プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
その他いろいろ
お金を稼ぐ
お金の入手方法は大きく2通りしか無い。
■植物を売る
■ピニャータを売る
植物は、肥料などを与えて育てれば、十分お金になる。ゴクラクチョウカなどを3回成長させれば1500くらいにはなる。
また、木を植えて、落ちてくる果実をどんどん売っても良い。

しかし、最も効率が良いのがピニャータを売る方法で、ただ乱雑に売るだけではなく、ちょっとしたコツがある。
1.同じ種類のピニャータを2匹住人にする
2.仲良し条件を満たし、子供を作る
3.2で仲良くさせた2匹に仲良しスイーツを食べさせ、再び仲良くさせる
4.3を何度も繰り返し、6匹以上にする
5.これ以降は突然変異や双子が生まれるようになるので、可能な限り突然変異で、かつ双子のピニャータを量産する
6.5で出来た突然変異双子を成長させてから売る
これで満足行くまでお金を増やすと良い。
おすすめはライムオセロス。比較的簡単に突然変異双子を産ませれる上、1匹50000以上で売れる。
序盤なら、ワームルやタフライでも十分稼げる。
スポンサーサイト
 
植物
ガーデンには植物を植える事ができて、大きく分けて作物、花、木の3種類がある。
植物にはそれぞれ植えれる場所があり、土にしか植えれない物や砂地にしか植えれない物、水場と隣接した場所にしか植えれない物などがある。
種は、シャベルで穴を掘ってから植えることもでき、この方が早く成長する。
植物にはマメに水をやる必要があり、一個一個に水分ゲージが表示される。水はやりすぎても少なすぎてもだめで、成長に大きく関わってきて、枯れてしまう場合もある。
また、植物のサイズに寄っては、すぐ隣に別の植物を植えていたり、障害物などがあると成長出来なくなってしまう。特に木は大きく育つので、余裕を持って植えると良い。

植物には肥料を上げることができ、これが成功すれば植物の価値を上げたり、より大きく育てることが出来る。
効果のある肥料は植物の種類によって違う。大体その植物のイメージカラーの肥料を上げれば問題ない(オレンジの木ならオレンジ色の肥料、バラなら赤色の肥料など)。また、スペシャル肥料ならすべての植物に効果がある。
なお、肥料を上げれるタイミングも、種類によって異なる。

作物
ヤムイモやニンジン、トウモロコシなどの野菜系。
成長しきると作物が一個その場に設置され、動かしたり餌にすることができる。
種などは出ないので、その都度種を植える必要がある。
肥料を上げるタイミングは、成長している最中。最大3回まで上げれる。
無事さらに成長させれれば、作物の価値が上がる。


キンポウゲやポピー、クレソンなどの花系。
成長しきるとその場に花が咲く。動かしたりすることは出来ない。
ピニャータの住人条件などで花を食べさせる必要がある場合、食べる必要があるのは花自身ではなく、花の花弁の部分。
一定時間立って枯れるか、スコップで叩くと花弁と種を落とす。
肥料を上げるタイミングは、成長している最中。最大3回まで上げれる。
無事さらに成長させれれば、花弁の数と種の数が増える(最大4個ずつ)。価値も上がる。


ブルーベリーの低木やバナナの木、オレンジの木などの樹木系。
成長しきるとその場に木が立つ。動かしたりすることは出来ない。
作物や花と比べて育つまでに非常に時間がかかる。木は実をならせるが、回収できるようになるには成長しきってからもしばらく時間がかかる。
実はある程度立つと勝手に落ちてくるが、スコップでそっと叩いても落とすことが出来る。
実が大量に落ちると、ガーデンのオブジェクト制限にかかる場合があるので、必要ない分は売ってしまうと良いかと。
なお、破壊するためにはスコップの先が強化されないと無理。
肥料を上げるタイミングは、木は段階的に成長していき、ある程度育つ度に葉っぱを散らすようなエフェクトが出る。その時に肥料を上げるといいっぽい。
木によって必要な回数は変わってくる。
無事さらに成長させれれば、フルーツポイントが増える。  
ビレッジ
雑貨屋
様々なアイテムを売ってくれるお店。
タネやガーデンアイテム、敷石やフェンスなどを売っている。
アイテムを売るのもここ。
なお、タネと肥料に関しては、メインガーデン内でも十字キー左を押すことですぐに呼び出すことが出来る。

建築屋
ピニャータの家や、ヘルパーの家や採掘場と言った特別な建物を建てることが出来る店。
建設予定地を指定するとウィリーがそこに訪れ、入口横あたりに書かれたタイマーが0になったら完成。
完成後はかこいをスコップで叩いて壊さないと利用できない。
なお、ウィリーの顔が描かれた扉がある方が正面になる。ちょっとわかりずらい。
入口がエリアの端ぎりぎりの所にある場合、ピニャータなどが中に入れなくなる場合があるので注意。

郵便局
木箱を呼び出すことで、その中にピニャータや卵、作物や植物まで入れることが出来、それを他の人のガーデンに送ったり出来る。
自分の他の庭などに送りたい場合は、送る相手先を自分にすれば、自分のガーデンのどこにでも呼び出すことが出来る。
特に重要なのが、箱に入れた物はそこで一旦成長を止めるという点。
これを利用すればピニャータの卵状態やベビー状態をキープできる。

ハンター
一度でも住人になったピニャータを捕まえてきてくれる。捕まえたピニャータは一定時間後ハンターの所で受け取ることが出来る。お金を払うのもこのとき。
通常で捕まえてきて貰うとゲーム内で3,4日かかるが、高速で頼むと約1日ほどで捕まえてきてくれる。ただし値段は倍かかる。
依頼したピニャータのレベルに寄って?捕まえるまでの時間が変わるっぽい。
なお、特殊変化ピニャータも捕まえてきてくれるが、色違いや双子、突然変異などは依頼することはできない。

宿屋
ヘルパーを雇うことができる施設。
ヘルパーは同時に複数雇うことも可能。 一緒にウィリーに頼んでヘルパーの家を建てておくと良い。
スプリングリング:植物に水を撒く
ギャザリング:植物の実などを収穫して雑貨屋に売ってくれる。ただしピニャータを呼ぶために必要な実も売ってしまうため注意。メニューから何を収穫して何を収穫しないのか選択可能。
ウィードリング:雑草を壊してくれる。ピニャータを呼ぶのに必要な雑草も刈ってしまうので注意。
ウォッチリング:昼間、サワーピニャータを追い払ってくれる。ただし、普通のピニャータを脅かす場合もある。
ナイトウォッチリング:夜中、サワーピニャータを追い払ってくれる。ただし、普通のピニャータを脅かす場合もある。
ディガリング:昼間、ガーデンに採掘場を設置してある場合、ランダムで中からアイテムを見つけてきてくれる。採掘すると土の塊が発生するので注意。

改造屋
銅、銀、金の中からコースを選び、その後依頼したい物にカーソルを合わせてAボタンを押せば、その対象物を改造して貰える。
銅、銀、金は改造の成功率で、銅は失敗する可能性が高いが、金なら必ず成功する。代わりに依頼料が高くなる。
改造後:素材
エンドウ豆のスープ:エンドウ豆
マーマレード:オレンジ
シチュー:カブ
ジャックオランタン:カボチャ
グースベリーパフェ:グースベリーの実
ココナッツマカロン:ココナッツ
虹色のジェム:ジェム
チーズ:ミルク
チーズケーキ:チーズ
パン:トウモロコシ
サンドイッチ:パン
マッシュルーム:どくキノコ
コーヒー:ドングリ
ニンジンケーキ:ニンジン
ガーリックバター:ニンニク
イチジクプリン:ヒイラギの実
くすり:ハチミツ
バナナスプリット:バナナ
ジャム:ブラックベリーの実
マフィン:ブルーベリーの実
ゼリー:ほね
ほうこう剤:モミの実
ピーナッツバター:モンキーナッツ
ヤムイモチップス:ヤムイモ
西洋わさび:ラディッシュ
タフィーアップル:リンゴ
なかよしスイーツ:バラの花  
特殊変化ピニャータ
一部のピニャータは、特定の物を食べさせたり、特定の行動を取らせることで別のピニャータに変化する種類がある。
元の種類とは仲良し条件なども変わっており、元の種類と交配することもできない。
家は共通の場合あり。ハンターの登録は別扱いで、元の種類とは別に捕まえてきてもらうことはできる。
基本的に元の種類よりも価値が高くなっている。
一度変化させた場合、サバーク砂漠やピニャークティックで捕まえることが出来るようになるピニャータもいる。

