プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
BSAAエンブレム
1-1
エンブレム無し
1-2
■金網の奥で女の人が引きずられていくシーンがあるエリア アンティーク時計のある2階建ての建物の中の、アンティーク時計があるベランダの反対側のベランダから見える隣の家の塀の上
■大きめの建物エリアに入った後、梯子を登って上に行き、ジャンプで宝箱が取れる場所 そこの上にある貯水タンクの根元
■地下焼却場の鍵を使って奥の通路に出た後、2つめの曲がり角(弾の入ったトランクがある)のあたりの金網の奥
2-1
■スタート地点の倉庫内 奥の壁
■トラックが突っ込んできたエリア 地下道の手前あたりからトラックが突っ込んできた道の方を見るとある
■鍵が無いと進めない港の市場エリア 砂浜との境目くらいにある電話ボックスくらいの大きさの小さな小屋の中 小屋に張り付いて上を見上げると天井にくっついている
■上の港の鍵を使って先に進んだ後、梯子を登った先の市場 梯子を登ってすぐのところにある建物の屋上(梯子を使って登れる)から見える大きな建物の2階の扉
■協力ジャンプで二手に分かれて進む建物のエリア 協力ジャンプの所からその場で180度反転し、屋上を見上げるとある
2-2
■スタート地点から出てすぐの列車がたくさんあるエリア 鉄塔の一番上
■暗い洞窟エリアの吊り橋を渡るところ 進行方向右側の滝の上の方
■機関銃が設置されている鉱山エリア 最初の長い梯子を登った後、イベントがあった建物の隣の屋根の上にある
2-3
エンブレム無し
3-1
■最初のボートに乗って進むエリア 北西の小島にある小屋?の梁のあたり
■最初のエリアの最初の船着き場から、ボートに乗って広い湖に出てすぐの所にある電柱?の真ん中あたり Co-opなら楽に取れるが、ソロの場合は最初の船着き場からぎりぎりスナイパーライフルで狙える
■最初のエリアの中央の島 小屋の下(船着き場から見える)
■最初のエリアから石版を使って進んだ川のエリア 川に入ってすぐ、今まで居た足場の下
3-2
■トライセルのテントがあるエリア テントとテントの間にある(テントの中を通って裏から回り込む) 
■最後のカウントダウンのエリア カウントダウンが始まってから、すぐ後ろにある扉付きの小屋の中
3-3
■最初の水門を開けるエリア 開けるべき水門と反対側の、今越えてきた水門の下側(裏側?)
4-1
■ブイキチワが初めて出てくる最初のエリア 梯子で登る石の橋みたいな所の下
■炎の岩が転がってくるエリア 出口の上の方(宝箱が3つある十字の所から下に飛び降りる前じゃないと見えないかも?)
■石像が持つ鎖を引いて先に進むエリア 入口の所から左にある緑色の像の上の方
4-2
■鏡でレーザーを誘導するエリアの3フロア目 最初から開いている小部屋の中の入口の上
5-1
■最初の花畑エリア スタート地点から右奥に進んで、そこから狙える小さな橋の下
5-2
■アサルトライフルがある最初は止まっているベルトコンベアのエリア 階段を下りてすぐ左にあるゴミ箱の中
5-3
■開始エリアからすぐ隣の梯子がある小さな小部屋 右側のファンの中
■回転するエレベーターで上に上がるエリア 回転を止めるマジニが出る所で、マジニが出てくる通路の奥にある(レバーを操作してるマジニをスナイパーライフルで撃つと貫通して当たる)
■上記エレベーターを抜けた先の遺跡エリア エレベーターを動かす前に、裏側からエレベーターの下りてくる穴を見るとある
6-1
■シェバが檻に閉じこめられるエリア 牢屋から見て右側の敵が出てくるコンテナの中(クレーンへ向かうためのスイッチがある方)に手榴弾を放り込めば取れる
■シェバを助けるクレーン操作台がある塔の所から狙えるもう一隻の船?の上の方 スナイパーライフル必須
■エクセラと会うイベントがある研究室 上にある棚の中
6-2
エンブレム無し
6-3
エンブレム無し

