プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いろいろ新作の発表があったり発売日が決まったりしましたな

テュロック 4月10日
レインボーシックスベガス2 4月24日
The Darkness 5月15日
オレンジボックス 5月22日
STORANGLEHORD 6月5日
NINJA GAIDEN2 6月5日
バトルフィールド バッドカンパニー 春
マーセナリーズ2 春
KANE&LYNCH 夏

新たに発表があったのが
ティベリウム
ギアーズオブウォー2

なんかとんでもなくラッシュって感じですなー
中でもNINJA GAIDEN2の発売日決定とギアーズオブウォー2の発表は大きかったかと。
個人的に注目したいのはオレンジボックスの日本語版が決定したこと。
PC版では早々に日本語版出てたのに箱では出てなかったですからなー
ちょっと前に海外版の実績も日本語に訳されてたので 日本で出るんじゃないかって噂もあったんですけども。
こりゃしばらくうれしい悲鳴あげっぱなしになるでしょう
スポンサーサイト
 
2008/02/29 22:54|ゲーム速報TB:0CM:4
武器
レンチ
最初に手に入れることになる物で、接近専用の武器。
敵に近づく必要があるのでこちらもダメージを食らう確率がかなり上がるが、威力はそこそこあって連続で振ることもできるので使い勝手は良い。
弾が少ないときのお伴に。
ピストル
単発式のハンドガン。48発しか持てないので調子に乗って撃ってるとすぐに弾が切れる。
序盤ではお金も入手頻度も少ないため弾のやりくりに四苦八苦することに。
威力はそれほど高くないので過信はできない。
マシンガン
連射可能な銃器。ただし非常に集弾性は低く、中距離以上では使い物にならない。
また弾の入手頻度も高いとは言えないので使いどころは考えて。
ショットガン
接近戦では非常に高い威力を誇る銃。4発しか装填できないためがんがん使うことは出来ない。
ダディなどにも非常に有効なのである程度弾は残しておこう。
グレネードランチャー
威力の高いグレネードを飛ばせるランチャー。
射程はさほどないが、着弾点に爆発を起こし大ダメージを与えることが出来る。
もちろん範囲内に居ると自分もダメージを食らう。
ケミカルガン
3種類の属性攻撃ができる銃。射程は短い。
ほとんど使ったこと無い
クロスボウ
いわゆるボウガンで、威力も高く距離によるダメージの減衰が無いため多少の狙撃に向いている。
連射は全く効かず、一発撃つ毎に軽いリロードアクションのような物が起こる。
なお撃った矢は壊れていなければ回収も可能なのでうまくやれば弾の節約になる。
カメラ
武器では無いんだけど武器の代わりに持つことになるので一応ここに。
敵の写真を撮ることでその敵に対する研究を行うことが出来る。
条件によってC~Aランクに評価され、評価が高いほど研究ゲージが増える。
高評価にするためには、
・距離が近い時(▲マークが消えるくらい)
・攻撃中などのアクションしている時
・複数の敵を同時にフレームにおさめている時
ゲージが一杯になるとその敵に対する攻撃力が上がったり弱点がわかったりと良いことが。トニックがもらえることもある。
なお1回撮った敵をもう一度写すと低い評価しかもらえず、死体も同様。何度も撮っているとポイントが低すぎて撮影できない。
1回ゲージを一杯にするだけでなく、何度も撮ることで実績も解除される。
ちなみにロボット系はある程度研究するとハックの時にミニゲームをする必要が無くなる。なおハックしたロボット系は撮れない。また、タレットやカメラは無限沸きではなく設置箇所が決まっているため写真を優先的に撮っておくと良い。リトルシスターも同様。ダディは結構出てくる。
また、リトルシスターも研究対象で、研究することでライフやEVEゲージが増えるなどする。


サギッシュ・スプライサー
鉄パイプなどの接近武器で攻撃してくるスプライサー。
接近攻撃しかしてこないので、スプライサーの中では最もザコだが、ジャンプ攻撃は結構射程が長いため注意。
後半では電気系プラスミドなどを装備したやつも出てくる。
レドヘッド・スプライサー
ピストルを用いて攻撃してくるスプライサー。遠距離ではピストル、近距離では殴りで攻撃してくる。
遠距離からぴちぴち撃たれると相当鬱陶しい。早めに倒しておきたい所。
後半からマシンガンを持ったやつもでてくる。
ニトロ・スプライサー
爆弾を投げてくるスプライサー。威力が相当高いため確実に避けるように。
逃げ足も結構速く、しかも逃げながらも後ろに向かって爆弾を投げてくるので面倒くさい。
爆弾は直撃さえしなければ一定時間爆発まで時間があるのでその隙にボコってしまおう。
もしくは爆弾をテレキネシスで捕らえて投げ返すと楽。
また、接近されると煙幕弾を自分の下に投げて逃げようとする。
スパイダー・スプライサー
腕がかぎ爪状になっているスプライサーで、素早い動きで攻撃してくる。
また、天井にくっついてかぎ爪を連続で飛ばしてくる遠距離攻撃も行ってくる。
素早い動きに翻弄されないようにショットガンなどでさっさと倒してしまおう。
フーディーニ・スプライサー
テレポートで移動し、こちらに向かって火球を飛ばしてくる。
火球はともかくテレポートが非常に鬱陶しい。ショットガンでさっさと倒してしまいたい。
一応テレポートの移動先も空間がゆがんで分かるので注意深く観察しよう。
なお攻撃が火球なので床にオイルがあるところではなるべく戦わないように。
後半 個体数は少ない物の、通常の赤い煙ではなく青い煙を出してテレポートするやつは氷を飛ばしてきて、それが尋常じゃなく痛いので注意。
セキュリティロボット
プロペラで空を飛びながら銃を撃ってくるロボット。
電気を当てると下に落下し、一定時間ハックできるようになる。
セキュリティカメラに写ってしまうとどんどん沸いてくるので結構怖い。同時に出てくるのは2体までだが、倒しても倒しても新たに出てくる。潔く警報解除を行った方が良い。
タレット
その場に固定されており、マシンガンを撃ってくるタイプと誘導性のあるミサイルを飛ばしてくるタイプ、
火炎放射器で炎を出してくるタイプがいる。火炎放射器のは個体数が少ないようで、一周する間に2,3回しか見たこと無いような。
どちらも向きを変えることは可能で、結構機敏に反応してくる。
これも電気を当てれば一定時間動きを止めてハックできるように。
または別の敵を攻撃している間に後ろからハックしても良い。
なおミサイルはテレキネシスでキャッチ&リリース可能。
セキュリティカメラ
天井に設置されていて、自信には攻撃能力は無いが、カメラの赤いライトに映ってしまうと警報が鳴ってセキュリティロボットが多数現れるようになる。
見つかってしまってもすぐに身を隠せば回避可能。
こいつは電気でしびれさせなくてもハック可能だが、高い場所に着いている場合もあり、そいつは物理的にハックできない。
見つかっていない状態で真下に行けばハック可能で、成功すれば敵を見つけたときにそいつに向かってセキュリティロボットを飛ばしてくれる。
ビッグダディ
パッケージにも映っている今作の中核をなす敵。
一体では無く何体も居て、ドリルを装備したバウンサーと、銃を装備したロージーの2種類がいる。
基本的にリトルシスターと一緒にいて、攻撃したりリトルシスターの近くをうろうろしてると攻撃してくる。
非常に攻撃力・耐久力に優れていてまともにやり合うとボッコボコにされる。
ドリルのダディは地面を叩いてこちらの動きを遅くし、銃のダディは地雷を投げてくる。
どちらも障害物をうまく使ったり、近くのハック済みのセキュリティ系のロボットの近くに誘導するなどして戦おう。
銃はショットガンがおすすめ。改造で連射速度を上げているとなお良し。
無事倒せれば死体から良いアイテム(または結構な額のお金)が回収でき、一緒にいたリトルシスターにアクションを起こせるように。
なお後半からはバウンサー、ロージー共にエリート○○という名前に変化し、体の色も赤色になる。性能が向上するが、その頃にはこっちも強くなってて対処法も分かってるから何とかなるかと。攻撃方法とかの変更も無いし。
ちなみにストーリーで出てくる順は バウンサー→ロージー→エリートバウンサー→エリートロージー  
プラスミド
エレクトロボルト
電撃を飛ばすプラスミド。
普通の敵に当てると感電し一定時間動きを止め、機械系の敵に当てると感電し一定時間動きを止めるのでハックしやすくなる。
また、床の水に当てると電気が拡散する性質があり、その水の中にいる敵すべてにダメージを与えることが出来る。ただし自分も水の中にいると食らうので注意。
ロックの壊れたドアを開けるのにも使用可能。
使い勝手は非常に良いので出来れば装備しておきたい。
インフェルノ
火を飛ばすプラスミド。
普通の敵に当てると火だるまになり近場の水に飛び込む。火が付いても無視してこちらを攻撃してくるやつも居る。
水に飛び込んだときにエレクトロボルトに変えて感電させるコンボは結構使いやすい。
また、オイルには引火する性質があり、範囲内に居る敵すべてに着火可能。もちろんコレも自分も含まれている。
氷を溶かすのにも使える。
テレキネシス
念動力を使えるようになるプラスミド。
大きくて動きの早くない物体を捕らえて投げ返したり下に落としたり出来る。つまり銃弾は防げないけどミサイルは防げるといった感じ。
アイテムの回収にも向いており、手の届かないところにあるアイテムを引き寄せてAボタン押せば回収可能。間違ってもLT離して吹き飛ばしてはいけない。
電気を出すワイヤーもこれで引っこ抜いて別の所に刺せる。
エンレイジ
ぶつけた敵を怒らせるプラスミド。
当たった敵は近くにいる敵に攻撃し始め仲間割れを起こさせる。
敵が一人しか居ない場合は普通にこちらを攻撃するだけなので意味はない。
ウィンターブラスト
敵を凍らせることができるプラスミド。
当たった敵は一定時間凍って動きを止める。その間に攻撃すれば一撃で倒すことが可能。
効果時間はあんまり長くない。
ビッグダディ催眠
ビッグダディに当てることで一定時間ビッグダディが自分を警護してくれるようになるプラスミド。
こちらが攻撃してしまうと効果が消えてこちらを攻撃してくるようになるので注意。
ターゲットダミー
ダミーを設置することで敵の狙いをそっちに移してくれるプラスミド。
効果時間中なら敵はこちらを完全無視してくれる。攻撃するとアウトだが戦闘を回避する分には非常に有効。
セキュリティビーコン
普通の敵にぶつけるとセキュリティカメラが反応してそいつに向かってセキュリティロボットを飛ばしてくれるプラスミド。
使いどころは少ないが、無駄弾を使わずに敵にダメージを与えれるのは魅力的。
ホーネット
凶暴な蜂を召還することで、狙った場所にいる敵にちまちまダメージを与えるプラスミド。
ダメージを食らっている敵はその間身もだえしているだけなのでその間にレンチでメコメコにするといい。どちらかというと戦闘補助といった感じ。
サイクロントラップ
地面に罠を仕掛けることで、その上に乗った敵を上空に吹き飛ばし、落下ダメージを与えるプラスミド。
あんまり使ったこと無い。

