プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
難易度ノーマル攻略 前編
難しいと思ったミッションのみ。なお対AFミッションはAF攻略を参考にしてください。
チャプター2
スフィア侵攻部隊反転迎撃
なぜか難しいミッション。VOBを吹かしているときは弾速の遅い武器や、射撃性能の低い腕で行くとほとんど当たらない。
連射系の武器でなるだけ削るか、弾速・命中率の高い武器(スナイパーライフルなど)がおすすめ。また、ある程度エネルギー防御があると良い。ブーストやジェネレーターもなるべく長時間浮けるような構成で。
地上に落下したら地表のノーマルをさっさと落とし、空中の敵を狙う。大型の戦闘機のエネルギー攻撃はかなり痛いのでQB連発して回避するように。
ヘリは弱いので戦闘機を優先的に落としていくように。
レッドバレー突破支援
グレネードなどの範囲攻撃のある武器があるとベスト。無ければ機動力高めの機体で攻撃力の高い武器で。
輸送部隊が来る前に前方にいる敵をある程度排除しておくこと。OBなどで一気に接近して潰すと良い。やや高めの場所にも居るので忘れずに。
後ろから敵が来ることは無いので、倒し漏れがないように気をつけつつどんどん前の方に進んでいけばいい。進路方向は海岸沿いのトンネルがある方。
トンネルを抜けた一番奥には大型の敵が2体いる。通常攻撃で倒すのは結構骨なので、ブレードなどでさっさと倒してしまうと良い。

チャプター3
プロキオン排除
素直にもりもり進んでいくと速攻で落とされてしまうミッション。
ルートは 最初を左→右→プロキオン1体→左に曲がって直線の通路を途中で右に→狭い通路を進んで出たところにプロキオン2体→まっすぐ進んで1体→まっすぐ進んで1体
最後から2番目の所はプロキオンの正面に出ちゃうから他のルートから行ったかも・・・
メガリス防衛
空中戦となるミッションなのでブーストを垂直効率の良い物にしておくように。武器はスナイパーライフルがおすすめ。もしくは威力の高いライフル。肩はミサイルなどを適当に。
敵は大まかに人型の飛行ノーマル、爆撃機、小型の戦闘機(ヘリ?)。倒すべき優先順位は左の順番で。
ある程度戦っていると飛行型AFが出てくるけど、そのまま雑魚を全滅させておく。
倒し終わったらAFと戦うんだけど、耐久力は低い上攻撃もなかなか当ててこないので結構楽かと。
ホワイト・グリント撃破
相手は高機動な上攻撃力も高めなので注意。まれにバグでクリアできない状況になることがあるらしい?
自分はグレネードで倒したけど、当てるのが苦手ならミサイルを大量に積んでいくと良いかも。ただし障害物が多いため使う場所は考えて。
僚機の負け方には笑える。
ラインアーク防衛
上記ミッションの逆バージョン。
敵のネクストは2機だけど、一機はこっちの僚機と差し違えるので実質1対1。差し違えイベントにはある程度ダメージを与えておく必要があるかも?
残ったもう一機だけど、耐久力が低めなのでこれもミサイル撃ってれば倒せるかな。
スポンサーサイト
 
