プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
やり残すと後悔するリスト
ボス敵は1回こっきりなので、スペクタルクルズなどは忘れずに
ミミック系の敵も絶対数が決まっているのでなるべく忘れずに
アスピオ:タルカロス出現後入れなくなる
ラゴウの館地下:クリアすると入れなくなる
コゴール砂漠・夜:クリアした後はしばらく夜の砂漠に行けなくなるため、氷系素材が手に入らない
バクティオン:クリア後はボス部屋一個手前の宝箱が開けられなくなる
ザーフィアス:2回目のザーフィアス城クリア後は、ザーフィアス周辺にいたエアル暴走系の敵や場内に居た敵とは戦えなくなる
ゾフェル氷刃海:ザウデ不落宮攻略後に2度目に行くときはマップが変わっているため取れないアイテムあるかも?
エレアルーミン石英林:ボス撃破後、雑魚敵の魔狩りの剣が居なくなる
フェローの岩場:ザウデ不落宮出現~攻略までの間に訪れないと隠しダンジョンに行けなくなる
タルカロス:タルカロスが出現すると様々なサブイベントが発生するが、逆に発生しなくなるサブイベントも多いので注意

各キャラの称号についてはネタバレもあるので下のRead moreからどうぞ。
スポンサーサイト
 

Read more...
古代塔市 タルカロン
とんでもなく広い構造を持つラストダンジョン。そのくせセーブポイントは少ないので準備は万全にして挑もう。
といっても中身自体はさほど複雑ではなく、最初の分岐以外は基本一本道。
なお途中にある青い転送装置は無視して構わない。緑色のみ転送できる。白色は乗ることで道が出来る。
途中液体に浸かった魔物が入ったカプセルがあるが、前にある装置を調べると戦闘になる。意味があるのかは不明。
結晶のある屋敷のような所を進み(結晶はソーサラーリングで破壊)、城の外壁のような所へ。
上へ上っていくとホールのような場所に入り、バリアの真ん中あたりに入るとちょっとした謎解きが。
エリア上に設置してある丸いボールにソーサラーリングを当てて、真ん中の穴にすべて入れれば先に進めるようになる。
再び外壁を上へ進み、回復出来るセーブポイントの先で中に入るとボス戦。
レベルを上げすぎたせいか かわいそうなくらいぼこぼこにしてしまった。戦い方も分かると思うのでさほど苦戦はしないかと。
なお、HPを半分程度まで減らすと「魔道凶身」という技を使ってくるようになり、この技を何度も出すとそのうち肩で息をするようになる。このときに攻撃するとダウンしシークレットミッション達成。
そのまま奥へ進んでいくと洞窟エリアに出る。
ここは装置にソーサラーリングを当てることで先に進めるようになっている。
いろんな所を行ったり来たりする必要があるのでホーリーボトルとかあると便利。
すべて打ち込めればセーブポイント&階段があり、階段を上った先でラスボス戦。
なおこの階段前のイベントを見た後、帝都のテッドに話しかけるとユーリの武器&称号入手。

ラスボスへ行く前に、洞窟エリアの右の方から外壁部まで戻ることができる(別ルートだけど)。
そのままどんどん下に降りていくと、敵が居なくて梯子だらけのエリアに出る。
ここはネットに乗った岩をソーサラーリングで落としつつ先へ進む。ソーサラーリングLv5じゃないと無理。
白い足場に乗って先に進むと全体的に赤いエリアに出る。ここに2カ所踏むことが出来る足場があるので踏み、梯子の部屋の通路を作る。なおここに魔装具が2個ある。
先に進むと梯子の部屋の別の入口に出るので、そこを同様に進める。白い足場の先へ行くとスイッチが2個あり、片方を踏めば先に進めるようになる(もう片方は雑魚との強制戦闘)。
なお、1個宝箱が下に落ちてしまう場所があるが、下の赤いフロアの中央部付近(でかい培養槽がある所)に落ちている。
そこで出来た通路を通って先に進めば入口付近に出ることが出来、宝箱を開けるとユーリの武器が入手でき、同時に青い転送装置のロックが外れ、スタート地点へ戻る道ができる。これでいつでも好きな階層に移動できるように。

ラスボス戦は通常2連戦となる。
1戦目はさほど問題はなく、普通に攻めていれば倒せるはず。
問題は2戦目で、1戦目と比べるとかなり強い。特に秘奥義がエグくて、全員の体力が強制的に1になる。トリートなどで即座に回復させよう。
魔法も強力な範囲魔法を連発してくるのでマジックガードは必須。相手のオーバーリミッツ中は回避に専念したほうが良いかも。
なお2戦目から秘奥義も効きにくくなってる気がする。
2戦目の相手のHPがかなり減っている状態で秘奥義を当てると、秘奥義が若干変化しとどめをさせる。これでシークレットミッション達成。減らしすぎてその前の奥義で倒さないように注意。ある程度減らしたら仲間は待機させておくのが良いかと。また、HPがかなり減っている状態であれば、ダメージ1スキルが付いていてもとどめで倒せるので、減らしすぎたと思ったらこれで。

魔装具をすべて集めていると3戦目。
2戦目と比べると恐ろしく強くなっており、ある程度レベルが無いとかなりしんどい。
秘奥義も2戦目のビッグバンの他、攻撃&HP数十万回復っていう凶悪な秘奥義も使ってくるようになる。後者の使用頻度は低い。
回復魔法もちょいちょい使ってくるので詠唱中の色を見て何とか阻止したい所。
どうしても勝てない場合は難易度をイージーにするのも手。

倒せばエンディング。
お疲れ様でした。
なおエンディング後セーブすることができ、そのデータをロードすることでそのままプレイ可能(デューク前のセーブポイントから)。条件を満たしていれば隠しダンジョンにも行けるようになる。
なお、魔装具を集めて3戦目を倒した後は、それぞれの魔装具の名前、性能が変わっていて、そのキャラがそれまでに倒した敵の数に応じて攻撃力などが上がるようになる。2周目に引き継ぐことも出来るが、その場合倒した敵の数はリセットされるので性能は落ちる。
また、タイトル画面からクリアデータを引き継いで2周目をすることもできる。  

Read more...
今回はサブイベント関係。
ナム孤島
タルカロン出現後、マップの北西に出現。中では複数のミニゲームなどを楽しめる。
出来ることは
■ポーカー
■バウルのゲーム
■ミシカ博士号試験
■ガチャガチャ(1回10,50,100,500枚の4種類)
■過去に見たムービー・スキットのギャラリー
■演劇

体育館に入って各うしにん、ありじごくにんに話しかけるとルールの説明などをして貰える。
入口でガルドかグレードを使ってチップと交換して貰える。レートはチップ1:ガルド300か、チップ1:グレード10。
ここで注目したいのが、ここで自分が今持っているグレードを確認出来る点。といってもグレードと交換するのはやめておこう。

チップを稼ぐのは主にポーカーで。とりあえずチップを100枚ほど買ってセーブし、ポーカーのダブルアップを使って稼いで行く。
最初に20枚ほどでダブルアップを狙い、無くなったらロード。ダブルアップで1000枚くらいまで増えたら一旦外でセーブして最初から。
ある程度貯まったら500枚かけて同じ事を繰り返せばすぐに10万は貯まる。
お金を貯めたいときはこのチップを使って高価なグミやホーリーアベンジャーと交換→売るを繰り返すとかなりの金額になる。

