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惑星ローク・アストラル大陸北東部
ほぼ一本道。海岸や山道を駆け抜けていく。途中山道で軽いイベントあり。
なお海岸沿いでは、稀に砂浜で小さく光っている場所があり、調べるとアイテムが拾える。かなり見つけにくい。

タトローイ
街でイベントを見た後一旦外へ。
テントに近づいてイベントを見た後、草を干している人に話しかけ、その後長老に話を聞く。
その後、森の方に向かい橋のあたりで「バーニィを探してみる」を選ぶとイベント。レイミが仲間から外れる。
イベントでタトローイに戻るので、その後街の東側から船に乗って城へと向かう。
城でイベントを見た後、もう一度船の人に話しかけてタトローイへと戻る。
闘技場前と像の近くにいる不運なおばあさんと潔い戦士と会話し、闘技場へと入る。
その後、自動的にボス戦へ。1対1だけど、慎重にサイトアウトを狙っていけば楽勝。
攻撃力は高いけど、もしダメージを食らったら敵をグランザッパーなどで吹き飛ばした後に回復すると良い。
倒すとイベントがあり、自動的にアストラル城近くの宿屋へ飛ぶ。
宿屋の外に出てイベントを見たらレイミが復帰。
その後、再びタルローイから外に出て、テントに近づくとイベント。
森に行くと、普通にバーニィがフィールドに居るので、近づいてAボタンで乗ることが出来るようになる。
バーニィに乗ると、敵がこちらを積極的には襲ってこなくなるが、接触すると戦闘になるので注意。
なおBボタンで降りることが出来るが、その場合もう一度捕まえる必要あり。
ちなみにバーニィに乗っている間は、宝箱を開けたりジャンプしたりは可能だが、採集・採掘は出来ない。
そのまま砂漠に向かう。

アストラル砂漠
流砂のような物が流れており、バーニィに乗っていない状態で入るとスタート地点に戻されてしまうので注意。
次のエリアに進むとディスク1が終了。
2個目のエリアから、さらに西に進むとトロップへ行くことが出来る。
今回は、2個目のエリアから北の洞窟へ進む。

神殿洞窟
非常に短い洞窟。途中分岐があり、まっすぐ西に行くとトロップの近く、北に進むとパージ神殿方面へ抜けることが出来る。
なお、途中赤い光が空中を漂っているが、調べることで紅ホタルを入手することが出来る。これは出入りする度に何度でも復活。
パージ神殿方面に出て、パージ神殿に入るとイベントが発生しトロップへ向かう。

トロップ
街に入るとイベント。その後、トロップの北東側にあるイレーネの家に行くとイベント。
その後、隠れ家の中で仲間全員と話し、最後にレイミと話すとイベント。この後ミュリアが仲間になる。

パージ神殿
初回で来た時にイベントがあったあたりで、火の付いていない壺を調べると扉が開き、先に進めるようになる。
その後、中央に騎士の像、四隅に火の付いていない壺があるところは、騎士の像の斧が向いている方向に火を付ければ、どんどん像が向きを変えていくので、順に火を付けていけば良いだけ。
もし間違えた場合、最後の壺に火を付けたときに雑魚敵との強制戦闘になり、最初からとなる。
なお、パージ神殿は同様の仕掛けが多く、騎士の像が複数設置されている場所もある。そう言った場所は壺の配置が多かったりするので、総合的な向きで判断すると良い。
左右を複数の火の付いた壺が設置された通路部屋を抜けるとボス戦。
といってもさほど強くなく、弱点属性も4種類と多いので楽に倒せるはず。サイトアウトもかけやすい。
倒すと光の指輪入手。この指輪は他の指輪と違い、1発しかチャージ出来ないので注意。なお、このパージ神殿内にあるクリスタルから各1回のみチャージ可能。パージ神殿から出ればクリスタルの光も復活する。
光の指輪を使って封印された扉を解除しつつ先へと進む。
地下2階と地下3階に入ってすぐのエリアは、壺・像共にかなり数が多いので、慎重に。地下3階の場合、その方向に壺が無いように見えても、壁を挟んだ反対側の通路に設置されている場合もあるので見落とさない様に。
地下4階のセーブポイントを抜けると雑魚戦×2の後ボス戦(すべてレイドアタック)。
ボスは火・闇の術が効きにくいので封印しておくと良い。また、時折雑魚を召還してくる。
注意すべきは目レーザーで、高威力克つ連続ヒットの可能性があり、連続で食らうと即死する場合もある。軌道も読みにくいので、とにかく距離を取るように。
連続ヒットする黒い塊も、結構当たり判定がでかいので回避しづらい。
体力も結構高いので、持久戦と割り切って地道に攻めていきたい。

カルナス
カルナスに戻るとイベント。エイオスに向かうことに。
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ここはクリアするともう一度来ることは出来ないので、やり残しの無いように。
ちなみにほぼイベント。

ルーイン・タウン
レイミ・リムルがパーティーから外れる。
出て正面のセーブポイント横の家に入りイベント。
その後クラウスの家に行くとリムルと合流。外に出たらマップ左下から扉を開けて先に進む。
電話を調べるとイベント。基地へ入る。

基地
仲間全員と会話して少し立つとイベント。外に出られるようになる。
宝箱を回収しつつ(地のリングも手に入る)先に進んでイベントを見た後、セーブポイント横の扉をくぐるとイベント&強制戦闘。
ボスとは言えないけど、おそらく一点物の敵で、結構強い。特に突進攻撃がリーチが長く、当たる範囲も意外と広い。ジャンプで横に回避すると良い。
また、両手を広げて回転する攻撃も、見た目より当たり判定が大きく、連続ヒットしてしまうため、相手がラッシュモード時には注意したい。
こいつを倒すとメリクルが仲間に。その後、通路奥の扉をくぐるとイベント。
部屋に入った後はレイミに話しかけるとイベントが発生し、レイミが仲間に。
その後メリクルと会話するとイベントが進行し、部屋の外に出られるように。後はまっすぐ通路を抜ければカルナスに戻れる。

 
ここは全部で1個のエリアだけど、便宜上エリアの場所名ごとに区切ってます。
なお、ここはクリアするともう一度来ることは出来ないので、やり残しの無いように。

カルディアノン母艦
カルナスを出て扉をくぐろうとするとイベント。雑魚との強制戦闘。

艦内通路
宝箱から雷のリングを手に入れたら、近づくと閉まってしまう扉横の黄色い機械に使用し、先に進む。
次のフロアは!マークを調べつつ抜けるだけ。
その次のエリアには自販機があるので、ここでアイテムを補給しておくと良い。また、最初のフロア同様雷のリングで装置を破壊し、その後その壊した装置を調べることで使用回数を満タンにすることが出来る。
コールドスリープの部屋の横の!を壊すとコールドスリープ部屋に敵が大量に現れるので注意。適当にあしらいつつ、中央付近の!を調べてIDカードを入手。それを持って雷をチャージした部屋の中の!を調べる。
コールドスリープ部屋を抜け、セーブポイントの先の扉を抜ける。

