プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
オンライン
特徴
■シングルに比べてスタミナの限界値が低い? ジャンプやよじ登りなどでもスタミナを消費する
■パーティー制度があり、集まったメンバーでロビーという部屋で遊ぶことができる
■ギャングを制作することができ、パーティーと同じくメンバーでロビーを使うことができる このとき遊べる部屋はランクマッチのギャング対ギャングの戦いのみ。

マッチングシステム
とてもわかりにくいので一応解説。
まず他の人待ちの状態では参加メンバーはわからず、会話することもできない。(メンバー集まったとのロード画面では可能なので挨拶などはここで)
また、人数足りない状態で始まったりマップ決めれないが、これはホストが決めているわけではなくランダム。
人数に関してはある程度集まっても始まりそうになかったら勝手に始まる。チーム戦の場合偶数人でしか始まらないのでご安心を。
マップは人数待ちが終わってマッチングの設定をしているときに背景になっているところ。
人数が少ないときや自分しか居ないときは一度出てもう一度はいると別の部屋になる場合もあるのでおためしあれ。
チーム分けもランダムだが、あらかじめパーティーを組んで入るとそのメンバーとは同じチームに入る。
なお、パーティーのロビーではカスタムマッチでパーティーメンバーのみの対戦も可能で、その場合マップも自由に選択ができる。
チーム戦にした場合、ロビーでの名前の色がそのままチーム分けとなる。
人数が4~6人以下の場合人が少なくて戦闘になりにくいのでソロマッチがおすすめ。

マップ
とりあえずギャングスタブロウルやビッグアスチェーンモードで遊べるマップのみ。
コーナー
市街地マップで4つの建物と中央の大通り、建物裏の大通りへ出れる裏路地という構成。
狭い場所と広い場所がバランスよくあり隠れる場所も豊富にあるのでおすすめのマップ。
中央にはロケットランチャーがポップするがそこはよく狙われるので隙を見て一気に取りに行きたい。
また、各屋上では狙撃戦になりやすいので通るときは注意して通らないと頭ぶち抜かれます。
裏路地や建物内は比較的狭いところが多いのでショットガンやアサルトライフルなどが猛威を振るう。

ドームみたいなとこ(名前忘れた)
中央部分は起伏に富んだ土のマップで至る所に土管が設置されており、その中に武器が入っている。
また中央部分にはロケットランチャーがポップするためかなりの取り合いとなる。
外周部分には観客席があり、そこによくスナイパーが居るため注意しておこう。倒しに行こうにもうまく上っていかないとそこに行くまでに殺されてしまう場合がある。
また、三輪パトカーも2台設置されていて土管の中にも入れるサイズなので土管の中で回復しているときとかも油断ならない。

駐車場(名前忘れた)
1階あたりの面積は広くないが、4階まであるためそれなりに広く感じられる。
各階はかなり開けていて、障害物らしい障害物は柱くらいしか無い。各階は広い車用スロープか狭い階段でつながっている。
また、車もいろんな種類があり轢かれると即死とかもあり得るので来た場合ダッシュでよけるように。
複数乗れる車とかもあるので仲間を助手席に乗せて攻撃させるのも良い。
ただ、なんか屋上の階段の方の入口を車で塞いでスロープの方をずっと狙ってる人とかも居て結構めんどくさい。
スポンサーサイト
 
アクティビティのコツ
随時加筆予定

ヒットマン
いくら探しても見つからないことあり。また、最後に目撃された場所以外に出ることも多々あるので周りのマップも探してみよう。
一部キャラは昼にしか出なかったり夜にしかでなかったりする。1日中いるのもいるけど。
キャラクターや服装が全く同じキャラはすべてターゲットのため複数同時にでることもある。
ポーズメニューのアクティビティから標的を選んでおくと左下のマップに表示されるので一人は表示させておくと良いだろう。
なので下には~に居る とか書いてあるとこもあるけど他のところに居る場合も多々あるんで参考程度に。
どうしても出ないならロードしたり長距離移動したりしてマップを読み込み直すと良いかも。
ちなみに一部キャラは歩いてたり車乗ってたりする場合もある。
Airport
Chris:空港周辺で車で郵便配達をしている。昼間空港前の道路で待っていれば来る
Theresa:夜に出る
Tina:昼間アリーナのあたりでローラースケートをしている。難関
John:SWATに所属しているため警官レベルを3以上にする必要あり
Projects
Dick:夜Downtownの保険金詐欺アクティビティのある場所周辺にいる。
Henry:Downtownでリムジンを運転している。大通りを往復してれば見つかるはず
Don:昼間映画館のあたりをうろうろしてると居る。隠れ家の近くまで来ることも。難関
Louise:三輪のミニパトカー?に乗っている。たぶんすべてこいつが乗ってるはず。パトカーごと吹き飛ばせば良い
Chinatown
Jackie:911で救急車を呼び出して中から出てくる。こいつが出るまで何度でも呼ぶと良い
Charles:昼間Suburbs地区の北東あたりにいる
Roxanne:昼間Chinatown地区あたりにいる
Juan:変態。Suburbs地区をジョギングしている。難関
Bucky:アリーナ周辺でかぶり物被って歩いている。個人的になかなか見つけれなかった。グレネード使う前に殺さない程度に殴って倒しておくと良い
Bill:FBIに所属しているので警官レベルを4か5あたりにする必要あり

ヤミ改造業者
イベントでもらった車や誰かの専用車の場合改造が出来ず持って行くことができないものもある。
Docks & Warehouses
REAPER:霊柩車。結構レアだけどローラーズクリアしてるならゾンビ呼び出せば乗ってきてくれる
LA FUERZA:敵ギャングが乗っている。もしギャング潰しちゃってた場合はアクティビティのカージャックとかで出すと良いかも
Downtown
FBI:FBIを出す必要があるので結構きつい
NELSON:よく味方ギャングが乗り回してるのでそれをいただく
Chinatown
PETERLINER:高速道路に居れば良く居る。タンクローリーとか積載車だった場合後ろをぶっ壊せば良い
NIGHTINGALE:空港の中にある緊急車両で結構出にくい。空港の中と外を行ったり来たりしてればそのうち出るはず
ATTRAZIONE:買うと4万もする高級車。ごくまれにアリーナの駐車場やミュージアムの駐車場に止まってるらしい?
ZENITH:買うと5万もする高級車。空港近くのマンション地帯にまれに止まっているらしい?
※名無しさん情報提供ありがとうございます。

保険金詐欺
ふつうに車にぶつかろうとすると非常に大変だが、実は車で壁や対向車にまっすぐぶつかって窓から飛び出す状態になってもお金がもらえる。
また、様々なボーナスがあるのでそれらを組み合わせると、911で救急車両を呼び、それで目的地点で加速をつけて対向車や壁にぶつけているだけで簡単にクリア可能。また、吹き飛ばされて倒れてる状態で別の車に轢かれるとさらにお金が増えるため、交通量のなるべく多いところがおすすめ。
パトカーやタクシーでも同様に可能で、こちらの方が加速しやすいので見つけたらそっちに乗り換えても良いかも。

CD、タグ
海外サイトですが、
http://www.msxbox-world.com/features/Saints-Row/Activities.php
こちらのCD CollectingとTaggingってところに詳しい場所が書いてあります。

デリバリー
序盤は特に問題ないと思うけど、レベル5あたりから結構きつくなってくる。
また一部武器も別の武器に変わっており、弾数もそんなに無いのでむやみに撃たないように。できるだけ車を撃たず中の運転席に居るやつを狙うと良い。
ミッションが始まり次第近くに仲間がいたら連れて行くと多少楽になる。ミッション前につれてたり連続でやる場合仲間は消えてしまうので注意。
なお、高レベルになってどうしてもクリアできなくなったら懺悔室の近くを通るときに一度降りて懺悔室でリセットすると良い。車もその辺の車適当にぱくって続きをやればOK。

カージャック
とにかく車を運転しながら標的の車を攻撃しないといけないのが最大の難点。
これはとにかく普段から慣れておかないと厳しい。何回か練習もかねてやっておくと良い。
車を無事奪取出来た場合もこちらが車にダメージを与えすぎているとすぐに追っ手に壊されてしまう危険性が増えるため、もし出来るなら運転手のみを狙って運転手を殺してしまうと車の耐久性はあまり減らないので良い。
後は車を攻撃されすぎないように目的地まで戻るだけ。仲間を乗せておくと良いかも。

レース
このアクティビティでは自分の車にあわせて対戦相手の車も速い車になるので純粋にテクニックが重要となる。
ただしニトロはこっちがつけても相手がつける訳じゃないのでつけておくのをおすすめ。正直無くても良いけど。
その上でのおすすめの車はFBI。特殊車両扱いなのでニトロは積めないけど結構余裕を持って勝てます。
FBIの車とるの大変!って人は、お手軽な車としてディスティニーとかも結構そこら中走ってるので入手は楽かと。それにニトロでも積めばなんとかなります。

破壊
こつとしてはボーナス対象を狙いかつできるだけコンボをとぎれさせないように壊していくということ。
そのあたり意識していればレベル5~6くらいまでは余裕かと。
また一部の武器が弾数が無限で貸し出されるのでそれを使うのも良い。特にそれがボーナス条件の武器だとなおさら。
また、高レベルになると警官がわらわら出てくるのであらかじめロケットランチャーは持って行くともしもの時にも安心。
高レベルになるとヘリやFBIがもりもり出てくるので結構しんどいですが、逆にそれをチャンスにして積極的にヘリやFBI車を破壊していくと結構すぐに目標金額。
あらかじめヒットマンアクティビティとかクリアしてもらった武器を持っていくとさらに楽に。


※noboooooさん情報提供ありがとうございます  
アクティビティクリアで貰える物
確認次第書きます。
スカウト
3rdストリートセインツ:ウィルが仲間になる
バイスキングス:アクセサリーがもらえる
ウエストサイドローラーズ:特別製Baronがもらえる
ロスカルナレス:スーツと帽子がもらえる
すべて:ステッキ型ショットガンが家の武器庫に入る

タグ
バイスキングス:スタミナが減りにくくなる
ウエストサイドローラーズ:スタミナが減りにくくなる
ロスカルナレス:スタミナが減りにくくなる
すべて:スタミナが減らなくなる

保険金詐欺
バイスキングス:銃に撃たれたときのダメージが減る
ウエストサイドローラーズ:爆発のダメージが減る
ロスカルナレス:車と衝突した時のダメージが減る
すべて:体力が早く回復する

ヒットマン
バイスキングス:Platium T3K Urbanが家の武器庫に入る
ウエストサイドローラーズ:Platium AS12 Riot shotgunが家の武器庫に入る Mr.ウォンが仲間になる
ロスカルナレス:Gold GDHV .50が家の武器庫に入る
すべて:Platium RPGが家の武器庫に入る 武器屋の武器が-50%オフされる(ミッションクリアも合わせて最大-65%)

ヤミ改造業者
バイスキングス:特別製Stillettoが貰える
ウエストサイドローラーズ:特別製Ricochetが貰える
ロスカルナレス:特別製Hollywoodが貰える
すべて:車の修理費が安くなる

破壊
バイスキングス:グレネードが家の武器庫に入る
ウエストサイドローラーズ:パイプ爆弾が家の武器庫に入る
ロスカルナレス:火炎瓶が家の武器庫に入る
すべて:RPG Launcherが家の武器庫に入る

