プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
クラスの上がるポイント
D:~400
C:~550
B:~700
A:~850
S:~998
U:999~(数値自体は999以上増えない)
なお、普通の車をレースカーに改造することは出来ない。
またレースカーは改造できないためR4をR3にすることなどはできない。(チューニングは可能)

パーツ効果早見表
エンジン/出力
全体的に最高速と加速が増加する。なのでそれ以外の効果を記載。
吸気系:
排気系:音が変わる
イグニッション:
燃料システム:
カム&バルブ:パワー大幅アップ レッドゾーンが小さくなる 高回転時のパワー上昇
エンジンブロック:パワー大幅アップ
インタークーラー:一部の車にはターボかスーパーチャージャーがついてないと効果なし
ターボ:中回転~高回転時のパワーが大幅に上昇する
遠心式スーパーチャージャー:高回転時のパワーが上昇する
排気直結式スーパーチャージャー:低回転時~高回転時のパワーが上昇する
パワートレイン交換:エンジンの交換を行うことで車の性質をがらりと変えてしまう。他のパーツもすべてオリジナルの物となる。パワーダウンしてしまうこともあり。

車体/ハンドリング
軽量化以外はPIがあまり上昇しないのでクラス限定レースの場合ここを中心にいじるとランクを上げにくい。
ブレーキ:ブレーキのききを良くする
スプリング&ダンパー:これを調整することでハンドリングが大きく変わってくる スポーツかレースから自分で調節可能
スタビライザー:コーナー時の機体安定性を高めてくれる スポーツかレースから自分で調節可能
トランスミッション:各シフトごとのスピードの調節を行う スポーツかレースから自分で調節可能
クラッチ:シフトチェンジをなめらかに行えるようになる
フライホイール:パーツの軽量化 加速性能の向上
駆動系:パーツの軽量化 スロットルレスポンスと加速性能の向上
ディファレンシャル:タイヤの加速減速時のトラクションを向上できる スポーツかレースから自分で調節可能
軽量化:車を軽くすることであらゆる性能が大幅に向上

タイヤ
タイヤコンパウンド:タイヤの種類を変えることでグリップや応答性が良くなる ただし耐久性が下がる
タイヤ幅:タイヤを太くすることでグリップや応答性が良くなり、トラクションも向上する
ホイールサイズ:加速時やコーナリング時のGによる影響を抑える タイヤが重くなる
ホイールスタイル:基本的に見た目を変えるだけだが、重量も10キロ前後変わる。(基本的に軽くなる)

ボディ、エアロ
全体的に見た目の変更とそれにより空気の流れを変えることでダウンフォースが変化する 機体が重くなる物と軽くなる物があり、基本的に重くなる物はストレート性能、軽くなる物はコーナリング性能が増す
つけるとPIが下がることも
フロントバンパー:Forzaオリジナルの物でダウンフォースが自分で調節可能
リアウイング:Forzaオリジナルの物でダウンフォースが自分で調節可能
リアバンパー:
サイドステップ:
ボンネット:
スポンサーサイト
 
2007/05/30 15:46|.過去タイトル Forza2TB:0CM:2
各レースタイプ
ビギナーズグラウンド[Lv0~10]
最初にやることになる初心者向けのレースで、そんなに難しくない練習用。
ラップ数も少ないので比較的手軽に出来ます。
軽量級レースと重量級レースはちょっとチョイスに悩むかも。
軽量級はロータスのエリーゼ、重量級はAudiの車あたりが手に入りやすいんでおすすめ。

アマチュアカップレース[Lv3~35]
序盤に行けるようになるわりに全部クリアするにはレベルが35も必要な時間のかかる。
ビギナーズグラウンドの正当進化版みたいな感じで、様々な種類のレースが行われている。
たまにフェラーリが出てきたり地味にランクの高い車が居たりと意外と大人げないレース。

メーカーのクラブレース[Lv5~35]
特定のメーカーの特定の車種のみのレース。
他に制限がないので、指定車種を手に入れたらある程度改造するだけでも簡単にクリアできる。
でもたまにR4クラスとかの車を持ち込んでも勝てないところもあったり。

セミプロ[Lv7~40]
出力(馬力)別に行われるレース。右に行くにつれて徐々に最大出力数が上がっていく。
あらかじめ最大出力ぎりぎりの車を用意し、車体、ハンドリング系のパーツをいろいろくっつけていけば比較的簡単。
最大出力が微妙に足りない場合はエンジン系をちょっとだけ追加。
ただし、どうもRクラスの車は対応する出力でも出場できないっぽいです。

ライバル車種対決レース[Lv10~40]
似通った性能の車種同士のレースで、どっちの車を選んでも可。どっちも大差ないのでお好きな方でどうぞ。
それ以外特色もなく、普通にチューンしていけば普通に勝てる。

地域別チャンピオンシップ[Lv15~45]
特定の国の特定のランクの車のみのレース。
ランクが一個上がっちゃうぎりぎりのPIに設定するように(ポールポジション取れるように)改造すればよほどバランスが悪くない限り余裕かと。

ファクトリースペックレース[Lv15~45]
未改造の特定車種のみのレース。
つまり自分含めたすべての車の性能が全く同じなため、かなりの腕とコースに対する習熟度が必要。
どうしても無理なようならイージーだとかなり楽に勝てる。

プロフェッショナルシリーズ[Lv20~50]
必要ランクのみ指定されたレースで、ラップ数が多かったり距離が長かったりで結構時間がかかる。他の車も結構速い。
またこのレースのみ、一つのコースごとに上位に入るとポイントがもらえ、総合ポイントの高い人が優勝になる。また、最初から順番にレースを進める必要があり、最初にいきなり途中のレースに参加することはできない。
途中で抜けてもまたそのレースから出来るようになるのでご安心を。

耐久レース[Lv20~50]
距離が異様に長いレース。1時間とか普通にかかるので余裕がある時にやりましょう。
タイヤをかなり酷使するのでグリップが効かなくなったらピットイン。
車種の選択とタイヤマネージメントが鍵。
また、ピットインタイミングも考える必要あり。なるべく少ない回数ですむように計算しておくこと。  

