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A.C.E.S.のポイントが上がる行動
[ ]内はオン対戦時のポイント
マークスマン
■遠距離の敵を倒す:+3[+5]
■ロープ使用中の敵を倒す:+3[+5]
■ヘッドショット:+1[+2]
■ダッシュ中の敵を倒す:+2[+4]
■ロープ中に敵を倒す:+2[+4]
CQB
■近距離の敵を倒す:+3[+5]
■ブラインドファイアで敵を倒す:+3[+5]
■背後から敵を倒す:+3[+5]
■視界不良の状態で敵を倒す:+3[+5]
アサルト
■カバー越しに敵を倒す:+3[+5]
■C4で敵を倒す:+3[+5]
■銃撃手を倒す:+2[+4]
■グレネードで敵を倒す:+2[+4]
■シールドを持った敵を倒す:+2[+4]

なおポイントは複数同時に入ることはない。A.C.E.S.ポイントが高い物が優先して上がるようになっている。
例えば遠距離の敵をヘッドショットで倒しても、遠距離の敵を倒した3点分しか入らず、
近くにいるシールドを持った敵を倒すと 近距離の敵を倒した3点分しか入らない。
なお味方AIが倒した場合は経験値は入るがA.C.E.S.ポイントは入らない。
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レインボーシックス ベガス 攻略

前作との相違点
基本的に前作と同じ手段が使えるが、一部変更点あり。
■前作での一部引き継ぎが可能で、前作でオンの階級を上げていた場合、最初に経験値と装備品を貰うことが出来る。
■オフにも経験値性を導入し、階級が上げやすくなっている。
階級を上げることでインナー装備やオプション装備、特殊カラーなどが使えるようになる。
経験値は味方が倒した物も入るが、自分で倒すよりも少なくなっている。ただしスネークカムで敵にターゲットを付け、それを倒させた場合は通常通りのポイントが入る。
ちなみにグレネードなどで自爆すると経験値ががっつり下がるので注意。
■経験値とは別に、射撃、CQB、アサルトの3つのA.C.E.S.というポイントが追加された。
これはそれぞれ指定の攻撃で敵を倒した場合に点数が入り、一定ポイント溜めることでランクアップして経験値と新規の武器が追加される。
これは味方に倒して貰ってはだめで、自分で倒さなければポイントが入らない。
■操作性が一部変更されている。特殊なレーダーを使うことで一定時間敵の場所が分かる機能なども追加。
■テロリストハントで仲間も使えるようになっている。また、難易度リアルクリアの実績もオンで他のフレンドなどと協力してクリアしてももらえるようになっており、階級上げもだいぶん楽になっている。

知っておくと良いこと
■味方は前作と違いあまり当てにならない。適当に前につっこませると普通に死にます。
■サイレンサーを付けると集弾性が若干上がるけど攻撃力がちょっと下がる。
また、こっちがサイレンサーを付けていても敵は付けていないので敵に発砲されると居るのがばれてしまう。
■消化器を打つと一定時間その周辺にスモークグレネードと同じ効果が発生する。
また、一部のガス漏れしている部分やガスタンクを打つと爆発が起こる。これもグレネードで倒したことになりアサルトポイントが入る。
■盾を持った敵は、立っているときなら足、しゃがんでいるときは右腕を撃って倒すと良い。それでも結構面倒くさいのでグレネード推奨。
■射撃、CQBは比較的上げやすいが、アサルトは結構上げにくいので意識してグレネードで倒したり、カバー越しに撃って倒すようにすると良い。
■経験値やA.C.E.S.は死んでチェックポイントまで戻された場合でも加算されたままになっている。
ただしグレネードなどで自爆した場合は経験値のみ50(?)下がる。
 

