プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
乗り物
乗り物は敵が乗っている場合は接近してRBボタンで乗っ取ることができる。(レイスは無理)
ワートホグ運転手1・助手席1・タレット1
LT:パワースライド RT:クラクション A:ブレーキ
もっとも基本的な車で、耐久力、攻撃力ともになかなかのもの。
タレットも着いており、マシンガンかレーザーが搭載されている。

マングース運転手1・助手席1
LT:パワースライド RT:クラクション A:ブレーキ
二人乗りの小型ワートホグ。小型で小回りがきく。
耐久力は低く、武器も搭載されていないためこれだけで攻めようとするときつい。

ブルートチョッパー一人用
LT:ブースト RT:マシンガン? A:ブレーキ
バイクのような一人乗り専用の小型の戦闘用乗り物。
旋回が結構やりにくいが、機動力攻撃力ともになかなかの物。

ゴースト一人用
LT:ブースト RT:ビームマシンガン A:ウィリー
チョッパーのエネルギーバージョンといった感じ。平行移動できるので攻撃しやすい。ウイリーで軽い段差なら乗り越えれる。
照準を上下に動かすのが若干苦手?ちょっと遅く感じる。

プラウラー運転手1・サイド2・タレット1
大型のチョッパーといった感じ。小回りもそこそこ効き、多くの人を乗せることもできる。
耐久力も多いのでかなり使える。

スコーピオン運転手1・タレット1
RT:主砲
オフやキャンペーンでは両サイドに4人CPUを載せることができるがオン対戦では無理。
機動力は無いが主砲がとにかく強く、耐久力も高め。攻撃力重視。

レイス運転手1・タレット1
LT:ブースト RT:エネルギーキャノン
コヴナントの戦車。エネルギー系の大砲?を弧を描くように飛ばすことができる。
機動力は無いがブーストがあるから直線ならそんなに不便は無い。
正面の運転席と背後にRBで取り付くことのできる場所があり、そこにグレネードを仕掛ければ1発で破壊可能。

ホーネット運転手1・サイド2
LT:誘導ミサイル RT:マシンガン
Halo3中2種類しかない飛行用の乗り物。マシンガンと誘導ミサイルを搭載しておりかなりの攻撃力を持つ。
ただし耐久力は低く、油断していると結構簡単に落とされてしまう。

バンシー一人用
LT:ブースト RT:ビームマシンガン
ホーネットと並ぶもう一つの飛行用の乗り物。これはサイドに人を乗せることができず、完全な1人用。
その分機動力に優れており、ブーストも織り交ぜて使えば様々な面で使える。

エレファント運転手1・タレット2
オンの砂漠マップにしか出てこない乗り物。それ自体に攻撃力は無く、上に着いているタレット二つのみ。
かなりの大きさで中や上に多くの人を乗せることができる。が、その大きさ故移動速度は最高に遅い。
ただし見た目通りの頑丈さでおそらく破壊は不可能。

補助アイテム
バブルシールド
一定範囲の球状のバリアを発生させ内外からの攻撃をすべて防ぐ。グレネードもはじく。
ただし外から中に入ることは普通にでき(もちろん外に出ることも可能)、その場合は攻撃を防ぐことはできない。
インスタントカバー
前方にシールドを発生させる。バブルシールドと違い人も通り抜けれない。ただしこれは内側からの実弾武器は貫通するので便利。また足場を確保する時にも有効。
根本の機械の部分を攻撃すればすぐ壊れる。エネルギー系の武器に弱い。
重力リフト
設置するとその上に乗った物をすべて一定の高さまで浮かび上げる重力場を発生させる。
ジャンプ台のような感じに使ったり、敵の車の通り道に設置したり。
トリップマイン
踏むと爆発を起こす地雷。射撃などでも起爆する。
とんでもない威力があり、人が踏むと即死クラスの威力。
フレア
いわゆるフラッシュグレネード。ある程度の障害物も貫通して光る。
自分や味方も見えなくなるので注意。
レーダージャマー
レーダーに複数の移動する敵マーカー(赤い点)を表示させる。
味方にも効果があるので使いどころは考えて。
パワードレイン
青い光を発生させ、その中にいるキャラクターのシールドを破壊し、一定時間後爆発する。また、乗り物が範囲内に入ると動きが止まるっぽい。(乗り降りなどはできる)
かなり使い勝手の良い武器だが味方を巻き込まないように。
リジェネーター
緑色の光を発生させその中にいるキャラクターのシールドを回復する。
敵にも効果はあるので中に入れないように注意。
ステルス
キャンペーンモードのみ。
一定時間自分の体(武器含む)を透明にする。
シールド
キャンペーンモードのみ。
一定時間無敵になる。無敵時間は結構短いので注意。
オートタレット
キャンペーンモードのみ。
その場に自動で敵を感知してレーザーを撃つタレットを出す。壊されるまでずっと機能する。

オンのマップにある特殊アイテム
どのマップにも赤青二つの光が設置されている。取っても一定時間後復活。
オーバーシールド(赤)
取るとシールドゲージが倍になる。徐々に増えた分のシールドゲージは減っていき最後には元のシールドゲージに戻る。
アクティブカモフラージュ(青)
取ると一定時間自分の体が透明になる。透明とは言っても若干空間がゆがむので注意深く見ればわかる。
スポンサーサイト
 
2007/09/30 22:46|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
武器特徴
基本的にUNSC側の武器は実弾武器、コヴナント側の武器はプラズマ武器が多い。接近専用武器もコヴナント製のみ。
実弾武器は特に特色は無いが安定した性能を持っており扱い安く、武器の補充もしやすい。シールドの無い敵やシールドを破壊された敵に高い攻撃力を持つ。
プラズマ武器はホーミング性能が高かったり溜め攻撃が可能だったりといった特徴がある。また、シールドに対して高い攻撃力を持つ。
プラズマ武器は弾を消費するタイプと電力を消費するタイプがあるが、電力を消費するタイプはリロードが必要ない代わりに連続で使用しすぎるとオーバーヒートして一定時間使用できず、また、同じ武器を見つけても弾の補充はできず交換するしかない。
各武器はBボタンで打撃攻撃も可能。打撃攻撃の威力は武器により違い、物によっては即死級の威力がある。また、背後から打撃を加えることで暗殺(即死)可能。
一部の小型武器は両手に持つことが可能(別々の種類でも可)。ただしその場合グレネードを使うことができず、接近攻撃をすると左手の武器を落としてしまう。また、威力も若干減る模様。
ヘッドショットは単発で撃つような武器では判定があり威力が上がるが、アサルトライフルやサブマシンガンなどの連射系、ブルートショットなどの爆発系の武器では意味がない。

武器紹介
[両]は両手持ち可能な武器 [ス]はスコープが使える武器 [電]は弾でなく電力を消費する武器
UNSC
ハンドガン[両]
威力は以外とあるけど正直使い道は少ない。あんまり落ちてないし。
サブマシンガン[両]
一個しか持ってないと火力不足だけど両手に持つとかなりの瞬間火力を誇る。
射程は短いので思いっきり接近した状態で使うと良い。ただし反動がひどい。
アサルトライフル
おそらくもっとも使うことになるであろう武器。全体的なバランスが非常に良い。
中距離以上だとかなり威力は落ちてしまう。
バトルライフル[ス]
個人的にお気に入りの武器で中距離で使い勝手が良い。
バースト射撃なので近距離だとアサルトライフルとかに撃ち負けることも。
ショットガン
散弾を発射する接近用銃器。敵との距離が近いほど威力が上がり、至近距離だと非常に威力が高いが中距離以上だとほとんどダメージ無し。0距離なら即死。
リロードに時間がかかるがリロード中にも銃を撃つことが可能。
スナイパーライフル[ス]
遠距離からの狙撃をすることができる銃でズームも2段階まで可能。
威力も非常に高くヘッドショットなら1発で倒せる。胴体でも2発。ただし弾が少なく連射もあまり効かない。
ロケットランチャー[ス]
威力が非常に高い武器。ゴーストやチェイサーなどの小型の乗り物なら1発で倒すことができる。爆風にもある程度ダメージあり。
装弾数が少なく弾速も遅いため1体の敵に向かって撃つには向いていない。
センチネルビーム[電]
拾える頻度は少ないプラズマ武器。
RTを押している間なかなかの威力のレーザーを発射し続ける。そのためエネルギー切れが早くオーバーヒートもしやすい。
スパルタンレーザー[ス][電]
UNSCのプラズマ武器。5回までしか撃てない。威力はおそらく全武器中最強。
RTを押すと赤外線レーザーを射出し、そのまましばらくRTを引き続けることで目標に非常に強力なレーザーをぶっ放す。

