プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近は別にキャラをもう一人作って盗賊・闇の一党に所属して悪事をはたらくプレイが楽しい。
ので今回は悪事について。

悪の道
基本的にどれをやるにも隠密行動がある程度あると良い。
また、解錠スキルや、変性スキルを上げて鍵を開けれるようにしておくと良い。
ダンジョン内での行動を覗いてどの行動も見つかったらアウトなので注意。不法侵入だけなら攻撃とかされない場合もありますが。
しゃがんで目のアイコンで見られているか見られてないか確認しながらやるべし。

ピッキング
人が不在(あるいは寝てる)の家のドアや宝箱などには鍵がかかっていることがある。
難易度は5段階あり、難易度が上がるとシリンダーの数が多くなり開けにくくなる。
開け方のコツとしては、何度が上に弾いているとたまにカチっと上に一瞬固定されるのでそのタイミングでAボタンを押していく。
このタイミングは結構難しいので何度も挑戦して体に覚えさせると良い。
失敗すると解錠スキルが高くない場合は上げたシリンダーがすべて戻ってしまうので注意。
ちなみに家の鍵はあらかじめその家の住人から鍵をスっておくと簡単に開けることができる。(全員持ってる訳じゃないけど)
また、一度開けた家の鍵や宝箱は今後は普通に開けることができる。ただ家の鍵は住人が再び閉めてしまう場合あり。

窃盗
家やお店で置いてあるアイテムを盗んだり、宝箱などに入っているアイテムを盗む。
特にお店は武器など良い物がディスプレイされているため非常においしい。
また、魔法ギルドや戦士ギルドにも良い物は多くある。
ただし良い物が入っている宝箱や展示ケースは難しい鍵がかかっていることがほとんどなためある程度の技術が必要。
盗んだアイテムは普通の店には売ることが出来ず盗賊ギルドに入らないと処分できないため、所属する気が無いなら自分が使いたい物のみ盗むと良い。

スリ
しゃがみ移動で隠密行動しつつ相手の後ろ側から近づきAボタンを押せばスリをすることができる。
正面からとかでもスリはできるが確実に見つかってしまうためやらないように。(寝てる人は別)
複数のアイテムを同時に盗むことは可能だが、おそらく1個盗むたびに見つかる判定が起こるためほどほどでやめておかないと見つかってしまうことがある。
また、相手が装備している武器や防具は盗むことができず、それ以外のアイテムのみ。
装備しているアイテムが欲しい場合は自分で殺すか偶然そのキャラクターが他のキャラクターに殺される場合のみ。
巡回している兵士やお金持ち 大学の人などは非常に良いアイテムを持っている場合がある。

殺人
普通に武器を出して相手を攻撃するだけ。兵士や訓練を受けた人間などはかなり強いので逆に殺されないように。
基本的に後ろからこっそり近づいてスニークアタックの攻撃倍率アップを狙うべし。殺すのに時間をかければかけるほど兵士が駆けつけたりとかの危険が増す。
首尾良く殺すことができればそのキャラクターの装備品含めてすべてのアイテムを盗むことが出来るのでかなりのレアアイテムも入手できるかも。
逆に間違えて人を攻撃してしまった場合、LTでガードしつつAボタンを押すとそのキャラの好感度が高ければ許してもらえる。ほとんどの場合無理だけど。
ただし殺してしまったキャラクターはおそらく復活しないため、一部クエストができなくなったりするかもしれないので注意が必要。
ちなみに正当防衛の場合(相手から攻撃してきた)やフィールドやダンジョンにいる盗賊などは殺しても罪にならない。
スポンサーサイト
 