生態研究所
バッカスが仲間になる。レベルも結構高いので、最初から戦力に出来る。
回復ポイントや自販機があるので、レベルに不安があるならここを起点にレベル上げ推奨。
ある程度進むと雑魚が5匹突っ込んでくる所あり。

地下都市
細い通路が延々続く。普通に雑魚敵などが居る他、途中3回強制戦闘あり。
アームドドラグーンが結構強敵なので、ここらである程度対処法を覚えておくと良い。

制御タワー
このあたりがかなり面倒くさい所。これ以降通路をバリアが塞いでおり、早く点滅するバリアは通れず、ややゆっくり点滅するバリアは、点滅後一定時間消えるのでその間に先に進む。
なお、普通に雑魚はバリアを通り抜けてくるので、油断してサプライズアタックなどを食らわないように注意。視認性も最悪なので。
出口は2個あるけど、先に南側の下る階段の方に行って、奥の宝箱を回収してから上に上がると良い。
1階、2階は同じような作りをしていて、最初バリアは見えず通り抜けも出来ない状態で、計4カ所ある装置を破壊すると、その装置の周辺のバリアが見えるようになり先に進めるようになる。
3階も同様にバリアを見えるようにしつつ進むが、ここはやや特殊な作りをしていて、内側の回るリングに乗り、そこから他の通路などに行く。低いリングに乗っていれば上にあるバリアも回避可能。
アイテムなどを回収したらエレベーターを使って上のエリアへ。
セーブポイントを抜けるとボス戦。非常に体力・防御力が高く、普通にはダメージを与えられない。
火や風が聴かないので、リルムを下げるか、回復専用にしておくと良い。
なお、前足を上げて溜めているときに青いコアが見えるので、そこに攻撃を入れると大ダメージを与えられる。ここを狙うようにして、後は回避に専念すると良い。こいつも足叩きつけなどでハメてくる恐れあり。
倒すと一時的にバッカスが仲間から離れる。そのまま奥の部屋へ。
動力炉では、装置を調べるとイベント。
隔壁が閉じるところは立ち止まらずにまっすぐ突っ切ればOK。

カルナス
艦内でイベント後、舵を調べることで他の星に移動できるようになる。移動後バッカスが再び仲間に。
なお、ここから部屋割りが出来るようになるが、仲の良さに応じて同室にすることが出来る。自分もしかり。
Enllに発進すればストーリーが進行する。

ここでも以前と同様、艦内で仲間達と話すことでイベントが進行していくが、ミーティングルーム横にフェイズが居る時にフェイズとシミュレーターで戦闘となる。
近距離では剣、エリア端に走っていくと魔法を唱えてくる。魔法は横に移動して回避し、近づいてきたところをサイトアウトで攻撃していくと楽。  

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惑星レムリック・タレイア平原
まっすぐ進むと村があるので中へ。

トリオム村
村にはいるとイベント。そのままリムルが仲間になる。
村の東側(西側でも良いけど)の出口から外へ。

惑星レムリック・タレイア平原
橋を渡って北東の方へ進んでいく。ちょっと小高いところに行くと、セーブポイント&目的地。
扉を調べるとエッジがヒーリングを覚える。その後中へ。

アラネアの砦
まず1階部分の光る石が付いている岩を調べて上に浮かせる。全4個。
その後、西側の階段を上って先を探索。宝箱がいくつかあるのですべて回収しておく。途中光る石をはめ込まなければ動かせない岩あり。
西側を調べ終わったら1階へ戻り、東側へ。手に入れた光る石を使って先へ進んでいく。
3個連続で光る石をはめ込まなければ行けない地点を抜けるとセーブポイント。その先でボス戦。参考レベル14。
突撃攻撃の攻撃範囲がかなりエグく、回避が至難の業。他にも範囲攻撃や連続攻撃を使ってきて、下手をするとハメられてぼこぼこにされる。
サイトアウトを駆使してターゲットを外しながら戦うと良い。
その後、北側の扉から先に進み、!マークを調べると外に出られる。

ウドレー村
ヴァンエルム地区を西へ進んでいくと村に入れる。
エリア奥の少し坂を上ったところにあるルティアの家へ行き、ルティアの部屋でイベント。
トリオム村へ戻る。ただし、トリオム村に行くには、ヴァンエルム地区の最南端あたりにある妖精蘭(!マークあり)を取る必要有り。

トリオム村
ギムドと会話すると炎のリングが貰える。このままでは効果が無いので、村にいる怪しい妖術使いと会話すると20回使えるように。これ以降は800Folで満タンにして貰える。
この炎のリングを使うことで、凍った宝箱を開けることも可能になる。
なお、次に行くダンジョンをクリアしてしまうと、トリオム村が利用できなくなってしまうので、必要な物は買っておこう。

風燕の谷
アラネアの砦からさらに凍った池を渡って西に行った所。
氷の上ではダッシュできないので注意。
道を氷がふさいでいるので、炎のリングで溶かしつつ先に進む。

星の船
若干特殊な作りをしており、扉がロックされていて開かない場所が多い。
こういった場所は、部屋にたまに光っている場所があるのでそこを調べるとプラスチックボムが落ちている。これを扉に設置して、炎のリングを使えば爆破して先に進めるようになる。ちなみに扉の横で放電しているような場所は炎のリングを使う必要がない。
その点にさえ気をつければさほど複雑な作りをしていない。雑魚は結構強いのも多いので注意。
エレベーターに乗って2階に行き、奥の結晶を調べるとボス戦。なおこのボスを倒してしまうと、以後リザードマン系の敵が消えてしまうので注意。
空中に浮かび上がってからの体当たり攻撃がなかなか攻撃範囲が広く避けづらい。ジャンプを駆使すれば回避できるかも?
弱点は炎なので、リルムを最大限活用するといい。
ボスを倒したら来た道を引き返してトリオム村まで戻る。トリオム村でイベントを見たらカルナスへ。

カルナス船内
フライトデッキでイベントを見た後、艦長席を調べると惑星カルディアノンへ行けるようになっている。また、惑星エイオスへ戻ることも可能。
その後、艦内で他の仲間に話しかけて話を進める。  

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本編攻略開始
カルナス船内
バトルシミュレーターはいわゆるチュートリアル。結構長くてめんどくさいけど、システムが結構複雑なので、過去作品をやっていた人も1回やっておくと良い。
シミュレーターを終わらせたら1階のフライトデッキへ行き、レイミと会話するとイベント。
その後倒れたレイミと会話。

惑星エイオス・上陸地点
上陸後、レイミと会話すると戦闘。
最初の戦闘なだけあって、それほど苦戦せず倒せるはず。
戦闘後、フライトデッキへ行くとイベント。レイミが仲間に。
その後、北東の方へ進んでいく。