デリバリー
バイスキングス:バイスキングスのギャングメーターが5%早く減る
ウエストサイドローラーズ:ローラーズのギャングメーターが5%早く減る ローラが仲間になる
ロスカルナレス:ロスカルナレスのギャングメーターが5%早く減る
すべて:警官メーターが5%早く減る

エスコート
バイスキングス:サマンサが仲間に加わる
ウエストサイドローラーズ:特別製報道中継車(Anchor)がもらえる
ロスカルナレス:ファッションアイテム「殺しの衣装」
すべて:特別製The Jobがもらえる

解体バトル
ラックスデモリションダービー(Ruckus)
ランページデモリションダービー(Rampage)
がもらえる。(車)

CD
CDは10枚集めるごとに曲がもらえる。計6曲
10枚:Aishaの「Don't Fuck Me Like I'm Your Wife!」
20枚:Ghostface Killの「Man Up」
30枚:Daz Dillingerの「Git Out of My Way」
40枚:Strong Arm Steadyの「Hurry, Hurry」
50枚:Rhymefestの「Shut You Down」
60枚:David Bannerの「Saints Row」
※noboooooさん情報提供ありがとうございます  
セインツロウある程度進んできたのでそろそろシャドウランにも着手したいところ。ほとんどやってなかったぜ・・・

ミッション攻略
とりあえず各ギャングのラストミッションのみ。
要望があるミッションがあれば追加します。
バイスキングス
まずImpressonsまで向かいステファンを拉致する。
するとステファンのビビリゲージと体力ゲージが表示され、体力ゲージが無くなる前にビビリゲージを最大まで上げることが条件。
ここが非常に難しく、警官ゲージが1から始まり徐々に3まで上昇してくるので、パトカーがすごいつっこんでくる。
これで体力が削られやすいので注意。また、この車で最後までクリアする必要があるので車もなるべく傷つけないよう対向車などにも気を遣って逃げ回る。
なるべく直線の多い大通りか、一方通行の細い道とかはおすすめ。
ゲージを溜めたら次はペントハウスまで向かうことに。ステファンのゲージは無くなるが警官ゲージは残っているので車を破壊されないよう気をつけながら進む。
ペントハウスに着いたら中に入り中に大量にいる敵を倒しつつ上へ向かう。するとイベントが発生し終了。

ウエストサイドローラーズ
ディーラーの前から始まる。このときミッションを始める前に事前にJusticeあたりの車と仲間を3人連れておくこと。
また、車の中から運転しつつ射撃を行う必要があるためサブマシンガンも必須。グレネード系も使えるかも。
ミッションが始まり車に乗り込んだら指示に従って積載車に追いつく。このときなるべく他の車や壁にぶつけないように。
積載車のところまでこれたら相手の積んでいる車を攻撃し破壊することで本体にダメージを与えていくことになる。
相手は爆弾を投げてくる上、途中から増援が来だすので注意。増援は仲間に任せておく。
中の車を4,5台破壊すると車を積んでいた部分が壊れるので、そうしたら車の部分をサブマシンガンで攻撃していけば終わる。
個人的に最高難易度だった。何度も挑戦しよう。

ロスカルナレス
まずロケットランチャーとライフルのARは必須。
車に乗って制限時間内に空港へ向かう。道さえ間違えなければ余裕で行けるはず。
空港前に着いたらドライバーがデックスに変わり、主人公は射撃のみ行う。
車が何台か追ってくる上、敵がロケットランチャーを撃ちまくってくるので何度かやり直して攻撃される位置を覚え、撃たれる前に倒してしまうと良い。2発程度までは耐えれるはず。
何度かジャンプを繰り返すと飛行機が飛び立つ後ろあたりに出るのでロケットランチャーを3発くらい当てれば終了。  
いろいろデータ
ギャング特徴
自分が得意なところから攻めると良い。まんべんなく進めるより一カ所に集中して潰す方がおすすめ。
ちなみに個人的にはバイスキングス<カルナレス<ローラーズの順にきつい。
バイス・キングス:音楽業界と政治・警察を牛耳っているギャング。
独特でトリッキーなミッションが多い。
ロス・カルナレス:ドラッグ・武器関係を牛耳っているギャング。
銃撃戦になるミッションが多い。
ウエストサイド・ローラーズ:車・レース関係を牛耳っているギャング。
車を使ったミッションが多い。

ショップ
衣料品店、武器屋、酒屋、宝飾店、ミュージックストアはAM6:00~PM10:00?までしか開いていない。
衣料品店:キャラクターの服を購入できる。帽子などの一部アクセサリー含む。
なお、店舗により売っている物が違い、チェーン店(同じ名前で売ってる商品も同じ)もある。
Sloppy Second:庶民的な一番安い店($100前後)
On the Rag:スポーツ用品を多く取り扱う店($300前後)
Branded:カジュアルなちょっと高級な服を取り扱う店($800前後)
Impressons:高級な服を取り扱う店($3000前後)
武器屋:あらゆる銃器・接近武器(警棒除く)を売る店。
宝飾店:指輪やネックレス、メガネなどのアクセサリーを販売している。
酒屋:お酒を取り扱う店。お酒は安い。
ファーストフード:4種類の回復アイテムを売る店。ちょっと高い。
ミュージックストア:$20均一で音楽CDの販売をしている。
ヘアサロン:髪型や髭の形を変えることが出来る。店によって違う。
タトゥパーラー:体に入れ墨を入れることが出来る。
カーディーラー:車の販売を行っている。
自動車修理工:ダメージを受けた車の修理や車の改造をしてくれる。
整形外科:$3000でキャラクターの見た目を変えれる。人種まで変えてしまう凄腕。
懺悔室:お金を払うことで警官メーター・ギャングメーターをリセットしてくれる。

アクティビティー
基本的にレベルが上がるたびに難易度が増していく。一部難易度が上がると特徴的な変化が出てくる。
レース:自分の車を使って4台でレースを行う。自分の車に合わせて敵の車も変わる。
スカウト:エステティシャンを敵スカウトから取り戻す。難易度が上がると敵スカウトの車で運ばれている。
エスコート:パパラッチからVIPを撮影されないように振り切りつつ目的地へ向かう。難易度が上がるとパパラッチが道路を封鎖し出す。
デリバリー:ドラッグのバイヤーを敵から守りつつ複数の目的地へ向かう。車の運転はバイヤーがしてくれる。一部武器が供給されハンドガンのみ毎回弾無限。
ヒットマン:リストアップされた標的を指定された武器で殺害する。毎回ヒットマンの場所へ行く必要はない。
保険金詐欺:車にぶつかられたふりをしたり、車で壁や車にぶつけて吹き飛ばされて目標の金額を稼ぐ。いろいろボーナスあり。
解体バトル:特殊な車に乗ってレース場にいる車とぶつけ合い目標数の車を破壊する。
ヤミ改造業者:リストアップされた車を入手し、ヤミ改造業者のところへ運ぶ。一部指定された改造を行う必要あり。
破壊:指定の場所へ行き人や車などを破壊し目標金額まで被害額を上げる。一部武器弾無限。
カージャック:指定された車をカージャックし、ガレージまで戻る。車に乗りながらの戦闘が多くなるので難しい。
高利貸し:高利貸しからお金を借り、期日までに返さないと襲われる。アクティビティーというよりショップに近い。
タグ:マップのあちこちに書かれている相手ギャングのタグに自分たちのタグを上書きする。金庫破りのようなコマンド入力性。誰かの依頼などを受ける必要は無く最初からできる。  
悪事のススメ
強盗
パターンは二つあり、主に昼に行くか夜に行くか。
昼に行った場合、表の入口から入り店員に銃を突きつけると金庫まで連れて行ってくれる。
その際常に銃を突きつけながら歩いてついて行くように。金庫に着いたらお金を出してくれる。なお武器屋の場合武器が入っていることも。
ちなみに金庫のない建物の場合レジから直接お金を出してくれる。警官マークも付かない。
なお、裏から入って自分で金庫を開けることもできる。開け方はLスティックを指定された方向に回転させ、その後指定されたボタンを押す。
ちなみにたまに店員が抵抗してくる場合があり、そのときは潔く逃げるなり殺すなり。この場合警官マークが付いてしまう。
得られるお金は200程度でリスペクトは増えない。

もう一つの方法の夜行く場合、閉店された店へ行き扉を蹴破って金庫のところまで行く。
この場合は警報がならされる。(この段階では警官は呼ばれず店の警備員を呼ぶためのもの?)
そのまま金庫へ行き金庫を破る。このとき徐々に警官メーターが徐々に増していくので素早く解除するのがキモ。
すると中に品物がありそれを質屋へ運ぶ。このとき車のトランクに荷物を入れて運ぶことも可能。なおトランク部分が壊れた場合荷物を落としてしまう場合がある。
警察から逃げて質屋まで運べれば$500とリスペクトが貰える。
複数の店をはしごして一気に運ぶこともできる。
なお、同じ店で複数回強盗を行うと警備員が配置され、警察へ通報されてしまうので、その場合通報前に殺してしまおう。
ちなみに簡単な方法として、夜の10時前までに強盗したい店へ行き、店員が居るうちに普通に中に入り外に出る。
その後すぐ外で閉店するのを待って中にはいると扉がすでに開いているため警報が鳴らない。金庫をいじっている時も警官メーターが増えないので安全に開けることが出来る。警備員が居る店は未確認。

誘拐
複数の人が乗っている車を強奪するときに運転席の方から乗り込むと運転手以外の一般人を誘拐することが出来る。
一定時間スピードを落としすぎずに走ればお金とリスペクトをもらうことが出来る。同時に2,3人誘拐するときやお金持ちを誘拐すると多くのお金とリスペクトをもらうことができる。
なお、警官マークは2個くらいまで増えるので上手く振り切る用に。
コツとしてはできるだけ直線の道を走り、曲がるときはサイドブレーキで一気に曲がってすぐにアクセル全開にするように。もたつくと逃げられます。
無事一定時間走りきれば警官マークも外れてお金が貰える。
手軽に短時間で出来るので便利。


お金稼ぎ
まず現金輸送車を見つけ、それを強奪し家のガレージまで入れる。
入れたらガレージの中にある現金輸送車をグレネードなどで破壊すると札束をまき散らすので回収し、その後ガレージ横の車選択するところで現金輸送車を$500で修理することができるので修理したら中身のお金ごと直してくれる。
後は復活した車を破壊しそれを繰り返せば簡単に稼ぐことができる。
※名無しさん情報提供ありがとうございます。

現金輸送車を破壊した後、炎でお金が採りにくいですので、車庫のシャッターのとこで立って、ランチャーよりサブマシンガンで輸送車を破壊する。
※ランチャーだと輸送車の位置が変わって、金が散らばって回収が面倒ですw
輸送車が爆発したら直ぐに車庫の外に出て、シャッターが閉まる前に「Y」で車庫に入ります。
リストが表示された時点で、「B」でキャンセルすれば燃えた現金輸送車がいなくなりお金が採りやすいです。
更に、上の「B」でキャンセルの後シャッターが閉まる前に車庫に突撃して、小銭を含め全てのお金を拾って外へ。
また、シャッターが閉まりそうになるので、その前に現金輸送車を修理すると現金輸送車が煙を吹いた状態で復活します。
ロケットランチャーでなく、ピストル一発で破壊できる状態です!
これを繰り返せばかなり早く、そして武器の消費量も少なくて済みます^^
バイス キングスの家でやるとやり易いです。
※noboooooさん情報提供ありがとうございます。