ミシカ博士号は、指定された本を5冊集めるところから始まる。
ハルル村長宅、オルニオンの騎士団本部、ヘリオードの騎士団詰め所、カプワトリムの幸福の市場本部、マンタレイクの宿屋にそれぞれある。
すべて持った状態でミシカに話しかけるとシリーズ恒例のクイズを受けることができる。全5問。
テイルズに関係した問題だが、過去作品をやってないと辛い。
答えは以下(反転)
1.1995年1215
2.ブラックジャック
3.リオン・マグナス
4.クレーメルシューター
5.イシターが石になる
全問正解で実績とリタの称号入手。

湯源郷 ユウマンジュ
ナム孤島の南西の大陸の森の中央にある。
番頭に話しかけると掃除中と言われ、他の街で寝た後もう一度来るとイベント。30万ガルドを要求される。
他の街で寝た後もう一度訪れると次は60万ガルド。
支払ってイベントを見た後もう一度話しかけ、メンバー全員に話しかければ称号と無料券が貰える。

魔装具
ミョルゾの長老から剣:アビシオンを貰う。タイミング的にはおそらくザウデ攻略後かタルカロン出現後。
その後四姉妹群島にある岩場の中に入ると槍:ザリチェを入手でき、そのまま中に入って、奥側の張り出した岩場の所まで行くとイベントがありソーサラーリングがLv4に。
この他にも岩場はあるので、どこでも良いのでもう1カ所行って入口の岩をソーサラーリングで壊し、中で同じようにイベントを見てソーサラーリングをLv5に。
他の魔導具は以下の場所
斧:グラシャラボラス[クオイの森]
弓:ネビリム[ケーブ・モック大森林]
剣:メリクリウス[レレウィーゼ古仙洞]
鞭:ウロボロス[タルカロン]
短剣:スサノオ[タルカロン]
すべて集めた状態でバウルに乗るとイベントがあり、オルニオンで追加イベント。
その状態でラスボスと戦うと3戦目が追加される。
3戦目を倒した後は、魔装具の名前や性能が変わり、それぞれのキャラが倒した敵の数に応じて攻撃力と魔法攻撃力が上がるようになる。この攻撃力などは次周に引き継ぎ出来ない。

料理対決
すべての料理のレシピ入手後(レシピ開発と海鮮丼含む)、ノードポルカの船着き場あたりにワンダーシェフが居るので話しかけると料理対決の招待状とマーボーカレーのレシピが貰える。
そして、ラピード以外の誰か1人にすべての料理をマスターさせる(もちろんあらかじめマスターさせておいても良い)。
その後、ダングレスト西側にある会場へ行き、マスターさせた人を参加させる。するとイベントが起こり全員分の称号入手。
なお、すべてマスターさせていないと負けてしまう。しかも1回しか参加できないので称号コンプ狙いの人は注意。

長期イベント
以下フラグ立てが難しい割にレアなアイテムなどを貰えるめんどくさいサブイベント。時間制限とかが厳しい。
ジュディスの槍
このイベントはフラグが非常に面倒な上、人によって条件が違うっぽい?自分は以下の感じで取れましたが、もしかしたら無理かも。
・シャイコス遺跡クリア後、リタの家の魔導器を調べるとイベント。
・カプワ・トリムに初めて来たとき、猫の居る木の前にいるおばさんに話しかけるとイベント。
・ノードポリカに初めて来たとき、入口付近似る禿眼鏡に話しかけるとイベント。
・マンタイクで砂漠に出れるようになった後、すぐに引き返して宿屋に泊まるとジュディスが技を覚えるイベント。
・バウル入手後、カプワ・トリムの前に話しかけたおばさんに話しかける。
・ガスファロストでユーリ達が捕まっていた部屋へ行くとイベント。
・カプワ・トリムの幸福の市場本部でカウフマンに話しかける。
・ダングレストの導具屋で話を聞く。
・エフミドの丘の壊れた魔導器に近づくとイベント。その後アスピオへ行き、アスピオの導具屋左側の棚を調べ、カプワ・ノーム(トリムだったかも)の宿屋に泊まるとリタが魔法入手。
・ザウデ不落宮クリア後、テムザ山の上を飛ぶとイベント。
・タルカロン浮上後?ザーフィアスの上を飛ぶとイベント。その後中に入って城へ向かう。
・オルニオンに何度か泊まり、精霊のイベント、ヘルメスに関するイベント(魔導器を貰う)、槍を諦めるイベントを見る。
・一旦他の街などで寝た後?オルニオン中央の魔導器を調べるとイベント。なおここまですべてオルニオン発展前。
・カルボクラムの入ってすぐ右の家に入るとジュディスの槍入手。

エステルの師匠
・ヘリオードに初めて来たとき、イベントを見て自由に動けるようになった後ヘリオードに入り直すと魔導器あたりに居るので話しかける。少し進むと居なくなってしまうようなので忘れずに。
・ノードポリカに初めて来たときに闘技場前の坂の途中に居るので話しかける。
・背徳の館クリア後、ダングレストの左の酒場に入るとイベント アイテム入手。
・ザウデ不落宮クリア後、カプワ・トリムでゴーシュとドロワットのイベントを見た後(もしくは倒した後かも)、カプワ・トリムの滑り台下あたりに女性が立っているので話しかけ、50万ガルドを寄付する。おそらく50万ガルド持っていないとイベントが起きない。その後カプワ・トリムから出ようとするとイベントが起こりエステルの称号入手。
・オルニオンが街になった後、騎士団本部前に居る師匠に話しかけるとユーリの称号入手。なお、このイベントは関係ないが、その称号を装備した状態でオルニオンに入り、奥にいるフレンに話しかけるとイベント。特に何もないけど。
・オルニオンに入り直し、右上あたりにいる師匠に話しかけるとエステルの称号入手。なおここまでオルニオン発展前で見ました。発展後も起こるか不明。
・オルニオン発展後、左下の見張り台の前にヨーデルが居るので、話しかけるとエステルの武器入手。  

Read more...
おそらく以下の3つの場所は順番を問わない。難易度的には以下の順番に進むのが一番楽かも。
フェローの岩場
フェローの岩場に行く前に、砂漠の当たりを飛んでいるフェローにバウルで近づくとイベントが発生し、岩場へ移動。
中ではイベントのみ。

エレアルーミン石英林
北東あたりにある白い島の中央。
マップはさほど複雑ではないが、水晶をソーサラーリングで破壊しながら進むことになる。なお壊せるのは透明な水晶のみ。
横道にある水晶を壊すことで宝箱を取れたり、大きな結晶の中にいるモンスターが出てきたりする。
ある程度進むと中央に水が流れていて進めないところがあるが、そこは手前にある大きな水晶の根元を撃てば橋が架かる。
回復できるセーブポイントの先でボス戦。なおそのセーブポイントへ行く前のT字路を右へ進んでいくとギガントモンスター。
ボスは範囲攻撃を豊富に持っており、前足を持ち上げてから地面に叩きつける攻撃は凶悪。気絶効果も持っている。
なお、あらかじめ尻尾を何度か攻撃していると尻尾が引っ込む。この状態にしてから、前足を上げているときに懐に入り込んで攻撃を入れればひっくり返ってシークレットミッション達成。
また、頭の近くのみの超音波攻撃みたいな攻撃も多段ヒットすると辛い。
弱点はあるので、その属性の武器で攻撃していくと良い。