Read more...
2007/05/28 13:06|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
なんかいまいちどうやって攻略していいのかわからないのでいろいろ探りつつ書いてみます。
ちなみに間違いとか勘違いが多そうなので、こりゃ違うだろってとこがあったら教えてくださいませ

始める前に
最初にホームとそのホームに対応する車を買うことになりますが、その辺りは好みで問題なし。
日本車が好きならアジア、フェラーリとかポルシェが良いならヨーロッパ、アメ車大好きなら北米って感じで。
なお、10万ドル払えばいつでもホームは変更可能です。
また、ホーム違うところの車も買えますが、ホームのところだとロックがある程度解除されていて、レベルアップしたときの割引特典などが多く受け取れます。
ちなみに自分はアジアで最初の車はRX-7。
このゲームの特徴として、序盤に買える遅い車でもパーツ変えたりチューンすることでランクを上げることが出来るんで、自分の好きな車で走り続けることも出来ます。
まぁすべてのレースが何かしらの車種制限がかかっているのですべてのレースを一台でクリア、とかはできないけど。
難易度は自分に合わせて変えてください。後で自由に変更可能なので特に気にする必要なし。
ただ、難易度はアシストをオフにしたりMTに変えたりすることでレースクリア後にもらえるお金が増えるので出来るだけ自分の勝てるぎりぎりのあたりに設定するとお得。
どうしても勝てないところだけ敵AIをイージーに変えるだけでも良いし。

序盤のススメ
最初はビギナーレースをクリアできるようにして、改造することから始めます。
レースで結構下位でゴールしてもお金結構もらえるので負けそうでもあきらめずにゴールしましょう。
このゲームは相手の車にぶつけたりコース外に出ちゃうとペナルティかかっちゃうし、ぶつけると車が壊れて修理費も必要になるので、最初はとにかく安全運転を心がけて。
ペナルティ自体は順位には影響しないのでそんな気にしなくて良いけど、コース外に出ると一気に遅くなってしまうので。
また、一つのレースをすべて1位でクリアすれば車と賞金がさらにもらえるので結構な稼ぎになります。
ただしもらった車は100CR固定でしか売れないようなので、もし売るならオークションで。
でももらった車は別のレースで使用できる確率が高いのでしばらく売らない方が良いかな~と思います。
上にも書いたようにもらった車は別のレースに使用できるんで、お金は車の購入よりも車の改造にかける方が良いかと。
パーツの購入については、最初はお金が少ないと思うので、足回りから改造するのがおすすめ。
まずクラッチとフライホイールを1,2段階上げて、ブレーキのパワーアップと軽量化をするだけでもかなり変わってきます。
エンジン系とかはもうちょっとお金に余裕出てきてからでも問題なし。タイヤも同様。タイヤは結構性能変わるので重要です。
エアロパーツは最高速と加速が上がるけどハンドリングやブレーキが落ちるタイプと、逆にハンドリングとブレーキ上がるけど最高速と加速が落ちるタイプ、軽量化で全体的に少し上がるタイプに大きく分けられます。
ボンネットは全部上がるタイプが多いのでおすすめ。後はウイングもダウンフォースの変更が出来るようになるのでおすすめ。
最初の方はどちらかというとハンドリングとブレーキが上がるタイプの方が扱いやすくなるので、買うならそっちのタイプが良いかと思います。  
2007/05/26 18:04|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0

Forza2   


マイクロソフト/公式

■オフライン:C
■オンライン:B
■難易度:B
■実績コンプ:B


他ハードのレースゲームから王座を奪うためマイクロソフトが送り出す最新のレースゲーム。
国内外問わずレーシングカーも含めて300種類以上の車と45以上のコースが収録されている。
ステッカーを自分で作ったり実際にあるパーツを自分で考えて取り付けたりチューンすることができ、それをオンライン上で他のプレイヤーと取引することができるのはすばらしい。

車種は300種類というのはグランツーリスモ4と比べると半分程度と見劣りするけど、やってみるとかなりツボを押さえたチョイスで物足りなさは特にないです。
国産車も豊富にそろっていて全体の1/3ほどを占めてますんで国産車しかわからない~って人でも安心。
また遅い車でもチューンすることでかなり速くすることもできるのも好感触。パーツも実際に存在するメーカーの実際に存在するパーツを装備できます。
チューンもかなり細かいところまで設定することができてほんとシュミレーターとしても優秀です。
また、このゲームがいきなり有名になった背景にあるボディーペイント。
ペイントツールやドットなどで自分で書いたりすることはできず、△や○などの記号や、一部動物などのマークやアルファベットなどを引き延ばしたり曲げたりしてそれを重ねて作るので、制作過程としてはAAを作るような感じ?
それですさまじくリアルな絵を書ける人がいるってんだからすごいです。
また、絵心とか無くてもゲーム内のオークションなどでそういうペイントが施された車を買うことができるのでご安心を。
肝心車の挙動ですが、かつて無いほどリアル。リアルすぎて他のレースゲームやってた人だとかなり違和感を感じるかもしれませんが。
でも苦手な人でも難易度など細かく変更可能なのである程度慣れちゃえば大丈夫ですし、AIのドライバーを雇うことでAIにレースをやらせることも可能です。
逆に得意な人は難易度を上げることで報酬を上げることができるのでそのあたりのバランスは優秀。
オンライン対戦も可能で、元々用意されている車と自分で作った車の両方を使用可能で、なかなか白熱した対戦ができます。
欠点としてはちょっとコースが少ない感じ。45コースあるけど、実際には10コースくらいでそれがルート違いで何個かあるんで多くなってる感じ。
あんまり代わり映えしない感じなので後半飽きてきます。周回数多いし。
とりあえずそれ以外は結構な高レベルでまとまってます。レースゲーム好き、単純に車好き、痛車つくりてぇぇぇ って人にはおすすめできます。  
今更需要があるのかわかりませんが、久しぶりのブルドラ攻略。
ようやく2周目を進めてほぼラストまで進めたのでシャッフルダンジョンに挑戦してみました。

