プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

速報?   

最近はフレンドの人とアーマードコアの対戦に勤しむ日々。
アセンブル考えるの楽しいけど、それが強さに反映されてない。もっとちゃんと考えてやらないとなぁ
ネタ機体ばかりではダメということです。

デッドライジング廉価版6月14日に発売決定(このページの一番下の方)
ついにデッドラも廉価版になるようで。半年も経たずに廉価版とははえぇー
でもこれで今までデッドラ高くてかえね~って人にも手が出しやすくなるのでは。
今までのプラチナコレクションは3000円だったけどこれは3990円とのこと。
他にもバレットウィッチやGRAWも同日廉価版発売みたいです。この日は120Gハードディスクやトラスティベルも発売するんでかなり熱い日になりそう。
とりあえず自分はGRAWは買う予定。

んで上にも出たトラスティベルですが、予約特典の内容公開されました。
サントラDVDらしいです。普段サントラとかにはほとんど興味ないけど、このゲームみたいに音楽を主体に置いたゲームではやっぱり気になるところ。
欲しい方は早めに予約した方が良いかと。
スポンサーサイト
 
2007/03/30 21:00|ゲーム速報TB:0CM:4
ハードモード攻略その2
チャプター4~5まで攻略
チャプター6は楽勝かと思いますので。

チャプター4
SELF CONCEITED
ここはノーマルよりも1部隊多い上、4部隊目と共にネクストも登場するためかなりの難易度に。また最後までPA展開できない。
機動力のある機体で腕は弾速の速いANTARESやER-0200などを装備し、背中には対ネクスト用にグレネードランチャーや大型のレーザー武器などを付けておく。
第1陣は開始後真正面の海の方から 倒したらすぐに右の方へ向かう。(飛行機の真正面方向)
その後180度反転して第1陣の左側くらいの所へ。ここはかなり時間がシビアなのでクイックブースト連発で一気に進む。
そこを全滅させたら第1陣の来た方向あたりからネクストと第4陣が現れる。優先的に輸送機の方を狙うこと。
全滅させたらゆっくりとネクストと戦いたい所だが、相手が連射系の武器を多く所持している上こちらはPAを使用することが出来ないので一気に仕留めてしまいたい。

GIGANTIC FIREFLY
ここはノーマルとほぼ同様にフェルミを落とすだけ。位置はノーマルと同じ場所なので両手ブレードで一気に接近し落とす。
するとその後スタート地点付近にフェルミが3機現れるので、端から同様に両手ブレードで一気に倒していく。
時間をかけすぎるとミサイルのダメージが痛いので、クイックブーストで動き回りつつ次のフェルミへ移動する。

ASCEND OPERATION
ここも先のGIGANTIC FIREFLYと同様に最後にフェルミ3機が追加されている。両手ブレードで挑む。
最初の所はクイックブースト連発で一気に中に入ってしまい、ダクトは中央をブレードで攻撃すれば一発で壊せるのでそれを繰り返し頂上まで向かう。
そこにはフェルミが居るが、対空レーザーも普通に機能しているためあまり高くまで飛ばないように。
ここはかなり運に作用されて、フェルミの位置によってはかなり楽。一体落としたらクイックブーストで移動しつつ次のフェルミを探して落とす。
難易度かなり高いんで何度かやり直し必要かも。

DEFENSE LINE
腕はMADNESS、左肩にOGITOを装備しておく。フェルミも一体居るが、対象目標外なので無視。
ザコはOGITOでまとめてなぎ倒せるので一気に倒していく。橋の上にも戦車?が居るので忘れずに。
全滅させるとネクストと輸送機が複数飛んでくるが、ネクストはMADNESSで一撃で倒せる。
飛行部隊は慎重にグレネードで倒す。

TRAMPLE MACHINE
MADNESSを装備し左背にINSOLENCE(ハードでチャプター5のSILENT AVALANCHEクリアで入手)を装備しておく。
始まったらすぐに溜めて、敵が現れたら発射し、もう一度溜めて今度はすぐに発射すればそれだけで倒せる。

チャプター5
SILENT AVALANCHE
ここは意外と難しいミッション。腕はMADNESSで、両背にグレネードのOGITOを装備しておく。FCSは射程の長い047AN05あたりを。
サイレントアバランチ自体はノーマルと位置や強さなど変わらないのでさほど問題ではないかと。被弾は抑えるように。
全滅させるとネクストが2機出てくるので、崖の影などに隠れてMADNESSを溜め、たまったら発射を2回繰り返せば終了。
ただし、敵ネクストのレーザー砲を食らうとMADNESSのチャージが解けてしまう可能性があるので注意。

GARDEN OF CHEVALIER
開始地点に待機し、相手がシャッターの前に来たらMADNESSを発射すれば一瞬で終わる。

MARCHE AU SUPPLICE
最難関マップの一つ。ネクスト4機をまとめて相手にしなければ行けないためかなりきつめ。
両手にエネルギーライフルを装備し、一体ずつ確実に仕留めていく。弾切れ用に両背にも何か武器があると良いかも。グレネードか大型レーザーなど。
多少APが削られてもSは狙えるので諦めないように。
MADNESSと両背にINSOLENCE装備でも行けるかも。  

速報?   

マイクロソフト、「Xbox 360™ エリート」を発表

ついにエリート正式発表されました。
まぁまだ日本でも発売されるかは微妙ですけども。
アクセサリー系はかなり充実してるんでかなり惹かれますな
今のを誰か知り合いに売って買うのもありかもなー

んで120GHDDと512MBメモリーユニットの日本発売も決まったようで。
6月なんでまだちょっと先ですけども。最近20Gじゃ足りなくなりつつあるんでちょっと欲しいなぁ プロフィールのバックアップ用にも欲しいし。

ほんま箱○は金食い虫やでぇ~  
2007/03/28 18:31|ゲーム速報TB:0CM:2
ハードモード攻略

アーマードコア4 攻略6で紹介したおすすめ機体のいずれかでクリアできないステージや特徴的なステージを攻略。
なお、対ネクストステージなどでよく使うMADNESS/XAはチャプター5のMARCHE AU SUPPLICEのハード攻略で入手可能。是非最初に取っておくと良い。

チャプター2
SWARMS OF RED EYE
弾数の多いライフルを両手に装備する。背中は特に必要なし。
ノーマルと違って敵の飛行部隊も増援で現れるので弾はノーマルよりも多めに必要。
飛行部隊が来た直後くらいに爆弾も飛んでくるので、どちらかというと爆弾を優先的に狙いつつ、飛行部隊にも弾を当てていく。爆弾がとぎれたときは一気に飛行部隊を潰そう。

DESTRUCT ALL
難易度としてはこのゲーム中最高難易度を誇るミッション。Sランクを取るのが非常に大変。
足をLG-JLDTHなど軽量足にし、腕はANTARESやER-0200がおすすめ。
スタートしたらその場から動かず真正面に居る敵をすべて倒してしまう。ノーマルを優先的に倒すのが肝心。
倒したら通路から出て機体を左右に振りつつ残りを倒そう。このときもノーマル優先で。
部屋の敵が全滅したら2ヶ所にある入口から奥にいる敵を狙って倒す。あまり入口に近づきすぎると被弾のおそれがあるので遠目から。
2ヶ所の入口から狙える敵をすべて倒したら一気に中に入り残りの敵を倒そう。
このとき敵のミサイルを打ち落とすと近くの敵もまとめて倒すことも出来るが、自分が近くにいるときは回避に専念しよう。
なお、早めにクリアしないとSランクにはならない模様。(1分以内?)

SHARPSHOOTING
まず何回かやって目標砲台の位置を覚えておく。
軽量機体に容量の多いジェネレーターを付け、他のパーツは出来るだけ実弾防御の高い物を。両腕にWADOUを装備し、空中から一気に砲台を叩く。

チャプター3
DEFEND ICEBREAKER
ある程度機動力の高い機体で、右手にSAKUNAMI、左手にライフル、左背にOTOGIを装備。始まったらすぐに左武器をOTOGIに変更しておく。
ここも何度かやって潜水艦の位置を覚えておくと良い。
潜水艦はSAKUNAMIとOTOGIを同時撃ちすれば一撃で破壊できるはず。
ライフルはもしミサイルを撃たれたときの撃墜用と、途中現れる飛行部隊殲滅用。
時間をかけすぎないことと弾代を節約することが重要。

FIREPOWER IS JUSTICE
ここもかなりの難易度のミッション。進むべき通路の中にいる敵のみを倒しつつ一気に奥まで進むと良い。
武器は両腕に強力なエネルギーライフルを装備するか、グレネードでも良いかと。
PAが高めのフレームを選択しておこう。

BARBE-BLEUE
とにかくスピードが重要。機体を出来るだけ軽くし、足も機動力の高い軽量級の足で腕にはSAKUNAMIを装備しておく。ブースターも出力の高いものを選択。
2,3回マップの途中に急に降りてくるので気をつけておく。小型の車?のような敵が非常に動きが速いので優先的に。逆にタンク型はあんま足速くないので後でもかまわない。

MARCH AT DARK NIGHT
両腕にSAKUNAMI、FCSを047AN05を装備しておく。
047AN05を装備しておくと暗闇でもある程度敵をロックオンすることができるので、照明弾を待つことなくレーダーを頼りにグレネードで一掃していく。
ザコを倒したのち、奥へ行くと巨大兵器が2体と飛行部隊が出てくる。飛行部隊はグレネードではちょっと当てにくいので慎重に。  
ようやく全クリできたので最後の攻略。

