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旧作からの武器
武器の運用方法

新規追加武器
銃器
ハンドガン
ありそうなもんだけど、旧作には無かった武器。
サブマシンガンよりも威力、命中率ともに高い。ただし連射は効かない。そのため命中させるにはある程度の腕が必要。
リボルバー
ハンドガンの上位版といった感じ。6発毎にリロードが必要だが、非常に威力が高く、命中率も高い。
ただ射程はかなり短く、ショットガンに毛が生えた程度の射程しかない。射程外の敵に当てるとダメージは無いが吹き飛ばせる。
ハンドガンよりも連射が効かないため、AIM力が問われる。
ハンドキャノン
ハンドガンサイズまで小さくした小型のロケットランチャー。人間なら一撃で倒せるほどの威力。
弾速が非常に早いが、爆発の範囲が狭いため直撃させないとダメージを与えるのは難しい。また、発射までに一瞬タイムラグがあるのと、一発ごとにやや長めのリロードが必要となる。
なお2段階ズームが可能。
フレイムランチャー
火炎放射器で、Tエナジーを消費して使うエネルギー武器。押しっぱなしにすればずっと出続ける。
射程は見た目よりもかなり短く、前転一回分くらいの射程しかない。なので通路など狭いところで使うのが効果的。
威力はかなり高めで、ちゃんと当たれば3,4秒で倒せる。

VS用大型火器
パイルバンカー
接近戦用の武器。直撃させれれば人間だろうがガチャピンだろうが一撃で破壊できるステキ武器。
しかし射程が極端に短いため当てるのは至難の業(見た目よりは当たり判定はでかい)。また、対人にも向かない。
しかし管理人の愛用の武器。
ロケットポッド
4発の放射線状に飛ぶロケットランチャーを発射する武器。散らばりながら着弾するため、ロケットランチャーよりも広範囲を攻撃できる。
威力も非常に高いが、弾速が遅いのと射程がかなり短いのが難点。
レーザーランス
RTを押してる間、Tエナジーを消費しつつ射程の短いレーザーを発射し続ける武器。
射程はパイルバンカー程度しかないが、ずっと発射し続けれるので当てるのは楽。
VSライフル
大型のスナイパーライフル。射程は非常に長いが、スコープは付いていない。またリロードの時間も非常に長い。発射までに一瞬のタイムラグもある。
その特性上、近距離と超遠距離は控えて、中~遠距離のVSを狙うのが良い。VSに当てれば相手VSはかなり怯んで隙ができる。

グレネード
ファイアグレネード
爆発時に炎をまき散らすグレネードで、威力はハンドグレネードよりも低いが、範囲が広い。
ただしVSに与えるダメージはハンドグレネードより高いっぽい。
また、ダメージは無いが少しの時間炎が広範囲に表示されるので目くらましにも使える。
エネルギーグレネード
エネルギーガンのグレネード版で、VSに乗った敵をはじき飛ばす効果がある。
その分威力は低めで、直撃させても体力ゲージの半分程度のダメージしか与えることは出来ない。
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ロストプラネット攻略

■前作からの追加・変更点
■オフラインにて、ボスとの連戦を行うトライアルモードの追加
Tエナジーや武器を引き継ぎつつ、ボスと最大5連戦行うモードで、ボスを倒したタイムに応じて次に戦うボスが変わってくる
■オフラインにて、スコアを狙うスコアアタックモードの追加
まだ手つかずにつきどんなのかよく分かりません
■実績が変更され、700ポイント以上がオンラインの実績に割り振られてます
■旧作のマップ+旧作の追加配信マップ(激戦区含む)+新規マップが4つ追加されてます
■銃器、VS武器、グレネードに多数追加
■対戦モードの追加
■マップの武器やデータポストの位置の変更 セット内容をクラシックにすると旧作の配置にできます。
■オンラインのキャラクターに多数追加あり。レベルを上げることで使えるキャラが増える。
なおそれに伴い最大レベルが100以上まで上がるように。(最大999?)
レベルは旧作よりもかなり上げやすくなってます。
■対戦に前半戦、後半戦の追加
10分の試合なら5分(あるいは指定のポイント獲得)で陣地の交換が行われる。前作であった初期陣地の有利不利が解消された。
所持武器などはリセットされる。前半戦、後半戦のポイント総合で勝ち負けが決まる。
■武器の配置の選択が可能になり、人間用武器のみ配置、などが決められるようになった。
■対戦終了時の結果がより細かく見れるようになり、敵を一番倒した人、VSを多く破壊した人、などの順位も見れるようになった。
また、称号というシステムも追加され、特定の武器で3キルした、などの称号が貰える。
■フォックスハンティングのルール変更
前作ではホストの一人のみだった狐が最大4人まで増量。ただし武器がハンドガンとプラズマグレネードに。
■一部武器のバランス調節
ショットガンやライフルの連射速度が長くなっていたり、エネルギーガンの威力が下がっている。
■リスポン時の無敵時間の変化
変化というか、時間は変わっていないと思われるが、攻撃した時点で無敵が解けるようになった。  