ウルズの滝・洞窟
ずーっと北に進んでいくだけ。途中マップには右に通路があるはずなのに塞がっているところはスルー。!マークのある所もスルー。

惑星エイオス・北部海岸
セーブポイントと何回でも回復できる地点あり。
砂浜に降りてしまうと、回復地点などに戻れなくなるので注意。回復地点周辺でレベル上げ推奨。
砂浜を進んでいくと倒れている人が居て、近づくとイベント&ボス戦。なおこのボス戦時よりフェイズが仲間に。参考レベル9。
このボスには最初通常攻撃がほとんど通じない。まずは何度も攻撃を加えて装甲を破壊する。
すると体の横側に青い球体が剥き出しになるので、そこを狙って攻撃すると良い。自分がおとりになるか、仲間をおとりにしてそこを攻撃すると良い。
ボスの攻撃自体はかなり攻撃範囲が広く、連続でヒットする物もあり、普通に強敵。
無事倒したら東へ進み、ウルズの滝へ。そこから最初のカルナスの地点まで戻る。

惑星エイオス・開拓基地
基地の中に入ったら通信室へ行き、グラフトン司令と会話。
なお、この時期から基地の北側に橋がかかり、自由に北部海岸エリアまで行けるようになる。
その後基地内をうろうろして、満足したらもう一度グラフトン司令と会話。
再びカルナスを使用可能になる。

カルナス船内
フェイズに話しかけるとアイテム入手。
その後、船内に居るレイミとフェイズに何回か話しかけるとイベントが発生し、出発。
なお、途中ミーティングルームへ行くとウェルチとイベント。  

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知っておくと良いこと
■戦闘にて特定の行動を取ると、ジュエルという物が貰える。各条件は以下
ブルー:クリティカル攻撃で撃破→1個に付き入手経験値+10%
イエロー:複数の敵を同時に撃破→1個に付き入手FOL+10%
グリーン:レイドアタック発生→1個に付き入手SP+1
ピンク:スキル・呪紋のみで撃破→1個に付き戦闘後にHPとMPが1%回復
敵からクリティカル攻撃を受けると入手したジュエルを失ってしまうので注意。特に敵のラッシュモードに注意。
ただし、同じ色のジュエルが連結していたら、失うジュエルは半分となる。(ブルーを4つ持っていたら、クリティカル1回目で2個、2回目で1個になる。)
同じ色のジュエルを複数持っていても、場所が離れた場所にあると両方とも消えてしまうので注意。
■ボーナスボードは、ロードすると0になる。
■結構敵の動きは鈍く、こちらを見つける範囲も狭いっぽい(後ろからなら気付かれもしない)ので、積極的に後ろから接触すると良い。
■敵同士の位置が近い状態でどちらかに接触すると、接触した方を倒した後にレイドアタックが発生し、もう一方の敵が乱入してくる。
この場合、全滅させればボーナス経験値が貰える。ただし、レイドアタック発生後に逃げたり死んでしまうと何も貰えないので注意。
■敵のラッシュモードは、サイトアウトで攻撃を加えることで阻止可能。
■アイテムクリエイションはカルナス船内でのみ製作可能。
会議を行うことでレシピを開発することが出来る。その場合、キャラの組み合わせと、各キャラの製作スキルレベルによって出来る物が変わってくる。なお、会議にはチームSPが必要。
 

スクウェアエニックス/公式

■オフライン:C
■オンライン:無し
■難易度:C
■実績コンプ:A


SFC時代からエニックスから出されてきた人気RPG作品の最新作がXBOXにて登場。
時代背景としては1~3よりも過去の時代 宇宙へ飛び出したばかりの頃を描いた物。
といっても自分はこのシリーズ2しかやったことないんですけど。しかも全クリしてません。
このシリーズの特色として、単純なコマンド選択式のRPGではなく、テイルズシリーズの様にある程度アクション性の高い物となっております。
また、やり込み要素の豊富さもこのシリーズの特徴。実際、実績のコンプはかなりきついかと。逆に言えば、やり込み大好きっ子には非常におすすめ。
 

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各ミッション隠しアイテム
生:生命の欠片、練:練気の欠片、忍:忍文字、コ:コスチューム、エ:エンブレム
ミッション1
生:1回目のフレイムジャイアント戦後、壁走りをした後の段ボールの中
練:最初のワイヤー移動出来る場所の後
忍:最初のワイヤー移動出来る場所の後
コ(ピンストライプ):破岩の大剣を手に入れた後、連続で壁走りで進むところで、2カ所目の壁走りポイントを落ち、横の壁を破壊した中
エ(断鬼の太刀):最初のワイヤー移動出来る場所の後

ミッション2
生1:最初の植物が居る暗い倉庫内 牢屋の中の2階にあるドラム缶
生2:終盤、ボスの姿が確認できる部屋の2階 敵を全滅させると取れなくなるので注意
練1:火炎手裏剣入手後、最初のワイヤーで飛んだ先のドラム缶
練2:2回目の中央に植物、周りのいろんな場所に砲撃してくる敵が居る暗い部屋 植物の近くのドラム缶
忍:パラサイトワームの追跡をしているところで、ビルとビルをぶら下がりジャンプで飛び越える場所がある そのビルとビルの間に落ちた所(少し先に進むとパラサイトワームがミサイルでビルの壁を壊す所)
コ(松と鶴):最初の暗い倉庫の壁を破壊した中
エ(手裏剣):パラサイトワームにミサイルを撃ちまくられる壁走りポイントの先で、壁を壊してワイヤーで進むところ ワイヤーで移動する前の所にあるドラム缶の中

ミッション3
生1:鉄格子越しに砲弾を撃ってくる敵が居る所(地面が水に濡れている所) そこにあるコンテナの中
生2:バスが2台ある高速道路に降りる手前 壁を破壊した先
練:透明な飛行型感染者が出てくる所の壁を壊した先 壁走り後のすぐ横のドラム缶
忍:サンダークラブを倒した後のエリア 開始後すぐ後ろのドラム缶
コ(ラブ&ピース):バスが2台ある高速道路に降りる手前 壁を破壊した先
エ(飛燕の双剣):生1の近くのドラム缶 ワイヤー移動の前

ミッション4
生:高度が落ちている時の機内コンテナの中
忍:右翼と左翼を行き来できるときの機内
コ(ファニークラウン):高度が落ちている時の機内コンテナの中
エ(百足):右翼と左翼を行き来できるときの機内

ミッション5
生1:最初のロックアルマジロを倒して地下に降りた後 すぐ後ろのコンテナ
生2:練1の後の洞窟エリアで、小さなロックアルマジロみたいな雑魚敵が初めて出てくる所
練1:1/3匹目のロックアルマジロを倒した後の最初の工場エリア 通路の壁を壊した先
練2:2回目の工場エリアで、入ってすぐ右手側のコンテナなどを破壊し、ワイヤーで先に進んだ所 3回目の足場
忍:練2のあった工場エリアで、右側に行かずに前にある蒸気の所を進み、下に降りたところのドラム缶
コ(ステルスアーミー):2回目の工場エリアで、前方の蒸気ルートに進み、壁を壊した後、その中のさらに壁を壊した先
エ(破岩の大剣):2回目の工場ルートを抜け、洞窟エリアに入った後、ワイヤーで移動する直前のドラム缶の中

