストル:250000$
マグナム:250000$
トミーガン:400000$
ショットガン:350000$

Lv4 ※Lv4武器はマーケットプレースから購入する必要あり
リボルバー:175000$
ピストル:350000$
マグナム:350000$
トミーガン:500000$
ショットガン:450000$

マーケットプレース
現在では商品名や説明文がちゃんと日本語に訳されてます。
Level4○○:100 5種類あり、それぞれのLv4武器解禁
Level 4 Wepon Bundle:400 Lv4武器がすべて解禁 100ポイントお得
In-Game Money50k,100250k:40,75,150 払うポイントに応じてゲーム内のお金がもらえる 1k=1000$
Favor Pack-3 Favor Missions:250 3つの追加ミッションが増える
The Don Collection:800 すべての追加要素+400k$もらえる 各地に居る殺し屋も10k$で雇えるように
MobFace Apparel Bundle-5:無料 服が増える

やるならThe Don Collectionのみが一番お得。The Don Collection買った後も普通にレベル4武器の解禁とか買えちゃうので間違って買わないように。お金の無駄です。
ちなみにテーマはXBOX360のメニュー画面の追加、ピクチャーってのはよくわかりませぬ。
あとMobFace Apparel Bundle-5は無料なので早めに落とすと良い。落とした服は無料で買える上、もらえるリスペクトポイントも高い。  

EA/公式

■オフライン:B
■オンライン:無
■難易度:D
■実績コンプ:C


昨年夏にPCで発売されたゲームがXBOXにも登場。
マフィアになりきって 映画「ゴッドファーザー」の世界に入り込めます。
まぁもろにGTAシリーズを意識した作品だなぁとは思うけど。
初めて見てまずすげぇと思ったのがキャラクターメイク。顔のリメイクや髪型などはもちろん、ほくろの位置や顔のパーツの形や隆起、大きさなど数十種類の項目を変更可能で、キャラクター作るだけでも楽しい。
いつでも顔を作り直すことが出来るのも良いところ。服だけは自分でお金かけて買わないとだめだけど。
顔はすごい細かく設定できるんだけど、服は種類そんな無いんで倍くらいあってもよかったかな。ちょっと少なく感じた。色も真っ白とか真っ黒にできないからちょっとしまらない。
また、縄張りを広げるためのゆすりや、右スティックを利用した格闘がなかなか斬新で楽しい。銃もいろんな撃ち方があって、特に各武器に数種類ある必殺技がかっこよすぎる。まさかコロラド撃ちができるとは。他の技もいちいちかっこいい。こういうシステムは良いなぁ
難易度もそこそこ高くて、ヘタにライバルファミリーの敷地内に踏み込むとぼっこぼこ。瞬殺されたりします。屋敷とか倉庫とかほんときびしいし。
他にもゆすりしてるときに他のマフィアに乱入されたり。かなりのガチンコになります。
この手のゲームにつきものの警官も居て、パトカーがめちゃくちゃ速くて困る。ガッツンガッツンぶつけてきます。
ただ賄賂システムがあるのでお金さえ払ってれば有能な仲間になってくれるのはよかった。
ストーリーはなかなか骨太でかっこえぇぇぇ
自分は映画の方は見てないですけど、どうやら一部オリジナルの変更が加えられているようで、知らない人でも普通に楽しめます。
また、ストーリーを進めたりステージに配置されているフィルムを集めると実写版の一部のシーンを見れるようになるからそこで補完もできるし。
短所は、建物の造りが各職業ごとにほぼ統一されてるので中盤以降はちょっと制圧するのがだれてくるかな。よく言えばやりやすいんだけど。
ゆすりシステムもすごい楽しいんだけど、ステータスあげたり縄張り増やすとほとんどの店主が抵抗無く配下になっちゃうからちょっとやりがいがなかった。
あと車の種類とか色が少ないのもちょっとなー もう少し種類欲しかった。10種類くらいしかないから性能は覚えやすいんだけどちとつまらないかな。
他によく言われてるのはゲームを最初に起動したときにドンの台詞を強制的に聞かされるのがやだってのが多かったんだけど、自分はそれほど気にならなかったかな  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