フィジカルトニック
医療専門家
ファーストエイドの回復量が増加する。
EVEリンク
ファーストエイドを使用すると体力とともにEVEも少量回復するようになる。
追加栄養
食料や包帯を使ったときの効果が増加する。
たかり屋
一度調べた箱や死体でも、もう一度調べることで別の物を拾えるようになる。もしかしたら中身が空だったやつだけかも。
運動能力
武器を出す速度や移動速度が上がる。
ハッキング大満足
ハックする毎に少量のライフとEVEを回復する。
天然カモフラージュ
その場で止まっていると姿が透明になる。すでに見つかっている状態では意味無い。
セキュリティ回避
セキュリティが作動するまでの時間を長くする。
大酒飲み
酒類を飲んだときにEVEが減らずに少量回復するようになる。
ブラッドラスト
レンチで攻撃した際にライフとEVEを少量回復する。

エンジニアトニック
セキュリティ専門家
ハックする際の難易度が下がる。
高速ハッカー
ハックする際の水流の流れが遅くなる。
金庫破り
金庫などをハックするときに難易度が下がる。ロボット系には効果無し。
警報短縮
警報が作動したときのアラートの時間を短くする。
エキスパートハック
ハック時の警報トラップとオーバーロードトラップを1枚ずつ減らす。
ハッキング集中
ハック時のオーバーロードトラップを2個減らす。
才気ある発明
発明の際に必要になる材料をそれぞれ1個ずつ減らす。1個以下にはならない。
発明の才能
発明した際に通常の2倍のアイテムが出てくる。

コンバットトニック
レンチ使い
レンチを使った際のダメージが増加する。
静電気放電
こちらがダメージを食らった際に周囲に電気を放電してダメージを与えることが出来る。
強化装甲
物理ダメージに対する耐久力が増す。
レンチストーカー
足音を小さくし、こちらに気づいていない敵へのダメージを増加させる。
写真家の目
写真を撮ったときのポイントを増やす。
ダメージ研究
研究で得たダメージの増加効果などをさらに強化する。
組織帯電
こちらが食らう電気ダメージを軽減し、電気攻撃を強化する。
火炎人
こちらが食らう炎ダメージを軽減し、炎攻撃を強化する。
フローズンフィールド
こちらが食らう氷ダメージを軽減し、レンチで攻撃した際にたまに敵を凍らせる。
 
知っておくと良いこと
■「Welcome To Rapture」のエリアは、一度進むと戻れなくなってしまうため、アイテムの収集は忘れずに。特にラジオ全回収実績狙いの場合は取り損ねないように。
■ダディはこちらから攻撃をしかけない限り攻撃してくることは無い。ただしリトルシスターの周りをうろついているとその限りではない。
すんごい強いので注意。
■ハッキングに失敗するとショートしてダメージを食らう。ただしショートのダメージで死ぬことは無いため、体力がほぼ無い状態ならリスクは少ない。
■リトルシスターをハーベストすると大量のADAMが貰え、レスキューすると少量のADAMしか貰えない。
ただし全リトルシスターをレスキューする実績や、何度かレスキューしているとお礼にアイテムなどが貰えることもある。
■ロボット系は感電させるとハックできる。カメラの場合は感電させる必要は無く、また他のも他の敵を攻撃しているときに後ろなどから近づけばハック可能。
■敵はボスや一部の敵を除いて無限に沸くため全滅させることはできない。
■セキュリティロボットを引き連れているスプライサーや、タレットを設置するスプライサーも居る。セキュリティロボットは本体のスプライサーを倒せば停止するが、タレットは攻撃し続ける。
■パワーステーションと呼ばれる装置で武器の強化が可能。強化はレンチ以外の銃器で、それぞれ2カ所強化できる。
ただし一個のパワーステーションで1回しか改造できないため慎重に選ぶように。個人的には初めはショットガンかハンドガンがおすすめ。
■ヘルスステーションは破壊可能で、破壊するとファーストエイドが一個落ちる。ただしそこのヘルスステーションは使えなくなってしまうので、どうしても必要なときやそこにもう行かない時などのみやると良い。
ちなみにヘルスステーションはダメージを食らった敵も使用するので注意。
■トニックやプラスミドには、通常の物よりも効果の高い+が付いている物や2と付けられているものがある。++みたいにさらに強い物も。+の方は入手するとそれ以下の物に上書きされるが、2と付く方は無印の物とは別に入手できるため、二つ装備してさらに効果を増すこともできる。  
イベント
バーニングルート
指定の車種で、ゴールまで一定時間内に行くイベント。自分一人で行う物で、クリアするとその車の改造版がもらえる。
また、唯一ライセンスが上がっても難易度が変わらず、リセットもされないイベントである。
ショートカットルートなどを覚えておけば比較的簡単であるが、時間は結構シビアな物もあるため難易度は結構高い。
何度もクラッシュするようだと相当きつく、よほどルートに精通していない限り2,3回のクラッシュでも致命的。
また、普通のルートで行こうとするとブーストも多用していかないと厳しいかも。