ミッション6
生1:フレイムジャイアントが2体居る通路の、2体目を倒した後、上の階に上り、エリア移動する直前のドラム缶
生2:燃えているヘリコプターの横を通り抜ける所の後 オフィスの中
練1:最初のエリアで、フレイムジャイアントを倒してから2階へ上り、そこからさらに上に壁走り出来る場所があり、その先
練2:生2のオフィスの壁を壊した先
忍:フレイムジャイアントが2体居る通路の1体目と2体目の中間くらいで、上に上ったところ
コ(月):エレベーターから脱出した後、近くにある籠の中
エ(鬼):生2のオフィスの壁を壊した先

ミッション7
生:旋風ルートクリア後、もう一度旋風ルートに戻り、エリアの一番奥の火を消して先に進んだところ
練1:旋風ルートの最初のエリア 壁走りで3階(向かって右側)に上ったところのドラム缶
練2:火炎ルートの工場エリアで、火を消した後壁を破壊した先
練3:雷撃ルートの最初の暗い部屋で、鉄格子を抜けた後、正面の壁を上った所
忍:練2の後、ポールを2本使って移動した後、上を見ると火が付いている場所があり、そこをワイヤーで上ったところ
コ(菊と杯):忍文字と同じ場所
エ(夜叉鴉):練1と同じエリアの2階部分(向かって左側)
エ(水妖):練3のエリアで、壁を破壊した先の小部屋

ミッション8
練:エレベーター戦後のボス3戦目のエリア 戦闘中に回収
忍:ボス1戦目のエリア エレベーターに入る前に回収
コ(桜):ボス1戦目のエリア エレベーターに入る前に回収
エ(勾玉):ボス1戦目のエリア エレベーターに入る前に回収

ミッション9
生:1回目の分岐を左ルートへ フレイムジャイアント戦の直前の所でワイヤーでもう一個のビルに上り(赤ドラム缶が大量)、そこの奥の壁を壊した所
忍:2回目の分岐を左に行き、蒸気エリアを抜けた後、右側の壁を破り、さらにその中の壁を破った先
コ(紅葉):2回目の分岐を右に行った所 フライキング戦直前の所で、左側の壁を壊した所
エ(Ninja Blade):1回目の分岐を左ルートへ 鉄格子の先に砲撃感染者が居るところの先で、スウィングジャンプした後、ビルの壁を破壊した中  
本当はあまり攻略するつもりは無かったので、さっくりと。
知っておくと良いこと
■「graphics creator」という物が搭載されていて、EAのサイト(海外)にてアカウントを制作したら、そこにアップされている画像や、自分でそこで制作したものなどをXBOX上にダウンロードすることが出来る。
これにより、無地のシャツやボードにそのイラストを張ることが出来る。
やり方はこの動画でやってます(海外版でですが)。
■トリックがなかなか出せない人は、ここのサイトがおすすめ。前作のだけど、共通のトリックは多いし、コツさえ分かれば後は何とかなる。
■スラッシャーの最初のイベントは、最低3カ所のプールを発見しなければ受けられない。
なお、通常のプールは水が入ったままで使用することが出来ないが、3カ所見つけた後のスラッシャーのイベント以降、1カ所に付き200ドルで水を抜いて貰えるようになる。
ちなみにマップに記入されるプールは7カ所だが、それ以外にも噴水などの水も抜くことが出来る。
ダムにも1カ所プールがあるが、そこのみイベントの進行(スラッシャーイベント全クリ)に合わせて解禁される。
■警備員に捕まっても今回は罰金は取られないが、その分?タックルが非常に強力になっている。
イベントを進行させると呼べるようになるBig Blackに500ドル払えば5分間守って貰える。
■序盤お金を稼ぎたいならレースがおすすめ。賭けれるだけ賭けてレースに勝てば、賭け金の数倍が貰える。負けそうになったらやり直せばOK。ただし、スポンサーが付いてからプレイすると賞金が倍になるため、ある程度は残しておくのが吉。
■ランプでは、普通にプッシュするよりも左スティックを上に倒してパンプすることでより加速できる。また、端まで来たときにタイミング良くオーリー・ノーリーを出すことでより高くジャンプすることができる。
■ジャンプからの着地時に、あまりにも高さがあると失敗してしまう。この場合ランプにうまく着地することでうまく着地することができる。
他にも着地に失敗する原因として、進行方向とボードの向きがそろっている必要があり、ボードが横を向いた状態で着地すると失敗してしまうので、左スティックでうまく方向を調整すると良い。
■エリアには全22カ所OWN THE SPOTと呼ばれるスポットがある。クリアすること自体にはあまりうまみは無いが、単純になかなか面白い条件が多く、またテレポート箇所が増えるのはうれしい。是非見つけておこう。
■今作では車に掴まって移動できるようになったが、コーナリング時に振り落とされる場合がある。この場合左スティックでうまく掴まる位置を変えて対処する。
■プールなど、周りをランプで囲まれているような場所は、場所によってはうまくやらないと脱出できなくなる恐れがある。また、このランプを使って大ジャンプを行わなければならないようなチャレンジも。このような場合、ジャンプするタイミングで左スティックを前に倒すことで前方にジャンプできる。パンプのタイミングよりも後。
■プールの角を用いて、上に上がらなくても加速することが出来る。ある程度スピードの付いた状態でプールの角に横向きに進入して、その状態でパンプすると良い。  
2009/02/15 22:25|.過去タイトル skate2TB:0CM:4

skate2   


EA/公式

■オフライン:A
■オンライン:A
■難易度:B
■実績コンプ:C


あのスケボーに全く興味のない人をも虜にしたskateの続編がついに登場!
今作では前作のほぼ倍のトリック数に増えていて、その他にもベンチやテーブルを移動させて自分好みのロケーションを制作してそれをネット上に配信する機能や、ついにスケボーを持った状態で歩くことも出来るように。これにより移動の幅がぐっと広まっている。
インターフェイスはやや難あり?
しかし、やはり今回も時間泥棒っぷりは健在。
 

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2009/02/15 22:04|.過去タイトル skate2TB:0CM:0
ボス その3
ミッション7
ロックアルマジロ
後ろから追いかけてくる。ランチャーを2発打ち込めば後退させれるけど、他にもザコが前から出てきたりするので、それが煩わしい。
よほど突っ込まれない限りは装甲車も壊れたりしないはず。

デモンビースト
ミュータントトウジローの色違い。しかし多少強くなっているので油断しないように。
ジャンプ後着地時に周囲に岩を出す攻撃と、上の段に上ってからのなぎ払いレーザーが追加。
注意すべきはジャンプ後の岩出しで、ジャンプモーションが見えたらすぐにダッシュで回避するように。レーザーはジャンプで避けられる。
対処法は変わっておらず、後ろに回り込みつつ攻撃するだけ。時折尻尾振り攻撃してくるけど、ニンジャビジョンを使って無視して攻撃し続ければ良い。

フレイムジャイアント
ミッション1に出てきた、下半身が埋まっている状態のフレイムジャイアント。
内容はほぼ変わっていないので、現段階では恐ろしくザコいかと。

サンダークラブ
こいつもミッション3とほぼ同じだけど、口から雷球を大量に飛ばしてくる攻撃が、縦横の雷撃を飛ばしてくる攻撃に変わっている。
以前よりも避けにくくなっており、距離感の掴みにくい視点での横方向雷撃をいかに躱すかがポイント。
それ以外の点はほぼ変わっておらず、火炎手裏剣が強化されているならかなりの大ダメージを与えることが出来る。

