プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

タグ   

ゲーマータグPeatbestからPeatbeatに改名いたしました
今後はこっちの名前でヨロ

多くの人が呼んでくれる略称「ぴーと」から変わらないように四苦八苦した結果 一文字変わっただけ
あれ?

名前の収まりと語感は良くなったからまぁいいか
スポンサーサイト
 
2007/10/31 10:20|雑記TB:0CM:0
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071022.htm
11月1日についにXBOX360値下げ!
しかもHDMI端子も標準で付いて、Forza2とピニャータが同梱されて(限定版だけど)5000円引きの35000円。
これはすごいなぁ
まぁ半月ほど前に情報は出てたんですけど まさかこんな早く来るとは。
PS3の値下げ(結構前だけど)にあわせてきたんですかなぁ
しかしForza2とピニャータを同梱するのはどうかと思うんですけどね
もうちょっとメジャーなタイトルでも良かったんじゃないかなぁ
これが動力剤になってくれると良いんだけど。

昨日XBOX360買った知り合いに合掌。  

Read more...
2007/10/22 19:26|ゲーム速報TB:0CM:2
車とバイク

ゲーム内ではFR,RR,MRの車はRWD、4WDの車はAWDと表記されている
FF車は存在しない
メリット:トップスピードが高い 安定感がある
デメリット:スタートダッシュが苦手(AWDは別) スピンすると姿勢を立て直しにくい
バイク
メリット:加速力がある コーナーに強い 挑発やウィリーなどができる KUDOSが稼ぎやすい
デメリット:ぶつかられたり壁にぶつかるとこける トップスピードが低い 曲がるのに慣れが必要

天候
雨や雪が多いコースではAWDがおすすめ。あまり数無いけど。

もっとも基本的な天候で道路も乾いているのできちんとグリップする。

雨が降った後などで、若干見通しが悪い。水たまりもたまにあり、上に乗るとタイヤが空転し、コーナーにあると吹っ飛ぶ。

道路がぬれており、加速・トップスピード・コーナリング・ブレーキングすべてに悪影響を及ぼす。水たまりも大量にできる。
曇のち雨・雨のち曇
途中で天候が変わる。
霧(FOG)
路面状況に問題はないが、見通しが非常に悪いためガードレールなどに注意が必要。マップをよく見て走る。

道路が凍結しており雨よりひどい。コーナーでも滑りまくる。曲がるときは小さなコーナーでも注意して曲がるように。
アクセルもブレーキもじわっと効かせると良い。

一部レースタイプの攻略
スーパースター
KUDOSスターを規定個数稼がなければ行けない1人でのレース。
おすすめはバイク。広い道路でひたすら蛇行運転(ドリフトになるように)走り、5個たまり次第停止するか安全運転して加算されるのを待つ。それを繰り返すだけで比較的簡単に1位を取れる。
タイム&KUDOS
これのポイントはKUDOSがたまっている間は時間が止まってくれること。つまりKUDOSを稼ぎつつであれば時間をかけてもかまわないので、上のスーパースターのように広い道では常にドリフトしゆっくりでも進んでいけば良い。
スピードチャレンジ
コーナー後に計測するポイントがあることが多いが、そのときにコーナーでブレーキを踏んだりせず、アクセルをゆるめたりシフトダウンすることでスピードを調節できるようになれば結構良い成績になる。
また、時間が多めに取られているのもポイントで、進入速度が遅かった場合、計測ポイントを通っていなければ多少引き返してやり直すことも可能。
逆走でくぐっても判定があるが、たとえば3つ計測し終わっている段階で逆走して過去に通ったところをもう一度通ると、それが記録を更新していた場合4つくぐったことになってしまうので注意。逆にそれでも良い場合はあり。
ちなみに最後の計測ポイントを通った時点でレースは終了してしまうので注意。リスタートできなくなるので。  
2007/10/19 22:44|.過去タイトル PGR4TB:0CM:0
Portalを一通りクリアしたので。アドバンスやエキストラはまだだけど。
これは自分で考えて進むのがおもしろいのでなるべくネタバレは控えます。
なので下のも反転させておきます。見たい人だけ確認してください。