コヴナント(ブルーマ含む)
プラズマガン[両][電]
コヴナントのもっとも基本的な武器。威力はあまり無い。
溜め攻撃が可能だがその場合溜めている間も徐々に電力が減っていき、撃つときにも大量の電力を消費するが威力はなかなかの物。でも弾速が遅いのでひたすら当てにくい。
プラズマライフル[両][電]
プラズマガンの連射が効くバージョンって感じ。威力も若干低め?
両手に持って連射するとかなりの火力があるがオーバーヒートしやすい。
スパイカー[両]
コヴナントの実弾武器。UNSCのマシンガンみたいなもの?威力は結構高いけど連射性が低い感じ。
両手に持つと以外と使える。打撃攻撃が強め。
モーラー[両]
ハンドガン型のショットガンみたいな武器。
射程距離は以上に短く連射もできないが至近距離では侮れない。両手持ちできれば至近距離なら即死級。
ニードラー
両手持ちできそうでできない。誘導性が少しあり、対象が少し移動しても当たる。弾速は遅いから素早い敵にはあたんないけど。
同じ敵に大量に当てれば爆発する特性もある。壁に反射したりもする。まぁいろいろ特殊な武器なのです。
カービン[ス]
コヴナント側のバトルライフルみたいな武器。これも中距離での使い勝手が良い。
ビームライフル[ス]
コヴナントのスナイパー武器。2段階ズームが可能。
威力が非常に高く弾速も早いのでよけにくい。ヘッドショットなら即死する。胴体でも2発。
ブルートショット
要するにグレネードランチャー。弾速は遅いが着弾地点で小爆発する。
思ったより威力は低い。打撃攻撃の威力は高い。
ロッドガン[ス]
弾速が非常に遅い代わりに着弾地点で大きな爆発を起こす武器。
威力も非常に高く、乗り物も楽に破壊可能。固まった敵を倒す場合にも便利。
エナジーソード[電]
接近専用の武器。威力は非常に高く普通の敵であれば1撃で倒すことができる。
振りも結構早いので素早い敵にも有効。
グラヴィティハンマー[電]
大型の敵がまれに持っている接近戦用の武器。攻撃範囲も広い。
非常に威力が高いが攻撃速度が若干遅い。

グレネード
フラググレネード
もっとも基本的なグレネードで、着弾した場所で爆発を起こす。
プラズマグレネード
敵にくっついて爆発するプラズマ系のグレネード。ただし特殊なアーマーを付けている敵や機械にはくっつかない。
爆発力はフラググレネードよりちょっと低い?射程距離も短め。
スパイクグレネード
プラズマグレネードと同じく敵や地面、壁に刺さって爆発するグレネード。
プラズマグレネードと違い固い物にもくっつく。射程距離短め。
火ファイアグレネード
火炎瓶の用に着弾地点周辺に火を付けるグレネード。
パラサイト系の敵には非常に有効。

大型武器
大型の武器はタレットとして使用する場合は弾数が無限だが取り外すと有限となる。
大型武器は通常装備する二つの武器とは別に装備できるが、装備を変えたりするときは捨てる必要がある。
また、装備すると足が遅くなる。
マシンガン
いわゆるガトリングガン。RTを押すと最初は連射力が低いが次第に高くなっていく。
威力も非常に高い。
プラズマタレット
エネルギー系のガトリングガンって感じ。連射力はちょっと低いが威力は高い。
ミサイルポッド
乗り物に対して誘導性の高いミサイルを発射する武器。非常に強力だが取り外すと8発までしか撃てない。また、普通の敵には誘導しない。
火炎放射器
唯一タレットにない大型武器。
10m程度の炎を出す武器で、攻撃範囲はかなり広め。
断続的にダメージを与えるが即死させるほどの威力は無いので近距離戦には向かないが、地面や壁にも火が付き、そこにもダメージ判定あり。自分で食らわないように。  
2007/09/29 23:10|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0

Halo3   


マイクロソフト/公式

■オフライン:B
■オンライン:A
■難易度:D~B
■実績コンプ:A


おそらくXBOX360でもっとも期待されているソフト。
25日発売のアメリカでは発売後24時間で1億7000万ドル売り上げるっていうむちゃくちゃな記録を出しちゃってます。
FPSの王道で非常にやりやすいシステムとなっている。
オンライン対戦ももちろんできるし、今作からCo-opもプレイできるようになった。
オフラインのストーリーは基本的に1、2からの続きでプレイする人も過去の作品をやった人を前提にしているようでかなり説明不足なところが多い。
システム自体は非常に完成されたもので、グラフィックもGOWクラスとは言えないがかなりのもの。
ボリュームはさほど無いが、どのマップも結構変化が激しいため飽きさせない ちょうどいい感じ。
また、難易度も4つから選べ、イージーなら初心者でも楽々 最高レベルのレジェンドはCo-opでやらないととてもじゃないがクリアできないほど。初心者からヘビーゲーマーまで楽しめるようになっている。
オンラインに関してはほんとすばらしい。ルールも多種多様でプレイ人口も土日なら100万人に達することもあるため待機時間もさほど長くないのでストレスなくプレイすることができる。
パーティーも組めるため、フレンドと一緒のチームで戦ったりすることもできる。(まれに別々のチームになることもある)
また、そのプレイを録画することもでき、視点も自由に変更可能なので自分の戦いを見直したり強い人の動きをじっくり観戦したりと勉強に非常に役立つ。しかもこれもパーティー組んだ人と一緒に見ることが可能。
今作からFORGEモードというオンラインモードが追加され、なんとアイテムの配置や乗り物の配置などを自分で(自分たちで)自由に変更可能というすてきな物。まぁ残念ながら自分はまだやったことないのですが。しかもそれをネットにアップして他の人たちにプレイしてもらうことまでできる。
全体的にさすがの完成度で、FPSが好きな人もやったこと無い人も是非体験してほしい。  
2007/09/27 22:43|.過去タイトル Halo3TB:0CM:2

TGS2007   

またしても10日間ほど更新できず。こんなに更新しなかったのは初めてだな・・・
ひとまず仕事の修羅場は終わったようなので一安心。
んでその間にTGSも終わっちゃったわけですが。
そんなわけで今回はTGSで出た新情報のまとめをば。
一部関係ないけど まぁとにかく速報なわけです。

■アサシングリードの発売日が11月29日に決定
これは素直にうれしい。思ったより早い発売日で個人的に今回のでは一番うれしい情報だったかな
ゲーム内容がまだまだわからない部分が多いのでデモとかも出してくれるとうれしいな

■マーケットプレースで新しいデモの配信情報など(現在はすでに配信済み)
これに関してはちょっと微妙だったかも。ピニャータの新しいやつのデモとかも配信されてるけど・・・
ただ予告ではACE6のとかDMC4とか興味あるゲームが多かったのはうれしいかな
一番はガンダムオペレーショントロイの予告編。ちゃんと開発してたんだなぁと一安心でした。
ただ昔出てたSSだとかと比べちゃうとかなり劣化しちゃったような印象。まぁいいんだけどね!
これに合わせていろんなゲームの公式サイトにも動きがあったので気になる新作のHPは確認してみるといいかも。
後Forza2の追加コンテンツも出てました。

■ロストオデッセイいろいろ
これも発売日が12月6日に決まって、ディスクも4枚組に決まった様子。
4枚目ってことはブルドラとかと同じくらいのボリュームってことになるのかな
ブルドラ・トラスティベルに続く和製大作RPGってことで期待。
トラスティベルの二の舞にならないことを祈って・・・

■クラナド発売決定
XBOX360ではおそらく初かと思われる正統派ギャルゲーの発売が決定したみたいです。移植ですけど。
次世代機ではアイマスって土台があるからこれで出すことにしたんかしら
どういう物なのかはよく知りませんが実績とかどうなるのやら
まぁ箱でできるジャンルが増える分には良いのかな  
2007/09/23 22:52|ゲーム速報TB:1CM:0
ああ、しまった、一週間もまともな更新してない
いや、過去の記事にいろいろ追加したりはしてたんですけどね?
最近やってるのがPGR3だとかバーンアウトリベンジだとかでして タイトルが古い上攻略しずらいのばかり・・・
しかもバーンアウトに関しては新品で買ったのに10回に1回くらいしか起動してくれないし。レシート買ってすぐ捨てちゃったよ!