カプコン/公式

■オフライン:B
■オンライン:A
■難易度:D~A
■実績コンプ:A


1年半ほど前に管理人にオンライン対戦ゲームの神髄を教えてくれたゲームの完全版が登場!
主にオンライン対戦に特化していて、新たなマップやルール、武器などが追加。キャラクターの見た目もさらに増えてます。
オフラインも今まで通り残っていて、これには変更は加えられてませんが、ボスと連戦を行うトライアルモードや、スコアを競うスコアアタックモードが追加されました。
基本的には通常のと変わらないけど、追加されたものはちゃんとバランスを崩さないように練られて投入されたのが分かる感じで、特に違和感を感じない仕上がりに。
やや種類が少ないのでそこがもっと多かったらよかったなー。特にVSの追加には期待してたんだけど。
追加ルールは豊富に用意されていて、特にエイクリッドハンティングが熱い。
エイクリッドハンティングはオフで敵として出てきたAKに自分がなって、人間と戦うモードで、もちろんAK側の方が人数は少ないんだけど、その圧倒的な戦闘力は異常の一言。まるで人間がゴミのようだ
しかしまー管理人的には人間側でAKを倒すのがおもしろくて仕方がない。3連続キルとか出来た日にはもう。
他のモードでも、カウンターポストなど全員が1カ所に集まることになるような物もあり、かなりカオスな戦い方が出来ます。
ただ、やはり1年半前にでたゲームのリメイクということもあり、昔ほど人が居なくなったのは寂しい限り。あまり人気の無いモードだと人が全然来なかったりするし。
とはいえやっぱりオンがおもしろい!これは是非いろんな人にやって貰いたいゲームです。  
ロール
連合軍側とレッドスター側で性能がかなり変わる。
Lvは敵を倒したり陣地を占拠することで経験値が上がっていき、次のLvのロール兵器を使えるようになる。
地上支援
搭乗兵器の修理と、タレットを設置することが出来る。乗り物に乗るのが好きな人はとりあえずこれで。
なおレッドスター側のタレットが強力すぎるせいで禁止になっている場合も多い。
連合軍
Lv1:MIL-12 修理キット
味方の搭乗兵器を修理することができ、自分が乗り込んでいる場合は一定時間ダメージを受けないと徐々に修理することができる。
Lv2:M317 グレネードランチャー
地面に固定式のグレネードランチャーを設置できる。
歩兵、装甲車問わず性能を発揮する。
Lv3:EMA11 レールガン
地面に固定式のレールガンを設置できる。
非常に強力で弾速の早いレールガンを打てるので、装甲車やヘリを狙うのに向いている。対人には向かない。
レッドスター軍
Lv1:SZR66 修理キット
味方の搭乗兵器を修理することができ、自分が乗り込んでいる場合は一定時間ダメージを受けないと徐々に修理することができる。
Lv2:GSh663 ミニガン
地面に設置型のガトリングガンを設置できる。
1000発も連射可能で威力も十分。向こうから来る歩兵をなぎ払うことが可能。
Lv3:RK1 セントリーガン
人間や装甲車を感知すると自動で攻撃してくれるタレットを設置することができる。
防衛に使われるとかなりどうしようもない鬼畜性能。こちらのリスポンポイントに設置されても鬼畜。

EMPテック
連合軍とレッドスター軍で違うのは名前と見た目のみ。敵の搭乗兵器の動きを制限したり空爆要請を妨害できたり索敵も出来る支援向け。
連合軍
Lv1:MK9E ジャミング装置
常時発動型で、自分の視界に映る敵や兵器にマークが付き、そのマークは他の味方とも共有できる。
また、EMP発生装置の位置も分かり、敵のドローンから発見されないという利点も。
Lv2:AN-422 PEAMポータブル電子攻撃モジュール
地面に設置することで、その周辺に入ってきた敵搭乗兵器の動きを制限することができる。(動きを止めれるが、戦車の砲台はゆっくりだが動かすことができる)
また、その付近に空爆を落とすことができなくなるため、占拠中のポイントに設置しておくと良い。
Lv3:PREMP-3 ゼウスEMPロケット
敵搭乗兵器やドローンに当てることで一定時間行動不能にすることが出来るロケットランチャー。
ダメージは無いが、敵搭乗兵器の近くで自動的に爆発してくれる。
レッドスター軍
Lv1:CS5 コーシャン電波吸収モジュール
常時発動型で、自分の視界に映る敵や兵器にマークが付き、そのマークは他の味方とも共有できる。
また、EMP発生装置の位置も分かり、敵のドローンから発見されないという利点も。
Lv2:SPS-212 EAP電子攻撃ポッド
地面に設置することで、その周辺に入ってきた敵搭乗兵器の動きを制限することができる。(動きを止めれるが、戦車の砲台はゆっくりだが動かすことができる)
また、その付近に空爆を落とすことができなくなるため、占拠中のポイントに設置しておくと良い。
Lv3:SHJ11 EMPロケット
敵搭乗兵器やドローンに当てることで一定時間行動不能にすることが出来るロケットランチャー。
ダメージは無いが、敵搭乗兵器の近くで自動的に爆発してくれる。