トレジャーアイテム
入手しづらい物だけ
トパーズ(オーバル):6-1でシェバが檻に捕まる前 二人で貨物を押して先に進むところで、そこで180度ターンしたら居る奥に向かって歩こうとしているマジニを倒す(シェバが捕まる前にしか居ないっぽい)
トパーズ(マーキス):1-1で最初のマジニを倒した後、マジニが大量に出てきて小屋に逃げる所 ずっとマジニを倒しているとダイナマイト持ちのマジニが出るので、そいつを倒す
ルビー(マーキス):2-1で港の鍵が必要な市場 中央の屋台を手榴弾などで破壊するとある宝箱の中
ダイヤ(マーキス):6-3の火山エリア スタート地点から振り返り、クリスが下に落ちてしまう前に正面のやや黄色がかった色をしたアーチ状の岩を撃って破壊しておく その後クリスが下に落ちてから、正面にジャンプせずにアーチを崩して出来た足場の方へジャンプしていくと落ちている
エバー・グリーン:4-1で出てくるポポカリム(2-2のボス)を倒すと落とす(イベントで倒すと落とさない)
ハート・オブ・アフリカ:5-3で2対2のボス戦で、宿敵の方に制限時間内に一定以上のダメージを与えておくと、その後のパートナー戦時に階段と階段の間に落ちている
スポンサーサイト
 
ボス
倒すことが必須ではないけど、ボスっぽいっていう敵も混じっております。
ネタバレが含まれてますので、どうしても倒せない人だけReadMoreをクリック。  

Read more...
敵データ
マジニ
今作のゾンビに相当する敵。とは言え様々なタイプがおり、決して油断は出来ない。
住民
斧やシャベルの他、ボウガンやダイナマイトで武装したマジニ。
身体能力自体はさほど高くなく、耐久力もそれほど無いが、武器攻撃はかなりのダメージを受けてしまう。
特にダイナマイトには要注意。
先住民
普通の住人マジニに比べ、格段に身体能力が上がっており、ヘッドショットをマトリックスみたいに避けたりする。転倒からの回復も早め。
槍や盾を装備しており、特に槍の一撃はかなり驚異的。ジャンプ攻撃の場合は、Xボタンで回避可能。たいまつを持ったマジニは火炎放射してくる。
盾を持っているやつは、普通に攻撃しても盾に阻まれてしまう。しつこく攻撃すれば盾を破壊することも出来るが、隙を見て守られていない部分を攻撃するのが良いか。
また、頭にお面を付けている敵も同様に破壊するまでヘッドショットが狙えないので注意。
武装兵
後半のメインとして出てくるマジニで、スタンロッドやアサルトライフル、グレネードなどで武装している。体に手榴弾を付けている者は、体に付いている手榴弾を撃てば爆発する。
身体能力は先住民ほどではないが、かなりの耐久力がある他、頭や体、下半身などを防弾チョッキで覆っている物もおり、その部分に攻撃しても弾かれてしまう(それでもマグナムやスナイパーライフルならダメージを与えれるっぽい)。
また、一部の武装兵マジニは、一定のダメージを与えると苦しみだし、体が膨らんで爆発する。巻き込まれないように注意。なお、苦しみだしてから爆発するまでに攻撃すると、任意のタイミングで爆破可能。
処刑マジニ
チャプター1-1でいきなり登場する大柄なマジニで、その巨大な斧の一撃は驚異的。というか一撃でDYINGになるほど。
とは言え、その武器の性質上かなり大振りになるので隙は大きい。ヘッドショットで怯ませて接近攻撃を繰り返すと良い。
巨漢マジニ
上半身裸で禿げ上がったでっぷりとしたマジニ。
その名に恥じぬ攻撃力と耐久力を持っている。が、チェーンソーや処刑マジニに比べればかなり楽な相手。
チェーンソーマジニ
ずた袋をかぶり、チェーンソーを振り回す強敵。体力もかなりあり、なかなか倒れてくれない上、そのチェーンソーの攻撃は即死の危険性もある。
巨人マジニ
原住民と共に現れ、金色のお面と巨大な棍棒を持った巨大なマジニ。
体力・攻撃力共に尋常じゃ無く、ヘッドショットも効果が無い。マグナムがあれば使ってしまおう。無ければ足を撃って怯ませる→接近攻撃を何度も繰り返すと良い。
ガトリングマジニ
ほぼ中ボス的な扱いで、全チャプター通して3体しか出てこない。
ガトリングの攻撃は驚異的だが、撃ってる最中に近づいてショットガンやマグナムで頭を攻撃→よろめいたら接近攻撃→距離を取って隠れる を繰り返すと良い。
なお、相手がガトリングを撃つモーションに入る前に近づくとぶん殴られるので注意。