覚えておくこと
■キューブは上に乗ることができるので足場に使える
■キューブはエネルギーボールやタレットのマシンガンのシールドとしても使える エネルギーボールの場合跳ね返る
■エネルギーボールに当たると即死
■ゲートは敵の弾なども通る
■タレットは横から押せば倒せる また、上からキューブなどの物を落として当てても倒せる
■壁の高いところにゲートを一個開けて、床の低いところにゲートを一個開け、下に設置した方のゲートに飛び込めば高いところに開けた方のゲートから前方に向かって大ジャンプ可能
それを応用し、大ジャンプじゃないと先に進めないのに低い部分が無いような所は
高い所と普通の床や壁にゲートを開ける→高いところに出て下に落ちる→落ちている最中に着地点に床や壁に設置した方の色のゲートを開けて中にそのまま落ちる
で大ジャンプできる
■上の大ジャンプと同じように、床に一個ゲートを開け、低い床にもう一個ゲートを開け、低い方のゲートにジャンプで入れば上空に大ジャンプできる
■ミサイルはガラスの壁やパイプを破壊することができる
 

Valve/公式

■オフライン:A
■オンライン(チームフォートレス2):B
■難易度:B
■実績コンプ:B


公式リンクではPC版の日本語版になってますけど 自分が買ったのはXBOX360版かつアジア版(英語)ですのであしからず。
ちなみに翻訳はこちらのWikiでやられてるみたいなので参考までにどうぞー
文字化けしてる場合はブラウザの「表示→エンコード→日本語(JIS)」にすれば見れるようになります。
Half-Life2、Half-Life2エピソード1,2、Portal、Team Fortress2がセットになったお得なパック。
Half-Life2は2004年にPCで発売された大人気FPSで、Half-Life2エピソード1,2はその追加パックのような物。
FPSなんだけどEP2まで入れるとかなりのボリュームで、一通りクリアするのにかなり時間がかかった。
時間がかかると言っても、マップはころころと変化し、敵も様々な種類が用意されているため飽きることなく進めることができた。
また物理演算が非常に良くできていて、シーソーがあったらその上に物を乗せるとちゃんと傾いたり、それを利用したパズルなどはやってみると結構感動もの。
ほとんどの小物を拾うことができるのも特徴で、途中で拾うことになるグラビティガンを使うとすべて武器として使うことができる。これはデッドラ的な感じ。
それ以外にも武器は豊富で、ハンドガンとかはもちろんボウガンやスナイパーライフルなど欲しい物は大抵入っている。
乗り物もいくつか用意されており、様々な遊び方ができて幅の広さはさすがとしか言いようがない。
残念なのはエピソード2で完結せず、エピソード3が最後になるらしいとのこと。どうせなら一気に最後までやりたかったな~って感じです。それはわがままだけど。

Portalは戦闘は一切無く、部屋から脱出する脱出ゲームみたいな感じ。頭使うパズルです。
全19キャプチャーなんだけど、難易度はかなり高くて、16くらいまでは割とさくさく行くけどその後がすげー難しくなってきます。
敵が出ないけど、障害物は多いし途中からタレットっていう攻撃してくるオブジェ出てくるしで結構アクション性も要求される。
何より方向感覚がむちゃくちゃになるのですげー気持ち悪くなる。3D酔いしやすい人には絶対お勧めできない。
それに全ステージクリアして一安心しても、それぞれのステージがさらに難しくなるモードもあるから手に負えない。
ただ非常に良くできたゲームなので、パズル好きの人はまず間違いなくはまれそう。
ちなみにパソコンでできる2DのFlash版もある。試しにやってみるのもいかがでしょーか