んでまぁ苦し紛れな速報ですけど とりあえず
BLADESTORMが10月25日
ロストオデッセイが12月6日
に決まりまして
ピニャータの新作(システムはパーティーゲームだけど)の発売も海外では年内に ってのが決まった様子。
このあたりは予想してたよりもちょっと早めですかね
後オペレーショントロイの新しいスクリーンショットが少しだけ出てきたりと着々と進んできてます。
他にもニンジャガイデン2の発表もありました。
ただ、どうやらサイレントヒル5は海外でマルチプラットフォームでの発売は決まってますけど、日本ではPS3のみの発売らしいです。期待してただけに残念。まぁ海外版でもいいんですけどね。4の箱版も、海外版にも日本語入ってたし。
もうすぐTGS2007も始まるし そのあたりで出てくる新しい情報にも期待したいところです。

TGS2007スペシャルレポートサイト  
2007/09/13 10:28|ゲーム速報TB:0CM:4
今回は各マップでできる特殊な行動やターゲットの殺し方。あと特殊な狙撃位置。
チュートリアルとレクイエムは除外。
とりあえず見つけたやつだけ

特殊
ヴィンテージの年
ドン・フェルナンド・デルガド
■チェロ弾き始めたらちょっと待つと手すりの方に歩いて行くのでそこで突き落とすことも可能
マニュエル・デルガド
■麻薬工場の階段上あたりに爆弾を仕掛けることができ、真下に来たときにワイン樽を落として殺すことができる
■死体はワインの水槽?のようなところに入れれる

幕引きの時
アルヴァロ・ダルヴァド
■演劇のリハーサルで銃を撃つ役のレプリカ銃を本物にすり替えることで勝手に殺してもらえる
■舞台裏から舞台の真上に上がるとそこに爆弾を仕掛けることができ(作業員が居る方)、演劇中にライトを落として殺せる
リチャード・デラハント
■舞台裏から舞台の真上に上がるとそこに爆弾を仕掛けることができ(ハトがいる方)、先に舞台上のアルヴァロを殺すとあわてて駆け寄ろうとして途中で転ぶのでそこで起爆するとシャンデリアで潰せる
■舞台裏から舞台の真上に上がりハトの居る方まで行ったらはしごで下に下りるとそこから狙撃できる
特殊
■受付の警官に話しかけるとイベント用武器を入手できる

失われた鼓動
カーマイン・デサルヴォ(赤)
■地球儀の中のワインに毒を仕込むことができる。
■地球儀の真上の部屋に爆弾を仕掛けることで ワインを飲んでいるときに起爆してシャンデリアで潰せる
■風呂に行っているときに浴槽に落とすことができる(一部の服じゃないと一緒に入れない)
ルーディ・メンサナ(緑)
■プールの小便小僧に隠されているワインに毒を仕込むことができる
■ベンチプレスをしているときに上側からバーベルを押さえつけることができる
ロレンツォ・ロンバルド(青)
■部屋のガスボンベに細工することで料理するときに勝手に爆発して殺せる
3人共通
■カウンセラーの服装をしている時にターゲットに近づくと話しかけてきて2階の応接室に1人で行って椅子に座る
特殊
■あらかじめ外で診察証を盗んで置くと病院入口の受付の人に見せれば患者用の服に着替えれる

新しき人生
ヴィニー・シニストラ
■FBIのバンの中に電話があるのでそれで電話をかけるとシニストラが窓際の電話を取りに行くので外から狙撃可能
マイクロフィルムを持った女
■地下かプール横の物置にライター油が置いてあるのでそれを拾いプールサイドにあるバーベキューグリルに細工することができる
■室内プールに突き落とせる
特殊
■執事がドーナツをバンにいるFBIに差し入れに行くので あらかじめドーナツに薬を仕込んでおくと勝手にFBI二人が倒れてくれる
■犬がいる

カラスの殺人
マーク・プラヤ二世
■あらかじめ赤い配達員の着ぐるみを奪っておき、ダイヤモンドの入ったアタッシュケースを手に入れたら中に地雷を仕込んでマーク・プラヤの元に持って行けば起爆で殺せる(アタッシュケースは回収できないので注意)
■マーク・プラヤがいる建物の真南の裏路地(ピアノが吊ってあるところ)のパイプを上に上っていった所はターゲットが窓際に来たときに狙撃するのに最適な場所
レイモンド・クリンスキー
■レイモンドがいるバーの場所にも寄るがホテルから狙撃できる場所がある(下にいる警官に見られないように注意)
アンジェリーナ・メイソン
■マーク・プラヤがいる建物の真南の裏路地で棚?を上って奥に行くと爆弾を仕掛けることができる。ターゲットがピアノの真下に来たら起爆
特殊
■ホテルには黄色い着ぐるみを着た敵が寝ている部屋がある 一緒に女が居る場合もあるけど

背後に潜む影
ローン・デ・ハビランド
■スタジオフロアで自室?のテラスでたばこを吸っているときは後から突き落とせる
■墓場のセットの裏側から上に上ることができ、爆弾を仕掛けることができる ターゲットが照明の下に来たら起爆
■一緒に犬がいる
チャド・ビンガム二世
■ウェイターが運ぶ酒に催淫剤を仕込んで置くと女と一緒に部屋に行く そのあと外に出て休憩するのでそのときに後から突き落とせる
■本館2階テラスから壁をよじ登って屋上に出れる そこからプールの真上に出れるのでそこから狙撃可能
女暗殺者
■部屋に入りイベントをやったあと少し何もしないで居るとイベントでゲームオーバー
■特に特殊な殺し方無し?

ミシシッピーに死す
スキップ・マルドゥーン
■厨房にあるケーキに毒を仕込み、それをターゲットのいる所の机に置いておくと勝手に食べて死ぬ(ファーストパーサーの服必要)
ギャング6人
■数が多すぎてめんどくさいわ
■とりあえず1人は客室前で女と居て近づくと部屋に入る その後外に出て休憩するので殺しやすい
■スキップ・マルドゥーンの近くに居る3人は 厨房でハンバーガーをもらい毒を仕込みターゲットの近くのテーブルに置いておくと扉の前にいる1人をのぞいたどちらか1人(最後の一個を食べた方)だけ毒殺できる(ファーストパーサーの服必要)

死が我らを分かつまで
ハンク・リーチ・マルドゥーン
■厨房のケーキに毒を仕込んでおくと勝手につまみ食いして死ぬ
■屋根裏でシャンデリア(3カ所あるうちピアノの真上にある所)に爆弾を仕掛けることができ、ピアノを弾いているときに起爆
■結婚式が始まった場合、家族の墓がある方の建物の中から狙撃できる
ジョン・ルブラン
■家族の墓に居るときに墓穴に突き落とせる
■屋根裏でシャンデリア(3カ所あるうち離れたところにある場所)に爆弾を仕掛けることができ、階段を上っているときにタイミング良く起爆
■2階のテレビのある部屋に1人で来るのでそのときに殺せる
特殊
■広場で酒に酔った男が焼けた小屋に行って寝るので服などを奪える
■プレゼントが2個ほど置いてあるので拾って中に地雷を仕込むことができる
■犬がいる

砂上の楼閣
アル=ハリファ首長
■ヘンドリック・シュムッツの服装でDNAデータ入りのケースを持ってカジノのラウンジに行くと会うことができるので隙を見て殺すか、アタッシュケースに地雷を仕込んで置いて爆破する
■科学者の部屋にある電話を鳴らすと1人で奥の非常階段から屋上に出る そこなら7階から狙撃可能
科学者
■特に無し
ヘンドリック・シュムッツ
■特に無し
特殊
■受付の人に話しかけると自室のルームキーがもらえる
■7階の西の方に行くと酔った女性がいてルームキーをもらえる。部屋に行ったらテレビの前で寝始める
■各階に火災報知器があり、鳴らすことでその階が一定時間無人になる
■7階のみテラスから外を伝って他の部屋に行ける また8階へ壁をよじ登って入れる