また、通常のやり方では出ることのない非常に特殊な条件のピニャータも居るのでここに書いておきます。


ピニャータの名前
元:元となるピニャータ
変:変化させるための条件
餌:捕まえるのに必要な餌(捕まえれる場所)
仲:仲良しの条件(そのピニャータの家があるのは必須条件なので除外)
特:そのピニャータのみが持つ特殊な能力
※住1、住2など複数の条件がある物はすべての条件を満たす必要あり  

Read more...
サワーピニャータ
サワーピニャータとは、ガーデンレベルが一定以上に達する度に出現するようになるピニャータ。
とにかくこちらにとって良いことは一切無く、毒スイーツを落としたり、ピニャータを食べたり、せっかく育てた植物を食べたりする邪魔者。しかも破壊しても雑草の種を落とす徹底ぶり。
とは言え、対策が無いわけではなく、ヘルパーのウォッチリングやナイトウォッチリングを雇えば壊してくれるし、雑貨屋で売られるトーテムポールを購入すれば(オンにする必要あり)対応したサワーピニャータをガーデンに寄せ付けなくしたりできる。
それにサワーピニャータに特定の行動を取らせれば、通常のピニャータに変化させることもできる。サワーピニャータを住人に変化させた場合、そのサワーピニャータに対応したトーテムポールが無料で立つ。
なお、ラフィアンとペスター教授はピニャータに変化させることは出来ず、破壊することもできない。
この2者に対応するには、
■ラフィアン
・叩けば逃げていく場合あり(頭の草が少ないやつ?)
・水をかけても逃げていく
・カーソルを合わせてBボタンを押せばコインを渡せる(ケンカ中などは無理)。100ほど払えば出て行く
・マローウルフに追い払って貰う
・つるぎ Mk2をガーデンに設置すると出現率半減 キャプテンのナイフなら100%来なくなる

■ペスター教授
・雑貨屋のおとりピニャータを設置すれば優先的にそっちを破壊して帰って行く
・カーソルを合わせてBボタンを押せばコインを渡せる(ピニャータをターゲットした後は無理)。500ほど払えば出て行く
・ライムオセロスやドラガナッシュに追い払って貰う(ドラガナッシュに追い払わせた場合、教授が逃げるときに木や柵などを壊す恐れ有り)

コインを渡す方法は、最初は100や500渡すだけで良いが、渡す度に必要なコインの量が増えるっぽい。

サワーピニャータの名前[住人になった後の名前]
登:登場の条件 一度でもサワーピニャータを住人にしていれば、それ以降はサワーが付いていない状態の同類のピニャータが出るようになる
訪(サ):サワーの訪問の条件
訪:変化後の訪問の条件
餌(サ):サワーを捕まえるための餌
餌:変化後のピニャータを捕まえるための餌
変:住人に変化させるための条件
住:住人の条件
仲:仲良しの条件(そのピニャータの家があるのは必須条件なので除外)
特:そのピニャータのみが持つ特殊な能力
※住1、住2など複数の条件がある物はすべての条件を満たす必要あり

 

Read more...
サバーク砂漠とピニャークティック
今作からサバークさばくとピニャークティックという二つの外部マップに出れるようになった。
この二つのマップ上ではガーデンを作ったりすることはできず、スコップなども使えない。
その代わり、罠と餌を購入することができ、罠を設置してその上に餌を設置すると、その餌に対応したピニャータがかかり、メインガーデンの郵便局から受け取ることが出来る(すぐに住人になるわけではない)。
なお、餌はメインガーデンで一度でもその餌を入手しておくことが必要?(ひいらぎの実が必要なら、ひいらぎの木を育てておく必要あり 実が実るまで育てる必要があるかは不明)
特定のピニャータだけ捕まえたい場合、同じ餌に対応したピニャータや、すべての餌に食らいつくサワーピニャータは追い払った方が良い。
また、たまに餌は食べるけど罠にはかからない時や、かかっても罠を破壊して出てくるピニャータが居る。この場合、罠のグレードを上げれば捕まえれる確率が上がる。
なお、罠が作動すると、エリア上にいるピニャータはすべて逃げるので注意。
砂漠もピニャークティックも、一匹でも捕まえることが出来れば(そしてメインガーデン上に出せば)、そのマップに対応したふくろを貰うことができる。


ピニャータの名前
登:登場の条件
餌:捕まえるのに必要な餌
住:住人の条件
仲:仲良しの条件(そのピニャータの家があるのは必須条件なので除外)
特:そのピニャータのみが持つ特殊な能力
※住1、住2など複数の条件がある物はすべての条件を満たす必要あり

 

Read more...
ピニャータ
ピニャータとはこのゲームの主役となる動物で、虫やハ虫類、両生類、鳥類やほ乳類を模した生物。
特定の条件を満たすことでガーデンの住人となってくれる。
かわいい?見た目に反して、存分にプレイヤーに弱肉強食の世界を味わわせてくれる。

■ケンカを止める場合は
スコップで叩いて気絶させるか、水をかければおとなしくなる。ただし、ケンカしたピニャータ同士は放っておくとそのうちまたケンカをする可能性が高いので、片方を処分するか、ガーデンの環境を変える必要あり。

■ケンカさせるには
特技を出した時以外にとくぎスティックで2回叩くと、近くにいるピニャータとケンカし出す。

■火を消すには
飛ぶタイプのピニャータは、まれにたいまつなどに触って体に火が付いてしまう場合がある。
このときはジョウロで水をかけてあげればすぐに消火することができる。

■卵状態・ベビー状態をキープするには
郵便局の木箱に入れておくと成長しない。

■住人になるピニャータ
普通に訪れて住人になるピニャータは最大2匹まで。すでにガーデンに2匹以上居る場合はそのピニャータが住人になることは無い。
2匹以上に増やしたい場合は、仲良しにさせて子供を増やすか、ハンターに頼んで捕まえてきてもらう必要がある。

■仲良し
特定の条件を満たすことで仲良し状態にすることができる。
仲良し状態のピニャータを同じ種類同士で2匹作るとミニゲームが発生する。
爆弾に触れないように、左側で指定された個数のハートを回収してから、制限時間内に相手の元に行けるとベビーピニャータが生まれる。
なお、難易度はその時庭に居る同じ種類のピニャータの数に応じて上がっていき、6匹以上居ると最高難易度。
なお、最高難易度の状態で、
すべてのハートマークを回収してゴール→とつぜんへんい
規定の個数を集めつつ、早いタイムでゴール→ふたご
が生まれる。
どちらも通常のピニャータより価値が高い。
ただし、どちらもハンターに登録することは出来ないので、欲しくなったらその都度最高難易度のゲームをクリアする必要有り。
なお、一度仲良しにさせたペアは、お互いに仲良しスイーツを食べさせる事で、仲良し条件を満たしていなくても仲良し状態にすることができる。いちいち仲良し条件を満たすよりは遙かに楽。

■仲良しマスター
同じ種類のピニャータを同時に7匹以上飼うと仲良しマスターアワードが貰える。
その状態になると、おことわりボードでそのピニャータを選択できるようになり、オンにしておくとそのピニャータがガーデンに訪れなくなる。
他の種類のピニャータを食べてしまうタイプのピニャータが嫌な場合は、一旦そのピニャータを増やしておことわりボードでオンにするといい。