強敵・ボス攻略
一応フィニッシュ回数なども書いてありますが それまでに与えたダメージとかでも変わるかも?目安として考えてください。
ヘリ
ヘリと戦う場面では必ずRPGが落ちているため拾っておくように。また、RPGの弾が無限に取れるボックスもある。
ヘリの攻撃は機銃とロケットランチャー。どちらも高威力で、ロケットランチャーに至っては即死する危険性あり。
カバーをうまく使いつつ、ヘリが止まっている間にロケットランチャーをぶち込もう。3、4発当てれば倒せる。
遠距離ではなかなか当たらないため、出来るだけ近くから撃った方が良い。
ジャッカル
4足歩行の巨大なロボット。これも攻撃はヘリと同様に機銃とロケットランチャー。
こいつの場合はロケットランチャーがある場合と無い場合がある。
ある場合は隙をついて弾を回収しつつロケットランチャーを当てていけばいい。カバーを怠ると死ねます。
無い場合は近くに配電パネルがあるはずなので電気属性のグレイヴを当てまくれば良い。すると一定時間動きが止まるので後ろから近づくとジャッカルを奪うことができる。
エリートソルジャー
パワードスーツを着込んだ敵で、耐久力が高い上、ガトリングガンやロケットランチャーを飛ばしてくる。
ガトリングを撃たずにしばらく歩き回っている場合は、姿を見せると構え直してロケットランチャーを飛ばしてくる可能性が高い。
その場合はシールドを張って跳ね返してあげよう。
弱点は両肩上と背中にある緑色のパーツのようで、3カ所を壊してから少しダメージを与えると、グレイヴを当てると赤く光りとどめを刺せるようになる。ただし赤く光る時間は短い。
コロッサス
大型のゴリラのような動きで、非常に高い攻撃力を持っている。
最初はマップの4本の柱を飛び回りつつこちらに岩を投げてくる。
このときはグレイヴを炎属性にして、コロッサスのいる柱に火を付ければ下に落下して一定時間動きを止める。すると体が赤く光るので、頭の付近でフィニッシュをするとダメージを与えることができる。このときランダムでボタンが表示されるのでそのボタンを押すように。
それを3回繰り返すとコロッサスが下に降りてきて地面の上で戦うことに。下に降りてからも同様に炎で攻撃し、皮膚がただれている間に攻撃することになる。
マップの上部にある電気プラグ?で電気属性にしてそのグレイヴを当てると効果的(これでしかダメージを与えられないのかも?)。なお電気プラグは常に放電しているわけではなく一定時間周期でごく短い間しか電気を取れない(放電した直後のみ)ので、コロッサスを下に落とすタイミングが重要となる。
電気が効くのは炎を食らわせて体がただれている間のみ。一定時間立つと緑色に光って治ってしまいます。これを何度か繰り返してると倒せる。
投石攻撃は非常に強いので注意。逆に体当たりはなぜかあまりダメージを食らいません。
ストーカー
巨大な透明になるスティンガー。完全に透明になることができるが、足場が水なので水しぶきで大体の位置はつかめる。
マップの両端にベルトコンベアーがあり、そこを冷却タンクが流れてくるのでグレイヴに付加させておく。
その後水しぶきでストーカーの位置を探り、そこの水を凍らせると一定時間動きを止めることが出来るのでその間に攻撃を与える。ショットガンがおすすめ。
これらを繰り返して一定以上ダメージを与えると赤く光るのでフィニッシュで終了。
ネメシス
体は小さいがとんでもない攻撃力を持つ。もろに食らうと即死する。
また、透明な盾を装備しており普通に攻撃しても防がれてしまう。
戦っていると相手の武器が電気属性になる。その後必ずそれをぶん投げてくるので回避。すると地面などにしばらく刺さるのでそこから電気属性を貰い本体に当てる。
どうも今回では電気属性の維持時間が短いようなので急いでやるように。
うまく電気属性のグレイヴを直撃させれたら赤く光るのでその間にフィニッシュを。このときランダムボタン押しあり。
これを繰り返して3回フィニッシュが決まれば終了。
メズナー
巨大な触手と共に登場。触手を倒すまでは本体にダメージは与えれません。
触手は首を伸ばしてこちらをぱっくりしてくる攻撃・緑色のブレス・地面に首つっこんでそこから岩を飛ばしてくる攻撃・身をよじってから高威力の火球を飛ばしてくる攻撃をしてくる。火球は2回目以降?
触手は体に緑色の石?が何カ所か付いている。それを破壊すると口を開けてしばらく上の方で停止しているので、上の電気プラグから電気を取って口を開けた中央にある緑色の部分に当てると倒せる。
なお向かって右上あたりにある配電パネルも攻撃すれば使えるようになる。
判定はシビアなのでAFTER-TOUCHで狙うと良い。壊した石の数が多いほど口を開ける頻度が上がる?なお何回目かによって石の位置・数は変わる。
3匹とも倒せると本体が現れるので本体を攻撃。このときなぜかエンフェロンガスを食らったような感じになり、実際にダメージも受ける模様。
何度かダメージを与えるとまた触手登場&ゾンビが何体か登場する。優先的にゾンビを倒してから同じように触手を倒して~ を繰り返す。
3回目からは3匹+左右に1匹ずつ触手が登場。とはいえ戦い方自体は変わらない。
3回目で本体にダメージを与えれば終了。

