プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

UBI/公式

■オフライン:B
■オンライン:無し
■難易度:D
■実績コンプ:C


UBIソフトが送る、群衆に紛れてターゲットを暗殺する新しい形のステルスアクション。
イメージとしてはスプリンターセルとかヒットマンが近いか。
と思ってたけど、実際やってみるとライオットアクトにスプリンターセルとかヒットマンの要素を加えたような感じ。
ただしそれらと大きく異なっているのは舞台で、1191年の第3回十字軍遠征時代。
主人公は超人的な身体能力を持っているのでその力を利用してマップの様々な場所を走り、飛ぶ。
グラフィックもすばらしく、街は非常に作り込まれており当時のイスラム圏の感じがリアルに伝わってくる。
一般人も非常に多く、種類も豊富でそれによって動きも変わってくる。
とにかくフリースタイル(飛んだり跳ねたりの事)が楽しく、映画の「ヤマカシ」や「アルティメット」とかが好きな人にはたまらないアクションになっている。
難易度選択などはできないが、内容自体は非常に簡単で、ある程度動かし方に慣れれば初心者の人でも問題なくクリアできる。逆にコアゲーマーにはちょっと物足りないか。
その分マップのあちこちに隠されている旗を回収する実績はそういった人には良いかも。動きが楽しいからそういうのがあるのは好感を持てる。
残念だったのは個人的には戦闘。カウンター攻撃は特殊なモーションで敵を一撃で殺したりできて爽快感はあるけど、普通の攻撃がAボタンを押しまくるだけになってしまい、単調になりがち。そのせいでカウンター使いがちになって、それによって戦闘の難易度を下げてしまうことにもなった。せっかくかっこいいアクションがあるんだからそれを生かした戦闘をできると良かった。
この作品どうやら3部作になるようで、良い点は生かしつつ悪い点をどんどん改善していって欲しい。
スポンサーサイト
 
12月に来るシステムアップデートだけど
その中の機能の一つとしてフレンドリストの共有ってのがある模様。
これは自分のフレンドの人のフレンドリストを見ることができるってもので、そこからフレンドのフレンドに連絡取ったりできるって機能らしいです。
んでもちろん公開したくない!って人も居るんで、全体に公開・自分のフレンドのみに公開・制限(非公開)から選べるっぽい。
とりあえず俺としてはフレンドのみに公開する予定です。
できれば友達の輪は広がって欲しいし。
もちろんやだーって人も居ると思うけど そのときは連絡くれるかフレンド切ってください。
そういう人が多かったらさすがに考え直しますし。

是非そのフレンドリストの公開・非公開設定の他に、自分を公開させる・させないも選択できると良かったなぁ


ちなみに他のアップデート内容はこちら
まぁ結構前のリーク情報なので変更点とか追加とかあると思うけど。
公式アナウンスは12月の頭にあるらしい。
詳しくわかり次第このブログでもまとめます。  
2007/11/28 22:44|ゲーム速報TB:0CM:0
セントリーガンを倒す
非常に強力な兵器で、命中率・反応速度共に高く正面からではまともに戦えない。体力低いと射線に出た瞬間死ぬ。
セントリーガンがLv1ならまだヘビーとかなら正面きって撃ち合っても破壊できるけど、大抵エンジニアが近くに居るので回復されてしまう。(メディックの回復混みならLv2までなら行ける)
おすすめの方法としてはまず複数の味方で多方向から攻撃を仕掛ける。
この場合セントリーガンの近くに他の敵もいるときつく、セントリーガンしか居なくても2,3人は散ると思って良い。
次にセントリーガン破壊専門と言えるスパイが敵チームに変装しつつ近づいて工作装置を仕掛け破壊する。
このときもエンジニアが近くに居ると厳しい。エンジニアを先に倒そうにも一時的に変装を解く必要があり、その瞬間セントリーガンに蜂の巣にされてしまう。
この場合は近くに他のガジェットが設置されていたらそっちにもどんどん工作装置を仕掛けると良い。直すにはそれぞれ2回ずつレンチで殴る必要があり、うまくいけばどれかは破壊できる。
また、セントリーガンの射程外から攻撃をするのも有効。これに該当するのはスナイパーとソルジャー。どちらも射程が長いため攻撃しやすく威力も高いので比較的安全に素早く破壊できる。その場合狙えるなら先に近くのエンジニアをしとめると良い。
もっともおすすめできるのはメディックのウーバーチャージを使った方法。これならその間ノーダメージで攻撃できるので職業によってはあっさり破壊可能。
ただこの方法の難点としては、自分がメディックの場合セントリーガンを壊して欲しくてウーバーチャージしているのに知ってか知らずか他の敵を攻撃されたり、そもそもウーバーチャージの効果を知らない人も居るっぽい。
なので、こういうときこそボイスチャット活用できると良いんだけどね。
他にもデモマンやソルジャーが 物陰から一瞬出る→セントリーガンの方に一発撃つ→すぐ隠れる を繰り返しても壊せるには壊せるけどリスクは高い。
ちなみにもっとも破壊に向いていないのはスカウト。大抵何もできずに殺される。

職業実践
たいていの場合どの職業も二人も居れば十分。状況に応じて±一人くらいで。
Scout
基本的に撃ち合いには向いておらず、CPやフラッグなどの目標を取ることが優先。
なので、できれば交戦は避けて体力を温存したい。
もし戦闘をするのであればその俊敏性を生かして、2段ジャンプも含めつつ攻撃する。
バットで殴るのも敵によっては有効。主に体力の低いエンジニアやスパイ、スナイパーや同業者のスカウト向き。
Soldier
武器の性質上スカウトなどの動きの速い敵には向いていない。
射程は長いので遠くにいるスナイパーやセントリーガンの破壊に向いている。
AIMの腕さえ上がればスカウト以外には結構安定して当てれるようになる。
このとき狙うのは足下で、爆風で浮き上がった敵が着地する瞬間にもう一発撃ち込めると大抵倒すことが可能。
当たらなかった場合でも平行に撃ったり上に向かって撃つよりはカス当たりでもダメージを見込める。
Pyro
攻撃能力は高いんだけどその攻撃範囲の狭さがネック。
なので物陰などで待って来た敵を丸焼きにするのが効果的。
足もそんなには遅くないので追いかけっこもある程度可能だけど体力はさほど多くないので敵に囲まれた場合できるだけ多くの敵の体力を奪うってことで。
またスパイのあぶり出しにも向いているので、味方にも積極的に火を付けてみると良い。そのときは火を出すのは一瞬で良い。
近くに透明になったスパイが居るのがわかったらとにかく火を出してぐるぐる回転しつつ動き回ると良い。
Demoman
特徴的なのはその武器の性質と破壊力。通常のグレネードランチャーは壁に反射し、通常では狙えない角度の敵を攻撃できるし、ボムランチャーは複数同時起爆させることで狙った場所の敵を一網打尽にすることができる。
角の先にいるセントリーガンを攻撃するときや、小さめの部屋の中などにいる敵を攻撃するにはうってつけ。
ただしこれも弾速が遅めであまり連射も効かないのでスカウトは攻撃しにくい。
Heavy
その体力の高さと武器の性質から固まっている敵を倒すのに有利。
また連射が効く遠距離武器なのでスカウトを倒すのにも使える。
メディックと組めば大抵は何とかなる。
ただしCPを守るときはあまり前に出すぎないように。スカウトなどに抜かれると危険。
Engineer
素のキャラとしては体力も低く足もそれほど速くなく武器もまともに使えるのはショットガンくらいとどうしようもないキャラ。
なので攻撃はセントリーガンに任せると良い。設置する場所はマップ・状況に応じて効果的な場所、意味のない場所があるので他のエンジニアの人をまねしたりして覚える。
またテレポートも重要で、入口はリスポン地点の近くなどがおすすめ。
出口はパターンとして
1.自分たちが守るCPの近く(敵に抜かれたとき即座に戻れるように)
2.前線の近く・敵の陣地の近く(死んでもすぐに前線に戻れる)
がおすすめ。もちろんどれも見つかりにくい場所に設置するのが基本。
ディスペンサーはセントリーガンを立てた近くに立てると ディスペンサーで回復しつつセントリーガンを叩くことができる。
Medic
単体での性能は非常に低い。とにかく味方にくっついて回復マシーンと化すのだ。
特にヘビーとは相性が良く、自分の壁としても使える。
ただし自分が死ぬと回復している対象も同時にピンチになってしまうので、できれば体を小刻みに動かしつつ行動すると良い。
またウーバーチャージは状況を考えて使うように。セントリーガンを倒すときとかCPを守ってる敵を一掃させるときとか。
Sniper
使い道はそんなに無いけど、一定の場所に居座って守ってる(あるいは攻めてくる)敵を狙撃する。
このとき見つかるとボコられる可能性があるので安全な場所は確保しておくように。
できるだけヘッドショットを心がける。
Spy
透明化(or変装)→ナイフで暗殺 か 変装(&透明)→ガジェット破壊 が任務。
ナイフで暗殺はうまく透明化を使えばかなりの驚異となる。特にヘビーなどは動きも遅く獲物にしやすい。
ガジェットの破壊に関しては上に書いたセントリーガンを倒すを参照。  
職業
[]内は装備している武器・アイテム [プライマリ/セカンダリ/接近武器/特殊]の順
Offence
Scout[ショットガン/ピストル/バット]
全キャラ中もっとも足の速いキャラだが体力はもっとも低い部類。
特殊な能力としてCPを奪う速度が他の職業に比べて速い。また、ジャンプ中にもう一度ジャンプすることで2段ジャンプが可能なので、相手の攻撃を振り切って一気に目標地点まで行くことができる。
プライマリウェポンのショットガンは他の職業のショットガンに比べて威力がやや高くリロードも早い。
Soldier[ロケットランチャー/ショットガン/スコップ]
もっとも基本的な性能のキャラ。ロケットランチャーは威力は高いが弾速も遅く連射できないので直撃は難しいが、範囲攻撃なので相手の動きを読んで撃てば結構ダメージを与えることができる。また、セントリーガンの破壊に向いている。
特殊な能力として自分のロケットランチャーを足下(真下に向かって)に撃てばダメージ食らうけど大ジャンプ可能。これで普通は行けないような高い場所へも簡単に行けるのでそこから奇襲することも可能。ちなみにしゃがんだ状態で使った方がジャンプ力が上がる。なお自分のロケットランチャーのダメージに対してのみ普通のキャラよりも耐性がある。
Pyro[火炎放射器/ショットガン/消防斧]
オフェンスに書かれているけど実際ディフェンスの方が得意なキャラ。
火炎放射器は非常に強力で、相手に当てた後逃げられても断続的にダメージを与えることができる。射程は思ったより短め。接近攻撃よりもやや長いくらい?
その火炎放射器の性質上スパイの変装を見破りやすい。(普通の味方なら火は付かないけどスパイには火が付くから目印にもなる。透明状態のスパイにも当てやすい。)
また、敵のパイロに火を付けられても火がすぐ消える。(ずっと当たった状態だとそりゃ死ぬけど)