武器集め
まず適当に警官マークを☆2にしておく。その後教会の前など仲間が多くいるところへ行き、そこにくる警官を倒し続けるだけ。それだけで簡単にNR4とTombstoneを集めることができる。☆2以上にはなるべくしないようにすると良い。
集め終わったら適当に教会の中とかに隠れるか懺悔室へ駆け込むと良い。
もし仲間がある程度死んでしまったらセーブしてロードし直せば復活しているのでそのまま続ける。
腕に覚えがあるなら☆5とかにすれば来るヘリやFBIを倒すことでAR-40 XtndやGDHC .50など強力な武器を集めることができる。この場合は相当きついので仲間をできるだけつれて最初から懺悔室付近で戦うと良い。
また、一部の破壊アクティビティでは無限ロケットランチャーが使えるのでそれでヘリとかFBI壊しまくっても良いかも。  
知っておくと良いこと
警官マーク
1個の場合:パトカーが自分を見つけた時だけ追いかけてくる
2個の場合:積極的にパトカーが襲ってくるようになりショットガンも持ち出す
3個の場合:さらに積極的に襲ってくるようになり、道路をSWATが封鎖し出す(SWATは追いかけてきたりはしない)
4個の場合:ヘリが導入される。またヘリからSWATが降りてきて積極的に攻撃してくる
5個の場合:FBIが導入される。車で非常にしつこく襲ってくる

電話番号
救急車(話しかけると体力全快):911
タクシー1(道上に居ないと不可):555-018-0174
タクシー2:555-455-8008
タクシー3:555-819-8415
チキンネッド(仲間追加):555-2445
ゾンビ(仲間追加):555-5966


新しく家を取ると、同様のサービスが初期家などでも受けることが出来る。
ちなみに自分はバイスキング→ローラーズ→カルナロスの順にクリア。順番が関係あるのかは不明。たぶんないですが。
初期家:金庫[$2000] 武器[ナイフ、バット、VICE9]
1個目:金庫[$4000] 武器[鉄の杖、NR4、T3K Urban、Tombstone]
2個目:金庫[$8000] 武器[.44 Shepherd、SKR-7 Spree]
3個目:金庫[$16000] 武器[GDHC .50、AR-40 Xtnd]

便利知識
■チートを使うと実績が解除されなくなってしまうのでセーブするときは新規にセーブデータを作るか、セーブしないように。タクシーなどの電話なら問題ない。
■非常にフリーズしやすいのでミッションとか終わる毎にセーブ、何かするたびにセーブするのが良い。セーブに時間かからないのが救い。
■条件は不明だが、シナリオを進めると死んだときの医療費がひどいことになる。一回で4万とか。これもこまめなセーブで回避。
■家の金庫には初期の家だと最大$2000までしか入らないので結構こまめに回収に行く必要がある。家が増えれば上限が増える。
■酒屋などで入手可能な酒は体力回復に使えるが、酔っぱらってしばらく視界がぼやける。高い酒ほど回復量も多いが酔いも強くなる。
視界がぼやけているときにバットで人を殴るとかっ飛ばせる。
なお3回連続で飲むと吐く。
■家は敵対ギャングのミッションを丸ごとつぶせば家が貰える。また、そのギャングが使っていた車ももらうことが出来る。
■リスペクトのところにある×1とかの数字は行けるようになったミッションの数。たとえば×2なら2回続けてミッションを行うことが出来るということ。
もちろん一回ミッションをすると1個数字が減る。
■普段車を盗んだり通行人を轢いても警官メーターはあまり増えないが、警官が近くに居る場合警官マークが着いてしまうので周りには注意して。
また、警官を轢いたりパトカーにぶつけた場合も一気にメーターが増える。
■お店にあるレジは破壊可能で多少お金が出てくる。
■マップのあちこちに合計60枚のCDが隠されており、10枚集めるごとに曲が一曲貰える。
■クラクションを鳴らすと反対車線に居る場合のみ前にいる車がよけてくれる。パトカーなど一度押すとずっと鳴るタイプの車だと便利。
■ミッションやアクティビティ中に着いた警官メーターやギャングの警戒メーターはクリアすればリセットされる。失敗するとそのまま継続される。
■一定時間立つ毎に?敵対ギャングが縄張りに襲いかかってきてリーダーを全滅させないとその縄張りのお金が入ってこなくなる。
序盤はこれがかなりつらいため準備は万端にして挑もう。
リーダーをすべて倒せば終了しリスペクトが貰える。
■火炎瓶や爆発に巻き込まれて体に火が着いた場合、火が消えるまで徐々に体力が減りその間攻撃などができなくなる。
また、火は相手にも移すことが可能。逆もしかり。
■銀行付近(高利貸しがあるところ)にまれに現金輸送車が走っていることがある。非常に頑丈だが破壊すると現金を撒き散らす。他のとこにもいるかも。
■タクシーに乗るとお金とともに一定時間経過する。最大で3時間$100だが、これで時間をある程度調節可能。武器屋開くの待つときとかに。
なお、呼んだタクシーは運転手を殺さない限り奪うことは出来ないが、降りた後なら可能。
■アクティビティのヤミ改造業者やヒットマンは毎回リストを見に行く必要はなく、スタートボタン押してアクティビティーからリストを見ることが出来る。そこで選びたい物を選ぶと、範囲内に居る場合のみターゲットが左下のマップ上に表示される。
■アクティビティは1つの地域ですべてクリアすると何らかの報酬や特殊能力が貰える。また、すべての地域をクリアするとさらに報酬が貰える。
■北の方は高級な車や扱いやすい車が多く走っている。逆に南の方はおんぼろが多い。人質にしたときのお金も北の方が1000とか1500とか高いお金くれる場合が多い。これは地区と言うより高級車に乗ってる人が高い感じ。
■服を高い物に替えると衣服ボーナスとしてミッションやアクティビティなどをクリアしたときのリスペクトが増える。また、紫色の服を着ている場合他の色の服に比べてポイントが高い。おそらく最大で15%増。
■死んだときの医療費は進行度合か所持金で高くなると思われる。
ある程度進むと4万とかとられるので注意。
■金庫破りとか誘拐などはやめたくなったら十字キー下を2回押せばやめれる。ただし警官メーターなどは消えないので注意。
■一部の警官メーターやギャングメーターが多くついてしまってきついミッションやアクティビティでも、懺悔室を使うことでリセットすることができる。これは重要。  
データ考察
結構デモ版からの流用多いですが。

種族
ヒューマン:バランス型の種族で、エッセンスを占有されることなくテックを使用できる。また、開始時のお金が500多い。
エルフ:足が非常に速い。また、しばらく攻撃されないとエッセンスがあれば徐々に体力が回復していく。ただし防御力やライフが低いので撃ち合いに弱い。
トロール:足は遅いが体力、耐久力が非常に高くちょっとやそっとではやられない。またミニガンなどを持っても足が遅くなりにくい。
ドワーフ:意外と耐久力が高く、エッセンスはエルフを抜いて1番多い。また、敵味方問わず周囲のキャラクターのエッセンスを吸収する。ただし通常時の回復速度は非常に遅い。

武器
ロケットランチャーを除いて追加の弾代は100CR。
ピストル[初期]:一番最初に装備している武器で、射程も威力もしょぼくかなり弱い。なお死んでリザレクトしてもらったときはこれを所持している。
マシンガン[500]:値段も安く連射力もかなりあるので初心者にお勧めの武器。射程が短く、連射するとかなり弾がばらけてしまうので数発ごとに止めるのが良い。
ライフル[500]:スコープがついていて若干威力の高い武器。3~5発まで連射可能(といってもさほど早くないけど)。結構当てにくいので慣れが必要。
ショットガン[750]:射程は5m程度と非常に短いが、近距離で当てれれば2発で倒せるほどの威力。あまり連射できないしリロードにも時間がかかるのでよく狙って使いたい。
カタナ[1000]:接近用武器。これを装備している間は視点が3人称に変わる。威力が高く振りも早いので侮れない。
スナイパーライフル[2500]:2段階スコープのついた長距離狙撃用の武器で、頭に当てれれば一発で倒せるほどの威力。胴体でも2発で倒せる。弾は少ないし連発もできないので慎重に狙いたい。
ミニガン[1250]:発射までしばらく時間がかかるが発射されてからはとんでもない弾数と連射速度で敵を圧倒する。非常に重い。
ロケットランチャー[5000]:初期の弾数が1発しかなく、追加の弾が1000CRもする高級品だが威力はダントツ。ただ弾速が遅いため当てにくい。

マジック
ライフツリー[2000]:消費エッセンスは3。木を立てることができ、その周辺では敵味方関係なく体力が回復する。使った人が死ぬと消滅する。なお木は破壊可能。壁ごしに回復することもできる。
リザレクト[2000]:死んだ味方を復活させることができる。ただし死体が必要で死体を壊されてしまうと復活させれない。また、復活させるとエッセンスを4つ占有されてしまうので注意。よみがえらせた人が死ぬと戻る。
また、復活してもらった人はリザレクトしてくれた人が死んでしまうと徐々に体力が減り死んでしまう。また復活は2回までで3回目に死ぬとそのまま消滅する。なお範囲内にさえ居れば複数復活させることもできる。
ガスト[2000]:消費エッセンスは2。照準のとこに居るキャラクターを吹き飛ばせる。またグレネードもそらすことが可能で、下に向かって発射すると落下ダメージを抑えたりグライダーの滑空時間が延びる。
テレポート[2250]:消費エッセンスは3。このゲームを代表するマジックで、壁などを貫通してワープすることができる。しゃがみ中やジャンプ中などにも使用可能。その場合真上や真下に移動する。
ストラングル[2000]:使った場所に障害物を設置する魔法。当たると微ダメージとともに弾かれる。
スモーク[1000]:消費エッセンスは1。使うことで透明になりダメージも受けなくなる。ただしスロットに装備しているとエッセンスの回復が遅くなってしまう。
サモン[3000]:トロールのようなモンスターを召還する魔法。接近攻撃しかしないがなかなか強い。

テック
グレネード[初期]:エッセンスは占有せず、弾数は2発まで。使い方は他のFPSなどと同様だが、それほど強力ではないし、かなり当てにくい。これを装備した状態で死ぬと落とす。弾数が2発未満になったら拾って補給することも可能。
グライダー[2000]:占有エッセンスは3。その場で使ったりジャンプ中に使うことでゆっくり滑空することができる。ワープなどにつなげることも可能。
エンハンスビジョン[2000]:占有エッセンスは4。60m内にいる敵キャラの位置を5秒間透視できる。ある程度遠い敵は点として表示される(距離も表示される)。
スマートリンク[2000]:占有エッセンスは3。武器にスコープをつけることができ、命中補正もかかる?元々スコープがついている武器の場合スコープがもう一段階ズームすることができるようになる。また、味方への誤射も防ぐ。
アンチマジックジェネレーター[1500]:エッセンスは占有されず、4発もらうことができる。範囲内にある魔法アイテムを消し去り、敵味方問わず範囲内のキャラクターのエッセンスを吸収する。また、エルフの自動回復を防いだりトロールの防御力を落とすなどの効果も。
ワイヤードリフレックス[2000]:体力を少し消費し、移動速度、ジャンプ力、リロード速度を高める。また、刀を装備した状態なら攻撃せず相手の方向を向いていると弾を弾くことが出来る。  
武器考察
とりあえず使ったことあるもののみ。
( )内は武器屋での値段。値引きされている場合もある。