Team Fortress2は元々Half-Life2のMODであるゲームの最新版。マルチ対戦専用。
Mr.インクレディブルみたいなカートゥーンっぽい雰囲気の珍しいFPS。
これがまた非常におもしろくて、各職業に応じて武器や戦い方が全然違っていて、ガトリングガンもってごりごり攻めていくヘビーガンナーから味方の治療をできる衛生兵、変装できるスパイや様々なアイテムを作り出せる工作兵など実に個性的なキャラが使える。
場面に応じた職業の使い分けが非常に重要になってくるからそういったことも総合的に考えた動きが必要になってくるので、Aimよりも戦略が要求されてくる。
上にも書いたように職業がいろいろあるから、アクションが苦手な人は支援に回るようにしてもちゃんと活躍できるのはうれしい。
ルールもキャプチャーフラッグなどメジャーな物は大体入っているが、デスマッチ系が無いのが残念。
仕様が独特なせいで慣れるまで変な感じするかもしれないけど、慣れると非常に味が出てくる良いゲームである。
ただ若干人が少ないのが気になるなー 対戦に困るほどではないけれど。

なお2008年5月に日本語版も発売した。  

Bizarre Creations/公式

■オフライン:B
■オンライン:C
■難易度:D
■実績コンプ:B


XBOXで人気のレーシングゲームシリーズの最新作。そして噂では最終作になるとのこと。
前作よりもさらにグラフィックは向上し、演出などもよりスタイリッシュになっている。
今回の注目はバイクの参戦とキャリアモードの搭載、3では無くなっていた気候の変化。
キャリアモードはストーリーらしいストーリーは一切無く、決められた日にあるレースに参加して自分のランキングをどんどん上げていくだけ。
それに前作ではお金を使って一台一台車を買えたんだけど、今作ではお金がKUDOS(KUDOSUは前作にもあったけどお金とは別だった)と呼ばれるポイントに変わり、かつテーマ毎にまとめて(たとえば日本車 とか フェラーリ とか)買うようになった。一部のコースや特殊なモードなども同じように買える。
それにより前作に比べて新しいものを買うのにKUDOSを稼げるような走りをしていく必要が出てきた。
そして今回の大きな追加点であるバイク。これがまたおもしろく、車とは大分違った操作性となっている。このあたりはテストドライブとも共通する部分かな。
バイクは車に比べて最高速が遅いけど、加速が高くて車に比べてKUDOSが稼ぎやすいって利点があって車ともバランスの良い対戦ができるようになっている。
また、気候システムが復活したことで戦略や車のチョイスもかなり重要となった。しかも晴れてるコースと半々くらいの比率で悪天候だし。
雨や雪だとかなりコーナーきっついし、霧だと見通しもかなり悪くなる。条件は悪いけどいろんなパターンのコースを走れるって点では飽きにくくなって好評価。
BGMも様々な種類が用意されており、自分の好みに合わせて特定のジャンルの曲しか流れないようにしたりもできる。
難易度も簡単なのから難しいのまで用意されており、いつでも変更可能なので初心者から熟練者まで幅広く遊べる。ただ簡単にしてもポイント的なデメリットなどが無いのはちょっとなー 簡単になる代わりに少しポイント減るとかあっても良かったかも。
後は個人的にコースがちょっと少ないことと登場車種もちょっと少なく感じた。Forza2くらい欲しいとは言わないけどもうちょっと欲しかったかな
オンに関しては自分が一回しかやってないから何とも言えないですけど 人が少なく感じたな~
それにこっちが勝つと居なくなる人が多かったのもちょっと・・・  
2007/10/11 22:41|.過去タイトル PGR4TB:0CM:0
オフ特殊プレイ
レジェンドのススメ
1人でやるには非常にきつい。できれば3人以上でプレイするのがおすすめ。
あらかじめノーマルとかである程度の敵の配置とか先の展開がわかっている人が1人はいると良い。
また1人死んでしまうとずるずる全滅するおそれがあるため、1人を安全な場所から援護係として後方に配置させておくと死んだときも安全に復活することができる。
敵の攻撃が非常にきついのでダメージを受けてしまったら無理せず回復に努めるように。死ぬと仲間にも負担をかけてちゃうんで。
スコアとかを気にしないのであれば敵を無視できるところは無視するのも得策。1人でもチェックポイントまでいければ大丈夫なのである程度の強引さは必要。
また、敵の攻撃命中性も非常に上がっており、スナイパーがかなりの勢いで頭をぶち抜いてくる。できる限り先に見つけて倒すように。
スコアさえ気にしなければ時間をかければちゃんとクリアできるようになっております。根性入れてがんばりましょう。
4人でやれば5時間程度でクリア可能でした。