フレイムスパイダー
ミッション1で戦ったアーマードスパイダーの強化版。装甲が無くなった代わりに火炎を身に纏っている。
攻撃パターンや対処法は変わっておらず、足場が変わる点も同様。
火が付いたままの状態で近づかないようにしていればほぼ変わらない。


ミッション8
○戦目 ってのがちょっと間違ってるかも・・・
カンベエ オガワ 1戦目・2戦目
ガードが固いので大剣がおすすめ。
ジャンプYを連続で出しているだけで終わる。
お互い同時に攻撃するとつばぜり合いが起き、Xボタン連打で競り勝てば隙が出来る。
なお、エレベータ戦では、壁に接触するとダメージを断続的に食らうので注意。場合に寄ってはこちらがハメ殺されます。

カンベエ オガワ 3戦目
バリアを張るようになる。少しするとQTEが発生して太刀レベルアップ。バリアはNinja Bladeでしか破壊できない。
バリアは1回破壊すればその後は他の武器でもダメージが通るようになる。一定周期でバリアを張り直すので、その都度Ninja Bladeで破壊。
やっぱりおすすめは大剣。
体力をある程度減らすとQTE。

カンベエ オガワ 4戦目
分身攻撃を行ってくるようになる。クロウと違い、数が段違いに多い上、全部倒す必要有り。
といってもこれも大剣の叩きつけでまとめて倒せばかなり早く倒せる。
すべて倒せば本体がまた出てくるので、そこを3戦目と同じように攻撃。
ちなみに分身は2回行ってきて、2回目はかなり数が多い。分身を2回する前にいくらボスの体力を減らしてもトドメは刺せず、その場合は2回目の分身をすべて倒した後でトドメが刺せる。
なお、衝撃波は柱で防ぐと良い。


ミッション9
グラトニーワーム 1戦目・2戦目
ランチャーを撃ちまくるだけ。特に口を開けた後の体当たりも、口の中にランチャー打ち込めば防げる。

グラトニーワーム 3戦目
1回目の分岐を右に進んだ場合のボス。
ミッション2で戦ったときと同様だが、一定間隔で落ちてくる上空からの雷撃が厄介。

フレイムジャイアント
1回目の分岐を左に進んだ場合のボス。
こいつもミッション1と変わらないが、やはり上からの雷撃が厄介。

ミュータントカンベエ 1戦目
かなりの強敵。
パターンは、
・両腕を左右で振りかぶり→両拳叩きつけ(エリア全体に衝撃波)
・炎を纏わせた両腕を振りかぶり→腕を叩きつけ、炎をまき散らし、主人公の足元に5回火柱が上がる ボスの拳も火に包まれる
・右手で印を結ぶ→右手から雷球を大量に飛ばす
・両手で印を結ぶ→縦横の電撃が飛んでくる
・顔を近づけて口を開く→口からコウモリを出す
・目が光る(両腕破壊時)→目からこちらを狙ってエネルギー弾を飛ばしてくる
攻撃順序としては、腕を片方ずつ攻撃し、両腕を使えなくしたら顔を攻撃し、倒れ込んだところをNinja Bladeで攻撃。
両拳叩きつけは、地上に居るとどこにいてもダメージを貰うのでジャンプで回避。回避後は一定時間拳が残ったままになるので、攻撃のチャンス。
炎を纏わせたバージョンは、火柱が厄介なので、5回避けきるまで走り回って回避。その後拳に旋風手裏剣を当ててから攻撃。
雷球はあまり命中力が高くないので、適当に走ってても問題なし。コウモリは貴重な回復ソース。
目から飛ばしてくるエネルギー弾が結構避けづらい。攻撃を当てればはじき返せるけど、なかなか難しい。
両腕を破壊して顔を攻撃した後の倒れ込みは絶好のチャンスなので、ニンジャビジョンを使って一気にダメージを与えたい。

フライキング
2回目の分岐を右に進んだ場合のボス。実はルートによっては無視可能。
ミッション6と同じ感じで戦えるが、ザコが多数出てくるのと、上からの雷撃がくせ者。
それぞれの攻撃をうまく回避しないと普通に殺される恐れがあるので注意。

パラサイトワーム
2回目の分岐を左に進んだ場合のボス。フライキングと同じく、ルートによっては無視可能。
フライキングと同じくザコと電撃が厄介だが、散々戦ってきた相手なのでフライキングよりは遙かに楽。

ミュータントカンベエ 2戦目
1戦目と違い、剣を装備している。攻撃パターンもそれに合わせて変わっており、
・左右に剣を振りかぶる→剣横薙ぎ(向かって左側に構えた場合、直後右からもう一度なぎ払い)
・剣を中央で横向きに構える→剣から衝撃波を連続で飛ばす
・剣を中央で横向きに構え、左手の指2本を剣に添える→左隅に剣を突き刺し、そこから断続的に雷を出す
・剣を仕舞い、中央で台形状の印を結ぶ→そこから連続で大量の火球を飛ばし、その後巨大な火の塊がマップ中央に配置される その巨大な火の塊から断続的に衝撃波が発生する
・[モーションど忘れ]→主人公の周りにバリアを張るパターンと、エリアを横断するように2枚のバリアを張るパターン その直後上記の火炎攻撃
・その他1戦目と同様の攻撃を少し
と言った感じ。2戦目は腕の破壊は無く、どこを攻撃しても倒れ込む。
剣横薙ぎはジャンプで回避し、剣から衝撃波を飛ばすのは打ち返せば攻撃を中断させられる。
火球を飛ばす攻撃も、小さい火球を打ち返せばそこで攻撃が止まるため、巨大な火球は設置されない。
バリアで覆われるのは、大剣で破壊可能。
剣を突き刺した後の雷は、エリア後方かエリア右端に居れば回避可能。
正直1戦目より隙が大きくなっている感じで、1戦目を乗り越えられたなら楽に攻略できるはず。
注意すべきはトドメで、少し高いところに目標があるため普通では狙えない。そこで、横に刺さった剣を駆け上り、そこからジャンプして狙う。

デモン カンベエ
ラスボス。逃げ足が恐ろしく速い。
途中武器を大剣や双剣に変え、それぞれこちらと似たような攻撃をしてくる。
しかし、結局ミッション8同様大剣で追いかければ楽。ジャンプ攻撃を繰り返し、ガードブレイクしたら地上でXボタンのコンボを狙うと良い。  
ボス その2
ミッション4
パラサイトワーム 1戦目
機関銃を用いた戦闘。旅客機が邪魔になるが、旅客機にダメージを与えないように注意。
本体をランチャーで攻撃し、アラートが鳴ったらミサイルが飛んでくるのでマシンガンに変えて打ち落とす。
ミサイルと旅客機にさえ気をつければ楽な相手。