Defense
Demoman[グレネードランチャー/ボムランチャー/酒瓶]
武器が非常に特徴的で、どちらも爆発系の高威力な武器である。グレネードランチャーは連射可能で壁などに反射し一定時間で爆発する武器(直撃させればすぐに爆発する)で、ボムランチャーは栗のようなイガイガな爆弾を壁や床に設置でき、ふれるか一定時間立つと爆発する。
なおボムランチャーは最大8発までしか設置できず、それ以降は古い物から順に爆発する。また、RTを溜めれば溜めるほど遠くまで発射できる(最大まで貯まると勝手に出るけど)。また、LTを押すことで設置した爆弾を遠隔起爆可能。CPを取っている最中・あるいは守っている最中にその付近にばらまいて置いて敵が来たら即座に爆破することで安全にCPを奪ったり守ることができる。もちろん自爆には注意。
一応このキャラでも爆発を利用した大ジャンプは可能だが、ソルジャーと違いダメージ耐性は無いので注意。ただボムランチャーなら爆発のタイミングを自分で合わせれるのでソルジャーよりもやりやすい面も。
Heavy[ミニガン/ショットガン/素手]
全キャラ中最大の体力と高い攻撃力・連射性能のミニガンを持っていることで攻撃にも防御にも向いたキャラである。
ただし足はもっとも遅く、ミニガンもかなりばらけてしまうため足の速い職業を相手にするにはきつい。また、ミニガンを撃っている間はさらに足が遅くなる。ただ調子に乗って撃ちすぎると比較的早く弾が切れてしまうのでそのあたりは考えて。
なおミニガンは通常発射までにタイムラグがあるが、あらかじめLTを押し続けておくことでバレルを回転させることができ、すぐに攻撃に移ることができる。
その体力の高さからメディックとの相性は抜群。
Engineer[ショットガン/ピストル/レンチ/ガジェット]
非常に特殊なキャラで、ガジェットを設置することができる。それにより防衛の要となる。
ガジェットについての説明は下で別に説明。ガジェットを設置するにはメタルと呼ばれる物が必要で、弾の補充と同じ方法で補給できる。増える量も大体同じ模様。
なおガジェットを設置する場合、ガジェットをレンチで殴ることで通常よりも早く作ることができ、ダメージを受けたガジェットの回復も可能(スパイの工作装置を使われた場合も同様)。セントリーガンの改造もレンチで殴ることでできる。回復や改造には一定量のメタルが必要。
ちなみにガジェットの回復・改造は他の味方が作った物に対しても可能。

Support
Medic[注射銃/メディガン/電ノコ]
メディガンで味方を回復させることのできるキャラで、相手の最大HPを150%まで増加させることもできる(メディガンを外すと少しずつ元の体力に戻る)。 その性質上、スカウトなどに使うよりもヘビーなどのHP高めなキャラに使うと効果的。
またそれは相手がある程度離れていても追尾し、またウーバーチャージと呼ばれるポイントを溜めることもできる。ポイントはダメージを受けている味方を回復する方が早く貯まる。
ウーバーチャージが100%貯まればその時にLTを押すことで自分とメディガンの対象を数秒間無敵状態にすることができる。(対象からメディガンを外すと当然効果も切れる。別の味方にかけた場合はそのキャラが無敵に)ただしその場合CPは占拠できないので注意。またダメージは食らわないが攻撃されたときの反動が非常に強くなる。
また特殊能力として体力が少しずつ自然回復する。
なおメディガンは変装した敵スパイにも使用可能なので相手をよく見て使うように。
Sniper[スナイパーライフル・サブマシンガン・鉈]
唯一スコープを使って遠距離狙撃を行えるキャラ。スナイパーライフル装備時にLTでズームし、RTで撃つことができる。ズーム状態で攻撃せずそのままにしていると徐々にパワーが貯まっていき(3秒ほどで最大に)、一発の威力があがる。ズーム中は足が非常に遅くなるので注意。また、視界も極端に狭くなるので周りにも注意を払っておくか味方に守ってもらうと良い。
また、その射程はセントリーガンの射程よりも遙かに長いため、遠距離からのセントリーガンの破壊にも向いている。その場合はできるだけパワーを溜めてから撃つと良い。それだと大体2,3発で壊せる。
なおスナイパーライフルはスコープを覗いて無くても撃てるが、その場合サイトが表示されない。画面のほぼ中央に飛んでいくので慣れればそれでも当てれる。
相手の頭を狙うことで即死させることも可能。ただし着弾地にレーザーポインタが表示されるのでばれやすく、連射も効かないので動きの速い敵に当てるにはかなりの腕が必要。
それ故難易度は高く、初心者には向いていない。
Spy[リボルバー/工作装置/ナイフ/変装たばこ]
エンジニアと並び特殊なキャラクターで、攻撃力はさほど無いが特殊能力が多い。
工作装置を使えば敵のエンジニアが設置したガジェットを使用不能にし、一定時間立つと破壊することができる。
LTで最大10秒ほど透明になることができ、その間は相手に見つかる心配はない(透明でも弾は当たり、弾が当たると透明化が解ける)。ただしすぐに攻撃に移ることはできず、もう一度LTを押して透明化を解く必要がある。
また、たばこを使用することで相手チームに変装することができ、これも奇襲に向いている。移動速度も自分より速い職業(スカウトやメディック)以外はその職業の移動速度となる。ただし攻撃することはできず、攻撃すると変装は解ける。ただし工作装置を使うときは変装状態のまま使用可能。また、変装しつつ透明になることもできる。
なお透明状態も変装状態も自分のチームの仲間からは見える。変装状態の場合は顔にお面を張っている。
特殊能力として、背後からナイフで攻撃することで暗殺することも可能。透明化と合わせると非常にやらしい攻撃。

エンジニアのガジェット
[]内は必要なメタル量
なおガジェットは作ったエンジニアが死んでも破壊されるまで残るが、そのエンジニアが他の職業に変わると消えるので注意
また、各1個ずつしか設置できず、別の場所に設置したい場合は遠隔起爆で破壊するか普通に壊すしかない
セントリーガン Lv1[130]
一定の範囲内に入った敵を攻撃するタレットを設置する。
威力は結構高めで、ヘビーでも比較的簡単に倒せるほど。
またこのガジェットのみメタルを使って改造可能。
なお透明状態のスパイや、変装状態のスパイは攻撃しない。
また、複数の敵が範囲内に入っても一体しか攻撃しないためその場合は破壊される危険性が格段に上がる。
セントリーガン Lv2[+200]
セントリーガン Lv1をレンチで叩いて改造した状態。200メタル必要。
機関砲がガトリングガンに変わり、かつ砲身も2門となってさらに威力が増した状態。体力も上がっている。
セントリーガン Lv3[+200]
セントリーガン Lv2をさらにレンチで叩いて改造した状態。200メタル必要。
ガトリングガンに加え、ロケットランチャーも搭載された最終形態。体力もさらに上がっている。
この状態になるとスパイ以外では壊すのも一苦労となる。
ディスペンサー[100]
これを設置することで、近くにいる味方の体力・弾を徐々に回復することができる。
また、エンジニアの場合メタルも補給できるため急ぎでないなら最初にこれを設置しておくとその後も楽になる。
ただしメタルの補給はディスペンサーの中にメタルのストックが貯まっている状態のみなのでどんどん増やすことはできない。
ちなみに弾とメタルは敵でも補給できる。
テレポート入口・出口[各125]
ポータルの入口の上に乗った人をポータルの出口の上まで転送させることができる。
片方だけ設置しても全く効果は無いので注意。
また同時に複数送ったり、連続で送ることはできず、一回送った後数秒間は転送できない。  
知っておくと良いこと
■味方に弾が当たってもダメージは無いので気にせず撃つように。
また、敵スパイが味方に変装している場合はダメージがあるので怪しいと思った味方はとりあえず撃っても良い。
だから自分が味方に撃たれても怒らないように。そういうもんなのです。
■各職業にはそれぞれ役割がきっちり決まっている。自分が使用する職業は何をすれば良いのか どんな立ち回りをすればいいのかを学ぶ必要がある。
たとえば、防衛する場合はエンジニアは多くいると有利だが、攻める場合は多くいてもあまり意味はない。
■このゲームは途中参戦も可能で、次のラウンドを待つことなくゲームを始めることができる。
■この手のFPSになれていない人は、メディックかエンジニアを選んで味方の支援をして、その味方がどんな風に動いているかを学ぶと良い。
■マップにはどっちへ行けばどのCPに行けるかや、どっちに進めば良いのかが親切に書かれている。道に迷ったときは案内に従って進めばいい。
もちろん案内に無いルートもある。
■高いところから落ちるとその高さに応じてダメージを食らう。
ただ、ジャンプして落ちるとダメージを食らうけどそのまま落ちればダメージを食らわない って所も多いので、下に降りるときはなるべくジャンプせずに降りると良い。少なくともダメージは減るし。
■スパイの変装を見破るには上で書いたようにとりあえず攻撃して確かめるか、接触してみて確かめる。
接触というのは、通常味方にぶつかってもすり抜けるけど変装しているスパイにはぶつかるためそれで判断できる。
ちなみに変装中のスパイに攻撃しても血のエフェクトなどはでない。ただしパイロの火は付くし、ロケランやグレネードランチャーなどで吹き飛ぶ。
透明化はなかなか見破ることはできないが、透明になった直後ならうっすら見えるのでその間に攻撃してしまいたい。
なおスパイが化けたキャラクターはプライマリウェポンを持っているように見えるのでセカンダリや接近武器を持っているのはスパイでは無い。また、その姿のまま攻撃することはできないので攻撃しているキャラもスパイではない。
ただしスパイはそのままの状態でもRSでメディックを呼ぶことはできるのでそれで判断してはいけない。挑発は未確認。
■負けたチームは結果報告が出るまでの1分ほどの間ハイパー殺されタイム突入。負けた方のチームは動けるけど攻撃はできず、勝った方のチームは自由に動き回れる(通常入れない敵のロッカールームの中まで入れる)上、すべての攻撃がクリティカルになるので殺されまくる。
逃げるも良し 潔く殺されて次に挑むも良し。そういうもんなので殺されても文句言わないように。
ちなみにその間に倒した分もポイントに含まれるので、勝った側は生き残った敵を倒すと良い。まぁ空気によってはやらない方が良いときもあるけど。
■CPを取る系のマップでは、制限時間が切れても少しでもCPを占拠していればオーバータイムが発生する。そのままCPを占拠し続ければ普通に勝ちとなる。
占拠ゲージが無くなってしまうと負け(あるいはドロー)。
■時間切れになると発生するサドンデスは、通常と違い死ぬと復活はできず、ロッカーでの回復もできない。また、マップ上のアイテムも弾薬・メタルの補給アイテムのみとなり、回復はディスペンサーかメディックに頼るしか無くなる。どちらかのチームが全滅しても終了する。
サドンデスの時間でも終了しなかった場合、その時点でポイントの高いチームが勝つか引き分けとなる。引き分けは負け扱いっぽい?
■途中でゲームを終了したりゲームからはじかれた場合その間のポイントやキル数などは無かったことになる。試合が終わり、結果報告が出た部分で抜けるのは問題ない。
■ロッカーのある自軍のルーム内に限り、Backボタンで職業を自由に変更することができる。時間もかからない。
それ以外の場所で変更すると自殺扱いになり、その後規定のリスポーン時間後にその職業で復活する。
■チームのオートバランスがオンになっている場合、人数差が二人以上になると、多いチームから少ないチームに一人移動になる。タイミングはオートバランスが機能した後多いチームで最初に死んだ人が、次は少ないチームに移動して復活、って感じっぽい。
ちなみに自分が移動する場合、特にアナウンスとかも無くいきなり敵チームに移動になるので注意。HUDの色とかで判断すべし。
■攻撃したときに電気が流れるような音がして弾などに電気のエフェクトが付くとそれはクリティカルヒット。通常よりも威力が跳ね上がる。またメディックのメディガンにもクリティカルはある。
■体力の回復は
・自分の陣地に戻ってロッカーから回復
・マップに落ちている回復アイテムを拾う(小・中・大の3種類ある)
・味方メディックに回復してもらう(スパイで敵に変装している場合は敵のメディックにも回復してもらえる)
・エンジニアの設置したディスペンサーに近づいて回復
■弾の補給は
・自分の陣地に戻ってロッカーから回復
・マップに落ちているアイテムを拾う(小・中・大の3種類ある)
・倒した敵の落とした武器に近づく
・エンジニアの設置したディスペンサーに近づいて回復
なおエンジニアのメタルも同様の方法で回復可能
■パイロに火を付けられた場合、
・自軍のロッカーで回復する
・回復アイテムを取る
・メディックに回復してもらう
・ディスペンサーで回復する
・水に入る
のいずれかで火は消える。
■HPは
ヘビー>ソルジャー>パイロ・デモマン>メディック>スカウト・エンジニア・スナイパー・スパイ
の順に多い。
■移動速度は
スカウト>メディック>パイロ・エンジニア・スナイパー・スパイ>デモマン>ソルジャー>ヘビー
の順に速い。