高スコアクリアのススメ
6,7ミッション以外を15000点以上、6,7ミッションのみ50000点でクリアすれば実績が解除される。
レジェンドでやっても良いけどすげーしんどいので、おすすめはノーマルで。
また、敵を倒すことでスコアを得るんだけど、人数増えても敵は増えないのでやるなら1人か多くても2人でやるのを勧める。それ以上の人数だとノーマルじゃきつい。
キャンペーンモードでXボタンを押してスコアを個人戦にしてスカルを少なくとも1個はオンにしておくのを忘れないように。どっちを忘れても実績取れないので注意。
ただ、ノーマルだとスカル1個だとさすがにきついので3,4個はオンにしておくと良い。
また、タイムボーナスで早くクリアするほど得点が増えるので、できれば2倍以上あたりを狙いたいところ。それが可能ならスカル2個とかでもいけそう。
オンにするおすすめのスカルはTOUGH LUCK(敵がこちらの位置を知っている)、FOG(レーダーが使えない)、FAMINE(敵が落とす武器の弾が半分)、THUNDERSTORM(一部の敵がランクアップ)。
他にもCATCH(敵味方が爆弾投げまくる)もあり。特にミッション4,8,9は敵(フラッド)が一切グレネード使ってこないから付けておくのをおすすめする。
後自分はやったことないけど殴るのが得意な人はBLACK EYE(シールドが殴ることでしか回復できない)も良いかも。自分は結構殴りを多用したので。
また、他のボーナスとしてヘッドショットで敵を倒したり暗殺をすることでもボーナスをもらうことができるのでできる限り狙っていきたい。(オンでメダルもらえるような倒し方全般)
他にも乗り物系は破壊できるとポイントが高いので積極的に破壊したい。ただし乗ってる敵だけを倒してもその敵分のスコアしかもらえず、誰も乗っていない乗り物は壊してもスコアにはならない。
死んじゃうとスコア減るけど上の感じでやっていけば死にまくっても十分スコアを稼げる。  
2007/10/09 23:08|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0

ヘイロー   

ちまちまやっております。
いやー対戦おもしろいなぁ
もっぱらスレイヤーばかりやっております
たまにあほほど強い外人と戦ってぼろくそにされてますけど。
今日は3人(途中から4人)でパーティー組んでやってましたけど やっぱ気軽に話しながらやれるってのは大きいなぁ

後初めてバンシーのサイトで情報を見れることを知ったり。
過去の戦績とかよく使う武器だとか ほとんどの情報見れるし、スクリーンショットもアップできる優れもの。
他の人の情報も見れたりしますし これからはちょくちょくお世話になりそうな予感。
さすがにリアルタイムではなくて若干遅くなるみたいですけども。
皆さんも見てみてはどうでしょーかー  
2007/10/06 22:54|雑記TB:0CM:0
久々にイベント行います。
使用するソフトはHalo3
日時は10月6日 19:00~22:00予定
日時に関しては6~8日の間ならどこでも良いので他の日が良いって人が多ければ変更します
内容はカスタムマッチでだらーっと対戦予定 ルールは基本チームスレイヤーですが臨機応変に変更予定
更新用の情報集めもするかもです
参加希望者は6日までに管理人にメッセージ送ってください
質問とかある方はコメント欄にヨロ