※名無しさん情報提供ありがとうございます。  
AF攻略
難易度はノーマル基準
ギガベース
海上に浮かぶAF。移動能力は無いが、超射程の大型砲門を備えているため遠距離でも油断できない。
オーバーブーストなどで一気に接近し、本体下の部分をレーザーブレードなどでざくざく切れば一瞬で倒せる。
レーザーブレード以外でも高火力の武器で同様に倒せる。
ランドクラブ
おそらく一番数が出てくるAF。弾速の早いレーザービームとミサイルをばらまいてくる。
足をレーザーブレードで斬るだけで倒せる。上に乗っかってアサルトアーマーでも可。
普通に戦いたいなら真横からちょっと上の方の装甲を破壊しそこから中身を攻撃すればいい。
ランドクラブ改良型
前作の大型兵器 ソルディオスがオービットとして付いてくるランドクラブ。
ソルディオス砲は命中率が低いとはいえ当たるとやばいので注意。ランドクラブだけでなくオービットも倒す必要有り。
ランドクラブ自体は通常の倒し方で良い。オービットはひゅんひゅん移動しているが、攻撃の前後はその場で停止するのでその隙に攻撃しよう。
なお高機動の機体でOBで一気に接近してオービット出される前に高威力のブレードなどで攻撃すれば一瞬で倒せる。
スピリット・オブ・マザーウィル
最もAFらしいAF。ブレードとかだけでは倒しきれないし。
高火力の砲弾を避けつつ接近し、2カ所にある大型砲門とミサイル発射口を何個か破壊すれば良い。
接近してからはミサイルがとにかくきついのでフレア必須。
ミサイル発射口はミサイルを撃った後の口が開いている時にしか壊せない。
カブラカン
キャタピラで移動する巨大な鉄の塊といった感じのAF。
目標であるキャタピラを攻撃するにはスカートを破壊して内部に入る必要があるが、戦うマップには地雷が仕掛けられているため、カブラカンが地雷を踏むとそこのキャタピラが少し上に浮くのでそこから進入することも可能。
キャタピラ自体の耐久力は非常に低いが、壊すと大量の自律兵器をばらまく。攻撃力・耐久力は低いがとにかく数が多い。
弾数が多めの武器を持っていこう。弾が切れた場合は支援に来てくれるランドクラブに任せよう。
スティグロ
海上をかっ飛ばしてるAF。全面に超大型のレーザーブレードを装備しており、突進を直撃されると即死の可能性も。
また、通り過ぎ様に連続でミサイルを飛ばしてくるめんどくさいやつ。
通常時には早すぎて狙いにくいが、ビル群につっこませれば速度が落ちるのでその隙にコジマ砲などの高火力武器をぶち込もう。
グレートウォール
でっかい電車。一番後ろの車両の上の部分から内部に進入する。そこに入るまでが結構きつく、大量の攻撃が飛んでくる。
中に入った後は扉を破壊しつつどんどん前の方に進んでいけばいい。
ある程度前に行くと先頭車両を切り離すので、離されないように。
先頭車両奥の機械を破壊すれば終了だが、破壊すると十数秒後に爆発するため急いで逃げるように。そのためブレードで破壊するよりちょっと後ろから遠距離攻撃で破壊する方が良いかも。
イクリプス
飛行型のAF。すごい高いところを飛ぶ上、ちょくちょくエリア外まで逃げる面倒くさいやつ。飛行能力の高い機体で挑もう。
耐久力自体は低く、上に乗っかって攻撃してればすぐ沈む。相手の攻撃もほとんど当たらないし。
上に乗った場合はエリアオーバーにならないように注意。
ジェット
でかいダンゴムシみたいなAF。一度に複数体と戦うことに。
移動能力は無いが、レーザー砲をガンガン飛ばしてくるし、地表付近を180度なぎ払うような広範囲・高威力のレーザーブレードを振り回す。
表面の耐久力は非常に高く、おそらく倒せない?
連続クイックブーストで回避しつつ上空から接近し、てっぺん部分にある穴に入りそこでレーザーブレードで攻撃すれば一瞬で落ちる。
アンサラー
今作では最も強いAFかと。ORCAのルートで最後の方に出てくる。
コジマレーザーをぶっ放してくるわ一定時間毎にアサルトアーマーを出してくるわと大変。大量のミサイルもおまけでどうぞ。
AAを出す前にはオペレーターから連絡があるのですぐに逃げるように。
遠距離からの攻撃はすべて迎撃される。エネルギー兵器でも打ち落とされる。
まず邪魔なミサイル発射口をブレードで潰し、左右にある迎撃レーザー発射口も同様にブレードで破壊(順番はどっちからでも)。なお今回は空中戦が多くなるためパイルバンカーの方が良いかも。
後はAAに気をつけながら羽を破壊していけばそのうち壊れる。
ちなみにパイルバンカーなどでアンサラーを一撃で破壊可能なポイントが何カ所かあるらしい。(長い柱みたいなパーツのところとか)  
武器紹介
登場チャプター数はややうろ覚え。前のチャプターの後半とかでも出てるかも?
ハンドガン
Tekna 9mmハンドガン
初期のハンドガン。初期武器なだけにさほど強くない。遠距離の敵にも当てにくいので、近距離の敵の頭を狙って攻撃しよう。
Tekna Burstハンドガン/チャプター4
Tekna 9mmでバースト射撃(3連射)を行えるようにした銃。集弾性も高いため扱いやすいが、弾の消費が激しい。
Vekesk Microサブマシンガン(ライフル弾)/チャプター4
Spectreショットガン/チャプター6
Nagant 1895マグナム/チャプター6