ルール
マップに応じてルールは固定 []内がそのルールになるマップ
Control Point[WELL・GRANARY]
マップの決められたControl Point(CP)と呼ばれる陣地を奪うルール。順番に取っていく必要があり、ロックマークが付いているCPはまだ取ることができない所。
CPの上(真上でなくても黄色と黒の線の中なら可)に乗れば徐々にマークが自分のチームの色になっていき、すべて色が変わればそのCPを取ったことになる。なお多くの人数で乗れば占領スピードはあがり、職業がスカウトの場合2人分のスピードで占領することができる。
占領中にCPの外に出たり殺されたりすると徐々に色が戻っていく。また、CPの上に敵も乗っている場合も占領することはできない。なお奥の方のCPほど占領スピードは速くなる。
どちらかのチームがCPを取ると(取り返すと)制限時間がやや延びる。
また、奥に攻めて行くにつれ、攻めている側はリスポンポイントが一段階ずつ中央寄りに変わっていく。敵に奪い返されたりすると一段階戻る。

Territorical Control[HYDRO]
6つの陣地に分かれていて、毎回2つの陣地が選ばれ互いにその相手の陣地を奪い合うルール。
どちらかがCPを取ったらその時点で終了し、次の陣地へと移動する。最終的に一番奥の最終CPを奪われたチームが負けとなる。
なお最終地点まで行くと、攻め込まれてる側は防衛・攻め込んでる側は攻撃となり、防衛側は相手のCPを奪うことができないので守りに徹する。攻撃側はリスポーン時間が0ですぐに復活できるのでガンガン攻め込む。防衛側が制限時間まで守り切れれば相手の陣地を取り返すことができ、そのまま元の状態に戻って続きとなる。
組み合わせが多数あり、それに応じた動きが必要となってくるので結構難しい。

Attack/Defend[DUSTBOWL・GRAVELPIT]
攻撃側、防御側に分かれて 攻撃側(青)は防衛側が守るCPを奪い、防御側(赤)はそのCPを奪われないように守るルール。攻撃側・防御側は1R毎に交代制。
攻撃側は最初の一分間陣地の中から出ることができず、防御側はその間に防衛の準備を整えておく。
なお、防衛側は攻撃側に比べてリスポーンまでの時間が長めに設定されているので、一気に倒されてしまうとそのまま負けになってしまうパターンが多い。
また、「DUSTBOWL」に限り攻撃側が勝った場合次のエリアに移動し次の対戦スタート→最終地点制圧で勝利(3エリア)。防衛側が勝った場合はその時点で勝利となる。
なお攻撃側がCPを占拠すると制限時間が大きく伸びる

Capture the Flag[2FORT]
大体左右対称になっているマップで、お互いの陣地にアタッシュケースが置かれているのでそれを奪って自分の陣地まで持って帰るルール。
アタッシュケースを持ち帰る場所は自分の陣地のアタッシュケースが置かれている場所。
なお、アタッシュケースを持った状態で死ぬとアタッシュケースはその場所にしばらく残り、一定時間後元の場所に戻る。
3回(この回数はホストが変更可能 初期で3回)先取した方のチームが勝利。また、時間切れになったら例え2-0とかの結果でもサドンデスに突入する。その場合サドンデスの制限時間が切れても決着が付かなかった場合引き分けとなる。
攻撃も防御も同時にバランス良くやる必要があり、またマップも左右対称で有利不利が無いので一番人気なルール(マップ)である。  
知っておくと良い知識
■最初の方の物積んで窓から逃げて、その後に居る通してくれない敵兵は、そいつが落とす空きカンをゴミ箱に入れると通してくれて実績ももらえる。
ちなみにそのカンを敵兵にぶつけると別の実績が取れるが襲ってくる。
■たまに黄色いマークの付いた木箱があるが、それを破壊すると中からアイテムが出てくる。
■途中から出てくるタレット(無人の機関砲)は普通の銃では壊せない。グラビティガンを使うか物をぶつけるかして倒すと攻撃してこなくなる。グレネードとかでも可。
■シーソー状になっているけど主人公が乗ると倒れて先に進めないような場所は、周りにある物をうまくシーソーの上に載せれば良い。
■このゲームにもヘッドショットはあるのでできれば積極的に狙っていきたい。
■ゾンビは倒してもヘッドクラブ(エイリアンみたいなやつ)が分離して襲ってくる場合もある。その場合ヘッドショットで倒したならヘッドクラブも一緒に倒せる。
■一部の地形(ラジオノイズみたいな音がする所とか)は上に乗るとダメージを受けてしまう。その場合はうまく足場を作って進めば問題ない。
たとえば上に乗れる物が少ないような所でも、2個あれば交互に前に持って行くことで進むことができる。
■グラビティガンは非常に重要で、かんぬきを外したり取れないような場所にあるアイテムを取ったりできる。弾が少ないときも非常に役に立つ。ただしヘッドクラブ以外には直接ダメージを与えることはできない。
また、敵が使ってくるグレネードなども奪って投げ返すことも可能。早く投げ返さないと爆発するけど。
■たまに弾薬が無限に出てくるボックスが設置されている。バギーの後ろ側にもマシンガンの弾が出てくるボックスが備え付けられているので有効に活用したい。
■電気を出して転がってくるボールみたいな敵はグラビティガンでつかんで海などに向かって吹っ飛ばせば襲ってこなくなる。
また、EP1においては掴んでアリックスに近づければハッキングして仲間にすることができる。
■空を飛んで襲ってくる小型のロボットは、グラビティガンで掴んで、そのまま別の敵に近づくと勝手に攻撃してくれる。
■エアボートは大丈夫だが、バギーなどは水の中に入ってしまったりすると動かすことができなくなってしまう。その場合はグラビティガンのRTで吹き飛ばしていけば少しずつだが動かすことができるのでそれで水の外まで出すと良い。

