プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
勇士の城壁
中央を分断する城壁をくぐり、北側に進むだけ。
途中巨大なドラゴンの姿をした敵がいるが、非常に強いので戦う場合は注意。
なお、南側にも出口があるが、そっちに出るとゴールの街に行けるようになる。

竜城ナーガプール
フリュッセ大通りの船着き場に居る人と話す。するとしばらく街から出られなくなるので注意。
街を一通り見て回ったら(もちろん必要はないけど)、ノルデンアルム区に居るエマとズューデンアルム区に居るパグズ双方と合流する。
その後フリュッセ大通りに戻るとイベント。すぐにシティマップに戻り、ズューデンアルム区に居る老人に話しかける。
再びフリュッセ大通りに戻ればイベントが起こり、街から出られるようになる。

アスラム
エマと分かれる。エマをリーダーにしたユニオンを組んでいた場合、ユニオンが解散されてしまうので注意。
スポンサーサイト
 

Read more...
ホワイトロッキー
街道沿いを進んでいくだけで良い。
途中入り組んだ岩場の所などにアイテムが落ちているので、回収したい場合はその辺りをうろついてみよう。

聖都エリュシオン
アカデミーへ行き、中の女の人に話しかけ、その後テュラー通りへ行けばイベント。
その後議事堂前へ行き、アークへ行く道の途中に居る女の人に話しかけるとイベント。
そのままアークへ行き、イベントを見る。

聖域
装置を動かして先に進むだけ。敵もおらず、道も一本道なので迷うことは無いかと。
一番奥でイベントがあり、エリュシオンへ戻る。

聖都エリュシオン
イベントを見た後、聖堂へ行き、扉の横にいる人に話しかけると進めるようになる。

チリー・モルグ
基本的に道なりに進んでいくだけでOK。分かれ道も多いが、外れの方はさほど長くない。
雑魚敵はアルビノクシティとレイジタテハに注意すればさほど問題にはならないかと。この2種類だけは結構強いので、大量リンク注意。
途中ホールのような場所に閉じこめられてしまうが、出現するアルビノクシティを倒せば先に進めるようになる。
下にガスのような物が溜まっている所は、ガスの中に入っている間走ることができないため、敵を振り切って逃げるのがまず無理になる。
2回目の中央区画に出て、そのまま先に進んでアルビノクシティが4匹いる扉を開ければイベント。
その後街に強制的に戻る。

聖都エリュシオン
イベント後、ヘンドラー街に居るエマに話しかけるとヌモール廃坑へ飛べる。話しかけなければ通常のメンバーで普通に移動やダンジョン巡りも可能。

ヌモール廃坑
エマと二人だけで進むダンジョン。二人しか居ない割に結構長い。
敵自体はこちらに合わせて二人でも比較的楽に倒せるようなステータスになっているので安心して良い。
基本道なりに進むだけで、分かれ道もそれほど無い。あっても右上マップ上で確認できるほど先が短いし。
途中リフトのような装置があり、これはレバーを掴んで左スティックで移動できる。
次期開発予定区画ではリフトに敵が乗り込んでくることがあるが、乗り込んできた時点で自動的にレバーから手が離れるので、すぐにRT押せば良い。
一番奥には封印された扉があるが、事前に宝箱からマーシャルの秘石を手に入れておくことで問題なく開けることができる(自分が拾ってから調べただけなので、もしかしたら関係ないかもしれないけど)。
その扉をくぐるとボス戦。二人で戦うにはちょっと強い相手で、回復もしっかりやっておかないとすぐに死ぬかも。
逆に回復さえしっかりやりながら戦っていれば、時間はかかるけど楽に倒せる。
倒せばイベントが発生。今回は強制脱出は無くて、街に戻る場合は近くのテレポート装置から。それに触れると自動的にアスラムへ戻る。

アスラム
イベントを見た後、パーティーメンバーの上限などが増える。また、再び4将軍達がパーティーに戻る。  

Read more...
アスラム
パーティーが解散され、ラッシュ1人になってしまっているので、まず最初にギルドへ行きユニットを雇う。
最低1人は入れないときつい。
その後パブへ行き、素直な青年と会話後、神秘的な女性に話しかけ依頼を受ける。
対象はロベリア廃城に入ってすぐの所に居るので話しかければまた女性の場所へ戻れる。
その後パブにいるマスターに話しかけるとセラパレスへ行けるようになる。

セラパレス
最初の通りにいる新米カスタマイズ職人に話しかけ、次にパブでもう一度話しかけると依頼が受けられる。
ドリルが仲間になるので、ドリルを使ってガスリン洞窟で採掘を行おう。
レアメタルが手に入ったら強制的にパブへ戻る。
これ以降カスタマイズを行えるようになる。
その後、パブのマスターに話しかけ、パブの中にいる兵士に話しかけ(街の外にも居る どれに話しかけても良い)、アスラムへ戻る。
アスラム城でイベントがあり、ダヴィット隊、トルガル隊がパーティーに入る。

ブラックデール
マップに入るとすぐに戦闘。雑魚が多く、ある程度倒しても増援が来る。
ボスを倒して何ターンかすればゲイボルグで一掃してくれるので、先にボスを倒すのが良いかも。ボスはさほど強くない。
洞窟の中は、細長い通路が延びている。分かれ道も多いが、正しい道以外はさほど長くない。
2カ所ほどドリルが掘れるレアアイテムポイントがあるので、2回分は残しておくと良い。特に2エリア目のは、ドリルの採掘回数が一個増える貴重なアイテムです。
3エリア目に行けばイベントがあり、ボス戦。
雑魚もボスも強く、ボスに至っては全体攻撃も行ってくる強敵。
倒す順番をよく考えないとあっけなく死ぬかも。

アスラム
アスラムに戻ると再びダヴィット達と分かれて自由時間。しかし現状ゆるい場所くらいでしかまともに戦闘できないので注意。
なお、アスラムやセラパレスの町中に居る赤吹き出しの兵士に話しかけ、アスラム城へ戻るとイベントが起こり、ダヴィット達が普通のパーティーメンバーとして加入する。また、パーティー人数の上限などが上がる。
また、アスラムの中央広場で、無料の兵士斡旋所を使えるようになる。リーダーユニットは最大4人までしか出せないため、他はこの無料の兵士を使うことになる。
 

Read more...
掲示板にて攻略法の投稿がありましたので、こちらにも転載させていただきました。
ベガス攻略に続けて、刹那さんありがとうございます。


難易度ベテラン/マイルハイクラブ攻略
CoD4

こんにちわ、刹那です。
やっとこ昆布茶4の実績全解除が終わったので、最難関というよりはむしろ全解除の災難関とでもいおうか…。マイルハイクラブのベテランのへたれ用攻略法を載せておきます。
それぞれの要所ごとに要練習ポイントを挙げていきます。
右とか左とかはそのとき自分が見ている視点で書いているので、要注意です。

 ちなみに大前提として、ウチは照準を合わせられない子です。
更に、グレネードなんて投げても投げ返されるだけで使えねぇ、使うかこんなもんと気がつけば、グレネードどころかスモークもフラッシュも強制以外は使わずに全クリアしていた…と、そんなへたれなうちでもクリアできたので、少しは役に立てるんじゃないかと。
(戦車C4設置なども、首がヨソを向いているときに突撃セット→轢かれorz等気合でクリアしてきた子です)
ニコ動などにもよくある、次のエリア前にピンを抜いたまま歩いて、ぱっと投げて隠れるとか、ほとんどできない程度のスキルの子なので、とても参考になると思います。多分。