シャッフルダンジョン
・場所は立方体世界の中。メカロボキューブからプリミティブキューブへ行く方へ向いて左側 灰色の立方体にメカットで入る。
・シャッフルダンジョンとシャッフルの番人という項目が選べるが、最初はシャッフルの番人の方に行っても何もないのでシャッフルダンジョンの方で。
・シャッフルダンジョンは入るたびに構造が代わり、中にある宝箱の中身やボスまで代わる。
・宝箱は木の宝箱と金属の?宝箱があるが、金属の宝箱の方がレア率が高い気がする。グレードアップボックスもあり、巨大な光の結晶、巨大な闇の結晶、石の腕輪、超メタルの腕輪、永久機関の腕輪のいずれかがいれれるのを確認。巨大な~は成功率が低い。
・中にいる敵は結構強く、レベル60~70以上は欲しいかも。かなり特徴的な攻撃や特性も持っているので、古代辞典などで調べても良いかも。
・扉を開けるには暗号が必要で、その暗号も毎回代わる。各フロア4つある。暗号は宝箱の中や敵を倒したり地面の調べれるポイント(壊れた部品みたいなの)を調べるとわかる。もしパスワードを間違えた場合、入口に戻される場合と全員に睡眠をかけられ戦闘に入る場合がある。睡眠→戦闘の場合、敵は2回か4回アイテムを盗んでそのまま逃げていくのですごくうざい。
・各フロアには賢者の部屋と強者の部屋があり、中にはそれぞれ宝箱が1個ある。片方の部屋の宝箱を開けるともう片方は開けれなくなる。
賢者の部屋はアイテムを取った後戦闘 強者の部屋は宝箱を開けると一人に石化がかかりそのまま戦闘となる。 どちらかの敵を倒すとどこかに宝箱が一個出現する。
なお、ナゾーの簡単な属性の見分け方として、まず適当な属性で攻撃しダメージか回復かガードか見る。ダメージが通った場合はその属性で攻撃し、回復された場合は次は逆の属性で攻撃する。ガードされた場合はその属性と相克関係にない属性で攻撃し、ダメージか回復か見る。それで最長でも3回目の攻撃にはちゃんとダメージを与えることが出来る。
・宝箱の中に鍾乳石のリングという装飾品が入っていることがあり(たぶん1個だけ)、それはアップグレードボックスに入れることが出来る。光彩度が上がるか下がるかのどっちか。
100%まで上げることが出来ると最終決戦のリングに姿を変える。
また、謎の薬というものが手にはいることもあり、戦闘中にのみ使用可能。効果は回復かダメージかランダムで決まる。なおダンジョンから持ち出すことはできない。
・シャッフルのカブトはDLCで入手できるが、シャッフルのコテ、シャッフルのムネアテもシャッフルダンジョンで入手可能。
一つ一つは微妙な性能だが、三つとも揃えて装備すると最強のアクセサリーとなる。
攻撃力や素早さがかなり上がり、全属性耐性100%(食らわないわけではない)、全状態異常耐性。
・青い扉の奥にはボスが居る。青い扉が2個あるところは片方がボスで片方がドラゴン ボスは全部で8体。ボスを倒すと八角水晶と宝箱が出現する。宝箱の中はかなり強力な装備が入っているので忘れずとっておこう。なお、ボスもランダムなので同じボスと複数回戦うこともある。その場合八角水晶はもらえず、宝箱も普通の金属宝箱となる。
また、そのボスの他にドラゴンが出る場合もある。ファントムドラゴン、パイロドラゴン、スパークドラゴン、アメジストドラゴンを確認。
・8体目(8種類目)のボスを倒すとレア宝箱とともに鍵のかかった宝箱が出るので、それを八角水晶で開けるとシャッフルの鍵入手。
それをもってシャッフルの番人のところの宝箱を開けるとボス戦。倒すとシャッフルの紋章入手。紋章の効果は不明。
※ボガードさん情報提供ありがとうございます

シャッフルダンジョンボス
ゴールドドラゴン
かなり強力なドラゴンで、5体のドラゴンよりはよっぽど強い。
弱点は闇属性。息を吸い込んだときは氷のブレスか炎のブレスのどちらかが来る。大きく息を吸い込んだ場合が注意で、その後に来るブレスがすごい強力で下手すれば即死する上、イレースの効果もついているのでこまめに回復と補助魔法を使う必要あり。
またある程度攻撃すると本気になって襲ってくる。攻撃力が半端じゃなく、レベル73でスキル99でも即死でした。
ゴールドデュラハン
土属性が弱点なのはデュラハンと同じだが、攻撃力が恐ろしく上がっている。
土系魔法で攻撃すると防御力と魔法防御力が落ちるので(1回だけ?)、最初にかけておくといい。魔法剣だと無理。
戦闘開始と同時にいきなり全体攻撃の必殺技を使ってきて(イレースあり)、普通に800程度食らうので注意。その後も防御をした後同じ技を使ってくるので防御されたら気をつける。
また、後列にキャラが居るとダメージとともに前列に押し出すスキルも使ってくる。その後たいてい前一列にダメージのあるスキルを使ってくるがそれはたいした威力じゃない。
なお、突撃攻撃は防御とかしてないと普通に1000くらいくらって即死します。
またこいつもある程度ダメージを与えると捨て身になり攻撃力が跳ね上がります。突撃で3000っておかしいよ。
カイザーケロロン
結構弱かったかな。弱点は炎。炎魔法で攻撃すると防御力などが下がるので早めにかけておく。
パーティー全体をケロロンにしてくるスキルを使ってくる。
耐性をつけておけば問題ないが、人間のキャラには即死スキルを使ってくるのでこまめに復活させる。
それさえしておけば他の攻撃はしてこないので(たまたまかもしれないけど)火属性で攻めたらすぐに倒せた。
女海賊
通常攻撃や魔法攻撃を行うとカウンターを出してくる。結構強力。
ただしスイートスポット(チャージ中に出るピンク色の部分)で攻撃を当てれれば1ターンカウンターをされなくなる。ただしチャージキャンセルスキルなども使ってくるので、なるべくチャージ時間が少ないものを。
スイートスポットで攻撃できれば相手のターンになってもまたカウンターをしてくるようになるだけで行動を終えるので、順序を考えて上手くスイートスポットで当てていけばそのままノーダメージで戦闘を終えることも可能。
女王様ゴースト
光属性が弱点。
攻撃を与えると画面中央下あたりに攻撃ルーレットが表示される。攻撃を与えるたびに内容が変わっていき、相手のターンになったらその内容で攻撃される。即死攻撃もあるので注意。
できれば相手のターンの1人前のところで攻撃をやめておいて、そのときのルーレット内容が即死の場合のみ攻撃を行った方が安全。
即死以外はたいしたことしてこないので、光属性で適当にぼこってれば普通に勝てる相手。
ミストキング、ミストクイーン
キングは通常攻撃、クイーンは水属性でのみダメージを与えることができる。
攻撃は結構しょぼいし防御力もほとんど無いため倒すだけなら簡単だが、特徴として片方が倒されると次のもう片方のターンに相手を復活させてくるためほぼ同時に倒す必要あり。
どちらも瀕死になるとオーラのようなものを出すため、片方が出したら攻撃はやめておこう。
両方が瀕死になったら一気にとどめを刺せば良い。
虹色大ウンチくん
水属性が弱点。
全体攻撃が強力で500ほどくらう上、匂い状態にさせられる。
また、匂い状態のキャラには非常に強力な単体攻撃を使ってくるので、出来るだけ早く治してしまおう。
また通常攻撃(踏みつぶし)でも匂い状態になってしまうためその場合もすぐに治すように。
そこにさえ気をつければさほど強くはない。