知っておくと良いこと
おそらく説明書などにも書かれていることも含まれているかと思いますが。
随時追加予定
■砦を通るときや街道を歩いているとまれに追いはぎなどが出る。お金を支払って見逃してもらうか戦闘するかを選択可能。
■マップがとても広く移動が大変だと感じた場合、大きな町と行ったことのある場所に限りマップ上からそこを選択することで移動可能。
ただし距離に応じた時間が経過する。また、近くに敵がいる場合や屋内に居る場合は不可。一部マップ・クエストでも使うことはできない。
■武器を装備していない素手の状態では盾を装備しても使用することができない。また両手武器や弓などの両手を使う武器の場合も使用不可。
格闘キャラの場合盾が装備できないので防御があがらないが、その場合篭手をつけていれば防御をあげることができるっぽい。
ただし特殊効果のある盾の場合特殊効果のみ発動するので装備しておくのも良いかも。耐久値も減らない。
■誰かの家に入った場合などはアイテムなどはすべて拾うことが出来ず、盗み扱いとなる。誰かに盗む場所を目撃された場合兵士を呼ばれるので注意。
また盗んだ物は通常の店では売ることが出来ず、盗賊ギルドに所属していないと売れない。
■あくまで目安だが、店などは8:00~19:00の間やっている。店によって前後したりする。侯爵などの謁見時間も同じような感じ。
なおスキングラードの侯爵のみ毎回執事?に話しかけないと謁見できない。
■しゃがんだ状態で人物の後ろか横から近づくとスリを行える。うまく見つかることなく盗みに成功すればそのアイテムを入手することができる。(盗品扱い)
ただし、仮に見つかっていない状態でアイテムを盗んだとしても盗みを終えた時にランダムで?盗みがばれる可能性がある。 隠密行動スキルが高いとばれる可能性が減る模様。また、重いアイテムほど見つかりやすい。
■レベルを上げるにはメジャースキルを合計で10上げ、左上にメッセージが出てから宿屋などのベッドで寝ることでレベルを上げることが出来る。
仮にメジャースキルを20あげた場合は一度寝てレベルを上げた後もう一度寝ればまた上がる。
■一部のキャラは説得で好感度を上げないと情報をくれなかったりする。 また、お店で交渉を行う際も好感度が影響してくるのでよく行く店などは上げておくと良いかも。
あと好感度が限界ですと言われこれ以上上げれないのにまだ情報をくれない場合、お金を渡して上げる必要がある。
ちなみに誘惑スキルを使うと簡単に情報をくれる。(あまりにも好感度が低いとき以外)
なお、各町の近くのオブリビオンの門を閉じると町中の人の好感度が一気に上がる。
■幻惑魔法の周りを明るくする系の魔法は敵に発見されやすくなる。たいまつも同様。暗視系なら関係なし。
また、敵がこっちを向いていて見つかっていない距離でも、魔法を使ったときの光エフェクトで発見されてしまう可能性がある。
■吸血鬼に攻撃され病気になってしまった場合、吸血鬼になってしまう場合がある。その場合特殊なステータスボーナスやスキルを使うことができるようになるが昼間外を歩くとダメージを受けてしまう。このとき待機をしてしまうとそのままゲームオーバーになるので注意。
また、吸血鬼の時は夜寝ている人の血を吸うことができ、血を吸うとしばらくの間は昼間もダメージを食らわなくなる。
吸血鬼を直すためにはクエストをクリアする必要があるが、非常に面倒くさいので注意。
病気になった直後なら教会で治してもらったり疾病用の薬で治すことができる。
■レベルが上がると出てくる敵もそれにあわせて強くなる。また、宝箱に入ってるアイテムや売っているアイテム、敵が持っているアイテムも良い物に変わっていく。
それに伴いレベルが高い状態でクエストを受けると報酬もよくなる物もあり、同じ名前でもクエストを受けたときのレベルに応じて強力になるものもある。敵も強くなるのでしんどいが、どうせならできるだけ高レベルでとるのがおすすめ。