 それではまず、これを見ていただいている方へ。
うまい人の意見はいりません。これはあくまでへたれがクリアするためのポイントです。
(当然難易度がベテランである以上、ベテランでいくつかのステージはクリアできる、死んでもめげない等、最低限の精神系スキルは必要です。)
テレビ局に比べれば、マイルハイクラブの難易度なんて、制限時間で焦ってしまうだけなので、たかが知れてます。マジで。
制限時間ないのに普通にやってクリアできないTV局は尋常じゃない。
少しでもお役に立てればと思います。
(テラ長文なので、イージーでMAPを紙にでも書いて、自分なりにマーキングや要所を書き込みながら読むと分かりやすい…かもしれません。)


 さて、へたれがベテランマイルをクリアする上で抑えるべきポイントとしては、
■道順系(4点)
・最初は右の通路
・階段前フロアへの入り口は左から
・2Fへは右へ曲がって左から上がり、次の部屋も左から入る
・後は突撃。0.01秒でも残っていれば、VIPルーム到達と同時にタイムが切り替わるので、信じて進むこと。

■操作系(6点+余計なの1点)
・それぞれのポイントで、特定の操作をマスターする
・武器を変えない(やっても持ち替えくらいで、拾ったりはしない)
・閃光弾を惜しまない(無駄遣いもしない。二度弾は時間がかかるので)
・閃光弾の影響を自分が受けても、気にしない
・照準補正を大いに利用する
・できれば20秒残して二階の階段踊り場へ到達する(非2階突入)
・リロード→弾補充と同時持ち替え→発射が出来るようになると、非常に楽
の4+6(+1)点です。
特に閃光弾の影響を自分が受けても無視するはとても重要です。
照準補正がONであれば、適当にL→Rを繰り返すだけで敵を倒せています。
自分の視界はやられても、それでフラついたりはしないので、気合でGOです。
後、操作系の最後のはできてもできなくてもいいですが、できると精神衛生上楽になります。詳しいやり方と効果のほどは最後に。

箇所単位での注意はポイントなんちゃら、エリア単位の場合はエリアなんちゃらと書いてます。
尚、上半分が1F、下半分が2F、真ん中の境界線を境に左が解説用、右が実際に走り抜けたルートです。
黒く塗りつぶしてるのは、大体このへんは歩けないポイントですが、椅子でも塗りつぶしてあるので、視界が全く見えないわけではないので要注意です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 まず開始と同時にダッシュします。
右側に引っかかりがあるので、出だしだけ気持ち左めに走ります。

 そしてトイレに入っている最初の敵。 地図ではポイントA。
これは無視します。が、よく通路で後ろから撃たれたりするので、気になる方は開始と同時に歩きながら壁越しに撃つか、開始と同時にダッシュ一閃ナイフでサクリのどちらかをしましょう。
うちは前者をすると通路の荷物によく引っかかり、後者をすると視点・照準がぐちゃぐちゃになるので、無視一択でした。
ウチを殺害した回数No.2。

 次は部屋ではなく通路を選びます。ポイントB。ここで要練習。
「分かれ道に入った直後辺りで止まったまま敵を撃ち、すぐフラッシュを歩きながら溜めなしで投げ、フラッシュの着弾地点は椅子と机が密集している通路上(右側)」
ちょうどBのある位置がそのあたりになるように地図を描きましたが、
増援はこちらの進入具合で出てくるので、一人目を倒す前に進みすぎたり、歩きながら撃ったりすると、増援が出てきてしまいます。
いったん止まって倒すことにより、増援の敵が入り込んでくる前にフラッシュを投げることができ、
一番早く出てきた増援部隊の一人が、Cの赤■ポイントまで到達するのを防げます。
ちなみにこいつがウチを殺害した回数No.1。こいつをどう安定して処理するかが最大の課題でした。
 フラッシュさえ成功すれば、敵は椅子や机の中ほどでピヨっているので、落ち着いてLトリガーRトリガー(銃弾2~3発間隔で離す)を交互に押していき、照準補正で一掃します。
うまい人は普通に狙ってください。照準合わせられる人間が、テンパるようなポイントじゃないです。もしテンパるような事態が発生しているなら、フラッシュの落ちる位置がまずく、ピヨってない敵がいるか、制限時間という足枷に弱いかのどちらかでしょう。
ウチはへたれなので、ここで一度リロードしてしまうくらい弾をバラまいてしまいます。
(逆に言えば、照準補正を用いてでも、少しでも的確に処理できてリロードを減らせるスキルを身に付ければ、ここだけで3~4秒は稼げます)

 次は広い部屋手前の左右に分かれる通路。 ポイントD。
ここでは敵が隠れてカバーしている可能性があるので、右の壁と左の壁の■のあたりへ壁越しに撃ち込んでおき、左へ行きます。もし左を倒せてなかったら即座にナイフでサクリます。このとき右側が生きているかも知れませんが、無視してください。次の位置で撃ち殺されるかもしれませんが、スルーできるかもしれませんし、そもそもへたれのウチには、左右確認してから次へ突撃するような、視点操作のスキルはありませんし、そんなことするとテンパってそれどころじゃなくなります。

 次はたくさんの椅子が並ぶ、階段前の広い部屋。 エリアE。
左ルートを選んでいるので、目の前に椅子がたくさんあるはずです。その手前にすぐしゃがみこんでください。そしてすぐにフラッシュを投げます。位置は適当にフロアのイイ位置に落ちるように。投げると間髪いれずリロードします。
リロードが終わるタイミングでとりあえず飛び出して、照準補正とかを使いながら、弾を少し残す程度に適当に撃ちながらFの位置に走りこんで座ります。
そしてすぐにポイントG■に向かって銃弾を打ち込みます。生死や存在を確認せずに撃つのがベストです。不安であれば持ち替えて単発銃も使いましょう。ウチを殺したNo.4がこいつです。
そしてここでまたリロードします。その頃には味方が部屋に進入してきている上に、爆発イベントで敵がピヨっているので、この位置での安全はきわめて高いLVで約束されています。保存こそされませんが、ここが心のチェックポイント1。
ここまでに30秒前後を目指すとベストです。ウチは大体32~27秒くらいでした。

 次に階段を目指すわけですが、ここでは何人か敵が上から降りてきます。
状況によって数は違いますが、一番大切なことは、ここで味方を信用しないことです。
ここで味方に任せると、先ほどの爆発の振動で敵がフラフラしていて、かなり弾が当たらず、意外なほど生存していたりします。
なのでここでは慎重に確実に当てることのみを意識し、歩きながら弾をバラまきます。
主に■のあたりにいる敵がよくネックになります。
ここでは倒しきれなくてもよく、階段へ上れる暇を作ることを最重要視します。
暇さえあれば、階段の踊り場に上った頃には味方が処理してくれています。
踊り場へ上れそうなら、まよわずリロードし、右側へ向かい、踊り場でリロードが終わるまで座って待ちましょう。