動物
ニワトリ
ほぼ人畜無害だが、たまにちくちく攻撃してくる。近づくと逃げる。放置しているとたまに卵を産む。
ヘビ
木箱や壺を割るとたまに中から出てきてこちらに飛びかかってくる。その後は地面を這っているだけだが、倒すと卵を落とすことも。
ネズミ
何もしてこない。倒すとたまにお金を落とす。
カラス
4と違ってたいしたアイテムは落とさない。たまにお金を落とす。
近づくと(もしくは銃声がしても)逃げていってしまうので、どうしても倒したいなら遠距離から撃つか、グレネードでまとめて。
ワニ
沼地に生息しており、噛みつかれると即死する。水の色と区別が付きにくいので注意。動きが遅いのが幸いか。
クモ
何かをしてくるわけではないが、倒すとたまにお金を落としてくれる。
ナイルバーチ
沼地に生息する魚。たまに飛び跳ねる。居るときは水面に波紋が出来るので、波紋目がけてナイフなどで攻撃すれば倒せる。倒すとお金を出す。

ケファロ
マジニにダメージを与えると時折頭を砕いて出てくるうねうねしたプラーガ。
大して強くはないが、意外と耐久力がある。近づくとダメージを食らってしまうので注意。

キペペオ
マジニにダメージを与えると時折背中を裂いて出てくるコウモリの様なプラーガ。
宙に浮いているため攻撃が当てづらいが、大して体力はなく、あまり驚異ではない。

デュバリア
マジニにダメージを与えると時折上半身をぶち抜いて出てくるオケラ?みたいなプラーガ。
非常に装甲が固い上、噛みつかれると即死してしまう。足か尻尾のようにぶら下がっている内臓を撃っていると装甲が開くので、その隙にそこに銃弾を叩き込むと良い。

アジュレ
犬。種類や大きさはいろいろあるっぽい。
この敵はヘッドショットをすると頭が割けてパワーアップしてしまうので注意。逆にパワーアップ後は閃光手榴弾などで即死させれるので、それを狙うのもあり。
動きがかなり素早く、的も小さめなのでショットガンやサブマシンガンなどで応戦すると良い。

ブイキチワ
大型のクモの様な敵。他の敵に比べて小型で体力も少ないが、まとわりつかれると振りほどくか助けて貰うまで行動が制限されてしまう。一度に大量に出てくることもあり、かなり倒すのが面倒。閃光手榴弾で一気に殲滅すると良い。他の範囲系攻撃も有効。

リッカーβ
懐かしのリッカーさんが再登場。2の時と違って、大量に出てくる。
近距離~中距離まで万能に攻撃方法を持っている上、動きも結構素早く、即死攻撃も持ち合わせる強敵。
目が見えないという設定なので、物音にさえ気をつけていれば襲ってこない。ちなみに閃光弾も効かない。
うまくひっくり返せれば接近攻撃でとどめをさせる。