レレウィーゼ古仙洞
ウィキア大陸中央当たりにある。
このエリアも障害物に阻まれた宝箱が数多くあるが、現段階のソーサラーリングでは対応できないため、ある程度スルーして次来たときに回収すると良いかも。
二股になった場所が多く、かつどっちの道も長いので全部回ろうとするとかなり時間がかかる。
ある程度進むとイベントがあり、回復できるセーブポイントもある。
そこから右側に進んでいくと洞窟があり、その手前にセーブポイント。ここでは回復できないので注意。
洞窟の中には敵はおらず、少し中に進むとボス戦。
かなり強いボスで、魔法攻撃が凶悪。マジックガードやレジストを付けておきたい。風耐性を付けるアクセサリーを付けるのもあり。
耐性も様々な種類を持っているので仲間に使わせないように封印しておくと良いかも。
一度飛んでから押しつぶしてきたり火を吐いたりするが、飛んでいるときに攻撃してダウンさせれればシークレットミッション達成。
属性に気をつけた攻撃を地道に与えていけば倒せるはず。
倒した後はすぐに外に出ず、奥にある宝箱を開けておくと良い。
その後回復できるセーブポイントまで行ければイベントが発生しすぐに外に出るか選択できる。

港の街 カプワ・ノール
宿屋に泊まるとイベント。その後イベントがあり、宿屋の部屋にもう一度入る。

ヒピオニア大陸 北東
土煙が起こっている場所があり、その当たりにバウルで近づくとイベント。
ラピード以外が抜け、代わりにフレンが参加。
雑魚との強制戦闘があり、すべて倒せばイベント。
ノードポリカ、ダングレストのユニオン本部へ行ってイベントを起こしたら戻ってくる。

望想の地 オルニオン
イベント後、フレンに話しかけ、入口に居るフレンに話しかけてはいを選ぶと戦闘に。
かなり強いが、勝っても負けても台詞がちょっと変わるだけで問題なくストーリーは進む。
なお、1回だけこちらが秘奥義を出すとそれをキャンセルしてフレンが秘奥義を出してくる。
フレンがすべての術技(秘奥義含む)を出せばシークレットミッション達成。もちろん取るなら勝つ必要有り。もしかしたら戦闘難易度イージーでは無理かも?
終わったら宿屋前のおっさんに話しかけるとイベントが進む。最終決戦へ。
でも複数のサブイベントが行えるので出来るだけ見ておくと良い。  

Read more...
ザウデ不落宮
右側のセーブポイント先の通気口から中に入る。
三叉路の左側の通路から奥に進み、檻の奥にある宝箱からザウデオーブを入手。
前のエリアに戻り青色のオブジェを調べ、ソーサラーリングを当てる。
2階へ上がり、すぐ左の大きな扉の先で回復できるセーブポイント。その奥でボス戦。
普通に強く、ガードをかなり使ってくるのでカロルのクリティカルブレイクがあると楽かも。
なお体力が半分になるとちょっとした会話があって本気を出し始める。このとき、本気を出す前後でモンスター図鑑の扱いが別なのでスペクタルクルズはちゃんと2回使っておこう。
なお、本気を出した後、ガードブレイクさせると体勢をくずして一旦走り出すけどすぐに止まって心臓を押さえる。このときに心臓をレイヴンの時雨で撃つとシークレットミッション達成。
かなり条件は厳しくて、ガードブレイクしたあとすぐに殴ったりしてもだめなので、あらかじめガードブレイク役は1人(カロルおすすめ)で、他は待機状態にしておき、OVLして殴りまくってガードブレイクしたらすぐに攻撃をやめ、操作キャラをレイヴンに。相手が心臓を押さえるのを確認したらすぐに時雨を撃てば良い。
その奥のエリアに行くとギガントモンスターが。レベル55くらいで普通に倒せる。光・闇属性の武器があるとかなり楽。倒した先の宝箱にかなり良い武器があるので拾っておきたい。
そのエリアから右に進み、階段上の台座を落としたら下に降りて、その台座を下の台座の左側に並べるように設置し、上の青いオブジェにソーサラーリングを当てる。
その後下側の道を通って奥の赤いオブジェの近くに来たら、オブジェの左側(ひび割れよりも左)からソーサラーリングを当てると先に進める。
そのまま奥の方の部屋へ行き、階段を下りたら一番左下に位置している台座を一番右まで押してから水に落とし、青いオブジェの乗った台座を左端の水に落とした台座の上から当たる場所まで運ぶ。
水に落とした台座に乗って、その上から青いオブジェにソーサラーリングを当てると上に上ることができ、宝箱からジャエイの赤珠を入手し、赤い羽根のオブジェにソーサラーリングを当て、奥の赤いオブジェにもソーサラーリングを当てて水を下げておく。
階段を上って戻り、途中あった羽のオブジェにジャエイの赤珠を付けたらソーサラーリングを当て、左の台座の部屋まで戻る。
階段をまた下りて右上にある台座を水路に落としてギガントモンスターがいた部屋まで戻り、上の扉から奥へ。
通路の所で雑魚と強制戦闘をし、その少し奥に回復できるセーブポイント。その奥の扉の先でボス戦。
体力自体はそんなに無いが、とにかく秘奥義がえぐい。体力が減っていると即死の恐れがあるので、オーバーリミットしてきたらすぐに回復刺せると良い。
なお秘奥義後はしばらくその場で笑ってるので、その隙にダウンさせるとシークレットミッションの条件っぽい。その後死んじゃって実績貰えなかったけど。
体力半分になった当たりから頻繁に秘奥義を使ってくるので気を抜かないように。また、氷を地面から出す魔法でがっつり回復してくるので出来れば阻止したい。
なお秘奥義後は高笑いしてるけど、何回も使ってくると(3~5回?)疲労状態になる。このときに攻撃してダウンさせればシークレットミッション達成。

帝都ザーフィアス
イベント後、宙の戒典を返す。このときまでにスキルは全部覚えさせておきたい。
噴水広場当たりまで進むとエステル・ラピードと合流し、市民街まで進むとジュディスと合流&街から出る。

学術閉鎖都市アスピオ
広場でイベントを見た後リタの家へ。ここでリタ合流。

ギルドの巣窟 ダングレスト
北の方へ進むとイベントが発生し、カロルと合流。その後ギルドユニオンへ行くとレイヴンと合流。

ゾフェル氷刃海
前回とは周辺の敵や中の敵、中のマップ構成が変わっているので注意。
東側(前回の出口側)からしか先に進めないので注意。
エアルクレーネを調べるとイベントがあり、ミニゲームをやることに。
上のバーをボタンのマークが通るので、左にある○の中に入った時にタイミング良く押せば良い。判定も甘めなのでボタンさえ間違えなければ問題ないはず。
その後イベントがあり、アイテムが貰える。このアイテムは上記のミニゲームの結果次第かも?とりあえず1回ミスったけど普通に貰えた。
入口まで戻るとイベント。

闘技場都市 ノードポリカ
ノードポリカ前のフィールド上にボス。
近づくとイベントが発生しボス戦となる。
2体と同時に戦闘で、片方が水属性で火が弱点、もう片方は火属性で水が弱点となっており、相手の属性の攻撃をすると回復されてしまう。
武器を弱点属性に変えたら一匹ずつ一気に倒し、武器をまた変えてもう一匹と戦うと良い。
さほど強くはない。
倒せば中でイベント。  