レース
複数のCPU車両と対決し、一番にゴールに行くイベント。
比較的簡単で、数回程度ならクラッシュしても問題ない。
ブーストさえ多用していれば問題ない。
また、CPUは積極的にショートカットルートを通るなどはしないため、積極的にショートカットしていけばかなり余裕。
最後のストレートまで最後尾でも、そこでブーストふかしまくるだけで1位になれたりもする。
なお1対1での対決もある。

ロードレイジ
一定時間内に他の敵車両を複数回テイクダウンするイベント。
一台テイクダウンする毎に残り時間が増えていく。
なお何回もこちらがクラッシュしたりテイクダウンされるとクリティカルダメージとなり、その後もう一度クラッシュするとそこでゲームが終わってしまう(その前に規定回数テイクダウンしていればクリアになる)。
その前にリペアショップに行けば修理してもらえる。なお、タフネスにより?クリティカルダメージになるまでの回数が違うっぽい。
敵車両の横っ腹にがんがんぶつけていけば結構簡単に行ける。当たらずに壁に体当たりしないように注意。

マークドマン
自分は目的地まで逃げ、敵車両はこちらをテイクダウンしようと狙ってくるイベント。
敵車両は重量があり、なかなかテイクダウンできない上、速度も尋常じゃなく速くてこちらに余裕で追いついてくるような卑怯な車種なので、素直に勝負したりしないように。
障害物や一般車両を有効利用しつつ直角にコーナーを曲がったり、要所要所でブーストふかしていけば結構なんとかなる。

スタント
ジャンプやドリフトなどでポイントを稼ぐイベント。
最初に指定される特殊なスタントを行えばコンボ終了時のポイントが回数倍される。
基本はエアーとビルボード破壊で稼ぐのが良い。そしてそれらをコンボで繋いでいく。
コンボは一定時間立つととぎれてしまうため、とぎれる前にブーストやドリフトで間を保たせる。
スーパージャンプできるジャンプ台の位置やビルボードの位置をある程度覚えておくと楽。  
テクニック
ドリフト
コーナー入る寸前にブレーキを一瞬かけている状態で曲がりたい方向にハンドル切ってブレーキ離せば結構簡単に出る。
物にぶつかったりすると距離カウンターがストップするからカウンターあてて車の制御をきっちりすれば200mくらいは行けます。自分が見た最高記録は400mちょい
オンでやってるとたまに数百メートルのドリフト記録があるけど、あれはその場でぐるぐる回転するようにドリフトを続けるとああなります。
広い場所でアクセル全開→ハンドルをいっぱいに切る→ブレーキ踏む でできる。おすすめは南東にある野球場の中。
スピードクラスの車ならブーストかけつつ延々ドリフトも可能。

バレルロール
角度の急なジャンプ台と角度の緩いジャンプ台がくっついたようなジャンプ台で、片輪を急な方、もう片輪を緩い方に乗せてジャンプすればぐるっと回転。
車によってやりやすい、やりにくいがあり、速度・車高・重量が重要。つまり重量のあるスタントクラスカーがやりやすい。
進入方向も重要で、低い方側からやや斜めに進入した方が回転速度が速くなるっぽい。
1.5回転とか中途半端に回転しそうな時は、回転方向と逆方向にスティックを倒せばそこで回転を停止させれるので調節するように。
2回転したい場合は、ジャンプ台の後が下に高低差が大きい所が良い。おすすめは採掘場の入口や飛行場内のジャンプ台。
ちなみにバックしながらバレルロールも可能。あと一応普通のジャンプ台でも片方の車輪だけ引っかけるようにして行けばバレルロールできる。

フラットスピン
ジャンプ台までスピードを出しつつ行く→ジャンプ台の寸前でサイドブレーキ引いて車を真横に向ける→真横向いてる状態でジャンプしてそのまま回転方向にスティック倒す
でできる。
用は空中で回転しろってこと。 回転中にフロントかリアを物にぶつけると回転速度上がるので700とか800とかたまに出る。
これもたくさん回転させたいなら高低差のある崖やジャンプ台でやると良い。
気持ち早めにサイドブレーキ引いて横向けるのがコツ。

パワーパーク
パワーパークは縦列駐車のこと。たまに道路の端に一般車両が止まってるけど、止まっている車と車の隙間にサイドブレーキ踏んで回転しつつ綺麗に縦列駐車できればOK。隙間は広すぎるとだめで、大体2台分くらいのスペースがあるところなら可能。
コツは反対車線に一般車両が止まってるのを確認したらサイドブレーキ引いて180度回転しつつ隙間に収まるように。止まったときにまっすぐであればあるほどポイントが高くなる。(もしかしたら自分の車と一般車の車間距離も関係あるかも)
おそらく助走距離や自車のスピードは関係ないっぽい。180度回転出来る程度のスピードがあれば良い。
その際一般車両同士の間隔が広いとパワーパークにならず、またぶつけてしまっても失敗になるので結構難しい。

バーンアウト・チェーン
スピードクラスの車でしかできないテクニック。
ブースト中にドリフトやリバースランなどでポイントを稼ぎつつ、ぶつかったりすることなくブーストを使い切るとそのまま連続でブーストを使い続けることが出来るテクニック。
ずっとブーストをふかしておく必要があるため連続で使い続けるのは難しい。

テイクダウン
このゲームの核の一つで、敵の車を破壊する行為の総称。
基本は横っ腹にぶつけて壁や他の車にぶつけて壊すか、相手よりも速いスピードでぶつかって直接破壊する。
他にもジャンプした後タイミング良く敵車両を踏みつぶしたりいろいろな種類がある。

車種
スタント
一番バランスの取れたクラスで、ブーストも使いやすくいろんな場面で使える。
名前の通りバレルロールなどのスタントもやりやすい。

スピード
とにかくスピードに特化したクラスで、車両は軽く最高速度が高い代わりに耐久力に欠ける。
またブーストも特徴的で、ゲージの長さ自体は短めでブーストゲージが最大になった時しか使えないが、ブーストをふかし続けてその間にゲージを溜める行為を行っていると、ゲージが無くなったときにまたゲージが一気に回復し連続でブーストを使うことができる。

アグレッション
破壊行為に特化したクラスで、耐久力が高く車重も重いためなかなか当たり負けしない。
ブーストゲージはスタントと同じような感じで使えるが、テイクダウンするとゲージの最大値が増え、テイクダウンされると減る。最高×3で通常は×2。

 
知っておくと良いこと
■車が増えるタイミングは、ライセンスが更新されたときとバーニングルートをクリアしたとき、何回か勝つ毎に現れるライバル車をテイクダウンしたとき。
バーニングルートは車1台につき1カ所ずつ指定のバーニングルートがあるので、そこをクリアするとその車のカスタムバージョンがもらえる。
ライバル車は、何回かイベントで勝利を収めるとフリー走行中にライバル車が現れるようになる。それをテイクダウンすればもらえる。
ライバル車はそんな探し回らなくても、適当に走ってるだけで向こうから現れてくれる。
また、ビルボード、スーパージャンプ、スマッシュは全部発見するとそれぞれ車を貰うことが出来る。非常に高性能なのでなるべく早く手に入れた方が有利になる。なおそれで貰った車にはバーニングルートは存在しないためカスタムバージョンも無い。
■新しく手に入れた車はすべて廃車寸前の状態で届けられる。通常はクラッシュするだけでも直るが、最初だけはリペアショップに行かないとクラッシュしても壊れたまま。ロードレイジやマークドマンの時のクリティカルダメージまでの耐久力も減ってるっぽい?
■ライセンスが新しくなる度にそれまでクリアしたイベントがリセットされる。
しかしバーニングルートだけは固定でリセットされないので、効率よくやるならバーニングルートを優先的にクリアするといい。
■車にはそれぞれ重さが設定されている。数値化されていないので見ることは出来ないが、
軽い車は加速、コーナリングが速いが空中での安定性が無く耐久力も低い。
とにかくフットワークが重要なので、なるべくぶつけないようにドリフトを駆使して走る。
重い車は加速もコーナリングも遅いが空中での安定性が高く耐久力も高い。
ある程度当たりに強いのでサイドブレーキで車をぶん回しながら走ると良い。
■実績のペイアンドディスプレイとは駐車場のこと。
街の中に9カ所ある立体駐車場の入口の金網を破壊すればもらえる。
■イベント中に破壊したビルボードは、大きな表示は無いがカウントされる。スマッシュは未確認。
他のドリフトなどの記録も表示はされないがちゃんと記録に残る。
■イベントがあるのはすべての交差点ではなくすべての信号。なので交差点でも信号の無いところにはイベントは無い。
また、フリーウェイの上の料金所にも何カ所かイベントがある。
■イベント中はやめたくなったらその場で停止して数秒待つと終了させることができる。ロードレイジやスタントなど、指定のポイントを満たしても終わらないようなタイプのイベントなら、条件を満たしていればやめてもクリア扱いになる。
■オンに繋ぐと一人用のレースはすべて出来なくなる。
ビルボードやスマッシュは自分がまだ取っていない物はちゃんと表示され、すでに破壊済みのビルボードも半壊状態で表示される。破壊済みのスマッシュは表示されない。
ただし自分が破壊していないビルボードを他の人が破壊してしまった場合、エリアを少し移動してから戻ってこれば復活している。  