■色違いピニャータ
一部のピニャータは、一部の食べ物を食べさせることで色が変わる(特殊変化とは違う)。

■特殊行動
一部のピニャータは、他のピニャータには無い独特な行動を取る。
タフライを果物に導くと肥料を作り出したり、バズルガムを巣箱に導くと蜂蜜を生産するなど。


ピニャータ一覧
さばーく砂漠、ピニャークティックに居るピニャータサワーピニャータ特殊変化ピニャータは別ページ参照
ピニャータの名前
登:登場の条件
解:解放するための条件
訪:訪問の条件
住:住人の条件
仲:仲良しの条件(そのピニャータの家があるのはほぼ必須条件なので除外)
特:そのピニャータのみが持つ特殊な能力
※住1、住2など複数の条件がある物はすべての条件を満たす必要あり

 

Read more...
この作品は知っておくと良い情報が内容の大半を占めるため、追々ちゃんとした形でまとめる予定です。

ガーデナーレベル
一定レベル上がるごとにいろいろ特典がある
雑貨で買える物が増える、などは除外
 1:郵便局が利用可能
 2:雑貨屋が利用可能
 3:シードスが庭に訪れるようになる
 4:建設屋が利用可能
 7:改造屋が利用可能 シャベルの先が池を掘れるようになる
 9:とくぎスティックが使用可能
10:宿屋が利用可能 ウィードリングが利用可能 ハンターの店が利用可能
11:ガーデンが広くなる
12:アクセサリ屋が利用可能
13:シャベルハンドルが銅にパワーアップ
15:シャベルの先が木を壊せるようになる
16:スプリンクリングが利用可能 ウォッチリングが利用可能
21:ガーデンが広くなる ウォッチリングが利用可能
23:シャベルハンドルが銀にパワーアップ
28:ディガリングが利用可能 シャベルハンドルが金にパワーアップ  
王都ケルンテン
着いてからすぐにイベント。その後大森林行きの転送装置からヴァレッタ城塞へ行けるようになる。
しばらく街には戻れないので、武具などをそろえておくと良い。

ヴァレッタ城塞
かなり長いダンジョンなので、覚悟して進むように。
魔法使いが非常に強いので、出来るだけ先に倒してしまうと良い。
しばらく進むと、門の上に赤と青交互に光る玉があるところがある。これは、玉が青になる瞬間にアーヤの矢などを当てれば門が開いて宝箱が取れるようになる。
ただし、赤の状態で当てると敵が出てくるので注意。距離にも寄るが、矢はやや遅いので赤になった瞬間当たりに撃つと良いかも。
また、途中3回エリアに閉じこめられて、大量の骸骨と戦う場所がある。一匹一匹は弱いが、恐ろしいほどの数が出るため、回復魔法の詠唱が出来ずに倒されてしまう可能性がある。
広範囲を攻撃できる技を使ってまとめて倒してしまうと良い。
3回目の大量の骸骨との戦闘後、少し進むとボス戦となる。途中骸骨を召還してくるので、作戦を分散にして、カペルがボス、仲間が骸骨を攻撃するようにすると良い。
結構体力があり、ワープ移動も繰り返すため、攻撃のタイミングには注意。周りに剣のような物を出したときは、剣を攻撃すれば破壊可能。
覚えているなら、カペルのレギンレイブがかなりおすすめ。
倒した先でセーブポイント。
その後、謎解きのようなことをしつつ先に進むフロアにでる。
謎解きと言っても指定された順番に門をくぐって進むだけ。赤→白→青→黄→紫の順に進んでいく。3回ほどで次へ進む道へ出る。
このエリアを1回も間違えずに抜ければシークレットミッション達成でHPとMPが全快する。
その後、赤、青、緑の順に色が変わる二つの玉があるエリアに出る。二つとも青色にすれば宝箱が、緑色にすれば先へ進めるようになる。
ただし、ここも赤色にしてしまったり、二つの玉を違う色にしてしまった場合敵が出てくるので注意。
片方の玉の色を固定しても、少しするとまた色が変わるようになってしまうので素早く。
その奥の長い回廊の先でボス戦。ここもボスを倒すか鎖を破壊すればクリア。
ボスは、かなり強力な範囲攻撃を連発してくる。体力の低いキャラはあまり近づかせないようにし、短期決戦のつもりで倒してしまおう。

プロブディフ鍾乳洞
ヴァレッタ城塞のボスを倒すとすぐにここに出る。
少し進むとイベントが発生し、カペル1人で行動することになる。敵もそこそこ強いので注意。
また、宝箱のうち、1個はミミック。正直カペル1人だとかなりきついのでスルー推奨。
なお、途中ムカデのような敵が襲ってくる。こいつは倒す目標では無いので、回避に専念するように。こいつが次への道を開いてくれる。
マップ自体はそれほど広くなく、少し複雑に入り組んだエリアを抜けて少し進めばイベントが発生し仲間と合流できる。
その少し先から外へ。

ピエリア湿地
少し進むとボス戦。雑魚も少し居るので先にそっちを片付けると良いかも。
最初は宙に浮いているため攻撃を当てずらいが、そのうち下に降りてくる。このとき、ついでに周りに衝撃も出すので注意。
的が大きくて動きもさほど早くないので、レギンレイブを当てまくっていれば倒せる。
その後先に進もうとするとイベントが発生。
二人になった後、少し進めば仲間と合流できる。
なお、これ以降祭壇?の所にエンマが居て、そこで回復と買い物ができる。また、ちょっと見にくいけど近くにある転送装置からケルンテンと行き来することが出来る。
北の方へ進んでいけば水上神殿。

水上神殿
ここがラストダンジョンになるので、準備は怠らないように。
自分はカペルのレベルが60ちょいで、他の仲間は50くらいで行きました。
少し進むとボス戦。かなり強く、体力の低いキャラはすぐに倒されてしまうかも。
攻撃自体のパターンは読みやすいので、とりあえずカペルだけでも食らわないように慎重に。
攻撃の前後の隙に一気にダメージを与えてすぐに離脱を繰り返すと良い。
倒せば先に進めるようになる。
マップ構成は非常に単純で、細い通路の先に広いホールがあって、その中の敵を倒せば先に進めるようになる。細い通路には敵は出ない。
広いホールには、大量の雑魚かボスが居るが、雑魚→ボス→雑魚→・・・の順に戦うことになる。
注意すべきは2匹目と3匹目で、かなり苦戦するかと。
基本過去に戦った敵と同様の戦い方で何とかなる。
あるなら、レギンレイブ→グリン・ヴァレスティのコンボを何回も叩き込めばまとまったダメージを与えられる。これはラスボスまでずっと使える技かも。
1匹目と3匹目はワープするから片方の技だけ当てるようにすると良いかも。
3匹目を倒した後エンマとセーブポイントがある。ここが最後の回復場所なので、回復アイテムなども出来るだけ買い込んでおくと良い。
その後4匹目のボスを倒した先でボス2連戦。
1匹目は体力も低いようでかなり楽な相手かと。どんな攻撃をしてくるのかもよく分からない感じで撃破。倒すと兜が貰える。
二人目は最初自分の周りを護る鎖が張られているので、先に周りの鎖から破壊。レギンレイブならまとめて2,3個破壊することもできる。
すべて破壊し終えれば本体にダメージを与えれるようになる。連続で鎖を振る攻撃以外はさほど攻撃力も無いので、まめに回復を指示していれば楽。

月の神殿
雑魚敵は一切無し。しばらく先に進んでいくと、階段を上るようなところがあり、その先でボス戦。
1体目は攻撃力が地味に高いので注意。特に、前方に鎖を繰り出しつつゆっくり前進する攻撃がきつい。このときは後方から狙うように。
また、空中に浮いた直後、前方に大爆発を起こす。これももろに食らうと7000ほど持っていかれる。
倒した後、すぐにラスボス戦。
最初はボスが中央にずっと固定されており、その周りを何個かの円盤が回転している。
この円盤はそれぞれ能力が異なっており、縦回転をしている円盤の効果が回っている間ずっと発動し続ける。
状態異常をもたらす物や、そこそこ威力の高い範囲攻撃を広範囲に繰り出してくる。
ということで、先に円盤を壊すことに。なお円盤が回転している時に近づきすぎるとダメージを受けるので注意。
すべての円盤を壊した後は本体横のなんかよく分からない物を壊す。
これは周囲に球体を複数個発生させ、触れた者にダメージを与えるという物。黒い球体はやや体を吸引してくるっぽい。
これもレギンレイブでまとめてダメージを与えれるので、ダメージを食らいすぎないように戦えばかなり楽に倒せた。  