Read more...
ゾフェル氷刃海
エフミドの丘沿いに細い海岸を進むと流氷地帯に出る。ここでようやくフリーズストーンを安定して拾えるように。しばらく流氷の上を進むと、真ん中辺りで中に入れる。
道なりに進むたびに前の道を崩され、代わりに別の場所から先に進めるようになるってのを繰り返して進む。
途中ジュディスにスペシャルを覚えさせれる武器が落ちているので回収しておきたい。
回復できるセーブポイントを越えたすぐ先でボス戦。その前にカロルのスキルを調節しておくように。他のキャラにもマジックガードなどは付けておくと良いかも。操作キャラにバックステップもおすすめ。
最初はカロル1人での戦闘となる。ボスの攻撃力はかなり高いので注意。死んだら普通にゲームオーバーなので、回復しつつ少しずつダメージを与える。
しばらくするとイベントが起こり、メインメンバーも参加。また、カロルの武器も入手(&装備)。カロルが強制参加かどうかは不明。
ボスは地上ではブレス、氷の中に潜ると3種類の範囲攻撃か突進を使った後飛び出てくる。特に範囲攻撃のうち衝撃波みたいなので多段ヒット&気絶効果のある技がかなり鬼畜なのでガードするように。それ以外のはバックステップで回避可能。
また、氷に潜って角だけ出しているときに3回攻撃を当てると外に飛び出してきてシークレットミッション達成。
エステルが居ないためかなりきつい戦いとなる。できればレベル50以上は欲しい。
倒すとカロルが一時戦線離脱。出口まで行けば復帰。

花の街 ハルル
宿屋へ行くとイベント。その後長老の家へ行き、もう一度宿屋へ。
その後ユーリとラピードのみになったら街から出てクオイの森へ。敵も弱いので二人でも余裕。
奥まで進むとイベントが発生し仲間と合流。森を突っ切る。
ちなみにこのあたりからデイドン砦の近く(ハルル側)のフィールドにギガントモンスター出現。

帝都ザーフィアス
ザーフィアス周辺の敵は見た目は同じでも非常に強くなっているので油断しないように。
中に入って城へと入る。
右へ進み食堂の当たりへ行くとイベントが発生し、これ以降食堂でアイテムの購入や回復、セーブができる。なおアイアンメイデンやエステルの防具の購入はしない方が良い。
その後食堂の通路の手前左の部屋へ行き、上へ進むと謁見の間に。一番奥の緑の宝石を調べると仕掛けを解除するヒントが。
4体ある天使像に順にソーサラーリングを当てるだけだが、順番を間違えると雑魚との強制戦闘&最初からやり直しになるので注意。
1番目は謁見の間の手前のフロアで、2階右の道の奥。
2番目は最初のエントランスを左に曲がり、序盤で引いた女神像の部屋の左。
3番目は1番目の反対側の道の奥。
4番目は牢屋へ行くフロアの上の通路の先。
すべてに順に光を当てたら音が鳴り、謁見の間の先へ進める。
螺旋状の回廊を一番上まで行くとボス戦。正直かなり弱い。光耐性を付けておけば万全。
その後ユーリ1人で戦うことに。仲間が居ない分1戦目よりはきついけど、それでもさほど強くはない。連続で技を食らわないように注意。
なお、2戦目にマンタイクのサブイベントで取った母の形見を使うとシークレットミッション達成。

帝都ザーフィアス
仲間全員と話をする。カロルとラピードは食堂、ジュディスは食堂通路を左に行ったところ(謁見の間に行くところ)、レイヴンは牢屋、リタとエステルは4番目の天使像があった部屋にいる。
全員と話したら牢屋へ行くフロアの手前の所にいる黄色い服を着た人に話を聞けば寝れる。
その後街の入口で仲間と合流し、エステルも復帰。  

Read more...
クリティア族の街 ミョルゾ
バウルで空に浮いているクラゲに接近すると入れる。一度はいるとマップ上に位置が表示されるように。
広場のあたりでイベントがあり、赤い屋根の長老の家へ。イベントを見た後右側の建物に入る。
レイヴンとエステルが仲間から外れる。しばらく戻らないので注意。
一度町の入口まで戻り、町の中でいろんな人に話を聞いてから?もう一度入口に戻るとイベント進行。
その後ヨームゲンへ行きイベント。
なおこのイベントを見てしまうとヨームゲンの街の施設を利用できなくなる。

忘れられた神殿 バクティオン
エゴソーの森の東側あたりをバウルで飛んでいるとイベントが発生しバクティオンへと入る。
中は似たような部屋が続くタイプで、地図が貰える。宝箱は強力な武器が多いので是非回収しておきたい。
1個目の回復できるセーブポイントを抜けてさらに奥に進むと地下2階へ。
そのまま2個目の回復できるセーブポイントの先に進むと雑魚との強制戦闘があり、武器が貰える。この武器に付いているスペシャルというスキルは、秘奥義を使えるようにするスキルなので是非習得しておきたい。
そのまま先に進むと地下1階に上れる階段があり、その先に真っ暗で落とし穴の多いエリアに出る。落ちると地下2階に戻ってしまうので慎重に。所々装置があり、ソーサラーリングを当てると一定時間付近を照らしてくれる。なお、3回落ちるとイベントが起こり常に明るくなる。
その先のセーブポイントの次のエリアでボス戦。
接近戦、魔法、秘奥義といろいろ使ってくる強敵で、攻撃してもあまりのけぞらずに反撃してくる。体力自体はさほど無いようなので、オーバーリミットで一気にダメージを与えておきたい。
倒すと強制的に外に出る。

移動要塞 ヘラクレス
バウルで帝都近くの海の近くへ行くとイベント。ヘラクレス内へ入る。
入口でレイヴン復帰。また、入口のところでアイテムの購入も可能。
扉をくぐり奥へ進むとソーサラーリングがLv3に。これでマップ上のある程度の物を破壊することができるようになる。調べると「?」が出る扉もソーサラーリングを当てれば開く。
奥に進み、荷物運送魔導器の操作盤を動作させる。
動力室のあるエリアに入ったら下には行かず、横の道から船外へ一度出てから上へ上り再び中へ。
5色の防御壁があるエリアに出るので、そこで各色に対応した装置を破壊する。黄色はすぐに破壊でき、赤色ははしごで上に登ったところで、あらかじめ低いシャッターをソーサラーリングで壊してから、横のエリアから貨物を引っ張ってきて落とす。青色はタイミングを見計らって装置の上を貨物が通り過ぎるときに打ち落とす。奥へ進み白も青と同様に貨物を落として壊し、一端上まで戻る。装置を操作している敵を倒したらロックを解除し白色があった場所まで戻って昇降機を上まで上げて緑を壊す。
防御壁を抜けたところに回復できるセーブポイントがあり、その先でボス戦。
さほど強くはないが、体力が半分程度になるとポイズンパフュームを使ってきてこちらを状態異常にしてくる。秘奥義が使えるならさっくり当てておこう。
なお、ポイズンパフュームをカロルの活心リカバースタンプで解除することができ、これでシークレットミッション達成。
倒したら動力室まで戻り(このとき、バリアがあったエリアから梯子を下ろした所からすぐに戻れる)、そこから奥へ。一番奥の光っている柱の所まで行けばイベント。
そこから入口まで戻ると脱出し(ここも、動力室内の右側通路からすぐに外に出れる)、イベント。カプワ・ノールまで飛ばされる。
宿屋から出るとイベントが発生し、また宿屋の部屋内に戻る。誰かに話しかければイベント。  

Read more...
テムザ山
ヨームゲンの近くに砂浜があるのでそこから上陸して北へ進むとある。
なおヨームゲン周辺の敵が変わっている。
中は基本的に狭い道がずっと続き、途中二股に分かれている程度。進むべき道じゃない方もさほど長くなく、奥の方に宝箱がある。
しばらく進むとイベントが起こり、そこからさらに先に進んでいく。
ある程度進むと回復できるセーブポイントがあり、そこからすぐ先でボス戦。ジュディスをメンバーに入れなければいけないので、パーティー画面から加えておく。このときに装備なども変えておくと良い。なおレベルは主人公たちと同様に上がっており、装備も変わっている。
ボスは二人と同時に戦闘になるので結構きつめ。ナンが遠距離攻撃と魔法を使ってくるので先に潰してしまうと良い。
二人とも秘奥義を使ってきて、直撃するととんでもないダメージを受けるので注意。
なお二人とも特定の行動を取った後の隙を攻撃しするとダウンし、シークレットミッション達成。二人ともダウン出せる必要がある。
ナンは烈震斬後、ティソンは朧刃「降臨」後。
倒してバウルの居る洞窟に行くとテムズ山を自動的に脱出できるけど、洞窟に入らず少し奥へ進むと宝箱があるのでそれを取ってから行くと良い。
これ以降自由にバウルを呼び出すことが出来るようになり、各地でサブイベントも発生する。
ちなみにテムズ山に入り直すと、最初のクレーターのあたりにギガントモンスター出現。