接近武器
弾が無くならないので気楽に使える。弾がもったいないときや切れたときの切り札。
ナイフ($10):もっとも基本的な武器で振りが早い。家の武器庫にある。
鉄の杖($20):バットと同じく攻撃速度が遅めだが威力が高い。リーチはナイフとバットの中間くらい。
バット($10):大振りな攻撃で威力の高い打撃を与える。リーチも長め。家の武器庫にある。
警棒:警官が落とす接近武器。あんまり強くはない。

ハンドガン
単発でしか撃てない基本的な武器。でも高いやつは侮れない威力。
Vice 9($100):もっとも基本的な銃器でギャングが多く持っているため入手しやすい。威力はそれほどでもない。家の武器庫にある。
NR4($400):警官が主に装備しているハンドガンでちょっと高級。威力も若干高い。
.44 Shepherd($1200):非常に威力が高く多少距離があってもギャングくらいなら一発で倒せる。連射速度は遅い。
GDHC .50($1000):.44 Shepherdの威力が落ちるけど連射速度が上がった感じの銃。装弾数もちょっと多い。
Gold GDHV .50:ロスカルナレスのヒットマンアクティビティークリアで入手。非常に威力が高くなっており、装弾数も増えている。

サブマシンガン
非常に高い連射速度で近距離戦での瞬間火力はかなりのもの。射程は短い。
T3K Urban($500):連射力は高いが威力は低め。
SKR-7 Spree($650):連射力がT3Kより高いため瞬間火力がすごいことに。
Platium T3K Urban:バイスキングスのヒットマンアクティビティークリアで入手。威力が非常に高く、射程も若干伸びている?

ショットガン
近距離ではすさまじい威力だが、中距離~は弾がばらけるため威力が落ちる。近距離戦では最強
Tombstone($1000):警官が装備しており、入手は比較的容易。連射は効かないがギャングや警官くらいならこれで十分すぎるほど。
12 Gauge($1300):弾があまり散らないため多少距離があってもダメージを与えることが出来る。
AS12 Riot($2000):弾が散りやすいので威力はあまり高くないが他のショットガンに比べて連射力が異常に高い。
Platium AS12 Riot shotgun:ウエストサイドローラーズのヒットマンアクティビティークリアで入手。威力が非常に高くFBIも3,4発で破壊できる。連射力も異常。

ライフル
スナイパーライフルも含まれており、近距離~遠距離まで万能に強い。ただ高い。
AR-40 Xtnd($2500):SWATが用いる銃で、高い集弾率で遠距離でも安定して倒せる。威力はちょっと低い。
McManus($2000):このゲーム唯一のスナイパーライフルでLTでスコープ画面になる。ヘッドショットなら即死の威力。連射は効かない。
K6 Krukov($2000):比較的入手しやすいライフル。ただ若干弾がばらけるので近、中距離向け。

投擲用武器
RTで遠くに投げて爆発させれる武器。LTで投げると近くに投げる。車を破壊するときや敵が固まっているところで使うと有効。
火炎瓶($300):着弾地点で破裂し炎を撒き散らす武器。火のダメージは徐々に体力を奪う。
パイプ爆弾($250):着弾した地点で爆発する武器。威力は低め。
手榴弾($300):着弾した地点で爆発する武器。パイプ爆弾よりも威力や範囲が広く人にも車にも万能に使える。

特殊武器
RPG Launcher($3000):発射すると一直線に飛んでいき着弾地点で爆発する。弾速が遅いので人間には当てにくいが威力がすさまじい。範囲がかなり広いので自爆に注意。
Platium RPG:すべてのヒットマンミッションをクリアするともらえる。装弾数が24発と非常に多い。  
買って早々オンラインの方でギャング団を結成してみました。
これもTDUの時と同じくフレンドにならないと無理っぽいですが

ギャング名:Consomme Soup
タグ名:C.S.
人数:現在4名

とりあえず楽しくやれればいいやーとしか考えておりませんが。
ロビーで戯れたり対戦になだれ込んだり協力プレイに励んだりしようと思います。
何人まで加入可能なのかわかりませんが 興味がある方は気軽に声をかけてください。
ちなみに招待を送った場合、普通のゲームに招待のようにメッセージなどは来ないので注意。Liveのメニュー画面から選ぶ必要があるそうです。
※現在オンラインにほとんど人が居ないため募集中止  

マイクロソフト/公式

■オフライン:実質無
■オンライン:B
■難易度:C
■実績コンプ:A


テーブルトークRPGを元にしたFPSで、普通のFPSとは違って魔法やテックと呼ばれる特殊アイテムの存在が独特の雰囲気を醸し出している。
大きな特徴としてWindowsVistaとマルチプラットフォーム対戦を可能としている。
テレポートで壁抜けをしたり仲間を復活させたりすることも可能で、使用可能なキャラクターも4種族ありそれぞれ異なった特性を持っているため自分とその場面にあったキャラクター&装備を見つけるのが楽しい。
魔法や種族毎に特徴を分けたことで、通常のFPSに比べて非常に戦略が重要となる作りになっている。
FPSが苦手って人でも回復魔法などで支援に徹したり、デーモンを召還して戦わせるなどきちんと役に立つことができる。
また、人数が足りない場合、自動的にBOT(CPUキャラクター)が動員されるため人数的な不利はあまりない。BOTの性能も変更可能で、頭も悪くはない。
ただしマッチングシステムがかなりいい加減で人が全然見つからなかったり切断されてしまう人も多く、パーティーを組むことも可能なのにパーティーメンバーが別々のチームに配置されてしまったりと非常に残念。アップデートで対応しようとはしているみたいですが。  

THQジャパン/公式

■オフライン:B
■オンライン:D(人が居ればB)
■難易度:C
■実績コンプ:A(オンに人が居ないから)


GTA形式の箱庭ギャングアクション物のゲーム。
GTAとゴッドファーザーの中間くらいの感じで、グラフィックも非常に良い。
また、この手のゲームでは珍しく対戦モードや協力モードも完備されており、オンライン上で自分たちのギャング団を結成することもできる。
ストーリーはこの手のゲームの基本で下っ端からミッションをクリアしていくことでのし上がっていく話で、結構ベタだけど燃える展開。
また、大きく3つの勢力が敵として居るので、それぞれどのミッションから進めていっても良いのがおもしろい。
組織からのミッションじゃなくても、かなり多くのサブミッションがあり、どれも特殊な条件が設定されているためやりがいもある。
ゴッドファーザーの時に物足りなかった乗り物系も多く用意されており、さらに自分好みに見た目をカスタマイズすることもできるので愛着も沸く。
服やアクセサリーも自分で自由に買って装備することができ、顔や人種も作り替えることもできるので自分なりのギャングを作ることが可能。
お店もふんだんに用意されており、なんとCDショップまであってそこで買ったCDはゲーム内のBGMとして自由に聞くことが可能。もちろん自分のXBOXに入っている曲なども聴くことができる。
オンライン対戦に関してはマップは3つ(DLCで増やせるけど)と少なく、悲しいことにサーバーが日本専用サーバーになってしまっているためかなり人が少ない。
それでずっと同じ人たちと戦うことになったりしてそこは残念。人とマップさえ多ければかなり楽しめるんだけど。
Co-opモードも二人までしか参加できない割に難易度も高め。マップも専用のだけど2マップしか無いし(これもDCLで追加可能)。
オフは楽しいのにオンはちょっと作り込まれてないのが悲しい。来年出る2に期待したい。  
不思議空間ユニオン
ここに出てくる敵は非常に強く、ある程度のレベルがないときつい。
1階にいるドラゴンの敵くらいは楽に倒せるようにしておく。倒せるようならそいつでレベル上げも可能なので。
とりあえず55程度はないときついかも。
なお、ここのダンジョンは一部の階を除いて、次の階に降りるとその入口のワープゾーンからエントランスに戻ることもでき、エントランスからは一度行った階には一気に移動することも可能。
ここのマップはどこも同じような見た目で非常に迷いやすいので自分でマッピングしながら進むと良いかも。

1階は簡単な作りで、まっすぐ進むだけで2階へ行ける。ただし途中の曲がり角を曲がって進むことで魂のかけらと武器が落ちてるのでそれは回収しておくと良い。特に魂の欠片は必須。

2階は多少複雑になっている。途中宝箱が2個あって武器が入っているので回収。3階へのワープポイントのところにボスが居るので倒す。
このボスはさほど強くないので楽勝だと思うけど、海賊型の雑魚敵がかなり強いのでHP低いキャラは注意。

3階4階はちょっと毛色が違って、一度4階まで上った後別のワープポイントから3階へ戻ってもう一度4階へ行ってそこから5階へ行く必要がある。
4階(1回目)にはスコアピースがあるので回収しておく。3階も2回目に行ったところで魂の欠片がある。なおエントランスから4階にワープすることはできない。また、4階からエントランスに戻ることも出来ない。

5階は2階とかと同じように特に問題なく進めるはず。途中2個の宝箱がある。

6階は敵も無ければ宝箱も無くすぐワープポイントまで行けるが、途中赤い球が居て休憩を選べば10000Gで宿屋と同じ効果、99999999Gで魂の欠片が購入できる。
普通の戦闘や写真を売るだけではきついが、11階にいる鎧みたいな敵が倒すと300万Gくれるのでそこで稼いで戻ってくると良い。
なお、魂の欠片を買った後、もう一度話すと20万Gを請求されるがそれは休憩できるだけなため、ようはお風呂の値段が値上がりしているだけ。

7階も敵は居ないが、マップの道を間違えると同じところを無限に移動し続けることになってしまう。
進み方は左へT字路の突き当たりにでるまでまっすぐ進み、そこに出たら上へまっすぐ進んでいくとワープポイントに出れる。

8階9階は3,4階と同じく互いに行き来することになるが、遙かに回数が多く複雑になっている。また9階へエントランスから直接ワープすることもできない。
途中6個?宝箱がありうち2個がスコアピースと魂の欠片なので回収しておくこと。他の宝箱も非常に能力の高い武具などが入っているのでできれば回収しておきたい。
すべての宝箱を取りつつ10階へ行くなら
最初のところをまっすぐ進んでいき虚無の服を取り、T字路まで戻ってそこを右に。十字路をまっすぐ進んでワープし、出たところのT字路をまっすぐ進んで聖竜の鎧を拾って8階の十字路まで戻り左に曲がってワープする。
出た先のT字路を左へ曲がり、次のT字路も左に曲がって蒼天の傘を拾う。拾ったら戻ってT字路を左へ進みそのまままっすぐ行ってワープポイントに。
T字路をまっすぐ進んで再びワープし、次のところもまっすぐ行ってワープ。出たT字路を左へ曲がって奥の魂の欠片を取る。
T字路まで戻ったら左へ進んでワープ。出たところのT字路を左へ曲がると10階へのワープポイントだが今回はスルーして直進してワープする。
L字の道を進んでT字路に出たら左へ行くと七枝刀入手。T字路に戻ってそのまま何マップかまっすぐ進んでワープする。
L字の道を進んでT字路に出たら左へ行くとスコアピース入手。これですべて取れるはず。