今回も人数によっては中止にしたりするかもです。6~8人くらいは欲しいなぁ


結局中止と相成りました
おおーん  
2007/10/02 17:27|イベント告知TB:0CM:2
今回はオンの攻略

注意点
■階級やスキルを上げたい場合はマッチング さらにスキルはランクマッチでしか上がらない
■パーティ内のみで対戦したい場合はカスタムマッチ(経験値などは入らない)
■ランクマッチで何度か負けるとスキルが下がる
上げたい場合はとにかく勝てば上がる。推測だが多くキルした場合か、多くのメダルを獲得できたときに上がりやすい?
■パーティを組んでマッチングに行っても人数によっては別々のチームに割り振られる可能性もある
■経験値は勝った人(チーム)にしか与えられない。個人戦なら上位に入れば良い? また、引き分けた場合も経験値などが入る。
■相手と戦うとき、注意すべきは相手のそのときのスキルや階級ではなく最高スキル。これが高いとそのときのスキルが低くても侮ってはいけない。他の種類のランクマッチで場数を踏んでいる場合が多い。
■床にある青い光やオレンジ・紫の光の柱(重力リフト)は上に乗ると上へ大ジャンプしたり上の階へ上ることができる。グレネードやアイテム、武器なども送れる。
また、カタパルトのような斜めになった台は上に乗れば一定の方向に大ジャンプできる。
それぞれジャンプ中でも攻撃など可能。
ただしNARROWSなどにあるカタパルトみたいなのは途中で正面衝突すると双方落下してしまうので注意。一定以上のダメージを受けた場合も落ちる模様。

ランクマッチルール
LONE WOLVES 個人戦 1人で25ポイントで勝利
Slayer:いわゆるデスマッチ
Oddball:一つのボールを拾い(RB長押し)、それを持っている時間で競う
Crazy King:特定のポイントを占拠し、そのポイントで競い合う

TEAM SLAYER チーム戦 チームで50ポイントで勝利
Team Slayer:いわゆるチームデスマッチ
Team Shotty Snipers:弾数無限のスナイパーライフルとショットガンでデスマッチ

TEAM OBJECTIVE チーム戦 1R毎に交代で計4回
1 Flag CTF:攻撃側守備側にわかれ、攻撃側は旗を奪って持ち帰り、守備側はそれを阻止する
Territories:攻撃側守備側にわかれ、攻撃側は数カ所ある陣地を奪い、守備側はそれを阻止する
1 Sded VIP:攻撃側守備側にわかれ、攻撃側は守備側にいるVIPを殺し、守備側はそれを阻止する

TEAM TACTICAL チーム戦 1R5キルで5R
Eliminatio:いわゆるチームデスマッチ
Eliminatio Snipers:弾数無限のスナイパーライフルとショットガンでデスマッチ