フェローの岩場
コゴール砂漠中央の岩場にバウルで行けば入れる。
ちなみにコゴール砂漠のフィールド部分にコカトリスが出現するようになっている。
中に敵はおらず、奥でイベントを見るだけ。

アスピオ
パーティーの先頭をジュディスに変えて(スペシャルフラッグが必要だが、合成しなくてもテムズ山のボス戦で貰っているはず)、アスピナの中央広場にいるクリティア人に話しかける。その後リタの家へ。

エゴゾーの森
ダングレストの南あたりにある。入るとすぐに雑魚と強制戦闘。
まずはてっぺんまで登って、そこの吊り橋から奥へいき、雑魚と強制戦闘。
倒し終わったらいったん下に降りて、吊り橋を渡って奥のトンネルへ。そのまま奥へ進み続けるとセーブポイントがあり、まっすぐ進むと雑魚との強制戦闘×2。倒し終わると強制的にエゴゾーの森から出る。
セーブポイントの所を右に行くと、アイテムがそこそこ落ちている。主にハーブ系。またギガントモンスターも居る。緑色のワープポイントもあり、調べると入口付近まで飛ばして貰える。
ここで拾った素材があればリミッツカルテットを合成できるので、ぜひ優先的に作っておきたい。
 

Read more...
闘技場都市 ノードポリカ
宿屋へ行き寝るとイベントが進行する。寝る前にセーブしておくと良い。
闘技場の階段を上り、左の扉前の男と話し奥へ。
イベントを見ると、闘技場内に行くことになるが、途中雑魚敵が沸くので注意。
闘技場内に入ると2連戦で、最初は雑魚多数。魔法使いから先に潰しておくと良い。全滅させる前に回復しておくと楽。
その後ボスとの戦闘になる。一部属性に耐性があるので注意。
氷の範囲魔法としっぽ連続振りがかなり凶悪。アクアマントやアクアマリンを装備し、スキルにレジストやマジックウィルガードをつけておくと良い。
ある程度ダメージを与えていると蝋燭が消えて2体に分裂する。
このままだとかなりきついので、蝋燭すべてに火をつける。火属性の術技でしか火をつけられず、一定時間で火が消えてしまうので急いで。
すべてに火をつければ一体に戻り、シークレットミッションの条件達成。
後は最初と同じようにダメージを与えていけば良い。

フィエルティア号
イベントのみ。ジュディスが仲間から外れる。

ギルドの巣窟 ダングレスト
宿屋で休むとイベントが進行。

背徳の館
ケーブ・モックの北東あたりにある。
中にはいると雑魚との強制戦闘。ここは2種類の敵しかでず、ボウガン持ちを先に処理すると楽。
目的の場所は2階奥の部屋で、それ以外の部屋はスルーして構わないが、かなり強い武器やゴシック防具があるので回収しておくと良い。
2階奥の部屋に入ると雑魚との強制戦闘。その後入口まで戻される。

ギルドの巣窟 ダングレスト
街の入口でイベント→北の方へ行くとイベント。
その後仲間と別れ、カロル(西)→エステル(南広場)と話した後橋にいるリタの所へ行くとイベントが進行し船に飛ぶ。
 

Read more...
水と黄砂の街 マンタイク
全員と一通り話したら宿屋へ。ジュディスは外に出ようとすると出てくる。
宿屋で水筒をもらったら泉へ行き水を入手。

コゴール砂漠
とても広いマップを縦断するダンジョン。敵の数が多く、速いテンポで復活する。
特に特徴的なのが水分ゲージの存在で、時間の経過や戦闘で水分が減ってしまい、空になると徐々に体力が減ってしまう。
回避するためにはマップに複数あるサボテンをソーサラーリングで打つか、サボテン型の敵を倒せば補給可能。なお大きさにより補給できる量は異なる。また、マップの外に出たりエリア1と2の間にある水場で補給も可能。
また、昼と夜があり、一定周期で変わる。昼と夜で敵もがらりと変わるので注意。基本昼は火属性、夜は水属性の敵が多い。ここでフレアストーンとフリーズストーンを大量に集めておくと良い。特にフリーズストーン。リミッツトリオもこれで制作可能。
宝箱も段差のところなどに落ちており、強力な武具も多いので出来れば回収しておきたいが、追々でも良い(理由は後述)。
エリア1、2共に真上に向かって進んでいく感じで良い。
エリア1を過ぎると水場があり、水の補給と体力の回復ができる。
エリア2にはギガントモンスターがいるので注意。レベル40くらいでぎりぎり倒せる感じ。
エリア2の右上の方に人が倒れているので救出してから上へ向かう。エリアが変わるとボス戦。
空を浮いているため攻撃手段を考えないと当たらない。
途中口?から玉のような物を出し、昼夜を反転させると弱点属性が変わる?&体力が6000くらい回復してしまうので、仰け反らせて動きを止めると良い。
倒せばイベントが発生しヨームゲンへ。

なお、クリア後はコゴール砂漠マップを通るか、フィールドとして進むかを選択することができる。
マップの場合は水分ゲージが無くなり自由に動けるようになり、エリア1と2の間の水場に出口に飛べるワープポイントが出現する。
ただし、夜にはもうならない?ので、夜バージョンの敵とは戦えないっぽい。どうしてもフリーズストーンが欲しい時はフィールドマップにある貝殻などを調べると貰える場合がある。

古慕の郷 ヨームゲン
宿屋の外に出ると仲間と合流。
その後上の方の桟橋?の上に居る女の人と話し、その後賢人の家へ行きイベント。
なお町中には結構アイテムが落ちているので拾っておくと良い。

水と黄砂の街 マンタイク
宿屋で寝るとイベント。その後泉の近くのフレンと話し街の外へ。

カドスの喉笛
入口と出口でそれぞれイベントあり。
中の敵が一部変わっており、帝国兵と鹿の様なモンスターが追加されている。ギガントモンスターも変わらずに居る。
ここである程度レベルを上げておくと良い。
なお封鎖されているはずが普通に行き来できる。

 

Read more...
港の街 カプワ・トリム
宿屋で泊まるとイベントが発生しレイヴンが仲間に。
その後町中にいる仲間全員と会話。なおジュディスは街の外に出ようとすると出てくる。宿屋の人に話しかけると寝れる。
港の方へ移動し、カウフマンと話し、準備を整えたらもう一度カウフマンに話しかけると船へ。
これ以降船を操作出来るようになる。
南東の方へ進むと雑魚との強制戦闘となる。
その後ある程度進むとイベント発生。