■ゴースト系の敵には通常の攻撃は効かず、魔力の込められた武器や銀製・デイドラの武器、魔法(冷気系以外)などでしか攻撃することができない。
■序盤の下水道で、脱出する時にキャラクターの見た目から星座、職業を変えることができる。ここでセーブを別に作っておくと後々やり直すときに楽になるので作っておくと良い。
■ダンジョンなどに入ったときに敵やアイテムが決定されるようなので、あらかじめはいる前にセーブしておくと敵が強かった場合やアイテムがしょぼかったときなどのリセットに使える。
■ダンジョンなどの敵は倒してもしばらくは復活しないが、ゲーム内時間で3日くらい?すると復活する。植物も採取しても復活するが、数ヶ月かかる。ニルンニートは鉱物なので復活しない。
■ニルンルートは水辺に生えていることがほとんど。近づくとノイズのような音がする。フィールド上だけでなく町中やダンジョンの中、水の中などに生えていることもありすべて見つけるのはなかなか大変。
また、まれに誰かが植木鉢に植えて持っていることも。
■悪名が高くなると話しかけても会話ができないキャラが出てくる。たぶん逆もある。また同様にクエストが受けれたり受けれなかったりする。
悪名が名声より高くなってしまうと教会で祈ることができないので注意。
巡礼クエで悪名を0にすることができる。
■最初にいく修道院ではいろいろな人から手助けをしてもらえる。その際馬ももらえるので便利。しょぼい馬だけど。
■一般人NPCに挑発魔法をかける(激昂も必要?)→自分を攻撃させる→反撃して殺す
という方法だと正当防衛になるため殺しても罪にならない。
■家の中などで戦うタイプの敵は人間タイプの敵が多いが、人間タイプなどは扉を閉めても開けて追いかけてくる。それを利用して家の外まで連れ出せば衛兵に殺してもらえる。そのとき間違って衛兵を殴らないように。
■オブリビオンの扉に入り印を解除するとアイテムがもらえるが、そのアイテムはとるときにランダムで決まる。なので印を解放する直前にセーブしておき欲しい物がでるまでセーブ&ロードをすれば良い。
ちなみにこの印も取ったときのレベル(段階的)に応じて効果が強化される。
■各地にある神像は特定のアイテムを納めるとクエストを与えてくれてそのクエストをクリアしてからその像のところへ戻ると特殊なアイテムをもらうことができる。ただし像により必要レベル・必要アイテムが違うので注意。
■魔法は対象が何もないところで空撃ちしてもレベルを上げることができるが、破壊魔法のみ対象に当ててダメージを与えなければならない。破壊を簡単にあげたいなら魔術師ギルドに入って講呪し、破壊魔法で対象を自己、威力を最小にした魔法を作ると簡単にあげることができる。
また、刀剣や格闘などは素振りではあげることができず敵を攻撃する必要がある。
■基本的に町などにいるNPCは復活しない。ただし衛兵のみ一定時間で復活する。また一部の殺すことのできないNPC(最初の皇帝とか)は倒しても気絶するだけで少しすると復活する。
■敵に打った矢は一部回収することができる。それと同じく敵から矢で攻撃された場合勝手に自分のアイテム欄に入る。
なお、スケルトンなどは矢で打っても刺さらず(ダメージはある)下に落ちるので回収しやすい。
■星座の石碑は調べると極術が入れ替えられる。なお石碑系は夜間にしか使用不可。
■英雄の石碑を利用するにはある程度の名声が必要。特殊なスキルが覚えられる。
■ルーンストーンは調べると特殊な魔力装備が装備される。一定時間で消えるが、それまで装備の変更や捨てることはできない。24時間毎に使用可能。
■メインシナリオをすべてクリアするとすべてのオブリビオンゲートが閉じてしまうので印が欲しい場合は注意。
■下に落ちているアイテムや倒れている敵・人(大型の以外)はLBボタンで持って移動することができる。これにより邪魔な物を動かしたり物がいっぱいで拾うと動けなくなるような時に使える。
またアイテム欄でもLBで動かすことができ、並べ替えができる。スリで人のアイテムも動かせるがLBで持っただけで盗み扱いになるので注意。