ファイアーヒュドラ 1戦目
機関銃を用いた戦闘。最初はマシンガンではダメージを与えられないので注意。
頭をランチャーで攻撃すれば装甲が剥がれるので、後はマシンガンでもダメージを与えれるようになる。
火球を1~3発吐いてくるが、落ち着いてマシンガンで撃ち落とせばいい。火球発射前のモーションも長め。

ファイアーヒュドラ 2戦目
頭が装甲に覆われているため、真っ先に大剣で破壊するように。また、足場も火が付いているため、早めに消火したい。
基本的には、口から火の玉を吐くか頭で体当たりしかしてこない。
火の玉は跳ね返すことが可能なので、頭を大剣で破壊してからは双剣で行くと楽かも。

パラサイトワーム 2戦目、3戦目
チャプター2同様の戦い方で良い。
ミサイルを旅客機に当てないように確実に跳ね返したい。
チャプター2の時よりは体力も低いっぽい。

ファイアーヒュドラ 3戦目
2戦目とほぼ同じ感じだが、爆発するザコが一緒に出てくるため、そっちの処理がめんどくさい。
ザコは旋風手裏剣で吹き飛ばしながらヒュドラと戦うと良いかも。

サンダーヒュドラ/コア 1戦目
ファイアーヒュドラ2頭も同時に参戦。ファイアーヒュドラ 3戦目でザコが残っていると、そのままザコも残っているので、その場合は先にザコから処理。
ここは本体であるサンダーヒュドラをメインに攻撃し、ファイアーヒュドラは火球を跳ね返すくらいで良い。
サンダーヒュドラは頭体当たりと口から線状の衝撃波連発、電撃玉を吐いてくる。電撃玉は跳ね返し可能で、衝撃波もジャンプやかいくぐりで楽に避けられる。
ごり押しで何とかなる相手。

サンダーヒュドラ/コア 2戦目
1戦目とほぼ変わらず。むしろ1戦目よりかなり早く決着付くかと。

ミッション5
ロックアルマジロ 1戦目
武器は大剣で。基本攻撃が丸まってからの飛び跳ねくらいなので、これはダッシュでぐりぐり移動してればほぼ回避可能。
飛び跳ねが止まったら大剣でざくざく斬ればいい。

ロックアルマジロ 2戦目、3戦目
2戦目、3戦目は相手が見えないので、それらしい場所に来たらニンジャビジョンを使って1回攻撃すれば普通に見れるようになる。3戦目のは、電車がたくさんある場所の天井にくっついている。砂が落ちてくるので分かる。
1戦目とほぼ変わらないが、周りに火を飛ばす攻撃と、体の周りを岩で守る攻撃が増えているっぽい(もしかしたら1戦目でも使うのかも?)。
火を付けられた場合、早めに消火しておくと良い。

マッドアント 1戦目
3匹倒せと言われるロックアルマジロの3匹目を攻撃するとこいつに変化する。
攻撃が届かない場所に居座っているので、そいつが岩と共に飛ばしてくる爆発するダンゴムシみたいな敵をボスの所まで飛ばしてダメージを与える。
ダンゴムシの他に、小さなロックアルマジロのような敵も飛ばしてきて、こいつはこちらを攻撃してくるので倒す。なお、大剣で甲殻を破壊したらすぐに逃げるように。追撃を加えると爆発してダメージ食らいます。
竜巻のような物を発生させている間は、ダンゴムシの飛ばし方次第でははじき返されてしまうので注意。
ある程度ダンゴムシでダメージを与えると首を伸ばして倒れ込むので、そこを攻撃。
一応ダンゴムシ以外でも火炎手裏剣でも効果有り。

マッドアント 2戦目
相手を攻撃して後退させるのが目的。
吐いてくる火球はジャンプで楽に避けられる。ジャンプで避けて接近→攻撃→後退させる を繰り返す。

ミッション6
フレイムジャイアント
チャプター1の時と同様に対処。装備も良くなってるはずなのでさほど苦戦しないはず。

フライキング
雷を使うでっかいハエ。
通常時は、狙えそうな時に大剣や双剣で削っていく。少しすると小さなハエに分裂するので、このときは火炎手裏剣などで小バエを狙えば1,2発で元に戻せる。
なお、電撃を食らうと直後極太レーザーをなぎ払うように使ってくるため、絶対に食らわないように。レバガチャで何とか回避が間に合う。
画面奥で羽ばたき音が大きくなったらまっすぐ体当たりを出してくるので注意。

ミュータントアンディ
通常時は大剣などのガードされにくい武器で攻撃を行う。
2階へ移動した場合は、相手の出す火球を跳ね返すか、旋風か火炎手裏剣を当てれば下に降りてくる。
途中ザコも出てくるけど、さほど苦戦しない相手。

クロウ サカモト
分身の術を使ってくる。分身の術を唱えて、黒いもやに包まれているときはダメージを与えられない。
ニンジャビジョンを使うと、本体のみ白く映るので、そいつに攻撃を加えていけばいい。

ミュータントクロウ
分身の術が強化され、分身同士の連携も取れるようになっている。同時に突っ込んでくる攻撃は結構驚異的。
しかし対処法は変わらず、ニンジャビジョンで本体を叩くようにすればいい。
おすすめは大剣で爆砕。比較的楽に倒せる。  
ボス その1
ミッション1
フレイムジャイアント1戦目
上半身のみ地上に出ている状態。攻撃は大降りなので躱しやすい。
攻撃を加える→腕を振りかぶったらダッシュで撤退→攻撃が終わったところで攻撃再開
を繰り返すだけでOK。
炎を纏ったときは近づくとダメージを受けるので、相手の攻撃を食らわないように逃げ続ける。そのうち消える。
もし捕まれてしまった場合はボタン連打で回避可能。

フレイムジャイアント2戦目
全身地上に居るので、動き回ることが可能になっている。
また、全身を火が覆っているので、まずこれを旋風手裏剣で消すことに。2発当てれば完全に消える。
なるべく後ろに回り込んでばさばさ切っていれば良い。
相手がジャンプすると着地と同時に衝撃波が広範囲に発生するので、少し距離を取ってジャンプで回避。しかも体力が半分以下になると、ジャンプ衝撃に火炎も加わり、かなりきつい攻撃となるので注意。火もかなり邪魔になるので、早めに消火するといい。

アーマードスパイダー
ミッション1の大ボス。
初期位置は結構距離があるので近づく必要がある。このとき、縦向き衝撃波と横向き衝撃波を出してくるので、縦向きのは左右移動で 横向きのはジャンプで回避しつつ進む。
無事近づけたら、まず足を破壊する。装甲で覆われているので大剣で。両足を振り上げた後、両足を叩きつけてくる攻撃があり、その後はしばらく地面に足が乗っているのでそこを斬りつける。叩きつける際衝撃波が発生するので注意。
なお、装甲さえ破壊できれば他の武器でも攻撃可能。
両方の足を完全に破壊すれば本体に攻撃できるようになるので、そこを攻撃する。ある程度すると足が再生してQTEが発生。失敗するとダメージ食らう&吹き飛び距離が遠くなるので注意。その後上記の行動を繰り返す。
体力を半分ほど削ると再びQTEが発生して場所が変わる。
本体に双剣が届くのでそれで地道に削っても良いが、大剣でどちらか片方の足を3本破壊すると体勢を崩して本体を攻撃できるようになるので、そこで攻撃を加える。基本的に自分の位置に近い足が振り下ろされるので、それを見切る。たまに3回連続で叩きつけ攻撃を行ってくる場合があるので油断しないように。
ちなみに、右足側は火が邪魔で、左足側はコウモリが無限に沸いてくる。個人的には火を消してからの右足狙いがおすすめ。