 次に階段の踊り場から2F最初の小部屋エリア。
(ここから練習回数が少ないので、ちょっとgdgdになっていきます)
先ほどのリロードが終わると同時に閃光弾を投げ入れ、下を向くかよそを向きます。
ここでの閃光弾の影響は必ず回避することが最重要ポイント。
爆発と同時にすぐさま正面を向き、まっすぐ歩きながら真ん中あたりまで歩き、照準補正を大いに利用しながら部屋内の敵を蹴散らかします。
このとき右に仲間がいるとドン引きなんですよね~。(敵と思って一杯撃ちこんじゃウゥゥゥゥゥ)
そしてもう十分かなと思ったら、すぐに次の部屋のポイントH■の敵へ銃弾を打ち込みます。このとき、ポイントI ■はまだ倒さずに左の椅子に身を寄せてリロード。
閃光弾の無駄投げがなければ最後の一発をここで使い、どこかで閃光弾を一発意無駄にしてしまっているなら、天に祈りながらポイントI ■の敵を意識しつつ、覚悟決めて突貫します。
このとき左から侵入しますが、必ずそのまままっすぐ、壁の端まで行ってください。
扉を抜けたときに右寄りに歩くと、先の通路の敵の視界に入ってしまい、撃たれる危険が増しますし、敵の射線上に直線寄りになるため、死の危険が増します。
敵をすべて倒せたら、黄色いポイントに触れることで閃光弾を回収できます。
(前回の解説では上下書き直ししながら書いてたので書く場所を間違えてました。すみません。orz)

 細い通路へ抜けていく手前の大部屋。 エリアJ
地図では狭く見えるけど、ほとんど椅子なので、とても広く感じます。
ここでは2パターンあり、とにかく無視して走りぬけるか、敵を何人か倒すかで変わります。
とりあえず、できるのであればひょい逃げ閃光弾、難しいなら少しでも中に入る角度で閃光弾を投げ入れます。
ガン無視で走りぬける場合は、ポイントK■の敵がいい感じによろけて邪魔してくるので、こいつを如何に回避するかが問題になります。回避できればすらりと抜けます。
敵を何人か倒す場合は、ポイントK■をメインに、進行方向の妨害になりそうな相手のみを相手します。
視界が部屋の中を映した段階で、照準補正を大いに利用しながら蹴散らかしてください。
味方がくることも信じて、とにかく自分が進めなくなる可能性のある敵すべてを倒すつもりで。
 ここは2F最大の難所です。ただ難所ですが、やってることを終えてみれば、ほんの1~2秒、長くても3秒程度のことです。ただいる敵を倒すだけなんですけどね。慣れるまでは大変ですし、ここに来るまでがそもそも大変なので、もうロクでもないです。

 エリアJを抜けると、後は最後のポイントLが残るのみです。
ここでは時間進行状況によって、敵が通路に出てくる場合と出てこない場合があるようです。(ニコ動画で見た限り)
敵が出てくる可能性を意識しながら適度な位置でダッシュをやめ、撃ちながら歩くのがベストです。
ウチがクリアしたときは、Lの位置あたりを意識して撃ちながら歩いて、壁貫通や銃声で戸惑っているのかで、何にせよやり過ごしたと判断した瞬間に一気ダッシュで駆け抜けました。
でも実はここって閃光弾投げながらまっすぐ歩けば余裕なんじゃね?とか今では思ってます。

 後はゴールポイントまで突っ走るだけです。
0.01秒でも残っていれば、制限時間が更新されるので残り時間が少なくても、気にせず突っ込んでください。

 こうして偽地図を見ながら書いてると、時間の7割は前半で消耗することがよくわかりますね。
つか2Fやること内容薄いな…。人間は制限時間が減るほど焦るので、考えて作られてるなと思いますわ。
実際問題、エリアJに突撃する頃には10秒切るか切らないかくらいだったりするので、それが当たり前だと思い、
とりあえず走り抜けないといけないという意識で、制限時間は頭から除外したほうがいいかもしれないですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 最後にリロード話ですが、この作品では二種類のリロードがあります。
1:球数が残っている時のリロード
2:球数を撃ち尽くしてのリロード
これの違いは、2番だと通常リロードに特殊動作が追加され、
更に時間がかかってしまうということです。(銃の砲身のでっぱりを引っ張る等)
しかし実は通常リロードにも無駄な時間があります。
それはリロードを終え、銃口が定位置に着くまで、のほんの短い時間です。

 この作品では(というかベガス1・2とケインリンチ、昆布茶4の計4本しかやったことないんですが)プレイ感を高めるためか、リロード中に銃を持ち替えられます。
その上、持ち替えボタンを押した直後から、その銃を発砲できます。
(持ち替え→トリガーと間髪いれずにやると、持ち替えた武器を構える前から即座に撃てる。
 撃つ位置は本来の構えのポイントなので、安心して撃つべし。)
当然持ち替えタイミングが早すぎて残弾が更新されなければ、再度持ち替えた際に弾は補充されておらず、
残弾0でそれをやってしまうと、最初からリロード動作をし直されてしまいますが、逆に言うと、
弾さえ補充されれば、その時点でも持ち替え→発射ができます。
これをすることにより、通常リロード時での弾を補充した後、
銃口を定位置に戻すまでの動作の時間等よりも早く、次の発砲が可能になるわけです。

 例としてRPDでは、通常リロードですら弾をセットした後にゲンコツをくれるのですが、
そのゲンコツを完全になくすことができるので、リロード→発射感覚は圧倒的に短くなります。
このスキルは地味ですが、乱戦や難易度ベテランでは非常に有効なので、是非使えるようになりましょう。
 ちなみにベテランでは大体2~3連発撃たれると死ぬので、
1秒かかるかかからないかという短い時間は、とても長く感じると思います。


 そして最後にこれを参考にしてがんばってくれる方への、
ウチがこのゲームをプレイしていて肌に感じた名言を。
「仲間はいつも、3秒遅れて敵を倒す」
です。過信しすぎず、それでいて任せるところはしっかり任せ、
がんばらずにゆるゆるとクリアを目指しましょう。
最後の最後で死んでめげる人が多数おられますが、最後の最後までいけたのだから、そこをクリアすればゴールしかありません。
そもそも最後の最後でつまずくのは普通当たり前なので、それを恐れずに楽しみましょう。
 
ストーリーミニ攻略
敵の攻撃がきつい所では無く、特定の場所で特定の行動を取らないと先に進めないところをば。
英語分からないと一部詰まるところがあったので。
Semper Fi
■トラックに火を付けて下に落とす所。
ここの敵は無限沸きなので、いちいち相手にしないで目的だけ済ます。
坂を下りていき、左側にある地下の施設の扉のあたりへ行く。すると仲間が来てくれて扉を開けてくれるので、中の机の上に爆弾を仕掛ける。
その後外に出て、海岸線沿いの家の横あたりに移動するとイベントが発生してミッション終了。

Little Resistance
■上陸したら、十字キー右を押して、目前の森みたいな所に艦砲支援を行う。艦砲支援は1回使うと45秒ほど撃てなくなる。
■戦車なども艦砲支援で。

Hard Landing
■途中バンカーのマシンガンに火炎放射器さんがやられてしまう所では、火炎放射器を貰ってバンカーの中に着火してあげれば先に進めるようになる。