幽霊船 アーセルム号
メンバーの中から幽霊船の中に行くメンバーを選ぶ。なお後々残ったメンバーだけで中に入る事になるので、それも考えた選択をするように。イベントが起こるまでは自由に戻って入れ替えなどが可能。また、セーブポイントでの回復やカウフマンからアイテムを買うこともできる。
甲板の扉から中へ入り、探索を進める。敵は雑魚だが、幽霊系の魔物は鏡にしか写らないという特性を持つため鏡が無い場所では避けにくい。なおソーサラーリングは普通に効く。
ある程度進むとイベントが起こりメンバーが交代する。なおこれ以降戻ることは出来なくなってしまうので宝箱などの取り忘れに注意。
パーティーが残ったメンバーに変わり、折れたメインマストから中へ入っていく。操作しずらいキャラばかり残してしまった場合、ホーリーボトルで切り抜ける。
しばらく進めば合流。戦闘メンバーが後半のメンバーになっているので注意。
そのまま進んでいくと船長室に出て、骸骨を調べると雑魚敵との強制戦闘。
倒せれば一番左の扉が開き外に出れる。
外に出たら壊れた手すりの当たりを調べて縄ばしごをかけつつ甲板まで戻る。
自分たちの船まで戻れれば脱出可能。
なおこれ以降も幽霊船自体は残るので雑魚敵との戦闘は可能だが、甲板の扉は開かないのでアイテムの回収は出来ない。

闘技場都市 ノードポリカ
最初のT字路を少し左に行くとイベントが発生し、闘技場へ向かう。
右手奥の扉から上へ進み左の扉の前に居る男と会話。
その後宿屋へ行くとタダで休める。その後街に戻るとイベントが発生し再び闘技場へ。
ユーリが1人で4連戦することになるので注意。普通にアイテムなどは使える。
4戦目は適当にあしらっていれば?イベントが発生しボス戦。このボスは他のメンバーも参加する。
倒すと周囲に敵が出現するので、その中から2体とエンカウントして倒せば終了。
街から出て西へ。

カドスの喉笛
入ってすぐに雑魚と強制戦闘。後は細い小道を進んでいくだけ。
なお、最初のエリアの奥の方にギガントモンスターが居る。かなり強いので無視しても構わない(たぶん後々でも来れると思うし)。
途中二股になっている場所が多いが、片方の道には宝箱があるので出来れば回収しておきたい。
2個目の回復できるセーブポイント後ボス戦。
分裂と合体を繰り返す。分裂状態はかなり数が多いため厄介。
なお分裂状態の時にリーダーバットを倒せばシークレットミッション達成。それ以降は合体しなくなると思われる。
魔法使い組は高確率で詠唱を止められてしまうので、主に前衛キャラで回復アイテムを使って戦うと良い。
 

Read more...
ギルドの巣窟 ダングレスト
北の方へ行くとイベント発生。入口の方へ戻り2連戦。
その後街の西へ行き、木箱の横を抜けると戦闘。
倒した後北の方へ行けばイベント発生。

ケーブ・モック大森林
木の上を通って進むことになる。分かれ道も多めなので迷わないように。
入るとすぐにレイヴンが仲間になる。
最初の木に登ってから最初の分かれ道を左へ行くとカロルの特技を入手。
2個目のセーブポイントを過ぎるとイベントが発生しボス戦となる。
尻尾攻撃の範囲が非常に広いため、防御力の低いキャラは前に出さないように。
前衛キャラで攻めて足止めしつつ後衛キャラでダメージを与えると良い。
なお体力をある程度減らすと中央の水たまりに近づいて体力を回復しだす。このときにレイヴンの「土竜なり」を当てるとシークレットミッション達成。
倒したら入口まで戻る。戻る途中イベントが起こり、入口付近まで飛ばされる。
ダングレストのユニオン本部へ戻ったらイベントを見る。

歯車の楼閣 ガスファロスト
いきなりユーリ1人で戦闘。敵は雑魚だがかなりの数が居るので囲まれないように1人ずつ処理していく。
倒すとイベントが起きジュディスが仲間に。
左の部屋から武器を回収しておく。とは言え二人しか居ないので無理はしないように。部屋から出てすぐ上の装置の付近へ行くとソーサラーリングがLv2になる。
ソーサラーリングLv2を右側の装置に使うと2階へ行けるように。2階に上ったところでリミッツデュオを入手でき、オーバーリミットが2まで溜めれるようになる。
2階から外へ出て仲間と合流。
次以降のエリアはオレンジ色の止まっている歯車にソーサラーリングを当てて、そのエリアのすべての歯車を動かせば上へ進めるようになる。
なお、当てても動かない歯車もあり、その場合は別の場所の歯車に当ててからなら動くようになる。
その調子で上へ進んでいくとボス戦。
雑魚も複数居るので先に処理しておくと楽。なお、4つある足場の装置をすべて壊せばシークレットミッション達成。
足場の装置を壊さないと増援が来るかも?
ボス自体はガードさえきっちりしておけばそれほど強くない。

ギルドの巣窟 ダングレスト
入口でイベントを見た後宿屋に泊まると追加イベント発生。
翌日レイヴン、リタと別れ、入口まで戻るとイベントが発生し、ヘリオード方面へ向かう。
途中の休憩イベントは全員に話しかけた後ラピードと会話すると寝る。

新興都市 ヘリオード
宿屋で寝た後ジュディスと会話し、翌日になったら広場のあたりでイベント。
すぐしたに居る兵士と会話すると色仕掛けイベントに。
3人の中からイベントを見たい人を選んで道具屋へ。その後アイテムを3つ用意しイベントを進める。
ちなみに誰を選んでもストーリーは変化せず、色仕掛けのやりとりとスキットの内容が変わるだけ。
その後リタが仲間に。
兵士の横の装置から下へ移動し、イベント。  
港の街 カプワ・ノール
街にはいるとユーリ一人で行動することに。直後に一人での戦闘があるのでアイテムで回復しておきたい。
裏路地のあたりに行くと戦闘。1対3なので囲まれて袋だたきにされないように注意。危なくなったら距離をとって回復。
イベントを見た後宿屋へ行き、執政官の所へ行く。
倒すべきリブガロは、街を出て南側にある森の中にいる。雨の日のみ。フィールドマップ上でも特徴ある見た目をしているからすぐにわかるかと。
リブガロ自体はさほど強くないので適当に倒し、街へ戻る。
その後用意をしてから執政官の館へ。
ダンジョンは初めての小部屋タイプのダンジョン。たいして広くはないので探索も楽かと。
ここをクリアしてしまうとこのダンジョンに来ることは出来ないのでくまなく探索しておこう。特にサイの敵から硬い皮を多めに拾っておくと良い。
ポリーとのイベント後右の通路を進み、中央付近のコウモリを倒して小さな鍵入手。
その後ポリーの居た部屋に戻って今度は上へ。鍵を使った先の部屋でオオカミを倒してオオカミの鍵を入手。
再びポリーの居た部屋に戻って、鍵を使って左の通路を進んでいけば先へ進める。
その後船の上で2連戦を行う。1戦目は雑魚なので問題はないが、2戦目はボス戦。
とはいえこれもさほど強いボスではないので、オーバーリミットでボコればすぐに倒せる。
なお、船の端の方におびき寄せて、双牙掌→烈砕衝波などのコンボで船から落とせばシークレットミッション達成。

港の街 カプワ・トリム
宿屋で話を聞いた後、外でレイヴンと話すと仲間と合流。
アイテム屋が結構充実しているので、武具やアイテムの購入や合成をしておくと良い。
現状ではギルドの本部には特に何もないっぽい。
なお、カプワ・トリムを出て海沿いをまっすぐ進んだところに「冒険王」あり。