武器紹介
グラビティガン:このゲームの核となる武器。LTで物を掴んだりRTで物を吹き飛ばすことができる。掴んだ物を発射することも可能。
かんぬきを開けたり遠いところにある電気プラグを抜いたりと様々な場面で活躍する。ドラム缶などの大きめの物を掴めば盾としても使える。
バール:Half-Life2で最初に入手することになる武器。接近武器な上 威力もさほど高くないのであまり使えないが、物を壊すときや弾が切れそうなときに活躍。
ピストル:もっとも基本的な銃器。弾の入手頻度も高めなので結構使える。結構連射も効くけど命中性はあまり高くない。中盤以降は火力不足か?
マグナム:ハンドガンの高威力版。連射性能は下がっている。ただし弾があまり入手できないので多用はできない。ここぞと言うときに。
クロスボウ:マグナムよりもさらに強力な武器。一発ごとにリロードが必要となるが、その恐ろしいほどの威力で帳消しになる。射程・命中性も非常に高く、敵兵を壁に貼り付けることも可能。
弾が10発+1発しか持てないので注意。
サブマシンガン:比較的早い段階で入手可能な武器で、終盤まで役に立つ。敵も多く使ってくるので弾もそこそこ手にはいるが、射程は短く、連射性の高さから気づくと弾切れになったり。
なお、LTでグレネードを発射することもできる。グレネードの弾は入手頻度は非常に少ない。
ショットガン:接近戦において非常に強力な銃器。集弾性も高めなのでちょっと遠いところでも有効に使える。比較的連射も効くので個人的には一番好き。
なおLTで2発同時に発射できるが、反動が上がり集弾性も落ちる。
パルスライフル :いわゆるアサルトライフルで、マシンガンの威力↑・連射性↓って感じの武器。射程も少し上がっている。中盤以降敵も結構使ってくるので弾も入手しやすい。ただし持てる弾の量は少ないので注意。
LTで使える反射する光球はふれた敵を消滅させることができる非常に強力な武器だが、扱いが独特で1発しか持てない。狭い部屋に敵が多いときなどに使いたい。
グレネード:RTで遠投・LTで近くに転がす と使い分けが可能なグレネード。投げてから数秒後に爆発し、広範囲の敵を一度に倒すことができる。威力も申し分ないが、自爆の危険性もある。
ロケットランチャー:ガンシップやストライダーに使うことになる武器。誘導性があり、赤いポインターが狙っている場所に向かって飛ぶ。ただしその性で撃った後壁に隠れるとかができない。(隠れるとその壁に向かって飛んでくるのでダメージくらう)
射程も非常に長いが、ガンシップなどのマシンガンを食らうと誘導性を失う。
フェロポッド:非常に独特なアイテムで、アントライオン(砂漠に居る虫みたいなの)を操ることができる。アントライオンは倒されても無限に数体出てきてくれる。
RTで投げるとその地点にアントライオンを誘導させ、付近の敵を倒してくれる。LTは自分の周りに戻す時に使う。

特殊武器紹介
機関砲タレット:無人のタレットのことではなく、たまに設置されている自分で使うことができるタレット。
大型の物と小型の物があり、大型の物だとヘリも落とせる。大型はほとんど設置されていない。
威力は高く、連射もかなり効く上弾数は無限なので、前方にいる敵を一掃するときなどに使える。ただし攻撃できる範囲は決まっていて、後ろなどは攻撃できない。
エアボートマシンガン:弾数無限のマシンガンで、ヘリなども落とすことができる非常に強力な武器。
弾数は無限だが、エネルギー性である程度使ったらしばらく撃てなくなるので注意。
バギーマシンガン:バギーに付けられているマシンガンで、これも弾数無限。ある程度敵を勝手にロックオンし続けてくれるので便利。
エアボートとは違い、ずっと撃ち続けることも可能である。

おすすめのオブジェクト
ガソリン入りドラム缶:赤くて白い模様が入っているドラム缶。撃つと爆発し広範囲の敵にダメージを与えることができる。また、グラビティガンで掴んで吹き飛ばせば着弾地点に爆発を起こすことができ、固まった敵を倒すのに便利。もちろん自爆もするので注意。
また、天井に張り付いて長い舌をのばしている敵に対しても、その舌にドラム缶をくっつけて持ち上げさせ、上の方まで運んだときに銃で爆発させると固まっているそいつらをまとめて倒すことができるのでおすすめ。
ガスボンベ:大体上のドラム缶と同じような感じだが、ドラム缶よりは威力が低い。代わりに当たった敵に火を付けることができ、ゾンビなどには有効。
回転のこぎりの刃:ゾンビが出てくるフロアにしか無いが、グラビティガンで掴んで飛ばせば当たったゾンビを即死させることができる(ただしヘッドクラブは生き残る可能性が高い)。また、直線上にいるゾンビすべてに有効なので敵の配置を考えて使えばかなりの武器。
その他:どのオブジェクトもグラビティガンで発射させる時、重ければ重いほど敵に与えるダメージは大きくなる。なので、地味だがブロックなどはかなりの威力になる。もちろん重すぎると持てないから無理だけど。
車なども持つことはできないがRTで吹き飛ばし、それに当たった敵は大体即死する。  
各勲章の取り方のコツ
前提としてHARDモードクリアで出るノスフェラトゥ所持・2周目以降で最初から全機体買える状態。
また、○○ STAR系意外は基本NORMALでやると良い。
○○ ACE系:やってる内に取れるはず。3000撃破は結構時間かかるけど、ある程度自分で倒しながら3,4周くらいすれば取れるはず。
○○ MARKSMAN系:機銃で航空機を倒せば良いんだけど、結構めんどくさい。これはフリーミッションでも取れるので、ミッション1(爆撃機・輸送機)か腕に覚えがあればミッション7、12あたりを何度もやれば取れるはず。
ミサイルとかアイガイオンが含まれるかは不明。もし含まれるなら9か14が良いかも。
NEEDLE'S EYE:意識して前線着陸を行うようにしていれば比較的すぐに取れる。
着陸のコツは上空でストールしない程度に速度を落としてまっすぐ滑走路に入っていくように心がける。角度の微調節はヨーなどを使って。
滑走路に着陸してもそのまま滑走路外に出てしまうと墜落扱いなので注意。その場合もヨーで微調節。
NIGHT OWL:対地が多いミッションではA-10、対空が多いミッションではTND-GR.4がおすすめ。
A-10は遅いけど気化爆弾を使いこなせば結構楽。アイガイオンも気化爆弾でボコにできるんだぜ。
RAGING FALCON:ノスフェラトゥ持ち出せば楽勝。F-22でも可。
BLAZING GRIFFIN:なんかメリハリなさ過ぎて個人的に一番めんどくさかった。F-15・Rafaleあたりがおすすめ。
GURDIAN:少なくとも自分は僚機が落ちたところは一回も見たこと無いから普通に取れるはず。
QUICKSILVER:2時間以内くらいが目標。とにかくミッションではターゲットしか倒さないくらいのつもりで。無駄は極力省き、着陸も時間かかるのでできればしない方が良い。
SHARPSHOOTER:おそらく一番面倒くさい。ターゲットしか狙わないつもりで。対AAガン・艦隊が一番しんどい。空戦は基本味方に任せると良い。慣れればシュトリゴンも落とせるけど。
ちなみにミサイルを撃ってもそれが敵に当たらなければ問題ないっぽい。もし機関砲以外当てちゃった場合は自爆してやり直す。
また、ECMPは使っても良いし、僚機・支援でミサイル使われる分には問題なく、最後の結果のところでGUN100%なら良いっぽい。
LEGENDARY ACE:SHARPSHOOTERと同じくダメージを食らったら自爆してやり直せば比較的楽。ターゲットしか狙わないつもりで。しんどいのはミッション12、13、15くらい。
○○ STAR系:NORMALから順にやっていけばそんなに苦労しない。
とりあえず敵を全滅させるくらいのつもりでクリアしていき、普通にその難易度を全クリ→S取りこぼした所をフリーミッションで埋めるのが楽か。S取りにくいのはミッション13くらい。  
xbox


さっきペリカン便の人から電話があってXBOX無事帰還しました。
予定よりもずいぶん早かったなぁ なんだかんだで10日ないくらい?
交換されたのはディスクトレイだけみたいですな
日立製からBenQのドライブに変更。静穏性はこれ変わってるんかな?若干音は高音になった気がする。
んで読み取れなかったソフトも無事読み込めるようになって一安心。これでストレス無く遊べるわー  
2007/11/20 16:23|雑記TB:0CM:2
Xbox クラシックスが発表されましたな旧箱タイトルのHALO 1、クリムゾンスカイ : High Road To Revenge、魔牙霊、Fable、ぷよぷよフィーバーがLiveアーケードタイトルとして配信されるみたいです。
配信日は12月5日で各タイトル1200Pらしいですな
容量が2Gってのはかなり大きいなぁ 今までは20GHDDで十分だったけど、これは120GHDD必要になってくるかも。
あと今までのLiveタイトルみたいに実績も無いみたい。まぁこれは良いんだけどね
個人的にはFableが欲しいかなー 2も出ることだし 1はまだ中古でもたっけーし。

あとエースコンバットに新規追加DLCが発表
ただこれはねーだろ・・・
アイマス仕様だけたっけーし。しかも性能が化け物 安定性上がってる上QAAM84発て。このキャラの3サイズに合わせてるらしいけど さすがにこれはないなぁ
とりあえずオンでこれに落とされたらきっと屈辱的なんだろうなぁとは思う。  
2007/11/19 22:40|ゲーム速報TB:0CM:4
箱が修理に出されてあまり更新できてない間に30万ヒットしました
たしか昨日か一昨日くらい?
なんだか最近いろいろな人に来ていただいてるようで。
ACE6はもちろん デッドラとか今月プラチナででたタイトルで検索かけて来てくれてる人も居るみたいですね
それに今月の17日をもってこのサイトも一周年になりました。
二周年目ももりもりがんばっていけたらいいなーと思ってますので何卒よろしくお願いします。

とりあえず次にアサシングリードが出るまでに修理から戻ってきて欲しいところ・・・
ACE6もほとんどオンやることもなく修理行っちゃったからオンの攻略はさっぱりですし。
XBOXカムバーク!