Vendetta
■最初のスナイパーライフルを貰った後の所は、左に居る二人を2発でしとめる→中央の戦車の所にいる二人を貫通させて一発で仕留める→右の階段の所に居る二人を1発で倒す→犬を連れてくる兵士を一発で仕留める(うまく位置取りをやれば犬も同時に倒せる)→こっちに来る犬をナイフでさっくり で実績貰える。
■その直後 車の所でカバーするところは、前から複数の敵兵が歩いてくるので、一発撃つとこっちに大量に向かってくるので、適当に重なっている所を撃てば3人くらいは貫通して倒せる。これも実績。取ったらセーブ&ロードが無難。
■スナイパーと撃ち合う所は、スナイパーは2階か3階の窓から狙撃してくる。隠れるところをよく見て狙おう。
■仲間と合流して敵兵をスナイプするところでは、2回ほど場所を移し、3回目の場所で敵の将軍を撃つ。
一番奥の方で、派手な格好をした人が車に乗って逃げようとするので、それをスナイプ。逃がすとゲームオーバー。
なおピストルキル実績を狙う場合、バグがあるようで、ピストルで殺しても実績が解除されない事がある。この場合、マガジンに入っている最初の弾をあらかじめ撃ちつくしておき、リロード後なら取れるとの事。
肝心のピストルは、スナイパーと撃ち合う所の2階机の上に置いてある。

Their Land, Their Blood
特に詰まるところ無し

Burn 'em Out
特に詰まるところ無し

Relentless
■最後に戦車が突っ込みつつ道路上に居る敵兵を倒して進むところは、戦車の上に乗ることができ、そこから機関銃を撃つことができる。体は剥き出しなので、普通にダメージは食らうので注意は必要。

Blood & Iron
■戦車を使って進軍しつつ、目標の迫撃砲などをすべて破壊するだけ。

Ring of Steel
特に詰まるところ無し

Eviction
特に詰まるところ無し

Black Cats
■飛行機上から下にいる船などをぼこるだけ。なお、最初の大きな三隻の前後に付いているライトをすべて割れば実績。
■中盤からは零戦が現れる。この零戦を45機落としても実績だが、いかに零戦の出現位置を覚えられるかに掛かってくる。
■途中救助を求める人がいるので、Xボタンで救助可能。
■三隻を破壊した後は、クリアするだけなら、小型ボートばかり破壊していればいい。

Blowtorch & Corkscrew
■トーチカは、中にC4放り込んで起爆すれば破壊可能

Breaking Point
■命乞いをしてくる日本兵3人の所は、途中味方兵士に抱きついて自爆しようとする。即座に日本兵を射殺すれば、どちらか片方は救える。 右の人(二人に抱きつかれる人)を助ければ実績解除。
■↑の後の所は、しばらくすると爆撃を行えるようになる。それを前方にある建物に使い、その後数十秒後、もう一度今度は右側の建物に打ち込めば良い。

Heart of the Reich
■国会議事堂前には死ぬほど敵が出てくる。慎重に進むように。
なお、一番奥に進むことはできないが、敵を一定数倒すと先に柱が崩れて先に進めるようになるっぽい。
その直後、旗持った人が火炎放射器に焼かれるが、自分もその炎に当たると死ぬので注意。結構射程広いので余裕を持って。
■2階から一回の敵を倒すところは、ある程度倒していると、味方が後ろの扉の前に集結しているので、そこに近づくと先に進める。

Downfall
■最初のエントランスは敵の猛攻がきつい。確実に敵の数を減らして、左右どちらかの小部屋を制圧してから先に進む。  

Read more...
ヤマーン平原
オープニング戦。1ターン目は適当に行動させて、2ターン目にゲイ・ボルグを発射すれば終了。
その後ラッシュを動かせるようになるので、チュートリアルをこなしつつ先へ進む。エマが一時的に仲間に。
一番奥へ進めばボス戦。と言ってもイベント戦の様な物で、3ターン目で終了。

アスラム
奥へ進むと中央区とクラージェ区に行けるようになるので、クラージェ区のパブへ行き、マスターと話す。
その後シティマップでアスラム城へ行けるようになるので、そこでイベント。
ガスリン洞窟へ行くか、ロベリア廃城へ行くか選択が出る。どちらから行っても構わない。
とりあえず今回はガスリン洞窟→ロベリア廃城の順。

ガスリン洞窟
ブロクター隊がパーティーに入る。
ここでは物理攻撃がメインとなる。チュートリアルも物理攻撃に関した物。
途中の敵はさほど強くないので、リンクでアイテムを稼ぎつつ奥へ。
一番奥まで進むとボス戦。
相手はかなり強い。先に周りの雑魚から倒していくと良い。
倒したら近くにあるワープ装置ですぐに外に出れる。
外に出たら再びアスラム城へ行き、ダヴィッドと会話。

ロベリア廃城
ブロクター隊が抜け、パグズ隊がパーティーに入る。
入口でラッシュがミスティックアーツ「突撃術法」を覚える。
ここではミスティックアーツを中心に戦う。
途中封印されている扉があるが、契約すれば開けることが出来る(もしかしたら事前に封印されている門の北側の部屋で退魔の秘石を拾っておく必要があるかも)。
その後階段を上って上へ行く。
上った先の横にある扉の中はキメラが居る。雑魚敵だけど結構強いので注意。
まっすぐ行った扉に入るとイベント。ボス戦。
ガスリン洞窟のボスよりは苦戦しないかと。ここも同じく周りの雑魚から倒していくのが効率的。
その後アスラム城へ。
イベントが起こり、ディル高原へ行くことに。パグズ隊が抜けて、トルガル隊、エマ隊がパーティーに入る。

ディル高原
エリア最初の所でエイムタイムを使えるようになる。エンカウントがかなり楽になるので積極的に使うようにすると良い。
地図は無いが、さほど広いマップではなく、道なりに進んでいけば良いだけ。
途中橋の手前側で地図を入手できる。
橋を渡って左へ進むとイベント。ボス戦。
敵は多いが、さほど強くはない。雑魚から先に片付けて行くと楽。
倒すとアスラム城へ移動。  
知っておくと良いこと
■チェインは倒した敵の数。ダンジョンを出るまでカウントは加算されていく。セーブしてからロードしても保持されている。
チェイン数が高ければ高いほど能力の上昇はしやすいっぽい?
なお、エンカウントトリガーを使わず、敵に直接触れて戦闘になった場合はリセットされてしまうので注意。
■複数エリアあるマップの場合、敵を倒しつつ次のエリアに行く→そこでセーブ&ロード→前のエリアに戻ると敵が復活している。
これを利用すれば比較的簡単にチェインを稼ぐことができる。なお、セーブ&ロードしたエリアの敵は復活しない。
■クリティカルトリガーのボタンは、そのキャラクターの武器によって決まっている。剣はA、杖はB、槍はY、ハンマーはX、斧はRTにそれぞれ対応。術技の場合同様。
ただし、カウンターの場合はおそらくランダムっぽい(あるいは敵の武器次第?)。
なお、クリティカルトリガーは1回成功すればコンボになり、間の敵の順番を飛ばして次の味方が攻撃することができる。
しかもその場合確実にクリティカルトリガーが発生し、うまくやれば全員連続で攻撃することができる。
■バトルレベルが高ければ高いほど敵は強くなる。
■リーダーユニットはリザーブに入っている場合でもステータスのアップや武器の強化を行うことができる。ただし、無料のアスラム兵士はパーティーメンバーに入っていないと能力アップはできないっぽい。
また、一度解雇したリーダーユニットでも、再度雇うこともでき、パラメーターなども引き継いでいる。ただし、再度雇えるようになるまでに時間がかかることも。
■ギルドのアドベンチャーは、いちいち受ける必要はなく、条件を満たし次第達成扱いになる。
■仲間の武具を変更することはできないが、代わりに仲間は戦闘で拾ったアイテムを予約する場合がある(キャンセルも可能)。そのアイテムが規定数溜まったら、自分の武具を戦闘後に勝手に強化する。
■1回クリアしたダンジョンでも、クリア後に行くとレアモンスターが出現するようになったり、別のエリアへ行けるようになっていたりする。レアモンスターは複数居る。
■技が成長する際、光速○○や、無双○○という名前になることがある。光速は発動までの時間が早くなり、無双は威力が上がる。どちらも消費APは増えてしまう。
なお、分岐は使用する武器の属性によるらしい。