ライフル/ショットガン
AKS-74アサルトライフル/チャプター4
多くの敵も装備しているアサルトライフル。遠距離の敵にもダメージを与えられるが集弾性が低いため、中距離戦で使うと良い。
Strikerショットガン/チャプター4
近距離においてすばらしい威力を誇る銃。連射力は低いので確実に当てて敵をひるませよう。
Protectaショットガン/チャプター5
Strikerよりもかなり強いショットガン。連射力もかなり上がっている。自分はこれで全クリ。
VX Carbineスナイパーライフル/チャプター5
LTでスコープを出すことが出来る狙撃銃。一発の威力もすばらしく高い。連射力は皆無な上、装弾数も少なく、照準も結構ぶれる。
Korbov TK6アサルトライフル/チャプター7

その他
手榴弾
LBで投げることが出来る手榴弾。威力は高いが、なかなか狙ったところに落ちてくれない。
RPG
ヘリなどを落とすのに使える武器。非常に高火力で通常の敵もまとめて吹き飛ばせる。ただし持てる弾数は少なく、リロードも長めなので使う場所を考えて。
Elite Cannon
エリートソルジャーが装備している重火器。RTで弾数無限のガトリング、RBでロケットランチャーを撃つことができる。
非常に重いため移動速度が遅くなり、行動にも制限が起こる。

グレイヴ属性
[配電パネル・壊れた電灯(1回)・エリートソルジャーの死体など]
■壊れたパネルなどに電気を通せる
■金属製の大きな取っ手の付いた扉に当てると数秒後に開く。一定時間で閉じる模様。
■水場に当てると水場全体に放電する
■ガスに当てると火が付く
■機械系の敵に有効

[炎・火を付けた敵に火が付いている内にもう一度当てる]
■黒い膜を焼ける
■ゾンビに有効(爆発する)
■水に触れると火が消える
■ガスに当てると火が付く
■氷に当てると氷が溶ける?

[冷却装置・一部の氷・冷却タンク(1回)]
■水場に当てると凍る
■上からの水漏れに当てると氷の柱になる(カバー可能だが爆発で壊れる)
■炎に当てると火が消える  
説明書がだめだめだったのでその補足を兼ねて。

知っておくと良いこと
■敵の武器には特殊なデバイスが付けられているため、拾って装備しても一定時間で壊れてしまう。使い捨て感覚で使うと良い。
ブラックマーケットで購入した武器なら壊れず、改造も可能。一度改造すると取り外しは出来ないようなので注意。
なお敵の武器とこちらの武器が同じ物でも弾は別扱い。
■一部の投擲攻撃(グレネードや柱ぶん投げなど)は銃などで攻撃することで打ち落とすことか可能。
■パワースローはタイミングさえ合っていれば良いので、慣れればLTを押していなくても投げれる。なお首はねはパワースローを敵の頭に当てればOK。通常のグレイヴでやろうとしてもできないっぽいです。
■壊れた電灯にグレイヴを当てても電気属性にすることが出来るが一度きりなので使いどころは考えて。
■敵にある程度ダメージを与えたりひるむような攻撃をした場合体が赤く光る。このとき近づいて接近攻撃ボタンを押せばフィニッシュ攻撃が出る。また、赤く光っていない状態でも敵の後ろから近づいて接近攻撃ボタンを押してもフィニッシュが出る。
■ゾンビに火属性の攻撃を当てると火が付いて爆発する。それにより周囲の別のゾンビにも火を付けることが可能。一応こちらにもダメージはある。
■盾を持った兵士は結構厄介。グレイヴを当ててガードを解いた瞬間にハンドガンなどで攻撃するか、こちらを攻撃する瞬間にショットガンなどでダメージを与えると良い。
■カメラを前に向けた状態で接近攻撃をすれば通常の接近攻撃が出て、カメラを下に向けた状態で接近攻撃をすると蹴りを出す。これで下にある箱を壊すことが可能。
■金属製の大きな取っ手の付いた扉は電気状態のグレイヴを当てれば数秒後に開く。一定時間で閉じる模様。
■武器の改造に使えるアタッシュケースは結構見つけにくいところにもある。いろいろ探索してみると良い。
■実績の「ウェポン・マスター」は「すべての武器をアップグレードした」となっているが、実際にはアタッシュケースを10個見つければ良いっぽい。
また、「ヘッドハンター」も、「30体の敵をヘッドショットで倒す」となっているが、実際にはグレイヴで30体の敵の首をはねる必要がある。
「ダブル・ヘッドショット」に関しても、「1発の弾で2体の敵を同時にヘッドショットで倒す」も、実績のアイコンを見る限りグレイヴの一投で2体の敵の頭を飛ばせば良いっぽい。
他にもあるかも
■実績にある○キルしろ系やアップデート5回の実績などはゲーム全体の累計なので、やりたい場所で条件にある行動を取り、一通りやり終えたらチェックポイントからリスタートしてれば取れる。
また、5万ルーブル集めろは累計ではなく5万ルーブル以上所持している必要があるが、チャプター9あたりで ブラックマーケットに入り所持品をほぼすべて売る→5万越えたら実績→チャックポイントに戻る で簡単に取れる。ある程度アタッシュケースを持っていることが前提となるが。