TEAM DOUBLES タッグ戦
Team Slayer:いわゆるチームデスマッチ
VIP:互いのチームにいるVIPを殺し合う

マップ
設定デフォルトでの話です。
CONSTRUCT 2-8人
重力リフトが3カ所にあり、それぞれ最上階へ上ることができる。なおそれを利用してグレネードやアイテムのみ上の階へ送ることも可能。
ソードやミサイルポッド、火炎放射器など比較的珍しい武器も多くあり、緊張感がある。
基本的に開けている場所か廊下がメインの戦場で、遮蔽物は少ないためいかに敵の攻撃を回避するかにかかっている。
EPITAPH 2-6人
2-6人のマップの割にかなり広く、特に上下の高低差がかなりあるため奇襲が多い。
武器は目新しい物は少ないが、グラヴィティハンマーとロケットランチャーがあるため敵に拾われるとかなりの火力差となってしまう。
遮蔽物も周りの壁くらいしかないのでジャンプや階層移動で上下移動を繰り返して戦いたい。
GUARDIAN 2-6人
さほど広くないマップで、部屋もあまり大きな場所は無く接近系の武器が猛威を振るう。
回り込めるような通路が多々あるのでうまく敵の後をついて奇襲していきたい。
少人数でやるにはおすすめのマップ。
HIGH GROUND 4-12人
上下の高低差はさほど無いが面積は比較的広いマップ。
建物側には多くの障害物やマシンガンタレット、狙撃に向いたポイントが多々あり、いかにこちら側を占拠できるかが勝負の分かれ目。
海側になってしまった場合、マングースやゴーストを駆使して敵の体勢が整う前に一気に攻め込みたいところ。
ISOLATION 2-10人
地下に広がる洞窟部分と地上の開けたところがメインの戦場となるマップ。
上は木々や岩が障害物となるが地下は障害物がほとんど無いため、長居するのは得策ではないが、ゴーストが置いてあることも。地下から地上へあがれる重力リフトがある。
地上と地下のつなぎ目の部分では戦闘が起こりやすく混戦になりやすい。グレネードなどを使う場合は気をつけて。
LAST RESORT 4-12人
中~大マップで比較的バランスの取れたマップ。海側には多くの乗り物が 建物側には多くの武器が配置されている。
マップ中央にある巨大な風車?のような装置の上には破壊すると橋が架かる装置がある。ちなみに風車の羽の上にも乗れる。
狙撃に向いたポイントも多々あるため中~遠距離での撃ち合いが熱い。
NARROWS 2-8人
中央の通路を挟んでほぼ線対称な形になっている施設で、主に3階層に分かれている。どの場所でも激しい戦いを繰り広げることが可能。
一番上では遮蔽物ありの戦い 一個下の階では遮蔽物は無く純粋な撃ち合い 一番下はつながっては居ないが狙撃合戦が多く行われている。
左右どちらも相手の方に飛べるカタパルトがあり、行き来が激しく陣地もころころ入れ替わる。
SAND TRAD 6-16人
非常に広い砂漠のマップで、このマップにのみエレファントが2機配置されている。他にもバンシー含むいろいろな種類の乗り物がある。
遺跡のような場所の中は非常に狭く戦闘になると避けにくい上グレネードががんがん飛んでくる。
その遺跡の上はだだっ広いのに障害物が一切無いため回避が重要となってくる。スパルタンレーザーやロケットランチャーも飛び交います。
SNOW BOUND 2-8人
小~中マップでは比較的バランスの取れたマップ。2カ所の大きなドーム状の施設とそこからお互いに繋がる地下、広い外のマップとメリハリがある。
外の端の方にある機械よりも外に出るとその機械にぼこぼこに撃たれるので注意。
武器も遠距離系の物は少なく、純粋な撃ち合いが楽しめる。スパルタンレーザーとゴーストが良いスパイス。
THE PIT 4-10人
いわゆる訓練施設のようなもので、多くのコンテナが積まれており障害物も豊富。
武器もいろんな種類の武器が配置されているのでさほど広くない割に激しい戦いが起こる。
高低差もあり、いろんな通路もあるので奇襲も多い。
VALLHALA 6-16人
SAND TRADと並ぶ最大級の広さを持つマップ。スタート地点のカタパルトジャンプがかっこいい。
SAND TRADと違い、室内は両端にある小さな施設のみで基本的に開けた野外での戦いがメインとなる。
中央に位置する部分では激しい戦いとなるが、それ以外の場所はあんまり目立たない。あとなぜか落下した航空機のあたりでも戦闘がよく起こる。  
2007/10/02 17:03|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
今回の記事は主にオフラインについて。