氷城
墓守の村から扉を開けて中に進む。レベルは52で挑みました。
奥へ進んで行くとワープポイントがあるので中へ。外苑には宝箱があり8000TB入ってます。
地下へ入ったら移動装置に乗って奥へ。このとき移動装置付近に2個宝箱がありどちらも8000TB。
奥のワープポイントに入ってまっすぐ進むとトウヤが居てイベント。選択肢が出るが、「覚悟はできた」を選択するとバットエンドなので「そんな覚悟はできない」を選択。
するとボス戦が始まるので倒す。攻撃するとカウンターをしてくるので範囲を見切って範囲外から攻撃する。水属性なので火で攻めれば結構もろい。
倒して奥へ進むと最後のショップとリフレッシュポイント。ここから先へ行くと後戻りできなくなるのでセーブしておく。(出来れば新規箇所に保存)
階段を上って上まで行くとボス戦。2連戦になるがどっちもかなり弱い。エーテルアーマーは使っておこう。
倒して地下へ進んだらイベント。このとき、地下に降りてすぐの時にはセーブできるが、セーブするなら上書きせず新規で保存するように。
ボス戦はトウヤとマコトを使用することになる。二人ともそんな強くないけど、ボスもかなり弱い。このときアツマを攻撃してしまわないように注意。マコトがきっちり回復させれば問題ないかと。
その後通常メンバーに戻りボス戦。3つある魔導器を先に倒してしまう。3つとも壊したら本体を攻撃。
倒したらイベントが発生し、2戦目へ。
2戦目は普通のスキルには無いような独特の範囲攻撃でなかなか強力。EXスキルも重力効果がある。
倒しても回復など無くそのまま3戦目。バリアなどの効果も引き継がれる。
攻撃すべてがかなりの範囲攻撃なので回復はきっちりしておく。
3戦目後、再び回復無しに4戦目。
これはほとんど印象に無いほど弱いので問題ないかと。というかEP吸収くらいしかされませんでした。
倒すとイベントが発生し、再び戦闘になるがほぼイベントで終了。

エンディング
商業区にいるみんなに話しかける。(マコト除く)
ライガ:商業区の上に架かる橋
トウヤ:橋を渡った先の道
マコト:ゴーレムバトルテントの前
カリン:中央広場のピザ屋台前
全員に話しかけたら夜になるので集合場所へ移動。
イベントが発生しスタッフロール。
なお、スタッフロールの背景に表示されるCGは墓守の村で選択した人物とのCGが表示される。
誰も選ばず寝ていた場合トウヤとマコトのCG。

おつかれさまでした。これで攻略終わります。  
今回はおすすめの機体について
とりあえず下に紹介している4機体を作っておけばハードでも半分以上はSランク狙えます。

おすすめ機体
その1
両手にグレネードのYAMATOを装備した中量~軽量の機体 腕は命中率の高い腕、FCSは047AN05あたりがおすすめ。
敵の数が少ないところ(敵ネクスト撃破の所など)や、シミュレーターで絶大な威力を発揮する。
弾が足りないと思ったらYAMATOをSAKUNAMIに変更すればOK。SAKUNAMIならザコが多少多いステージでも対処可能。
空中から下にいる敵に向かって撃ち下ろすように撃てばある程度機動力のある敵にもかなり当たる。
シュミレーターくらいならこの機体で全員倒せます。

その2
両手にLR01-ANTARESやER-O200などの威力の高いレーザーライフルを装備した機体。ジェネレーターは容量の多い物を選択し機体もEN消費特化で全体的に射撃メインの構成にする。
両背にもプラズマキャノンやレーザーキャノンを装備して行くと良い。
これならPAの強力な大型兵器などにもかなりのダメージを与えることができ、弾速も速いのでザコにも万能に戦える。
エネルギーを切らさないように戦うのがキモ。

その3
両腕にブレードを付けた機体。ムーンライトが理想だがまだ無いなら02-DRAGONSLAYERやEB-O305でも可。
対フェルミや大型の敵に非常に有効。機動力の高い機体に逆関節足などで行くと良い。
ブレードホーミングを有効活用するためFCSはINBLUEやBLUEXSをチョイス。

その4
腕を特殊腕のMADNESS/XAにして左背にINSOLENCEを装備したコジマ機体。
ハードの一部ミッションをSランクにするのにほぼ必須とも言える機体で、弾数は少ないが敵がネクスト1,2機だったりするミッションでは大活躍。
雑魚敵も多少いる場合は右背にグレネードのOGOTO装備したり左背のINSOLENCEをOGOTOに変更。
INSOLENCEを左肩に装備するのは、特殊腕の武器は右手武器扱いでAボタンで発射するため。左肩なら特殊腕と同時に使用可能。  
ハードモードについて
ノーマルモードでストーリーをクリアすると、すべてのミッションを選択可能になるが、ミッション選択画面でXボタンを押すことで選択可能になる。
敵が強くなってたり自機が弱くなっているわけではなく、ノーマルでは無かった新たな条件が追加されている。(敵の追加やPAバリアが無くなる)
その分報酬が多くなっていて(初回のみ?)序盤のミッションでも高ランククリアすれば数十万もらうことが出来る。中盤以降なら数百万もらえる。
また、特定のミッションをクリアすることで新たなパーツを入手することができる。

以下具体的な変化点
全体的に敵が増加しているところがほとんどなのでそれは除外

チャプター1
FIRST PRESENTASION:PA使用不可&敵ノーマル増加

チャプター2
SWARMS OF RED EYE:爆弾の数増加 空中部隊追加
DESTRUCT ALL:大型ミサイルを撃つ敵追加
NOTE WATER SURFACE:目標ノーマル増加
DESCENT OPERATION:対空レーザー増加
SHARP SHOOTING:目標対空レーザー増加 巨大兵器追加(撃破対象ではない)
BALD-DORA:砲台増加
CITADEL OF SANDSTORM:ネクスト追加(撃破対象ではない)
DESERT WOLF:アージマ最初から起動 ネクスト追加

チャプター3
BRIDGE OF DENSE FOG:フェルミ追加
DEFEND ICEBREAKER:目標潜水艦増加? 飛行部隊追加
WATER GLIDING:目標戦艦増加
FIREPOWER IS JUSTICE:目標ノーマル増加
BARBE BLEUE:敵が増えて出現位置もシビアに
RETALIATION:敵増加 巨大兵器追加
MARCH AT DARK NIGHT:巨大兵器追加 照明弾が少ない
GO UP IN FLAMES:雑魚敵増加
INTERNAL PURGE:ネクスト追加

チャプター4
SELF CONCEITED:PA無し 敵第4陣追加 ネクスト追加
GIGANTIC FIREFLY:ネクスト追加
ASCEND OPERATION:フェルミ追加
DEFENCE LINE:ネクスト追加 フェルミ追加(撃破対象ではない)
SEA OF BLOOD:ネクスト追加
THE WOMB:新型ネクストのブレードが大口径レーザーに変更
EMPRESS:PAゲージ徐々に減少
BREAK THE WHITE LANCE:戦艦、雑魚敵激増
TRAMPLE MACHINE:敵が大口径レーザーを使用

チャプター5
INVISIBLE MARKSMAN:PA無し
SHOWER OF BULLETS:敵艦隊追加(撃破対象ではない)
SILENT AVALANCHE:最後にネクスト2機追加
BARREN RESISTANCE:敵が弱くなっているが数が増加
PILLAR OF RAY:レーザー砲が3発連続で撃ってくるように
SOLDIOS:ソルディオス増加
GARDEN OF CHEVALIER:敵ネクストが両手ブレード
MARCHE AU SUPPLICE:味方機が最初から倒されている
LAST DUTY:新型ネクスト追加

チャプター6
SEED A HOSTLE EARTH:最後にネクスト追加  
ミッションをクリアした時にパーツがもらえるミッション一覧
なお、ランクは何でも良く、撃破対象でないネクストも倒す必要はない。

■ノーマルモード
チャプター3
GO UP IN FLAMES:NEMAHA01[SHOULDER]
チャプター4
SEA OF BLOOD:HLR01-CANOPUS[ARM UNIT]
EMPRESS:050ANSR[ARM UNIT]
チャプター5
GARDEN OF CHEVALIER:07-MOONLIGHT[ARM UNIT]
MARCHE AU SUPPLICE:ADDICT[ショルダー]、EUPHORIA[SHOULDER]

■ハードモード
チャプター2
CITADEL OF SANDSTORM:BVS-50[BACK UNIT]
DESERT WOLF:AB-HOLOFERNES[SIDE BOOSTER]
チャプター3
INTERNAL PURGE:BIGSICOX[BACK UNIT]
チャプター4
DEFENSE LINE:JADORE[BACK UNIT]
SELF CONCEITED:IBLIS[ARM UNIT]
チャプター5
SILENT AVALANCHE:INSOLENCE[BACK UNIT]
SOLDIOS:MR-R102[ARM UNIT]
GARDEN OF CHEVALIER:SO4-VIRTUE[MAIN BOOSTER]、BLUEXS[FCS]
MARCHE AU SUPPLICE:EC-O307AB[BACK UNIT]、MADNESS/XA[ARM]
チャプター6
SEED A HOSTILE EARTH:MP-0601JC[BACK UNIT]

■シミュレーター
NDP-S001:HD-HOLOFERNES[HEAD]
NDP-E001 ROS-OME:03-MOTORCOBRA[ARM UNIT]
NDP-B001 LEO:RG01-PITONE[ARM UNIT]
NDP-B002 ALD-MEL:HLR71-VEGA[ARM UNIT]
NDP-C001 RAY:AXIS[ARM UNIT]
NDP-A001 EQB-TEC:RAJM[ARM UNIT]
SDGA RANK-A:CHEYENNE02[BACK UNIT]
SDBFF RANK-A:050ANSC[BACK UNIT]
 
ミッション攻略その2
チャプター4~6まで

チャプター4
チャプター4は二つミッションをクリアすると赤い重要ミッションが出てそのミッションをクリアするともう一つ重要ミッションが出るが、重要ミッションを優先してクリアすると他にミッションがあっても強制的にチャプター4終了ミッションしか選択できなくなるようなので注意。全部やりたいなら上から順に。
SELF CONCEITED
ある程度機動力がある機体ならノーダメージでも勝てる。このマップではPAが使えない事は覚えておくと良い。
始まったら正面の方から第1陣が来るのでダッシュで先にその方へ移動しておく。輸送ヘリをロックオンできたらすぐに攻撃し機体を降下される前に落としてしまう。
すべて落としたら次はその左の方から第2陣が来るのでそっちにダッシュで移動し同様に落とし、第3陣はステルス飛行機の正面方向から来るのでそちらに移動して倒す。

GIGANTIC FIREFLY
敵の戦艦の位置さえわかっていれば両手ブレードで瞬殺可能。ザコは無視して良い。
敵の主砲は戦艦よりも上空から接近すれば良い。

WATER GLIDING
敵の攻撃がすさまじいミッションなのでクイックブーストをうまく使いこなす必要あり。
小さめの戦艦はミサイル、大きい戦艦は強力な主砲をメインに攻撃をしてくる。特に主砲は絶対に食らわないように。
瞬間火力の高い武器かグレネードなど一発の威力が高い武器で一隻ずつ素早く落としていきたい。