クリア特典
さらに難易度の上がったいわゆるハードモードが出てくるのみ。引き継ぎなども無い。
なおハードモードで進めると、クリアしたチャプターはミッションセレクトでの難易度もハードに変わる。もう一度そのチャプターをノーマルでクリアし直せばノーマルに戻る。  

D3 PUBLISHER/公式

■オフライン:B
■オンライン:E
■難易度:C
■実績コンプ:D


あのGoWを凌ぐグラフィックで描かれたTPSが登場。
グレイヴと呼ばれるブーメランと銃、超能力を使って進んで行きます。
テイストとしてはかなりGoWを模している感じが漂ってます。視点とかカバーとかはまんまな感じ。
独特な物として、グレイヴという主人公の左腕から投げられるブーメランの存在。
これにより独特な操作感や、ブーメランで敵をばっさり切れる爽快感が生まれてます。
難易度に関しては、他のゲームに比べると難しいイメージ。結構慣れてきたと思ってもぼこぼこにされたり。
ただ、どうしても進めないってわけじゃなくて、いろいろ試している内に先に進めるようになったりするのは好印象。
武器に関しても独特で、敵の武器を奪うことも出来るけど、一定時間立つと壊れてしまう点も新しい。
自分で武器を買うことも可能で、それに関しては壊れず、道中拾ったアタッシュケースを使って改造したりも出来ます。
改造すると見た目変わるとか合ってもよかったかなー
残念だったのは引き継ぎなどが無いところ。武器が結構高くてなかなか買えないから、いろんな種類を試しにくい。
あと、何よりオンライン。マップがすごい狭い上、恐ろしい過疎具合なためなっかなか戦闘できません。
対戦ルールの数にも不満が残ります。もうちょっと練られてたらもっと寿命延びたのになぁ。
 
おすすめ機体
その1
両肩にグレネード(一番威力高いやつ)と腕に武器腕のグレネード腕を装備した重量機。
相手がネクストなら大抵この機体で行けます。それ以外にも倒すべき敵が少ないミッションでは大活躍。
アリーナもこの機体で8割は倒せます。
おもしろ味は少ないですが。
その2
軽量機に両腕に強力なブレード(パイルバンカーでも可)を積んだだけの機体。肩にPA上げるやつとかフレアを積むと良い。
この機体で大抵のAFは落とせます。
AFと一緒に出てくる雑魚が多い場合は、中量機に変えて両肩にグレネードを積むと良い。
その3
両腕にコジマライフル(無ければ武器腕のコジマでも可)を装備した機体。
射撃能力の高い腕も装備しておき、FCSもロック速度が早めの物を。ジェネレーターは理想ではARGYROS/Gがあると良い。
強いネクストが出てくるミッションなどで有効。最大に溜めて撃てば一撃で落ちます。
運も絡んできますが。

ハードモード 隠しパーツ
PA-N51襲撃:SAPLA(背中)
不明ネクスト+ノーカウント撃破:ZINC(背中)
AFグレート・ウォール撃破:OIGAMI(背中)
サイレント・アバランチ撃破:FSS-53(肩)
アルテリア・カーパルス防衛:P-MARROW(肩)
アルテリア・カーパルス襲撃:EG-O703(腕武器)
アルテリア・カーパルス占拠:RG01-PITONE(腕武器)  
おすすめ武器・強化
■FSPAS12 フル強化するとかなり強い。射程も意外と長め。重装甲兵を倒すのも楽に。
■スティンガー ヘリを落とすときや重装甲兵を倒すのに重宝する。爆発範囲も広め。早めに購入するのがおすすめ。
■スナイパーライフル これもフル強化するとかなり使い勝手が良くなる。サイレンサーは合った方が狙われにくい。
■P90 フル強化すればメイン武器としても使えるほどの戦力になる。ショットガンやマシンガンのお伴に。遠距離には弱いので中距離の敵を狙うと良い。

アタッシュケースの位置
文字で説明するのは難しい・・・
ミッション1
無し
ミッション2
■1個目のミサイルの近く。ミサイルの後ろあたりから上に上れる坂があるのでその先。
■2個目のミサイルを破壊した後、シャッターの所から重装甲兵が出てくるところの近く。低い階段があってそのすぐ先。
■人質が居る所の手前。マップの隅の土嚢の後ろ。
ミッション3
■中盤の街のようなところで、斜めになったシャッターを開けるところの先。梯子の前。
■テントが大量にある広いエリア(バンカー破壊するところ)で、タレットが居る方のマップの隅。タレットから見て真正面のテントの横。
■マップ終盤で倉庫がたくさんあるエリア。まっすぐ進んで突き当たりを左(右に行くとボスが出てくるイベント)に行き、階段を上って梯子を登ったところ。
ミッション4
■最初にパラシュートで降りた後、右側にあるタワーの裏側。
■戦闘機のミサイルでシャッターを破壊するところ。シャッターの前のミサイルの裏。
■ミサイルを移動させるところにあるバスケットゴールの裏。
ミッション5
■ダムエリア。最初のボタンを押す所の反対側。
■村エリアの2階が半壊している建物(村の入口から見て右側の建物)の2階。
■採石場のバックトゥーバックがあるところで、建物の中に入らず左奥のコンテナの裏側。
ミッション6ここのみケースは2個
■空港エリアの2階にある斜めになった足場を動かす装置があるところ。小さなオフィス?の中。
■SSCタワーのエントランス3階。エレベーターの屋根に乗る所のさらに奥。  
アーマードコア4攻略