これからも地道にやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。  
2007/11/19 22:21|雑記TB:0CM:0
ミッション攻略3
前回の続き ラスト
ミッション11 モロク砂漠戦車戦
Sランクスコア:平均Sランク(64410)
対空・対地が結構混ざってるめんどくさいミッション。特殊兵装は得意なオペレーションにあわせて変更。
Bを取ってしまえば滑走路が使えるようになるので先に取っちゃうと良いかも。
また、途中ターゲットではないけど武装ホバークラフトがマップ中央付近に大量に出現して散らばっていくので散りすぎないうちに全滅させると良い。動きは結構速いのでミサイル結構当てにくい。
後楽なのはCかな。地上ばっかりだしターゲット少ないから。
対空オペレーションは、F-22が大量に出てくるので結構めんどうくさい。F-22はステルス機なので後方に居られるとレーダーに写らない。やるなら前線着陸で対空装備に変えておいてからやると良いかと。

2ndはシュトリゴン隊が6機ほど出てくる上、ターゲットなのでかなりしんどい。あらかじめ対空武器に変えておくように。
ミサイル撃ってもかなり避けられるので、僚機に攻撃指示出して一機ずつ落として行きたい。後を取られるとかなり厳しいので旋回を多用するように。

ミッション12 大量破壊兵器無力化
Sランクスコア:68070
序盤は一定高度以下をキープしつつ谷抜け。慎重に行けば特に問題なし。旋回性の高い機体にしておくと良い。なお武装はXMA6などの対空装備で。
途中3カ所(+ガンボート一隻)ターゲットが居る場所があるが、そこは決められた時間内に付近の地上ターゲットを全滅させないと行けないので素早く倒していく。高度を上げれないため墜落には注意。
一番奥まで進めれば目標のヴィークルが3台居るので倒す。他の雑魚は無視してもOK。するとミッションアップデート。
西に向かって戻ることになるが、航空機がわんさか出てくるように。最初は無視して西に進めば良い。途中のレーダーは邪魔なやつだけ破壊していく。
ある程度西まで進んでいくとどんどん航空機が出てきてミッションアップデート。航空機がすべてターゲットとなる。
かなり絶望的な量が出てくる上、ジャミング機・レーダー機も混ざっているのでそっちを先に落としておくと有利。
あまり無理はせず逃げ回ることを優先して数分すると味方航空機隊が支援に駆けつけてくれるのでそこからが本番。支援要請をフル活用して一気に落としていこう。
とにかくなるべく後ろにつかせないようにしていけばOK。

ミッション13 グレースメリア解放戦
Sランクスコア:平均Sランク(130000)
おそらくエースコンバット6でもっとも厳しいミッション。
オペレーションを4つもクリアしないと行けない。おすすめルートはA→D→E=Fの順にやると、効率も良くその後の効果も大きい。
とにかくどこも敵が多く、特にB,C,Dくらいはやばいくらいいる。
慎重に まめに補給に戻りつつ戦っていけば大丈夫。ここまでこれるくらいだし。

んで問題はその後の少佐戦。
まぁそれはこの辺見て置いてくださいまし

ミッション14 グレースメリア哨戒任務
Sランクスコア:54360
ここも対空戦のみのミッション。特殊兵装はQAAMなどの単発系よりもXMA6などの一気に発射できる系が良い。
最初は敵も何も居ないのでだらだらーっと目標に向かって飛んでいるだけでOK。
ある程度すると会話イベントが始まり、その後北東からアンノウンとしてミサイルがすっ飛んでくる。
ミサイルは特定の地点に達すると分裂して街に向かって飛んでいくが、分裂後は速度がかなり落ちるので簡単に追いつける。機関砲でも簡単に壊せるので狙えるときには機関砲で。
第2波も破壊すると敵航空機が出てくるようになる。ミサイル攻撃中もSu-47、F-22が攻撃してくるとかなり打ち込まれる心配があるので支援を駆使したりしてなるべく後ろに着かせないように注意。
また、ステルス爆撃機が滑走路付近と南の海岸付近に出てきて味方地上部隊を攻撃してくる。それはこっちがミサイルちゃんと迎撃する分には壊滅してもOK。
その後もミサイルと航空機はもりもり出てくるので特殊兵装は使いすぎないようにしてがんばる。
ミサイルは第6波が最後に3方向から同時に出てくる。結構焦るけど、そんなにあわてなくても味方に攻撃支援とかを出せば結構のんびりやってもすべて破壊できる。

ミッション15 シャンデリア攻落
Sランクスコア:151630
ついに最終ミッション。シュトリゴン隊はもちろん、大量の航空機隊から艦隊からAAガン・SAMと敵も総力を挙げた戦力。
おすすめはF-22でSODを装備。
まずはターゲットは狙えないので航空部隊を落とす。特にシュトリゴン隊は優先して落とすように。
少しするとターゲットが狙えるようになる。そうしたらシュトリゴンは味方に任せ、シェルターに覆われているターゲットに速度を落として接近して機関砲を撃ちまくるだけで良い。
ただしあらかじめ近くにあるAAガンなどの対空兵器は破壊しておくとより安全。
また、シャンデリアは一定時間ごとに砲弾を街に向けてぶっ放す。これを何度も打ち込まれるとゲームオーバーになってしまうので、余裕があれば破壊するように。
ちなみに砲台を破壊するにはかなり細いところを進むか、難しい角度からの射撃を要求されるが、SODを使用すればかなり楽に破壊可能。
そしてターゲットからターゲットに向かう間に近くの敵に攻撃しかけたりしてスコアを稼いでおく。
すべてのターゲットを破壊できれば、ムービーが入りミッションアップデート。トンネルくぐりを要求される。
トンネル前に設置されている6個のAAガンはかなり厄介なのでトンネルくぐり前に攻撃支援などを使って壊してしまいたい。
トンネルをくぐるときはオートパイロットで水平を保つようにすると良い。微調整はヨーで。
トンネルの中にもAAガンが設置されているが、ある程度速度を出していれば当たらないので無視して進み奥の冷却装置を破壊する。
冷却装置破壊後は若干上り坂になっている脱出口から脱出。まっすぐ進むと激突します。
脱出できたら次は砲身側に進んで砲身くぐり。もたもたしていると砲身が閉まってしまう?
まぁここでは敵は出てこないので慎重に進めば問題なし。奥にあるコアに狙いを定めてミサイル発射!  
ミッション攻略2
前回の続き
ミッション6 シルワート攻防戦
Sランクスコア:平均Sランク(70890)
初のオペレーションが6個もあるミッション。内3カ所クリアすれば2ndミッションへ。
なおFランクのみ対空オペレーションで、それ以外はすべて対地戦。
ある程度奥の方へ行くとシュトリゴン隊が出てくるので注意。その段階ではターゲットではないけど2ndミッションにはいるとシュトリゴン隊もターゲットに変わるので最初の内に倒して置いても可。
地上すれすれを飛んでいると高架線に引っかって墜落になってしまうことが多いので注意。
とにかくそこら中にターゲットが居るので混乱しないように作戦識別器を利用していきたい。
シュトリゴン隊と墜落さえ気をつければ特に問題なし。対地武器を多用して端から順に倒していくと良い。
おすすめはEの方から攻めていくと飛行場が使えるので確保しておくと良い。

2ndミッションはマップの中央に多くの地上ターゲットが出てくるくらいだが、1stでターゲットを倒していなかったあたりにもタンクなどのターゲットが出現する。
また、上記にも書いたがシュトリゴン隊もターゲットとなる。支援を使うか、ある程度地上ターゲットを破壊したら一端兵装を対空兵装に変えに戻っても良い。

ミッション7 セルムナ連峰制空戦
Sランクスコア:平均Sランク(63060)
久しぶりの対空のみのミッション。地上用特殊兵装はいらないので対空装備にして出撃しよう。
ジャミング機が6機ほどいるオペレーションがあるのでさっさとつぶしておくとその後が楽。
なお、Dの高速爆撃機のオペレーションは、ミッション開始後5分ほど立つと出現する。爆撃機は3機出てくるだけで、その3機を落とすだけでSランクを取れるのでおすすめ。

2ndミッションは多数の無人観測機が出現する。無人機は自分からは攻撃してこないかわりに、ニンバスの爆撃を誘導するので爆発に巻き込まれないように注意。
機動力は異常に高いので無駄弾を撃ちすぎないように注意。観測機の周囲で爆発が起こる時は比較的動きを止めていることが多いのでそこを狙うと良い。

ミッション8 サン・ロマ強襲
Sランクスコア:平均Sランク(77440)
ここでも一つのオペレーションをクリアすると?観測機が数体出現する。このミッションではターゲットではないので無視してもかまわない。
オペレーションはAから始めると楽。後の1個はお好きな方をどうぞ。滑走路の方が楽かな?
1stは特に問題なく進めれるかと。

2ndになると中央の海岸のあたりにわんさか敵が出現し、航空機も若干だが出現する。
SAMや艦隊が多く出現するため、地上からのミサイルには注意して破壊していきたい。

ミッション9 重巡航管制機要撃
Sランクスコア:92200
最初の山場。ストーリーはもう中盤だけど。とりあえずターゲットを破壊できればSランクは問題ないかと。
武器はXMA4かXMA6あたりがおすすめ。
後ここは難易度によって微妙に変わってくるかも。ノーマルだとギュゲスやコットスはエンジンすべて破壊するだけで落ちるけど、ハード以上?だとエンジン破壊後にコックピットが出現するのでそれを破壊する必要があるっぽい。
自分はまずレーダー支援をしてくるコットスをさっさと落とす。エンジン最初から狙えるので機関砲を駆使してさっさと破壊してしまおう。(これも難易度によってはエンジン最初から出てないかも?)
ギュゲスはAAガンが4つ付いているのでそれらをすべて破壊しないとエンジンが出現しない。意外と本体上部に付いている二つのAAガンが狙いにくいので、上の方からやや下を向くような感じで撃つようにするか、機関砲で破壊したい。
アイガイオンと交戦が始まって少し立つと中からシュトリゴン隊が出てくる。これは僚機や航空支援に任せるのが良い。狙われながらアイガイオンなどを落としていくのは結構しんどいのでさっさと落としてもらおう。
アイガイオンもギュゲスと同様に、本体に付いているすべての対空武器を破壊する必要がある。アイガイオンと衝突すると当然のように墜落扱いなので近づきすぎて接触しないように注意。
エンジンが出てくるとミサイルをばんばん撃ってくるようになるので回避しつつエンジンに接近し機関砲をヨーを使いながらぶっ放して一カ所ずつ確実に破壊していく。
すべて壊せれば後はコックピット。これは正面から意外狙いにくい位置にあるので、一気にアイガイオン前方に進み、ある程度距離を取ったらハイGターン→コックピット狙ってXMA全段発射 でうまくいけばそれだけで終わる。

ミッション10 ラグノ要塞突破
Sランクスコア:平均Sランク(79040)
このミッションでついにこのシリーズお約束のトンネルくぐり登場。オペレーションはC。
オペレーションCはトンネルくぐりさえできればかなり簡単にSランククリアできるので狙ってみると良い。
ミッション15でもトンネルくぐりはしなければ行けないのでここで練習するつもりで。
他のオペレーションA,Bはどっちも多くの地上物が出現する。難易度は大差ないけど、楽をしたいならBの発電施設破壊がおすすめ。
早めにクリアしていかないとAの部隊が結構簡単に全滅してしまうので注意。