シャッフルの番人
シャッフルの鍵を使い宝箱を開けると始まるボス戦。シャッフルの爪、シャッフルの牙、シャッフルの翼、シャッフルの角の4体と同時に戦闘になる。強いかどうかは微妙ですが、自分はレベル85で割と大変でした。やり方さえ良ければ70台でもいけるかも。
爪はソードとアーマー、牙はモンクとアサシン、翼はブラックとバリア、角はホワイトとパワーのスキルを使ってくる。
爪はイレースソードを使ってくるので補助魔法はこまめにかけ直す必要あり。かばうも使ってくる。
牙は絶対カウンターと遠距離攻撃、チャージバーストがいやらしい。カウンターがあるので魔法で攻撃するかこちらがカウンターで合わせていくと良い。
翼は連続魔法で2回魔法を唱えてくる。ブラックはそんなダメージ無いのでそんな気にしなくて良いが、むしろバリアの方がうざい。使われた場合はイレースを。
角は回復魔法とパワーを使ってくるため非常にうっとうしい。パワーを使われた場合はこちらもイレースで対処。
倒す順序としては角→翼→爪=牙 って感じで。ちなみに角と翼は魔法効かないので注意。
どいつもこいつも防御力と魔法防御力が高いので、テンション溜めてリアルで削っていくと良い。
ちなみに自分は最後に牙が残りましたが、一匹になったとたんめちゃくちゃ強力な全体攻撃を使ってくるように。全員のHPとMPが10に&イレースってどんだけ反則技なんだ。
使われたらシャッフルダンジョンで入手した超巨大な光の結晶と闇の結晶を使うと良い。
とにかく踏ん張って倒す。リアルでMP回復するのも忘れないように  
本日は走行会でした。
そこで今日やってた新しい遊び。
といってももしかしたらもうやった人居るかもしれないですが そのときはすんません。

まぁやったと言っても鬼ごっこなんですが、ルールは
・人数は4人~ 5人以上推奨
・鬼は2人 後は逃げる人 (人数7,8人なら鬼3人でも良いかも)
・逃げる側はランクE 鬼はランクDの車でそろえる。(今回は逃げる側はスカイライン、鬼はカウンタックで揃えました)
・マップはI-9にある市街地やH-8の上の方にあるスタジアム北側のぐねぐねした道
・鬼にぶつけられた車は鬼役に追加され別の逃げる車を追いかける
・逃げる方が逃げた後、20~30秒後に鬼がスタートして追いかける。挟み撃ちしたり先回りしたりして捕まえる
・逃げる側は車にぶつかって警官マークが付いた場合ペナルティーとして警官マークが消えるまでその場で停車しなければならない。またBACKボタンも押してはいけない。
・なお、ラグの関係で鬼の方はぶつけたように見えても逃げる側はぶつけられてない用に見えることもある。その場合は一応鬼の言い分で。

これ結構盛り上がります。2時間半ほどやってしまった。
とりあえずこんな感じでやってみましたが ルールは適当に変えちゃってください。
そして出来ればやってみておもしろかったのは教えてくださいな。

みんなも遊ぼうぜ!  
本日ようやくランクがエースに。
しかしまさかエースになっても何も特典が無いとは。
自己満足にはなったけど カスタムチャレンジでの苦労がちょっと寂しい。

んで今回はTestdriveでおすすめのBGMをチョイスしてみたり。
完璧俺の好みなので万人にあうかはわかりませんが いろいろ選んでみました。
とりあえず視聴でもしてみてください。[]内は特におすすめのアルバム。

クラブ・ジャズ系
吉澤はじめ[HAJIME YOSHIZAWA]/視聴

Fantastic Plastic Machine[beautiful]/視聴

Jazztronik[七色]/視聴

Jazzanova[Jazzanova The Single Collection 1997-2000]/視聴(これしか見つからなかった・・・)

Basement Jaxx[Crazy Itch Radio]/視聴

Mondo Grosso[MG4]/視聴

Sunaga t Experience[CROUKA]/視聴見つからず

ロック・パンク系
the band apart[K. AND HIS BIKE]/視聴みつからず

他のゲームのサントラ
「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック/視聴みつからず  
最近はTDUでずーっと走ってます。
ケアフルドライバーはあとちょっとなんだけど、カスタムチャレンジがすごい無理。こんな記録出せないよ・・・