リーパー
巨大なカマキリの様なクリーチャー。おそらく雑魚の中では最強。
両腕を広げて近づいてくるときは、触れただけで即死するという恐ろしさ。
また、頭や腕に攻撃することで破壊することも出来るが、すぐに再生してしまう。
弱点は腹か背中にある白い部分で、ここに攻撃を与えることで倒せる。
電気系の攻撃が弱点なので、電撃弾を撃ち込むと弱点が一定時間剥き出しになるので、そこに威力の高い攻撃を撃ち込むと良い。
なお、弱点以外の部分を攻撃すると視界がゆがむガスをまき散らし、かなり狙いづらくなるので注意。
あまりにも倒せないなら、ロケランを撃ち込めば一撃で倒せる。勿体ないけど、倒せば確実にイエローデビルってトレジャーアイテムを出すので、それで何とかカバー。  
武器データ
武器は1回入手すると以後ショップでも買えるようになる。
また、そのステージで取り逃したとしても、次のチャプターに行くときに買えるようになっている。
ハンドガン
M92F
[チャプター1-1 序盤のイベント:2000]
最初に入手する銃器。初期武器ながらのびしろが大きく、成長させればかなり有効な武器となる。
クリティカルも結構出やすい。
H&K P8
[3-1以降店に並ぶ:4000]
貫通性能が高い銃で、細い通路に敵が固まっている場面などで有効。
また、木盾マジニにも効果的。
SIG P226
[5-1以降店に並ぶ:4000]
一発の威力が非常に高いハンドガン。ただし装弾数はかなり少ない。
発砲音が好き。
M93R
[M92Fをフル改造すると店に並ぶ:30000]
1回トリガーを引くと3連バースト射撃が出来るハンドガン。
マシンガンよりも遙かに攻撃力が高いため、3発とも命中させればかなりの威力を誇る。弾のぶれも少ない。
ただし、当然3発の弾を消費するため、気がつくと弾が全くないって状況にもなりえるので注意。
なお、一瞬だけ押すことで、1,2発だけ発砲することも可能。

マシンガン
VZ61
[1-1 処刑マジニが出てきた後、開かない扉の近くにあるアタッシュケースの中:2000]
高い連射性能が魅力だが、威力は低いためかなりの弾を消費してしまうのがネック。
H&K MP5
[2-1開始直後の倉庫の中:2000]
VZ61と比べると総合的に強くなっている。貫通力もH&K P8ほどでは無いにしろある程度あるので、まとまった敵を倒すには有効。
AK74
[5-1の実験施設内の小部屋の中 二人でスイッチを押して扉を開けるところの直前あたり:4000]
マシンガンというよりアサルトライフル。弾は共通。
サブマシンガンと比べ、威力は高いが、装弾数・連射力が低い感じ。
このアサルトライフルは反動が激しいため、あまり命中精度は高くない。
SIG 556
[5-2で、止まっているベルトコンベアがあるところにある机の上:4000]
これも同じくアサルトライフル。
AK74に比べて威力が低い代わりに反動が低く、命中率が上がっている。
ガトリングガン
[全クリ後、VZ61をフル改造すると店に並ぶ:50000]
クリス専用の武器で、購入時から弾が無限というステキな武器。強化は出来ない。
スロットに装備するだけで背中に弾薬箱を背負うため、視界がかなり悪くなる。
その威力はかなりの物で、近~中距離くらいの相手をなぎ払うにはうってつけ。集弾率が恐ろしく悪いので、遠距離ではほぼ使えないと思って良い。リザルトの命中率の項目も捨てた方が良い。
また、実際に装備している状態だと移動速度が遅くなる点にも注意。

ショットガン
イサカ M37
[1-2で、金網の向こうで女の人が引きずられていく所で、協力ジャンプで上の鍵を取り、その奥の鍵の掛かった小屋の中:2000]
近距離戦において絶大な威力を発揮する武器。吹き飛ばし性能が高いので、強敵と距離を取るときなどにも使える。
貫通性能があまり高くないのが、複数の敵を倒しづらい点と、リロードに時間が掛かるのが難点か。
M3
[3-3で、2回目の水門を開ける場所 水に浮かんだ足場に降りれる所があり、その先の小屋の近く:4000]
装弾数がかなり少なく、頻繁なリロードが必要となる。連射速度も遅め。
しかし、その恐ろしいまでの攻撃力は魅力的で、フル改造で900にもなる。
J.ブレイカー
[6-1の終盤 螺旋階段を下りた先:4000]
セミオートマで、ある程度連射が効くショットガン。
威力は低めで、広範囲に散らばる特性がある。敵を倒すためというよりは、足止めに使えるか。
ハイドラ
[イサカ M37をフル改造すると店に並ぶ:30000]
水平3連ショットガンというすばらしいバカ武器。
連射速度もそこそこ早い上、攻撃力もなかなかあるのでかなり使える武器。