THQ/公式

■オフライン:C
■オンライン:B
■難易度:C
■実績コンプ:B


近未来を舞台とした石油枯渇問題が起きているという設定のFPS。
特徴的なのはそのシステムで、敵を倒しマップの特定の地点を占拠することで陣地を広げていく陣地取りのような仕上がりになっている。これはオンでもオフでも共通。
そのシステム上マップは広く、様々なルートも用意されていて、広いマップの移動も苦にならないように乗り物などもかなり豊富に用意されている。車や戦車はもちろんヘリや戦闘機まである充実っぷり。
オン対戦にも同様のシステムが用いられており、そのマップサイズに見合った なんと32人対戦を実現している。
オフに関しては大多数対大多数の圧倒的なスケールの戦闘を楽しむことができる。武器も豊富に用意されており、その場に見合った武器を使っていくことが重要。
また、近未来というだけあって、ドローンという小型の兵器をラジコンの用に操作して拠点を占拠することもできる。その種類もいろいろで、小型のヘリを飛ばして爆破したり、小さな戦車の様なドローンで砲台を撃つこともできる。
オンに関してはその特徴がさらに顕著になり、兵科や特殊兵装の選択で様々な戦い方が可能となる。
しかし、ゲームの規模に見合うほどの人数はおらず、なかなか戦闘にならないことも。途中参戦可能なのが救いか。
また、二つの軍のうちどちらかに所属して戦うことになるが、お互いに特殊兵装が異なっており、それによる優劣や、マップの開始ポイントの差があるため、純粋な戦いはなかなかできない。
前半後半で陣地が入れ替わるなどあればよかったかも。  

Ubisoft/公式

■オフライン:B
■オンライン:B
■難易度:B
■実績コンプ:B


トムクランシー監修のミリタリーFPSシリーズの最新作。
昨年発売されたタイトルの続編となっている。
続編とは言っても時間軸的には前作と同じで、続編というよりは番外、あるいはB面といった感じ。
とは言えシステムは進化しており、より一層遊びやすくなっている。
中でも特徴的な変化は、ストーリーモードでも経験値が入るようになった点。
これにより前作ではオンでしか上げることの出来なかった階級をオフでも上げることができるようになった。
また、射撃、CQB、アサルトの3つの攻撃ジャンルに分かれていて、どんな攻撃で敵を倒したかによってそれぞれのランクが上がり武器などが解除されるようになった。
おもしろさに関してはさすがの物で、安定しておもしろい。とはいえ目新しい物が無いのも事実で、前作との差別化・進化があまり進んで居ないように思われる。細かいところは遊びやすくなってるけどね。
難易度はそこそこ高く、特に今作では敵のスナイパーが猛威を振るってます。いきなり頭ぶち抜かれて死ぬこともしばしば。
一部チェックポイントが遠い所もあって、その当たりが何度もやり直させられると苦痛かも。その分経験値入るから良いんだけど。
オンに関しては、これまた前作とは大きい違いは見られず、マップが新規マップになっている事くらいかな。ルールも追加されてるけど、あんまりやってません。
逆に、前作のオンにどっぷりはまった人にはたまらないかと。実際俺もかなり楽しめましたし。
特に、結構広い屋外マップが増えたおかげでスナイパーライフルもかなり使いやすくなってるみたいです。まぁ俺はショットガンばかりですが。
なんだかんだ言っても、さすがのシリーズでした。  
最近いろいろやることが多くてなかなか更新できず。というか2週間も書いてないしなぁ・・・
別にこのまま自然消滅とか 更新停止 とかは無いです。たぶん。
とりあえず次のまともな更新はベガス2とかその当たりになりそうです。