2ndミッションは実際にラグノ要塞を攻撃することになる。バンカーとかからの対空機関砲がかなりきついので早めに落としていくといい。特にガンタワー。
後はガンタワーとかに接触さえしなければ特に問題はないかと。
すべてのターゲットを破壊するともう一度ミッションがアップデートされ、後は司令部?っぽい所とタンクとかを破壊するだけ。  
ミッション攻略
Sランクに必要なスコアはあくまで参考。ダイナミックミッションがあるミッションの場合平均でSランク取る必要あり。()内は参考までに自分のS取れた一番低いスコア。これ以上とれればたぶん問題ないはず。
ミッション1 グレースメリア侵攻
Sランクスコア:40000~
ほとんどが空戦。最初のミッションだけあってそんなに動きの速い機体は居ないので練習のつもりで戦う。
途中C-17輸送機体がパラシュートで地上部隊を落としていくので、可能であればその前に撃墜しておく。まぁ地上部隊は放っておいても問題ないんだけど。
ターゲットは爆撃機とヘリ。どっちも動きはすこぶる遅いのでそんなに問題なく撃墜できるはず。できるだけ後ろを取ってミサイルを撃てば当たりやすい。ちなみにヘリはミサイル一発で落ちる。
また、練習がてら機関砲で撃ち落としても良い。

すべてのターゲットを落とすと、ムービーが入りニンバスによる爆撃が始まるので、マップをよく見てオレンジ色の範囲内に入らないようにしばらく逃げ回る。主人公を狙っている訳じゃないから中央から離れれば問題なし。
するとマップの西側からシュトリゴン隊が来るので、とりあえずXMAでもぶっ放しておく。うまくいくと当たる。
シュトリゴン隊が来てから少し立つとミッションがアップデートされ撤退しろーって言われるので満足行くまで戦ったら西側へ逃げる。
ちなみに撤退しろーって言われると残り時間が5分くらいになるのでお早めに。

ミッション2 ヴィトーツェ防空戦
Sランクスコア:15500~
ここは空戦のみのミッションなので対空装備のみ装備して出撃。
ターゲットはすべて爆撃機。西1機→東2機→西2機+北5機の順に出てくる。
僚機と支援をフル活用して雑魚を落としつつ爆撃機の近くへ行って攻撃していけば簡単にクリアできる。
注意点なども特になし。もしかするともたもたしすぎると爆撃機が攻撃しだしてゲームオーバーかも?

ミッション3 シプリ高原戦車戦
Sランクスコア:平均S(33550)
ここから地上目標がもりもり出てくるようになる。
とは言ってもここはまだ簡単で固まりまくってる上、航空隊は少ないのでさほど問題ないかと。
左右どちらからかせめて、1個オペレーションクリアしてから中央のオペレーションやると効率的。
地面に激突さえ気をつければ落とされる心配もまず無いので落ち着いて狙うように。

オペレーションを2個クリアすれば2ndミッションが始まるのでそちらも同様に倒していく。
慣れてきたらUGBとかの対地爆弾とかも使ってみると良いかも。

ミッション4 バルトロメオ要塞攻略戦
Sランクスコア:平均S(50880)
地上ターゲットがかなり広範囲にばらけている。また、山が近いため下の方を飛ぶよりも上空からミサイルを撃つようにするほうが安全。
ここも3と同じく左右どちらかを攻めてから中央のオペレーションをやると良い。
ターゲットの近くには他の地上物が固まっているので攻撃支援をすれば一気に破壊してもらえるので活用すると良い。

2個クリアすると2ndミッションが始まり、マップ北の方に大量のターゲットが出現する。また、シュトリゴン隊が3機ほど来る。
シュトリゴン隊はターゲットではないので慣れない内は無視するのが無難。もしくは僚機に攻撃要請だして、ついでに攻撃支援もかければ落とせる。
レーダー施設もターゲットに含まれているので、早い内に壊して置いた方が安全性が増す。

ミッション5 アネア大陸上陸戦
Sランクスコア:平均S(58040)
ここもほとんど対地戦。A-10もいるけど動きは遅いので通常のミサイルで十分落とせる。
おすすめはオペレーションA,B。Cはちゃんとやると敵が多すぎて結構時間かかる。
Aは取れれば空港が使えるようになるのでおすすめ。ただし先にAに行くと空港の占拠に少し時間かかる。
Aのタンクはビルの影とかに居ることもあるので、ちゃんと狙って撃つように。また、Aは高難易度だとジャミング機が来るっぽい?
Bはかなり敵が固まっている上、固い敵も多いので結構面倒くさい。可能であれば対地武器で一気に倒していきたい。

2個終えるとA、Bの北側くらいに2部隊敵が来るのでそれも倒していく。
航空機も何機か紛れ込んでいるので、それは僚機や支援に任せておけばおk。機動力はないから自分でやっても良いけど。  
今回自分が修理を出すことになったのでその手順報告を。
もし修理出すことになった場合の参考になれば良いかと。
保証期限はとっくに切れてるので有償修理の場合となります。
ちなみに自分の場合の故障箇所は ディスクの読み取り関係。赤ランプの人は3年保証になってるのでご安心を。
※後日赤リングも点灯したので赤リング修理の場合にも対応しました。
※なお、2010年2月20日現在、オンラインからの修理も受け付けているようです。
こちらを参考に。ここからなら、修理費が9,240円になるようです。
Mさん情報提供ありがとうございます。


1) 事前にXBOX360本体裏に書いてあるシリアルナンバー12桁をメモ。バーコードみたいになってる部分の数字。
また、本体の入っていた箱に入れて持って行ってもらうので箱を引っ張り出す。保証書の代わりにもなっているので保証期間内の人は捨てないように。
もし箱捨てちゃった人は電話で伝えれば業者の人が箱も持ってきてくれますゆえご安心を。その場合保証は受けれないですが。

2) 電話をかける。ここからメールで送ってもいいっぽいけど、レスポンスが遅いのでこういう場合には不向き。
電話番号は フリーダイヤル0120-220-340 携帯などのフリーダイヤル未対応の電話からだと03-3570-8261 (10:00~18:00まで受付。日曜・祝日もやってました。)
最初に自動再生の案内に繋がるので、説明を聞いて任意のボタンを押す。話を最後まで聞かないとボタン押しても意味無いのであわてず騒がず。
今回のように修理の問い合わせは 1回目:1(XBOX360について) 2回目:1(XBOX360本体について) をプッシュ。

3) 実際にオペレーターの人に繋がるので、「故障したみたいです」と伝え、実際の症状を伝える。「赤ランプが付きました」「ディスクが読み取れません」など
すると詳しい状態などを聞かれるので応える。
赤ランプ修理の場合、赤ランプの個数、電源を差し直しても消えないか、電源のランプの色(電源付けた状態の色)を聞かれる。
例えばゲームが読み取り出来ない場合は、
・どのゲームでその症状が出るか確認(一部のタイトルだけ読み取れなくなる場合もあり)
・ディスクに傷が付いて居ないかチェック
・周辺機器を一旦全部外してからもう一度試す
・ハードディスクを取り外した状態でも同様の症状が出るか試す
以上のことをあらかじめやっておくとスムーズ。

4) 有償修理になる場合値段などについて教えてもらえる。
修理費は一律11,235円(2010年2月20日時点)(オンラインから申し込めば9,240円になります
修理から帰ってきたらそこから1年間の保証(赤リングなどで無償修理の場合は90日保証なので注意)。
代金は代引き払いのように本体が戻ってきたときに運送屋の人に渡せばOK。

5) 修理期間について教えられる。これは時期によって変わってくる。
最短2,3日~最長3週間くらい。自分の場合2週間でした。
2回目の修理でも2週間って言われたので とりあえず2週間って言っておくのかも?

6) XBOX360を送る場合の方法を選択。
自分で箱に入れてコンビニなどから着払いで送る方法と、業者の人に取りに来てもらう方法がある。どちらの場合も送料払う必要なし(前者なら着払い発送で)。
また、後者は電話をかける時間にもよると思うけど最速で次の日には取りに来てもらえる。土日祝日でも可。その場合時間は12:00~15:00と15:00~18:00のどちらか。
なお、土曜などに電話した場合は次の日曜に取りに来て貰うということはできない。すぐに送りたい場合や平日に送れない場合はコンビニなどから自分で発送するしかない。
ちなみに送る必要があるのは、症状にも寄ると思うけど XBOX360本体のみ。ケーブル類は必要なく、HDDも取り外しておく。
んでその本体のみをXBOX360が入ってた箱に入れて送る。自分で発送する場合はXBOX360の箱をさらに別の段ボールなどに入れるなどして二重梱包する必要あり。
なお自分で送る場合の送り先は
〒963-0215
福島県 郡山市 待池台1-17
宛名:XBOXリペアセンター
電話番号:0120-220-340
伝票番号:7で教えて貰う問い合わせ番号10桁


7) 名前、日中でも連絡が取れる電話番号、住所を聞かれるので伝える。
すると登録作業に入り(すぐ終わる)、今回の件の問い合わせ番号10桁を教えてもらう。
以上で作業は終了。後は戻ってくるのを待つばかり。

こんな感じで終わりました。所要時間10分~20分くらい。
自分の場合結構丁寧な受け答えだったのでそんなに緊張する必要ありません。


ただ最初の自動再生の音声だけは下手すぎだろ。



戻ってくるときのことは以下↓  

Read more...