スナイパーライフル
S75
[2-1でヘリからの支援があるところのエリアの小屋の中:2000]
威力はすばらしく高いスナイパーライフル。当然近距離戦には不向き。
命中率も比較的高いが、ボルトアクションなので連射は出来ず、その都度照準が外れる。
ドラグノフ
[2-2で洞窟を抜けた後、敵がガトリングを撃ってくる所のロッカーの中:4000]
威力はS75ほど無いが、セミオートマなので連続で撃つことが出来る。
ただし、かなり照準がぶれる。
H&K PSG 1
[5-3序盤で、リーパーがいるリフトがあるエリアの横の小部屋内:4000]
威力がやや低くなった代わりにズーム時のぶれが少なくなったドラグノフといった感じのスナイパーライフル。
威力の低さが難点だが、スコープを改造すればかなり遠くまで狙えるようになる。
ロングボウ
[全クリ後、S75をフル改造すると店に並ぶ:50000]
ガトリングガンと対となる、シェバ専用の無限弾武器。同じく強化は出来ない。スナイパーライフルとは言えないが、一応ここに。
ポインターが出ない上、矢は放物線を描いて飛ぶため、まともに運用するにはかなりの慣れが必要。
ただし威力は高く、またAIのシェバに持たせる分には何の問題もないかのように命中させていくので、もし使うならAIに任せるのが吉。

マグナム
S&W M29
[3-1で紋章を使って鍵を開けた先の集落 入って右側の隊員の死体の近く:4000]
威力がずば抜けて高い必殺武器。普通のマジニ程度なら即死させられる。
ただし、マグナム系全般に言える事だが、入手できる弾の数がかなり少ないので無駄撃ちは厳禁。
L.ホーク
[5-3のラスト ○○&○○戦で、横の扉が開いて2階に上れるようになった後、奥の小部屋にある二人で開ける棺の中:5000]
威力はマグナムにしては低めだが、連射性能が高く、リロードの速度も速い。
貫通性能も高いため、固まって出現する少し強い雑魚と戦うにはかなり使える。
S&W M500
[S&W M29をフル改造すると店に並ぶ:30000]
改造すれば威力だけならロケットランチャーに次いで最強のマグナム。
強化しても装弾数が6発止まりで、連射性能も非常に低い。
ただしロマンだけは溢れる武器。

グレネードランチャー
[4-1の最終エリア(石像の鎖を引いて進む所)のアタッシュケースの中:10000]
改造不可の武器だが、6種類の弾を装填可能で、その場にあった弾を使用することでかなりの戦果が期待できる。
基本的な攻撃力も高め。ただし弾は1種類毎にスロットが必要になるため、何を持っていくかの見極めも重要。
グレネードランチャー入手時に一緒に店に並ぶのは3種類で、残り3種類は木箱などから拾うことで店に並ぶようになる。
ちなみにショップに弾も売られるため、他の武器と違いお金さえあれば弾には困らない。なお1セット12発入り。
なお、下には追加される弾が落ちている場所を書いてあるけど、他の場所でも入手可能な他、もしかしたらそこで拾う前にランダムアイテムとしても拾えるかも。
炸裂弾
[初期:4800]
基本的な弾で、着弾と同時に爆発する手榴弾みたいな感じ。
ただし手榴弾ほど威力・範囲共に無く、主力とするには微妙。
硫酸弾
[初期:2400]
着弾地点に酸をばらまく弾薬。
威力は炸裂弾よりさらに低い?イマイチ使い勝手が悪い。
閃光弾
[初期:600]
着弾した地点に強烈な光と音を発する弾。これ自体にダメージは無いが、通常の敵であれば、しばらくの間無力化でき、接近攻撃も仕掛けられる。
また、プラーガ系の敵を即死することも出来る。値段もグレネードの弾の中では最も安く、おすすめ。
焼夷弾
[5-2のウロボロス戦直前の小部屋にある木箱の中:2400]
着弾した地点に炎を撒き散らす、焼夷手榴弾の弱体化版と言った感じ。
炎は一定時間その場に残り、断続的にダメージを与えるため、雑魚の足止めに最適。
電撃弾
[5-2の序盤 リーパーが出てくるリフトがあるエリアの最初の方にある小部屋:1200]
着弾した地点に電撃を放電する弾。威力は低いが、触れた敵を一時的にしびれさせることが出来る。
また、リーパーに対してはかなりの効果がある。
冷凍弾
[6-3の隔壁を上げる場所の2エリア目 上に上った所にある向かって右側の小部屋:4800]
おそらく最も使い勝手の良い弾。当たった敵を氷漬けにすることが出来、その敵に攻撃を仕掛けると即死刺せることが可能。効果範囲は狭め。
しぶといリッカーなどに対して非常に効果的。ただし、一定時間で解凍してしまうので素早く。