戦い方
■シールドが破壊されてしまったら急いで隠れて回復を待つ。死んだら意味がない。まぁチェックポイント多いから死んでも苦痛では無いんだけど。
■可能なら移動しながら攻撃を当てれるように。最良はジャンプも織り交ぜて戦えば生存率は格段に上昇する。
■狙うべき場所は頭。ヘッドショットならダメージが上がる模様。慣れない内は胴体でも可。
■遮蔽物は有効に活用するように。特に立っていると攻撃でき、しゃがめば完全に隠れれるような場所は重要。
■リロード中も打撃攻撃はできるし、ショットガンなら1発でもリロードできれば撃てる。敵との距離が近い場合には有効。
■固めの敵にはジグザグに攻撃しつつ近づき至近距離になったら殴ってとどめ。これはかなり使えるので覚えておくと良い。オンでも基本戦術。
■武器によって有効射程が異なるのでどの距離まである程度のダメージを与えれるか覚えておくと良い。弾ばらまき系は遠いとかなり弱い。
■アービターやジョンソン上級曹長は体力が無限なので危なそうな所は先につっこませておくと良い。
■最初のアライバル(視点を上下に動かして確認するところ)で、わざと上下逆にやると右スティックの上下入力が逆になる。本体とかでも変更可能だから微妙だけどさ。
■小技だが、味方NPCの武器は自分の持っている武器と交換することができる。その際、味方は各種弾を無限に持っているようで弾切れのアイテムを渡せば勝手にリロードしてくれるので、その後もう一度交換すれば弾がある状態で再び使える。手間はかかるがこれで一応弾は無限に使える。もちろん電力消費系は無理だけど。