知っておくと良いこと
■名前の通りシステム的には4の応用が利く。
なお4からコンバートできるのは機体のデザインとペイント・エンブレムのみ。
■今作ではCo-opプレイが可能だが、どのミッションでも受けれるわけではなく、両者がクリアしたミッションか、片方がクリアしていてもう片方が次に行くミッションのみ。
特に後者の場合は 次のミッションをやる人がシングルモードからパートナーシップからそのミッションを選んでやる必要がある。ちなみに報酬は完全に折半。
なお、強制的に僚機が付いてくるミッションは協力プレイはできない。
マルチプレイからパートナーシップモードを選んだ場合、部屋から出たらセーブしておかないと反映されない模様。なおパートナーシップのハードモードで隠しパーツの出るをクリアした場合、保存した後シングルモードを選べば入手できる。
■最初に選ぶ企業は好みで選んで良い。どの企業にするかによって初期機体が代わり、買えるパーツも変わる。(パーツは進めていくうちに他企業のパーツも買えるようになる)
ただし無所属に限っては最初は何もパーツが買えないため かなりしんどいので覚悟してやるように。
参考までに
GA:実弾系
インテリオル・ユニオン:エネルギー系
オーメル・サイエンス:バランス系
無所属の初期機体は高機動・接近至上主義。
■操作方法を変えたり機体名・搭乗者名を変えたい場合はシステムからではなくACSIS内のオプションから変更可能。
■レーダーに赤く映る敵が目標。それ以外のは無視して構わない。ちなみに緑は仲間。
■チャプターをクリアしたりアリーナである程度勝つとFRSメモリがもらえる。これにより機体のチューンが可能。振り直しなども何度でも可能。
■特定のミッション(アリーナでの順位も関係あるかも)を受けなければ出現しないミッションがある。また、マルチエンディング(3つ)なので、すべてのミッションをクリアするには最低3周、予備知識がないと5回とかクリアする必要がある。
■コジマ系の武器(ミサイル除く)は溜めてから撃つことができる。1回押した後もう一回押せば発射。緑の光が大きくなったら最大まで溜まっている。溜めている間はKPがもりもり減っていく。
■コジマ系の武器が着弾した周辺は近づくだけでもりもりKPが減っていく。
■武器腕は右手武器扱い。なので左肩武器と併用可能。
■一部のパーツは装備すると他のパーツに干渉するため装備できない場合がある。(ホワイトグリントボディには背中武器が装備出来ないなど)
■アリーナで出てくるリンクスはミッション中敵として出てくる場合がある。そこで撃破した場合アリーナから消えてしまう(アリーナですでに倒したやつなら問題なし)。その場合はフリーミッションの方からなら対戦可能。
■ORCAに入るとORCAのアリーナに参戦できる。入り方は下のエンディング参照。
■チャプター4(5だったかも?)以降はアリーナが出来なくなる。

エンディング
一応反転しておきます。
■エンディング1:企業ルート
普通の企業の依頼を受けていれば良い
■エンディング2:ORCAルート
2周目以降しか出ない?チャプター1でカラードランクをある程度上げておき(これは必要ないかも)、最後にAFカブラカンを撃破し、チャプター2でラインアークを防衛するとルートに入れる。後はORCAからのミッションを優先的にこなしていけば良い。
■エンディング3:殺戮ルート
ORCAルートに入った後、チャプター5でクレイドルを破壊すれば良い。最終ミッションの難易度は最高に高い。なおチャプター4の段階でオルカアリーナでオールドキングを倒しておく必要があるとのこと。