スパイク/公式

■オフライン:B
■オンライン:無し
■難易度:C
■実績コンプ:C


海外でも非常に期待され、またそれに見合った高い評価を得た作品が完全ローカライズされてXBOX360に登場。
字幕はもちろん音声も日本語になっている。
ラプチャーと呼ばれる海底都市を舞台にしたホラーFPS。
ホラーといってもそんなおどろおどろしかったり、わーっと驚かされる訳でもなく。どっちも無いわけじゃないけどそんな多くないです。
狂った人間の行動がこえぇなぁと思う感じ。全体的に暗いマップがそれを強化して見せてくれます。モダンで流麗なデザインのマップもそういう状況下ではより一層異常性を出してますし。
このゲームの核を握っているのがプラスミドと呼ばれる超能力。
電流を出して水の中にいる敵を感電させたり、凍らせてから殴って砕いたり。ミサイルを念動力で捕まえて投げ返したりもできます。
また、それらを組み合わせて 火を付けた敵が水に飛び込んで火を消したらそこに電流を流すとか。
武器も豊富で接近武器のレンチからハンドガン、グレネードランチャーや火炎放射器など多岐にわたっております。
それぞれ弾の種類も複数あって効果も違ってくるので把握するだけでも一苦労。
敵に関しては見た目は基本的に人間なんだけど、汚れた格好をしていて顔とかももちゃーっとしております。
でもそんな敵でもちゃんと言葉を話して、ちゃんとした行動もしてるんだけど普通に襲ってくるってのがもう。その当たりはPS2で出てたSIRENに近いのかも。あれよりデフォルメされた感じのデザインですが。
そして敵と言えばパッケージにも映っているビッグダディというキャラ。とんでもない戦闘力でリトルシスターっていう子供を守ってます。
正確には敵というか こちらが向こうに被害を与えなければ大丈夫なんだけども、特殊なアイテムを得るためには倒さないといけなかったり。
特に残念だった部分は見あたらない良くできたゲームでした。
難易度もそんな高くないし、弾も結構豊富に見つかるし。ボリュームもかなりありました。
雰囲気が大丈夫なら是非やってみてほしいソフトです。  

EA/公式

■オフライン:C
■オンライン:B
■難易度:D
■実績コンプ:B


レースゲームでありながら破壊をテーマにした人気タイトルの最新版。
今作では大きくスタイルを変えて、TDUや過去のNFSシリーズの用に一つの街(箱庭)を舞台に自由に暴れ回れるようになった。
オフラインに関しては120ほどもあるイベントをクリアしていって車を獲得していくのがメインになるかと。
街の至る所にショートカットルートや破壊可能な看板などがあり、それを見つけるだけでもおもしろい。(全部見つけようとすると後半しんどいけど)
また車の種類も豊富で、それぞれ操作感が全く変わってくるため、自分の好みに合った車を探すのもおもしろい。ちなみにすべて架空の車ですが、実在の車に結構似てたりする。
車の獲得方法もイベントをクリアしているとたまにライバルカーが街に入ってくるのでそれを破壊するともらえるってのがこのゲームを表してますな。
オンラインにも対応しており、最大8人のプレイヤーで街を自由に文字通り爆走することができる。
これがまたおもしろくて、延々ぶつかり合ったりもできるし、もちろんレースも開催できる。
特筆すべきはいわゆる協力イベント。全員でドリフトを○mしろとか、○○に集合しろとか多岐にわたっている。
また、参加人数によってもイベントは変わってきて、全部で250種類もある。相当長く遊べます。気づいたらオンラインで4時間走ってたり。
個人的に残念だったのは、オフではイベントのコンプリート。最高のライセンスを貰うにはすべてのイベントをクリアしてすべての道でのロードタイム(端から端まで行く時間)、すべての道でのショータイム(道路上でわざとクラッシュして他の車を破壊する)クリアが必要になってくる。
これに猛烈に時間かかるんですよねー そしてどうしても作業的になりがちな上、どれも意外とシビアなのでしんどい。
オンに関しては、イベントの種類が多いのは良いんだけど、人数が違うだけでやることが全く一緒なイベントがいくつかある点。
何度もやってるとどうしても飽きて来ちゃいますし。どうせならもうちょっと時間かけて全部新しいイベントだと良かったなぁ
まぁでもとにかくおもしろいゲームだったので是非やってみてくださいまし  

さて   

red2


これはどうしたものか

HDD外して起動すると普通に起動するからどうもハードディスクの方が逝った様子。
あー まじどうしよう
明日にでもHDD買ってくるか・・・  

Read more...
2008/02/19 19:22|雑記TB:0CM:4

えー   

red

赤リング発動!



どうせなのでXBOX360 修理手続き手順にいろいろ追加しておきました。
転んでもタダでは起きないよ!  
2008/02/09 17:12|雑記TB:0CM:5

速報?   

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080204.htm

本日マイクロソフトから新エントリーパックとなるXBOX360が発表されました。
XBOX360 アーケード
内容としてはコアシステムと大差無い感じ。でもHDMI端子が付いててコントローラーが無線に。メモリーユニットも256MBになっております。そして最大の特徴はアーケード オムニバス ディスクという物が着いてくる点。これは3600ポイント分のLIVEアーケードゲームの詰め合わせだそうです。収録タイトルは
・フィーディング フレンジー
・Pac-man Championship Edition
・Luxor 2
・UNO
・Boom Boom Rocket
の5本。
肝心の値段は27800円で3月6日に発売。

内容は結構微妙かなぁ
コアシステムよりは全然良いんだけど、やっぱりHDDが無いってのが痛い。
まぁ主に本体の買い換え考えてる人や予備にもう一台欲しい人には良いんじゃないかな

・・・そう考えるとちょっと欲しくなってきた  
2008/02/04 22:31|ゲーム速報TB:0CM:0
ブルーオーブ
ミッション2
■最初にレッドオーブの塊が出てくる所の屋根の上
■トンネルの中に入った後スナッチで上に上ったところに武闘神像

ミッション3
■坑道内でスナッチで上るところ 普通に上まで上った後、左の足場に行ってそこのちょっと上にあるグリムグリップにスナッチ→壁ジャンプ→上にあるグリムグリップにスナッチでそのままスナッチで先に進んだ所
■上と同じ場所で、普通に上まで上った後、次の部屋に行く所から逆方向にストロークでジャンプ→壁ジャンプで木の壁を壊した所 後でダンテで来たときに下の赤いジャンプ台を使っても行ける
■フォルトゥナ城内の最初のエントランス2階右にある鏡を壊した中

ミッション6
■始まってすぐ穴に落ちる前に、前方にストロークでジャンプするとある
■滝の前に青い装置があるところの上 上からストロークジャンプ→スナッチで取れる

ミッション7
■消える足場の所 最後にゴール地点にかかる足場ができたらエアハイク→スナッチで取れる 他のタイミングでも良いと思う
■忘れられし遺跡の最初の所に武闘神像