10階はさほど広くなく作りもそんな複雑ではないが、宝箱が8個もあるため回収しておくと良い。どれもハイエンドな装備品が入っている。

11階は10階と同じく複数の宝箱がある。ワープポイントまで行くとボスが居るので注意。
このボスは異常に強くて、攻撃速度と移動速度が尋常じゃなく平気で2回行動とかもやってくるので、回復アイテムや復活アイテムは大量に持ち込んで回復役も必須。レベルも70くらいは欲しい。
手数が非常に多くて連続攻撃の場合防御に失敗するとそのまま連続で食らって死ぬことも多々あるため、何度か戦って防御タイミングをつかむと良いかも。
ファルセットに11階に落ちているロードオブレインを装備させておくとエコーを溜めやすくて良いかと。

12階はそれほど複雑じゃなく、宝箱もそんなに無いけど強い敵が多いので注意。宝箱は3つで2個が強力な武器、もう一個がスコアピースなので是非拾っていきたい。そのままワープポイントから飛ぶと最終階へ出れる。

最終階は、入ったら一個先のエリアにボスが居るのでここで一度エントランスに戻ってセーブとかしておくと良い。
また、ボスと戦うためには魂の欠片を6個持っておく必要がある。
ただこのボス体力が異様に高いけどそれ以外は11階ボスのがよっぽど強くて70ちょいあれば余裕で倒せるかと。
ポルカとかを離れた光の当たる場所においておき、残り2人でボスを囲んで殴ってダメージ食らったらポルカに回復させてれば良いです。
なお、途中変な技で速度が上がり、その後何ターンか敵のターンの度に99000ほど回復し出すので何とか必要以上に回復されないように一気に攻撃していきたい。
しばらくすると回復しなくなるのでその後は冷静に攻撃していけば倒せる。
倒せば7個目の魂の欠片を入手でき、○○が正式に仲間になる。実績も解除。
なお、○○が仲間になった状態で最終章のボスを倒せばグランドフィナーレ実績。  

Read more...
最終章 鏡天花
???
イベントを見たらすぐにボス戦。
移動速度が非常に速く、必殺技も強力。
きっちり防御して回復をしつつ削っていこう。
ただし、頻繁に背後に回り込んで攻撃してくるのでHPある程度合った方が良い。
倒すと経験値とかは入らずセーブとなる。セーブするなら別のファイルにしておいた方が良いかも?
その後は延々イベントシーン&スタッフロールで終了となります。
なお、Finの後しばらく待っていると森本レオさんが読む絵本みたいな物語を見れます。
その後暗転したらしばらく待ってもタイトルに戻らなかったので一度ダッシュボードに戻らないとだめかも?

隠し要素
2周目
■2周目に引き継がれるのは拾ったスコアピース、パーティーレベル、英雄の鍵のみ。レベルやアイテムなどは引き継がれない。
■パーティーレベルが自分で自由に変更可能となっている。
■一周目では居なかった人やイベントがある。わらしべイベント含む。
■セッション出来る人が増えている。これによりセッションコンプは2周目でしか行えない。
■敵が強くなっている?そんな気がする。ボスとか異様に強く感じる。

隠しダンジョン
英雄の鍵を拾った後門をくぐらずに夢幻砂丘まで戻り左右とちらか一方に4回進んでいくと行ける。
するとノイズの果てという場所に出るので、そこにある英雄の門を英雄の鍵を使って開けると中に入れるようになる。ちなみに門の右上あたりに宝箱あり。
なお、門を開けるだけでも実績解除。
中にはいるとイベントが起こり○○参戦。一応伏せておきます。
レベルはものすごい低いと思うので注意。あと隠しダンジョンをクリアするまでダンジョンからつれて出ることはできない。
なお、少し奥にいるボスっぽい敵を倒すとパーティーレベルが6となる。
詳しい攻略はこちら。  
7章 英雄
月の街 エレジー
ロック山山頂から穴に入るとエレジーに出れる。
ここでも普通に買い物や休憩(有料)などができるのでいろいろ買っておこう。
ここが最後の町となりますので。
奥の方に進んでイベントを見たら一度砂漠方向へ出て封印の前に居る長老に話を聞き、町へ戻る。
それからシロフォンの塔の前の門番に話すと通して貰えるので中へ。

シロフォンの塔
構造自体は単純だが、敵がかなり強いので注意。
塔に入ると音を記憶して同じように音を鳴らすミニゲームが。
便宜上、途中のEまでを1 Fから先が2とします。
基本的に上に上がるにつれて下の階の音にどんどん音が増えていく。
鳴らす順番は
B♭1 G2 F2 G2
すると階段が出てくるので上へ上る。
2番目のゲームは
B♭1 G2 F2 G2 F2 E♭1 B♭1 G2 C1 C1
3番目のゲームは1番目、2番目で鳴らされた音は光らない。
B♭1 G2 F2 G2 F2 E♭1 B♭1 G2 C1 C1 G2 B♭2 A♭2
一番上まで上ればボス戦となる。
ここでは2体のボスと同時に戦闘となり、ちゃんと防御していないとすぐ死んじゃうかも。
一体ずつ倒していきたい。

砂の巨塔ダブルリード
封印を夢幻砂丘方向へ戻り奥へ進んでいく。ちなみに夢幻砂丘部分には2個宝箱があるので拾っておくと良い。
奥まで行けばダブルリードへ出る。
なお、ダブルリード前のモアイとセッション可能。まず塔ダブルリード入口前に居るモアイと話した後砂漠方面の出口付近に居るモアイと話す。
ここは西塔東塔の二つの部分に分かれていて、また各塔何回か分岐しており7階にボスが居る。
合計4体となるが、倒すたびに体力が全快するので特に心配はいらない。
厳しいと思ったらそのあたりの雑魚敵を倒しているとかなり経験値が貰えるのですぐにレベルが上がります。
自分は45で挑んで4体倒し終わった頃には50くらいになっておりました。
4体とも過去に戦ったボスが強化されただけなので、特に問題はないかと思います。
なお塔の各地に宝箱があり、強力な武具が入っているのでぜひすべて回収しておきたい。
すべて倒したら西東どちらでもいいので1階から地下に降りて階段を上る。
ホールに出たらボス戦。実質ラスボスのような物なのでベストメンバーで挑みたい。
さすがに攻撃力は高いが、しっかりと回復していればレベル50ならさほど苦戦することなく倒せるかと。
倒すと英雄の紋章を入手。これは隠しダンジョンに挑むための物でクリア自体には関係なし。
門をくぐれば7章クリアとなるが、最終章ではメンバー変更など挟むことなくボス戦となるためくぐる前にパーティーメンバーの変更とセーブをしておくと良い。  
6章 別れの曲
バロック城~トゥコーダ地下遺跡
バロック城まで戻ったらクレッシェンド王子の部屋まで行き、その後セレナーデの部屋へ行く。
するとイベントが起こり城門左にある小屋からトゥコーダ地下遺跡へワープする。
トゥコーダ地下遺跡はワープでどんどん島を移りながら進んでいく。作りが結構めんどくさいので迷わないように。
といっても後半はさほど難しくも無く普通に行けるんですが。途中飛び降りないと行けないところあり。
7回ほど飛んで誠心の島まで行ったらそこから外へ行ける。

チェロの木~ロック山
チェロの木ではイベントしかない。なお、チェロの木の根本でスコアピースが拾える。
イベントが終わったら左へ進んでカウベル平原を抜けたらロック山に。
ロック山の麓では道具屋&休憩ができる。ここでしっかり準備をしてから望みたい。
マップ自体は非常に簡単で特に問題なく進めるはず。
ここの鳥みたいな敵は日向だと攻撃力、日陰だと防御力と体力が増える。こちらの攻撃力が高いなら日向の方はすぐに倒せるのでおすすめ。
風が吹いて右へ流されてしまうところは、強引に左へ進んでいけばいい。そのまま奥へ行けばボス戦。
このボスは非常に強くてきつい。一緒に居るドラゴンを最初に3人で一気に倒してしまいたい。
ボスは攻撃力も速度も非常に速く、必殺技が範囲攻撃でまとめて攻撃されてしまうおそれがあるため回復は怠らないように。アイテムなども多くセットしておくと良い。
倒せばイベントが発生し6章終了。  
5章 夜想曲
リタルダント~マンドリン教会地下道
最初はアレグレットとビートのみで、教会へ行くとイベント。
その前に道具屋で装備を購入しておくと良い。商品がいろいろ変わってます。ついでにパン屋でスコアピース回収。
ここである程度の仲間が合流し、アレグレットは別行動に。
最初はアレグレットを操作し、テヌート方向へ移動しようとするとイベントがメンバーチェンジ。
メンバーはビート、ビオラ、ショパン、サルサ、マーチとなる。マーチはここから参戦。
教会はかなりマップが広め。自分は左に進んで落とし穴にも落ちずに進んでそのままボスに言っちゃったけど、左側に進んだり穴に落ちるとなんかあったかも。
ここの敵は大型の敵が多く、結構強い。逆に大きすぎるのでよけながら進むのは結構簡単。一部道をふさいでるのが居るけど。
下に降りていき広い洞窟の広間を抜けて先に進むとボス戦。特に苦戦しなかったので印象も薄い。

バロック城下町~牡丹雪の森チェレスタ
再びバロックへ戻り、ここでファルセット以外のメンバーは全員集合。
長く戦線に出ていなかったジルバはかなりレベルも低いので注意。
ちなみに城下町の方にいるひねくれマリンボのセッションは現時点でAランク入手可能。
町の入口付近でイベントがあり、外に出て少し進むと鍵が必要と言われるので一度城へ戻り城の2階西側奥の部屋にいる研究者に話を聞く。
もう一度外へ出てチェレスタの魔法使い型モンスターが守っている宝箱を開けて拾ったアイテムを研究者に渡しに戻る。
すると鍵が貰えるのでチェレスタ奥の氷の神殿アリアへ向かう。
なお、鍵を貰った後鍵が必要という情報をくれた人に話しかけるとスコアピースが貰える。