THE WOMB
ここは標的までの距離は短く、敵も弱いのだが、奥まで行くと新型ネクスト3機との戦闘となる。
相手のブレードはタメが必要だが直撃するとAPが激減するので絶対に当たらないように。ヘタすれば2,3発で落ちちゃいます。
ブレードは当たる寸前にクイックブーストで回避可能だが3機居るので一体だけに集中しすぎないように。
後はブレードの回避を最優先にして相手がブレードを溜めているときやブレード攻撃を回避したときに攻撃を当てていけば良い。

TRAMPLE MACHINE
両手に威力の高いバズーカを装備し、4つのPA整波装置(正面4ヶ所ある白い●)を壊す。PA整波装置はかなりロックオンしずらい。
バズーカ同時撃ちなら一ヶ所に付き数発で破壊可能で、4つとも壊せば本体を攻撃すれば良い。
倒した後爆発するので巻き込まれないように。

チャプター5
BARREN RESISTANCE
このマップは時間が経つとどんどんPA、APが減っていく。その効果は下に行くほど強くなるので、出来るだけ上の方から倒すようにする。
順番としてはスタート位置の一段下に1体、その1段下に1体、一番下に4体居る。いかにスピーディーに倒せるかにかかっているので高火力の射撃武器を付けて行こう。

PILLAR OF RAY
制限時間が結構シビアなのでザコは無視。
威力高めのブレードを両手に装備し、ミッションスタートしたら大きく左に迂回しながら進む。それならザコがほぼ攻撃してこない。
砲台までついたら、PAが張られているちょっと上あたりにぎりぎり上に乗れるところがあるので、そこに乗ってブレードを何発か当てれば終わる。
時間をかけすぎると砲台周りの小さな砲台の集中砲火を受けてしまうのでスピーディーに。

SOLDIOS
ここはかなり楽にクリアできるけど一応。武器は射撃武器なら何でも可。グレネード2丁とかおすすめ。
ソルディアスの所まで到着したら相手の目の様な所にロックをあわせておき、充電し始めたら目玉を攻撃。結構簡単に落ちる。
すると爆発するので、それで周りのソルディアスも巻きこんで爆発するので巻き込まれないように。
同様の作業を2グループそれぞれに行えば終了。
なお、下に潜り込んで上を見上げるとフェンスに守られた心臓部があり、そこを狙っても可。その場合爆発は起きないのですべて破壊する必要がある。

GARDEN OF CHEVALIER
普通に戦おうとするとかなりの強敵。ブレードが超強力。
なのでこちらも両手にブレードを装備し、スタート地点に待機。しばらく待って相手もシャッターの中に入ってきたら両手ブレードで一気に勝負を決めよう。

MARCHE AU SUPPLICE
ネクスト4機を相手にしなくてはいけないのでかなり大変なミッション。最初は味方2体もがんばって戦ってくれるので味方が落ちる前にいかにダメージを与えておくかが勝負。
威力の高いエネルギー武器などで一体ずつしとめて行きたい。両手両肩グレネードでも行ける。

チャプター6
SEED A HOSTILE EARTH
ラストミッションの割にさほど苦戦しない。けどちょっと寂しいので攻略。
両手にグレネード装備してれば速攻で終わっちゃいます。空中から撃ち下ろす感じで。  
一応ノーマルで全クリ。全ミッションAランクにしてみたけど特に何も起こらず。うーむ、やっぱSにするしかないか・・・
オンライン対戦もしてみたけど、対戦待機画面で機体いじれないのがちょっとやりずらい。デザインは変更できるんだけど・・・ あらかじめ何体か準備するしかないかな

というわけで今回からは難しいミッションの攻略をば。
チャプター1は問題なくクリアできると思うんで2から。
ちなみに管理人は初期機体で03-AALIYAHでやってますのでその視点からやっております。機動力がある程度ある機体なら問題なく適用されると思いますけど。

後アドバイスとしては、○○破壊系のミッションは、レーダーで白い敵は無視して良くて赤い敵だけ狙えば良いだけなので無視していった方が高ランクを取れるミッションが多い。

チャプター2
SWARMS OF RED EYE
爆弾が大量に飛んでくるため、弾数が多く射程もある程度長いライフルがおすすめ。マシンガンでも可。
一個打つと周りも誘爆するため固まっている所を優先的に。撃ちもらしが合っても焦らず対処することが重要。

SHARPSHOOTING
機動力の高い機体で両手にブレードを装備し、始まったら右側の河を一気に渡ってターゲットのみを両手ブレードで倒し、そのまま空中から中央方向に進んで行けばOK。
敵の主砲はかなりの威力なので、クイックブーストを多用して避けよう。

BALD-DORA
途中敵が多数と高いところに砲台が設置されているが、すべて無視してかまわない。無視して進む際に、砲台の攻撃を受けないように注意
一番奥まで行けば工場の様な建物があるのでその周辺にいるノーマルを倒せば良い。レーダーで赤く表示されている。

DESERT WOLF
まともに戦おうとするとこの段階ではかなりの強敵だが、片手にブレード、片手にバズーカなどの高威力武器を装備し、ミッションが始まったらまっすぐ黒い道に沿って移動しエリアオーバーギリギリのところで待機
トラックが止まったらすかさずブレードで斬りつけ起動後は高威力射撃武器で対処。
両手ブレードなどならうまくいけば起動前に倒せる。

チャプター3
BRIDGE OF DENSE FOG
射程の長いライフルを2個装備し、ジェネレーターをEN容量の多い物に変えておく。
始まったらレーダーで赤で表示される大きめの輸送ヘリを狙って倒していく。ザコは無視してかまわない。
全部倒し終わったあたりで陸路からも補給列車?が来るので、下にあらかじめ降りておき、線路上で待っていれば良い。

DEFEND ICEBREAKER
敵のミサイルを迎撃しつつ敵を倒さなければいけないのでレーダーが必須。
武器は威力の高い射撃武器かブレードとミサイル迎撃用に弾数の多いライフルなど装備するのがおすすめ。ミサイルはショルダー武器のGALLANTIN02などでも対処可能。
レーダーを常に見て敵を倒すよりもミサイルを迎撃するのをメインに行動していれば楽かと。

WATER GLIDING
敵の攻撃がすさまじいミッションなのでクイックブーストをうまく使いこなす必要あり。
小さめの戦艦はミサイル、大きい戦艦は強力な主砲をメインに攻撃をしてくる。特に主砲は絶対に食らわないように。
瞬間火力の高い武器かグレネードなど一発の威力が高い武器で一隻ずつ素早く落としていきたい。
 
今回の作品、PAの存在など過去の作品に無かったパーツのパラメーターが増えている割に説明書に全くそれらのパラメーターの説明が無いっていう不親切設計なので名前見ただけじゃわかりにくいパラメーターの解説

PAとは
プライマルアーマーの略で機体の周りに張られているバリアの様なもの。
フレームパーツのPA系パラメーターは高ければ高いほどバリアの防御性能が向上
武器や腕のPA系パラメーターは高ければ高いほど相手のバリアの破壊性能が向上

消費ENとは
パーツに使われるエネルギーで、これが高いとエネルギー回復速度が遅くなるため低い方が良い

フレームパーツ

機体安定:攻撃を食らったときの硬直が少なくなる

腕部
腕部射撃安定:主にマシンガンなど連射系武器に影響 これが高いと攻撃した際の反動を軽減する。集弾性も向上
EN武器適正:エネルギー武器を使うときに影響する数値。高いとエネルギー武器の威力が上がる(ブレード含む)

脚部
被弾安定:HEADの機体安定とほぼ同じ
着地安定:空中から地面に降りたときの硬直が少なくなる
脚部射撃安定:ARMSの腕部射撃安定とほぼ同じだが、こちらはバズーカなどの単発系に影響

FCS
並列処理性能:左右の腕に射撃武器を付け同時撃ちした時のロックオン性能?
レーダー距離:これがあるFCSは背中にレーダーを積まなくてもレーダーが使える。その際のレーダーが機能する距離
対ECM性能:ECMを無効化する能力
ブレードロック距離:ブレードがロックオンし、ホーミングしてくれる距離 この距離の中にいる敵にブレードを使うとダッシュで一気に接近して攻撃できる

ジェネレータ
推奨消費EN:これくらいのEN消費量の機体に良いという目安。これを越えると地上ブーストでもエネルギーを消費するようになる
EN出力:エネルギーの回復速度
EN容量:エネルギーゲージの量 重要な数値
KP出力:PAの回復速度

ブースター
水平推力:前に進むための力。高いほど前に進む速度が速くなる
クイック推力:クイックブーストの速度
クイック持続時間:クイックブーストの使用時間。多いほど長距離移動出来るが、クイックブースト後の硬直も大きくなる
垂直推力:上昇するときの力。高いほど上昇速度が速くなる


武器
PA減衰力:相手のPAを破壊する力
PA貫通力:相手のPAを貫通して与えるダメージ
衝撃力:相手に弾を当てた時の相手の硬直時間
近接適正:ターゲットを合わせる時の素早さ
射撃精度:弾の集弾率
 

フロムソフトウェア/公式

■オフライン:C
■オンライン:B
■難易度:B
■実績コンプ:D


PS時代から続く人気ロボットアクションゲームの12作目。XBOXには初参戦。
今までの作品とは操作性なども大きく変わっており、ブーストを多用した高速戦闘が可能となった。今までのシリーズとはほとんど別物となっている。
他にもクイックブーストの概念や、スタビライザーの追加 及びオプションパーツやエクステンションパーツなどの廃止なども行われている。
良くも悪くもほとんど別のゲームになっていて、過去のシリーズを体験してきた人たちはちょっと途惑ったのでは。
操作法も今までと全く違うので操作になれるまでは四苦八苦。でも操作になれてきて機体を自分好みにカスタマイズ出来るようになってきてからが楽しくなる。
高速で移動できるようになったためうまく操作できるようになるとかなりかっこいい。ミサイル群をクイックブーストで回避すると脳汁出てきます。
ミッションは普通にクリアする分にはさほど難しい所はなく、操作にさえ慣れればクリア自体は楽かと。ただクリアしてから出てくるハードモードが曲者で、これをオールSランクにしようとするとかなり泣けてきます。
まぁそれでも二日間くらいで実績すべて解除しちゃうような人も居るので人それぞれなのかもしれませんけど。(自分はある程度クリアするのに約10時間)
最初このシステムでどうやって対戦するんだーって思ってたオンライン対戦機能も思ったより動きはバランスが取れててやってて特に不満はなく。
対戦画面で機体のアセンブルを出来なくしたのは英断かなと。待ち時間長くなるとかなりグダグダになっちゃうんでいっそカスタマイズ出来なくするのはなかなかの選択。ただロビーはいる前の画面ではアセンブルできると良かったなぁ いちいちストーリーモード起動してアセンブルするのはちょっとだるい。
不満点はとりあえずロックサイト。狙った敵をロックしてくれないのはかなりのストレスに。
後はパーツが少し少ないかな。足パーツで二脚はともかく他の種類のパーツが各2個ずつしかないってのは物足りない。各4,5個はあるとよかったなぁ その辺はダウンロードパーツに期待。
ストーリーのボリュームも若干不足気味。確かに今より増えるとオールSにするのしんどいかもしれないけど。ノーマル全クリに7時間くらいしかかからなかったからなぁ。
まぁパーツの数とかストーリー関係は次世代機に移って第1弾のシリーズだからかもしれないけど。
希望としてはダウンロードにシミュレーションに何グループか追加して欲しいな。他にも対戦用マップの追加とかね。  
寄り道