んでこの前Forza2のデモ、今日トラスティベルのデモがマーケットプレースに出ましたな。
両方やってみました。

Forza2はXBOXでのリアル系レーシングゲームの代表格なだけあって挙動とかリアルで難しい。
グラフィックは思ってたほど良くはないかなーって感じでした。
ただデモでも登場車種が多かったのは魅力。RX-8やフェラーリとかいろいろ乗れました。
製品版では300車種以上出るらしいですし、チューンもかなり細かくいじれるようで非常に楽しみ。
ステッカーやカラーもいじれるようで、自分だけの車作って売ったりもできるそうです。
国産車も多いのでホンダスキーの俺としてはうれしい限り。早くS2000に乗りたいぜ

トラスティベルは楽しみにしてたRPGなだけになかなかうれしかったですな。まさか体験版出すとは知らなかったんですけど。
グラフィックはかなり綺麗で、自然の美しさが出てます。幻想的な雰囲気もあってかなり自分好み。
戦闘は敵にふれると戦闘になるタイプで、戦闘自体は某テイルズシリーズのように戦闘マップを動き回って敵に近づいて攻撃 って感じ。もちろん遠距離攻撃できるキャラも居ます。
敵の攻撃はタイミング良く防御をすることで半減できるってのは良いかも。結構忙しくなるけど、待ち時間が暇ってのが無いので。
敵も味方も日の当たる場所と日陰とで見た目が代わったり技がかわったりってのはなかなかおもしろいシステム。かなり代わってきますし。
とりあえず鳥っぽい敵が出るところまで進んでみたけどそのあたりからかなり敵が強くなってきっついね
結局そのあたりでやめちゃいましたけど、これは製品版でも注目。  
2007/05/14 23:53|XBOX360 体験版TB:0CM:4
本当はクラブメンバーにメッセージで送ろうかと思ったんですけど、なぜかXBOX公式に入れないのでこちらに書かせてもらいます。

明後日 12日の15時から第2回走行会を行おうと思います。
メンバー全員がみてるかわかんないですけども・・・
とりあえずいろんなとこを観光しようと思いますんで、もし良いスポット見つけた人はブックマークとかしておいてください。
遅刻早退は自由でございます。時間になったらクラブへ集合してください。

また、自分を経由せず誰かほかのメンバーを誘いたい場合や、この日のこの時間に一緒に走れる人を探したい場合こちらの掲示板を利用してください
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/35048/1177390252/


追記:とりあえず今回の走行会はなかなか好評で終われたようで良かった~
次はまた来週末にでもやりますかなー
クラブの人がフリーライド中だったらとりあえずワープして激突すれば良いと思う。  
2007/05/10 22:58|イベント告知TB:0CM:3
今回は特定の条件を満たすことで買えるようになる車や機能、場所について
後観光地についても後ほど追記します

ランクが上がることでできるようになること、いけるようになるとこ
アマチュア:フォトモード アンロック
プロ:チューンショップ アンロック
エキスパート:Ford Island アンロック
チャンピオン:Oahu Raceway アンロック

特定の条件でショップで買えるようになる車
なおこれらの車はすべて0$で購入可能。
Tour of the Islandでゴールドカップ:Alfa Romeo 8c Competizione
すべてのレースチャレンジでゴールドカップ:Chrysler ME FOUR-TWELVE 2004
すべてのタイムアタックチャレンジでゴールドカップ:VW W12 Coupe 1997
すべてのスピードチャレンジでゴールドカップ:Shelby GR-1 Concept 2004
すべてのトップモデルミッションクリア:Shelby Cobra Concept 2004
すべてのヒッチハイクミッションクリア:VW Rordstar 1998
すべてのクーリエミッションクリア:Chrysler Firepower ConceptCar 2005
すべてのトランスポーターミッションクリア:Ford Mustang GT-R Concept 2005

その他
オアフ島のすべての道を走破(エクスプロード実績解除):オアフ島で一番高い家がもらえる(D-2の家 すでに持っている場合は不明)
Around The Crater(Gランク限定レース)でゴールドカップ:高級ペイントショップアンロック(クレーターのあたり)


カスタムチャレンジで勝つために
個人的に、このカスタムチャレンジ勝利の実績が一番きつかったので一応書いておきます。
かなり運と実力と資金力が要求されるので終盤にやるのが良いと思われる。
勝つためのポイントは
1.残り時間の少ないチャレンジ
2.参加人数の少ないチャレンジ
3.このブログに乗っているおすすめの車や、現チャンピオンの車を参考にした車のチョイス

この3点が非常に重要。挑むなら、少なくともSaleen S7 Twin-TurboとDLCのKoenigsegg CCRはあると良いかも。あとバイクも結構使えます。
また、距離が非常に短いチャレンジではミッションをMTにして挑むのもかなり効果的。SaleenのMTなら最初から4速スタートとかも可能なのでかなりスピードに影響してきます。
また、残り時間1時間を切っているレースには参加者がなだれ込むので、もし記録を更新できたらドライブインに戻らず、時間いっぱいまでレース画面で粘るのもあり。ちょっとせこいですが。
ただし、残り時間2,3分とか秒単位の残り時間の場合、せっかく新記録でゴールしても時間切れで記録に残らないのであまり短すぎるのには参加しない方が良いかも。15分前後がねらい目か?
 

速報?   

速報というにはちょっと怪しいけど
ついさっきXBOX360のアップデートが終わったようで。
最初全然更新サーバーにつながらなくて焦りましたわ。PCでもなぜかネットできなくなるし。

リージョン関係の話はこちらを参考に
まぁこれでついに北米タグでゲームをやることができなくなったわけですが
今までに落としたデモはプレイできるし、海外版の製品もまだ大丈夫なようだけど 締め付けがきついなぁ

なお、ほかの更新点はうちの過去ログをみてください
メッセとかの画面も確認してみました。
まだログインはしてないですけど、しいたけボタン押して右を押せばメッセのログイン画面にいけます。
これはUSBキーボード早急に買ってこないと・・・


あとこれは関係ないんですけど、いろいろ設定をいじりまくってようやくWindowsMediaPlayer11を使ってPCと音楽とかの共有化ができるようになったみたいです。
みたいってのは、XBOXでうちのPCは認識してくれるしPCの方でもXBOXを確認してるんだけど、なぜか曲が表示されない。
再生リストは表示されるのに中身空っぽ・・・ なんでだよっ
原因わかる人いませんかね・・・?