ミッション8
■最初のエリアのトンネルの中 上にある木の実の裏にくっついてる
■優しい森で間違った方向に進むと行く険しい闇エリアの上空にある

ミッション9
■教団大聖堂に入ってすぐ左に武闘神像
■エレベーターで上る所で、2回目のエレベーターが上に着いたら進む方向と逆の柵も開くのでそこから落ちるとある

ミッション10
■回転する刃の次のエリアの奥のタリスマン設置するところの上 内側で1回ジャンプ→ルーレットスピン→エアハイクで一個上の段に上れる。位置を確認したらそこの真下でもう一回上に上って中か外にジャンプ→エアハイクで取る 誤って装置を起動させないように

ミッション11
■最初のエリアで青い仕掛けの右に武闘神像

ミッション12
■M9でネロの武闘神像があったエリアから寄り道で上に。エレベーターで上ったエリアの最初の階に武闘神像

ミッション13
■ネロで初めてキメラスケアクロウが出てくるムービーが出た建物の中 大量の木の実の後ろに武闘神像

ミッション15
■始まってすぐのエリアに武闘神像

ミッション16
■始まってすぐのエリアに武闘神像

ミッション17
■壊れた車がある大通りに上にレッドオーブが乗っている青い屋根があるので、その上 2段ジャンプ→ファイアワークスで上れる  
シークレットミッション
(M○)になっているのは、そのミッションでも行けることは行けるけどそのミッションでは(そのキャラでは)クリアできない所
SM1:一定時間内に敵を全滅
M2 野外テラスで1回スナッチで移動した後の所の柱
制限時間が結構シビアなのでスナッチを有効活用するといい。
敵の出現位置も固定なので1回目で覚えて2回目でクリア狙う感じでも良いかも。

SM2:空中でバスター連続5回
M4(M15) 火球が飛んでくる仕掛けを壊した所
ネロにしかできない。
かなり簡単。ジャンプ→スナッチ→バスター→スナッチ→バスター・・・の繰り返し。

SM3:攻撃せずにスタイリッシュランクを上げる
M5・M15 メフィストが初めて出てきた墓地の階段下
これは難しい。個人的には最難関でした。
攻撃できないのでスタイリッシュポイントを上げれるのは サイドロール、エネミーステップ、挑発、スナッチ(ネロ)、ロイヤルガード、アイギスの楯持ってれば敵を盾にして防御くらい。
というわけで選択肢の多いネロがおすすめ。アイギスの楯は必須。
始まったらまずフロストを捕まえて盾に。その盾をスケアクロウに向けた状態でなるべく近くで挑発。それでスケアクロウの攻撃を防御できたらランクがDになる&フロストが逃げると思うので、ジャンプしてスナッチ→地上でスナッチ→サイドロール→フロスト捕まえて挑発・・・を繰り返す。順番は状況に応じて変えてください。
スケアクロウは捕まえちゃうと逃げてくれないのでずっと盾にしておく必要があり(B離すと投げちゃうし、ダメージ食らったらランクが戻っちゃうから意味がない)おすすめできない。
これでもかなり運が絡む感じで、自分は40分ほどかかったり。

SM4:隠れたレッドオーブを99個探す
M6・M16 天使降誕の間の3人の人間が檻の中で光ってる所
レッドオーブが隠れているので、隠れた場所の近くに行くと腕が光るのでそれを頼りに探す。
反応が強いところで剣を振れば出てくる。3カ所見つければ99個になるはず。場所はランダム?
自分の場合、1階の入口前 1階入口左の2階の通路にかかる梁 2階の青く光らせる装置の前

SM5:制限時間内に上空にあるゴールに到着する
M7(M14) 川が流れているところの端にある木の裏
ネロにしかできない。
赤いジャンプ台とスナッチを駆使して上に上っていく。途中ジャンプ台が柵に囲われているところがあるのでそこは柵を壊してから。
エアハイクがあると結構楽かも。配置を覚えることが重要。

SM6:キメラシードを他の悪魔に寄生させない
M10・M12 大量のレーザーが出てくる通路の先
結構難しい。スケアクロウとキメラシードがいるが、スケアクロウを倒すとゲームオーバーになってしまう。
まずスケアクロウを捕まえて盾の状態にしてすぐに2段ジャンプ。もたもたしてると大量のキメラシードが飛んできます。
んでぴょんぴょんジャンプしながら崖の上へ。一番上に付いたら叩きつけて下へ戻る。
後は大量のキメラシードを素早くしばき倒すだけ。もたもたしてると上からスケアクロウが戻って来ちゃいます。

SM7:消える床から落ちないようにゴールへ行く
M10・M12 円卓の間の先 ダンテ戦の前の部屋
青い装置起動させて消える床に乗って先に進む。
ストーリーと同じ場所で同じような仕掛けだが、消える床がかなりシビアなタイミングになっているのと メフィスト3匹がすごく邪魔。
というわけでM12の方でダンテを使い、厄災ゲージをMAXにしてアーギュメントでさっさとゴールまで行っちゃいましょう。

SM8:ロイヤルガードを5回連続で成功させる
(M7)M14 M7の開始直後のエリア 丸い穴の開いた倒木がある所の石版近く
ダンテしかクリアできない。なのでM7の時点ではクリア不可。
相手はメフィスト2匹。腕に自信があるならそのままでも良いが、自信がないなら一匹倒してからやると良い。
ロイヤルガードはタイミングがシビアなのであらかじめ練習しておくと良い。
ねらい目は指が光った後の爪攻撃。それ以外は回避でやり過ごした方が良いかも。

SM9:フォルトに捕まることなく無傷で敵を全滅させる
M15 螺旋階段降りた一番下
かなり難しい。フォルトに捕まらないのはともかく、無傷ってのが難点。
キメラシードとアサルトのうざさは異常。
かなり厳しいところ。個人的にSM3と双璧をなすめんどくささ。
最初はキメラシード3体とアサルト3体。寄生されるとかなり厄介なので、素早くキメラシードを処理する。
その後アサルトを始末するように。ギルガメスなら手早く片付けれるかと。
全部倒せばすぐに第2陣であるキメラアサルト3体。
これが非常に厄介なので、第1陣の最後のアサルトを倒すのと同時くらいに魔人化し、キメラアサルトが来たら速攻で連続攻撃を当ててできるだけ削る。
調子に乗って連続で使いすぎると反撃食らっちゃうのでほどほどでやめておく。これで1体でも倒せてれば御の字。
後はショットガンとかで茎を破壊してじっくり一匹ずつ倒して行けばOK。
これも運が絡んできて、爪とばしをやられるとしんどい。アサルトが地面に潜ったら攻撃は一端やめて2段ジャンプを出しまくって回避を優先しましょう。

SM10:刃の歯車で青い柱をすべて壊す
M5(M15) SM3の次のエリア 寝室の鏡を壊した中
ネロしかクリアできない。
制限時間内に刃の歯車を使って柱を5個壊す。
移動は基本2回剣で切る→パンチで移動させ、微調整は剣1回や0回の状態で。
制限時間が結構シビアなので何回も移動に失敗すると厳しい。

SM11:パンドラで遠くにある的を破壊する
M16 城の外に出て初回バジリスク撃退後 小さなレッドオーブが何個かある壊れた階段の踊り場上
ダンテのみクリアできる。ここは行くのにも工夫が必要で、2段ジャンプ→DT→ジャンプで上る。
クリアにもかなりのコツが必要で、パンドラのレーザー必須。スピードもあるといい。
まず階段の下にある的を壊す。狙う場所は階段の上からだが、うまく的に向きを合わせるように微調整。撃つ際にはロックオンボタンは押さず、左スティックで垂直方向の角度を修正して撃つ。このときカメラを横向きにすれば赤いレーザーが見えるはず。それで狙いを定める。できればここまでを10秒程度で行う。
破壊できたら次は反対にある的を狙う。自信があるならそのまままたレーザーでも良いが、残り時間が20秒近くあればスピードを使って思い切り走れば普通のミサイルが当たるところまで近づけれるのでそれで破壊。

SM12:ノーダメージでレーザー通路を抜ける
M17 劇場前広場入ってすぐの広場にある丸いゴミ箱の裏
厄災ゲージを全快にしておき、スタイルをガンスリンガーに。
始まったらレーザーの終わりぎりぎりに寄って2段ジャンプ→アーギュメントでゴールまで行ける。まじめにクリアするのは俺には無理でした  
ボス攻略
オレンジ色の部分は特殊バスターのタイミング
なお、ボスによっては2戦3戦するボスも居るが、おおむね1戦目と同じ。