隠し要素
■エンディング1とエンディング2(3でもいいかも)を見るとショップに並ぶ全パーツがもらえる。隠しパーツやアリーナなどでもらえるパーツはもらえない。
■エンディングを3つすべて見るとフリーミッションからハードモードができるようになる。  
知っておくと良いこと
■二人のキャラクターに差異はないので見た目で選んで良い。
ただしミッション2のパラシュートの所のみ 最初はセーレムが攻撃で、2回目の所はリオスが攻撃になる。
■武器の改造は、そのパーツ毎に上から順に改造していかないと次の改造が出来ない。
例えばいきなりバレル2を付けることはできず、バレル1を買った後バレル2を買う必要がある。
■アーマーはストーリーを進めれば勝手に強化される。ただし表示は無く、自動で装備されるわけではないので注意。AIの相棒は勝手に装備するけど。
タイミングとしては ライト:初期 ミドル:ミッション2クリア後 ヘビー:ミッション4クリア後
■マスクには何の効果も無く、見た目が変わるだけ。一律1万ドル。
なおどちらか片方でマスクを買えば、もう片方の同じ位置にあるマスクも同時に買うことができる。
■バックトゥーバックの時は弾が無限になる。またオーバーキル時も同様。ただしメイン武器しか装備できない。
また、オーバーキル時、パワー(赤)の方は移動速度が極端に遅くなり、しゃがむことも出来なくなる。
■弾は敵がランダムに落とすバッグみたいな物を拾うことで補給できる。
メイン武器用・サブ武器用・スペシャル武器用・手榴弾のいずれか。ランダムって書いたけど落とす法則性もある気がする。その敵を倒した武器の弾が出る確率が高い?
ちなみに 例えばメイン武器用の弾一つとっても、自分が装備している武器によって拾える弾数は変わります。ショットガンよりもマシンガンの方が多くもらえる みたいな。
ただし手榴弾に限っては1個限定。
■いろんな所に仕掛けてあるドラム缶は銃で撃つことで爆破可能。火が付いたら一定時間後に爆発で、火が付いているドラム缶にさらに打ち込むとすぐに爆発する。
■一部の仕掛け(というかほとんどか)は二人でアクションを起こさないと機能しない。二人別々の場所でアクションをする必要がある所も。
■通常のヘリの弱点は後ろのローター。輸送用の大型ヘリはわかんないです。
■ホバークラフトは、先に乗った方が運転、後に乗った方が銃座を操作する。
ちなみに敵のホバークラフトを倒す場合は、本体を撃つよりも銃座にいる敵を直接倒す方が楽。
■たまーに変なところに引っかかって動けなくなる。しゃがんだり立ったりすれば動けるようになるかも?
■変な場所で死ぬと復活させれなくて詰む。1回グレネードで吹き飛ばされて死んだときにちょうど柵の上に乗っちゃった。
また、ステップジャンプで上に上るときに 片方を上に上げた状態で上に乗った方が死んでも詰む。
■敵は上のアイコンが 青<赤<黄 の順に強い。
特に黄色の重装甲兵は後ろから攻撃しないとほとんど(全く?)ダメージを与えられない。
なのでアグロを利用して後ろに回り込むか、ショットガンや強力なハンドガンなどで転けさせてから後ろに回り込んで倒したり、グレネードなどで対処すると良い。
■ピッピッピ・・・と音がしたら近くに爆弾が設置されている。近づくと爆発するので注意。
結構わかりにくいところに設置されているので音で判断すると良い。
なお撃てば爆発させれるが、範囲が結構広いので食らわないように。
■道に迷ったらBackボタンでGPSを出すと良い。必要以上に詳しく道順が分かります。  

フロムソフトウェア/公式

■オフライン:B
■オンライン:B
■難易度:B
■オフ実績:B
■オン実績:S


フロムソフトウェアの人気ロボットアクションゲームの新作が登場。
今作は4の数十年後の世界が舞台となってます。
今作では全長数キロにも及ぶ巨大なロボットが多数登場し、今までに無い迫力のゲームになることは間違いないでしょう
また、今作ではほぼ全編通してフレンドなどとCo-opで遊ぶことも可能で、新しい可能性を生み出しています。
システム的には前作を周到していて、前作をやっていた人にはすんなり入れるかと。操作に関しては今回はボタンのカスタマイズを自由に変えれるようになったので、自分にあった操作法を作れるようになったのは良い。
ミッション性なのは相変わらずだが、今までは一回クリアすれば全ミッションオープンされたけど、今回は自分がクリアしたことがあるミッションしかフリープレイできないので、全ミッションを出すのがかなりの骨となっている。
今回の大きな特徴というのが、今回から追加されたアームズフォートという機体の登場。
全長数キロにも及ぶ巨大な機械で、見た目・火力共に迫力は十分。個体数も結構多いので、それぞれどうやって対処するかを悩みながら機体を組むのが非常に楽しい。
Co-opできるようになったのも大きく、一緒にアームズフォートを落としたりするのは熱い。
パーツ自体も種類がかなり増えていて、自分に合った武器を見つけ出すのも醍醐味。今回からアサルトアーマーというシステムも導入され、新しい戦い方も可能になっている。
残念だったところは特にはないが、Co-opをやるには協力する側がそこをクリアしている必要があるため、二人とも初見の相手と戦うことができないところがちょっと残念だった。
ACシリーズは初代からやっているけど、個人的にはなかなかおもしろかった。  