亡き都市 カルボクラム
入ってすぐの所にある装置を調べ、その後左側にどんどん進んでいく。すると地下室のような場所があるので、中でソーサラーリングを用いて装置を起動する。
これ以降建物の扉や転送装置を使うことができるように。転送装置の使用にも正面からソーサラーリングを当てる。
なお、各建物の本棚などからパスワードを入手することができる。攻略に必要なので探しておくように。宝箱などには入っていないので注意。
魔狩りの剣のイベントを見た後、近くのワープポイント前にいるカエルタイプの敵と戦闘をするとフェイタルストライクを使えるようになる。
また、そのイベントを見たあたりにある宝箱は、開けると戦闘になるので注意。結構体力高めだが、倒すと大金がもらえる。
パスワード(全3つ?)を取った後、地下にセーブポイントがある螺旋階段の所へ行き、奥の装置にパスワードから導かれた答えを入力。パスワードそのものの入力してもだめで、パスワードから連想される物を漢字で入力。
なお答えは『太陽』(反転)
中に入るとボス戦。高い攻撃力と広い範囲攻撃を持っており、たびたび気絶してしまうので注意。ガードはきっちりするように。レベル22くらいで割と楽に倒せました。
時折前足を上げて地面に叩きつける攻撃を行ってくるが、このときに懐に潜り込んでダウン系の攻撃を当ててひっくり返せばシークレットミッション達成。OVLでも可。
入口まで戻るとイベント。

新興都市 ヘリオード
イベントを見た後宿屋へ行く。すると宿屋前でチュートリアル戦闘が発生し、バーストアーツが使えるように。
宿屋で一泊した後最初の部屋でフレンと会話し、広場へ戻る。
再び宿屋でイベントを見た後、カロルと会話してから部屋へ戻る。
その後再び広場へ行くとイベントが発生し外へ出れるように。
 

Read more...
学術閉鎖都市 アスピオ
正面からは入れないので左側のドアから中に。
広場まで出たら右側の細い通路からモルディオの小屋へ行く。
中でイベントを見たらリタが仲間に。普通に正面の門を通れるのでそこから外へ出れる。

シャイコス遺跡
地表には敵などはいないのでのんびり宝箱の回収を。
左奥の水瓶を持った像の近くに行くと地下へ降りられるようになる。
ここも基本的に一本道だが、ここからソーサラーリングを使った仕掛けが登場するように。
同様にソーサラーリングを用いた先制攻撃の仕方や、不意打ちについても教えられる。
一部見えにくいところに宝箱や仕掛けがあるので見逃さないように。
奥に行くとボス。非常に強いので、ライフボトルなどを複数個持っておきたい。とりあえずレベルは14程度でも倒せる。
連続攻撃が非常に痛いため、できれば全員にバリアをかけておき、ユーリにはシャープネスを。
後は基本ガード→リタの魔法を当てつつ隙を突いて攻撃 の流れで。あまり接近キャラを近づけるのは得策ではない。Xバスターという攻撃の最中に裏側からアキレス腱あたりを攻撃するとダウンする。これでシークレットミッションクリア。
倒した後はアスピオでイベントを見ればリタが正式加入。

花の街 ハルル
イベントを見た後入口で戦闘。といってもこれもまたチュートリアルのような感じで、オーバーリミットを使えるようになる。
オーバーリミットは攻撃や特技などを連続で使えるようになるため、一気にダメージを与えることができる。

エフミドの丘
体験版にあった場所。
草木が多いため、横道を見逃しやすいので注意。先にはほぼ確実に宝箱があるので回収しておきたい。武器も結構入っている。
また、所々怪しげな花が生えており、近づくと気絶してしまうので注意。
セーブポイントを越えたすぐ先でボス戦。非常に強い。レベルは17程度、毒対策とライフボトルは豊富に用意しておくように。
速攻で雑魚3匹の方を倒してしまうと良い。
この戦闘ではあの気絶させてくる花も生えており、敵味方問わず近づくと煙を出してきて、触れた対象は気絶してしまう。
逆にこれを利用してボスや雑魚を気絶させると多少楽になる。ボスを気絶させればシークレットミッションクリア。
ボスに対しては、オーバーリミット→爆砕陣爆砕陣爆砕陣・・・でかなりのダメージを与えられるが、ボスもオーバーリミットをかけてくることがあり、食らうと吹っ飛ばされてしまうので注意。
倒した後も少しダンジョンは続くので気を抜かずに。
なお、街道に出た後は出口と逆方向に行くとイベントがある。(たぶん見なくても良い)  

Read more...
サブイベントは追記の所に書いておきます。管理人が発生したタイミングで書き込んであるので、もっと前の段階でも可能だったり、逆にそこよりも進みすぎてるとできなくなっているかもです。

帝都 ザーフィアス
イベントをつらつらと見た後噴水へ。そこでのイベントをこなした後貴族街へと進む。
一番近くの屋敷へ行き、扉を調べた後左奥の窓から侵入する。2階奥の扉を調べるとイベント。
外に出ると戦闘(といってもチュートリアル)が始まり、そこであらかじめ練習をしておくといい。とばしたい場合はY連打で良いはず。
しばらくすると両者本気になって戦闘が始まる。防御を駆使しないと普通に苦戦します。今後もそんな感じなので、防御のタイミングを覚える練習をここでしておこう。
イベントを見た後、城から脱出する。とりあえず奥へ奥へ進んでいけばいい。
途中騎士のシンボルに触れると戦闘になるが、序盤はさほど経験値をくれないのでスルーしても良い。
ある程度進むとエステルと遭遇。同行することにはなるがまだ戦闘には参加しない。
フレンの部屋に到着するとボス戦。ガードしつつ適当に攻撃していると(単純に一定時間経過でも良い?)エステルが参戦。
ファーストエイドを唱えまくってくれるので、多少攻撃を食らっても大丈夫なように。といっても相手の連続攻撃はかなり痛いので注意。なおエステルにあまりダメージを与えることなく倒せればシークレットミッションクリア。
倒した後再びエステルが抜け、エステルの部屋に着いたら正規参戦。このあたりから雑魚も結構経験値くれるようになるので積極的に戦ってみると良いかも。
女神像を調べると強制的にイベントが進行し、地下に降りてしまう。
地下はほぼ一本道で、横道に宝箱がある程度。敵の経験値はおいしいので適当に倒しつつ進んで行きましょう。はしごを登ると外へ。
その後下町まで戻り、噴水のところまで行くとイベントが発生して町の外へ。

デイドン砦
デイトン砦に行く途中、フィールドマップに「冒険王」という宿屋があるので利用可能。初回は入るとイベントがある。
砦の入口で武器の売買が可能に。スキルの説明も受けられる。
奥の方に進むとイベント。
その後、砦の人たちに話を聞いた後?左の方に行くとイベントが発生し外に出れるように。(詳しい条件は不明)

クオイの森
ほぼ一本道なので迷わないかと。途中で料理を作れるようになる。
ある程度進むとカロルが仲間に。そのまま少し進めば外に出れる。

花の街 ハルル
イベントを見た後、奥のエステルの所へ行けば町の施設が利用できるようになる。
その後さらに奥の木のあたりへ行くとイベントが発生し、よろず屋へ。
再びカロルが仲間になるので、ここらで買い物をしておくと良い。
入口近くの村長に話しかけたら外へ。
ハルル周辺の敵はなかなか経験値をくれるのでレベルアップしておいても良いかも。

クオイの森 2回目
ひたすら来た道を戻るだけ。途中で実を入手し、そのままさらに戻るとボス戦。
攻撃力がそこそこ高いので、きっちりガードするように。食らいすぎると普通に死にます。
倒したらハルルへ戻る。