ダンテ・1戦目
特になし
最初はチュートリアルみたいなもので、指定された行動を指定された回数行っていけばいい。
すべてこなしたら下にダンテのHPバーが現れて本戦。ちなみに2周目以降は最初のチュートリアル飛ばしていきなりここから。
銃は撃ってもほとんどはじかれるので牽制程度に。
チュートリアルで学んだことを生かしつつ バスターしまくれば簡単に倒せる。

ベリアル
火が消えて黒っぽくなったとき
初戦の時には家が建っていて、それをベリアルが壊してくれるとグリーンオーブが出る。
なるべくベリアルの右手側に回り込んで足をざくざく切る。モーションは結構大きいんで回避は楽かと。
縦斬り・ジャンプ斬り(ぐるっと回転するやつ)の時はサイドロール、なぎ払いの時はジャンプで回避。火柱は走り回ってれば当たらない。
何度も斬りつけてれば火が消えてしばらく動きが止まるので、その隙に頭スナッチして空中でバスター→叩きつけたらすぐに地上バスターでかなりのダメージを与えられる。

バエル
舌を出してぐったりしてるとき
最初の妖精はストロークとかでばさばさ切ってればOK。しばらく攻撃してると本体が出てくる。
本体はなるべく距離を取ろうとしてくるので追いかけて攻撃。このとき正面だと丸呑みにされるおそれがあるので必ず後ろか横から攻撃するように。
また、息を大きく吸い込む動作をしたときは氷のブレスか隠れるとき。隠れるときの方がちょっと溜めが長いっぽい?
隠れた後はまた妖精が出てくるので攻撃。このとき妖精に抱きつかれると凍らされて丸呑みにされるので注意。丸呑みにされたときはレバガチャで脱出可能。
終盤本体が凍ってダメージを与えられない時があるが、このときに触覚を攻撃するとグリーンオーブが出る。ただし攻撃し続けてると丸呑みコンボ食らうので攻撃するならちょっとだけにとどめるように。
舌を出したときがバスターチャンスだが、前からと後ろからでバスターが2種類ある。前からのバスターの方が強いのでおすすめ。

エキドナ
多脚状態の時のキメラシード出すところ・龍以外の状態で上半身がぐったりしてるとき
4つの形態を使い回してくるボス。上半身女&下半身龍・龍・多脚?・上半身女&下半身地面の中
基本は上半身女&下半身龍の状態で、適当に変形しながら襲ってくる。
基本状態なら適当にばさばさ切ってるだけで良い。体を大きく動かしたらなぎ払い、頭が光ったら髪振り回しを使ってくる。
龍の状態は攻撃しにくいので適当に銃撃ちつつ回避に努めると良い。
多脚状態ではキメラシードをぽんぽん生んでくるが、このときにめしべ?にスナッチ→バスターで大ダメージチャンス。もしくは上の方に乗れればほぼ無抵抗な上半身も居ます。
中盤から多く使ってくるのが下半身を地面にめり込ませる状態で、地面から出てくるツタと髪振り回しで攻撃してくる。
ツタは正直あんまり当たらないので、出てくる位置を確認しつつ本体を切ってればOK。
龍以外の状態なら上半身攻撃してればぐったりしてバスターかけれるので積極的に狙ってみよう。ひょっとしたら龍の状態でも行けるかも?
終盤になると種をばんばん飛ばしてくる。ジャンプとサイドロールで結構よけれる。

アグナス・1戦目
特になし
ボスって感じはしないパート。人間状態のアグナスと戦う。
マップに大量のグラディウスが飛んでるので スナッチ→バスター→ぶん投げる でアグナスにダメージを与えれる。
地面が放電し始めたら電気が流れる合図なのでジャンプで回避。もしかしたら中央の台の上なら食らわないかも?ジャンプで回避しきれそうにないなら空中でグラディウスにスナッチかけるかハンドガンで滞空時間伸ばすと良い。
がんがんグラディウス投げてればさほど苦労しないボス。

クレド
体の光が消えた状態
なんかあんまり印象にないボス。とはいえ結構強かった。・・・ような気がする。
アルトアンジェロに毛が生えたようなボス。連続攻撃が結構痛いが、最後に溜め→大振りの攻撃をしてくるので、回避したらすぐに攻撃。
通常状態だとガードとテレポートでなかなかダメージを与えられない。
また、バスターを当ててもはじかれてしまうが、盾の色が変わっていき、何度も当てると体の光が消えてしばらく無防備になるのでその隙にバスターを。
遠距離から槍をぶん投げる攻撃はかなり痛いのでしっかり回避するように。距離によっては連続で投げてきます。槍はどうもカウンターで攻撃当てれば壊せるっぽい。

アグナス・2戦目
光きえてぐったりしてるとき
ジャンプしてばさばさ切ってると相手の召還阻止できます。(もしかしたら背後からのが阻止しやすいかも?)
相手が長時間溜めてる時はこちらの体力吸収する技を使ってくる。これも上記と同じく阻止可能。
何度か阻止してるとぐったりするのでバスターチャンス。
召還してくるグラディウスは1戦目と同じくスナッチ→バスターでアグナスに当てれます。
カットラス召還して回転する技はフルヒットしてしまうととんでもないことになるので注意。ぎりぎりでジャンプすれば回避できるけどなかなか難しい。
ちなみに3戦目以降ではバジリスクも出してくるけどそれ以外は大差なし。

ダンテ・2戦目
特になし
正直かなり強かった。1戦目よりかなり強くなっている。
ストロークは高確率でカウンター貰うのでなるべく使わないように。
まともに戦うとかなりしんどいので銃撃ちながら接近→バスターを繰り返す。銃撃たずに接近するとぶった切られます。
ちなみにスナッチはほぼかわされるが、相手が攻撃モーション中か攻撃終わった直後なら当てれるっぽい。
バスターは普通に投げれるのと、こっちが競り勝てる場合と引き分けで両者ノーダメージの時があるっぽい?こっちが負けるタイプもあったかも。空中でスナッチ→バスターは高確率で成功するのでこれ連発しても倒せる。

サンクトゥス・1戦目
バリア壊して下に落ちたとき
常にバリアを張っていて、近くに二つ球体浮かべている。
本体に攻撃できるまで何度もスナッチで接近→本体を切りまくる とバリアを破壊できる。(青→赤)
するとすぐに距離を取ってくるので、それもスナッチで追い、また本体に攻撃。するともう一枚のバリア(黄色の)を破壊できるので、その後バスターチャンス。
2回目のバリアは手早く壊さないとバリア復活しちゃいます。
HPが2,3割くらいになるとイベントが入って後ろの神も動くように。それ以降サンクトゥスの攻撃も激しくなり、一定時間毎に神の中に入って、その間は神が1,2回攻撃してきます。
中に入られるとどうしようもないので、その間は回避に専念。
なお、バリアを回復させる動作の時にもバリアにダメージを与えれるのでそこを狙うのも良いかも。そのときDT作動させておけばなお良し。

神・1戦目
特になし
変わったタイプの戦闘になり、ボスの周りを青い足場を使って飛び回りつつダメージを与えていく。ちなみにアンジェロもぽこぽこ出てきます。
ダメージを与えるのは神の体に付いている青い宝石みたいな部分で、腕に2カ所ずつ、額、足に1カ所ずつ、背中。胸の一番大きいのは最後に。
左腕の2カ所は、左腕で攻撃してくるのを回避→腕の上に乗って破壊。そのまま額のも壊せます。
左足は、ボスが溜め動作(3連続の光球出してくるとき)に入ったら左足を上げるのでそのときに銃で破壊。
マップに2カ所?攻撃すると青い光がともる仕掛けがあるのでそれを灯す。片方は青いレーザーみたいなのが出て、それにボスの右腕か左腕が触れるとしばらく感電&当たった方の手が固定されるのでその上に乗って宝石破壊可能。もう一個は火球が飛ぶ物で、これが出るとボスがしばらく倒れ、その間に急いで裏側に回って背中の宝石を攻撃。また、この転んでいる状態で、別の場所で右足の宝石も破壊可能。
ちなみに順番は関係ないはず。
すべて壊せればイベントが起き、マップが若干変わり体力が表示されるように。
ボスの攻撃をかわしてるとそのうちドアップで下から上ってくるのでそのときに攻撃。宝石以外の場所でも一応ダメージあるので。
んで胸のあたりで一端止まるのでその間に宝石にがんがん攻撃する。
ボスが背中のあたりに何か溜める動作をし出したら急いで回避。当たるとかなり痛い極太レーザーが出ます。また、体を丸めて回転しだしたら回し蹴りが来るのでこれもきっちり回避するように。
ある程度ダメージを与えると倒れるので、その隙に青い足場でボスの真正面へ行き、ギルガメスなどで接近攻撃をたたき込む。
これを繰り返せば倒せる。