Read more...
ハルギータ皇城
入るといきなり雑魚との戦闘に。中にはリバスネイルも含まれているため注意。
制限時間内に3階の謁見の間まで行かなければならない。
それが条件なので、雑魚とは戦っても良し無視しても良し。
謁見の間まで行けばイベントが発生し、トウマとコマチが仲間になる。

コバスナ大森林
鎖の台地への道順は、T字路から西→北→北→北→西(西に行った先に錬金術師の追憶の入った宝箱)→北(ワープ壁に触れる)→北(リザードスキンベストがある方)で行ける。

鎖の台地
中は結構複雑で、蜘蛛の巣が道を塞いでいる場所は攻撃か魔法で破ることが出来るが、攻撃で破った場合麻痺してしまう。また、近くの穴から小蜘蛛が大量に出現。
また、所々生えているきのこに攻撃すると、敵味方問わず煙に触れた者が混乱してしまう。仲間が大勢混乱すると全滅の危険があるので注意。
鍵付き宝箱の多くがミミックなので油断しないように。
また、宝箱のうち一つが石化の宝箱なので、全員石化して全滅の恐れあり。
奥へ進んでいき、開けた空間に出るとボス戦。
クイーンは、普通に攻撃するとすべてガードされてしまうが、クイーンが攻撃した直後はしばらくダメージが通るようになるので、その隙に攻撃しまくると良い。
雑魚もどんどん出てくるので、作戦を分散にして、味方に雑魚掃除&回復させて、カペルでクイーンを攻撃すると良い。
倒したら奥に進むと外に出られる&セーブポイント。
少し進むとボス戦。
敵はあまり動かずに魔法を使ってくるくらいなので、みんなで囲んで殴りまくればあっさり倒せるかと。しかもなかなか倒れないのでコンボ数を稼ぐにはうってつけ。
2分以内に倒せばシチュエーションボーナス。
その直後リバスネイルボスと戦闘となる。いつものリバスネイルと同じような戦い方で良いが、広範囲魔法を使ってくるためかなり厄介。連続で食らうと危険。
ある程度ダメージを与えれば気絶するので、その隙に鎖を攻撃する。
ボスを倒すか、鎖を破壊するかのどちらかでクリア。カペルは千の知覚吹くくらいしかやることはないので、積極的に鎖を攻撃すると良い。
その後ハルギータに戻るので、1階の広間付近でイベントを見てケルンテンへ向かう。

王都ケルンテン
城に入るとイベントがあり、フリストフォールとセラフィマが仲間に。
その後南の港からザラを経由してフェイエールへ向かう。
なお、これ以降オラデア砂丘にも月の雨が降るようになり、雑魚敵も強くなっている。

首都フェイエール
2階の王の私室に近づくとイベント。その後ショプロン村へ向かう。

ショプロン村
カペル、エドアルド、アーヤの3人でリバスネイル3体と戦闘。実質エドアルドとアーヤしか戦力にならないため、双方のレベルが低いとかなりきつい。
カペルがアイテムで回復役になると良い。
倒した後イベントがあり、フェイエールへ戻る。

首都フェイエール
2階の謁見の間に近づくとイベント。
その後バルバガンが仲間に。
再びケルンテンまで戻る。  
首都フェイエール
階段を下りていくとイベント。その後、宿屋の室内と門の所でイベント。バルバガンが仲間から外れる。
その後城に戻り、3階のバルコニーでイベント。
オラデア砂丘へ出たら、北の方からザラに行ける。

港町ザラ
街の奥の方へ進むとイベント。
その後、砂浜を進んでいき、ザラの海岸線へ。
雑魚敵は居ないが、少し奥の方でボス戦。
ダメージを与えていると気絶するので、その隙に鎖を攻撃。気絶から目覚めると津波が起きて全員にダメージ&鎖に防御壁が出来る。
雑魚敵も結構多く、津波の度に復活するので、出来るだけボス本体を集中的に攻撃して短期決戦にすると良い。
その後街に戻り、宿屋でイベント。その後港でイベント。船の前にいる人に話しかけると次の街へ。

王都ケルンテン
入るといきなり戦闘に。この敵にはカペルの攻撃は通じず、また他の仲間には敵が見えないため攻撃できない。
カペルで千の知覚を使えば一定時間敵の姿が見えるようになるので、その間に仲間に攻撃させる。
1分以内に倒せばシークレットボーナス。
その後、エドアルド、ミルシェが仲間から外れ、ヴィーカが仲間に。
街の東側から外へ出る。

コバスナ大森林
十字型のエリアが繋がった非常に迷いやすいマップで、マップのもやの用になっている場所に触れるとワープさせられてしまう。
ヴィーカが先行してくれるので、それに着いていけば良い。

ハルギータ皇城
3階の謁見の間へ行くとイベント。10万Fol貰える。
なお、エレベーターでも2階や3階へ行くことが出来る。
非常に大きな街で、様々な場所に宝箱があるので回収しておくと良い。
その後再びコバスナ大森林へ。

コバスナ大森林
目的の場所に行くには、最初のT字路から西→北(ここで西に進むとケルンテン)→北→東→東(ボス戦後・小道)→西(ワープ壁に触れる)
すると川のある場所に出るので、後は道なりに進むだけ。
途中ボスが出て、威力の高い突進攻撃と、連続ヒットする全方位への火炎放射を出してくる。どちらの攻撃も非常に強力で、防御力の低いキャラだと死ぬ→生き返らせた途端即死を繰り返す場合がある。
カペルやグスタフで削って、火炎放射とかで削られた分はユージンとかに回復させると良いかも。
奥へ進んでいき、セーブポイントを過ぎた当たりでイベントがあり、キリヤが仲間に。その後ケルンテンへ戻る。

王都ケルンテン
入るとすぐにボス戦。
ケルンテンの最初の敵と同じように戦えばいい。
3分以内に倒せればシチュエーションボーナスが貰える。
なお、これ以降普通の仲間は月の雨に触れるとリバスネイル化する恐れが出てくる。
再びコバスナ大森林を通ってハルギータへ。  
オラデア砂丘
しばらく西に進んでいくと、人が大勢居る場所がある。そこに近づくとイベントがあり、パーティーメンバーが変わる。
その人達を護衛しつつ、ショプロン村近くのセーブポイントまで連れて行くことに。
なるべく先行して、あらかじめルート上の敵を排除しておくと楽。
気をつけるのは、遠距離攻撃をしてくるサボテンと魔法使いみたいなやつ。ガルーダも突進攻撃はかなり射程が長いので、難民を巻き込んでしまう場合も。
セーブポイントの当たりまで死者を出さずに進めばシチュエーションボーナスと実績入手。ダメージを受けただけならOK。
セーブポイントの所では、他の人から話を聞いて、子供の行き先を知る。その後ファイーナと会話するとアーヤとの二人PTに。
看板がある方へ少し進むとイベントがあり、雑魚との戦闘。子供にはなるべくダメージを与えないように、先にヘビから始末していくと楽。
熊は結構強いけど、モーションがわかりやすいのでリフレクト・ドライブを狙っていくと良い。
倒すとモンスターに連れ去られそうになるが、急いでアーヤとコネクトして矢で打ち落とす。時間切れになるとゲームオーバーになるので注意。
その後村へと移動する。
なお、これ以降村で買い物などが可能に。
村を出たら再び西へと進む。
しばらく進むと休憩イベントがあり、薪を10本拾い集める。砂漠で光っている物は、アイテムと薪なのですべて拾っておくように。
10本集めたらアーヤと話せば次へ進める。