ミッション2
ローリングスネイル
結構な強敵。攻撃パターンは 口から見えない爆発物を飛ばす(出始めだけ空間がゆがんでいるので分かる)、5方向くらいに地面を這って飛ぶ衝撃波、頭叩きつけ。
また、近づくと回転攻撃を行ってくるので、QTEで左スティック左右どちらかで避ける。
見えない攻撃はニンジャビジョンで対応可能。初期のもやで飛んでいく方向を予測することもできる。
ザコも結構邪魔だけど、倒す度に新しいのが登場するので可能な限り無視で。
横側から頭を攻撃して、相手が頭を持ち上げたらダッシュで回避を繰り返すのが良い。離れすぎないように注意。

グラトニーワーム
攻撃パターンは 口を大きく開けると頭叩きつけ、口を開けつつ下の方に行くと口から壊れた車を飛ばす、ローリングスネイルと同様に見えない爆発物を飛ばす。
頭叩きつけの時を狙って攻撃を行うといい。ある程度まとまったダメージを与えると、向かって右側の足場に倒れ込むのでそこでさらにダメージを狙う。
体力を0にすると、一番上の段に倒れ込むので急いで上まで上るように。

パラサイトワーム
ヘリに寄生したボス。ミサイル攻撃と機関銃攻撃を行ってくる。ボス本体よりも大量のザコの方が厄介。
ミサイルを打ち返せばボスにまとまったダメージを与えることが出来る。
機銃攻撃は、建物の周りを飛びつつ撃ってくるときと、建物中心で回転しつつ撃ってくる場合がある。前者は回避し、後者の場合はこちらも回り込みつつ攻撃を加えると良い。
ある程度ダメージを与えると中央に墜落するので、そこも狙い目。ただし、落ちている時間は結構短めなのでニンジャビジョン推奨。

ギガスネイル
ミッション2の大ボス。グラトニーワームの強化版。
主な攻撃はグラトニーワームと同様に車を吐き出す攻撃と、口を少し開けてからの触手攻撃。たまに口を大きく開けて、小さな衝撃波を複数飛ばしてくる攻撃をしてくる。
狙い目は後者で、触手に横から攻撃を加えると良い。まっすぐにしか伸びないので、ボスの顔の向きで出す方向が分かる。
ただし、触手を伸ばしてから、また戻ってくるときの触手先端にも当たり判定があるので注意。
ある程度削るとグラトニーワームが2匹出てくる。単体で戦ったときよりは弱い。先にこっちを処理。
ギガスネイルの車に注意しつつ、グラトニーワームが頭叩き付けをやった後に攻撃をすると良い。おそらく一匹当たり3叩きつけくらいで倒せる。
ちなみに、どうやらグラトニーワームが叩きつけをしてくる間はギガスネイルは車吐きに専念し、グラトニーワームが車を飛ばしてくるときはギガスネイルは触手攻撃しか行ってこない模様。
倒し終わった後はボス本体を攻撃。対処法は変わらず。
なお、ギガスネイルを倒すと、同時に見えない爆弾を大量に出すので注意。ニンジャビジョン推奨。

ミッション3
パラサイトトレイン
ほぼイベント戦みたいな敵。ランチャーを撃ちまくっていればOK。
ザコも出てくるけど、基本無視して構わない。
しばらく撃ってるとボスの残り体力にかかわらずQTEが発生し終了。

サンダークラブ
攻撃が多彩でなかなか厄介な敵。
パターンは、
本体の顔のあたりで電撃→そこから10発くらいの雷の弾を吐き出す(5回くらい連続)
両前足を頭上でそろえて雷撃→中央に太いレーザー
両前足を左右に分けて雷撃→左右にレーザーを撃ち、そこから中央にまでレーザーを寄せる
近距離時に両足を持ち上げる→叩きつけ(結構な広範囲に衝撃)
がメイン。どの攻撃も結構凶悪で、雷の弾は当たるとしびれてしまうので注意。左スティックガチャガチャで早く解除出来る。
意外と避けづらいのが左右からのレーザーで、タイミング良くジャンプしないとかなりのダメージを食らってしまう。このとき、双剣のレベルが上がっていれば、空中でYボタンで滞空時間の長い技が出るので回避しやすい。
また、両足は装甲に覆われているため、大剣で破壊しなければならない。両足を完全に壊せば本体が落ちてくるのでそこを攻撃すれば良い。
少し時間が立つと足が再生し、その際にもこちらにダメージを与えてくるので、再生しそうな兆候があったら即座に回避するように。
再生直後はバリアを張るので攻撃の回避に専念。
なお再生後も装甲は破壊されたままだが、足を左右について少し待機するようなアクションをすると装甲が再生する。

ミュータントトウジロー
すっげー弱いボス。
体の側面や後ろから斬りまくっていればいいだけ。
ワープしてこちらから攻撃できないような場所に移動するが、その時の遠距離攻撃も非常に避けやすい。
しばらくするとまた下に戻ってくるので、斬りまくって終了。

ミュータントリョウコ
マップに火が結構付いているので、早い段階で隙を見て旋風手裏剣で消しておくと良い。特にマップ中央付近。
太刀や双剣はガードされてしまうことが多いため、大剣で攻撃すると良い。
地面に腕を突き刺して下から触手を突き出す攻撃がメインで、やられそうになったら思い切って近づいて大剣で攻撃。
こいつもトウジローと同じく上に移動し、そこからも触手突き出し攻撃を行ってくる。これはかなり回避しづらいので、少し当たる覚悟でダッシュしまくる。
再び下に降りてきたときに、また攻撃を再開する。

Kさん情報提供ありがとうございます  
知っておくと良いこと
■現在バグがあるようで、実績が取れなくなる恐れあり。発生条件は全クリ後フリーミッションをプレイしていずれかの記録を更新すること? これにより総合評価がめちゃくちゃになってしまう。
エンブレム「THE NINJA」(実績:不死の極み)、コスチューム「NINJA BLADE」(実績:NINJA MASTER)の両方を取れているなら問題ないが、どちらか片方が取れていなかったり、両方取れていない場合、全実績の解除が無理になるとのこと。その場合別のセーブデータで取る必要有り。
つまり、全実績を取るなら一周通してリトライ回数0&総合評価S狙いプレイをしなければならない。
現在アップデート待ち。
また、それに伴って総合評価A以上で強化できるようになる双剣も入手できなくなる。
追記:情報に寄ると、NINJA MASTER実績はクリア後でも解除可能とのこと。その場合、フリーミッションで全ミッションをS評価でクリアすればいい?