各町には家が売りに出されている。買うには有権者(領主とか)に話を聞くと良い。まれにクエストをクリアすると与えられたり(家具は置けない)、自分以外の人が入ってこないので実質家として与えられる物件もある。
また、家はお金を払うことで家具を購入することができ、便利になる。
帝都 2000G
コロール 20000G
アンヴィル 5000G(関連クエあり クエをクリアすると家具がすべてそろう)
スキングラード 25000G
ブラヴィル 4000G
ブルーマ 10000G
レヤウィン 7000G
シェイディンハル 15000G


馬には複数の種類があり、それによって速度や体力、買うときの値段が違う。また、戦闘が起こりダメージを受けすぎると逃げてしまう。(その後ワープするとまた戻ってくるっぽい)
青毛馬>白馬>栗毛馬>鹿毛馬>まだら馬の順に速い。
闇の一党クエでもらえるシャドウメアは足も体力も一番高く、不死。
馬の体力が減ったら回復魔法をかけてあげるか待機すると回復する。
なお馬は同時に2匹飼うことはできず、2匹目を買ったりした場合1匹目は居なくなるので注意。
まだら馬[500G] ブルーマ・レヤウィン
鹿毛馬[1000G] ブラヴィル・スキングラード
栗毛馬[2500G] コロール
白馬[4000G] アンヴィル
青毛馬[5000G] シェイディンハル
ユニコーン マップにたまにいる 近くで攻撃態勢になっただけでこっちにも襲ってくるので注意。攻撃力が高い
ブラッサム ダル=マの馬で盗むしかない
シャドウメア 闇の一党クエストの最後の方でもらえる

闇の一党(暗殺ギルド)の入り方
あらかじめ噂などで闇の一党のことを聞いておく必要がある?
町や町の外にいる一般人を殺害した後宿屋などで睡眠を取ると誘われる。
衛兵から追われたくなかったり無駄にNPCを殺したくない場合闘技場のグレイ・プリンスの生い立ちクエをクリアしその後グレイ・プリンスを倒しても条件を満たすことができるのでおすすめ。
殺害する人物は相手から攻撃してこず、またイベントで殺す場合を除く? 盗賊や山賊なども同様に殺しても条件を満たすことは出来ない。
誘われたら○○を殺せと言われるので指定された場所まで行き標的を暗殺すればいい。
ちなみに標的は宿屋の地下に居て宿屋に入ってすぐ左下の床にある扉から地下へ行く。
その後もう一度寝れば入ることができる。

盗賊ギルドの入り方
おそらくいろいろなアイテムを盗むなど悪行をある程度する必要がある?自分の場合暗殺ギルドで仕事をした後町の中で時間つぶしに待機したら急に発生。でもほとんど悪事を働いていないデータでも同じく声をかけられたのでなんなんだろうか。名声とかも関係あるのかも。あと2回ともシェイディンハルで深夜~早朝にかけて待機したときなのでそのあたりも関係あり?
ダークエルフの女に急に話しかけられ手紙を渡され深夜に帝都の船着き場へ行けと言われ、指定の時間にそこへ行ったらイベント発生。
またもう一つのパターンとして、帝都のホームレスにグレイフォックスについて訪ね歩いたりうわさ話を聞いていると、特定のキャラ(ホームレス)に話しかけたときに情報をもらえる。これは悪行を行っている必要無い?あらかじめ帝都タロス広場のホテルの入り口横の手配書を見ている必要があるかも。
深夜に指定された場所でたいまつを持った男に話しかけると3人の内指定の品物を一番早く持ってきた物が入れると言われる。
指定の場所へ行き(おそらく夜の方が良い?)ピッキングで家の中に進入し2階にある物を盗み出す。
自分の場合はそれに失敗して先に奪われてしまったが、その場合先に盗んだキャラを町から見つけ出し、後ろからスリを行い指定のアイテムをこっそり頂いてしまうと良い。たぶんたいまつの男が居るあたりでぼけーっと待ってると来る。ちなみにどうしても見つけきれず朝になっても次の日の深夜になればまた続きからできる。
それを持ってたいまつを持った男に話しかければギルドへ入れる。もし居なかった場合次の深夜まで待機すればまた来る。  
早速格闘キャラ作って暴れております。
しかし最初にカスタム職業でやってたけど どうにもメジャースキルの振り方間違えた気がしてならない。話術とかいらなかった・・・

んで攻略ですけど 自由度高すぎて自分もまだ右往左往してる状況でして。
とりあえず分かってる範囲でスキルの上げ方とか書いてみます。
ちなみに順番は説明書に載ってる順番で。

スキルの上げ方
戦闘
防御:防御して敵の攻撃を防ぐ(素手の場合篭手を装備しておく) 魔法は対象外?
鍛冶:武器や防具などを修理用ハンマーを使って修理する
重装:重装備を装備して敵からダメージを受ける
殴打:斧やメイスなどの打撃武器で攻撃する
刀剣:刀剣などの斬撃武器で攻撃する
運動:走ったり泳いだりする
格闘:素手で攻撃する