グラント
もっとも基本的な雑魚敵で戦うことになる数も多い。一応強いの弱いの2種類居るっぽいけど大差なし。
武器は主にプラズマガンやニードラーなど火力の低い武器を使ってくる。
体力は非常に低いので数に押されないように一体ずつさっさとしとめてしまいたい。
ジャッカル
盾とプラズマガンやニードラーなどを持ったタイプと、盾を持たずカービンやビームライフルを持った中~遠距離タイプがいる。
盾を持った方は左腕や足が出ているのでそこを狙うか、ごり押しで盾ごと破壊する。盾はエネルギー系武器なら破壊しやすい。
問題は遠距離タイプで、狙撃の腕はかなりの物。レジェンドとかだとかなりの苦戦を強いられることに。居る場所を見つけたらすぐさま倒したい。
ドローン
飛行しつつプラズマガンやニードラーを撃ってくる。
体力自体はかなり低いが、空を飛んでくることと出てくるときはかなりの数が一気に出てくることが多いためかなり邪魔。油断していると瞬殺されてしまうことも。
バトルライフルやカービンなどある程度の威力のある武器で倒していきたい。プラズマグレネードやスパイクグレネードでまとめて倒すのも良い。
ブルート
敵の主兵力で、各種武器を使ってくる。また、各種補助アイテムも使ってくる高度な知能も持っている。
移動速度もそこそこあってジャンプなども行ってくる。
とは言ってもさほど強いわけでは無い。ブルートショットには注意必要。
ブルート 青・金
ブルートがシールド(鎧)を装備した状態。武器も結構良い物使ってくる。
金色の鎧を装備しているのは隊長格?で、かなり強力な武器を装備している上耐久力も高め。
後からこっそり近づいて暗殺したり、接近攻撃でさっさとシールドを破壊してしまいたい。
ブルート 大
他のブルートに比べ大型で、移動速度は若干遅いがグラヴィティハンマーやプラズマキャノン、ロッドガンなどのとにかく強力な武器を装備している上、耐久力もかなりある強敵。
連射系の武器で一気に攻めるか、遠距離武器でちまちま削りたいところ。どちらで行くにしても回避は優先して行うように。
ハンター
雑魚敵の中では火力・耐久力ともに高く最上級に強い。しかも大抵2体同時に出てくるし。
弱点は背中の肉が丸見えの部分。これ以外の部分だとほとんどダメージが通らない。
弱点の上にあるパーツは接近攻撃などで破壊可能なので、その後は弱点が見やすくなり倒しやすくなる。
ただし接近しすぎると殴って来るので注意。結構痛い。
エリート
今作では敵としては出てこないっぽい。
ブルートよりスマートに戦う。各種武器の扱いにも長けている。
フラッド 小
すごい小さなフラッドで攻撃力などは低いがとにかく数が多い。
また、ある程度形の残っている死体(フラッド中の死体含む)に同化することでフラッド中として襲ってくる。
フラッド 中
肉っぽいタイプと エリートやブルートの死体に寄生しているタイプがある。エリートタイプは耐久力も高めなので注意。
フラッドの主戦力で数も多く、耐久力が低いとはいえ油断はできない。ジャンプ力もかなりあり一気に奇襲をしかけてくることも。
一応頭のあたり(赤い髭みたいなのが生えたあたり?)を狙えばヘッドショット扱い。
フラッド 爆弾
それ自体は何もしてこなくてふらふらしているだけだが、攻撃を加えると爆発し(ダメージあり)、フラッド小を大量にまき散らす困ったやつ。
プラズマグレネードをくっつけて倒せばまき散らさない。他のグレネードでも良いかも。
フラッド 変形
壁や床などをはい回る4脚タイプ トゲが生えていて壁や床に固定されトゲを飛ばして遠距離攻撃を仕掛けてくるタイプ 耐久力・攻撃力に優れた大型2足歩行タイプの3タイプにそれぞれ変形する。
4脚タイプはさほど問題では無いが 遠距離タイプは乱戦時には非常にうっとうしく、大型のタイプはブルート大なみに耐久力があるので厄介。
また4脚タイプと遠距離タイプはプラズマグレネードをくっつけても無効化してくる。
スカラベ
乗り物に当たるのかもしれないけど プレイヤーは乗れないので一応ここに。
キャンペーンのみに数体出てくる移動要塞。4本の足で移動し、頭と尻?からビームを撃ってくる。これがかなり強力なので当たらないように。中には多数の敵が乗り込んでいる。
戦う場合、1戦目はミサイルポッドのタレットが2個設置されているのでそれで足をぼこぼこ打ち、スカラベが停止したところで急いで接近→中に入って雑魚敵を倒しつつメイン動力炉(バリアみたいなのに守られている)へ行き破壊。その際近くに設置されているプラズマキャノンを使うと楽。
2戦目はスコーピオンに乗れるところなので乗ってそれの主砲で足破壊→中に入って(ry
3戦目は2体同時。これが結構面倒くさいけど、ホーネットに乗って破壊されないようにスカラベの真上へ移動→飛び降りれば簡単に中に入れるのでそのまま動力炉を破壊すればいい。もしホーネットが無くなった場合は戦車かレーザー付きのワートホグで足を破壊して乗り込む。
ファントム
これも一応乗り物っぽいけどここで。
基本的に生身で戦うのはおすすめできない。大抵すぐにどっか行っちゃうからスルー推奨。耐久力高すぎるので倒す前にどっか行っちゃうので弾の無駄。もしやるなら本体の前方下側にある砲台のみ狙って壊すと良い。
戦車に乗ってたりホーネットに乗ってるならこっちのもの。まず砲台を落としてから本体を狙えばかなり楽に落とすことができる。

スカルとターミナル
スカル
こちら参照
http://www40.atwiki.jp/halo3/pages/27.html
Co-opだと1人がスカルを取れば他の人も取ったことになる様子。まれに実績が取れない人が居るのでその場合はその人がもう一度拾えば取れるっぽい。
なお、キャンペーンからやる場合、各マップの開始地点から始めないと取れないので注意。取ったら保存して終了すればOK。(ミッション7のIWHBYDのみクリアまで持ち帰らないと取ったことにならないらしい)
ターミナル
こちら参照
http://www40.atwiki.jp/halo3/pages/30.html
なお、ターミナルはCo-opモードでも観覧できるけど、その場合メンバー全員がターミナルの近くにいることが条件。
また、ターミナルをみたら1,2分ほど待って画面が赤くなりアラートが鳴った後に表示される文章を見なければ見たことにならないので注意。最後に大抵フラグメント終了と書かれているのでそれを目安に。(一番最後に見るターミナルのみ若干違う)  
2007/10/01 22:51|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。