悪魔と踊れ
アンソニー・マルティネス
■女と話すカットインの後、地下行きのエレベーターのハッチに隠れていれば乗ってくるので絞殺
ヴァーナ・ケトリン
■鮫にえさをやる所の花火ショーの装置に細工をすれば勝手に死んでくれる
■アンソニー・マルティネスの服を着ていれば近づくと二人きりで部屋に案内してくれるのでその隙に殺す(一番奥まで行くとイベントになってしまうので素早く)
男暗殺者
■地下のバーテンダーに近づくとイベントで決闘を申し込まれる 適当に倉庫で殺す
女暗殺者
■ステージで歌を歌っている女が終わって下に降りてきたら近づくと話すことができる が、ほいほいついて部屋まで行くとイベントでゲームオーバー
■あらかじめPCのある部屋に隠れていればターゲットが入ってくるので殺す
特殊
■始まってすぐ正面の建物の中にいる警官に話しかけると奥の部屋に移動するので倒して服を奪いやすい

修正第25条
マーク・パーチェッツィ三世
■部屋に入るとイベントが始まりターゲットが逃げるので追いかけて殺すか屋上で撃ち合って倒す
ダニエル・モリス
■特になし
■一緒に犬がいる
特殊
■入口に金属探知機あり バス裏のケースを盗んで中にアイテムを入れていても見つかる  
武器について。

新たに拾える銃
ターゲットが一個持ってるだけだった銃が新たに出るミッションでもその銃は記載。警備員やガードマンなどが持っている武器は大抵詰め所などのアイテムボックス?にいくつか入ってます。
そこでしか取れない&見つけにくいレアなアイテムはこの色
チュートリアル:すべて持ち帰り不可
ヴィンテージの年:スナブノーズ(ターゲット+1人) TMP(ターゲット) ショットガン SAFサブマシンガン
幕引きの時:SLP.40口径ピストル MP5
失われた鼓動:TMP
新しき人生:ブル.480口径(ターゲット) エアライフル(物見小屋)
カラスの殺人:デザートイーグル(ターゲット1) SG552(ターゲット1の近く) SLP.40口径ピストルS(ターゲット2) カゾTRG(ターゲット3の近く) MP9 
背後に潜む影:特になし
ミシシッピーに死す:ブル.480口径(ターゲット) デザートイーグル(ターゲット) スナブノーズ FN-2000
死が我らを分かつまで:エレファントライフル(屋敷2階 テレビがある部屋の壁) シックスシューター
砂上の楼閣:SLP.40口径ピストルS(ターゲット)
悪魔と踊れ:FN-2000(ターゲット) ドラグノフ(最上階のPCがある部屋) MP5
修正第25条:カスタム1911(ターゲット ただし持ち帰り不可) M14
レクイエム:すべて持ち帰り不可

改造
()は買えるようになるミッション []は値段
すべての武器を改造するには8950000$必要
なおそれぞれの武器にレーザースコープという物が存在するが、おそらくレーザーサイトの間違い。なのでスコープという名だがレールマウントは必要ない。(M4にはRISハンドガードは必要)
シルバーボーラー[1825000$]
低速弾(02)[50000$] 発射音・反動軽減 マグナム弾使用不可
サイレンサータイプ1(02)[50000$] 消音効果(中) サイレンサータイプ2・長スライド使用不可
予備弾倉(03)[75000$] 2弾倉追加
レーザースコープ(03)[75000$] レーザー照準 命中精度(中)
レールマウント(03)[75000$] スコープ系を付けるのに必須
マグナム弾(04)[100000$] 扉を貫通する 反動増加 低速弾使用不可
デュアルアクション(04)[100000$] 2丁拳銃 反動増加
長スライド(04)[100000$] 命中精度上昇 反動軽減
赤外線スコープ(07)[225000$] レールマウント必要 命中精度(高) ズーム(低) スコープタイプ1使用不可
大型クリップ(07)[150000$] 弾数が倍になる
サイレンサータイプ2(09)[200000$] 消音効果(高) サイレンサータイプ1・長スライド使用不可
フルオート射撃(09)[350000$] 大型クリップ必要 発射速度上昇
スコープタイプ1(09)[275000$] レールマウント必要 命中精度(最高) ズーム(中) 赤外線スコープ使用不可

SP12 ショットガン[1325000$]
フレシェット弾(02)[50000$] スラッグ弾 攻撃力低下 命中精度向上 12番ゲージスラッグ弾使用不可
銃床(02)[50000$] 精度向上 反動軽減
予備弾薬(03)[75000$] 弾数2発追加
リロードブースト(03)[75000$] リロード時間短縮
12番ゲージスラッグ弾(03)[75000$] 攻撃力上昇 フレシェット弾使用不可
レールマウント(04)[100000$] 赤外線スコープを付けるのに必須
ショートバレル(04)[100000$] 攻撃力上昇 命中率低下 サイレンサータイプ1使用不可
レーザースコープ(07)[150000$] レーザー照準 命中精度(中)
マガジン(07)[150000$] スラッグ弾4発追加 発射速度向上
赤外線スコープ(09)[300000$] レールマウント必要 命中精度(高) ズーム(低)
サイレンサータイプ1(09)[200000$] 消音効果(中) ショートバレル使用不可

タクティカルSMG[1450000$]
銃床(02)[50000$] 反動軽減 命中精度向上
低速弾(02)[50000$] 発射音・反動軽減 マグナム弾使用不可
銃床(02)[50000$] 反動軽減 命中精度向上
予備弾薬(03)[75000$] 2弾倉追加
レールマウント(03)[75000$] 赤外線スコープを付けるのに必須
マグナム弾(03)[75000$] 扉を貫通する 反動増加 低速弾使用不可
連射(04)[100000$] 発射速度向上 反動増加
ショートバレル(04)[100000$] 攻撃力上昇 命中率低下 サイレンサータイプ使用不可
サイレンサータイプ1(04)[100000$] 消音効果(中) 攻撃力低下 ショートバレル・サイレンサータイプ2使用不可
レーザースコープ(07)[150000$] レーザー照準 命中精度(中)
ダブルクリップ(07)[150000$] リロード時間短縮
サイレンサータイプ2(09)[200000$] 消音効果(高) 攻撃力低下 ショートバレル・サイレンサータイプ1使用不可
赤外線スコープ(09)[275000$] レールマウント必要 命中精度(高) ズーム(低)

M4[1800000$]
RISハンドガード(02)[50000$] 各種パーツを付けるのに必須
低速弾(02)[50000$] 発射音・反動軽減 アーマー貫通弾使用不可
銃床(02)[50000$] 反動軽減 命中精度向上
予備弾薬(03)[75000$] 2弾倉追加
レーザースコープ(03)[125000$] RISハンドガード必要 レーザー照準 命中精度(中)
レールマウント(03)[75000$] スコープ系を付けるのに必須
アーマー貫通弾(04)[75000$] 扉を貫通する 攻撃力増加 低速弾使用不可
サイレンサータイプ1(04)[100000$] 消音効果(中) サイレンサータイプ2使用不可
ピストルグリップ(04)[150000$] RISハンドガード必要 安定性向上
ダブルクリップ(07)[150000$] リロード時間短縮 ドラムマガジン使用不可
赤外線スコープ(07)[225000$] レールマウント必要 命中精度(高) スコープタイプ1使用不可
サイレンサータイプ2(09)[200000$] 消音効果(高) サイレンサータイプ1使用不可
ドラムマガジン(09)[200000$] 弾数100発 反動増加 ダブルクリップ使用不可
スコープタイプ1(09)[275000$] レールマウント必要 命中精度(最高) ズーム(中) 赤外線スコープ使用不可