手榴弾系
手榴弾
いわゆる普通の手榴弾。落ちた地点で爆発を起こす。威力・範囲共に良好。
焼夷手榴弾
手榴弾のように爆発するわけではなく、炎を撒き散らす手榴弾。威力自体は手榴弾より低い。しかし、物陰にいる敵や、盾を持った敵には非常に有効。
閃光手榴弾
これ自体にダメージを与える効能は無く、周囲の敵の視界を奪い、しばらく無力化することが出来る。
それよりも重要な効果として、ケファロやキペペオと言ったプラーガを即死させることができる。
とは言え、グレネードランチャーを手に入れた後はほぼ無用。

その他
ナイフ
[初期・使えるようになるのは1-1の最初のハンドガンを入手以降]
スロットを使用しない基本武器の一つ。威力はあまり期待できないが、弾を消費しないのが最大の利点。
うまく連続で当てれれば一方的に倒せるが、囲まれている状況だときつい。
スタンロッド
[3-1以降店で買える:3000]
ナイフと同じような感覚で使える武器。ナイフと比べ、威力は格段に強い。
ただしスロットを一個使ってしまうので、そこは悩みどころ。また、範囲もナイフよりやや狭いっぽい。
感知式爆弾
[2-2ボス戦時に初入手 以後要所要所に落ちている:1500]
要するに地雷。敵が踏むと爆発を起こす。反応する範囲は思いの外狭いので、きっちり踏ませられる位置に仕掛けると良い。威力は手榴弾などよりも高いため、巨漢マジニやチェーンソーマジニに効果的。
ロケットランチャー
[3-1の最初のエリアで、北西のあたりにある沈みかけの船にあるアタッシュケースの中:10000]
一発撃ちきりタイプのロケットランチャー。撃ったら消える。威力は絶大で、大抵の雑魚は1発で倒せる。ボスに対しても非常に有効で、半分くらいは即死させれる。


回復アイテム
ハーブ
グリーンハーブ
入手頻度の高い回復用ハーブ。回復量は25%程度。グリーンハーブ同士で組み合わせたり、レッドハーブで組み合わせることで効果が強化されるので、出来れば単体で使わない方が良い。
レッドハーブ
単体では使うことの出来ないハーブで、グリーンハーブと合成することで使う。入手頻度はさほど高くないが、貴重と言うほどでもない。
グリーンハーブ×グリーンハーブ
グリーンハーブを2個組み合わせた回復薬。60%ほど回復する。
グリーンハーブ×レッドハーブ
グリーンハーブとレッドハーブを組み合わせた回復薬で、体力を全快にすることが出来る。

救急スプレー
[最初から店に並んでいる:1000]
わずか金貨1000枚で買える完全回復薬。正直ハーブの立つ瀬がない。
チャプター開始前に、二人ともこれか赤緑ハーブを一個は持っておくようにすると良い。