ドリル
ドリルに採掘させることができる場所は様々で、草を刈ったり岩を掘ったりできる。それぞれ掘れる物は違う。
通常の場所は青白い光が目印となっており、そこは使用回数の続く限り何度でも採掘可能。時折赤白く光る場所があり、そこは1回しか掘ることができないが、貴重なアイテムが入手できる。
なお、掘る場所によっては特殊な現象が起こる事があり、
草:汁がかかって敵が寄ってこなくなる、汁がかかって敵が寄ってくる
壁・床:大きな音が鳴って、付近のモンスターが怒り状態になる
など。
また、ループチャンスが発生する場合があり、成功すれば回数を消費することなく連続で掘ることができる。他にもボーナスアイテム(2個同じアイテムが取れる)や、レアアイテム(珍しいアイテムが出る)などの表示が出る場合もある。

なお、赤白い光の場合、ドリルの採掘回数が増える物があり、それを取ると採掘回数が1回分増える上、採掘回数が全回復する。それを掘る前に1回分を残して掘りまくっておくと良い。

各街の出現方法
バルテロッサ:エリュシオンのパブで話を聞き、それで出現する南西街道を抜ける
ロイオティア:大砂海を入口からまっすぐ南に行った出口から出て、その先のラーバフェンダを抜ける
バアルーク:大砂海を入口から右手の壁伝いにずっと歩いていき、西側にある出口から出る その先のディヴァインディヴァイド渓谷 を抜ける
メルフィナ:エリュシオンのパブで話を聞き、それで出現するベルシュバルテレを南へ抜ける するとその先にクローキグ湿原が出現するので、これを抜ける  
ストーリーの翻訳などはこちら

知っておくと良いこと
システム的にはCoD4のシステムに近いので、こちらも参考までに
オンオフ共通
■現代の武器ほど良く出来ていないと覚えておく。基本ライフルはフルオートではなく、ボルトアクションだったりセミオートだったりする。
■今作では、近距離武器にナイフの他にバヨネット(銃剣)がある。これが装備されていると、近距離攻撃が突きに変わる。射程がかなり長い。
■戦車は、前面装甲が固く、横や後ろの装甲は薄いっぽい。なお、戦車のサブ武器(RB)には火炎放射器のタイプとマシンガンのタイプがある。
■火炎放射器や火炎瓶など、火に由来する武器があるが、地面に着いた火や死体に着いた火は、こちらも触れるとダメージ。
■オンとオフでは一部の武器の性能が違っている。オンの方だと装弾数が少ないなど。
■今回のロケットランチャーは、4のRPGのように螺旋を描いて飛ぶわけではないので、比較的当てやすくなっている。しかし、しばらく飛ぶと上に跳ね上がる性質がある。

オフライン
■日本兵は草むらに潜んで居たり、木の上から狙撃してきたりする。また、何もなさそうな所でも、地面の隠し扉がぱかっと開いて、中から飛び出してきたりグレネードを投げてきたりする。
■一部を除いて、各ミッションにはデスカードと呼ばれるカードが1枚ずつ落ちている。床に刺さったライフルの上に乗っているヘルメットにカードがくっついている。
これを入手していると、拾ったカードに対応したチートが使える。このチートはCoopでしか使用できない。
■日本兵は天皇陛下ばんざーいとバンザイアタックを仕掛けてくる事がある。これに捕まると押し倒されてしまい、無抵抗だと死んでしまう。
画面上にBボタンが表示されるのですぐに押せば切り抜けられる。

オンライン/Coop
■Coopには2種類あり、Campaign Co-opとCompetitive Co-opがある。これらはSETTINGのゲームルールから切り替え可能。
Campaign Co-opは純粋にキャンペーンを最大4人でプレイするモードで、Competitive Co-opは内容はCampaign Co-opと変わらないが、敵を倒したときや、特定の施設・戦車などを破壊したときにポイントが入るようになり、それで他のプレイヤーを競うことが出来る。
■Co-opにも対戦とは別にチャレンジが設けられており、これにより経験値を上げることも出来る。なおCompetitive Co-opモードのポイントは一切経験値には反映されない。
■Co-opモードではシナリオ上プレイ出来ないミッションもある。

オンライン/対戦
■CoD4と同じく、連続キル数に応じて支援を呼ぶことが出来る。
3キルでレーダー 5キルで爆撃は同じだが、7キルで戦闘用の犬を複数呼び出せる。えぐいくらいに強い。
なお、犬は倒すとポイントが貰える。
■今作では、武器によってアタッチメントの解除される順番が異なる。
■ランク8以下の人は、ブートキャンプと呼ばれる対戦モードに入ることが出来る。
他の人も8以下のランクの人しか居ないので、普通の対戦モードをやるよりは楽。  

Read more...

スクウェア・エニックス/公式

■オフライン:D
■オンライン:無し
■難易度:B
■実績コンプ:C


スクエニが送る大作RPG。JRPG4連発の3発目。
と言っても 実はロマサガチームが作ってる作品 ってことしか知らないんですが。

 

Read more...
Call of Duty: World at War アジア版
Activision/公式

■オフライン:B
■オンライン:A
■難易度:B
■実績コンプ:A(ただし、もっとも時間の掛かる実績はポイント0なので、無視すればB程度)


日本でも人気の高いCall of Dutyシリーズの最新作。
4で現代だった時間軸を、再び第二次世界大戦へ。
今作ではなんと日本人が相手。しかも、人間の醜い部分を見せたい ということで、部位破損や残酷なシーンなども盛りだくさんになってます。
システム的には、人気の高かった4のシステムをほぼ流用している感じ。
もちろんオンライン対戦もあるけど、今作ではついにCo-opも登場。ストーリーのほぼすべてを最大4人でプレイできちゃいます。

 

Read more...
ついに今日アップデートされましたなー
いろいろがらりと変わったので慣れるまで大変そう。
あと、前のダッシュボードと任意で切り替えも出来る みたいなのを前に見たんだけど、変えれる場所が見つからず。はてさて。

今回のアップデートで変わった点は
■アバターの制作ができるようになった(さらに自分のアバターをアイコンにすることもできる)
■ダッシュボードやブレードの見た目変化
■ゲームのハードディスクへの取り込みが可能(ゲームソフト自体も起動時に必要)
■XBOX上でパーティーを組めるようになった(最大8人)
■解像度に1600*1050が追加

って感じでしょうか。
XBOX360史上最大のテコ入れじゃないですかね
入ってるゲームソフトのダウンロードコンテンツをすぐにダウンロードできるようになった所も地味にうれしいところ。今まではいちいち探してましたからなー
アバターのパーツの種類がまだ少ないとか スペシャルテーマがまだ少ないとかいろいろありますが 全体的にうれしい機能がてんこ盛りですなー  
2008/11/19 22:41|ゲーム速報TB:0CM:0