W2000 スナイパーライフル[1375000$]
低速弾(02)[50000$] 発射音・反動軽減 アーマー貫通弾使用不可
クリップ容量倍(02)[50000$] 連射性向上 ボルトアクション使用不可
予備弾薬(03)[75000$] 1弾倉追加
スコープタイプ1(03)[75000$] 命中精度(高) ズーム(中) スコープタイプ2使用不可
軽量フレーム(03)[75000$] 軽量パーツ ボルトアクションに必須
サイレンサータイプ1(04)[100000$] 消音効果(中) 攻撃力低下 サイレンサータイプ2使用不可
アーマー貫通弾(04)[100000$] 扉を貫通する 攻撃力増加 低速弾使用不可
予備弾薬(07)[150000$] 2弾倉追加 ボルトアクション使用不可
炭素繊維性バレル(07)[150000$] 命中精度向上 反動軽減
ボルトアクション(07)[150000$] 軽量フレーム必要 命中精度向上 弾倉系使用不可
サイレンサータイプ2(09)[200000$] 消音効果(高) 攻撃力低下 サイレンサータイプ1使用不可
スコープタイプ2(09)[200000$] 命中精度(最高) ズーム(高) サイレンサータイプ1使用不可

武器以外の改造
鎮痛剤(02)[50000$] 体力少し回復(50%)
双眼鏡 7x50倍ズーム(02)[50000$] 倍率アップ 視界が綺麗に 距離計搭載
ピッキング強化(02)[75000$] ピッキング速度25%向上
防弾ベスト(03)[75000$] ダメージ15%軽減 着替えると無くなる
強化起爆装置(03)[75000$] 起爆できる距離増大
アドレナリン(04)[100000$] 体力回復(100%)
フラックベスト(04)[100000$] ダメージ35%軽減 着替えると無くなる
地雷追加(04)[100000$] 地雷が1個追加される(初期で2個に)
クラット・シュルツ製ピッキングツール(07)[150000$] ピッキング速度50%向上
アルミホイル敷きスーツケース(07)[150000$] W2000スナイパーライフル専用 中身が探知されない
フレキシブルフラックベスト(09)[200000$] ダメージ35%軽減 着替えても無くならない

おすすめの武器
シルバーボーラー:低速弾+サイレンサー+スコープ
音も少なくばれにくい。サイレンサー2なら盤石。
弾を増やす系もあるならなお良い。
2丁拳銃は確かに楽しいけど取り出すのに時間がかかるため隠密行動には向かない。
W2000:低速弾+スコープ+炭素繊維性バレル+サイレンサー
これだけでもかなり安定する。軽量フレームを付けても良いかも。
多くのミッションで狙撃は役に立つのでおすすめ。
武器以外:ピッキング系+地雷追加
この二つは何かと便利。
防弾ジャケットはフレキシブルフラックベスト以外は着替えると効果がなくなるのでかなり微妙。スーツのまま撃ち合いたいならありだけど その場合は回復系も忘れずに。  
前回の攻略の続き。

ミッション攻略3
死が我らを分かつまで
始まったら庭まで進む。すると酔った男が吐きながらよろよろと小屋に入っていくので中で寝るのを待ってから服と招待券、銃を奪う。
正面から中に入りピッキングしつつ左に進んでいくとギャングが椅子に座っているの廊下があるので動き始めたら後ろから倒して服を奪って物置に入れておく。
階段のあるエントランスに戻ったら右手側の厨房に入り、そこでゴミ出しをしている男を待って倒す。このときゴミがある物置内で倒すと処分が楽。
そしたら見つからないように厨房内のケーキに毒薬を注射しターゲットがつまみ食いしに来るのを待つ。無事死ぬのを確認したら近くの箱に放り込んでおこう。
もう一人は墓と屋敷内2階を往復しているので見つからないように倒すだけなのだが、これくらいの時間で結婚式開始のベルが鳴ってしまい警備員や客の動きが激しくなるので注意。
墓でお参りしている時に見つからないように後ろから押して墓穴に落とすと良いだろう。
その後武器が欲しいなら2階のテレビがある部屋にあるエレファントライフルを回収し(ギャングの格好だと持っていても怪しまれない)ICAケースに入れ服をスーツに戻せば後は脱出するだけ。
ただこれだと殺人鬼になっちゃいました。なんでだー

沈黙の暗殺者
エキスパートモードにて。
始まったら庭まで進む。すると酔った男が吐きながらよろよろと小屋に入っていくので中で寝るのを待ってから服と招待券、銃を奪う。
家の中に入ったらパーティー会場を突っ切って外へ出る。そこでしばらく待っていると男が椅子に座っているところの裏側あたりからターゲットが出てくるので 階段を下りたあたりで見つからないように絞殺し木の陰にでも隠す。(墓場のあたりにいるギャングに見つかる可能性があるのでそこから影になるような場所に)
その後必要ないかもしれないが念のため椅子に座っている男を気絶させ服を奪い近くの箱に入れておく。
家の中に戻り厨房に入ってゴミ出しをしている男を気絶させゴミがある小さな部屋に入れ、ケーキに毒を注射する。
後はターゲットがケーキをつまみ食いして死ぬので箱に押し込み服を着替えて脱出する。
時間かけ過ぎると式が始まってしまうのでスピードが重要。

砂上の楼閣
ホテル内に入ったら受付で自分の部屋のカードキーをもらって、上にある左側のエレベーターに乗りハッチに隠れておく。
しばらく待っているとターゲットが乗るので絞殺しすぐ下に降りてダイヤ入りのアタッシュケースを回収しておく。もたもたしていると8階について警備員に回収されてしまう。
首尾よく回収できたらもう一度ロビーまで戻り今度は右側のエレベーターに乗り再びハッチに。ここにダイヤ入りのアタッシュケースも置いておくと後々良い。
すると今までカジノにいたもう二人目のターゲットが乗り込んでくるので再び絞殺し服とそいつの部屋のカードキーと銃を奪っておく。
7階に着いたら先ほど殺した男の部屋に行き入口付近に置いてあるDNAデータの入ったアタッシュケースを拾いロビーまで戻ってカジノルームのラウンジへ。
このとき裏側(トイレとかある方)からラウンジに行かないと監視カメラに写ってしまうので注意。途中見つからないところでアタッシュケースの中にサイレンサー付きの銃を入れておく。
ラウンジに近づくとガードマンに止められ金属探知機にかけられるので武器があったらおとなしく渡しておこう。その後ちょっと右に進んで見つからないように銃を取り出して懐に隠してからターゲットの近くに。
ターゲットに話しかけたらガードマンがそこから出て行くので見つからないように素早く銃を取り出しヘッドショットしそのままラウンジから出る。このとき時間をかけると踊り子が来て殺しにくくなってしまう。そのときは踊り子に体を押しつけているとどっか行くのでその後に。
ロビーに戻ってエレベーターのハッチからスーツとダイヤ入りのアタッシュケースを回収したら脱出。
これでプロフェッショナル。

沈黙の暗殺者
エキスパートモードにて。
上記とほぼ同様。
最後のターゲットをうまく絞殺できれば沈黙の暗殺者になれた。

悪魔と踊れ
沈黙の暗殺者
正面の大きな建物に入り受付の警官に話しかけると詰め所の方に行くのでその先の小部屋の中で気絶させ服を奪う。
その後駐車場前の警官が二人いる小さな部屋に入って隙を突いてビデオテープを回収し地下へ降りる。
奥の白いバンの近くに服が落ちているので着替えて(別に着替える必要は無いかも)階段から地下に降り、近くの厨房?のような所に隠れる。すると敵のスタッフが入ってくるので気絶させ服を奪い奥に隠しておく。
その後奥の右側にあるドアから中に入りバーテンダーに近づくと一騎打ちを申し込まれる。後に着いて倉庫に入って少ししたら銃撃戦になるので近くの机の上にある武器を回収して倒す。デザートイーグルがおすすめ。
無事倒せたらそいつから鍵を奪って外に出て奥の方のエレベーターに乗りハッチに隠れておく。
ターゲットが最上階から降りてきてそのエレベーターに乗り込むので絞殺して服などを奪い再び地下へ戻る。ちなみにアサルトライフルが欲しい場合は(「ミシシッピーに死す」で拾っていなければ)アタッシュケースも回収。
その格好でもう一人のターゲットの女に近づくと会話になり部屋に連れて行かれる。このとき部屋の奥まで言ってしまうと再び会話になり戦闘にならざるを得ないので部屋に入ったらすぐに扉を閉めて後から殺す。
その後地上までエレベーターで戻りもう一つのエレベーターから最上階へ行く。
南東にあるPCがある部屋に入ったらPCから情報を引き出し入口近くのクローゼットに隠れておく。しばらく待つとターゲットが入ってくるので後ろから絞殺し机のあたりにあるスナイパーライフル(ケースに入っている)を回収して、地上でスーツに着替えたら脱出。