氷の神殿アリア
ここの敵は強く、ボスも結構強いためレベル30ちょいくらいあると楽かも。一応28くらいでも倒せましたが。
上に行くためのルートは二つあり、普通に周りを回って階段から上るか、正面の部屋からロープで上るか。
中に入ってすぐ正面の部屋は、マークの上に乗っている敵4体(ネズミ以外)の敵を倒すと氷が溶けロープが出てくるのでそこから上へ上れる。
それ以降はほぼ一本道なので特に問題なし。
ちなみにネズミはあんまり強くないのに3匹居る場合1万くらい経験値が貰えるためレベルアップに使える。全くその場から動かないのでバックアタックも楽々。
周りを回る場合、入ってすぐ左にいる敵を倒すと宝箱がワープする。さらに奥に行けば回収可能。
また、2階へ上るための階段の裏にいる敵を倒すと壁の中にあった宝箱もワープし回収可能となる。
もう一つの壁の中にある宝箱は正面に居る敵を倒す?(もしかしたらアリア入って右に進んだ方の2匹いる敵も倒さないとだめかも)と回収可能。
上へ上っていき一番上まで出るとボス戦。ここからファルセットが参戦し、強制的にボス戦メンバーに加わる。なおレベルは33。
このボスがかなり強く、攻撃力は高いわ行動速度は速いわでHP低いとすぐ死ぬかも。事前にアイテムなどをしっかりセットしておくこと。
倒せば5章終了。  
4章 華麗なる大円舞曲
バロック船~海賊船ドルチェ
ここでは3章とは違う方のチームで行動することに。具体的にはビート、ポルカ、ショパン、ビオレ、サルサ。
最初はバロック船の探索をすることに。甲板には道具屋があるのでいろいろ買っておこう。
なお船首の方にいるショパンに近寄るとイベントが発生する。
船内に1個、ショパンと話した後、その後ろの木箱にスコアピースがあったはず。
イベントを見た後海賊船へ移動。バロック船にも戻れるのでご安心を。ダメージ受けたら休憩もできる。
各階に小部屋があり、ベッドとベッドの隙間とかによく宝箱があるので取りこぼしに注意。
4階まで降りたら別口から上へ上り、2階から4階に飛び降りると宝箱に鍵が入っているので4階奥の扉を開けて奥へ進む。
するとボス戦となる。これがかなり強く、22,3で何度か全滅。復活系アイテムは必須。
攻撃力が非常に高く、また取り巻きの海賊も結構強い。回復するので取り巻きを先に倒してしまいたい。
倒すとイベント発生して移動。

バロック城~シャープ大雪山
最初のイベントシーンを見たらバロック城探索。
バロック城には蓄音機と執務室の時計にスコアピースがあるので回収しておく。
ある程度調べたら王子の部屋に行き、イベントを見たら町へ降りる。
ホテルの2階でスコアピースが拾え、また道具屋でいろいろ売っているので買って雪山方面へ。
ここはほぼ一本道なので特に問題はないかと。一部氷で上手く歩けないところあり。
休憩後屋で休憩したら再び上へ上りフウ溶岩洞へ。

フウ溶岩洞~アゴゴの森
溶岩洞は非常に分かれ道が多く、また一本一本が長いので探索が大変。
しかもあまり宝箱は無い。
下までどんどん降りていくとアゴゴの森に出て、すぐにボス戦。
フーガとの再戦となるが、今回は普通に倒せるのでご安心を。
攻撃力は結構高いけど、防御しっかりすれば特に苦戦することなく倒せる。
倒すと4章終了。  
3章 幻想即興曲
アダージュ湿原~宿屋
ここからメンバーが2分され、3章ではアレグレット、ビオラ、ジルバ、ファルセット、クラベスとなる。
ちなみにこのあたりでレベルは18~19。
湿原はさほど広くはないが、ここに出てくる魚がなかなか強く、防御もしづらい。ビオラのヒールアローで回復しつつ進もう。
宝箱もほとんど無い。東部分にある宝箱には武器が入っているので拾っておくと良い。
そのまま東へ進んでいくと宿屋に出る。宿屋の中には植木鉢?に武器がある。もしかしたらスコアピースもあったかも?

ウッドブロックの林
ここでは戦闘中常に毒がかかった状態での戦闘となる。敵自体は弱いのが救い。
経験値も結構貰えるので1,2ターンで倒せるなら倒しておくと良いかも。毒ダメージも侮れないので回復は怠らないように。
このマップは橋とかから落下して進むところもあるので結構迷いやすい。でも宝箱が取れるところとかもあるのでいろんなところで落ちてみると良い。
奥へ進んでいくとボス戦。これも雑魚が居るが、ここから雑魚を倒してもボスが復活させるようになる。
体力が全快なわけではないのでさっさと倒してしまうと良い。

アンダンテの町
道具屋やイベントが多くあるのでいろいろ探してみると良い。
なお、奥の方のイベントが起こる家の前でメモが見つかる。それを見た後?入口付近の石柱の裏側を調べるとスコアピース。
また、倉庫の中にもスコアピースがあるので回収しておく。
民家のイベントを見た後レント墓地へ向かう。

レント墓地
奥の方へ進むと少年が居てイベント。その後攻略していくことになる。
作りは簡単だがいろいろ行き来する必要あり。基本的に通って出たところで火は回収しておくように。
順序は 愚者の墓地で青の火を取り、天寿の墓地へ行って赤の火を取る。
その後戦士の墓地で青の火を取り、早世の墓地(セーブポイントからちょっと戻ったところ)から裏道を通って泉前へ。ここで緑の火を回収したら最初の通りへ戻る。
その際愚者の墓地で緑と青の火を使って宝箱を回収しておくと良い。
終わったら少年が居た緑と赤の門をくぐって泉前に出て先に進むとボス戦。
かなり強く、空に浮いているせいでターゲットもしづらい。カメラ視点を真上からの視点にしておくと狙いやすい。
攻撃力がかなり高いため、防御はきっちりしておく。タイミングはわかりやすいと思うので。
倒せばイベントが発生し3章終了。  
ちょっと今更ですが、今回は攻略というか いろいろなデータとかコツなど。
随時追加予定。管理人もまだまだ序盤なので。
ちなみに序盤では強かったキャラが後半だと弱く 序盤使えなかったキャラが後半強くなったりもします。

各キャラクター特徴
アレグレット:バランスの良い戦闘能力で必殺技も強力。とりあえず入れておいて間違いない。
ビート:遠距離だと銃の連射、近距離だと接近攻撃に変わる。また写真を撮れるのもビートだけ。ただ、終盤火力不足が目立つ。
ポルカ:回復キャラとして優秀。攻撃力はそこそこあるのだが攻撃速度が遅いのが難点。中盤あたり扱いづらい。
ショパン:回復も攻撃もできるが、どっちも中途半端な感じ。攻撃力は低いが通常攻撃が4コンボまでする。中盤以降はかなりの戦力に。
ビオラ:遠距離では弓攻撃、近距離だと接近攻撃となるのはビートと同じだが、弓攻撃は自分で照準をつける必要があり。距離が遠いほど威力が跳ね上がる。ヒールアローが非常に優秀。
サルサ:攻撃力は無いが攻撃速度がかなり速いのでエコー溜め要因としては優秀。
マーチ:サルサとほぼ同じような性能だが、何となくこっちの方が強い感じ。必殺技が強力。
ジルバ:攻撃速度は無いが攻撃力が非常に高く、必殺技もすさまじい威力。リーチも長く優秀。
ファルセット:リーチがあまり無いが攻撃力も攻撃速度もそこそこある。
クラベス:攻撃力も攻撃速度もそこそこ。ただ必殺技が微妙でユニコーンホーンは味方に接近しないと使えないのが難点。回復量は非常に高いのだが。

知っておくと良いこと
■写真はこまめに撮ると良い。特にボスはAランクが出やすく、写真屋が居るときに売れば一枚8000Gとかで売れる。余裕があったら狙ってみよう。
写真のAランク条件はボスを撮影するか、敵と一緒に他の仲間2人が写っている だと思われる。1人だとBランクで雑魚敵だけとかだとCランク。
■宝箱以外にもいろいろなアイテムがある。そこら中調べ回るとなにか見つかるかも。スコアピースとかも落ちている。
■セッションは楽器や楽譜のテンポなどを参考に選ぶ。といってもかなり難しいので結局手当たり次第となる。なお、Aだとサブイ様グッズ、Bだと微妙なアイテム、Cは無くもなくてDだとアクセサリーが貰えるっぽい。
ちなみに一周目じゃどうしても高評価を得られないところもあり。その場合2周目ならいける。(該当のスコアピースもってクリアが必須だけど)
また、セッション出来る人は人間の見た目では無く猫だったりモアイ像だったりするのでいろいろ調べてみると良い。
■敵やキャラの影も日陰扱いになる。闇技を使いたいときはそれを利用すると良いかも。
■必殺技を使うときは行動時間が無くなる直前がおすすめ。必殺技中は時間が切れても攻撃が続く。
■遠距離攻撃のキャラ(ビートやビオラ)は、遠距離攻撃中は構えをとくまで必殺技が使えないので注意。
■敵と戦う場合はできるだけ後ろから接触すると良い。その場合バックアタックが取れて敵が後ろを向いた状態でこちらから攻撃が始まる。
逆に敵に後ろから接触されるとこちらが後ろを向いた状態で相手から攻撃が始まる。防御すらできないので注意。  
2章 革命
サビ平原
アゴゴの村を出てサビ平原を進む。ちなみにアゴゴの村は探索できるかも。自分はそのまま進んでしまったので村の中は未確認なのです。
サビ平原から雑魚敵がかなり強くなってくるのでちゃんとレベルアップしておくと良いかと。
橋のあたりまで進むとヤギが3匹道をふさいでるので、地面に落ちている紙を3枚拾って持って行くと通してくれる。
途中で回り道の方へ進み少し進むとボス戦。このボス戦からビオラが参戦。
ボスは遠距離から魔法をばんばん撃ってくるので、ビオラなどの遠距離必殺技で一気にしとめたい。
倒したらイベントが発生しビオラの家へ。自分だけかもしれませんがビオラの家の出口がすげぇわかりにくかったです。物置みたいなところの下側から出れます。
出たらそのまま北の橋を渡って進む。

フェルマータの砦~ハノイの丘
かなりめんどくさいマップ。敵のネズミも妙に防御しにくいです。
なお、このネズミは足下が日陰扱いになる。マップ自体も日陰部分が多いので注意。
西側奥にあるスイッチを押し、上の足場をわたって中央部分(セーブポイントがある部屋)から東へ出てスイッチを押して西側へ戻る。
武器を回収したら東に戻り、もう一度スイッチを押し直して奥へ進むとボス戦。回復ちゃんとすればあんまり強くないです。
なお倒した後スコアピースが入った宝箱があるので回収しておく。そのまま上へ進んで外へ。
ハノイの丘に出たらほとんど一本道なので特に問題なし。
途中道具屋がモンスターに襲われているので助ける。倒すと道具屋&宿屋(無料)として使える。武器や防具も多数売ってるのでぜひ揃えておこう。
なお、しゃれた服は買う必要なし。フォルテでもっと防御力高い服が買えます。
そのまま少し進めばフォルテ城下町へ。

フォルテ城下町~絶壁グリッサンド
道具屋前に酔っぱらった親父が居て買い物できないので、酔っぱらい親父に何度か話すと100G渡せばどいてくれます。
ここも能力の高いアイテムが売ってるので購入しておこう。
次に北の方に進むとセッションできる人がいるので、フェルマータの砦で拾ったスコアピースでAランクになりアイテムが貰えます。
一通り終わったら入口右側にある宿屋へ行きイベント。終わったら門の前にいる青年に話し、酒場へ行き女将に話を聞いて外にいる酔っぱらいジジイに何度か話す。
すると崖へ行ったという情報が得られるので左の方にある崖の方へ進む。
崖につくとイベントが発生し下まで行くことに。
基本的にロープでどんどん下に下りるかジャンプで移動するかなのだが、かなり見にくいマップとなっている。
崖に穴が開いていて奥に進めたり、見にくい部分にロープがあったりするので見落とさないように。
特にグリッサンド2のマスタードがある宝箱上の左側(コウモリが居るあたり)のロープは見つけにくいです。
そのままどんどん下へ下りていくと水場に下りれるので、そこの左端でイベント。終わったら崖の上まで戻されます。
町へ戻って宿屋へ行くとタダで泊めてくれるイベント発生。
朝になったら町の北の方へ進んでいくとイベントが発生しボス戦。
攻撃力は高いけど結構柔らかいのでさほど苦戦はしないかと。炎の技が範囲がちょっと広いのでちゃんと防御して味方に被害が及ばないように注意。
倒すとイベントが発生し牢屋へ。