修理   

最近XBOXが非常に不安定でして。
赤リングついたりフリーズしやすいとかではないんですけども
どうにも一部のソフトを読み込んでくれない。
何度もディスクを出したり入れたりするとたまーにうまく動いて、いったん動いたら問題は無し。
最初は2ヶ月ほど前プラチナのバーンアウトリベンジを買ったときなんですけども そのときはゲームの方の初期不良かと思いあきらめたんだけど(レシートすぐ捨てちゃった)
その後 PGR3 ライオットアクト ついには前は普通にできたTDUもうまく起動しなくなり ああ、これはレンズになんかあったなと。
DVDクリーナーも使ったんだけど全く効果無し。
んでその状況にイライラしてついに修理に出す決意を。
明日あたりに電話して 今週中にでも回収してもらおうと思います。
ただ、最近は修理に3週間くらいかかるって聞いてどっきどき。
そんなに戻ってこなかったらどうしようかねぇ
あと赤リングがついてるわけじゃないんで 修理が有償になるってこと。修理は一律1万5千円らしいからなぁ これは痛い
とりあえずそんな報告をしてみました。

アサシングリードまでに戻ってきてくれることを願うばかり。
明日発売のジャストコーズができないのも痛いなぁ


11月8日追記
電話してみました。明後日グッバイXBOXとなります。
修理完了まで2週間・・・なげぇぇぇぇぇ
料金は一律12000円でした。噂より安くなってたんで 本体値下げと共に修理代も値下げしたのかな?  
2007/11/07 22:18|雑記TB:0CM:0
初心者のための飛行講座
このゲームは普通のFPSなどと比べて操作やシステムが独特で、慣れるまでが結構大変。
なので、本当に初めてやる人は難易度をEASYやNORMALで選択。操作方法はノーマルを選んだ方が良い。ノービスだと逆にやりにくいかと思われる。
おすすめの機体は序盤は初期機体でも十分。DLCや初回特典の機体をダウンロードしてあれば最初からF-15E Strike Eagleに乗れるのであるならそちらを。性能も申し分なく、弾数も豊富。
中盤はSu-33 FlankerやF-15E Strike Eagle(ダウンロードしてない人) 終盤はSu-47 BerkutやF-22A Raptorなど。
とにかくファイター機体が扱いやすい。逆にアタッカー機体は耐久力は高いが非常に機動性が遅く、武器も対地用の物がほとんどなので扱いにくい。
武器はXMA4や6 空戦が少ない代わりにシュトリゴン隊のような強い機体が出るミッションはQAAMがおすすめ。
対地用ならF-22A RaptorのSODが非常に扱いやすく便利。
正直地上の敵は動きが遅い(あるいは完全に動かない)ので通常のミサイルや機関砲だけでも十分なんだけど。
なので、持って行く特殊兵装に困ったときはとりあえず上記の対空用武器を持って行けばOK。

そして実際に飛ぶ時は、とりあえず最初はHUD(左右下にあるレーダーや武器弾数、速度や高度などの数値が載っている部分)は気にしなくても良い。
最初はそこを気にしすぎて墜落しちゃったりとかも多いかと思われるので。
とりあえずは加速・減速・旋回を覚える。これはチュートリアルで覚えれる。そのあたりの性能は機体によって全然違うのでお気に入りの機体を決めたらとりあえずそればかり使うのが良いかと。
速度が速い状態は旋回が大きな弧を描くのに対して、速度が遅い状態では旋回が小さな弧ですむ。なので普段は速度を出して飛び、旋回の必要が出たら速度を落としつつ曲がりたい方向にスティックを倒すようにすると良い。まぁ今回はハイGターンがあるのでそれでも十分ですけども。
ある程度覚えられたら次にロックオン。これは敵に近づくだけでOK。後は武器が勝手にロックオンしてロックサイトが赤くなったらBボタン2回押しでミサイル2発ぶっ放す。
この2発というのは航空機系はヘリなどの一部を除いて基本2発必要なため。逆に地上の敵はほとんど1発で沈むので1発だけ撃つ。
なお、船の敵は、大型の物だとAAガンとSAMを積んでいるが、何度かターゲットを変更して中央の敵本体(デストロイヤーとかイージスとかそういうの)を狙ってミサイルを2発撃てば一度にAAガンやSAMもろとも破壊できるので弾の節約になる。
最初はなかなか距離感がつかめず当てにくいかと思われるが、そこも慣れで。
なお、通常のミサイルの射程は8000くらいから。中途半端に近いと逆に当てにくいので注意。機関砲は3000くらい。特殊兵装に関しては見事に射程がばらばらなので実際に自分で使ってみるべし。
ちなみにミサイルも機関砲も距離がそれより遠くてもロックオンできないだけでちゃんと当たります。ミサイルの場合追尾してくれず直進するだけだけど。機関砲は3500~4000くらいまでは十分当てれる。
ミサイルが当たるようになったら次にレーダーを見る。これもがんばってみるんじゃなくてたまに目の端で捕らえる程度で良い。
それで次の敵の場所を見て実際に自機を動かして行動。レーダーちらっと見る→実際に探す の流れが基本となる。もちろん目視でも良いんだけどね。
レーダーに敵機が全く見あたらないときとかはXボタンでマップ拡大すればほとんどの敵が見れるように。
このとき敵影が多すぎるときは十字キー左右で見るオペレーションを決めるとわかりやすい。
レーダーに写る青い円は電子支援で、その範囲内に居るとミサイル当たりやすくなるわリロード早くなるわで良いことづくしなので積極的にその中で敵を迎え撃ちたい。レーダーに写る範囲よりも若干広めまで範囲。

その後速度や高度にも注意を払うようにすればより墜落死の危険性は減る。
速度は機体にもよるけど大体150~250以下になるとストールと言って機体の浮力が足りず安定性が全くなくなってしまうので、減速中アラートが鳴ったら潔く速度を上げて安定させたい。
また、ハイGターンは通常の減速よりも2,3倍の速度で失速するので、速度は600程度は確保して行うのが良い。それ以下でもできなくは無いけど。
逆にハイGターンなら通常よりも早く失速できるのでそれを利用して前線着陸しやすくしたりとかはできるけど、それはもっと慣れてからで。

偏差射撃に関してはかなりのコツが必要。
成功すれば画面中央下あたりにSHOOTってマークが表示されるので、それが表示されている間にミサイルを撃つと通常よりも高い命中精度・威力になる。また、ミサイルを撃ったときに特殊な音も鳴る。
やるには敵の進行方向の先に向けて機首を向けるんだけど、これが距離によって変わってくるし、機体を安定させるのもなかなか大変。
積極的に狙ってみて自分でコツを見つけるのが一番良いかと。輸送機や爆撃機、ヘリみたいな遅い敵から試していって、徐々に速い敵に合わせれるように練習。

また、敵の中にはジャミング(レーダーでいう緑色の円)やレーダー(レーダーでいう赤い円)を出す敵がおり、これはこちらにとって不利にしかならないのでいち早く破壊しておきたい。そういう敵はターゲットマークの横にECMという赤いマークが付いているのでそれを狙って。
他の敵の優先順位は
ジャミング>レーダー>SAM・XSAM=艦隊≧航空機>AAガン含む機関砲を撃つ地上物>その他地上物
の順に倒すのが個人的にはおすすめ。苦手な敵をいち早く落とすのがポイント。
なお、スコアをできるだけ稼ぎたい場合は赤いターゲットをすべて破壊してしまうと周囲の敵も消えてしまうので、すべて壊さない程度にしておいて他の緑色の普通の敵を倒していくといい。

公式のこのページにいろんなテクニック(ちょっと上級ですが)も書かれているので参考までにどうぞー
正直ほとんど使わなくても大丈夫なんだけどね。  
強敵を倒す
シュトリゴン隊
驚異的な機動力を持っている。なのでこちらも機動力の高い機体を。
可能であればQAAMやSAAMがあると良いが、無い場合XMA4やXMA6で代用。
シュトリゴン隊が来たらロックオンして十字キー上で攻撃を押すと僚機がそいつを狙ってくれるので一緒にそいつを狙って一機ずつつぶしていく。
機動力が高いと言っても偏差射撃は結構当たってくれるのである程度狙って撃てるようになると良い。
電子支援があれば命中力が上がるので範囲内から攻撃できるような場所におびき出せるとなお良し。
また味方の支援も有効で、かなり撃墜してくれるので苦手な人はそれに頼り切っても可。

アイガイオン
開戦後少しすると出てくるシュトリゴン隊が非常に邪魔なので支援などを駆使してさっさと全滅させてしまうと良い。
このときシュトリゴン出現直後は、あらかじめアイガイオンの後ろに回っておいてシュトリゴンの後ろを取れたらまだ速度が遅いので結構簡単に落とせる。
また、電子支援をしてくるやつも早めにつぶしておく。倒し方は以下のアイガイオンの倒し方の廉価版みたいなもん。
邪魔な敵がある程度片づいたらまず後方の砲台をXMAなどで一気につぶし、そのままアイガイオンの下に低速で回り込む。
下に何個かAAガンがくっついてるのでそれも下からつぶす。
そうしてすべての武装を破壊するとエンジンが出現するので、アイガイオンの進行速度と同じくらいの速度でエンジンの後について機関砲を撃ちつつヨーをすれば一気にエンジンをなぎ払える。
このとき破壊できないAAガンが近くにあるのでそれより後に行かないように。
面倒くさいときは後の方のちょっと遠いところからXMA6を撃てば一気に破壊可能。
そうして4カ所に固まっているエンジンをすべて破壊できればあと少し。
今度はアイガイオンの前方に思いっきり直進し(左下マップのコックピットの延長線上)、ハイGターンで旋回、コックピットの方を向いて狙えるところまで来たら速度を落としつつXMAを連続で発射すればすぐ破壊可能。
そのまま最後のコアが出現するのでそれに再びXMAを連続でぶち込めば倒せる。

パステルナーク
すべてのミッションでおそらく最強の敵。
超高機動かつ、さらに高機動なUAV(無人機)を大量に出してくる。またすばらしく強力なステルス性を持っており見つけるのも至難の業。
幸いなことに攻撃能力はさほど高くなく、ミサイルも適当に飛び回っているだけで回避できる。
問題は、こちらが攻撃を当てることで全力で逃げだし、ミサイルさえ振り切られるほどの機動性があるということ。
そこで狙うところはレーダーを出しているとき。このときは非常に低速で進むのでここを狙う。ただし一度こちらがミサイルを発射すると一気に逃げ出す。
なので距離3000くらいまで近づいてミサイルを当てるのが得策。それだとほとんど回避されず、機関砲も当てれる。
耐久力は高いがそれでもミサイル6発で沈むので根気よくレーダーを出すのを待ち、それ以外はUAVを相手にするか逃げ回っていると良い。
また、出現直後にいち早くロックオンし、ロックが解除される前に十字キー上で僚機に攻撃指示を出すと僚機はずっと追いかけ回してくれるので、見失ったときは僚機の位置を見るとその近くに居ることが多い。
どちらかというとUAVを破壊してSランククリアを狙う方がかなり難しい。20機くらいUAV落とさないとS取れないし。
Sランク狙う場合はCFA-44を取ってから挑戦するとかなり楽。  
機体出現条件
初期:F-16C Fighting Falcon
M04:Mirage2000-5、A-10A Thunderbolt Ⅱ
M05:Tornado GR.4
M06:F/A-18F SuperHornet、F-2A、F-14D SuperTomcat
M08:Su-33 Flanker
M09:F-15E Strike Eagle、Rafale M
M10:F-117A Nighthawk
M12:Typhoon
M13:Su-47 Berkut、F-22A Raptor
HARD以上でキャンペーンクリア:CFA-44 Nosferatu