あ、あと、なぜかXBOXの公式サイトに入れないんですけど これって自分だけ?
なんかサインインみたいな画面がどんどんどんどん開きます。うーむ、メッセージ送れないのは困ったぞ  
2007/05/09 22:50|ゲーム速報TB:0CM:4
今回は各マップのテロハント攻略。
なお、条件はシングルプレイで難易度はリアル 敵の出現率は低で行いました。
一応マルチのテロハントでも通用すると思います。敵の数は増えますが。

シングルテロハント攻略
[]内はテロリストの人数。低~高
ちょっとうろ覚えなので間違ってるかも。
また、敵の配置など運も絡んできます。
防具は重量アーマーで、武器はFAMASとシールドかMG36、ハンドガンはデザートイーグル、サブアイテムはフラググレネードとC4で挑戦。サブアイテムは状況によって変えた方が良いかも。
一部ステージは残弾数がかなりシビアになってるので落ちてる武器を拾ったり、あらかじめ敵が多く装備している武器で挑むのもあり。

国境の町[20~40]
始まったら最初の曲がり角の奥にいる敵を倒す。0~4人程度います。
倒したら曲がらずにまっすぐ進んでそこにいる敵も倒す。その際隠れて車とかを撃つと敵がいる場合出てくるのでそれを倒す方が良いかも。
倒したら建物前のブロックに隠れて建物の中にいる敵を倒し、倒したら中に入って階段の方へ。その際階段下に敵が大勢いる場合がいるためグレネードなどを投げ込んでおく。
そのまま下へ降り、階段のあたりで上ってこようとする敵を倒す。このあたりが一番敵が多くてきつい。うまくいくとそのあたりの部屋で敵を倒してるだけで終了。
終わらないようなら教会も調べておく。屋上や地下に居ることも。

カプリソカジノ[25~50]
まず屋上部分にいる敵を倒す。だいたい1~4人は居ます。
すべて倒したら中央の扉を開け、カバー状態で待機。下から2,3人くる場合あり。
奥へ進んで扉を開け、中の小部屋にいる敵を倒し、カジノフロアへ続く扉左側でカバー。扉を開けたらしばらく待機し、敵が着たらすぐに倒す。
その後エレベーター通路の方から小さめのカジノフロアへ。ここ結構死にやすいので注意。
その後最初カジノフロアへ来た扉から真正面右へ進んだ通路(屋上へ出れるところ)へ。そこに二人くらいいることも。その先の階段を上って小部屋にいる敵を倒しておく。
奥のエレベーターから下に降り、でてすぐの立てかけられたテーブルに隠れてエスカレーターホールから来る敵を倒す。エスカレーターホールへ行き、下に降りたところの台に隠れて壊れた壁の先から来る敵をデザートイーグルで倒し続ける。倒し終わったらカジノホールまで戻りコントロールルームへ降りる階段の方へ。
コントロールルームとその次の部屋はかなり死にやすいのでグレネードなど駆使して倒す。
次の部屋は扉が二つありどちらからも敵が来る可能性があるので片方開けたときはもう片方の扉は閉めておくように。
両方の扉の先の敵を倒せば大体終わり。終わらないようならそこでしばらく待ってればどっちかから来ると思います。扉は閉めておくように。

カジノ金庫[20~40]
始まったら左側に進み、のれんのあるあたりでカバーし、奥の敵を倒す。そのまま手前の通路から敵が来てくれることもあるのでそいつも倒しておく。
そのまままっすぐ進み、カジノ金庫ホール前の扉のところでカバーして扉を開けて中の敵を排除する。2階に居る場合もあるので注意。
倒したらシールドを装備して2階部分に上り右側の扉から奥へ。そこに1,2人敵いるかも。コントロールルーム2階についたらそこにいる敵を倒し、奥の階段から下へ。
下へ降りたら本棚の横の扉から奥へ。この奥から敵が大量に出てくるので倒しつつ奥へ進んでいけばそのあたりで終わるかと。後ろからねらわれないように扉は閉めつつ進む。

ダム[20~40]
始まったら廊下に出て、右側の通路を進んで下に降りる。階段の踊り場についた頃に下から敵が複数出てくるので倒し、各扉を開けて中の敵を倒す。
そのまま進むと左に上り階段、右に二つ扉がある場所に出るはず。階段の踊り場に敵がいる場合があるので先にそっちを探し、その右側の扉奥の扉を開ける。中に2,3人敵がいる場合あり。
倒したら三つ扉があると思うのでそれぞれ開けて外に居る敵を倒す。次の扉に移る際に扉は閉めるように。
大体倒したら1階に降りて1階にいる敵を倒す。1階から外に出ると外にも2,3人敵がいる場合があるので倒し、屋上へ上る階段を上って屋上にいる敵を倒す。
倒し終わったら元来た階段を下り、2階へ。2階の各部屋にいる敵を倒せば大体終わるかと。

ダンテカジノ[15~25]
始まったら中庭に出てそこにいる敵を倒してしまう。たまにここに大量にいるので塀に隠れつつ。
倒し終わったら扉を開けて建設中のフロアに出る。入ったらすぐに中央付近にグレネードでも投げ込んでおくと何人か倒せることも。
中の敵が居なくなったら左側の扉を開けて中に敵が居ないか確認して中に入り扉を閉めておく。
その場でシールド構えながら来る敵倒してると終わる。

キルハウス[15~35]
難易度高め。運に左右されます。
始まったら左右の通路に敵が居ないか確認し、居たら倒す。その後階段を上り2階部分へ出て横の通路の敵を確認する。
屋上には結構敵が居ることがあるのであらかじめグレネードなど放り込んでから上に上って制圧すると良い。
その後上の扉から下に降りて2階部分に降りたあたりでシールドを構えて下や左から来る敵を倒してると終わりました。