修正第25条
沈黙の暗殺者
実質ラストミッション。
ここでは最初に金属探知機にかけられ銃を持っていたらいきなり撃たれるので注意。あらかじめ外にあるICAケースにしまっておくと良い。おすすめはサイレンサーとスコープ(お金に余裕があるなら+α)の着いたシルバーボーラー。
中に入ったら奥のトイレに入り扉が開いたら死角になるような場所に隠れておく。すると作業員が入ってくるので気絶させ服を奪う。このトイレはこの作業員しか使わないようなので見つかる心配無し。
少し先にある警備員の詰め所に入ったらカードキーとビデオテープを盗み厨房まで進む。そこから外に出ると外周をぐるぐる回っている警備員が居るので気絶させ服と銃を奪う。
銃を奪ったら一度外まで出てICAケースに入れておくと良い。このとき武器を持ち込んでいたなら回収しておく。
奥の方に再び進みカードキーで本館に入る。一度屋上まで上って西棟近くの半球型のドームのようなところの近くにガードマンが休憩に来るのを待ち気絶させて服とカードキーを奪っておく。
再び本館1階に戻って南西にある部屋(円形の部屋の左側 ケースのある部屋)に入ってターゲットが来るのを待ち見つからないように殺して箱に入れておく。
西棟に入りもう一人のターゲットがいる部屋に入るとイベントが起きターゲットが逃げ出すので追いかける。途中首尾よく追いついてそこが見つからない場所で絞殺できるなら良いが、それが無理だった場合屋上で銃撃戦になる。
屋上には爆薬も仕掛けられているので注意しちょっと遠くから撃ち合って倒せたら銃を奪う。このとき音を立てすぎていると警備員が一人見に来るので死体を発見されるまえに気絶させると良い。
後はスーツを回収して脱出するだけ。

レクイエム
最初の状態でずっと放置しているとバッドエンド。
左スティックをがちゃがちゃすると復活するので後は周りにいる人をすべて皆殺しにするだけ。
ただしかなり敵が多く弾も足りなくなりがちなので結構しんどい。
優先的にガードマンを攻撃するといい。特にマシンガン持ったやつ。また、例の敵が逃げようとするのでできるだけそっちも早めに殺すと良い。
また場合によっては無抵抗の人が二人いるので(牧師とか)それを盾にすると良いかも。
武器が切れたらガードマンから武器を奪い全員殺せれば終了。こっちだと実績も解除される。  

速報?   

どうも11月1日のAC6発売と同じく、複数のタイトルがプラチナコレクションになって出るとのこと。
DOA4
乳バレー2
GoW
ロスプラ
プロジェクトシルフィード
地球防衛軍
お姉チャンバラ
ブルドラ

の8タイトル。
どれもすげぇじゃん。DOA系以外は俺好みです。今までで一番豪華なんじゃなかろうか。
ロスプラだけ3800円だけど他は今まで通り2800円。
特に防衛軍と シルフィードは買い直しても良いかなって感じで


あとGoW+デッドラで「DEAD RISING・Gears of War プラチナダブルパック」なるセット販売もされるとのこと。
両方セットで5000円くらいだからこれは良いんでないかい  
2007/09/03 19:00|ゲーム速報TB:0CM:2
前回の攻略の続き。

ミッション攻略2
新しき人生
沈黙の暗殺者
始まったら南側にある家へ侵入する。このとき隣の家のおばさんが垣根を手入れしているので見つからないように。
ピッキングして中へ入ったら薬品と麻酔針を拾い、窓から外に出て地面に落ちているソーセージを拾っておく。(薬品はいまいち使い道がわからないけど)
もう一度家の中に戻って外に出たら今度は北東側の家(おばさんが家庭菜園の手入れしてるところ)の庭にある小屋へ上り、エアライフル入手。
そのままエアライフルで犬を撃って気絶させ小屋から出る。エアライフルじゃなくてもソーセージに麻酔薬とか注射してそれを投げて食わせても良い。このときエアライフルが欲しい時はおばさんなどに見つからないように教会横の家にあるボックスへ入れに行く。
その後ターゲットの家の右側から監視カメラを突っ切って地下に入り、そこに一人で来るガードマンを気絶させ服を奪い、地下にあるライターオイルを拾っておく。
着替えたら一度外に出て家の前で監視している車の中に入る。しばらくその中でぐるぐるしていると中にいるガードマンが外へ出るのでその隙にビデオを回収。(これは偶然なのかも)
なお家の前に止まっているフランクフルトが乗った車の後にドーナツが置いてあるので見られないように麻酔注射をドーナツに使うと執事が車で監視しているガードマンの所に差し入れに行くのでそれを待ち、中の二人が気絶してから車の中にはいると安全にビデオとガードマンの服を入手できる。
次に中に戻って2階へ上りパソコンが1台だけ置いてある部屋に入り隠れておく。するとターゲットが一人でパソコンをいじりに来るので殺害。銃を奪ったら部屋の隅に引きずっておくとガードマンが一人中へターゲットを呼びに来るので発見エフェクトが出る前に気絶させる。
1階へ戻ってプールの所まで来たらバーベキュー用のグリルに細工し、女が来るのを待つ。すると女はバーベキューグリルを触って死ぬが、増援のガードマンが多数来るのでプールの所に来られる前に見つからないように女の死体を調べてマイクロフィルムを回収。このとき緊張ゲージが緑まで下がるのを待ってからの方が安全。
後は脱出するだけ。

カラスの殺人
ここにはここでしか取れない武器が2個あるが、どちらも隠せない長物なので回収しようとすると沈黙の暗殺者はおそらく取れない。沈黙の暗殺者獲得と武器の回収で2回プレイするのをおすすめする。
沈黙の暗殺者
最初の赤いカラスは様々なルートを通るが、必ず中央右側の十字になった裏路地に行って休憩をするので、先回りして来たところを気絶させ服を奪ってから近くのゴミ箱へ放り込み、鞄を拾う。
その後一番左側のL字型の裏路地(老人二人が居る所)に入り、箱などによじ登りつつ一番奥のワイヤーに爆弾を設置しまた下まで戻る。(飛び降りると結構ダメージ食らうので注意)
下まで降りたら普通にターゲットの居る建物に入り2階へ。このとき2階の部屋と階段前を往復している敵がいるので見つからないように気絶させておくと良い。
ターゲットの部屋に入ったら机の上にアタッシュケースを置くと手すりの前まで移動するのでワイヤーで絞殺する。移動しなかった場合椅子に座っているターゲットを後から同じく絞殺。
デザートイーグルとトランシーバーを回収したら残り二人の位置もマップに表示されるようになる。
このとき二人を殺すのに手間取りすぎると護衛対象が暗殺されてしまうのでスピーディーに。
まずワイヤーに爆弾をしかけた所へ行き女がピアノの真下に来るのを待ち来たら爆破する。このときなぜかピアノの下に来てくれないときもあるのでそのときはロードとかすると良い。
女を始末したらもう一人の男は3つあるバーのいずれかの上の階に居るのでどこのバーにいるのか確認したらそのバーの裏路地から進入する。
どのバーでも上の上るための階段や扉付近にコックやウェイターが居て非常に邪魔だが隙はあるので隙をついて上へ上る。
後は男に見つからないように後から忍び寄り絞殺し下へ降りて(このとき来た道ではなく別の通路から裏路地に戻れる)スーツを回収して脱出すればいい。

武器を回収したい場合、最初に殺した男の所のアサルトライフルは建物の1階と裏路地にいる二人を始末し裏路地にあるケースに入れる。
もう一つは暗殺者の方の男が居るところにスナイパーライフルが置いてあるが これはほんとどうしても見つかってしまうのであらかじめ警察とかを始末するかダッシュで出口まで逃げて脱出する。
賄賂で悪名は消せるけどちょっとお金かかってしまう。他に方法があったら情報求む。