魔法
錬金術以外各魔法を使うだけであがるので割愛
破壊のみ対象に当ててダメージを与える必要あり
錬金術:薬を作成する

隠密行動
解錠:鍵のかかった金庫や宝箱を解除用ピックで解錠する。タンブラーを上げて固定しないと上がらない模様
隠密行動:敵やNPCの後ろをしゃがみ歩きでついて行く。見つかっていても上がる(あがりにくくなるけど)。寝ている人でもあげれる
軽業:高いところから落ちる(ダメージ必要)。ジャンプでも良い。泳いでもあがる?
軽装:軽装備を装備して敵からダメージを受ける
射手:弓矢を使って敵を攻撃する
商才:店でアイテムを売る。一つのアイテムをまとめて売っても1つ分しかあがらないのであげたいなら1個ずつ売る
話術:NPCに話しかけ説得をする

なおこれら以外にも 本を読むことでその本の内容に関連したスキルが1あがることがある。一度読んだ本は別の場所でまた見つけて読んでもスキルを上げることはできない。  

スパイク/公式

■オフライン:S
■オンライン:無
■難易度:B
■実績コンプ:C


すさまじく自由度の高いアメリカ産RPG。
RPGといっても日本の物とは違いコマンド型とかではなくFPSのような戦闘。
グラフィックも非常に秀逸で、木などの表現もリアルで観光するだけでも楽しい。そういう意味ではTDUと同じような感じかも。
CPUもAIとは思えないほど人間くさい動きをしていて、キャラごとに違った生活を営んでいる。
自分のキャラクターも多くの特徴ある種族から選ぶことができ、星座や職業も豊富に用意されている。職業は自分で新しく作り出すことも可能。といっても職業は得意なスキルなどが設定できるだけですべてのキャラクターがすべてのスキルや呪文を覚えることができる。
また、日本語版の特色として海外では別売りだった追加パックも最初から追加されているため一部クエストが追加されていたりバランス調節も行われている。それにより自分オリジナルの魔法装備を作り出したり魔法自体制作することもできるすばらしい内容となっている。
主人公が所属することができるギルドは大きく4つだが、メインクエストなどを進めるうちに他のギルドにも入れる。それぞれのギルドからはクエストを与えられ、クリアしていくことで出世していくこともできる。
他にもサブクエストも豊富で、町をぶらつくことで多くの頼み事やうわさ話を聞くことができる。
ダンジョンや小さな町なども多くあり、なんと広大なマップに数百のダンジョンなどが配置されており、どんどん探索することができる。
自分のレベルが上がるにつれ敵も徐々に強くなっていく仕様だが、敵から拾えるアイテムや宝箱に入っているアイテムなども強くなっていくし、難易度もいつでも自由に変更可能なのでまったりやりたい人にもおすすめ。
これは是非プレイしてもらいたいアクションRPGです。  
今回はオンラインモードについて少々。

オフとの違い
■カバーアクションが出来ない かわりにLBボタンを押してスティックを左右に倒すと上半身だけ左右に動かすことが出来る。そのままゆっくり水平移動も出来るが少し歩くと通常状態に戻ってしまう。
■照準が最初から小さく、LTで絞るとさらに小さくなるので狙いやすい。また歩いたときやスコープを覗いたときのぶれも小さくなっている。そのためスコープ時の息を止めるが無くなっている。
■オフでは使用できなかった武器などがすべて選択可能。変わりに一部武器が使えなくなっている。
■キャラクターの顔など変更可能で、帽子などのアクセサリーも兵科ごとに変更できる。
■兵科を変えることでマップごとに戦い方を変えることが出来る。

各兵科特徴
どの兵科も自分の兵科向けの武器を装備した場合、携帯弾数が増えます。
ライフル兵(R)
バランスが一番よくどの兵科の武器も安定して使うことが出来る。
また、アサルトライフルで立ってシングルショット?を行うときの命中率が高く、リロードも早い。また、移動しながらの射撃も安定している。
使う兵科に迷ったらとりあえずライフル兵選んでおけば良い。