図書館[25~50]
難易度かなり高め。
最初にまっすぐ進んで小さい階段から上に上って扉をあける。正面に敵が居る場合があるので注意。また、左からよく敵がつっこんできます。
終わって中に入るときはしゃがみながら入って右側の棚にカバーし奥に敵が居ないか確認。
その後シールドを装備し右の部屋を確認し、その隣の部屋も確認しておく。
敵が居なかったら部屋に入る前のところに戻り、階段がある玄関フロア横のトイレとその正面の物置を確認しておく。その後玄関フロアを確認し、シールドを装備したところまで戻り棚を乗り越えて図書室方向へ。
図書室の中には結構敵が居て2階の敵もファストロープなどで下りてくるので慎重に倒していく。
敵が出てこなくなったら図書室から出て1階の部屋をすべて確認していく。
すべての部屋を確認したら図書室入り口近くの階段から2階へ上りまたすべての部屋を確認すれば大体終わる。
2階部分は敵が大勢いる部屋が多いので注意。後ろにも気を配っておこう。

ラスベガス大学[15~25]
始まったら階段を上り奥へ。曲がり角あたりに大量に敵がいる場合があるのでグレネードなどで倒す。
倒し終わったら右に曲がると正面に渡り廊下への扉があり、その左右にも扉があると思うので、左右の扉の中をチェック。
その後たまに渡り廊下の扉のあたりに敵が居るので左の扉の奥へ進み、敵が居ないか探す。
倒したら今度は右側の扉の先から進み、下から反対側の校舎へ進む。
2階への階段とその下に扉、その正面に扉があると思うので正面の扉へ進む。このときグレネードとかで階段下の扉を開けておくと良い。
中に入ったら左正面の扉に入るが、左側から攻撃を受けるかもしれないので警戒しつつ階段へ。
シールドを装備して階段を下りたら正面の扉を開けて先に進まずに階段下の空間へ入る。
すると上や正面からどんどん敵が出てくるのでシールドを構えながら処理する。それをし続ければ大体終わる。
もし数人残して全然来なくなったら屋上か職員室?2階部分に居ると思うので2階へ戻って右側の扉から職員室?へ行き階段から屋上へ。
屋上をチェックしたら屋上の天窓から2階の敵を探して倒す。

リサーチ施設[25~40]
個人的に一番難しかったところ。クリアに2日くらいかかりました。
始まったら右側の扉から出て、左から2番目のロープで下に下りる。
降りたらすぐに正面の壁にカバーし、窓のところから中をのぞき込み中の敵を倒す。そのときたいてい横の部屋からも増援が来るのでまとめてその場所から倒してしまう。
倒し終わったら部屋の中にある階段から下の階を確認し、敵が居るようなら倒してしまう。
上の階に戻り敵の増援が来た隣の部屋に進み、黒い扉の前の機材裏にカバーし黒い扉を狙う。敵が中に居る場合すぐに扉が開くので中の敵を倒す。
中に入って階段を少し下りて敵が居るか確認。居たら階段上の箱にカバーして来る敵をすべて倒す。
倒し終わったら1階に降りて廊下に出てすぐに右側奥の柱に隠れて扉を開けて出てくる敵を倒す。奥と手前両方から出てきます。
終わったら奥の扉に入り奥へ進んでコントロールルームのような場所に出たらカバーアクションしながら中を見て敵が居ないか確認し、大体ファストロープで敵が何人か下りてくるのでそれを待つ。
敵が出てこなくなったら2階の黒い扉の部屋まで戻りそこから廊下へ出て正面の扉を開ける。
このときすぐ中に敵が居る場合があるのでカバーアクションしつつ。
カバーしたまま奥の扉のあたりにC4を仕掛け、敵が扉を開けたら爆破しそのまま残りの敵をその場から倒してしまう。
研究室のようなところに出たら右側にある扉を開けて(すぐに階段があるところ)敵が居るようなら倒して敵に自分が居ることをアピール。
奥の部屋の敵が来そうになったら研究室まで戻り(その際扉は閉めて)、左側にある機材の裏にカバーをとる。
その位置から来る敵をすべて倒していけば終了。

ストリート[25~45]
始まったら正面に進み、はしごの上に敵がいないかチェック。居たら倒してスタート地点へ戻る。
すると右側に階段があると思うのでそこでカバーアクションをして敵が居ないかチェック。居なかったら階段をちょっと上ると敵が撃ってくると思うので、いったん下がってまた階段前でカバーアクションをして来る敵をすべて倒す。
一端落ち着いたらもう一度はしごのあたりをチェックしに行って、今度は戻る前にカバーアクションでスタート地点あたりを狙う。たぶんそこで大量に出てくるのでグレネードなどで大量に倒していく。
自分はそのままそこで倒し続けていたら終わっちゃいました。
はしごのところから敵が来る場合もあるので注意。  

速報?   

明日XBOXのアップデートが行われるってのは前回お伝えしたんですけど、どうもそれ以降海外タグ持ってても海外の体験版落とせなくなるようです。
地域を限定して配信しているコンテンツは特定地域のユーザにのみ配信するという契約になっていて、それ以外の地域のユーザがダウンロードできるのはコンテンツの供給元との契約違反になるため だそうです。
ただでさえ日本に流れてくる体験版少ないのにそれはないよ・・・

また、今回のアップデートでは大丈夫みたいですけど、海外版の製品自体も日本では動かなくなるかもしれないらしいんで悲しすぎる。
余計人減っちゃうんじゃないか・・・
ユーザー減らす努力じゃなくて増やす努力をしてほしい。


あと話は変わりますが年末にもうスプリンターセルシリーズの最新作も出るそうです。
さすがに日本同時発売はないでしょうけど、今までの感じからすると1,2月くらいに日本でも出そうな感じですね
次はちゃんと日本語音声にしてちゃんと日本語対応にして欲しいところ。  
2007/05/06 13:15|ゲーム速報TB:0CM:2

近況   

PCの電源が壊れてしまったようで直るまで更新できるかちょっと微妙です。
一応GW中に直すつもりではあるんですがうまくいくかどうか・・・
がんばってみます。

追記:今日朝からパソコン全部ばらして組み替えてみました。
ようやくある程度使用できる程度に復活。久しぶりに自作したせいで疲れた・・・
とりあえず更新は再開できます。  
2007/05/04 14:33|雑記TB:0CM:0
ストーリーようやくダム編まで到着。
難易度ノーマルだけどエグいくらい難しいなぁ リアル本当にできるんだろうか・・・