背後に潜む影
エレベーターで1階に上がる。このときエレベーターの上に監視カメラが設置されているがエレベーター沿いに進んで中に入れば探知されない。
1階へ上ってきたら中に入りバーテンダーから催淫剤をもらいプールの方へ出る。
奥の方のプールの近くにあるドアから中に入り(このときガードマンが居る場合があるので居なくなるのを待ってから)右の方へ進んでいく。
扉を開けると2人人が居て女が手招きして部屋の中に入っていく。このとき中に入って何もしないで居るとゲームオーバーになるので注意。素手で倒してとどめをさしておく。
崖沿いに進んで扉の近くに来たらマップをよく見てガードマンが居なくなったのを見計らって中に入り奥の部屋(エレベーター横)へ入る。すると中にガードマンが一人椅子に座っているので後から気絶させ服を奪う。
もう一度バーテンダーの所に戻りウェイターがテーブルの上にグラスを置くのを待ち、そのウェイターが休憩に行っている間にグラスに催淫剤を入れておく。
それをターゲットの元に持って行くのでターゲットが飲むのを待ち、女を連れてプールから出たらそれについて行く。
部屋の中に入っていったら自分が扉を開けるとすぐに中から二人が出てくるのでターゲットの方にこっそり着いて外に行くまでストーキング。外に出たら突き飛ばせばOK。
その後1階に戻ってVIPルーム奥にあるエレベーターからスタジオに入り撮影所の上に爆弾を仕掛けておく。
下に降りたら隣の部屋に入りそこにあるビデオテープを盗む。このとき見つからないように。
しばらくするとターゲットが撮影所に来るのでタイミングを見計らって起爆させライトで押しつぶせば完了。後は桟橋に戻って脱出するだけ。なおヘリポートにもEXITマークがあるけどガードマンの格好でも撃たれるのでやめておいた方が良い。
ちなみにこれでプロフェッショナル。ライトで殺すときに女も一緒につぶれたのがまずかったのかな・・・

沈黙の暗殺者
エキスパートにて。
最後の標的は、あらかじめソーセージを厨房で拾っておき、睡眠薬を注射して標的の通る道に置いておけば犬が食べて眠る。
その後標的が1人でベランダに行くのでそこで殺して下に落としておけば良い。

ミシシッピーに死す
沈黙の暗殺者
開始地点でしばらく待っているとターゲットが一人降りてくるのでこっそり殺してこっそり海から落としておく。このとき船の正面に当たる部分で捨てようとすると2階にいる客に見つかったりするのでやや横ぎみの影になっているあたりから捨てる。
倒したら次に船の中央あたりにある機関室に2階から入る。下にいる作業員に見つからないように下に降りて奥の扉へ進む。マップを確認して先に敵がいないのを確認したら中に入り右手側に進んで階段を上る。
船内の廊下に敵がいないのを確認したら一番左下にあるロッカー室に入り中にあるウェイター用の服に着替える。
この時武器を回収したいなら一個上にある部屋に入り中に居る敵に見つからないように机の上のアサルトライフルを拾いすぐに下にあるケースにいれる。そのまま甲板まで戻って機関室正面にある物置に入って中のICAケースに中身のアサルトライフルをしまえばOK。
その後スタート地点から一番近い階段を上って客が多くいるホールへ。給仕室?を挟んでもう一個先にあるホールに入り入り口付近にいる客に話しかけられ客室の鍵を入手。
下の階の客室へ行くとターゲットが廊下に女と居るので近づくと部屋へ入っていく。少しそこで待っていると女が出てきてその後男が出てきて甲板に出るのでこっそり近づいてばれないように殺す。その後下へ落としておくように。
ターゲットを殺し終えたら客室のさらに奥の高級客室?へ行き頼み事をしてきた客の部屋へ入り中で招待券を拾いタキシードに着替える。
そのまま階段を上ってVIP用のホールへ入る。中でトランプをしている老人がいる部屋があるので外へ出るのを待ち、外に出てきたら中のもう一つの扉をピッキングして開けロッカールームで一級ウェイター用の服に着替える。
給仕室まで戻りハンバーガーを作ってくれるのを待ち(もうできて置いてあるかも)、トレーを持ったら近くのトイレとか人目に付かないところへ行って下に置いて毒薬を注射してもう一度運ぶ。
再びVIPホールに戻りそこからプライベートになっている甲板に出る。そこにターゲットが一人いるので殺して下に落とす。
上へ上り部屋に入ろうとすると止められてボディーチェックを受けるのであらかじめICAケースに武器はしまっておくと良い。
中に入ったら机の上にハンバーガーを置き、今度はVIPホール奥の調理室へ行きケーキを持って再び上へ。次はハンバーガーを置いた部屋よりも一個奥の部屋の机の上にケーキを置く。
ケーキを置いたら人に見つからない用に隣の部屋へ行き金庫から写真を盗んでおく。
しばらく待っているとハンバーガーで一人 ケーキで一人死ぬので残り二人をそれぞれ見つからないように殺して海から落として脱出すれば完了。  
今回からミッションの攻略に突入。
なお自分はノーマルでやっていて、かつ沈黙の暗殺者も全く取れていないのでとりあえずクリアできる方法のみ記載。
沈黙の暗殺者になれるような攻略はまた後日やってみてまとめようと思いますんでしばしお待ちを。
またチュートリアルステージは毎回何をすればいいのか言われるんで割愛。
ちなみに以下の記事に出てくる「倒して」というのは殺すのか気絶させるのかは個人の判断で。
沈黙の暗殺者ってのはこういうやり方で自分は沈黙の暗殺者になれたよってやつ。

ミッション攻略
ヴィンテージの年
建物を迂回するように正面にぐるっと回って進んでいき、トラックのあたりを一人で巡回している警備兵を倒して服を奪っておく。
その後トラックから屋根の上へよじ登って下に居る敵に見つからないように屋根に開いた穴から下の倉庫へ降りる。
倉庫から出たら左手側に進むとパイプがあるのでそこから上へ上っていき窓から建物の中に侵入する。
すると一人目のターゲットが楽器を弾いているので後から絞め殺しそいつから銃(スナブノーズ)を奪う。その後引きずって正面のテラスから下へ落としておく。
その後隣の大きめの部屋に入るとソファーに兵士が座っているので後から倒して服と銃を奪って下へ降りていく。
麻薬製造所まで来たら奥の方の階段の上まで行き、そこにいる兵士に見られないようにワイヤーに爆弾をセットし、そのワイヤーにつながっている樽の下にターゲット2が来るのを待つ。
しばらく待っていると真下に来ると思うのでそしたら爆破し殺せば後は脱出するだけ。その際スーツは回収できると思うので回収してから脱出すると良い。

沈黙の暗殺者
難易度プロ。
一人目を殺して服を奪うところまでは一緒。
その後一度外のパーティー会場みたいなところに出てそこの扉から地下へ。
ターゲットがお供を連れて工場みたいな所に移動した後薬をやりにショットガンの弾が一個だけ置いてある小部屋(扉で区切られてるわけじゃないけど)に一人で来るのでそこから出ようとしたときに後から絞殺して近くの箱に入れ、服を回収して脱出。

幕引きの時
エントランスの着替えを預かってくれるところへ行きそこの警官に話しかけると銃を入手。
その後その横にあるトイレに入りしばらく待っているとつなぎ姿の作業員が入ってくるので倒した後服を奪いトイレ内の箱の中にしまっておく。
工具箱を拾って(これは別にいらないかも。中に武器をしまえる)着替え預かり所を挟んでトイレとは逆側の扉から地下へ降り、奥へ進んでいき1階へ上ったら、ガードマンが椅子に座っている通路中央あたりの扉から1階の舞台裏へ入る。
そこから階段を上って客席真上のドーム上になった屋根裏(ハトがいる所)で爆弾を仕掛けておく。
ガードマンがいる通路まで戻ったら、そのガードマンの真正面の控え室ではなくその横の控え室に入りクローゼットに隠れておく。
タイミングにも寄るがターゲットが撃たれるシーン後俳優達は控え室へ戻っていくので、銃を撃つ役の俳優が部屋へ入ってくるのを待つ。
少し部屋の中で練習した後銃のレプリカを置いて部屋から出て行くのでそうしたらクローゼットから出てレプリカの銃を回収し、その右側に本物の銃を置いておく。
後は勝手に撃ち殺してくれるのを待つだけなのでトイレへ戻りスーツに着替えたら観客席へ入ってターゲット1が死ぬのを見物する。
ターゲット1が撃たれたら少しすると騒ぎになりターゲット2が客席へ降りてきてシャンデリアの下あたりで転ぶのでそうしたらすぐに爆弾を起爆する。タイミングが悪いと当たらず逃げられるので注意。
首尾よくターゲット2を殺せたら脱出して終了。