首都フェイエール
城門の所でイベントを見て、宿屋から出るとイベント。
外への出口近くにいる戦士に憧れる少年と2回話すと情報が得られるので、再びジーナの所へ。
グスタフはオラデア砂丘に出てすぐの所を右に行ったところにいる。
そこでちょっと強い雑魚との戦闘。こいつもリフレクト・ドライブを決めれば楽に倒せる。
なお、グスタフがノーダメージだとシチュエーションボーナスが貰える。
その後、宿屋に入り、ユージンと話すことでオラデア山岳地帯に入れるようになる。

オラデア山岳地帯
敵に関してはさほど強くはないが、数がかなり多い。オーガ系の敵も混じっているのでそいつには注意。
また、途中岩が転がってくる場所があり、大きい岩にぶつかると300程度ダメージを食らう上、連続で食らってしまう場合もある。慎重に避けながら進みたい。
なお、途中エンマが居て、休息と買い物が可能なので、ここを拠点にレベル上げをしても良い。
そのまま北の方へ進んでいくと塔に着く。

ヴェスプレームの塔
3つのチームに分かれて進んでいくことに。
奥に進んでいくと、台座があってそこでイベントがある。来た道を戻るとエドアルドから宝珠がもらえるので、それを台座にはめて、下の扉から奥に。
上の階へ移動した後、コウモリが居る部屋にある玉は、攻撃することで次へ進めるようになる。
次の光線が出る台座があるところは、エリア内にある鏡の台座を回転させて、光線をゴールの扉まで導くように角度を調節すると言う物。さほど複雑ではない。
奥でオーガと戦うことになるが、上にいる弓兵が非常にうざい。さっさとオーガを倒してしまうと良い。
その後、二つの玉を光らせる場所があるが、そこは中央部分でスピニング・ワルツで可。
その後も似たような仕掛けが続く。2つ以上の玉を光らせる場所は、仲間とコネクトして、コネクト技を駆使すれば可能。
途中、外壁に出る場所があり、そこで再生の宝珠のかけらを拾っておく。そのまま進むことで3つの欠片を入手でき、3つ集まったらシグムントのアイテムクリエイトで再生の宝珠を作り出す。
また、途中狭い部屋で大量のシールファイターと戦うことになるが、その先にエンマが居るので、ここでも回復と買い物が可能。ここ以降には居ないので出来るだけ買い込んでおくと良い。
4つの玉を光らせるところを超えるとボス戦。ワープしながらこちらを攻撃してくる。先に雑魚から倒しておくと良い。大技を使うよりも小技をちまちま当てていく方が良いかも。
その奥に進むとボス戦。出来るだけ回復させてから挑みたい。
このボスがかなり面倒で、本人はワープしつつ弓で遠距離攻撃を行ってくる。詠唱入りの大技を使ってくるときに大きな隙があるので、このときに攻撃を入れるか、こちらも遠距離攻撃系の味方に攻撃させると良いかも。かなり長期戦になっちゃいました。
倒せばイベントが入り、ディスク1終了。  

Read more...
ルカ平原
ルタ平原に戻り、南側の洞窟を通って先へ進む。
洞窟を出たら東の方へ進むとイベント。

プレヴェン城
城門を壊すイベント。通常攻撃ではほぼ門にダメージを与えることは出来ないので、しばらく雑魚と戯れておく。
しばらくすると投石機が来るので、それを調べて使用する。Aボタンを溜めれば飛距離が伸びる。
投石機はダメージを受けると壊れてしまうので注意。といっても何台でも来ますが。
注意すべきは塀の上に居る弓兵&緑のオーガタイプの敵。投石機でなぎ払える。
何発か城門に当てていれば破壊でき、中に入れる。
入ってすぐの所にエンマが居るので、話しかけると休息とアイテムの購入が可能。
その先のガーゴイルが出てくるT字路は、左に進むと閉まっている牢屋が4つある。開けるには鍵が必要。宝箱と敵から1個ずつ入手できるが、それ以外は後半パートでエドアルドに合成させる。
敵自体はそれほど強くないが、囲まれるとかなりきつい。また、弓兵が毒状態にしてくるので注意。
途中暗い通路があるが、ここには多数のトラップ床が仕掛けられており、踏んだ人+その人の近くにいた人が700前後のダメージを受けてしまう&ガーゴイルが動き出す。双子あたりは即死する危険性もあるので注意。
なお、1回トラップを発動させるともう反応することはない。
安全に進むなら、エンマから周囲を光らせるアイテムを何個か買っておくと良い。
3階の扉を潜ると仲間が居る。ここで双子が居なくなり、代わりにエドアルドが仲間に。武具の精錬が可能。
また、エンマがここに移動しており(1階に戻るとそこにもいるけど)、ここでも休息と買い物が可能。
そのまま先に進むと宝箱があるが、調べるとモンスターが出てくる。なかなか強いけど、倒すと大金が貰える。
さらに少し先に進めばイベントがあり、大部屋へ戻る。なおイベントがあった部屋の中に宝箱があるが、トラップ。警報が鳴って敵が出てくる。
再び奥へ進んでいき、外へ出るとボス戦。
あまり怯んでくれなくて、攻撃力も高く、振りも早い。死なないようにまめに回復して戦うと良い。
なお、こいつを2分以内に倒せばシチュエーションボーナスが貰える。
再びルカ平原へ戻り、今度は西側の王都ブルガスを目指す。

王都ブルガス
城内に入り、十字路を左に行くとイベント。ミルシェが仲間になる。
向かいの部屋でシグムントとイベント。その後十字路を右に行った所でイベント。
再びルカ平原へ戻り、今度は南側へ進んで砂漠地帯へ。

オラデア砂丘
ここからマルチパーティーを組むことが出来る。メンバーは良く考えて。
マップが非常にわかりにくいので注意。
しばらく進むとイベントがあり、南の方へ進むとショプロン村。

ショプロン村
3つのパーティに分かれてクリスタルを破壊する。
敵自体はあまり強くないので、なるべく魔法を使わせないような設定にしておく。
高いところにあるクリスタルはアーヤで。また、3カ所は千の知覚を使うことでクリスタルが出現する。
すべて壊せばボス戦。
プレヴェン城のボスよりも頑丈で、範囲攻撃も多いので注意。火属性に耐性がある。  

Read more...
グラード監獄
イベント後、チュートリアルが入ってから戦闘。そんな強くないので、適当に攻撃すれば倒せる。
その後アーヤが仲間に。
途中何個か宝箱があるので回収しておくと良い。
エレベーター前に行くとイベント。アーヤとコネクトして、敵の近くの爆発樽を撃つ。
エレベーターで上に行き、階段を上るとイベント。後ろからボスが迫ってくるので逃げつつ上へ向かう。
ボスは普通に強いので注意。途中バリケードでふさがれている場所があるが、攻撃や爆発樽で破壊可能。
ただしカペルで爆発樽をうかつに殴ると即死する事もあるので注意。
なお、すべてのバリケードを破壊するとシチュエーションボーナスゲット。
階段登り初めてすぐの所にある宝箱は是非開けておきたい。復活用アイテムが入っている。
一番上まで上ったら、爆発樽を撃ってボスを攻撃する。初期位置では爆風に当たってくれないので、やや爆発樽の方に誘導する必要がある。
倒したら鍵を入手出来るので奥へ。

グラード森林
ひたすら暗いマップ。明るい場所の近く以外はマップ機能もうまく働かないので注意。
途中犬が複数追ってくるようになる。急かされるのが嫌な人は、最初の時点ですべて倒してしまうと良い。Lv2で何とか倒せる。でもかなり強い。
なお、途中腐った木の実が落ちているが、拾うとしばらく虫に襲われることになるので注意。
また、木の根もとなどに薬草が生えている事がある(見た目は花 種類によって取れる物も変わる)。抜刀状態だと破壊してしまうので気をつけて。
後は不意打ちに注意しつつ先に進めば良い。
途中でボスっぽいやつも追ってくるようになる。ここでもおそらく倒すことは出来ないので、無視してがんがん先に進む。
橋を渡ったあたりでイベント。
キャンプになったら、全員と話した後アーヤと話せばイベント。
その後しばらく主人公は攻撃したりキャンプを開けなくなる。
仲間に護って貰いながらルセ平原へ。