あとTDU2の開発が正式に決まりましたな~
今から楽しみすぎます  
2008/04/16 22:30|雑記TB:0CM:2
難易度ノーマル攻略 後編
前回の続きです
チャプター4
第8艦隊撃破
スティグロと共に戦艦を落とすミッション。スティグロはかなり邪魔。
機動力の高い機体にスナイパーライフルなど射程の長い武器を装備して行けば結構楽に行ける。
サイレント・アバランチ撃破
マップが広い上にECMまでかかっていて目標がわかりにくいミッション。
相手のサイレントアバランチは狙撃機体なのでかなりの遠距離からでも威力の高い弾を当ててくる。
こちらもスナイパーライフルなどで対抗するか、グレネードなどでまとめてなぎ払うと良い。
マップが広いのでレーダーがあると良いかも。ちなみにECMは空中にいるヘリが出してるっぽいので、倒せば周辺のECMは弱くなる。
メガリス破壊
真面目に行こうとすると結構きついミッション。
最初のVOBの所は、砲台が空中にとどまるタイプのコジマ砲をばんばん撃ってくるのでなんとしても回避するように。
一方向に避け続けようとするとエリアオーバーになってしまうので、左右交互に避けるようにすると良い。
VOBが解けたら一気にOBでメガリスのてっぺんに登り、中に入ってしまえばこっちのもの。
後は1分くらい放置しておけば勝手に自滅します。
アルテリア・ウルナ破壊
容量の高いジェネレーターと垂直効率の高いブースターがあれば速攻で終わるミッション。
スタート地点からちょっと前に出て、狭い崖の谷間に出たら真上に延々上っていけば目標物があるので、敵は無視してそれらを破壊すれば良いだけ。
アルテリア・カーパルス襲撃
コジマ砲を2門積むか、腕をコジマ武器腕にすれば楽。
ネクストはスタート地点から見て右側に上る道路の方から来るので、そのあたりを攻撃できる砲門だけ壊しておく。
後は壁の外でしばし待ち、ネクストが来るって言われたら道路の上へ行きコジマ砲チャージ→ロックサイトが赤くなったら発射で瞬殺。
普通に戦うと結構強い。
クレイドル03防衛
なにげに難しかったミッション。マップがマップなので長時間飛べるような機体にしておくように。
武器はスナイパーライフルあたりがおすすめ。背中にはSALINE05(他のミサイルでも良いけど)と、肩に連動ミサイルがあるとなお良し。
まずさっさと飛行ノーマルの方を落としてしまおう。結構耐久力が高い上攻撃力も高いので注意。
後は残ったネクストを叩くだけ。肩ミサイルばんばん撃ってれば簡単に倒せる。
衛星破壊砲基地襲撃
なにげにめんどくさいミッション。OBなどで目標に一気に近づいて破壊を繰り返す。ついでに周りにあるレーザー砲も破壊しておくと楽。
途中でネクストが来るけど とりあえず無視で。
ネクストは高火力のコジマ兵装を積んでるので絶対に当たらないように。それにさえ気をつけていれば動きは遅いのでグレネードとかをぼこぼこ当てていれば終わる。

チャプター5
アルテリア・クラニアム防衛
エンディング1ルートのラストミッション。2対2のネクスト戦。エネルギー防御高めの機体がおすすめ。
一体は高火力のブレードを振り回す機体。空中でも結構当ててくるので常に機体を動かしておくと良い。もろに貰うと1万以上削られる。
こいつがとにかく邪魔なので優先的に倒すように。高機動だけど耐久力は低めなので、SALINE05やグレネードなどで相手をしよう。
もう一機は高火力のレーザー装備をしている。が、もう一機を倒しておけばそれほど強い相手では無い。
衛星軌道掃射砲防衛
味方のネクストと共に敵ネクストとAFを破壊する。ミッションが始まるとすぐに後ろの方からもう一機敵ネクストが来るけど、そいつは目標ではないので無視した方がいい。
AFはメガリス防衛でも出た飛行型AF。相変わらずの耐久力なので結構楽に落とせる。このとき近づきすぎて味方のコジマ砲に巻き込まれないように。
もう一機のネクストは結構強い。けどあんまり印象にない・・・
アルテリア・カーパルス占拠
おそらく今作で最も難易度の高いミッション。味方も居るけど大抵瞬殺される。
とは言えそれは真面目にやったときの話で、腕武器を高火力のハイレーザー、腕に射撃能力の高い腕、FCSにある程度ロック距離の長いFCSを積んで、背中にも念のため命中性の高い武器(ミサイルとか)を積んでおく。
ミッションが始まったらすぐに正面奥の壁を飛び越えて壁の外側に出る→敵ネクストが来て壁の中に入っていく→壁の外側から壁に密着するようにして奥の相手(緑ロックが出る)にハイレーザーを撃ちまくるとなぜか貫通して当たってくれる
もし弾が切れてしまったら肩武器でとどめを刺すと良い。たまに敵も外側に出てくるのでその時はがんばる。  
 

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