■カジノでの稼ぎ方
ゴーレムバトルなどである程度メダルを稼いだらいったんセーブしルーレットへ。赤か黒に1000枚賭け、当たれば2000枚になるので外に出てセーブ 外れたらロードを繰り返せばチマチマだが稼げる。
後は10000枚ほどあればスロットでも可。一番下の方の1回に100メダル必要なやつなら777そろえれば50000枚ほど稼げる。これもセーブ&ロードで。

■三柱の守護神
どれもレベル40程度で倒せる。神器を所持していることが条件(賢者の塔攻略以降)
黒竜[風]ラガウ海沿岸 街道分岐路
アヌビス[闇]ズィラーヤ砂漠 遺跡
ゴールドスクワット[光]賢者の塔 中央部

■神殿
ここはボスがかなり強いが、ユウキのスナイパーショットを使えばかなり楽に倒せる。
スナイパーショットはロンドンシティのカジノの景品(メダル15000枚)
ボスは倒すとそれぞれコアとオーブを入手出来て、4つそろうと神獣宮へ行けるようになる。
神殿内はどこも同じ作りですぐボスまで行けるがザコ敵とは普通にエンカウントする。ここで出現するザコ敵は今までに出てきたザコ敵だが、強さがめちゃくちゃ上がっているので注意。
火翼宮 火翼神殿ロンディヌス平原 森林北部
ボス:スザク[火]
水甲宮 水甲神殿ノードニア山地 廃坑道
ボス:ゲンブ[水]
風鱗宮 風鱗神殿ヤマシロ湿原 山林
ボス:セイリュウ[風]
土牙宮 土牙神殿ヴェオヴィス火山 風穴
ボス:ビャッコ[地]

■神獣宮
4つの神殿で4体の聖獣を倒すことで入手できるオーブが必要。ジャンクシティの奇岩群方面から行くことができる。
ちなみに参道にはリフレッシュポイントがあり、敵も出ない。
参道の奥で4つの岩にそれぞれオーブを付けると先へ進めるようになる。
ここに来る際はカジノでスナイプショットとエンカウント回避をもらっておくとかなり便利。スナイプショットはここのボスすべてに効果的。
ここの敵も今まで出てきた敵が多いが、めちゃくちゃ強くなっている。
6階まで進んだけど、レベル48じゃ4階あたりでヒーヒー良いながら逃げまくって進みました。
3階、6階、9階、12階にボスが居て、そのボスの手前にはワープポイントがあって参道まで戻れる。それ以降は自由にその階まで戻ることが可能。
1階にははぐれゴーレムが2体 2階には宝箱が2個あり中にそれぞれコアが入っていて、はぐれゴーレムも一体居る。
3階は宝箱が2個あり、中身はしょぼいマテリアル。奥にはボスが居て倒すとムーンライト拳コアがもらえる。
4階以降の敵はやたらと素早さがあり、4人の平均素早さ700でも毎回不意打ちになった。
逃げ回ってさっさと進んで居たためあまり探索出来なかったが、4階には宝箱にコア、5階にははぐれゴーレムが2体と宝箱がたくさんあった。(宝箱の中身はほとんどしょぼい。一個だけコア発見)
6階はボス&ワープポイント。ボスは水属性。スナイプショット使えばかなり楽。倒せばムーンライト脚コア入手。
7階以降は戦闘が辛すぎたんでエンカウント回避スキルを使用して進んだのでザコについては不明。
7階ははぐれゴーレム2体と宝箱にコアが一つ。
8階ははぐれゴーレム3体 宝箱はあんま良いの入ってないです。 キャロルはかなり強いんで用心して。重力耐性必須かも。ライコウもかなりの強さ。
9階は再びボス&参道へのワープポイント。ボスは風属性で素早さがかなり高いので不意打ちでライガ即死しないように注意。倒すとムーンライトバレルコア入手。
10階は特になにも無いマップでほぼ一本道
11階は10階と違いめちゃくちゃ複雑で泣きたくなる。宝箱に二つコア。はぐれゴーレムも一体。このはぐれゴーレムは非常におもしろいので是非入れておきたい。まさか大統領が出てくるとは。
12階は最後の帰還ポイントとボス。ボスは土属性。不意打ちも食らいにくいので個人的には9階よりもかなり楽でした。倒せばムーンライト剣コア。
13階は奥の方に進んでいくと最後のボス出現。HP99999で無属性攻撃を半減してくる上、HPを1にするスキルや重力にするスキルを使ってくる。一応レベル51でも倒せました。
重力耐性は必須。HPを1にするニアデスエッジはバリア効果も打ち消してくるためライガはエーテルアーマーを毎回かけ直す。もちろん回復優先で。
ユウキのスナイプショットが有効なので何回も狙う。4回は当てないときついかも。
倒せばコア入手。  
ヴェオヴィス火山
ヴェオヴィス火山へ行こうとすると途中ガラクタで塞がれてしまっているので、ジャンクシティへ行き犬を連れた少年に会いに行く。すると再びガラクタで塞がれているところへ飛ばされ先に進めるように。
ヴェオヴィス火山は基本的に一本道なので迷うことは無いかと。敵は名前の通り火属性の敵が多い。途中はぐれゴーレムが居て、その後ろには土牙宮 土牙神殿への入口が。
溶岩洞のショップの近くにぽつんと置いてある宝箱は開けると戦闘に。結構強いが倒すとコアとスキルがもらえる。
そのまま進んでいけば賢者の塔。

賢者の塔
敵がかなり強く、道も複雑なので気をつけて進む。
まず動く足場を使い一番上の階まで進む。一番上には三柱の守護神ゴールドスクワットが居る。
ゴールドスクワットの横あたりにもう一つ動く足場があるのでそれに乗り第四層へ行く。
第四層は動く足場を複数使い進む必要がある。一番左と右の足場は宝箱とはぐれゴーレムへ行ける。
真ん中の足場に乗って進んでいけばエーテルポットの所へ行けて、そこにある足場で入口へ戻れる。
次にワイヤーを使って中央部の周りを進んで装置で下へ降り、第三層へ。
第三層は先に進むと敵がいるのでそれを倒せばエーテルポットの前の柵が開く。
同様に下に降りて第二層へ。
そこの仕掛けは像の下の石が赤い像は光る床に乗せず、白っぽい石の像のみ光る床に乗せる。
具体的には、最初のフロアは一番左の像と左から二番目の像を移動させる。
扉が開いたら 二列目の像の左から二番目の像を動かし、三列目は右から二番目を動かし、四列目は左から二番目の像を動かす。
また、三列目の像が並んでいるところの正面の壁には南北に一ヶ所ずつはしごがあるのでその先にも像がある。
南の部屋は東の像を動かし、北の部屋は西の像を動かす。すると扉が開きエーテルポットを調べれる。
もと来た道を戻り再び頂上へ。頂上の階段を上った先の装置にエーテルを3つ注入し先に進む。
すると敵が道をふさいでいるので倒す。倒せばコアをもらえる。
そのまま先に進み、階段降りた先の工房にいる賢者に話し、イベントをこなす。
イベント後、上に行くことになりそこでボス戦。
賢者の元に戻り再びイベントをこなし、次はアツマ一人でボス戦。回復役が居ないので回復アイテムは必須。
倒せば怒神の結晶とコアを入手でき、怒神の結晶で賢者に武器を作ってもらえる。武器と一緒にスキルも入手。
その後墓守の村へ行くことになったら、移動する前にゴールドスクワットと戦っておこう。レベル40程度でも倒せる。
ゴールドスクワットを倒せればコアと哀神の結晶を入手でき、賢者に渡すことでライガの武器とスキルを覚えれる。かなり便利なスキルなので是非覚えておきたい。
墓守の村へは賢者の塔の上のワープポイントから行くことができる。

墓守の村
墓守の村にはラゴウ海岸(ヨコハマとキョウトの分岐地点)、ロンドンシティ、ジャンクシティ、キョウトシティへのワープポイントがある。
門の前の男と話して長老の家を聞いたら長老の家へ。その後門の右側にあるお墓へ行くと戦闘に。地味に強い。倒せばコア入手。
その後長老の家へ行き、夜一人になったら門のところで謎の男と戦闘。できれば戦う前に通常のセーブポイント以外の所にセーブデータを保存しておくと良い。
謎の男はかなり強く、EXスキルで1400以上食らうのでHP1700以上無いと厳しい。体力全快アイテムも複数持っておきたい。
倒した後長老の家へ飛ばされ、イベント。カリン、ライガ、ユウキの誰と話すか選択肢が出て、誰と話すかによりもらえるアイテムが違う。また、エンディングで表示されるCGも変わるらしい。
その後ラストダンジョンへ行けるようになるが、ここから寄り道。  

速報?   