グレネード兵(G)
爆発物を扱う兵科でグレネードランチャーなどの命中率が上がり、リロード速度が上がる。
ただし軽機関銃とスナイパーライフルの扱いが苦手。

機銃手(A)
他の兵科に比べ体力が若干高く、軽機関銃を使うときにしゃがむか匍匐すると命中率が上がる。
ただしスナイパーライフルの扱いが苦手。

狙撃兵(M)
スナイパーライフルの扱いが得意で狙撃時の命中率が上がり、照準も安定してるので連続して狙撃しやすい。匍匐状態の時も同様に命中率が上がる。
ただし軽機関銃の扱いが苦手。フルオート射撃も苦手。  
2007/07/17 23:41|.過去タイトル GRAW2TB:0CM:0
今回はオフモードでの戦い方を。
ステージごとの攻略ではなく、戦い方とかのコツみたいなのです。

オフ攻略
確認されているバグ
4ステージ(ショッピングセンターに行くあたり)と10ステージで味方が「先に進めない」を連呼して付いてこなくなる。4ステージは自分一人でも何とかなりましたが、10ステージはまだそこまで行けてないので未確認。
ヘリに乗ってミニガンを撃つところで近くで爆発が起きたときなどかなりの処理落ちをする。
また、人によってはフリーズを連発する人もいる模様。
早いところパッチか回収・交換を行って欲しいところ。

戦い方
敵を発見し攻撃する場合、
1.物陰にカバーアクションしてから
2.しゃがむか匍匐状態になる
このどちらかはやっておいた方が安全度が格段に向上するので意識して行うと良い。
敵を見つけた場合はLTで絞って撃つのを基本として、軽機関銃以外はばらまくのは控えた方が良い。
スコープを使う場合も出来るだけ息を止めて撃つ→離す→次の敵にだいたい狙いを定めて息を止める を繰り返すと良い。
自分が使う武器の射程は把握しておき、見つかっていない状態なら頭にヘッドショットを当てると一発で倒せるのでおすすめ。
ただし混戦時には頭を慎重に狙おうとするとぼこすこ撃たれるので時と場合を考えて行うように。
また、先がよく見通せないところでは先に仲間を先導させると安心。あまり頭よくないので過信はできませんが。

ヘリでの戦い方
ヘリでの戦い方と言っても機銃を撃つだけですけども。
ずっと撃っていると徐々にオーバーヒートして連射力がかなり落ちるため、敵がいないところでは撃たないように。
できれば黄色あたりまでで止めておきたい。
ただし撃つまでにちょっと時間が空くため2、3秒早めに撃つと良い。
また、人間キャラには当てにくいが多く出てくるところでは車が置いてあるところがあり車を爆破させれば周りの敵ごと倒せるので狙うのもあり。
もちろん敵が乗ってきた車も同様に爆破可能。戦車は相手の攻撃力も高いので優先して倒すように。
ACT2以降かなり難しくなっていくので敵の出てくる位置を覚えるために何度もやると良い。  
2007/07/15 23:05|.過去タイトル GRAW2TB:0CM:2
オフはとりあえずアクト2クリアまで進めてみました。
リスク2でやってるけど すげぇむずい・・・ アクト2最後のヘリのとか泣きそうになりましたわ

武器
オフでしか使えない物 オンでしか使えないものなどありますけど とりあえず大まかな解説。
アサルトライフル
威力、射程、連射力どれもバランスよくまとまっているので非常に使い勝手が良い。
ただし弾はそんなに多くはないのでむやみに発砲し続けていると割とすぐに弾切れになってしまう。
一部サプレッサーがついており、発砲音が分からなくなるが代わりに威力が若干落ちる。

グレネードランチャー付きアサルトライフル
アタッチメントとしてグレネードランチャーが取り付けられている。グレネードを撃ちたいときは発砲レート変更メニューから。
アサルトライフル自体の性能はグレネード無しのものと変わらないが、一部スコープが使えなくなってたりする?
また、グレネードランチャーの弾はそれほど多くない上一発ごとにリロードが必要なためここぞと言うときに使いたい。