ドローンテック
無人の小型兵器を操作することで偵察から攻撃までいろいろこなせる。本体よりも一定距離以上遠くには行けない。
連合軍
Lv1:MQ38 ハンター
偵察向けのドローンで、そのドローンで視認した敵に赤いマークを付けることができ、それを味方と共有することができる。
Lv2:AQ431 アサルトドローン
ガトリングガンを搭載したタンク型のドローン。
かなり強力で、対人戦に強い。代わりにロケットランチャーなどの爆発物で簡単に壊されてしまう。
Lv3:AQ432 迫撃ドローン
迫撃砲を備えたタンク型ドローンで、対装甲車戦もこなせる。
弾数は少ないので無駄撃ちは控えるように。
レッドスター軍
Lv1:TE1 タイガーアイ偵察ヘリドローン
偵察向けのドローンで、そのドローンで視認した敵に赤いマークを付けることができ、それを味方と共有することができる。
Lv2:TR1 タイガーランナードローン
爆薬を搭載した車型のドローンで、素早い動きが可能。
これを敵戦車の足下に潜り込ませて爆破すれば一撃で破壊可能。敵が多い占拠ポイントにつっこませるのもあり。
Lv3:TC1 タイガークロー攻撃ヘリドローン
ロケット砲を搭載したヘリ型ドローン。
かなり強力な武器なので軽装甲車にも効果を発揮する。しかしもろい。

航空支援
指示したポイントに爆撃を行う。広範囲に威力を発揮するので敵がいる占拠ポイントなどに使うと効果的。装甲車にも強い。ただし気化爆弾以外は遮蔽物や屋根で回避することも可能。
連合軍
Lv1:AQ19 精密爆撃
爆撃を指示した地点にピンポイントの爆撃を行う。
爆発範囲は手榴弾と大差ない程度なので過度の期待は出来ない。
Lv2:AQ19 クラスター爆撃
かなりの広範囲に爆撃を行うことができる。
これをあらかじめ敵がいる占拠地点に要請して置けばかなり安全に占拠しに行ける。自爆に注意。
Lv3:VC24 グリフォンガンシップ空襲
指示したポイントにRTを押している間空襲してもらうことができる。ポイントを動かすことも可能。
他の航空支援とは違い結構長い間指示出来るので一気に殲滅してしまおう。
レッドスター軍
Lv1:ZMBI 精密爆撃
爆撃を指示した地点にピンポイントの爆撃を行う。
爆発範囲は手榴弾と大差ない程度なので過度の期待は出来ない。
Lv2:ZMBI じゅうたん爆撃
クラスター爆撃とは違い、飛行進路状に爆弾をばらまきながら進んで行くため、細長く爆撃を行うことが出来る。
占拠するときよりも前進したいときに使うと良い。
Lv3:ZMBI 燃料気化爆弾
建物の中や遮蔽物もお構いなしにぶっ飛ばしてくれる広範囲爆弾。
遮蔽物の多いポイントでも成果を発揮する。  
武器
アサルトライフル
最も基本となる武器。中距離あたりまでなら余裕で当てることが出来る命中率が魅力。
遠距離も伏せ撃ちなどをすればそこそこ当たる。
また、グレネードランチャーとしても使用可能で、RTで着弾した時点で爆発するグレネード、LTで時限信管グレネードを使うことが出来る。かなり強力で軽装甲車くらいなら破壊可能。
時限信管はLTを溜めることで爆発する時間を調節でき、壁に当たった場合でもそこでバウンドして爆発しない。調節はなかなかコツがいる。
サブマシンガン
サイレンサーが付けられた銃。このゲームにおいてはそこまで効果は無いですが。
射程はアサルトライフルに比べて短いが、取り回しがいいので近距離ならアサルトライフルにも十分勝つことが出来る。命中率も高めなので中距離にも対応している。
ショットガン
近距離戦用の武器で、敵との位置が近ければ即死させれる威力を誇る。他のゲームよりも射程は長い感じで、8mくらいの距離ならうまく当てれば一撃。
逆に近すぎるとその取り扱いの悪さからなかなか当てることができない。
路地が多いマップや、狭い空間の多いマップで使うと良い。
ライトマシンガン
絶大な装弾数を誇る銃。精度には欠けるが、段幕を張ることで味方のサポートができる。
威力もそこそこあるので中距離戦までなら小刻みに銃を撃つことで普通に使用することも可能。
反動がでかいためしゃがむか伏せて撃つと良い。
スナイパーライフル
遠距離専用の銃。ヘッドショットなら一撃で倒すことができ、胴体でも2発で倒すことができる。
反動がでかく連射は出来ないため、しゃがんだり伏せて撃つと良い。
見渡しの良い場所(高い場所など)を確保することが重要。
ロケットランチャー
対装甲車用の武器。普通に撃つことも出来るが、スコープ状態で装甲車やヘリを狙うとロックオンしてくれてある程度ホーミングしてくれる。
人間に対しても当てれれば一撃だが、ロックオンできない上弾速が遅いのでなかなか難しい。
ピストル
サブウェポン。だがなかなか侮れない性能を持つ。命中率も高い。
特に近距離に弱いスナイパーやロケランなら普段はこちらを使用すると良い。
手榴弾
サブウェポン。LTで投げることが出来る。
投げて数秒後に爆発し、爆発範囲内に居た敵を即死させることができる。
放物線を描くので物陰に居る敵を倒すのに重宝する。
C4
地面や壁、装甲車などに張り付き、RTを押すことで任意のタイミングで爆発させることができる爆弾。
装甲車などにもかなり効果的で、進行するである場所に設置して上を通りかかった所を起爆すると良い。
細い路地などに仕掛けておけば対人戦にも使える。
地雷
地面に設置しておくことで、それを敵(装甲車含む)が踏んだら爆発する爆弾。
敵が通るであろう場所や、占拠ポイントに仕掛けておくと効果的。
なお銃で撃つと爆発して解除することができる。