たのみこむからデッドライジングサントラが発売されます。2000セット限定らしいので欲しい方はお早めに~ Tシャツもついてくるんですけど、それで6000円ってのは俺にはちと買えそうにないですけど・・・ せつねー

また、新型XBOXは2012年頃発売されるとの情報も出てます。結局ゼファーは噂止まりだったんかなぁ
と思ったらなんか来月に出るみたいです。名前はゼファーからEliteに変更?もしくは別物?こちらで紹介されてます。
廉価版じゃなくてHDMI端子付きの1万円値上げバージョン(海外では)みたいですけど。んで色も黒に。HDDも20G→120Gになっててすごい増量。発熱も抑えられてるみたいですけど、静音化はどうなんだろう。パッチで音が小さくできたって情報も出てるけど。
これで壊れにくくなってたら買っちゃうかもしれないなぁ

なんかその情報に使われた画像そのものがXBOXスキスキな人ががんばって作っちゃった物らしいです。
すげぇ熱意だ・・・ 結局この画像の物はガセだったみたいで。
ただこのサイトにも書いてあるようにまだどうなるかはわからない模様。
実際黒いXBOX360が大量に並んだ写真も出てますし。HDDには120Gの文字も。やきもきさせられるー

もう一つ噂ですが、エースコンバット6が11月16日XBOX360から出るかもしれないらしいです。かなり怪しい噂なのに発売日まできっちり決まってるのはどう見ればいいのか・・・ でもこれは知人と前からXBOXでエースコンバットでねーかなーって常々言ってた自分にはすごい朗報。本当に出て欲しい。
ほぼ確定の様子。ファミ通の画像アップされてます。

※3/20追記
デビルメイクライ4 XBOX360とPCでも発売決定
これはもうついに来たって感じです。これでモンスターハンターもマルチ化してくれたら最高。
とりあえずカプコン良くやった  
2007/03/18 21:26|ゲーム速報TB:0CM:0
なかなか更新できなくてすんません。
実家の方から一昨日アパートに戻って片付けやらなんやらに時間を割かれてなかなかプレイできず。
やったはやったでエンチャントアームの砦将にぼろくそにされてました。
まだ倒してないんで、とりあえずそこまで。

イワトの里~修験場
サヤカの家へ行ってから祠へ行き、封印を解いたら修験場へ行く。
しかし、修験場へ行く前の階段でサヤカと戦闘。攻撃するとカウンターしてくる上、EX技まで使ってくる強敵。
カウンターは一番後ろに入ればダメージ無しで、EX技は発動までに2ターンかかり、その間はカウンターしてこないのでその間に一気にダメージを与える。食らうとHPが1になるので注意。
倒したら修験場へ。ここの敵は結構強いので、ある程度楽にさばけるようになるまでリフレッシュポイントの近くでレベル上げしとくといいかと。
ちなみに、参道にははぐれゴーレムがいます。
進んで行くと修験者が居るので話して雷域へ。途中のはぐれゴーレムを倒し、奥の方でエーテルを3つ回収し、リフレッシュポイント付近の装置へ注入。
奥へ進むとボス戦。これはさほど強くない。
戻って修験者と話すとイワトの里へ戻される。里の入口の方へ進むとオボロと再戦。今回は忍者3人も一緒に戦うことになるので自爆のダメージには注意。

キョウトシティ~修験場
キョウトシティについたら謎の男と会話し、城へ行く。イベントをこなしたら謁見の間へ行きボス戦。かなりザコですがボスがクノイチを復活させてきます。
倒したら大広間まで戻って寝室へ。そこのトイレの灯りを調べると扉が出現するのでそこから先へ進む。
修験場まで来たら途中のはぐれゴーレムを倒し、砦将の社まで行って砦将と戦闘。
砦将は防御力がめちゃくちゃ高い代わりにEP吸収と召還がメインで通常攻撃はしてこない。ただしゲージがたまると地属性EX技を使ってくる。これが強力で地属性以外のキャラはすごいダメージを食らう。
風属性のキャラの前に二人盾代わりに置いておけばノーダメージですむ。
倒したらイトイの里に戻され、イベントをこなしたら火山地帯へ行くことに。また、ここでショップにアイテムなど追加される。  
ズィラーヤ砂漠
ズィラーヤ砂漠方面へ出てすぐのところのワープゲートはロンドンシティ手前へとつながっている。それ以降ロンドンシティからでも戻ってくることができる。
ズィラーヤ砂漠に出てくる敵はかなり強いのが多いが、風属性が弱点なのでうまく狙っていこう。
南側にある二つの遺跡は入れるが、東側の遺跡から入らないと宝箱が取れない。
北側の二つは、北の中央付近にある大きな穴から落ちると内側から開けることができて、北側の二つを開けておくことでシュートカット用の道として利用できる。
なお、その穴から落ちたところにアヌビスがいるので覚えておくと良い。
火山方面は後で行くのでまだ行かなくても良い。ヤマシロ湿原へ進む。

ヤマシロ湿原
ヤマシロ湿原の敵は火系の敵が多く、カリン大活躍。主人公はちょっと微妙に。
少し進むとイベントが置き、忍者と戦闘。忍者は倒すと自爆するのでHPはある程度キープしておくこと。
大滝まで来たら右の方へ進み大きな木の根本の地蔵を調べるとスキル入手。そのままそこの水を泳いで滝の方まで行くと滝の裏側にライガのスキルが。結構強いので是非取っておきたい。
もとの道へ戻りキョウトシティ前まで行くと門番に追い返され、里へ行くことに。
湖沼まで戻ったらさっき右へ曲がった道を左へ進んでいく。
山林まで来たら風鱗宮 風鱗神殿へのワープ装置があるがまだ敵が強いので行く必要なし。ただ、近くに宝箱あるのでそれは回収すること。
山林の方から別ルートで湖沼へ戻ると宝箱とはぐれゴーレムがいる。
その後イワトの里へ。

イワトの里~キョウトシティ
サヤカの家へ行き父親の話を聞く。
メンバーと別れたら里のいろんなところにいる3人と話しサヤカの家へ戻る。
その後選択肢があって、自分はライガと寝るを選択。
適当にイベントをこなしてキョウトシティへ。
中に入ったら特に何もないので城まで進み、中へ入る。
天守に入って左に進んだ長い階段は一番下に宝箱あり。
謁見の間まで進んで話を進めたらキョウトシティの寺まで進む。そこでいったんカリンが抜ける。
そのまま3人で忍者と戦闘になるがさほど苦戦はしないかと。自爆にはやはり注意。
川を降りて忍者屋敷まで進む。

ニンジャ屋敷
地下道から中に入り、入口のところのスイッチを押しておく。これでここから簡単に戻れる。
廊下とその先の階段の上にある部屋にははぐれゴーレムが居るので倒しておく。
廊下の下の扉から先に進み灯籠を動かすパズル。火のついてない灯籠を動かして火を付ければエーテルポット出現。
廊下まで戻り奥の部屋へ入りエーテルを注入して上へ昇る。
先に進んでエーテルを吸収したらまたはしごのところまで戻りもう一つの装置へエーテルを注入する。
下に降りて奥まで進むとボス戦。HPの多い本体をずっと狙っていると良い。
倒したらキョウトシティまで戻り謁見の間まで戻り、イベントをこなしてイワトの里へ。  
廃坑道~炎帝神殿
中に入って少し進むとボス戦。クヒ男の方は火が弱点なので主人公のスキルで一気に倒してしまおう。
渓谷に出て少し進むとオウカが待っているので近づくと戦闘。オウカがかなり強力なEXスキルを使ってくるので注意。
赤い魔導器は近くの建物の机の上に置いてあるので、拾ったらロンドン城へ。
大広間に着くと再びオウカが現れ、ライガと一騎打ち。地系スキルを連発すれば楽勝。
倒したら2階へ昇り、炎帝神殿へ。
二カ所スケルトンが居る場所が居るが、片方ははぐれゴーレムで倒せばコアが貰える。
なお、奥に行くためにはエーテルが三つ必要なので回収しておき、装置にエーテルを注ぎ込んだら先へ。
細長い通路の先にはボスが居て、かなり強い。火系スキルで一気に倒したい。
ワープ装置に乗って先に行くとイベントが起こり、炎帝と戦闘。この際、カリンが抜けているので忘れずに一人追加させておくこと。
炎帝はかなり強く、かつ中央上の方の本体が青く光っていないときにしかダメージが与えられない。光っているときに4,5回攻撃してしまうとゲームオーバー。
レベル24で、ポセイドン入れてぎりぎり倒せました。

ロンドンシティ
ここからショップにアイテムやスキルが追加されている。
公園に行きカリンと話したら、三つの要望をかなえることに。
・壊れた街頭のところの男→井戸のあたりの階段付近に居る子供→街頭の男
・井戸の当たりにいる女→カリン→城にいるライガ→井戸の当たりの女
・広間から北に進んだところの火のついてないドラム缶のところにいる老人→酒場前の店主→老人
この三つの作業を終えたらカリンのところへ。そこでアツマとユウキが一対一で戦い、倒す。
ロンドン城に入ったらライガの話を聞き、2階へ。そこの東の部屋にいる女に話すとゴーレムのコアが貰える。
その後西の部屋でのイベントを見たらロンドンシティから出る。

ラガウ海沿岸~ジャンクシティ
ラガウ海沿岸まで再び歩いて進み、ヨコハマシティに行くときに東に進んだ道を西へ。
途中はぐれゴーレムが隅の方に居るので倒しておく。
ヤルツァンプ峡谷には風属性の敵が多くなるのでライガが大活躍。ユウキがちょっと厳しい。
道なりに進んで行くとジャンクシティ。なお、ヤルツァンプ峡谷 西部には1体、ヤルツァンプ峡谷 盆地には2体のはぐれゴーレムがいる。

ジャンクシティ
ジャンクシティの中央広場にいる女に話すと、迅の星硝200個でVP消費カットと交換して貰える。
街に入って別行動になったら、街の北にいるユウキと話し、街の入口付近のオアシスへ集合。
フバイルの家へ行ったらイベントが発生し、犯人捜しをする。
・フバイルの家で全て質問する
・はしごを登った先の高いところにいる男から話を聞く
・街の北にいる犬を連れた少年と話す→中央広場の女から商品を買う(カリンでもライガでも良いと思われる)→少年のところへ
以上の三つを終えたらユウキの家へ。鍵は金庫に使用する。
フバイル邸へ戻ったらボス戦。さほど強くない。
その後選択肢が出るが、自分は持ち主に返すを選択。犬を連れた少年のもとへ。
イベントが終わったら街から出てスフィンクスのいる当たりへ。近づくと戦闘。このときユウキが抜けているので他のゴーレムなどを入れておくように。
スフィンクスは土属性なのでヤルツァンプ峡谷で捕まえたゲイルランサーが役立つ。
倒したらコアを入手し、ユウキが再び仲間に。街に戻ってズィラーヤ砂漠方面へ出る。  
今日から配信されたマップの暫定攻略
間違いは随時修正予定。情報求む