サブマシンガン
種類は非常に少なく、ほぼアサルトライフルと変わらない扱い。
アサルトライフルに比べ射程が短く遠距離だとかなり弾が散る上威力も低めだが、連射力が高く接近戦で扱いやすくなっている。
オフだとサブウェポンとしても装備可能だがその場合スコープが付いていない。

軽機関銃
装弾数が100発と非常に多く、威力も非常に高い。
しかしかなり弾が散るため狙撃には全く向いておらずごり押しに使ったり仲間の援護として後ろから段幕を張ると有効。
リロードに時間がかかるため物陰に隠れて行いたい。

スナイパーライフル
スコープが非常に高性能でかなり遠距離の敵も狙うことが出来る狙撃銃。威力も高くほとんど即死。
撃ち合いに使うのではなく広い範囲を見渡せる場所に腰を据えてじっくり敵を狙うと良い。
場所がばれてしまうと速攻で殺されてしまうためある程度場所は変えつつ扱えるようになると凶悪。
また、オフの場合一部のスナイパーライフルは薄い壁や障害物を貫通して奥の敵にダメージを与えることが出来る。

グレネードランチャー
グレネード弾を撃つ物とスモークグレネード弾を撃つ物の2種類のみ。オン限定。
爆発範囲が広く卑怯なほど連射も効くので車の破壊などに重宝するし固まっている敵を倒すのにも有効。
ただし爆発範囲に自分も入っていると容赦なく死ぬし味方も危険なので扱いには注意が必要。
弾数もかなり少なめ。射程も短いが着弾まで爆発しないので放物線を描くように若干上を狙うと当てれる。

ロケットランチャー
グレネードランチャーの射程、威力ともに強化されたような武器。弾数はかなり少ない。
スコープもついているため遠距離の敵も比較的狙いやすく、ヘリや戦車の撃墜などに使うのが基本。
発射後もスコープで敵を狙い続けていると多少誘導する模様?

ハンドガン
サブウェポンの代表格。オフだとサブウェポンにサブマシンガンなどが装備できるためほとんど使い道が無い。
スナイパーライフルやグレネードランチャーなど接近戦に向かない武器を装備しているときに使ったり武器の弾が切れたときに使う程度。
ただ思ったより連射は効くし威力も高めなので侮れない。

グレネード
RTを長押しすることで飛距離を伸ばすことが出来る投擲武器。爆発範囲、威力ともに広め。
オフに比べオンだとかなりの距離をすっ飛んでいく。
短すぎると?下投げになって壁とかに当たって跳ね返ってくる危険性あり。

スモークグレネード
使い方はグレネードとほぼ同じだが、投げた軌道上と着弾地周辺に煙を散布する非殺傷武器。
なお煙はゴーグルつけても見えるためベガスとかよりは使い道はある。
特にNPCに使う場合ほとんど撃たれる心配がないので友軍を助けるときとか体制を立て直したいときなどに有効。

C4サチェル
オフ限定。使える場面は少ない。
グレネードと同じように投げることができ、もう一度RTを押すことで起爆することができる遠隔操作爆弾。
使うなら相手の乗り物を破壊するときとかに良いんじゃないでしょうか。

クレイモア
オン限定。C4サチェルの投げるの無理で足下に仕掛けれる版みたいな感じ。
地雷の割に踏んでも爆発せず、自分でRT押して起爆する必要がある。
また、地雷を銃で撃つと爆発することなく消えてしまうのでちょっと悲しい。
 
2007/07/14 23:07|.過去タイトル GRAW2TB:0CM:2

速報?   

XBOXの互換タイトルが更新されました。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3003
個人的には特に気になるタイトルは無かったかな?MYSTⅢがちょっと欲しいくらい。
値段が上がる前に買ってしまうか・・・
というか早くメタルウルフカスを対応してくださいませ。  
2007/07/13 22:27|ゲーム速報TB:0CM:0
こりもせずコンソメスープクラン第3弾としてGRAW2のマルチで作ってみました。
これもどうやらフレンドにならないと入れないようですが。
適当に身内で対戦したりCo-opしたり他の部屋になだれ込んだりクラン戦やったりする予定。
実力は自分が全くないので初心者でも大歓迎。
もし入りたい方が居ましたら気軽に連絡ください。
ただしあまりにも人が居ないようなら自然消滅致しますのでご了承ください。