兵装
アサルト[アサルトライフル/ピストル/手榴弾]
対人間向きの専門職。アサルトライフルを装備しているので大抵の場面で活躍することができる。
アサルトライフルに付いているグレネードランチャーも強力。
サポート[軽機関銃/ピストル/手榴弾]
軽機関銃の段幕で味方を支援する職。単独でつっこむには向かないので、部隊を組むなどして周りと協力するのが良いか。
スナイパー[スナイパーライフル/ピストル/手榴弾]
主に単独で動くことになり、見渡しの良い場所を確保して見える敵を狙撃したり、遠距離の占拠しようとしている敵を倒すことになる。
あまり同じ場所に居るようにはせず、位置をころころ変えた方が死ににくい。
アンチタンク[ロケットランチャー/ピストル/対戦車地雷]
対装甲車の専門職。このゲームの乗り物はかなり協力で、ロケランや同じく乗り物にでも乗らないと破壊は難しい。
なので最前線の敵装甲車をガンガン破壊していくように。
スペシャルオプ[サブマシンガン/ピストル/C4]
閉所での戦闘や裏取りを専門とした職。C4があるので、うまく隙を突けば装甲車も破壊可能。
武器の特徴から、一定の地域内ならば多数の敵と戦うことができる。
クロースコンバット[ショットガン/ピストル/手榴弾]
建物などの配置から狭い場所が多いマップで成果を発揮する職。装備の性質上装甲車相手には全く向いていない。
遭遇戦にかなり強いため、狭い占拠ポイントに踏み込むときなどに使うと良い。
 
知っておくと良いこと
■死んだ場合にはXボタンで兵科を変えることができる。
また、復活する場所は手前の占拠し終えた地点から。
■タンクは強いが、ロケットランチャー3発程度で壊すことができる。航空支援用の武器があればさらに楽。
車型ドローンをキャタピラの間に入り込ませて爆破させても一回で壊すことができる。
もしどちらも無い場合はC4でも何とか破壊可能だが、接近する必要があるため危険。
なお後ろ側の装甲がもろく、ロケラン2発で破壊できる。
逆に自分が乗る場合にもロケランなどには注意。もしもの時はフレアを巻いておこう。
■盾付きの機関銃は無理にアサルトライフルなどで正面から攻撃してもかなり厳しい。
ロケットランチャーで破壊するか、スナイパーライフルなどで貫通させて倒すと良い。
なおロケットランチャーなどで壊した場合は壊れてしまってこちらも利用できなくなる。
■一部の壁や障害物は破壊可能。
しゃがんで隠れていたとしてもロケットランチャーや戦車の主砲で破壊されてしまう場合があるので油断はできない。
 
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

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