タマゴ
卵は食べれる他、敵に投げつけることも出来る(ダメージはかなり少ないけど)。なお、ハーブやスプレーとは違い自分しか回復しない。

ニワトリ(放置で産む)・ヘビ(倒すと落とす)が落とすタマゴ。20%くらい回復する。

ニワトリ・ヘビが落とすタマゴ。40%くらい回復する。売れば500になるが、これくらいなら回復アイテムとして使っても良いかも。

ニワトリが落とすタマゴ。全回復するが、全快アイテムとしてよりは換金用アイテムと考えた方が良い。

アーマー
回復するわけではないですが。
アーマー(対衝撃)
[入手時期失念 序盤に店に並ぶ:10000]
アイテムスロットに入れておくだけで敵の接近攻撃のダメージを半減してくれる。
かなり効果的ではあるが、アイテムスロットを一個使ってしまうのが辛いところ。
なお、装備するとキャラクターの外見が変わる。
アーマー(防弾)
[入手時期失念 終盤に店に並ぶ:10000]
アイテムスロットに入れておくだけで敵の遠距離攻撃(ボウガンや銃弾)のダメージを半減してくれる。
なお、アーマー(対衝撃)と両方装備することも可能。  
知っておくと良いこと
■今作はかなりアイテムの所持量が限られているので、何を持つかよく考えておく。事前に2,3個はスロットに空きがあると良い。
また、グレネード担当はクリス、焼夷弾担当はシェバなど、担当分けをしておくと無駄が無い。お互いに完全回復アイテムを1個は持っておくのも忘れずに。
■弾はかなり貴重品。無駄を無くすため、相手頭か四肢を撃つ→接近攻撃でとどめ を心がけておくと消費が少なくてすむ。
また、スタンロッドはナイフよりも強力なので、これを使うのも良いかも。アイテムスロットを1個使うのがネックか。
せこい技としては、銃を撃って弾が消費したらリロードせず、そのままクリアするなどしてショップに戻れれば、改造で装弾数を増やすことで最大まで補給される。マグナムなど弾が貴重な物はこうすると無駄がない。
■樽や木箱などは破壊することで中からアイテムが出てくる事がある。ただし、稀にヘビなどが出てきてダメージを受ける場合も。
■武器は1個拾うとそれ以降店に並ぶようになる(手榴弾系は除く)。 拾っていない場合でも、そのアイテムが落ちているエリアをクリアすると自動的に店に並ぶっぽい。ロケットランチャーのみ例外かも?
■お金や弾を稼ぐ場合、お金や弾・トレジャーアイテムを拾う→終了→ミッションセレクト・あるいはコンテニューでまた同じ場所(他の所でも良いけど)を繰り返すことで稼ぐことが可能。ゲームリスタートでは拾ったアイテムが保存されていないので注意。
■Co-opで他の相手の所に参加する場合、自分が持っていたアイテムはショップの方に保管されている。
■ハーブや緊急スプレーなどは、二人が近いときに使うと二人とも回復する。
■赤いドラム缶は撃つと爆発する。ガソリン缶の場合は炎が上がる。
■電柱には時折壊れかけた発電機が上に付いている場合があり、撃ち落とすことが可能。この場合、近づいた敵に断続的にダメージを与え、さらに落ちた発電機を撃つことで、強めの放電を起こすことも可能。
■時折、ロープが爆弾に繋がっているトラップが仕掛けられている場合がある。ロープに触れてしまうと爆発でダメージを受けてしまうが、爆弾やロープを銃で破壊すれば、任意のタイミングで爆発させることが可能。
■敵が投げる武器などは撃ち落とすことが可能。投げる前の持っている状態の時にも、撃って落とさせたり爆発させることができる。
■敵が投げた武器やダイナマイトなどは、他の敵にもダメージ判定がある。
■Co-opでやる場合、拾ったお金とトレジャーアイテムは二人共に貰えるのでケンカの必要なし。弾や回復アイテムは拾った人のみ。
■入手した武器を売ると、銃は無くなるが、装填されていた弾は手に入る。これを利用すれば本来撃っていない弾丸もショップから入手可能。とは言えかなり高級品になってしまうのであまりおすすめはできない。
■チェーンソー男や巨漢マジニは倒しても倒さなくても良いが、倒すとかなり良いアイテムを落としてくれる。ボスの場合は絶対に倒さなければならない。ボスなのかスルー可能なのかは、マップ上にマークが付いているとボス扱い。
■ニワトリは、しばらく放置していると卵を産むことがある。白<茶<金の順に売値・回復値共に高くなる。なお、これはハーブなどと違って1人にしか効果がない。
■木箱や樽の中身は、決まった物が出る場所と、ランダムでアイテムが出る場所がある。ランダムの場合、自分(あるいは相棒)がその時所持している弾が出ることがあり、自分の所持弾数が少ないほど出やすい。また、出やすい弾・出にくい弾というのがあり、例えばハンドガンの弾は出やすいが、マグナムの弾は出にくいなど。また、難易度によっても出る傾向が違うかも。(ノーマルだと果物や野菜の山を砕くとアイテムが出るが、プロフェッショナルでは出ない)  