レーダーフィールド
マップサイズや雰囲気からクラックタワーと似たような 周りを壁で囲まれたステージ。
中央には巨大なレーダーアンテナがあり、頂上近くにポストなども設置されている。
空中に架かる多くの足場があり、壁にも非常に多くの足場が設置されているため、スナイプや奇襲には事欠かない。
中央部分はかなり開けているが、地下に入れたり壁の中の通路や施設にも入れるためマップは非常に複雑となっている。下に置かれている壊れたパイプのような中にも入れる。
置いてある武器はそこそこの数があるが、強力な武器はさほど多くなく、VSにいたってはGAN-34とGTB-22CCが2,3機置かれているだけである。

アイランド 902
非常に広いマップマップだが、ほとんどの場所が海となっている。海の中に入ることも出来るが、海底の1/3ほどは非常に深くなっていて落ちると即死してしまうので、水上から降りるときには注意が必要。
いくつかの砂浜とそれをつなぐ壊れたハイウェイ、海の底と沈んだ船や潜水艦が主な構成となっていて、ハイウェイは横の塀以外遮る物がほとんどないため、狙撃には注意が必要。
潜水艦は中に入ることができて入り組んでいるが意外と広い。アイテムも多数落ちている。
海に浮かぶ極小さな島には武器やポストがあるが周りが海になっているので、その周辺の海底は降りることが出来るのかを確かめてから行った方が良い。
VSは難破した船や砂浜など、端の方に固まって置かれている。かなりの数が設置されており、また砲台も豊富に設置されている。
武器の数はマップの広さを考えるとやや少なめになっている。
 
今回はオンラインについて少々。
つかこれオンライン難しいね!操作とマップになかなか慣れれない・・・
というか説明書にオンラインについての説明がなさすぎるんじゃなかろうか。

■操作方法
スパイと傭兵の操作方法。どちらもシングルモードとは操作が違うので、ボタン操作が違う部分を記入。
スパイ(Co-opモード含む)
横っ飛び:走ってる最中にBボタン しゃがみ歩きしながらBボタンで前転
ハッキングユニット:RT押しながらAボタン RTだけだと構えるだけ
特殊アクション:RB
羽交い絞め:相手の後ろ側からAボタン もう一度Aを押すと殺す
アイテム使用:LB
暗視ゴーグル:十字キー左
熱探知ゴーグル:十字キー右
その他特徴:少し高いところから敵の上に飛び降りると気絶させれる
倒れた敵を抱えたりすることができない

傭兵
特殊アクション:Aボタン
ダッシュ:RB 直進のみ可能
射撃:RT
サブアイテム(グレネードなど):LT
リロード:Xボタン
スコープ:右スティック押し込み
接近攻撃:静止状態で左スティック押し込み
ライト:十字キー左 ライト付けた後十字キー上下で光量調節
EMFゴーグル:十字キー右
遠隔カメラ:LBで起動し、LT,RTで高度を上げたり下げたり Aで爆破 Bで終了
その他特徴:ジャンプは可能だが壁などに飛び移ってよじ登ることが出来ない
気絶させた敵はAボタンで抱えてもう一度Aボタンでとどめを刺せる

■スパイと傭兵の違い
スパイは銃などの遠距離攻撃ができないが、傭兵には出来ない機敏な動きで潜入できる
また、ボックスで補助アイテムの変更などが可能
傭兵はスパイのように高いところに上ったり特殊なアクションを行うことができないが、射撃が可能で戦闘能力が高い
基本的に傭兵の方が有利  
ミッション9
始まるとまず駐車場奥の少し高くなったところにあるエレベーターへ。エレベーター付近には敵が二人いるので適当にあしらってください。
キッチンのようなところに出たら敵が二人話していて、話し終わると一人こちらに向かってくるので隠れるなり倒すなりして先へ進む。
広いレストランのホールのようなところに出たら敵に見つからないように右側に進み、ガラスが割れたところから外に出てパイプを伝って壊れた壁のところから中へ戻る。
手すり?が壊れているところを上へ上り、見張りが二人ほど来るのでどちらも倒し、中に敵が二人いる少し広めの部屋へ入る。
中では二人が話しているので話し終わるのを待ち、隙をついてベランダから看板を伝って屋上へ。
屋上に上がってすぐの小さな建物の中にはアイテムがあるので拾い、はしごを上ってそこの中央付近にある建物に入る。なお屋上には二人ほど敵が居るので見つからないように。
建物の中に入ったらダクトの上にセンサーが貼られているので近くのパネルを操作してセンサーの無力化とダクトの蓋を開ける。
下に降りたら狭い通路を通り、正面のパイプを伝ってガラス張りの上へ降りる。
隅にあるハッチから下におり、センサーだらけの中を通ってテーブルの真上まで行き盗聴器を仕掛ける。センサーは端から順番について消えてを繰り返すだけなので簡単かと。
盗聴が終わってエミール達が出て行ったらすぐに飛び降りて、部屋から出てすぐの壊れた壁のところからワイヤーで降りて扉の先のダクトから駐車場へ戻る。

後半はまずフェンスの前の車に隠れたら、フェンスの向こうの車が爆発して敵が二人走って行くのを確認したら一気にフェンスをよじ登り壊れた車の辺りにいる敵を倒す。
反対側に進んで正面の通路に入り、中庭?で処刑に及ぼうとしている敵兵を2体倒す。まれに高いところにいる敵に見つかったり、二人を倒した後増援で一人追加される。
処刑を阻止したら先に進み、戦車が砲撃しているところを通過し、正面にあるはしごを登りしゃがみながら一番奥まで進む。
ワイヤーで下に降りたら近くの電柱付近に居る敵を倒し、横の大通りにあるバスの中に行き椅子に足を挟まれている女性を助けるのだが、どうしても途中見つかってしまうため自分はスルーしました。ちなみに少し放っておくと女性が力尽きて失敗になるので注意。
ワイヤーで降りたところまで戻ったら裏道へ入り、階段を上って建物の中に入る。中に敵兵が居るので適当にしばいて、PCを調べ、机の上のアイテムを入手し外へ。
先に進んで左に曲がるとトラックが止まっているので、敵がトラックの下を調べ終わった後下に潜り込むと発車するときに一緒に移動できる。なお車のところに行くまでに時間がかかりすぎると先に発車されてしまうことも。
タワーの近くに到着したらヘリが来て敵兵が何人か降りてくるので、さっさとトラックの下から出てパソコンがあるテントに入りPC前の敵を倒し、PCをハッキングする。
ダウンロードが終わったらすぐにテントの入口とは反対側に行きナイフを使って脱出したら隣のテントに裏から入りそのまま敵に見つからないようにタワーに行き上る。
頂上まで登ったらスナイパーライフルがあるので構える。するとヒシャムと赤い帽子を被ったキャラが照準に収まるので、
JBAに付くならそのままヒシャムを、NSAに付くなら赤い帽子被った奴を狙撃する。なおしばらく放置しているとヒシャムが赤帽子に殺される。
ヒシャムを殺した場合はそこでミッション終了で、赤帽子殺した場合はそのままミッションが続行される。

ミッション続行した場合、タワーが倒れるので、動けるようになったらワイヤーで下に降り、ヒシャムの捕らえられている建物の中へ。
入る前のところや中にも複数敵が居るので自分はもろに見つかりまくりながら全員殺して強引に助けちゃったけど なんかやり方あったのかしら・・・
ヒシャムをつれて奥へ進めばイベントが発生して終了。

ミッション10
話が終わってエミールが歩き出したら付いていって、尋問室まで行く。
ミッション3と同様銃を手渡されるので、
ランバートを撃つか(JBA)、ジェイミーを撃つ(NSA)と話が進む。ちなみにはずした場合はゲームオーバーでした。
ジェイミーを殺したら裏切り者だとばれてこれ以降テロリスト達からねらわれることに。
ジェイミーの死体を調べて網膜をスキャンする。
二人ほど尋問室付近まで来るけどしばらく尋問室の中で待っていると二人が別々に移動し始めるので、見つからないように倒す。
そのまま焼却室まで移動したら、そこに置いてあるエンリカの死体(これは自分がミッション8でエンリカを貶めたからか?)の網膜をスキャンする。
そこのはしごを登り射撃訓練場まで行ってゴーグルとマシンガンを入手。弾は少ないので気をつけて。
サーバー室に移動したら中でサーバーを弄っているやつを殺して網膜スキャン。
音声認識ドアの先の指紋認識ドアを開ける。モスの部屋があるところに出たら右側の網膜認識ドアを開けエレベーターで移動。
細い通路に出たらすぐ目の前に敵が歩いているので振り返られる前に倒し先へ進む。
その先にも4,5人敵が居るので見つからないようにしながら右側の階段を下りる。
部屋の中のPCとキャビネットを調べたらもとの場所に戻り次は正面奥へ。
そこにもまた右側に下りの階段があるが、正面のドアから先へ進む。(丸いトンネルのようなところ)
ローディングが入ったらイベントが発生して10分間の制限時間がもうけられるので、時間に気をつけながら進む(たぶん余裕だけど)
イベントでエミールが居た当たりに二人、そこに行くまでの通路に一人敵が居るので、通路の敵を倒し、部屋にいる二人は超音波などで関係のない方へ移動させ、その隙にはしごを登る。
エミールが作業をしているところに出たら裏側から回り、そこにいる5人程度の敵を倒し、エミールも倒したら網膜をスキャン。
その後爆弾のところへ行き金庫の要領で開け、ハッキングをした後爆弾を停止させる。
爆弾を停止させるのはミッション6や8であった爆弾の製造と似たような作業だが、それに取り外す作業も追加されている。
取り外すときもスピードを上げすぎないように慎重に位置を修正しながら持ち上げて行けばいい。
それができたらミッション終了でスタッフロール。ここではリザルト画面が出ない。(ベストエンディング時のみ?)