花の街 ハルル
よろず屋へ行き、合成の仕方を学ぶ。これ以降合成が可能に。
その後イベント。  
知っておくと良いこと
■現在実績がうまく解除されない場合がある模様。主に合成回数関係。 20回合成の場合、19回合成していたとして 2個同時に合成して20回を飛ばしてしまうと取れない? 念のため直前のセーブデータを作っておくこと推奨。
■スキットは期間限定の物も多くあるため、左下にスキットが表示されたらすぐに見ておこう。 また、街などに入り直すと出るスキットもある。中には非常に難しい条件のスキットもあり。
なお2周目以降は、過去に見たスキットは出てこなくなる。
■会話はX+Aボタンを押し続けることでスキップ可能(Aボタン連打と同じ効果)。
■ダンジョン内などで倒した敵は一定時間立つと復活する。一部のマップを除いてエリアチェンジなどをしても一定時間立つまでは復活しないっぽい(そのマップから出ると復活する)。なお、復活する敵の種類などは同じ。
フィールドマップ上では、一定距離内にのみ敵が出現し、ある程度距離を離すと消えてしまう。
■武器は合成の素材となるためできるだけ売らない方が良い。防具に関しては普通の素材を使って作るので売っても良い(一部元となる防具が必要になる防具もありました)。
■壺や棚などで調べるコマンドが出た場所は調べることができ、アイテムを入手したり説明を見ることが出来る。武器なども普通に落ちているのでマメに調べておくと良い。
■ソーサリーリングを敵に当てたときの効果は、恐怖?(汗マーク:その場で動かなくなる) 怒り(こちらに向かってくる) 気絶(星マーク:その場で止まり、接触すると先制攻撃)の3種類。怒りで向かってきている途中でもう一回当てると効果が変わる場合も。 なおフィールドマップ上では使うことは出来ない。
■戦闘に参加していないメンバーにも経験値やスキルポイントが入るが、普通よりも少ない? また、参加していないと新たな特技などは覚えない。
■人に話しかける場合、2回話しかけると1回目の続きの話を聞ける。2回目がない人や3回以上ある人も。一旦マップを変えるなどすると1回目の会話からもう一度聞ける。
■敵を通常攻撃で攻撃するとTPが回復していく。TPが減ってきたら通常攻撃で殴っていれば結構早めに回復する。オーバーリミッツして殴り続けても良い。
■フィールドマップ上には切り株などのオブジェが設置されている場合があり、調べると複数回素材を拾うことができる。特定の条件でしか拾えない物などもあり。宿屋に泊まるなどすると復活する。
■セーブポイントは、通常のオレンジ色のセーブだけ出来る物の他に、白色の全回復出来るセーブポイントもある。何回でも回復可能なので、ここを拠点にレベル上げをすると便利。なお、大抵その後はボス戦。その場合、そのダンジョンをクリアすると消えてしまうことが多い。
■一度クリアしたダンジョンには緑色のワープポイントが設置される場合がある。そこに触れると入口付近まで戻してくれる。
■中盤以降マップにギガントモンスターと呼ばれる巨大なモンスターが徘徊している場合がある。ボス扱いで、普通にそこに行くレベルで戦っても太刀打ち出来ない場合が多い。戦闘になってしまったら逃げるのも手。なお、マップの出入り(エリアチェンジではだめ)やセーブ&ロードで復活する。
■一部の術技は他の術技を一定回数以上使うと覚えることができる物があり、複数の術技がキーになっている技もある。また、使えば使うほど効果が強力になっていく術技もある。
また、術技を変化させるスキルもある。バーストアタックも対象である。なお変化した特技を100回(魔法は50回)使えば別の技として術技リストに登録され、スキルを付けていなくても使うことができるようになる。1つの術技を変化させるのに、複数のスキルを付ける必要がある物もある。
■スキルを覚えた時にスキルポイントに余裕がある場合、それが勝手にセットされてしまう場合がある。1ダメージやハーフダメージなどに注意。
■一部の料理を特定のキャラで複数回(ランダム)作っていると別のレシピを編み出すことがある。もしかしたら戦闘終了後に作る料理では編み出せないかも。また、ワンダーシェフ以外にもレシピを教えて貰えるサブイベントもあり。
■通常攻撃コンボ後すぐにフリーラン攻撃を出せば1回多く攻撃することができる。コンボ数を少しでも多くしたい場合は下段攻撃が1ヒット多くなるのでおすすめ。
■ダウンした敵に攻撃しても当たらなかったり半分しか当たってくれなかったりするが、ダウンして起きあがるまでにフリーラン攻撃を当てれば強制的に起こすことができる。立ち上がっている最中は何しても無理。なお特技にも同じ特性を持った技がある。
■サブイベントは一度別の街で寝てからじゃないと進行しない場合もある。何泊もしなければならない場合もあり。
■なかなか出にくい素材を出したい場合、あればハンターズモノクルをパーティーメンバーに装備させ、1ダメージスキルが付くような武器を装備させる。そして特技を相手の種族のアイテムドロップ率が上がる色の技に変えて、FSチェインを繋げつつ倒すと、かなりの確率で落としてくれるようになる。  

Read more...

バンダイナムコ/公式

■オフライン:A
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:A


スーファミ時代から続く人気RPGシリーズの新作がXBOX360でついに登場。
人気のあったテイルズオブジアビスのシステムをさらに改良したものとなっている。
特に目を見張るのはグラフィックで、ショパンの頃よりもさらにクオリティーの高い物となっており、藤島康介さんの絵を本当に動かしているかのような再現度です。
 

Read more...
アイテム
パチンコ
このゲームを代表する武器の一つ。結構射程距離の長い遠距離武器で、遠くに居る人に当てるのに役立つ。
弾数が無限なのも魅力的。
ただ、これを取ったすぐ後に強化版であるメガパチンコが入手できてしまうため活躍の場は少ない。
RTを溜めることで威力を増すことができる。十字キー上を押せば自分で狙いを付けることも可能。(全武器共通だけど)
メガパチンコ
パチンコの強化版で、威力などが向上している。
十字キー上を押すことでスコープを使うこともできるように。
クラッカー
投げた場所で爆発するアイテム。といってもそこまで威力はなく、主に驚かせるのが目的。
便器に設置すれば破壊できる。
スティンクボム
人や物にぶつけると割れて中から緑色の煙を出す薬品。
一定時間漂い続け、煙に触れた人の動きを一時的に止めることが出来る。
もちろん自分もその対象なので近づきすぎないように。
カイカイパウダー
対象にぶつけることで、その人物の全身をかゆくさせる効果がある。
対象は一定時間毎に体をかきむしるので逃げるときに便利。あるいは戦闘前にかけておくと良いかも。
ビー玉
上に乗った人を転ばせる罠。逃げているときに後ろに向かって撒いておくと足止めになる。
夜中に宿舎の入口に撒いておいてから警報機を鳴らすと面白いように引っかかる。

主に建物や車にぶつけるいたずらに使う道具で、戦闘には不向き。
正面から当てれば目つぶしになるけど、ごく短い時間なのであまり効果はない。
ボトルロケット
銃の形をした遠距離武器で、ロケット花火を飛ばす。何かに当たると爆発。
結構強力だが、飛び方に癖があるのでなかなか狙い通りには飛ばない。
ポテトガン
ジャガイモを飛ばす遠距離武器。弾がでかいのでかなりの威力。
また、飛び方もまっすぐに飛んでいってくれるので当てやすい。
スプレー
壁に落書きをするのに使うアイテム。
人に使えば目つぶしになる。
カメラ
写真の授業を受けれるようになったり、ミッションでも使う頻度の多いアイテム。
アルバムを入手していれば写真を保存することも可能なので、面白いシーンに出くわしたら撮っておくと良いだろう。
スケボー
移動用のアイテム。いつでもどこでも取り出せれるので、平らな道を進む場合には重宝する。
長距離を移動する場合も、車に捕まっていけば楽に行ける。  
2008/08/03 20:55|.過去タイトル BULLYTB:0CM:4
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。