サンクトゥス・2戦目
バリア壊して下に落ちたとき
実質ラスボス。基本的な動きは1戦目と変わらないが、すべての性能が上がっているので注意。
また、終盤になるとスパーダを使った連続突進攻撃を使ってくる。1回当たっただけでHP2マス分くらい減らされる。
しかもそれをバリア1段階目壊すたびにやってくるから始末に負えない。
自分の場合、連続スパーダ後のバリア回復動作中に無理矢理バリア2段階目壊して戦ってたけど もっとスマートに行かないもんかしら。

神・2戦目
特になし
ほぼイベントみたいなボス戦。通常攻撃ではダメージ与えられないのでバスターで戦う。
まず右手を叩きつけてくるので回避し、右手にバスター。
すると今度は左手でなぎ払いをしてくるので、それにバスターでカウンターを合わせる。このときロックオンしてるとスナッチになっちゃうので注意。
このタイミングはかなりシビアで、ほんと当たる寸前にバスターを当てる感じで。
すると頭が下がるのでそこにバスターたたき込んで終了。  
ザコ攻略
スケアクロウ
今作のもっとも一般的な敵で、もっとも弱い。
しかし出てくるときは群れをなして現れることが多く、囲まれるとたこ殴りに合うことも。
とはいえザコはザコなのでどうとでも倒せる。
腕が刃物になっているタイプと足が刃物になっているタイプの2種類いる。
高難易度ではガードを使ってくるように。
メガ・スケアクロウ
中盤から出てくる敵で、スケアクロウが巨大化したような感じ。
両腕の刃物を飛ばす攻撃や振り回す攻撃、回転しながら飛び回る攻撃を行ってくる。どれも当たり判定が大きいため避けにくく、ジャンプで避けても結構当たってしまう。サイドロール推奨。
ちなみに倒した後ダメージ判定ありの巨大な刃物が真上へ飛んでいき、2,3秒後に真下に突き刺さるので油断は禁物。
フロスト
DMC1でおなじみの敵。基本能力は変わってないが、序盤から出てくるだけあって体力面で大分弱体化している。
ネロであればバスターで振り回して投げることができ、それで周りの敵にもダメージを与えれるためおすすめ。
ダンテならギルガメスでボコ殴りがおすすめ。
爪を飛ばしてくる遠距離攻撃(連続で飛ばすのと5本同時に飛ばす物がある どちらも右腕左腕で2連続で使ってくる場合も)と、氷に身を包んで回復する点に注意。直線的なテレポートも使ってくる。
高くジャンプした後は真下に範囲攻撃を出すだめ、素早く距離を取ること。
なおダウン状態の時には攻撃を当ててもひるまず、ハイローラーなどで上に持ち上げることもできない。
アサルト
これまた1でおなじみの敵。ただ今度は1の時より強くなってるような?
盾を持っており、ガードされるとダメージを与えることができない。しかし何度も攻撃すれば破壊可能。
厄介なのはフロストと同じく爪を飛ばす攻撃と地中に潜ってから下から飛び出してくる攻撃。
こいつもバスターやギルガメスは有効だけど、個人的にいまいち倒し方が明確化してない。
フロストと同じくダウン状態の時には攻撃を当ててもひるまず、ハイローラーなどで上に持ち上げることもできない。
ブリッツ
ザコとしてはおそらく最強の敵。というか強すぎ。スナッチは効かず、自分が引き寄せられるタイプ。
テレポートを連発して移動しつつ突進してきたり雷レーザー撃ってくる。レーザーは一方向に長時間出すタイプと周囲をなぎ払うようなタイプがある。なぎ払う場合は連続で出す場合があり、その都度こちらを狙ってくる。
雷を纏っているときに接近するとこちらがダメージ食らうので遠距離からちまちま撃って雷が解けたら一気にたたみ込むと良い。
なお赤い雷を纏い始めるとさらに強くなり、最終的にこっちにつっこんできて自爆したりする。これがまた尋常じゃなく痛いのでなんとしてでも回避するように。
ちなみに自爆ではなくちゃんと倒すと自爆の時よりもオーブがもらえる。
キメラシード
他のスケアクロウやアサルトと一緒に出てきて、それぞれに寄生する敵。
寄生されると厄介なのでさっさと倒すと良い。こいつ自身は弱く、バスターなら1回で倒せる。
キメラ
キメラシードに寄生されたスケアクロウやアサルト。
基本性能は変わらないが、寄生した花が本体の周囲に茎を振り回しているので、銃で撃ちまくって破壊してから接近戦に持ち込むと良い。
茎は破壊しても一定時間で再生するので手早くやるように。
グラディウス
主にアグナス戦で大量に出てくる空を飛ぶ剣みたいな悪魔。
バスターで投げると強い。それ以外にあんま印象はない。
カットラス
グラディウスと同じく剣の形をした悪魔だが、こいつは空じゃなくて地面や壁の中を泳いでいる。
面倒くさい攻撃は地面に潜ってから飛び出してくる攻撃くらい。
普段は動きが速くて捕らえにくいが、銃(ハンドガン)で撃つと動きが遅くなるのでその時か、空中に飛び出したときに接近攻撃を当てると良い。ある程度ダメージを与えると外に飛び出てピチピチ。
3匹セットで出てくることがほとんどだが、一匹倒す毎に残りのが強くなってるような?
メフィスト
1でいういわゆるシン。ふわふわしながら爪やはさみで攻撃してくる。後半(高難易度なら序盤から)に出てくるやつは回転攻撃もしてくる。
ネロならスナッチ、ダンテならショットガンでガス状のマントを剥ぐと本体が出てくるのでそれを攻撃すると楽。
あとたまにちょっと距離を取って一気につっこんでくる攻撃をしてくるが、これがかなり痛いので確実に回避しよう。
ファウスト
メフィストの強化版で、爪攻撃が厄介になっており、マントの耐久性も上がっている。
基本的な戦い方はメフィストと同じ。大抵メフィストと一緒に出てくるので先にこいつのマントを剥がしておいて、その間にメフィスト倒してからこいつと戦うと良い。
ちなみに体力が減ると?自動的に動く剣の様な物も出すようになる。これが本体とは別にこちらを攻撃してくるため回避が難しい。
バジリスク
顔を飛ばしてくるわんちゃん。
バスターするとおもしろい。
顔を飛ばす技はかなり命中力が高い上吹き飛ばされるので複数体同時に相手をすると結構しんどい。
ビアンコアンジェロ
スナッチは効かず、自分が引き寄せられるタイプ。
槍を持った天使で、槍を使った突き、突進、盾でのカードを行ってくる。あと飛ぶ。
バスターが有効でうまく決まれば2,3回で倒せるが、盾でガードされることも。
盾に攻撃するたびに色が赤くなり、破壊可能。破壊にもバスターでの攻撃が向いているが、ガード後に盾で攻撃→突きを行ってくるので盾に攻撃したら素早く回避するように。
ちなみにアルトアンジェロが居ると破壊した盾も再生し、攻撃パターンもかなり増える。
アルトアンジェロ
スナッチは効かず、自分が引き寄せられるタイプ。
ビアンコアンジェロの強化版で剣を持っており隊長って感じ。こいつがいるとビアンコアンジェロの性能も上がり、特殊な攻撃を行ってくるようになる。盾を破壊しても一定時間で再生する。
こいつもビアンコアンジェロと同じような戦い方で良いが、性能がかなり上なので侮らないように。テレポートも使ってきます。
剣での連続攻撃はかなり痛い。特に溜めだしたら距離を取るように。
なおこいつとビアンコアンジェロが固まって光球を出すときは、溜めているときにアルトアンジェロを銃などでひるませると周りの敵もろとも即死する。
フォルト
罠みたいな敵で、地面に魔法陣みたいなのが出た後出てくる。
食べられると異空間に飛ばされ、そこで敵を倒さないと出られない。また、無事脱出できてもそのエリアの最初まで戻され、敵も復活する。
なお倒すとほぼ確実にグリーンオーブ出すっぽい。  
このサイトでは ミッションをM、シークレットミッションをSMと表記する場合がある。ミッション1ならM1など。