ミッション11(スタッフロール後)
ベストエンディングだと来るミッション?で、事実上ミッション10の延長。リザルト画面もミッション10の結果から引き継いで表示されるし。
船に上った後、モスと他数人が話しているので話し終わるのを待つ。
移動し始めたらモスが上っていった階段横のダクトに入り、出たところから右へ進んで行きはしごを登る。
出たところにモスが居れば後ろから殺して網膜スキャン。モスではなく赤い服を着た人だった場合やり直すかしばらく待つと来る?(自分はやり直した派なので待っているとモスが来るのかは不明)
スキャンが終わったら横の爆弾を調べ解体する。
終わったら正面のドアから脱出すれば勝手に海に飛び込んで終了。  
魔導研究施設
まっすぐ進むとショップと回復ポイントがある。その付近の転送装置に乗り移動。
付いた先は結構面倒くさい作りになっていて、下にあるマークを踏むと、同じ色のマークにとばされるので乗らないように注意しながら進む。
まず左に進むと、2体はぐれゴーレムがいるので倒しておく。
次に戻って右側の通路へ行き、はしごを登るとエーテルポットが。
また、エーテルポットのところからさらに先に進むと宝箱がある。
中央に戻ったら入口に近い方の装置にエーテルを注入して陳列棟へ。
ここはパネルの上に乗ると隔壁が閉じてしまうので、下の階に降りて青いオブジェをパネルの上に乗せれば先に進めるようになる。
先にははぐれゴーレムが居るので倒して、エーテルポットからエーテルを得る。
再び中央に戻ってもう一つの装置にエーテルを注入。するとショップのあたりに新たに装置が追加される。
整備棟は先の二つに比べてかなり簡単な作り。すぐにエーテルポットまで行けるかと。
エーテルポットの裏側の装置を調べると近くのエレベーターが動くようになる。乗ると下の階へ移動できるようになり、宝箱がある。
三度中央に戻って新しくできた装置にエーテルを入れると通路が出来る。
先に進むとボス2連戦なので準備は万全にして挑みたい。
1体目は強力な範囲攻撃を持っているので体力をしっかり回復しつつ地道に削って行く。
2体目はボスが毎ターンナイトアビューイを召還してきて、複数体ナイトアビューイがたまると非常に強力な技を使ってくるので、EXスキルを駆使しつつ一気にボスを攻撃して倒してしまいたい。

ロンドンシティ~廃坑道
再びロンドンシティに戻ってくるが、ショップのラインナップがかなり変わっているので是非チェックしておきたい。
今回は大階段を上に上り、ロンドン城へ。
西へ進めと言われるが、とりあえず東へ進み宝箱を調べる。
西にあるスイッチを押すと通路が出現するので先へ進み、ノードニア山地へ。
ここから土属性の敵が多くなるためライガがちときつくなる。
廃坑道前の建物の中には大量のアイテムがあるので是非取っておきたい。
廃坑道に入ったらまずトロッコに乗り、左側にあるスイッチを動かしておく。
先に進み別のトロッコを見つけたらまだ乗らずに歩いて進むと宝箱が。スキルなので取っておきたい。
トロッコに乗って先に進み、再び徒歩で来た道を戻ると水甲宮 水甲神殿の入口への転送装置があるが、敵が強いのでスルー。
トロッコ降りたところ付近にはしごがあるので上り、そこからさらに進んでいくと出口のあたりでボス戦。火属性で攻撃力は高いがさほど苦労はしないかと。

レジスタントのアジト
入口に居るキャラに話しかけると通してくれるのではしごでずーっと上に上っていく。
外郭の屋上に着いたらエレベーターで下へ。
マップを探索した後作戦室へ行く。特に寝房の2階にはユウキのスキルとはぐれゴーレムが居るので倒しておく。
食堂イベントをこなした後、屋上へ行くとユウキがいるので話しかけると1対1で戦闘になる。が、非常に弱い。
倒すと仲間になり、二人で敵と戦闘になる。
倒してから広間に戻るとイベント。外郭にいる敵を倒すことに。ちなみにここから東側の出口の壊れた橋が渡れるように。
そこから出ると戦闘。3回倒したら広間に戻るとボス戦。ボスは風属性なのでライガのスキルがかなり有効。
イベント後ライガが牢に入れられたら
食堂の男、寝房2階の男、広間の女、外郭のはしごの下にいる男
に話すと作戦室に入れる。この4キャラとの会話は音声が出るのでわかりやすいかと。
その後牢屋にライガの様子を見に行き、牢屋前の見張りに話しかける。
ベッドのあたりにいるユウキに話しかけると寝る。
イベントでカリンが捕まったら廃坑道へ。  

速報?   

昨日ロスプラにパッチ当たりました。
今回の変更点はオンラインモード用で
・対戦中、サバイバル以外で味方のゲーマータグ横に、ボイスチャットによる会話中のマークが表示される
・リザルトでゲーマータグ表示右側にボイスチャットによる会話中のマークが表示される
・リザルト表示中、セッションより抜けたユーザーのゲーマータグが暗く表示されるように変更
・ロビー画面のゲーマータグ表示横に国旗のイメージを表示
・セッションに入った後、ゲーマータグの横に自分との通信状況を表すマークを表示
・フォックスがハンターを倒したときに加算するポイントを従来の1/4に変更
・重度の通信遅延が発生しているプレイヤーとの対戦が行われないよう設定を変更

国旗の表示とチーム戦でのボイスチャットしてる人の表示は前々から言われていた要望だったんで、ちゃんと反映してくれた用で非常に喜ばしいですな
フォックスハンティングのポイントが1/4ってのはたぶんイカサマ試合を規制するためかなぁ しかしこれでは誰もやる人が居なくなる気がする せめて半分くらいでよかったなぁ
後通信系の
・フォックスハンティングで、通常一人だけのフォックスが複数人になることがある
・ミッション参加中の一部のプレイヤーが見えなくなることがある
・対戦後のリザルト画面に参加していないプレイヤーの情報が表示される

ってのも起こりにくくなるようで。 代わりにサーバーから良く落とされるような気がするけど・・・ 気のせいだと思いたい

他にもグランセフトオート4の発売日が10月になるっぽいですね。日本でも売られるのかが心配だけど・・・ 公式サイトもオープンしてます
 

Read more...
2007/03/03 23:30|ゲーム速報TB:0CM:0
攻略を一つの記事にずらーっと書くと長すぎて見にくくなりそうなのでミッション5~はここに書きまする。

ミッション5
まず屋上から金網を越えて上へ行く。見回りが複数いるがルートを間違えなければスルーできる。
上についてからはパネルを操作すると窓ふき用の台?が動くのでクレーンのようなところから下へ。
後は壁面を伝って進むが、途中カーテンが開いていて人がいるので見つからないように。おそらく大きい花火に反応して正面を見るはず。
エミールたちが話しているところについたらマイクで話を収録する。
収録がすべて終わったらヘリが来るのでライトに照らされないようにそのまま下へ降りていって壁面を左へ。
一番左端まで行くとヘリにも見つからないのでそのまま待機。するとその右上のファンの部分が開かれるので開けた男に見つからないようにやり過ごした後ホテルへ侵入する。
中にはいると、洗濯室?に出て敵がいるので、中央の壁のところにあるケーブルを切ると部屋の電気が消せる。ほかにも消火器使ったり乾燥機回したりもできる。
敵を倒した後外へ出てエレベーターで移動。(洗濯機裏のダクトから移動でも可)
上へ上った後エミールたちがいる部屋に入るとボーイ?がいるので倒し、パソコンを調べてその横にあるスティッキーカメラも入手。
次の部屋に入ってからもカウンターのあたりにボーイが来るので倒し、エミールの後ろあたりまで移動し、エミールの移動にあわせて金庫のところまで行く。
開けた後横の扉から上へ上りダクトを進む。
下に降りると近くにボーイが二人いるので見つからないように倒し、パソコンがあるのでチャック。
ハシゴを登って移動した後、ロープで下の足場へ下りる。その後エレベーターがくるのを待って上に乗って下へ移動。
博士の部屋まで行くと中にボーイが4人いるので先に入って右側にいるボーイ二人を始末し、話していた二人がしゃがんで作業し始めたらそちらも倒す。
その後金庫を開けるとドクターが来るという通信が入るので入り口付近の見つかりにくいところで待機。
2,3人来るが、後ろにいるのが博士なのでこっそり始末しヘリに乗って終了。
ちなみにヘリが来てからしばらく博士を倒せないとちょっとずつJBAの信頼度が減っていくので注意。

ミッション6
これは個人的にやった順番で、一部の行動は余裕があったら好きなときにやっちゃってください。
1.始まってから塀を越えて、見張りに見つからないように中へ入る。するとエンリカが来るので付いていく。その際後ろを向いたときにマイクを構えれば音声を収録できる。
2.ずっと付いていくとサーバー室前の部屋まで行って一人で行動開始。およそ26分ほどの時間があるかと。 扉の前で待機してエンリカとエミールが会話を始めたらエミールの会話を収録。
3.メインホールに戻り2階の階段を上ると音声認識ドアを修理している男が居るので、階段の踊り場付近で待機。するとジェイミーがやってくるので音声を収録する。修理している男はジェイミーに向かって振り向くので見つからないように。
4.その階段の踊り場で待っていると今度はモスがやってくるので、階段の下の部分で止まって横を向いたら独り言を収録。壁の端ぎりぎりに居れば見つかりません。
5.トレーニング場に行きミッション3と同様にクリアする。この段階で自分は残り時間19分。
6.射撃訓練場に行き同じくクリアする。スコアが92点に増えているので集中して。この段階で残り16分
7.医務室にある死体を持って焼却室へ運ぶ。
8.エンリカとエミールが話していたところへ戻り、音声認識ドアを開ける。階段を上ったところを右へ。
9.椅子に座って寝ている男がいるところへ出たら、テレビの前のソファーと娯楽室を往復している男に見つからないようにソファー横の鍵のかかった部屋へ入る。男が一人寝ているので寝言を収録。たまに起きあがるので足側からではなく横側から収録する。 なかなか言わない時もあるのでそのときはロードした方がいいかも。 その後(前でもいいけど)寝ている男の横のキャビネットとその横のベッドのキャビネットを調べる。この時点で残り11分
10.9の時の男に見つからないように部屋を出たら左にある鍵のかかった部屋へ入る。その部屋でもベッド横のキャビネットを調べ、風呂場の窓から外へ出る。
11.出てからまっすぐに進み、車の横のパイプを伝ってテラスへ。上ってすぐの窓が開くのでそこから中に入りパソコンを調べる。するとエミールが部屋に来るのでその前についたて?のあたりの扉から隣の廊下に出て奥のベッドルームへ。そこのキャビネットを探したら入ってきたドアの当たりで待機する。
12.ジェイミーが外へ出てエミールが金庫に物を閉まったら急いで出てエミールがソファーに座っている間に正面のキャビネットを調べ、終わったら急いでパソコンのある机の下に隠れる。
一度机に近づいてきてソファーに再び座るが、すぐに立ち上がってまた机に近づいてくるので、振り返ったらすぐに机から出て横の金庫を開けて再び机の下へ。
13.次にエミールがソファーを立って隣の部屋へ行こうとするのを確認したら机から出てエミール達が最初に入ってきた大きめの扉から外に出る。この時点で残り6分
ちなみにもと来た道を戻ろうとすると強制的にミッションが終わっちゃうので注意。(残り時間によっては回避可能?)
14.外に出たら再び9の部屋に出るので、出てすぐのところにあるスイッチで照明を切って最初に9に入ったときの扉から出て、監視カメラのある通路へ出る。上のパイプに掴まってカメラに見つからないように奥の扉へ入る。するとエンリカが作業をしているので見つからないように右隅にあるキャビネットを調べ外に出る。この時点で残り3分
15.再び最初にエンリカと分かれたところまで戻ったらそこにある機械で地雷を10個制作する。正直、自分はまだここで詰まってるので詳しい説明はまだできません。すいません。
16.最後にサーバー室へ入りパソコン横のキャビネットを調べて15の部屋に戻れば終了。
かなり時間ぎりぎりなので全ての作業を素早くこなしてください。セーブデータもいくつか確保しておくと良いかと。