2周年   

本日 11月17日でこのブログ開設から2年立ったみたいです。
2年でほぼ90万ヒット。こりゃー自分にとってもすげー記録です。
これもひとえに こんな半端な更新してるブログに来てくれてる皆様のおかげでございます。
3年目もだらーんと続けていきますのでよろしくお願いします。  
2008/11/17 23:00|雑記TB:0CM:6
ミニ攻略
基本ロケーター通りに進めば良いだけ。ボス戦などは敵紹介参照。
謎解きなども楽しみの内なので、一応追記に書いておきます。
詰まった方は以下  

Read more...
武器
バット
リーチがある程度ある接近武器。目標を静かに殺すのに便利。
攻撃力はあまりないので注意。

ナイフ
バットよりも攻撃力のある接近武器。
リーチは短い。普通の店には売っておらず、拾うかリトルジェイコブから買う必要がある。

ハンドガン
意外と命中率の高い武器で、拾う機会が多いのが魅力。
威力はさほどでは無いが、高い命中率を生かして、マニュアルでヘッドショットを狙うと良い。

サブマシンガン
ハンドガンの次に拾える頻度が高い武器で、高い連射速度が魅力。
ただし命中性はあまりないので、遠距離の敵には向いていない。

アサルトライフル
攻撃力・命中性・連射速度のバランスが非常に高い武器。どんな場面でも活躍出来る。
ただし最大所持弾数が少ないのが玉に瑕。

ショットガン
標的との距離が近ければ近いほどダメージが上がる武器。
近距離であれば大概の敵を倒せるが、装弾数・連射性・リロード時間の性能が致命的に低い。

スナイパーライフル
スコープを装備している遠距離狙撃専用の武器で、攻撃力も高い。
使うのならヘッドショットを狙うと良い。

RPG
癖のある弾道と、弾速の遅さが気になるが、その威力は異常とも言えるほど。
どんな敵・乗り物でも一発でぶっ飛ばせる。

火炎瓶
落下した場所に一定時間火が付く投擲武器。
人に燃え移った火は、他の人にも燃え移っていくため、連鎖的にダメージを与えることが出来る。

手榴弾
落下した地点を中心に、結構な広範囲に爆発を起こす投擲武器。
ピンを抜いた状態で手に持ったままにしておくと自爆するので注意。  
2008/11/07 23:19|.過去タイトル GTAⅣTB:0CM:0
サブミッション
ローマン/電話
電話をしてから「Roman's Taxi」を取りに行き、それからスタート。あらかじめ乗った状態でやれば取りに行く必要なし。
指定された場所に客が居るので、乗せてから指定された場所へ向かうだけ。
ただし乱暴な運転を繰り返すと失敗になってしまう。

リトル・ジェイコブ/電話
指定された場所に行くと古い車のトランクに荷物が入っているので、それを目的の場所まで運ぶ。
そのぼろい車で行っても良いが、自分で車を用意した方が良いかも。
目的の場所には銃を持った男達が居たり、警官が来たり、そこに行くまでに制限時間が設けられていたりする。

ブルーシー/パソコン
ブルーシーから任意の車を調達するようにメールで頼まれる。
指定の車は決まった場所に止まっていたり、道を走っていたりするのでそれを奪う。持ち主から撃たれたり、近くに警官が居て、絶対に手配レベルが上がってしまう場合など様々な場面がある。
盗んだ車は、毎回ブルーシーの工場の車庫に入れて終了。
なお、車体にダメージがあると報酬が減るので注意。あらかじめ修理屋で修理してから持っていくと良い。

ブルーシー/電話
指定された場所へ行くとレースが始まる。マップ上に表示されるマークに触れつつコースを回っていけば良い。
レースの場所は電話をかけた島による。
なお、参加者が死んでしまうと終わってしまうので注意。

警察ミッション/警察車両
警察車両に乗ってからLBボタンを押すとスタート。
現行犯のミッションは、右上に表示される時間内に目的の場所へ行き、犯人(複数の場合もあり)を殺せばOK。車で逃げ出す場合もある。
指名手配犯は、検索した地区に居る指名手配犯の場所が指定されるので、目標を殺せばOK。難易度は現行犯よりも高い。

 
2008/11/07 23:07|.過去タイトル GTAⅣTB:0CM:0
クリーチャー
[ ]内は弱点部位
Slashers[手足]
最も基本的な敵で、両腕が刃物になっている。
弱点は手足。手足は細いので最初は戸惑うが、プラズマカッターの向きを変えつつ戦うと良い。(腕なら縦、足なら横)
後ろのダクトから出てこられるのが一番驚異で、噛みつかれたときはAボタンを連打しないと死ぬ。
基本的に接近攻撃しかしてこないので、距離を保って戦うのが楽。
中盤以降、黒色の強化版が出てくる。

Leapers[腕]
足がないSlashersと言った感じのクリーチャー。代わりに脊髄が尻尾のように攻撃してくる。
この敵もLurkerの用に機動力が高めで、壁や天井にもくっついている。
無重力空間や宇宙空間に出てくるのも、主にこいつとLurker。
中盤以降、黒色の強化版が出てくる。

Lurker[触手]
小型の敵だが、機動力が非常に高い。壁や天井も自由に移動してくる。
また、背中から三本の触手を出すと、3方向に弾を飛ばしてくる。これがかなり命中性能が高いので注意。
本体の耐久力は高いので、触手を出したときに触手を攻撃するのが手っ取り早い。触手を出すときは動きを止めてくれるし。
おすすめの武器はラインガン。触手をまとめて切断できる。
中盤以降、黒色の強化版が出てくる。

Guardian[触手]
壁に張り付いててそこから移動することのできないクリーチャー。
その代わり、無数に小型のクリーチャーを生み出してくる。本体も、近づきすぎると触手で攻撃してくるので注意。これがすごい攻撃力高い(もしくは即死?)。
壁に張り付いている触手(6本程度)をすべて破壊すれば倒せる。フォースガンで攻撃するとまとめて破壊できるのでおすすめ。
小型のクリーチャーは、落下した場所から動かないが、Lurkerのような触手が一本生えており、そこから同じように弾を飛ばしてくる。当たるとよろけるのでうざい。しかも、地雷のような効果もあるのか、近づきすぎると爆発する。Guardianが飛ばしたこいつが直撃しても爆発。
こいつも一本の触手を破壊すれば倒すことが出来る。

Pregnants[手足]
腹が以上にでかいSlashers。腹を攻撃するとSwarmersやLurkerを出してくるので注意。
手足だけを狙って攻撃すれば、問題なく倒せる。手足の的も他の敵と比べて大きいので狙いやすいかと。
先に足をラインガンでまとめてちょん切ると楽。

Infectors
飛行型の小型のクリーチャー。意外と耐久力が高い。
特に注意したいのが、普通の死体を強化版Slashersに変えるという点。しかも一匹で死体がある限り何匹でもSlashersに変えてくるので、迅速に倒す必要がある。
死体をSlashersに変えている途中でも、こいつを倒せば変化を止めることが出来る。
コンタクトビームとかで一気に倒してしまいたい。