■イベントはスタートボタンでスキップ可能で、クイックタイムイベント(以後QTE)の直前まで飛ばせる。
なお、QTEに失敗した場合も、巻き戻っている最中にスタートでキャンセル可能。
■武器・忍術の強化はブリーフィング画面で可能。太刀のみイベントで最大レベルになる。
■途中セーブは出来ないようで、ミッションの途中で止めるとブリーフィングまで戻されてしまうので注意。
■同じ場所で10回ゲームオーバーになると難易度「易しい」が出現。
■敵に攻撃を与えていくと、その敵の頭上にYボタンマークが出ることがある。このときにYボタンを押すとフィニッシュ攻撃が出来るようになり、後は2回指定されたボタンを押すことで決めることが出来る。
フィニッシュ攻撃で倒すと通常よりも結晶の数が増え、リザルトにも影響してくる。なお、途中で押すボタンを失敗してもフィニッシュ攻撃と見なされるが、完全に決めたときより増える結晶の数が減る。
■QETに使うボタンは、左スティック(回避系)、Aボタン(ジャンプ・着地・ワイヤー系)、Xボタン・Yボタン(攻撃系)、Bボタン(忍術・手裏剣系)。例外もあり、QTE難易度に寄ってはランダムで変わる場合もある。
なお、ボタンを1回だけ押す場合、ボタンを連打する場合、ボタンを指定回数連打する場合の3通りある。
■ニンジャビジョンを使うと、時間の流れが遅くなったり、移動可能な場所・アイテムのある場所などが分かるようになる。
機関銃を使うときにも使用可能で、リロードの隙を無くすのに効果的。
ただし、ニンジャビジョン使用中に攻撃を受けると、通常よりもダメージが多くなるので注意。
今作のボスは隙が小さい物もいるため、隙が出来たときにニンジャビジョンを使って一気にダメージを与えるのがおすすめ。
■機関銃パートでは、武器のリロードをしなくても武器の交換で弾が自動的に補給される。
■各ミッションごとに特殊なクリア条件が指定されており、それを満たすことで実績を解除出来る。また、その実績を取ることで、対応したエンブレムやコスチュームが貰える。
■エリアには、ドラム缶の中などにアイテムが入っている場合がある。
特に 生命の欠片、練気の欠片、忍文字、エンブレム、コスチュームは貴重なので是非探しておきたい。実績にも関係あり。
■実績「愛刀の極み」は、全ミッションを1種類の武器でクリアする必要はなく、各ミッションごとに1種類の武器を使ってクリアすればいい。物を破壊するときや、特定の武器を使って先に進む所などは他の武器を使っても良く、とにかく敵に攻撃さえしなければいい。また、忍術も使用可能。


武器
断鬼の太刀
初期武器。攻撃力、攻撃速度共に良好で、バランスの取れた武器。
特殊な性能などはないが、どんな状況でも扱いやすい。
逆に言うと、目立った点が無いので地味。
なお、ミッション8で強制的にレベルがMAXになるが、使い勝手がかなり変わり、一定時間使う度にダメージを受ける。

飛燕の双剣
ミッション1で入手。2刀流の武器で、非常に攻撃速度が速い。また、通常はリーチが短いが、ワイヤーを伸ばして使うことで非常にリーチが長くなる。
しかしその分攻撃力に欠けるため、小さなザコや移動速度の速い敵を狙うのに効果的。
特殊な性能として、一部の壊れた壁などにAボタンでワイヤーを絡めて移動することができる。
なお、総合評価A以上でクリアすればレベル5に強化できるようになる。ただし、バグの影響でフリーミッションを用いての取得はできないため、初回から総合Aを狙っていく必要がある。

破岩の大剣
ミッション1で入手。非常に大きな大剣で、高い攻撃力を持つ。その攻撃力により、一部の盾を持った敵や固い装甲の敵、鉄製のコンテナを破壊するのに有効。
しかしその重量故、攻撃速度は非常に遅い。太刀の半分くらいの手数か。
特殊な性能として、ヒビの入った壁の前でAボタンを連打することで破壊可能。また、Yボタン溜で衝撃波を出せる。
なお、忍文字を12個すべて集めた状態で、ミッション5の最初の地下に降りたところで左に進むと、レベル5に強化できるようになる。ちなみにこれを入手した時点でミッション5をクリア扱いになる。


忍術
各忍術はボタン長押しで使う場合と、ボタンチョン押しで使う場合で使用感が変わる。
旋風手裏剣
ミッション1で入手。直線的な軌道で飛ぶ風を纏った手裏剣。チョン押しの場合は体の周囲に竜巻を起こす。
これにより、火を消すことができる。
飛行速度が早めで、射程も長め。威力は中程度。

火炎手裏剣
ミッション2で入手。放物線を描いて飛ぶ炎を纏った手裏剣。チョン押しの場合は体のすぐ目の前で爆発を起こす。
これにより、邪魔な植物を燃やしたり、植物系の敵に火を付けることが出来る。
着弾時に爆発を起こすため、攻撃範囲・威力共に高いが、溜め攻撃は放物線を描くため射程が短く直撃させづらい。

雷撃手裏剣
ミッション3で入手。溜め時間に応じて敵をロックオンし、投げるとその敵の所まで一瞬で飛んで行く雷を纏った手裏剣。チョン押しの場合は体の前方に雷球を設置する。複数設置も可能。
当たった敵はしばらくしびれて動けなくなる。水に当てることで、水に触れている敵全員にダメージを与えることが出来る(その場合自分も水に接しているとくらうので注意)。なお攻撃力はかなり低め。
雷球設置は、敵が飛ばした弾を跳ね返す効果もあるため、そう言った状況ではかなり使える。  

NINJA BLADE   


フロムソフトウェア/公式

■オフライン:B
■オンライン:無し
■難易度:D
■実績コンプ:C


フロムソフトウェアが送る、NINJAGAIDENをパクッたNINJAアクションゲーム。
忍者じゃなくてNINJAなのがミソ。
近未来の東京を舞台に、寄生虫に感染された感染者を倒していき、東京を救い出すのが目的。
イベントとゲーム部分がシームレスに繋がっているのが特徴で、非常になめらかに移行されます。
イベント中も、シネマティックアクションというシステムで、指定されたボタンをタイミング良く押さなければならないシステムが組み込まれているため、イベント中も気が抜けない作りになっております。
武器・忍術の成長要素や、NINJAらしいアクションも可能で、非常にスピーディーなゲームとなっております。
 

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ベテラン攻略
心得
1:敵の索敵能力が異常なので覚悟
2:グレネードが死ぬほど飛んでくるので覚悟
3:肝心なときに味方が邪魔になることが多いけど覚悟
4:折れない心

特に4番目が重要。1ミッションあたり5ダースは死ねます。
敵が無限沸きするところは少ないので、慎重に倒しながら進めると良いかと。
でも慎重に進みすぎても、尋常じゃない数のグレネードが飛んでくるので、ある程度の強引さも必要っていう矛盾。
アメリカ軍編では、スモークグレネードも有効に活用すると格段に楽になります。
ロシア軍編では、ボルトアクションライフルを使ったスナイプ力がキモに。
時間さえかければクリア出来ないところは無いので、諦めずにがんばりましょう。  
 

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