ルセ平原
入ったらすぐにイベント。
ドラゴンががんがん火を吐いてくる。自分の場合立ち止まらずにどんどん進んでいったらそのままノーダメージでクリア。
ノーダメージで行けたらシチュエーションボーナスと実績入手。
アイテムを取ろうとしたり敵と戦おうとするとどうしても足が止まってしまうのでとりあえず無視で。

モンタナ村
入ったらすぐにイベント。その後坂の上にある家に入るとイベント。
なおここでようやくアイテムなどを買えるようになる。
また、坂の上の家でイベントを見た後は、話しかけることでアイテムをくれることがある。
井戸の周りを走り回っている子供はロカとコネクトした状態ならアイテムをくれる。
坂の下のアーチをくぐって奥へ行けばダンジョンへ。

竜骨の祠
まっすぐ進むと真っ暗なエリアに。そこで光っているレバーを調べれば明かりを付けることができる。
コウモリは数は多いけどそんなに強くない。ただし、ルカ、ロカは防御力が低いのかかなり削られるので注意。
ヘビは毒状態にしてくる。あらかじめ導具屋で解毒薬などを買い込んでおくと良い。
分かれ道は多いが、正規の道以外はさほど奥に長くない。
門まで行き、イベントを見た後一個前のエリアまで戻るとヘビとコウモリが居る。ルカとコネクトして「ペンギンズ・パレード」を使い、門の所まで連れて行くと門が開くようになる。
中に入るとボス戦。先にヘビを倒すか、ルカで仲間にしてしまうと良い。
ボスに関しては、攻撃モーションがかなり遅いため、リフレクト・ドライブを楽に決めることができる。これで動きを止めてからぼこぼこに殴ると楽。
時折上のドラゴンが火を吐いてくるので注意。
倒せば破魔の波と千の知覚を覚えられる。
その後街に戻ることになるが、ドラゴンの裏側あたりから地下に行くことができ、そこから簡単に街まで戻ることができる。
街に戻ったらルカ達の家へ行けばイベント。アーヤが仲間に。  

Read more...
知っておくと良いこと
■特定のキャラクターとコネクトしていることで、依頼を受けられたりアイテムを貰えたりする。
■武具に関しては、合成に使うことが出来るので売らない方が良い。
■笛の曲を作ったとき、作るだけではなく使う必要がある。
■特定のイベント上のエリアで、特定の行動を取るとシチュエーションボーナスが入り、アイテムや経験値が貰える。
■フィールドマップ上には、薬草や木の実などが落ちていて、拾うとその見た目に合わせたアイテムを拾うことが出来る。
一定時間やエリア移動で復活する。
■モンスターは一定時間経過か、エリア移動、一定距離離れると復活する。

各キャラコネクト特徴
アーヤ:弓による遠距離攻撃/料理制作
ルカ:動物と会話可能/モンスターの調教/本執筆
ロカ:モンスター召還/料理制作
エドアルド:武具の合成(金属系)
シグムント:全種類のアイテム合成
ユージン:武具の合成(布・皮系)
バルバガン:ヒビの入った大岩を破壊
ミルシェ:薬品製作
ソレンスタム:本執筆
グスタフ:上に乗れる(ぶつかればひび岩破壊)
ヴィーカ:鍵付き宝箱を開ける/宝箱トラップ解除
コマチ:鍵付き宝箱を開ける/遠くの宝箱を引き寄せる
キリヤ:薬品製作  

Rare/公式

■オフライン:B
■オンライン:A
■難易度:B
■実績コンプ:A(カメラ必須)


前作ピニャータにおいて、寝不足になる人が続出したというシミュレーションゲームの2作目が登場。
今作では新たなピニャータの追加はもちろん、オンライン上で最大4人の人と共通の庭を造ることが可能になり、より一層時間泥棒率が上がっている。
また、カメラを用いてビジョンカードという物を読み込ませることで、友達とピニャータを交換したり、新たなピニャータを庭に呼び込むことができるようになるなど、新たな試みが豊富に用意されている。
 

Read more...

スクエアエニックス/公式

■オフライン:D
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:C


マップ上でシームレスに移動、戦闘を行うことの出来るスクエアエニックスの最新RPGが登場(移動にはロード入る)。
コマンド入力タイプではなく、自分でボタンを押して攻撃を行うアクション性の高いものとなっている。
豊富な登場人物も魅力で、それぞれと絡めた必殺技なども可能。

 

Read more...
掲示板にて攻略法の投稿がありましたので、こちらにも転載させていただきました。
刹那さんありがとうございます。
見やすい様に色づけや、若干の編集を加えてあります。


攻略法がある箇所が幾つかあるので、書きなぐらせていただきます。
某wikiを見ながら、書いてないところだけ書いてるので飛び飛びです。
尚、難易度リアルでやっているので、ノーマルならもっと安全に事が進むかもです。
また趣味的に21E銃床、スコープタクティクス?6倍12倍、デザートイーグルでやっていたので、9割サイレンサー無しです。

メキシコ編
まだ3人の時の人質救出後、地下にもぐっていくところのラペリングポイント
そのままいきなり味方にラペリングをさせると撃たれてやり直しになってしまいますが、反対側から銃で撃てば敵が出てくるので、そのまま始末すればいけます。

地獄に落ちろクソ野郎の後、一人になってからの最初の二人組(ショットガンをゲットした後すぐ)
奥のこちらを向いている敵を先にヘッドショットで始末すると、手前側の敵がオロオロするので、そのまま普通にヘッドショットできます。

次のラペリングでしばらく上った直後
まず上りきったところにいる相手を普通に始末、その視点で見て左手の扉から出てくる敵も始末した後、その視点のまま一番後ろまで下がると少しでっぱった遮蔽物があるので、そこに隠れていると出てきた三人目がどこへ行ったとオロオロするので、そこを普通にヘッドショットできます。

カリプソカジノ
吹き抜け
やり方がわからなかったからか、当方の中で屈指の難易度だった場所。
とりあえず3Fまで上った後、自販機コーナーで仲間を左際に配置、自分は退路を確認しながらエスカレータの半分まで進み、敵が出てくる位置から速攻自販機まで避難。自販機がとにかくうっさいのを我慢しながらクリア。

金庫室
とにかく急いでラペリングし、金庫室前を掃除する。
即座に金庫室内のショットガンを味方に撃破してもらい、そのまま奥の扉を指示。自分は金庫室前の扉でスナイパーライフル待機。
仲間が通り抜ける際に二階から撃たれますが、普通に通り抜けられます。
速攻ブリーチクリアで奥制圧、その後そのまま少し待てば更に奥の敵が1人やってきて、そのまま味方が倒してくれます。(この時位置が悪いとたまに片方やられます)

PCハッキング後
部屋の壁からPCを見た視点で味方を右の通路か部屋の中でも通路をカバーできる位置に配置し、自分は左側の通路で扉に向かって連射系武器を待機。
扉から数人出てくるところを狙い撃ち。出ようとしている段階で反撃もされずに数人始末でき、
後は気が付けばゴミ掃除程度の反撃しかありません。

チャイナレストラン(一作目全編通して、個人的にはここが一番難易度が高いと思われます)
最初のラペリング時、上からの狙撃とラペリングのまま狙撃で出てくる敵の9割を始末できます。

人質救出時
ここは人質に一番近い扉に味方を配置。普通にクリアを指示して、扉が開くと同時にスモークが飛び込むタイミングで自分でスモークを投げれば、何もしなくても勝手に味方が全部クリアしてくれます。(運が悪いとたまにやられる。)

PCのバンが見える部屋
ここにアイテムボックスがあるので、スナイパーライフルとフラグで悠々自適に狩りができます。
(たまにフラグが窓の淵にひっかかって、死ぬことがあるので要注意…なんてできないけどorz)

バーディゴスパイア?
屋上から進入するタワー内装が豪華客船にしか見えないところだと思います。
まず屋上から階段のあるドアに一番近い天井で二人、遠いところにある天井でカウンター奥にいる敵を狙える視点的に左→右と撃破。後は普通に階段から進入するか、奥を更に掃討もしくは隣の部屋へ逃げたのを確認してラペリング。