Exploders[足・左腕の爆発]
左腕が黄色く肥大しており、突っ込んできてそれに殴られると爆発する。
しかし、その左腕を撃てばExplodersもろとも爆破でき、周りにいる敵にもダメージを与えることが出来る。(もちろん自分が近くにいないことが前提)
また、銃で左肩当たりを狙えば爆弾だけ切り離す事ができ、キネシスで普通の爆発物として扱える。

Dividers[手足]
背が非常に高いが、ひょろりとしたシルエットのクリーチャー。
こいつ自身はさほど強くはないが、倒すと各パーツが分裂して、一個一個が小さなクリーチャーになる。
フォースガンで全パーツに一気にダメージを与えるように倒すのが楽。分離しても、すぐにフォースガン撃てば一発で全パーツを倒せるし。事前にステーシスをかけておくのが確実か。
分裂後の小さいクリーチャーだけが登場することも。

Twitcher[手足]
基本的にSlashersと代わりは無いが、とんでもない機動力を持っている。見た目は全身ピンクで、ガタイが良い感じ。しかもステーシスの効果時間が短いor全く効かない厄介な相手。
しかし耐久力は低いようで、普通のSlashersと同じような感じで倒せる。プラズマカッターが当てにくいなら、ラインガンかフォースガンで対処するのが良いかと。
こちらに向かって一直線に走ってきてくれるので、プラズマカッターを横向きにして足を狙うようにすると良い。

Brute[手足]
非常に巨大なクリーチャーで、見た目に違わぬ耐久力と攻撃力を持ち合わせている。全編通して数匹しか出てこない。
また、両肩、頭、胸部は外骨格のようになっており、あまりダメージを与えられない。
胸部と肩の間に隙間があるので、そこを狙うようにすると腕をもぐことが出来る。
また、ある程度ダメージを与えると丸まって外骨格を前面に出すので、このときにステーシスで動きを遅くして、後ろから撃てば柔らかい。
なお、腕を片方破壊すると胸のあたりから丸い爆弾のような物を出すようになる。当たると非常に痛いので注意。
この爆弾はキネシスで掴むことも出来、投げ返すと良い(これを掴む実績あり)。
後半には、黒い強化版が出てくる。

Swarmers
非常に小さなクリーチャーだが、基本大量に現れる。
複数にまとわりつかれると恐ろしい勢いで体力が減るので注意。
また、プラズマカッターなどでちまちま倒すのはきついので、フレイムスロアーやフォースガンでまとめて倒すのが楽。
まとわりつかれたときはAボタン連打で。

Tentacle
途中何度か遭遇する巨大な触手で、こちらの足を掴んで穴に引きずり込もうとしてくる。そうなると即死してしまうので、黄色く膨らんだ弱点を攻撃すれば倒すことが出来る。
ただし、引っ張られている最中ということもあってか、普段よりも照準が付けづらい仕様になっているので、慎重に狙うように。
なお、途中足を引っ張る以外にも普通に出てくることもある。このときは普通に黄色い弱点を攻撃すれば良いだけなので楽。

Wheezer
チャプター6にだけ出てくる敵。こいつがいるエリアには毒ガスが充満しており、こいつを倒すまで宇宙空間のように酸素を使うことになる。
しかしこいつ自身は何もしてこないため、踏みつけなどで倒してしまうと良い。


ボスはRead Moreから  

Read more...
武器
Plasma Cutter
セカンダリ:銃の向きを縦横変える(変えるだけで射撃はRTで行う必要有り)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED
最初に入手する武器だが、非常に高性能。弾も豊富に手に入るため、雑魚敵相手にはこれでも十分。
相手のどこを狙うか考えて、RBで縦横変えて行こう。

Line Gun
セカンダリ:プラズマ弾(壁や床に張り付き 一定時間後に爆破)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/WIDTH/MINE
Plasma Cutterを横長にしたような弾を発射する武器。
威力、貫通力が高い代わりに弾速が遅いため、素早い敵には当てにくい。
プラズマ弾は、固まっている敵をスローで遅くしてまとめて倒すのが効率的か。

Pulse Rifle
セカンダリ:全方位射撃
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD
連射が効くアサルトライフル。威力は低めだが、瞬間火力は相当な物。
他の武器が線や面で攻撃するタイプなのに対し、点で攻撃するため、部位破壊などには向いていない。
逆に、ボスの弱点を攻撃するには最も適している。
全方位射撃はすごい微妙。

Flamethrower
セカンダリ:地面に一定時間火を付ける(10発消費)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION
射程は短いが、当たった敵に火を付けてダメージを持続させることの出来る武器。
しかし弾ももりもり減っていくため、あまり使いやすいとは言えない。
しかも宇宙空間などの無酸素空間では使うことが出来ない。
セカンダリは威力も高めなので、こっちの方が使いやすい。
小さい雑魚を倒すには良いか。

Ripper
セカンダリ:遠距離に射出
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION
丸ノコを飛ばし、一定時間空中にとどめておける武器で、触れた敵にダメージを与えることができる。
触っている間常にダメージが発生するため、耐久力のある敵に使うか、密集地帯に打ち込むのが望ましい。
なお、飛ばした丸ノコはキネシスでつかめる。
セカンダリで通常よりも遠くに飛ばすことが出来る(代わりに持続ダメージは無し?)。
部位破壊という点では最も適した武器である。

Force Gun
セカンダリ:グレネード弾
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED
全面に対して面状の衝撃波を飛ばす武器で、狭い通路などで使うのに最適。
敵との距離が近ければ近いほど威力を発揮する。射程自体は短い。
セカンダリのグレネードは、敵に直撃させるか、地面などに落ちた場合は一定時間経過で爆発する。
近すぎると自分もダメージを食らうので注意。

Contact Beam
セカンダリ:全方位射撃
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/CHARGE
RTで溜め撃ちが可能なビームライフル。弾速も速い。というか撃った瞬間当たる。
溜めることで攻撃力が上がるが、逆に溜めずに撃つと非常に弱いので、溜め撃ちは必須。
貫通力も無いため、大勢の敵と戦うのは厳しい。弾もあまり持てないし。
セカンダリの全方位射撃は威力が低いため微妙。囲まれてしまったときに使うくらいか。  

Read more...
翻訳などはこちら
Dead Space @wiki

操作法
通常時
エイム:LT
ダッシュ:LB
接近攻撃:RT
踏みつけ:RB
アイテム欄表示:Y
ヘルスパック:X
アクション:A
キャンセル:B
武器変更:十字キー
ロケーター(ナビ):RS
マップ:Back
ポーズ:START

エイム時
プライマリ:RT
セカンダリ:RB
リロード:A
ステーシス:X
Zero-Gジャンプ:Y(無重力時)
キネシス:B その後RTで射出

特殊用語
Locator(ロケーター):あるいはDeck Navi これを使うことで、次に進むべき道が地面に表示される
Stasis(ステーシス):当たった対象の動きをゆっくりにする 有機物・無機物を問わない
Kinesis(キネシス):銃で狙っている当たりにある物を引き寄せる(生きている敵は無理) その後LTを押したままRTを押すとそれを射出する
Node(ノード):装備の改造や、一部の扉を解錠するのに必要となる