ミッション7
電話が終わって自由に動けるようになったらテレビ横のアイテムを拾っておき、ベランダから外枠を伝いカジノ場へ移動する。
カジノ場のベランダには見張りが居るのでしばらく待機し、そのうち話し始めてそこから居なくなるのでそしたら中へ乗り込む。
中には3,4人敵がうろうろしているけど暗い部屋なのでさほど隠れるのに苦労しないかと。
奥の部屋に入ると金庫とPCがあるので開け、横の壁にあるダクトにスモークグレネードを入れ、その横にあるパネルも操作し電気を消してからカジノ場から脱出する。
階段に出るとパネルを操作しに乗組員が来るのでパネル操作されるまえにさっさと気絶させてしまおう。
レストランに入ると敵が何人か居るが、素早くカウンターの影などに隠れながら移動すれば難なく進める。
エレベーター前の部屋には見張りが二人いるがしばらく待っているとドアの方へ二人とも出て行くので見つからないようにしてからエレベーターへ乗る。
エレベーターが到着すると見張りがエレベーターに見回りに来るのでエレベーターの上へ上って隠れておく。そしてその見張りが穴の下あたりに来たら飛び降りて気絶させる。
ホール内には何人か見張りが居るのでカウンターや椅子の裏に隠れつつ瓶を投げる等して敵の注意を引きプールへ入る。
奥の階段付近まで来たら上に上がって階段を上りサウナ室へ。
中に入ったら目の前にある電気を消すと見張り二人がそこをチェックしに行くのでその隙にサウナ室奥のちょっと高いところにあるダクトへ入る。
ダクトの出口には乗組員が来るので横を向いている間に気絶させる。そこから出ると椅子に座って新聞を読んでいる乗組員が居るので同様に気絶させる。
出てきた部屋の横の部屋や自販機がある部屋にはPCやアイテムがあるので調べておくと良い。
PCから入手したパスワード(椅子に座っていた乗組員を尋問しても聞き出せる)を操舵室入口に使用し先に進む。
操舵室に二人、その外に一人いるので見られないように気絶させベランダのワイヤーから甲板へ降りる。
爆弾を仕掛ける建物に一人、その外に一人見張りが居るが、外の見張りが扉を開け中の見張りと話し始めるので、その隙にガスグレネードを二人の足下あたりに投げ込むと二人とも気絶させれる。
その後その建物に入り奥のところで爆弾を仕掛け、終わったらもう一度爆弾を調べハッキングする。
作業が終わったら外へ出てサイドドアから海へ飛び込みミッションクリア。

ミッション8
1.PCを調べ、ハッキングを行う。今回のハッキングは特殊でさいころ状の場所に数字を入力して縦横で同じ数字か被らないように記入する必要がある。ちょっと長くなりそうなのでここの説明は下の追記で説明します。
2.PCをハッキングした後、キーボード付近にある指紋を採取。もちろん見つからないように。
3.サーバー室入口のパネル付近に指紋
4.近くの音声認識ドアから上へ上り、ミッション6で寝言を録音した部屋へ。そこに入る前のところに二人、その部屋の中に一人人が居るので見つからないように。
コーヒーカップが置いてある机の横の棚に指紋
5.4の部屋から出たら左奥にある指紋認識ドアから中に入り、モスとジェイミーが話し終わるのを待つ。モスが移動し始めたら正面にある鍵のかかったドアに入り、すぐ左側にあるキャビネットを調べるとすぐにモスが戻ってくるのでロッカーへ隠れる。
6.モスが部屋から出たら後ろからこっそり付いていってパネル付きの一番奥の部屋へ入る。途中監視カメラがあるが外周ぎりぎりをしゃがんで歩けば見つからない。
一番奥のPCがたくさん置いてある部屋に入ったらドアを閉めてノブのちょっと上辺りに指紋
7.指紋を採取した後、モスがさらに奥の部屋へ行くので、その間にPCを調べている男の横のPCを調べ、ハッキングする。
8.PCを調べ終えたらモスの入っていった部屋に入りモスが棚を調べたりしている間に一番奥のPCとその裏のキャビネットを調べまた外へ出る。
9.ミッション6の14で忍び込んだ部屋まで戻るが、部屋から出ると6で通った通路の敵の配置が若干変わっているので注意。腕組みして壁にもたれかかっている男の横にあるドア経由で脱出。
10.エンリカがいる部屋まで到着したらドアを閉めてドアノブ付近の指紋を採取し、奥のPCをハッキングする。
11.ミッション6で爆弾を製作した作業をもう一度行う。やり方などは変わっていないの。
12.トレーニング場に戻りクリアし、そのまま射撃訓練場もクリアする。今回必要なスコアは113でかなり高得点なので直前でセーブして何度もやり直すと良い。なお、この12は時間が無いようなら省略しても可
13.全てを終えたら最初のPCがあった部屋へ戻る。
14.エミールにつれられて船を爆破するところまで来たら、選択肢が3つでていずれかを選ぶ。
ちなみに自分はエンリカを陥れたので、今後の攻略もその選択肢を基準で進めます。
 

Read more...
ロンドンシティ~ロンディヌス平原
酒場から出たら広場へ。イベントを見た後町の中を適当に探索。酒場の前にカジノとショップがあるのでお金に余裕が合ったら見ておく。
買い物を済ませたら大階段へ出たら下ってロンディヌス平原へ。
荒地に出たらはぐれゴーレムが居るので倒しておく。4匹居るけどどれも弱いので苦戦は無いかと。
森林北部に進むと途中ユウキとイベント。右の道へ行くと火翼宮 火翼神殿というところへワープ出来るが敵がめちゃくちゃ強いので今はスルーし左の道へ。
軍道地下へ入ってしばらく進むとボスと戦闘。これも大型の敵で攻撃を当てやすいが、広範囲スキルでこちらを毒にしてくる。倒せばライガ用武器のコアとアマゾニアコア入手。
軍道を出て街道分岐路へ出ると、左側の橋のところでイベント。崖沿いから下へ降りれる。
ちなみにそこに落ちている大型ゴーレムの腕の裏側あたりに黒竜というキャラが居る。
川を泳いで対岸に渡ればラガウ海沿岸へ出れる。

ラガウ海沿岸
岬のトンネル付近にはぐれゴーレムが。火系のスキルが強力なので注意。
ヨコハマシティの外観が見えるところまで来ると、この辺りから水属性の敵が多くなるので、主人公や火属性のゴーレムが即死しないようにHPを増やしたりしておくと良い。
そのままラガウ海沿岸を進むと氷で道が塞がれているので、軍艦を調べてから下に降りてその裏側あたりにある小さな横穴へ。そこでエーテルを集めてからもう一度軍艦へ行き注入すると氷を壊して先へ進める。
氷を壊した先へ少し進むとはぐれゴーレムが居るので倒す。マーメイドは回復も行ってくるのでできれば早めに倒すと良い。
そのまま進むとイベントでボス戦となり、水系の強力な範囲攻撃を使ってくるのでライガなどのスキルで主人公の防御力を上げておくと良い。敵はHPも多いので火系スキルで一気に攻撃していきたい。倒すとカリンのスキル入手。

ヨコハマシティ
倉庫の中に入ったら近くのはしごを登りスイッチでクレーンを動かす。その先のリフトを降りた先にはライガのスキルがあるので是非取っておく。
奥にある装置を操作して入り口付近のはしご下まで戻り、先に進んでリフトで2階へ。先の扉から外に出れる。
市街地まですすみ、ショップなどがあるところから出て少し進むとイベント戦。水属性で回復も攻撃もしてくるやっかいな敵なので主人公の火系スキルなどで一気に数を減らしていきたい。倒せばカリンのスキル入手。
倒してからすぐ左に行ったところにははぐれゴーレムが居るので倒しておく。
そのまままっすぐ進むと途中曲がれるところがあるがとりあえず無視し、突き当たりまで進む。そこにもはぐれゴーレムがいる。
倒した後さっきの曲がるところまで戻り、そっちに進む。
建物に入って階段を上るとクイズマシーンがある。全問正解で暴君ハバネロコア入手。
答え一覧は一応反転で
1.ハバネロ=オレンジ3世
2.メキシコ
3.スコヴィル
4.ナス科
5.577000スコヴィル

先に進んで線路上まで出たらその先は学園。

エンチャント学園
南ホールからカフェテリアに出たら、中央のカフェテリアの外観にそって左に進んで行くとはぐれゴーレムが。
ショップのあたりまで戻りカフェテリアの中から上へ進んで行く。
図書館前の廊下の突き当たりに再びクイズマシーン。全問正解で舞コア入手。
答え一覧は同じく反転で
1.Reborn
2.Squair
3.青
4.誕生
5.Sizk
6.rhythm zone
7.星の名前
8.ビーナス

中央の柱?のようなところへ入れば先に進めるが、はしごを登っていった先に宝箱があるので取っておくと良い。  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。