失われた鼓動
沈黙の暗殺者
ベンチが設置されている高台?のようになった場所でベンチの上から持ち主に見つからないように診察券を拾い病院内へ入る。受付の人に診察券を見せたらロッカー室で患者用の服に着替える。
着替えたら扉前の警備員に呼び止められるので静止してボディーチェックを受ける。これを無視して入ると攻撃されるので注意。
中に入ったらほぼ正面にある階段を上り2階右端の部屋で唯一扉が最初から開いている小部屋に入り中でカウンセラー用の服に着替える。
そのまま2階中央あたりの部屋(地球儀がある部屋が見下ろせるところ)で爆弾を仕掛け、1階へ戻る。
今度は左へ進んでいき、監視カメラを見ている警備員がいる部屋でカードキーを回収し(ちなみにスタンガンや銃器もここで拾える)、カードロックを開けて奥へ進む。
すると監視室?のような部屋が左前方にあるので、中の作業員が1人になったところを見計らって中に入り気絶させて服を奪って箱に入れておく。また一緒に机に置いてある鍵も入手。
正面の鍵のかかったドアを開け患者が収容されている病室へ行き、ベッドに座ってうなだれているCIAが居る部屋へ他の作業員に見つからないように入る。
話を聞いたら昏睡させ、病室から出たらカウンセラーの服に戻しておく。ここで追加ミッションが与えられる。これはクリアしなくても良いようだが一人サブターゲットを殺すごとに5万$入るので余裕があったら狙う
ターゲットは3人の中からランダムに選ばれるようで、残りの二人はサブターゲットとなる。
それぞれの倒し方はこちら参照
後は服をスーツに戻して病院から出て死体置き場でCIAのエージェントを蘇生させて二人でそこの扉から脱出すれば終了。  
ちょっと遅くなりましたが今日から攻略開始。
自分はノーマルで進めてて現在4つめのミッション。
なかなか歯ごたえがあって良い感じ。

今回は注意点とうか知っておくと良いことを少々。
随時追加。
注意点
■ハンドガンやサブマシンガンは懐に隠して持ち歩くことができるが、ショットガン・アサルトライフル・スナイパーライフルは隠すことができず左手で持つだけとなる。その場合片手武器なら使用可能だが両手持ちの武器を取り出すと下に落としてしまうので注意。また死体を処分するときや服を奪うときも同様。
■敵に気づかれないように気絶させるには麻酔注射を使うしかないが、ハンドガンを持っている場合のみ 装備して相手に後から近づきAボタンを2回押すことでも顔を見られることなく気絶させることができる。この場合何も減る物がないのでおすすめ。他にも一部ステージにしか無いけどスタンガンとか。
■チュートリアルはどの難易度でやっても内容は同じ。評価も関係ないっぽいので自由にやっちゃってください。
■一つの難易度でクリアしても集めた武器やクリアしたミッションなどは他の難易度へは引き継がれないので、極めたいなら各難易度すべてでやらなければならない。実績もたとえばノーマルで全クリしてもイージー全クリ実績は取れない。
■このゲームは忍耐力と注意力が非常に重要。焦ってせかせかやろうとしても逆に難易度上がっちゃいます。慎重に。
■ミッション中他の服に着替えていた場合、そのままクリアすると成功報酬からスーツ回収代として5000$引かれちゃうので余裕があったら回収してからクリアするべし。
他にもスナイパーライフルなど武器を持ち込んでいた場合も回収しないと回収費が引かれてしまう。
また敵からダメージを受けすぎたときも引かれるので注意。(落下ダメージとかなら大丈夫っぽい)
■ミッションをクリアする方法次第でミッションクリア後ランク付けされる。高ランクでクリアできるとボーナスも出るのでがんばる。
沈黙の暗殺者を取るなら殺す所を誰にも見られず、かつターゲット以外は敵でも殺してはいけない(事故を装ったら大丈夫?)。発砲音とかでもばれてしまうので音のしない武器で(爆弾も含む)。もしかしたら一般の人などを気絶させた場合、気絶した人が見つかってもアウト。ターゲットの死体は見つかっても問題ないっぽい。
また、スーツの回収や武器の回収、ダメージを受けたときのダメージ回避などでお金がかかった場合も取れないっぽい。
■銃で敵を殺した場合、こっそり隠しても血痕が残るため血痕を発見されると警戒されてしまう。(死体が見つかるよりは大分警戒心は薄いけど)
またしばらく同じ場所で倒れたままにしておくとどんどん血が広がっていく。引きずった場合も跡が付く。
ワイヤーや注射などなら血がでないのでおすすめ。
■途中ICAケースというものが設置されていてその中に武器をしまうことができる(銃器のみ)。すると次のミッションなどでも引き続き使用したりもできるので持っていない武器は積極的に集めておくと良い。またそれを持ったままクリアしても可。ちなみにICAマークがマップに出ていないケースでも入れれる。それでも回収可能。
■保安官バッジみたいなマークが書かれた部屋は警官の詰め所で武器などがよくおいてある。またビデオテープなどがおいてある場合もあるので覚えておくと良い。
ただし服装によっては武器を拾うのが見られると攻撃されるので注意。また服装が正しい服装でもビデオテープは盗むところを見られると撃たれる。
■チュートリアル後に来ることになる隠れ家は武器のコレクションを見たり射撃訓練をすることができる。それ以降は来ることは無いが、また来たいならミッションセレクトから選べばいい。武器の弾が切れたらやり直しを選べば何度でも試せる。
■場違いな格好で先に進もうとすると敵に警戒されそこから出るまでずっとつきまとわれる。さらに進もうとすると普通に襲われるので注意。
■食べ物などにも注射は使用できる。これを食べたものは死ぬor気絶する。
■包丁(ナイフとかも)は斬りつけるだけでなく投げることもできる。無音で殺せる上威力も結構高い。
■一度クリアしたミッションでもう一度クリアしてもお金をその分もらうことはできず、たとえば1度目に40万もらえたとして2回目に60万もらえた場合増えるのは20万だけ。新しく拾った武器やランクは持ち越せる。また悪名も増えることはない。ただし、仮に一周目で悪名50でクリアしたミッションがあった場合、そのあとミッションセレクトでそのミッションをやると、たとえその後に悪名を0にしていても悪名50の状態で始まってしまう。
なのでもし悪名100実績とるならノーマルでやるのがおすすめ。
■監視カメラは銃で撃てば破壊することができる。ただし写った後に壊しても遅いのでその前に壊しておく。
■犬が邪魔なときは薬入りソーセージをどうぞ。アイテムを投げるのは左スティック長押し。知らない人が意外と多い。コインや包丁などもそれで投げれる。
■手すりの近くに立っている人は素手の時に後からRTで突き落とすことができる。階段でも可能。見られていなければ事故扱い。
■パイプやはしごなどを上り下りする際にLTを長押しすることでその場から飛び降りることができる。ただしもちろん落下ダメージは受けるので落ちる高さは考えて。
■悪名が高くなるとこちらを見てじっと見つめてくるときに徐々に緊張度が上がっていく。また90を超えたら?初期のスーツ状態のまま姿を見られるといきなり攻撃されたり逃げて警備員を呼ばれたりしてしまう。実績が欲しい場合以外その都度下げるように。
■休憩をするキャラや一部特殊な動きをするキャラは、近づいて体を押しつけるようにうろうろしたりするといったんその動きを止め、その後次の行動に移る。これを利用すると結構便利になるけど、逆に罠にはめようとしたのに次の行動に移っちゃって失敗ってことにもなっちゃうのでその辺は考えて。  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。