ネームド機
難易度EXPERTでのみ出現
2ndミッション開始とともにってのはミッションアップデート含む。ごっちゃになってるかも
M01 [F-22A PEGAS]:この機体のみ条件が特殊で、1stミッションを素早く終わらせる必要があるっぽい。(自分の場合2分ほどでターゲット全滅後出現 ちまちま雑魚も倒してたら出現せず)
シュトリゴン隊出現ムービーの前後にマップ中央付近(高度かなり上)に出現。ステルス機能がある機体なのでレーダーに写りにくいかも。
M02 [F-16C EDINOROG]:3隊目くらいの西側から来る爆撃機と共に出現
M03 [TND-GR.4 DRAKON]:2ndミッション開始とともに出現
M04 [Su-47 KENTAVR]:2ndミッション開始とともに出現
M05 [F-15E ORYOL]:2ndミッション開始とともに出現
M06 [RafaleM VEGA]:2ndミッション開始とともに出現
M07 [F-117A DZHOKER]:1stミッションから居るが、ステルス機なためレーダーに写りにくいので注意。
M08 [Typhoon RUSALKA]:2ndミッション開始とともに出現
M09 [Su-33 FENIKS]:アイガイオンのエンジン破壊後出現
M10 [M2000-S OBLAKO]:2回目のアップデート後(「これで最後だ」みたいな通信入った後)出現
M11 [A-10A RYTSARY]:2ndミッション開始とともに出現
M12 [F-2A FLYUGER]:2ndミッション開始とともに出現(1度目のアップデート)
M13 [F-14D VALET]:1stミッションから居る 敵艦隊付近
M14 [F/A-18F DAMA]:第3波のミサイルが来た頃空港付近に出現 ジャミングを出している
M15 [F-4E KOROL]:予備の冷却装置を破壊しシャンデリアの砲身が開いた後、シャンデリアから見て左側の滑走路に出現

メダル(勲章)
キャンペーンクリア系はフリーミッションでは解除されないので注意
また難易度NORMAL以上でしか取れないらしい
BRONZE ACE:敵300撃破
SILVER ACE:敵1500撃破
GOLD ACE:敵3000撃破
BRONZE MARKSMAN:敵航空機10機を機関砲で撃破
SILVER MARKSMAN:敵航空機50機を機関砲で撃破
GOLD MARKSMAN:敵航空機200機を機関砲で撃破
NEEDLE'S EYE:前線着陸を10回成功(マップ上の破線を越えての補給は含まない)
NIGHT OWL:アタッカー機体のみを使用してキャンペーンクリア
RAGING FALCON:ファイター機体のみを使用してキャンペーンクリア
BLAZING GRIFFIN:マルチロール機体のみを使用してキャンペーンクリア
GURDIAN:キャンペーンで一度もガルーダ2が離脱せずクリア
QUICKSILVER:キャンペーンを短時間でクリア(2,3時間くらいとのこと)
SHARPSHOOTER:機銃のみを使ってキャンペーンクリア
LEGENDARY ACE:ノーダメージでキャンペーンクリア
BRONZE STAR:難易度NORMALで全ミッションS
SILVER STAR:難易度HARDで全ミッションS
GOLD STAR:難易度EXPERTで全ミッションS
PLATINUM STAR:難易度ACEで全ミッションS  
知っておくと良いこと
■ミッション6がバグで?クリアできない人が結構居るらしい
機体が落ちたときに途中から再開するとなる?(自分の場合途中から復活しても問題ありませんでした なので単にその人がターゲット見逃してるだけっぽい?)

■シュトリゴン隊などは普通の敵と比べて非常に高機動でミサイルはガンガンかわされる。
偏差射撃を覚えておくと良い。またどうしても倒せないときは支援を使って倒してもらうと良い。
■偏差射撃は命中性能だけでなく攻撃力も上がってるっぽい。2発必要な敵も1発で落とせたので。
■対地用特殊兵装は腹を下に向けていないと使うことができない。
■予約特典のカラーやDLCのカラーをダウンロードすると最初からその機体を使用することができる。
ただしその機体が普通に買えるようになるまで他の特殊兵装などは購入できない。
■今作の機関砲は非常に強く、通常の戦闘機なら2発で落とせる。また弾数も多いので(ノーマル・イージーでは弾無限)動きの遅い飛行機(爆撃機・輸送機など)や地上の建物などには積極的に使っていきたい。
■ネームド機と呼ばれる敵側のシュトリゴン隊以外のエース機が存在している。倒すことでその機体のスペシャルカラーを購入できるようになる。(性能は変わらない)
通常の戦闘機連隊(あるいは単機)として出てくるが、内1機のみシュトリゴン隊のように機体名の下に名前が表示される。(名前はロックオンしてないときでも常時表示される)
各ミッションに付き1機出現。難易度もEXPERT以上でないと出現しない。
また、Co-opミッションの2にもランダムで1機出てくる。これは倒してもスコアが高いだけでアサルトレコードに追加されたりはしない。
■Sランク条件は
・2ndミッションがないミッション(M1,2,9,12,14,15)ではトータルスコア
・2ndミッションやダイナミックミッションがあるミッション(上記以外)では、それぞれのミッションで平均Sランクを取る
でSランクとなる。
平均Sランクというのは、たとえばダイナミックミッションを3つクリアした後2ndミッションになるような所だと、3カ所Sランク取れればもう1カ所はBで総合Sランク Cランクだと総合Aランクとなる。

隠し要素
■難易度とわず全クリすればSCENE VIEWERとMUSIC PLAYERが見れるようになる。また、SP NEW GAMEというのが選べるようになり最初から機体や所持金を引き継いだまま2周目を行える。(難易度の変更も可)
機体色にエストバキアカラー出現(CFA-44のぞく)
■NORMAL以上の難易度で全クリすることで難易度にEXPERTモードが追加される。
■キャンペーンをEXPERTモードで全クリすればACEモードが追加。なおフリーミッションで全部クリアしてもACEモードは出ないので注意。ACE OF ACESモードとは別で、それはDLCで配信されるのでは?とのこと。
■HARD以上の難易度で全クリすることで架空機体であるCFA-44 Nosferatuが購入可能になる。
エストバキアカラーは、通常のCFA-44を持っている状態で、CFA-44以外のすべての機体、すべてのカラー、すべての機体の全兵装を購入した状態で 何でも良いのでミッションをクリアすると購入可能。
スペシャルカラーは勲章の総数(ダイナミックミッションクリアのメダル除く)が15個貯まれば購入可能。  

ナムコ/公式

■オフライン:B
■オンライン:D
■難易度:C
■実績コンプ:B


大人気フライトシューティングゲームの新作がでました。
知り合いにこれのためにXBOX買う人が数人いるほどファンの多いシリーズがついにXBOXに登場!
世界観は架空の物だけど、登場する戦闘機は実際にある物で、武装も同様。一部架空の機体も居るんですけどね
また、今作からオンラインモードも搭載され、8対8での空戦やCo-opまでできるように。
実際の戦闘機にはミサイルはせいぜい4つとかそこらですけど、その辺はフライトシミュレーションではなくフライトシューティングってことで弾数はかなりあるのでストレスになることはない。
世界観は良くも悪くもこのシリーズ特有のもの。ちょっとマンネリ気味ですが。
今回から新しい戦闘システムとして ハイGターン・偏差射撃・近接信管が搭載された。これにより従来の作品よりもスピーディーな戦いをすることができるようになった。
その分、敵のエース機が今までよりも遙かに良い動きをしてきて、操作の独特さも含めて初心者の人にはかなり難しい。
ただ、動かし方に慣れてくると一気に空を飛ぶ爽快感が出てくるのであきらめずにやることが大切。難易度も複数用意されてるし。
グラフィック・サウンドに関しては文句なし。PS2の頃から群を抜いた美しさだったけど、次世代機にきてさらにパワーアップといった感じ。特に自機と背景はすばらしい。ミサイルの煙とかもリアルになってるし。
また、新しく追加されたものの一つに、ダイナミックオペレーションがあり、これは一つのミッションが複数のオペレーションに小分けされていて、自分がどのオペレーションをクリアするかによってその後の戦いに影響してくるってもの。
たとえば味方航空機の援護に行けばそれ以降ずっとこっちの援護してくれるようになったり、味方艦隊を守るとそれ以降攻撃支援してくれるようになったりする。
それによってさらに展開は熱くなるのでなかなか良い試み。
勲章システムもあって、ノーダメージクリアだとか最速クリアだとか機関砲だけでクリアだとか様々なやりこみプレイにも対応している。
機体数が少ないのがちょっと寂しい。ただ今作も架空機が登場して、それがかなり笑える性能をしているのがおもしろい。

んでオンラインの方ですが こっちはまだまだといったところ。
これに期待する部分も大きかったのですが・・・
Co-opは初期では2マップしか入ってないし、何より部屋を立てるとその後対戦ルールの変更が効かないってのが個人的には痛かった。
対戦もCo-opもおもしろいんだけど、システム面で損をしている感が否めない。
これは今後のアップデートに期待したいところ。

それにナムコらしいというかなんというか 今作もダウンロードコンテンツが結構アコギ。
機体は色違いってだけで(性能も変わるけど)200MSPだし、アイマス仕様に至っては400MSPってのはちょっと・・・
セットでそれくらいのポイントだったり、色違いじゃなくて追加機体が買える とかならまだ良かったんだけどね。
Co-opマップとかも後々配信するらしいんだけど、それではユーザーはいずれついて行かなくなりますよっと。
 
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。