次にその部屋から下に降りる際、普通にやるとどう降りていいか未だにウチにはわからないんですが(スモークも持ってなかったので)、仲間に階段下まで指示を出し、打ち合いが始まるタイミングで視点を敵側に向けて乱射しながら椅子の裏まで立ち移動。
座って移動すると移動速度が遅いために死ぬことがあります。

左手にトイレ、前方右手に暗室があるエリア
まずちゃっちゃと暗室の敵2匹を始末し、仲間を暗室入り口と反対方向の扉に配置。
右と左にあるトイレの左から進入し、あけると同時に一人始末。
そのまま扉まで進み、扉を開けると同時に発砲、可能なら扉前を始末。
爆弾が一個くらいこっちに飛んできたタイミングくらいでクリアを指示、そのまま制圧してくれます。
爆弾でタイミングを計る場合、扉直後を倒せていないと一人別のトイレを抜けて裏に回ってくる場合があるので、照準がずれたとか倒せなかった場合は、クリア指令をする前に全体MAPで動きを確認。回ってきた場合は入ってくるところを始末。
回り込んでくるくらいの頃には、よほど運が悪くない限り、膠着状態に入ってます。
(四角カウンターの向こう側の敵と膠着状態に入る)
トイレ回り野郎も始末できたら、自分から見て正面奥を指令する。
もしまだ自分から見て左側にも残っている場合は、そのまま右奥から回り込むように右奥気味に指令し、可能なら銃で威嚇して動きを止めておけば確実。

ちょっと開けたバルコニー風
ブリーチで突入、正面と奥側を優先的に始末するようなので、すぐに覗き込んで左側を始末し、片付いたら覗き込んだ視点で左にソファー、右の間仕切りを抜けた辺りの椅子と机のところへ指令し、自分は右奥の壁際のところへ移動して、壁で当たらない右の敵をひきつけつつ左に備え、出てきた敵を始末。後は右を味方に任せるなり何なり。

装備BOX直後のスロットルーム
二階からクリアで進入。最初からいる二人が始末できたのを確認でき次第、即座に奥の階段から隠れられる机の位置に移動。正面と左の机に阻まれ、銃の照準がちょっと余裕あるくらいの位置がベスト。
上ってくる敵をただ始末し、誰も上ってこなくなったら今いる右奥に薄い板があるので、そこまで移動し、フラグで一掃。すぐまた複数でてくるので、グッドタイミングで投げ込んでおけば更にこいつらも一掃。(後発は最初こちらに気づいていないので、タイミングよく投げておけば安心ですが、遅れると撃たれて面倒くさくなります。)

爆弾のある部屋
テラスから進入できると知らなかったので、ウチは屋内の扉からスモークで突入。スモークを投げたらアサルトへチェンジ。自分は屋外側から回り込み、屋内の扉から見て一番左奥の敵のみ始末するだけでも、結構なんとかなります。

アイテムボックスの後の大広間
クリアで突入、扉からみえる右側を開くと同時に始末。
クリアだと右と左に分かれてはしっちょまでいくので、右側についていきます。
適当にけん制してくれているのを見ながら、速攻で左二階のライフルを始末、
後は油断さえしなければ時間とともにクリアできますが、味方が一人だとやられてしまう可能性があるので、ラペリングしてくる敵を始末した頃くらいに、合流しておきます。

銃座のうっとうしいスロットルームですが、スロットルームから見えない真横に味方二人を設置し、自分は木箱に隠れます。すると敵の猛攻にあいますが、当たりません。
そして気になった敵がこっちに出てくるたび、味方が始末します。後は適当なタイミングで銃座を始末、木箱から銃座を見た視点ですぐ右手側に動かない乱射敵がいるので、タイミング合わせて始末。両サイドのスロットの影に一人ずつ潜むので、味方に奥を指令して始末。

ダンテカジノ
ここはwikiに載ってないのでこの手前あたりからウロ覚えで…。順番があってるかも定かでなくなってきた…。
仲間を階段下の物陰に配置、自分は上から覗き込みます。
スナイパーライフル一本で、ラペリングポイントまで狙撃タイムです。味方を適所に配置し、好き放題遊べます。

ラペリング後
状況をセーブ後階段を下りて、右に行かずに後ろからはしご等使って進めば、かなり上のほうから下の敵を狙撃したり、遊びポイント満点です。

カンが死んだ後の広場
敵からの狙撃ポイントの渡り道?の半分すぎくらいまでくると奥のはしごから降りる敵が動くので、カンの横の柱に身を潜めてスナイパーライフル待機。
仲間を進ませてすぐに戻し、はしごを狙撃、1回につき2~3人やれます。はしごの上をうろうろする敵を狙うとはしごを降りてくる敵に間に合わないことがあり、そのまま下を突貫してきて死ぬことがあります。なのではしごに集中。これを2~3回繰り返します。
はしごが落ち着けば、広場すぐのドラム缶の左端、右端を行き来させ、広場をクリア。
後ははしごのあるポイントまで指令で行かせ、通れたらはしごを上らせる。適当にやりあってますが、そのままにして自分もせっせとはしごまで移動。
はしごから見て右手側に敵が一人残っているので、これを始末。

PCハッキング
実はここ、手前にアイテムボックスがあるので、ここでフラグとスモークを手に入れておくとかなり高い確率でクリアできます。
まずPCハッキングをはじめ、左右対象のところにある右側の箱へ味方を配置します。
指令すると同時にスモークをPCの仲間へ投げ、自分は左側の箱へ移動します。
後は下からくるか上からくるかはランダム?なので、上からきた場合は普通に処理し、床の敵が出てきた場合は少しうっとうしいくらいのタイミングでフラグを使い、椅子になるべく隠れられないようにし、なるべくスモークを投げさせます。
するとアフォなことに相手の射撃も収まるので、サーマルビジョンで適度に始末します。
これだけで気が付いたら終わっています。二度目のスモークはリアルだと自分が死ぬ可能性があるので、やめたほうがいいです。ただ角度的には問題ないので、投げられるのかな…といった感じですが、試す前にクリアできます。
(もし可能であれば、更に難易度が下がりますね。)

そして実は次の難関こそダンテカジノ最大の問題点、はしごを上った後と、その後
難易度ノーマルだと問題はないのですが、難易度リアルだとたまに味方がはしご直後の敵を始末しそこね、ここが原因でやり直すことがあります。
またノーマルではこの部屋を抜けた後の階段に敵はいないのですが、リアルだと一人待ち伏せがあります。たまたま運よく通れましたが、ここで死んでも、多分ハッキングからやり直しです。

ネバダダム
放水路
ここの最適なクリア手段になるかはわかりませんが、スモークとスナイパーライフルを装備し、後から敵が出てくるシャッターの、シャッター側の木箱に身を隠し、上覗き込みで12倍ズーム。
ハッキングを開始し、最初の敵が出てくる出鼻を2~3人狙撃。バカみたいに重なっているので、普通に狙うだけで2人は倒せます。
その後びっくりして戸惑ってすぐに出てこないので、更に1回ほど狙撃。
その直後、狙いが悪いとたまに一人抜けてくるので、抜けてこなければもう一度狙撃、抜けてきた敵をすぐ始末できなければ、諦めて覗き込みをやめ、足元にスモーク。
サーマルビジョンを装備し、後ろのシャッターから出てきた敵はまったく気づかないので、普通に近距離狙撃。(たまに一人しか出てきませんが、一人狙撃後、待たなくてもスモーク効果があるので、普通に確認しにいって大丈夫です。)
後は野となれ山となれで普通にクリアできます。
たまに放水路操作していない味方がやられることがあるので、その場合は奥を始末した後にスモークを投げ、武器をスナイパーライフルからチェンジして治療し、乱戦に持ち込みます。
(尚、爆発物で味方がやられることはない?ようです。味方が射撃する分、あまり敵が近寄ってきません。)
この際、リアルだけかはわかりませんが、最後の最後にフラグを投げてくる敵がいるので、このフラグを回避し損ねるとやられます。
…が、既に放水路は終わっているので、進行状況がセーブされており、そこはなかったことになります。びっくりするくらい簡単にクリアできます。