フォルテ城~アンダンティーノの抜け穴
牢屋から出るとそこからサルサ参戦。
なお、同じく別の牢屋にいる盗賊に何度か話すとセッション可能。ただし今持ってるスコアピースじゃCしか出ませんでした。取りこぼしあるのかも?
抜け穴は結構長く、分かれ道も多い。敵も比較的強いので注意。回復は怠らないように進む。
途中長い橋みたなところは下に落ちる事で宝箱を取ることができる。下に宝箱が見えると思うのでそこでジャンプ。まぁそれで結構戻されることになるんですが優秀な武器なのでぜひ拾っておきたい。
他にも多数の武器が落ちているのでできれば取りこぼし無く拾っていきたい。
しばらく進んでいくと外に出れてイベント発生。
この段階ではアンダンティーノメンバーは使用できない。

ハノイの丘~カバサ大橋
フェルマータの砦まで戻り、ボスを倒したところを下に進み鍵を使うとカバサ大橋まで出れる。
イベントが発生し、フォルテ城下町で戦ったボスと再戦。
攻撃力が上がって、少し攻撃パターンが増えている。HP低いと防御失敗したら即死するおそれがあるので食らった場合回復はすぐにしておく。
倒したら2章終了。  
今日買ってきてとりあえず2章の途中まで進めてみました。
思ったより敵が強くて雑魚敵でも気が抜けないぜ・・・
あと今のところルートがかなり固定されてるっぽくて遊びの部分が全く見あたらないです。
サブイベントスキーとしてはちょっと残念。
あとムービーがかなり多くて1/3くらいムービーじゃね?ってくらい。
まぁイベントシーンのほとんどをムービーにしてあるだけな感じですが。

一章 雨だれ
テヌートの獣道~テヌート村
最初はポルカ一人のみ。敵もかなり弱く道もほぼ一本道なので特に問題はないかと。
とりあえずレベル上げのためにも見かけ次第倒していきましょう。特に相手の後ろ側から接触すればバックアタック取れるのでできるだけ狙っていくと良い。
そのまま適当に進めば村に到着。
民家にクッキーがあるところがあるので勇者様プレイで強奪しておきましょう。
そのまま村の北側にある大きめの家に入るとイベント発生して場面変更。

リタルダント~用水路
キャラクターがアレグレットとビートに変更される。
始まったら用水路に向かい、中を進んでいく。敵はネズミしか居ない。
なお、このネズミの下は日影の部分でも光効果により日向と同じになる。
そのまま進み通路で檻が下りているところまで来たら近くにあるスイッチを操作し奥に進む。
一番奥まで行くとボス戦。雑魚ネズミがボスを回復するので先に倒すと良い。
それ以外は特に問題はないかと。
その後イベントが起こり村から出ようとすると再びキャラ変更。
なお、このときに用水路にもう一度行って子供と話すと「ねずみのしっぽ」を「棒きれ」に交換してくれる。

テヌート村~鏡天花の森
ポルカに再びキャラが変わり、ここからショパンも仲間に。
テヌート村では特にすることはないのでそのまま奥の森へ行く。
時間が夜なだけに戦闘エリアも日陰が多いのでそのつもりで。回復がしにくいので注意。
マップ自体は木がごちゃごちゃしていて見にくいけどそんなに分かれ道があるわけではないので楽かと。
武器とアクセサリーが落ちているのでそれは回収しておこう。
奥まで進めばボス戦。攻撃力がかなり高いけどガードさえきっちりしていけば比較的楽に倒せる。
なおこのボスを倒すとパーティレベルアップ。

アゴゴの森
キャラクターが再びアレグレット変更される。
道なりに進んでいくだけで良い。敵自体さほど強くないが、パーティーレベルが上がっていることと敵が日陰に入って変身しだすのでそれに慣れておこう。
ある程度進むとボス戦。空を飛んでいて雑魚のお供をつれている。雑魚から先に処理してしまうのが良い。しっかりレベルを上げてあれば問題なし。
倒すとキャラクターがポルカに変わる。
宝箱が結構落ちているので回収しつつ進んでいく。
ある程度進むとボス戦だが、絶対倒せないイベント戦みたいなもんなので潔く全滅しましょう。
負けたら三度アレグレットに。
マップはポルカの時と同じマップで宝箱や敵の配置なども同じ。違いは昼間になってることくらい。
ポルカで開けた宝箱はすでに開封済みになってます。
ポルカが倒されたところをさらに先に進むとアゴゴの村に着く。
イベント後ボス戦となり、アレグレット、ビート、ショパンの3人で戦う。
こいつも取り巻きを連れているので先にそちらから倒してしまおう。
攻撃の範囲が結構広く、連続で攻撃してくるのできっちり防御して戦う。回復はショパンに任せておく。
倒すとポルカが仲間になり、それ以降4人の中から3人を戦闘メンバーに選んで戦っていくことになる。
なお、戦闘に参加しないメンバーは経験値が半分しか貰えないので注意。
ここで1章終了  

速報?   

近日Forza2に不具合修正アップデートがされる模様。
オークションでは微妙にバグのような不具合のような変な症状が出ることがあったので良かった
また、これと同時にペイント系でエロやグロなどの18禁もの また、著作権に触れるようなものをオークションに出展した場合警告やロックアウトがされるようになるとのことですでに10名以上が対象になっているそうです。
まぁこの人数からして普通に痛車を出す分には問題ないとは思いますが。公式ブログでも開発スタッフが痛車に感動してたくらいですし。
モロエロとかの車を出しちゃった人がやられちゃってるんじゃないかなぁ
後は某世界一有名なねずみのとか。

また、Forza2の公式ブログでスタッフの人のチューニング入門がかかれております。
チューニングに困ってる俺みたいな人はぜひ一度参考にしてみるとためになるかと。


あと昨日配信予定だったレインボーシックスベガスの追加DLCですが、6月26日に延期されたようです。
1400ゲイツ買って待機してたのに・・・
このままじゃアイコンとか買ってしまいそう。  
2007/06/13 15:41|ゲーム速報TB:0CM:2

バンダイナムコ/公式

■オフライン:D
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:B


久しぶりに出る和製ビッグタイトル。また久しぶりにテレビCMまでバンバン放送されました。
19世紀フランスの実在の人物 かの有名な音楽家ショパンの見る夢を題材としたファンタジーRPG。
ストーリーは非常に王道で、今まで普通に生活していたキャラクターがちょっとずつ物語に巻き込まれていくタイプ。
キャラクターの個性も強く、グラフィックと相まって愛着が沸いてくる。
ただ、一部を除いてキャラクター掘り下げが浅いと思うところもあり。敵も含む。
普通最初から出てくるあからさまにボスだな~って敵キャラクターでも、実際倒しちゃうとまるで存在していなかったかのように話が進むのはちょっと残念。
また、結構強引なところもあり後半結構それが顕著になる。
グラフィック、サウンドはさすがに秀逸で、デフォルメされた3D系のゲームだと今のところ最高峰だと思われます。
サウンドは要所要所にショパンの有名な曲を挿入していて場面にも合っているのでゲームとの一体感が出ている。
戦闘もテイルズシリーズのように自分でキャラクターを移動させて攻撃したり相手の攻撃を防御する必要があるのでだれずに戦闘することができる。
また、ストーリーが進むことでパーティークラスが上がるシステムがあり、上がることで仕様がずいぶん変わってくる。
ハーモニーチェインと呼ばれる必殺技が連続で出せるようになると爽快。タイミングは一部難しいですけど、やりごたえは非常にある。
素材が非常に良かっただけに、ストーリーの雑さが目立つ作品となった。次はそのあたりも時間をかけてしっかり作って欲しい。
総プレイ時間20~30時間ってのもちょっと短い。  
ちょっと遅くなりましたが先日配信された激戦区の攻略。

激戦区
マップの大きさはそれほどでもないが、高低差が結構あり、また建物の中に細かい通路が多く配置されているためかなり広めに感じる。
VSはそんなに数は多くない(セットによっては配置すらされていない)が、スナイパー系武器、ロケットランチャーやグレネードランチャー、各種VS用武器が多く配置されているため名前の通りかなりの激戦となる。
スナイパー武器を相手に独占されているとかなりきつくなるため武器を拾っては味方にも渡すとかすると良いかも。もちろん渡す相手は見極めて。
建物の至る所に廊下に入れる場所があるため、狭い場所で戦闘になることもありその場合はグレネードなどに注意したい。  
昨日来たんで早速やってみたんですが 普通におもしろい。
海外のレビューサイトでは結構酷評だったんですけども 2chとか見ても結構好評な様子。

今回のデモでは3つのトレーニングと1マップで対戦とソロマッチ(自分以外CPU)が出来ます。
本編ではトレーニングは3つあるようで、マップも9種類?あるみたいですがロックされとります。
プライベートマッチも出来なくて強制的にクイックマッチみたいなので場所を探すことになるんで、自分で行きたい場所探せないし、検索にもやたら時間かかります。
また体験版ながらクランのようなものも作れてそれを作ればそのメンバーと一緒に対戦もできます。
その場合基本的にメンバーは同じチームになるけど、空き人数によっては相手チームになっちゃうこともあるみたいです。

特徴としてはカウンターストライクと同じように 最初にお金を少し渡されてそれで武器や魔法を購入し対戦。その成績に応じてお金がまた貰えるのでそれでまた別のを買って次の対戦へ~ って感じ。
なお魔法などを使うにはBボタン長押し→左スティックでマジックかテックか選ぶ→そのまま左スティックで装備したいものを選んでLB、RB、LTのいずれかにセット という流れになります。
武器は最初はハンドガンしか装備してないけど、2個まで購入可能。一個買ってもう一個買いたい場合はYボタンでハンドガンに変えてから2個目を購入するように。じゃないと1個目に上書きされちゃいます。
また、対戦で死んでしまうと武器を落としてしまうので注意。マジックやテックは無くなりません。

対戦はフラグ戦のようなもので、RNA側はアーティファクトを持って行かれるのを防ぎ、リネージ側はアーティファクトを持って指定の場所へ持って行く となります。
RNA側はアーティファクトにさわることが出来ないので注意。リネージ側はX長押しでアーティファクトもてます。その場合武器の代わりにアーティファクトを持つことになるので銃で攻撃などはできません。アーティファクトで接近攻撃はできます。
なお、テレポートなどを使うとアーティファクトは落としてしまうので注意。一定時間落としていると元の場所に戻ります。

出来るならチームの仲間と相談して自分が購入する物を決め、ちゃんと役割分担をしたほうが良いかと。
FPSが苦手な人でもライフツリーやリザレクトで援護に回れるのが良いところですな
製品版ではサモナーとかでさらにそういうのがやりやすくなりそうなので期待。