ストーリーで拾う武器
ストーリーでは一部の武器を持っていなくて、敵が落とす武器などを拾ってアイテムボックスかミッションクリアまで持ち帰る必要がある。(それ以降は自由に装備可能)
AK-47:メキシコ編
SV-98:メキシコ編 停車場
DESERT EAGLE:カリプソカジノ編 カジノの従業員助けるあたり
RAGING BULL:カリプソカジノ編 一般市民の親子を助けるあたり
シールド:カリプソカジノ編 始まってすぐの地面に落ちている
XM-26 LSS:ダンテカジノ編 ゲイブを助けるあたり
MG36:ダンテカジノ編後半

ストーリーで死にやすいところでの戦い方
部屋に入ると敵が大量に居て蜂の巣にされるということが中盤以降多々ある。
その場合は味方を扉に向かわせ、その間に自分は別の入口へ向かい、扉のところでカバーしておく。
味方が扉に到着したらグレネードを投げ込ませるか、潜入モードにして閃光弾やスモークを投げ込ませ、制圧させる。
すると敵は味方の方を狙い始めるので、自分も突入し味方を援護するように敵を倒していく。
一人倒れてしまった場合すぐに復活させるように。
狙えるならアサルトライフルを装備している敵を優先して倒すと良い。

味方の一人がハッキングなどで戦えない場合
数回しかない場面だが、味方が死んでもだめ 機材が壊されてもだめ(一部) 時間かけすぎてもだめなのでなかなか難易度が高い。
敵が続々と出てくることが多いので武器のチョイスはそのマップごとに変えておけると良い。スナイパーライフルやアサルトライフルなど威力が高くて射程が長い武器がおすすめ。
もう一人の仲間を作業中の仲間の近くで待機させて守らせて、自分が主に敵を倒すのが良いかと。
敵がまとめてきたらグレネードなどは温存せず投げまくる。そういう場面の前後は武器変更ポイントが近いので。  
最近レインボーシックスを放置してTDUばっかり更新してます。レインボーシックス目当ての方申し訳ない。
TDUは後1,2回の更新でとりあえず終了予定です。

速く走るために
このゲーム 挙動がリアル系レーシングゲームとほぼ同じなので、それ系のレースゲームやってた人なら特に問題なく走れるかと。
初心者の人は スローインファストアウトとアウトインアウトの基本を守って走ると良いと思う。
スローインファストアウトは、コーナーに入るときにはゆっくり入って、コーナーから抜けるときにアクセル吹かして一気に出て行くこと。
アウトインアウトは、きつめのコーナーの時に 曲がる前には外側に寄って、コーナーに入ったら出来るだけ内側へ そして出るときはまた外側に行くことでスピードのロスと立ち上がりの速さが格段に上がります。
また、ドライブアシストを変更することでも変わってくる。
ドライブアシストが普通のだとタイヤの空転を抑えれるけどアンダーステア気味になり、無しにすると空転するけどオーバーステア気味になる(スピンしやすくなるけど)。
スポーツやハイパースポーツはその中間くらいで、初めのうちはスポーツあたりがやりやすいかと。慣れてきたら自分に合わせて変更って感じで。
あと単純に速くしたいならチューニングがおすすめ。3段階目はかなりお金取られるけど、車の性能もかなり上がります。

ドライビングについて
一部チャレンジにはドライビングというゲージが出て、車に衝突、未舗装道路へはみ出す、道路標識などにぶつけることで下がる。車や道路標識にぶつけたときは20程度減り、道をはみ出したときははみ出している時間徐々に減っていく。
なお、壁やガードレール、塀などにはぶつけても減少しないが、ガードレールの根本などはよく未舗装になっており、そこで減少してしまうことが多い。
ドライビング減少のデメリットとして、0になると問答無用でチャレンジやミッションが終了します。
また、残った状態でゴールしても、減っていた場合ペナルティーで時間がプラスされたり最高速度が減少したりするので気をつける。

バイクの走り方
初めてバイクを運転してみると、その独特のコーナリングに違和感を覚えるかと。
最高速はそんなに無いけど、加速力の高さとコーナーリング時の鋭さはやってみるとかなりおもしろいです。
ただしバイクは車やガードレールなどにぶつかると吹っ飛んでしまうので慎重に。
コーナーは、高速で抜けれるような浅めの所はブレーキをそんなにかけなくても左スティックを左右に倒して体重移動すればかなり速く行けます。
急なコーナーの時はかなりスピードを落とさないと曲がりにくいかと。
またバイクの特徴として、ブレーキをかけたときに後ろに体重をかけているとウィリー、前に体重をかけているとノーズウィリーができる。そのままターンもできるかも。ただしやりすぎると転んでしまうので注意。
また、走っているときにスティックを前に倒していると最高速度や加速力を上げることが出来る。(ブレーキをかけたときにノーズウィリーにならないように注意)
※baki2さん情報提供ありがとうございます。  
ようやくお金が貯まりまして ちょっとしょぼいとこですがクラブ作りました。
名前:Consomme Soup
クラブの場所:付属のマップでいうと、E-9にぽつんとあるところ
所属人数:現在16名

入るためにはメンバーのうち誰かとフレンドである必要があります。
なので、入りたい方はPeatBest宛にメッセージを添えてフレンド登録飛ばしてください。
だらだらといろんなとこ観光したりしようと思ってますんで、興味がある人は入ってやってください。気に入らなかったら退会とかもできますんで体験だけでもどうぞ。
フレンドを招待してもらってもかまいません。
ただし実績解除のみが目当ての方はご遠慮ください。
後はマナーさえ守ってもらえれば上手い下手問わず募集致します。
ただし、どうも最大人数が16人までしかいれれないため、16人になってしまった場合一端募集を締め切らせていただきます。
ただし長期間TDUにつないでない方は除名させて頂きますのでご了承ください。
※人数が16人になったため一端募集締め切り  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。