PCハッキング
難易度ノーマルだと、PCの前に行って作業始めるまで敵は出てこなかった気がするんですが、難易度リアルだとPCハッキングを指定した瞬間から敵が出てくる仕様に。
なのでPCハッキング指示の準備ができたら、装備ボックス隣の金網部屋一番隅(一番遠く)にチームを待機させます。
(ここで1対1が苦手な人はC4を用意して、2Fの階段を上りきった直後の鉄板に貼り付けておきましょう。)
そして自分自身はPCまで移動して、一番体が丸見えの位置に立ち、サーマルを装着してスモークをPCと通路の間に落とし、ハッキングを指示します。
後は前方と左のみ処理しながら、適度なタイミングでもう一度スモークを炊くだけです。後は特に何もありません。
このときP90等サイレンサーを装着しておけば、更に気づかれません。ただ弾数が少ないとリロードしなくてはならなくなる可能性があるので、P90以外オススメしません。
尚、絶対に気をつけるポイントは、最初のラペリングと階段を降りてくる敵の二人を即座に倒さないと、たまにPC前に走ってくる味方がやられます。
(こうなると、実は復活させた時点で足が止まるので、二人とも戦闘に参加できたりします。)
途中で仲間がヘタらない限り、リロードタイミングが悪いとか、何回かに稀に上から敵が降りてこない場合に倒しに行って撃たれたとか、そんなことくらいでしかやり直しになりません。
(ウチはテンパると照準合わないしょぼのため、降りてこないパターンでの上を何回やっても処理できませんでしたorz)
また進行が一切なくなった場合、右の木箱向こうに敵が残っている場合があります。
その場合は無理せず味方に任せてもいいですし、隙間をポスンとやってもいいです。
ただ無理に回り込もうとするとイレーナたんが逃げたとか言われるので、味方に任せるのが無難です。
全て終わって一人で行って来いといわれたら、C4設置した人は少し待ってからC4起爆、後はイレーナたんとご対面で殆ど難なく次に進めます。

ちなみにここをノーマルの場合は、PC側から見て右側にあるかろうじてT字型の木箱が安全ポイントになり、敵からは遮蔽物だらけで撃たれても殆どあたらない、打ち返せばヘッドショット、右側の敵のラペリングポイントのすぐそばと、死の危険性が極めて低い位置になります。スモークすらいりません。
リアルではこれをわかっているから、ハッキング指示と同時に敵が出てくる仕様になってるんだなと思うほどに。  
隠しダンジョン
出現の条件は
1.ザウデ不落宮出現~攻略までの間にフェローの岩場へ行き、奥のワープポイントへ
2.奥の賢人の家で話を聞く
3.ラスボス撃破後、再びフェローの岩場のワープポイントから中へ入り賢人から本を貰う
4.ダングレストへ入るとイベントが発生するので、トリブダイ山脈の真上あたりにバウルで行くとイベント発生
5.下にワープポイントが出来ているので入ると隠しダンジョン

隠しダンジョン内は、基本過去に訪れたダンジョンの一角で、そのエリアに居るすべての敵を倒すことで次へ進むワープポイントが出現する。また、宝箱もすべての敵を倒せば開けられる。
ワープポイントは複数開くこともあり、どこに入るかによってエリアが変わる。
出てくる敵は、そのダンジョンに出てきた敵&隠しダンジョンのみの敵が出てくる。
過去に戦ったボスも追憶の○○って名前で出現し、この場合はボス一匹しかそのエリアには居ない。レベルは70程度まで上がっているので注意。
宝箱の中身はランダムで、
・お金
・アクセサリー
・回復アイテム、テント類
・ボス素材
・イルミネーションガルド
が出る。特にアクセサリーはすべてのアクセサリーが出る可能性がある(ボスドロップなど一点物含む)。
おそらく奥へ進めば進むほど宝箱の中身は良くなるっぽい。
イルミネーションガルドは、これを15枚集める事で最下層のボスと戦うことができる。イルミネーションガルドはボスを倒したときもたまに入手可能。
途中イエガーかシュバーンと戦うことになるが、ここで外に出ることも可能。
また、さらに奥に進むとアレクセイかデュークが出てくるが、ここでも脱出は可能。
イルミネーションガルドを15枚持っている状態であれば、出口の他にもう1カ所ワープポイントがあり、そっちへ入ると最下層のボスエリアへ。
ボスはデューク2戦目よりも強いので注意。攻撃力が高く、回復まで使ってくる。
レベル70~80程度あれば倒せるはず。
こいつを倒せば実績と強者の挑戦状が貰える。
再戦も可能だが、その場合再びイルミネーションガルドを15枚集める必要あり。

闘技場
■100人斬りを出すには、30人斬り~80人斬りまですべてクリア 海凶の乙女の挑戦状を持っていることが条件
ただし、レアな報酬や称号を入手したい場合は 勇者の挑戦状、魔狩りの挑戦状、海凶の乙女の挑戦状を持った状態でクリアしなければならない
■200人斬りを出すには、挑戦状3種類持った状態での100人斬りを3人以上クリア 強者の挑戦状を持っていることが条件
クリアすればクリアしたキャラの称号と、初回のみレアアクセサリーが貰える

■闘技場にはそれぞれボスの様な敵が乱入してくる事があり、それぞれ出現時に魔法の詠唱などがキャンセルされてしまう
29、30人目:デコとボコ
50人目:ナン(魔狩りの挑戦状)
70人目:ティソン(魔狩りの挑戦状)
79、80人目:ゴーシュとドロワット(海凶の乙女の挑戦状)
100人目:フレン(ユーリ時・勇者の挑戦状) ナン2回目(カロル時・魔狩りの挑戦状) 他のキャラには居ない

150人目:時を駆ける男
170人目:哀しき闇の女王
190人目:英雄を殺めし者
200人目:天上に反逆せし戦士

■注意すべき点は、石化状態にさせてくる敵。石化状態になってしまうと全滅扱いになってしまうので、石化対策は必須。コカトリスとカマキリが出てきたらすぐに装備するように。

■おすすめアクセサリーは、ミラクルバングル、リスキーリング、ローレルあたり。  
XBOX360の値下げが公式で決まりましたなー
前から噂されてたり ビック○メラがフライングしたりしちゃってましたが。
値下げはインアンに合わせてか9月11日からで、値段はそれぞれ
・通常版(60GB):29,800円
・アーケード:19,000円
・エリート:39,800円

と言った感じ。特に通常版のHDDが20Gから60Gにパワーアップするにもかかわらず3万を切ったのはすばらしいし、アーケードが2万を切ったのもすごい。これは本格的に買い換えを狙える。
また、それに伴いハードディスク単品の値段も下がる模様。
120GBのが15,750円になり、20GBのがオープン価格に。20GBのは在庫無くなり次第終了で、そのまま60GBに変わるかと。
しかしこれのためとは言え、テイルズの時に本体切らしたのは痛いなー
あそこで本体が潤沢にあればもっと普及してただろうに。

また、ソフトの情報ももりもり決まってきて、
・Fallout3:12/4
・Fable2:年内
・H.A.W.X :今冬
・Far Cry 2 :年内
・ミラーズエッジ:11月
・Halo Wars:発売未定

といった感じ。
特にFallout3とFable2が非常に楽しみ!早く12月になってもらいたいものです。

また、フロムソフトウェアの新作も発表されて、
NINJA BLADE
あれ、これってニンジャg
まぁ楽しみです。

それに、プラコレの追加も。
11月6日発売
・ACE COMBAT6 解放への戦火
・ビューティフル塊魂
・ガンダム無双インターナショナル
・ロストオデッセイ
・プロジェクトゴッサムレーシング4
・アサシン クリード

エスコンとガンダ無双だけ3800円であと2800円とのこと。
かなり早いペースで出しますなー と思ってたけど ロスオデとかもう去年なんだなー  
2008/09/02 22:15|ゲーム速報TB:0CM:3
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。