体験版でできる物のデータ[暫定版]
なお[ ]内は必要な金額。あと必要なエッセンス数も書く予定。
種族
ヒューマン:バランス型の種族で、エッセンスを占有されることなくテックを使用できる。また、開始時のお金が500多い。
エルフ:足が非常に速い。また、しばらく攻撃されないと徐々に体力が回復していく。ただし防御力やライフが低いので撃ち合いに弱い。

武器
追加弾薬はすべて100G
ピストル[初期]:一番最初に装備している武器で、射程も威力もしょぼくかなり弱い。無いよりマシくらい。なお死んでリザレクトしてもらったときはこれを所持している。
マシンガン[500]:値段も安く連射力もかなりあるので初心者にお勧めの武器。射程が短く、連射するとかなり弾がばらけてしまうので数発ごとに止めるのが良い。
ライフル[500]:スコープがついていて若干威力の高い武器。3~5発まで連射可能(といってもさほど早くないけど)。結構当てにくいので慣れが必要。
ショットガン[750]:射程は5m程度と非常に短いが、近距離で当てれれば2発で倒せるほどの威力。あまり連射できないしリロードにも時間がかかるのでよく狙って使いたい。
カタナ[1000]:接近用武器。これを装備している間は視点が3人称に変わる。威力が高く振りも早いので侮れない。
スナイパーライフル[2500]:2段階スコープのついた長距離狙撃用の武器で、頭に当てれれば一発で倒せるほどの威力。胴体でも2発で倒せる。弾は少ないし連発もできないので慎重に狙いたい。

マジック
ライフツリー[2000]:消費エッセンスは3。木を立てることができ、その周辺では敵味方関係なく体力が回復する。使った人が死ぬと消滅する。なお木は破壊可能。壁ごしに回復することもできる。
リザレクト[2000]:死んだ味方を復活させることができる。ただし死体が必要で死体を壊されてしまうと復活させれない。また、復活させるとエッセンスを4つ占有されてしまうので注意。よみがえらせた人が死ぬと戻る。
また、復活してもらった人はリザレクトしてくれた人が死んでしまうと徐々に体力が減り死んでしまう。また復活は2回までで3回目に死ぬとそのまま消滅する。なお範囲内にさえ居れば複数復活させることもできる。
ガスト[2000]:消費エッセンスは2。照準のとこに居るキャラクターを吹き飛ばせる。対戦では使ったことも使われたこともないけど。
テレポート[2250]:消費エッセンスは3。このゲームを代表するマジックで、壁などを貫通してワープすることができる。しゃがみ中やジャンプ中などにも使用可能。その場合真上や真下に移動する。

テック
グレネード[初期]:エッセンスは占有せず、弾数は2発まで。使い方は他のFPSなどと同様だが、それほど強力ではないし、かなり当てにくい。これを装備した状態で死ぬと落とす。弾数が2発未満になったら拾って補給することも可能。
グライダー[2000]:占有エッセンスは3。その場で使ったりジャンプ中に使うことでゆっくり滑空することができる。ワープなどにつなげることも可能。
エンハンスビジョン[2000]:占有エッセンスは4。60m内にいる敵キャラの位置を透視できる。ある程度遠い敵は点として表示される(距離も表示される)。
スマートリンク[2000]:占有エッセンスは3。武器にスコープをつけることができ、命中補正もかかる?元々スコープがついている武器の場合スコープがもう一段階ズームすることができるようになる。  
2007/06/08 23:31|XBOX360 体験版TB:0CM:0
今日気づけばカウンターが10000超えてました。
まさか半年ちょいでこんな行くとも思ってませんでした
これからもがんばっていこうと思ってますんでなにとぞよろしくお願いします。
10万ヒット記念でなんかやろうかと思いましたが 特に何も思い浮かばず。
まぁ そんなもんです。


なお、今日ShadowRunのデモが来る予定でしたが、代わりにヴァンパイアレインのデモが。
どうやらアメリカで6日配信の予定だったらしく、時差を考えると日本では7日の18時頃に来るかも?とのこと。
まぁ元々日本でも配信されるかは未定だったんですけども。来てくれるとうれしいな~

ちなみにヴァンパイアレインはすごかったです。いろんな意味で。  
2007/06/06 22:27|雑記TB:0CM:2
駆動形式の違い
FF:軽量で安価で車を進む方向に向かせやすいが、アンダーステアが出やすい。また加速力もさほど無い
FR:ほとんどの車がこれにあたり、非常に運転しやすくコーナーもかなり曲がりやすい。加速力も高め
RR:ポルシェしか採用していないマニアックな駆動方式 加速力がかなり高いが操舵が難しくオーバーステアになりやすい
MR:F1含めスポーツカーには多い方式で、エンジンが中央部分にあるためオーバーステア、アンダーステアが出にくい。ただしスピンすると止めにくい
4WD:4つのタイヤすべてが駆動するため運動性能が非常に高くコーナーでも安定するが、どうしても車重が重くなってしまう

難易度変更
このゲームでは難易度を変更することができ、難易度が高ければ高いほどクリア後の報酬が高くなる。
慣れない人は最初はアシストを多用して慣れてきたらちょっとずつ難易度を上げるのがおすすめ。
ちなみにしたに記入するのはオフにしたときの作用。
ABS:フルブレーキングをするとタイヤがロックしてしまい、ブレーキかけながら曲がることが出来なくなる。
タイヤがロックしない程度のブレーキを覚えてロックする寸前で止める技術が必要。
STM:オーバースピードでコーナーに入った時の車の挙動が不安定になる。
綺麗なラインで走れれば特に問題なし。
TCS:発進や加速をしたときタイヤが空転してしまうようになる。
いきなりアクセルを全開にするのではなく50%くらいの踏み込みからじわじわ踏んでいくと良い。
イージー~ハード:単純に敵CPUの性能を変化させる。加速力などでもだいぶん差が出る。

車破損時の弊害
これは車体ダメージやタイヤ・熱ダメージをシュミレーションにした場合。
なおピットインすればタイヤ交換、燃料補給とともに直してくれるが、ボディー・エアロ系は直して貰えないので注意。
また、当然直してもペナルティでお金はマイナスされる。
フロントバンパー:さほど影響なし。若干加速力と最高速が落ちるか?
サイドエアロ:さほど影響なし
リアバンパー・ウイング:コーナリングにかなり影響してくる。特に4WD以外はそれが顕著なので壊さないように
エンジン:最高速、加速力がかなり落ち、赤になってしまうともうまともに走れなくなる また、MT操作時は急激なシフトダウンでもエンジンにダメージが行く
ハンドル:ハンドルを操作しなくても車体が勝手に左右にぶれてしまうようになる
ブレーキ:ブレーキの効きが悪くなる
タイヤ:グリップがかなり悪くなり緩いコーナーでも曲がりきれなくなったりする。なおこれは熱ダメージでのみ発生
シャフト:影響不明
他に名前もわからないような部分も多々あり。シャフトにくっついてるギアっぽいのとか、ハンドルの右側にある丸いのとかなんだあれ?

ドライバーの選択
このゲームはドライバーを雇うことで自分で走ることなく攻略可能。ただし一部を除いて基本的にスキルの高いドライバーほどお金が必要となる。
車種がちゃんと合っていてそれなりに上位に食い込めるような車であれば、
イージー:1~3
ノーマル:4~7
ハード:7~10
程度のランクのドライバーで勝てる。
お金を稼ぎたいなら無理に難易度を上げて高いスキルのドライバーを雇うより、イージーでも安いドライバーを雇う方が賢明。
基本的に低いスキルのドライバーでも十分だが、ファクトリースペックや後半のレースに多いレースカー限定レースの場合はちょっと高めじゃないときついかも。耐久レースも同様。
最初に低いスキルのドライバーでやってみて、2,3周目になっても抜けないようならリスタートしてランクを上げると良いかも。
また、どうせドライバーに走らせるならABS以外のアシストは外してもかまわない。  
2007/06/05 16:27|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
久しぶりにロスプラ対戦部屋でも立てようかと思ってます。
マシンガン縛り部屋とかそんな感じでやってみようかと。
ちょっと急だけど明後日3日 日曜日の夕方5時くらいからやろうかと思っております。
対戦方式はチーム戦でマップはランダム。希望があれば変更予定です。
プレイヤーマッチで完全プライベートスロットの部屋で立てようと思ってますんで、参加希望者はメッセージください。
参加者が6人以下だったら中止予定。
また無いと思いますが16人以上になっちゃった場合は申し訳ないですが空き待ちとなります。
まったりやろうと思いますので気軽にどうぞ~

結局2人しか集まらなかったので中止になりました。おおーん


また、関係ないですが、TDUでもクラブメンバー向けに走行会の情報を掲示板に乗せてます。
見てない人も多そうなので メンバーの人は確認お願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/35048/1177390252/  
2007/06/01 23:07|イベント告知TB:0CM:0
最近は二日に一回更新になっておりますなぁ
何書けばいいのか未だにまとめきれておりません

チューニング効果早見表
チューニングはどの項目もやりすぎると一気にバランスが崩れてしまうため、ノーマルの状態を基準にフリーランなどで確かめつつ微調整していくように。またコースによってもセッティングは変わってきます。
タイヤ
空気圧
低くするとタイヤが暖まりやすくなるが応答性が低くなる
高くすると加速性や応答性が上がるがグリップがいきなり無くなることもある

ギア比[トランスミッション]
最終ギア比
車を最高速よりか加速よりかに変えれる。どちらも上げすぎても効果は無いのでコースに合わせて
1速~6速
各シフト時の調節を行える

アライメント
キャンパー
いまいち効果不明 コースや車に合わせて微調節を行う
トー
-よりにすると安定性が増すが旋回性が落ちる
+よりにすると旋回性が増すが安定性が落ちる
キャスター
いまいち効果不明 調節することでストレートやコーナリング時の安定性が増す

スタビライザー[スタビライザー]
スタビライザー
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントの安定性が変わる
ソフトよりにするとアンダーステア傾向 ハードよりにするとオーバーステア傾向となる

スプリング[スプリング/ダンパー]
スプリング
ソフトよりにするとアンダーステア傾向 ハードにするとオーバーステア傾向が強くなる
車高
低くするとコーナリング性能が増すがやりすぎるといきなりコントロールが失われる
コントロールできるぎりぎりまで車高を下げると良い
またフロントを低く リアを高くすると加減速時の荷重移動は行いやすくなる

減衰力
リバウンド減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
バンプ減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
目安はリバウンド減衰率の50~75%程度

エアロ[エアロ]
ダウンフォース
その車を速度よりかコーナリングよりか変えれる

ブレーキング[ブレーキ]
制御力
バランスをフロントよりにするとブレーキング時にアンダーステア傾向になり、リアよりにするとブレーキング時にオーバーステア傾向となる
圧力はフルブレーキングしたとき、タイヤがロックしてしまうまでの力を調節する

ディファレンシャル[ディファレンシャル]
フロント
いまいち効果不明
リア
いまいち効果不明
センター(4WD限定)
リアよりにするとアクセル時のオーバーステアが反応しやすくなりFR車に近くなる
フロントよりにするとアクセル時のオーバーステアが減少しFF車に近くなる  
2007/06/01 20:13|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。