知っておくと良いこと
■敵は胴体に攻撃を当てても効果は薄い。手足や頭を攻撃して部位破壊を狙っていくのが効率的。
■敵はドアなどを開けることは出来ないが、ダクトを通ってこちらの部屋に入ってくる。
■敵は倒したと思っていても(あるいは最初から死んでいると思っても)、死んだふりをしている場合がある。近づくと攻撃してくるので注意。心配な場合は、適当に一発撃ち込むと良い。
■敵を倒すとアイテムを落とす場合が多い。なお、アイテムを落とした場合はきっちり倒したと言うことなので死んだふりの恐れは無い。
他にも、無重力空間であれば、死んだ敵は浮かび上がるなど、見分ける方法もある。
なお、敵が落とした弾は、チャプターをクリアしない限り消えることは無いので、後ほど来て回収することも可能。セーブ&ロードした場合も消えちゃうかも?
■ステーシスで動きを遅くした敵は押せる。接近攻撃をする場合も、ステーシスで動きを遅くしてから攻撃すると安全。
■クレジットはショップで物を買うのに使い、ノードは武器やスーツ、ステーシスの強化などに使う。
■アイテムが持ちきれない場合、ショップのINVENTRYタグから預けたいアイテムを選び、MOVEを選ぶと保管して貰える。
なお、アイテムを持てる上限はスーツの種類による。
■壁や床にあるケースからアイテムを拾うことが出来る。ランプが白い物なら空き、赤い物はロックされている。ロックされているケースでも、後ほど行くと開いている場合もある。
なお、緑色に光るケースは、踏みつけや武器で攻撃すれば壊れて中からアイテムが出てくるが、稀に小さい敵が出てくる場合もある。
なお、ケースから拾えるアイテムはランダム。自分が装備している武器の弾が入手できる確率が高いっぽい。逆に、多くの武器を装備していると、入手できる弾がばらけるので、必要な弾が無くなりやすいデメリットもある。
■赤いガスタンクなどは攻撃すると爆発し、周囲の敵にダメージを与えることが出来る。キネシスで射出するのも良い。ただし自分も巻き込まれないように注意。
■宇宙空間にジャンプで出てしまうと死亡。
■無重力空間でジャンプする場合、金網などのしっかりした場所にしか着地出来ないっぽい。針があるところに飛ぶと死亡。
■途中、床から上に向かって吹き上げるトラップのような物がある(GravityPanel)。乗ると死亡。 逆に敵をうまく乗せれれば一発で倒せる。
■スーツは、一旦レベルが上のスーツを買ってしまうと前のスーツには戻せない。また、前のスーツを売ることも出来ないため、無理にすべてのスーツを買う必要は無いかも。物を多く持てるようになるのは大きいけど。
 

Read more...
Dead Space アジア版
EA/公式

■オフライン:A
■オンライン:無し
■難易度:C
■実績コンプ:C


EAが送る、宇宙船を舞台にしたホラーTPS。
主人公が特殊部隊とか兵士じゃなく、ただの技師ってのもミソ。そのくせ意外と動きは良いです。
相手のエイリアンも非常にぐろぐちょなデザインで、日本で発売禁止になったのにも納得。
部位破壊が基本で、敵の手足頭が吹き飛びます。そして主人公も同様。
敵の頭も結構良く、ダクトを通って後ろから回り込んできたり、真上から襲いかかってきたりと気の休まる間も無し。
いわゆる安全地帯的な場所も無く、セーブポイントだろうが店を使っている時だろうが容赦なく襲ってきます。

 

Read more...
仲間
時間はその人が活動している時間。これ以外の時間にかけると電話に出てくれなかったり怒られたりする。
活動時間内でも出てくれない事はある。好感度も関係?
ローマン
時間:24時間
仕事:タクシードライバー
特殊能力(友好度60%以上):タクシーを手配してもらうとタダで利用できる

リトル・ジェイコブ
時間:PM1:00~AM4:00
仕事:荷物の配達
特殊能力(友好度75%以上):最寄りの場所で武器や弾を販売してくれる。店で買うよりも格安

ブルーシー
時間:AM7:00~AM1:00
仕事:レース

ドウェイン
時間:AM11:00~AM3:00

パッキー
時間:PM3:00~AM6:00


ガールフレンド
ミシェール
時間:AM6:00~PM11:00
好き:ダーツ、ビリヤード、スプリット・サイド
嫌い:ダンスクラブ  
2008/11/01 23:07|.過去タイトル GTAⅣTB:0CM:0
知っておくと良いこと
■一部選択を迫られるミッションがある。これにより、物語に小さな変化からとても大きな変化まで起こる。選択は慎重に。
■一部の仲間は、好感度が一定以上溜まると特殊能力を発揮して主人公を手助けしてくれるようになる。好感度が下がると使えなくなる。
■仲間やガールフレンドと遊びに行く際、ゲーム内時間で1時間以内に行かないと好感度が下がってしまうので注意。
■仲間にもガールフレンドにも遊び先には好き嫌いがある。ただし、好きな場所でも1回行くたびに好き度?が下がっていくので、好きだからと言って連続して同じ場所に行くのはだめ。
■ガールフレンドは主人公の服装や車にも好き嫌いがある。
■長距離を移動する場合はタクシーを使うのがおすすめ。序盤ならローマンに頼めばタダでタクシーを使える。
なお、タクシーでの移動にはゲーム内時間がかからない(スキップした場合のみ?)。
■車を盗む場合、なかなかエンジンがかからないことがあるが、LTとRTを連打すれば早く起動する。
■階段を上り下りする場合、ジャンプしながらの方が早く移動できる。
■警察から逃げる場合、マップ上に円形で表示される包囲網の外に出て一定時間待つ必要がある。★の数によって円の大きさは変わる。
なお、マップ上にパトカーや警官の位置も表示されるようになるので、警官の居ない方へ逃げていこう。
パトカーに車をぶつけると★1、警官に暴行すると★2、警官を殺害すると★3、空港内に入ると★4、アンロックされていない島に渡ろうとしたり、博物館に進入しようとすると★6が強制的に付く。

警官マーク
★:パトカー1,2台に追われるレベル。円も小さいので特に問題はない。
★★:追ってくるパトカーの数が増え、銃で撃ってくるようになる。まだ逃げ切るのは楽。
★★★:監視用ヘリが出動する。ヘリに目を付けられてると非常に逃げにくくなるので、トンネルの中や狭い建物の間などに入って振り切ると良い。
★★★★:特殊部隊が出現し、装甲車も突っ込んでくるようになる。アサルトライフルやショットガンは驚異。
★★★★★:軍用ヘリが出現する。監視も兼ねている上、上空からアサルトライフルで撃ってくる。アサルトライフルを撃ってくるやつだけ倒すことも可能。
★★★★★★:捜査範囲が尋常じゃなく広くなる。逃げ切るのは至難の技。  
2008/11/01 22:40|.過去タイトル GTAⅣTB:0CM:0

GTAⅣ   


カプコン/公式

■オフライン:B
■オンライン:B
■難易度:C
■実績コンプ:B


世界で600万本以上売れた 元祖箱庭ゲーの最新作がついに日本語化。
しかもうれしいことに規制も無し!
マップは非常に広大で、車はもちろん、バイクやボート、ヘリまで乗ることが出来る。
ここ数作のGTAがそうであるように、今作のストーリーも重厚で、ただ自由に犯罪行為が出来るというだけに止まっていない。出来ることなら主人公の顔とかももっと自由に変えれると良かったかも。
今作ではオンラインにも対応しており、なんとリバティーシティーの全土で他のプレイヤーと暴れることもでき、レース対戦やcoopにも対応。

 

Read more...
2008/11/01 22:18|.過去タイトル GTAⅣTB:0CM:0
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。