※ゲームをプレイする人が居なくなったため募集締め切り  
2007/07/13 00:12|.過去タイトル GRAW2TB:0CM:4

GRAW2   


Ubisoft/公式

■オフライン:B
■オンライン:B
■難易度:C
■実績コンプ:B


トムクランシーが送る人気TPS(FPS)シリーズの最新作。
前作から5日後が舞台となっている。前作をやってるといろいろストーリーもわかりやすいかと。
すごい変化があるわけではないがグラフィックも向上され、敵味方のAIも強化されていて細かい部分も非常にやりやすくなっている。
同じトムクランシー作品のレインボーシックスと比べると、あっちが狭いマップの対テロ戦だったのに比べ、マップも広く敵NPCも多いので戦争といった感じ。オンライン対戦の人数も多いのでほんとそんな感じ。
また近未来を舞台にしているだけあって、現実では存在しないような便利な兵器も登場し、偵察カメラのような物で敵の位置などを確認してそれをHUDに表示させたり遠隔操作で動かせる装甲車が居たりとちゃんと近未来戦を味わうことができる。
ただ日本語版のオフラインモードでは多くのバグがあり(進行に問題があるほどではないが)一部ストレスがたまるような感じになっているのが残念。アップデートなどに期待したいが公式で仕様と言ってしまってるのであまり期待できないかも。
オンライン対戦は最大16人で対戦可能で、マップもかなり広く種類も豊富。また、かなり細かくルールを定めることもでき、武器の使用制限を細かく設定したり復活時間や復活場所まで設定することができる。
Co-opモードも搭載されており、それも普通のミッションを複数のプレイヤーで楽しめるようなモードから一定の地点をCPUの攻撃から守るモード、逆に一定の地点へ攻め込むモードなど様々ある。
オンライン対戦で使用するキャラクターも見た目をいろいろいじれるため個性を出すこともでき、武器の種類も豊富なため一人一人違った戦い方が楽しめる。
クランも制作可能でクラン同士で対戦を行ったりもできる。クランにはエンブレムや服の色なども変えれるため一体感も増すかも。  
2007/07/12 22:40|.過去タイトル GRAW2TB:0CM:0

速報?   

長らく放置してすいませぬ
最近仕事が忙しくなってきてなかなかゲームもできず・・・
来週のGRAW2は攻略したいところ。

Microsoft,「赤ランプ3個点滅」のXbox 360に10億ドル超かけて対応
アメリカでは去年あたりから始まってたサービスなんですが、ついに日本でも赤ランプ点灯についての無償3年保証が対応するようです。
故障率が30%とか60%とか どちらにしろただならぬ状態で、またフレンドの人も赤ランプ→修理→ほどなく赤ランプの悲惨なコンボを食らったようで、自分も去年初回版ゆえ戦々恐々としていたのでありがたい限り。
ただどうも赤ランプ以外は対象外っぽい? まぁ故障のほとんどは赤ランプだとは思いますが。
また、過去に赤ランプで修理費払った人は返金もされるっぽいのでサポートに連絡してみると良いかと。
まぁ保証期間上げる前に故障率もっと下げてほしいんですけども。

またエースコンバットの発売日も11月1日に決まった様子。
以前は10月って情報出てましたけども 一週間くらい延びたっぽい。
ただ、なんと今月中頃に体験版が配信されるそうで。たぶん出すとは思ってたけどまさかこんなに早いとは。
この分だと今回はオフ体験版で来月か再来月あたりにオン体験版じゃないかと予想。
大好きなシリーズなので早くやりたいわ~

それについに日本でもXBOX360エリートの発売日が10月11日に決まりましたな。
大きな違いは色が黒くなったのとHDMI端子の搭載、また120GHDDが標準でくっついてます。
マイクは同梱されないっぽいけど、黒いマイクが同時発売だとか。色をそろえたい人には良いかも。
値段が約5万円となかなかに高額ですけども HDTV持ってる人には良いかと思います。
個人的には故障率がどう変わってるのか気になるところ。
もし改善されてるなら買ってもいいかな?  
2007/07/06 22:37|ゲーム速報TB:1CM:2
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。