知っておくと良いこと
■ダンテはミッション12~18まで使用可能。
ダンテに変わる際にはネロで上げていた体力やDTゲージ、購入したアイテムは引き継がれる。
また、集めたプラウドソウルもダンテにも使えるので安心してネロに振って良い。
なおダンテに変わると操作方法が若干代わり、変更していた場合も初期状態に戻るのでまた変えておくと良い。
■武闘神像と呼ばれる像がある。青色と赤色のものがあり、青色がネロ、赤色はダンテ。
決められたスタイリッシュランクになるようにコンボ攻撃をひたすら当て続けると良い。
うまく規定のスタイリッシュランクになればブルーオーブのかけらと大量のレッドオーブがもらえる。
なお1回壊した場所の武闘神像の所に別のミッションなどで再度行くとまた居るが、壊してもレッドオーブしかもらえない。
■キャンセルオールでスキルをすべて初期化してもデメリットは何もないので気にせず初期化して良い。
■ネロの魔人化状態では、接近攻撃の最中やバスターの最中でさえもXボタンで幻影刀を同時に発射することができる。
■ダンテの魔人化状態ではエアトリックなどが2回出すことができる。また、他の技も強力になっているが、スティンガーやキック13などDTゲージを消費する技もあるので注意。
■ジャンプやサイドロールには無敵時間がある。タイミングさえわかっていればほぼすべての攻撃が回避可能。
■実績はミッションクリア後にもらえる。条件を満たした状態でクリアせずにセーブしてミッション選択画面に戻った場合、次にミッションをクリアしたときにもらえる。
■ミッションを途中でやめた場合もそこまで獲得したアイテムやSMのクリア状況などは得られる。SMやブルーオーブの回収のためにミッションをやった場合は、達成した段階でやめてもいい。もちろんその後セーブはするように。
■挑発アクションでスタイリッシュゲージとDTゲージを回復させることができる。
敵の近くにいるほど多く増え、遠すぎると増えない。
■スタイリッシュランクを上げる基本は別の技をどんどん繋いで行くこと。同じ技ばかり使っても上がりません。後はうまく挑発なども織り交ぜるとなお良し。挑発は敵が近くにいるほど効果があるけど、その分危険。なので敵が倒れる技(ハイローラーなど)で敵を倒して置いてから近くで挑発すると良い。
■スキルは購入すると、購入したスキル以外のスキルの値段?が増加する。
アイテムの場合は購入したアイテムの値段が増加していく。
■一部の敵や多くのボスはスナッチで引き寄せることができず、代わりにネロが敵の近くに移動する。
■アイテムを使用してから死んだ場合、コンテニューしても使ったアイテムは復活しない。
逆に死ぬ前に回収していたレッドオーブやアイテムは持った状態で復活する。
■死んだ後セーブ可能だが、途中セーブではないため最初からやることになる。
■デビルブリンガーは離れたところにあるオーブやアイテムを入手することができる。柵越しでも可能。
■ミッション中特定の場所に行くとレッドオーブが大量に出現する。大抵その場所に行きにくいような場所や高くなっている台にある。
■ネロやダンテのスキルやアイテムは難易度を変えても引き継がれる。
■スピードが作動している状態や、ストローク・スティンガーを使用すると崖などを飛び越えるほどの直線的なジャンプが可能。
■サイコロは、出したい目が上に来たときにデビルブリンガーで攻撃すればその目が出る。気持ち早めに殴ると良い。
また、目の順番にも法則があり、「→3→5→1→4→2→6→」の順に出る。
■ダンテはジャンプ後DT発動するとその後2段ジャンプが行える(エアハイクとかいるけど、壁ジャンプでも良いはず)。つまり3段ジャンプが可能。2段ジャンプ後DTで1回ジャンプでも良い。
ネロの場合はできないが、2段ジャンプ→ルーレットスピン→キャリバーを最速で繋げば普通の2.3倍くらいのジャンプは可能。ルーレットスピンのタイミングがシビアだけど。
■マップのあちこちにナイフで止められた紙が貼られている。これを調べるとシークレットミッション(以後SMと表記)ができる。クリアするにはSM毎に決められた特定の条件を満たす必要がある。クリアできればブルーオーブのかけら1個もらえる。途中でやめたい場合は扉から出れば良い。
ちなみにどうもSMに限っては難易度に関係なく敵の強さとか罠のダメージが決まってるっぽい。それとSMに挑戦している時間は結果に影響しない。
場所によってはネロでもダンテでも挑戦可能だが、ネロにしかクリアできないSMや、逆にダンテでしかクリアできないSMがある。
■バエル(カエルみたいなボス)を倒した後にもらえるルサルカの亡骸は、近くにSMや隠しレッドオーブがある時に反応する。光ったら近くに何かあるということ。近づく毎に光と音は強くなる。
■クレドを倒した後にもらえるアイギスの楯は、バスターで捕まえた敵を盾に使えるようになる。(B押しっぱなし)
ただしその間移動速度が落ちる(というか歩く)。ジャンプなどは普通に可能。
また、攻撃が盾に当たらずネロに当たった場合は盾は解除される。
■スタッフロール中にキリエをスケアクロウから守るミニゲームあり。制限時間は1分半。
見事守りきれば、ダンテバージョンのエンディングがスタッフロール後に見れます。
クリア後スタッフロール終了しても見れるかは不明。

おすすめスキル
スキル振りが面倒くさい人は自動的に振ってくれるシステムもあるのでそれでも良いかと。
個人的におすすめしたいのは
・エアハイク
・スピード
・デビルトリガーの時間が長くなるやつ(名前忘れた)
・ストローク2&スティンガー2
・剣のコンボ(地上)
が汎用性高くておすすめ。特にエアハイクは回避面でも大いに役立つので優先的に覚えると良い。スピードは通常の移動速度が気にならなければ無くても可。発動までに時間かかりすぎて使い勝手良いとは言えないしね。
また、ネロならスナッチ、ダンテならスタイルの強化をメインにやると良い。
スナッチは最低でも2はあると大分距離も伸びて使い勝手が良くなる。
スタイルに関しては自分が使いたいと思うスタイルだけでも良いかと。自分の場合はソードマスターが好みです。

難易度
Human
いわゆるイージーモード。敵の耐久力は低く、攻撃力も低い。
一部仕掛けが簡単になっている。
Devils Hunter
いわゆるノーマルモードで、基準として考えております。
Sons of Sparda
いわゆるハードモード。ノーマルよりも敵が強くなっており、敵の配置も一部変わっている。
序盤からいきなりアサルトやブリッツ出てきたり。
また、一部の敵に新しい行動が追加されてます。(スケアクロウがガードしたり)
仕掛けも若干難しくなっている部分も。
Dante must Die
シリーズ恒例の最高難易度。
敵の配置や仕掛けの難易度とかはSons of Spardaと同じだが、敵の攻撃力や耐久力が上がっている。
また、一部の敵は一定時間立つと体にもやの様な物がかかりはじめ、そこからさらに一定時間立つとDT状態になる。この状態になると吹き飛びが効かず、耐久力・攻撃力もさらにあがる。
Heaven or Hell
まだ未プレイ

クリア特典
Human(Devils Hunteを先にクリアしたので、Devils Hunterと共通の特典あるかも)
Humanクリア特典イラスト
Devils Hunter
ギャラリーにいろいろ追加
Sons of Spardaモード追加
Bloody Placeモード追加
Sons of Sparda
ギャラリーにいろいろ追加
Dante must Dieモード追加
Heaven or Hellモード追加  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。