EA/公式

■オフライン:C
■オンライン:E
■難易度:D
■オフ実績:D
■オン実績:B


EAがお送りするTPSゲーム。
二人で協力したプレイに焦点が当てられていて、ストーリーはCo-opモードにも対応しております。
また、珍しいことにオンライン対戦も2vs2での対戦オンリーという割り切り方。
ちなみに地域別にサーバーが分かれているため、対戦やCo-opなどは日本人か韓国人としかできませんので注意。
ストーリーはミッション性で、各ミッションではそれぞれ最後にボスと戦うことになる。ボスがいるFPSってなかなか珍しい。
システムに関してはなかなかよくできていて、メインミッションの他にあるサブミッションをクリアしてお金を稼いで武器を買って改造して・・・と成長要素がある。
また、敵のAIもなかなか賢く、ほとんどカバーしながら撃ってくるし、裏から回り込もうとしてくる。数も結構多いので油断してると普通に雑魚に殺される。
もう一つ特殊なシステムとして、片方ががんがん攻撃しているとそちらの方が当然目立つので、アグロメーターと呼ばれるメーターがそいつ寄りになり、もう一人は少しの間敵の注意を引かずに行動することができる。
全ミッションをCo-opでプレイできるというのも良く、AIと一緒にやるよりも断然おもしろい。
ただ残念な部分も多く、まず演出面が弱く、ストーリーがいまいち把握できないことも多々ある。字幕が小さくて戦闘中にみれないことも多いし。
銃の音もしょぼいのでいまいち撃ってる感も薄い。
ミッションを全部クリアすると武器がすべてもらえるのも寿命を短くする要因だと思う。2,3周もすれば全部の武器をフル改造できちゃうし。
特に残念だったのがオン関係。ルールが他のFPS、TPSには無いようなミッション性の対戦で、CPUも交えたなかなかおもしろそうなシステムだったんだけど、マッチングシステムがだめすぎて全然人が集まらない。
それにランクマッチでも招待可能なのはどうなのかなーと。
もうちょっといろんなところを練り込んであればもっと良いゲームになったのになー  
とは言ってもバイオショックやらバーンアウトやらに追加はしてたんですけどね

んでニュースとしましては、ついにロストプラネットの新作?であるロストプラネットコロニーズの情報が出るとのことで。
来週中には出るらしいです。
実績に関しても早くもこちらで公開されておりました。
まぁ真偽は定かではないんですが。

実績の内容を見る限り、かなりオンライン寄りになっているっぽいですなー
んで今までの噂によると、完全新作というよりはリメイク版に近いみたいです。
んで実績にはオンで20マップやる みたいなのがあるんで
普通のロスプラがデフォルト8マップ+激戦区含む追加マップ+8の計16マップだったんで これらのマップを全部流用したとしても最低4マップは追加されるっぽいですな。それだけでももー大興奮。
あと注目したいのがオンでのレベル100実績。今までのがレベル50実績が最大で、最大レベルも99だったわけですから 相当しんどそうですなぁ
んで実績をぷらぷら見てると 何となくCo-opがありそうな予感。
うーん 楽しみですなー

追記
噂では5月29日に発売だとか。ファミ通フラゲ情報でした。
んで内容もどうやら1のちょっとしたリメイク版になるようで、オフに関してはあんまり手を加えられないっぽい。
こちらに出てた情報では
■PC・Xbox 360間でのクロスプロットフォーム対戦

■3つのシングルプレイヤーモードの追加・スコアアタック: 敵やオブジェクトを破壊してスコアを競う。敵の状況によってスコアが変化
・トライアルバトル: 登場する数々のボスと戦うモード
・オフリミットモード: 無制限の弾薬、高性能の武器、移動速度の上昇などを特徴とする

■PC版、PS3版での追加要素、ダウンロードコンテンツ
(ルカによるサイドミッション、フランク・ロックマン、エクストラマップ等)

■新たなマルチプレイヤーモードの追加
・Akrid Hunter: プレイヤーの一人が巨大エイクリッドになる
・VS Annihalator: キャプチャーザフラッグのバリエーション
・CounterGrab: データポストのバリエーション
・Point Snatcher: 最もエナジーポイントの多い者が勝利するデスマッチ
・Akrid Egg Battle: 互いにエイクリッドの卵を奪いあうチームベースのモード
・Egg Bandit: エイクリッド エッグバトルのバリエーション

■4つの新たなマルチプレイヤーマップの追加
・Crossfire City, Area 921, Lost Arena, Assault Space

■キャラクターモデルの追加
・2人の新たな女性キャラ、2つのロボットキャラ、その他5つのキャラモデルの追加

■武器の追加
・ハンドガン、リボルバー、フレイムランチャー、ハンドキャノン
・パイルバンカー、VSライフル、ロケットポッド、レーザーランス(バイタルスーツ)

■視点の追加(ファーストパーソン視点、バイオ4視点)  
2008/03/09 16:13|ゲーム速報TB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。