Read more...
バロックダーク・死滅の峡谷 脈動の湿原
スタート地点にある転送装置を使うと、EnⅡの他に他の惑星に飛ぶことが出来る。
また、スタート地点付近にいる人の中に回復してくれる人も居る。
マップ上から吹き出す毒ガスに触れると、キャラが毒に掛かってしまうので注意。
段差を降りていくことで先に進める。
また、池っぽい所から出てくる泡?に触れると中に入ることが出来、ジャンプすることで上の段に上れる。気持ち高めの所からジャンプするといい。

脈動の湿原のセーブポイント付近に倒れている女の人に話しかけると、1回だけいずれかのリングの回数を回復してくれる。

終焉の地
クリスタルが多く浮かんでいる場所で、クリスタルの範囲内に入るとその中では術やスキルが使えなくなるので注意。
クリスタル自体は地のリングで破壊可能。めんどくさかったら全部スルーして通過してしまうと良い。
セーブポイントがある奥の!付近でイベントがあり、先に進むとまたセーブポイント。

創生宮殿
エリア1
敵などが静止しているが(宝箱などは解除可能)、右側の通路にあるレーザーみたいなのが出ているリフトに乗ると動きだし、リフトも動くようになる。
エリア2
宙に浮かんだ小島で構成されているエリアで、光のゲートに入ると、その方向にある別の小島にワープする。これを使って小島を渡り、次のエリアへ。
エリア3
非常に広い作りになっているが、特に迷うことはなく進める。北にある出口からエリア4、南西のあたりにある出口からエリア5にそれぞれ移動出来る。
エリア4
エリア2と同じような構造をしているが、光のゲートは近づかないと出てこないようになったため、うろうろ探し回る必要がある。
なお、中央付近の出口からエリア7、北の方にある出口からエリア6、東の方にある出口からエリア7(別の入口)に出られる。
エリア5
エリア1と同様、時間が止まっているエリア。南側のリフトを炎のリングで溶かすと動き出す。なおリフトはこっちが乗っていなくても動くため、タイミングを見て乗り込む。
リフト移動先の出口からエリア8へ進む。
エリア6
エリア3と同じような構造のエリア。他のエリアに通じる出口があるわけではないが、多くの宝箱と回復ポイントが存在する。ここを起点にレベル上げをすると良い。
エリア7
エリア4の中央付近の出口から来るとここの下の段に出る。宝箱が回収出来るだけ。
エリア4の東側の出口から出ると、上の段に出て、エリア8で鍵を入手していれば時が動き出す&リフトが動く。その先の出口から謁見の間に行ける。
エリア8
奥の像を調べた後、像の後ろにある鏡を調べ、もう一度像を調べると鍵が手に入る。これを使うことでエリア7の先に行けるようになる。
なお、エリア8の西側にエリア7へ通じる出口がある。戻るよりそっちのが楽。

謁見の間
セーブポイントがあり、奥へ進むとイベント&ボス戦。このセーブポイントが最後のセーブポイントで、イベントが始まると戻ったり出来なくなるので注意。
また、かなーり時間が掛かるので、時間に余裕がある時にどうぞ。
参考レベルはエッジが60で、他のキャラが55程度。かなりぎりぎり。
エリア6で「聖剣ファーウェル」を入手しておくと多少楽になる。挑発でエッジにターゲットを移りやすくして、後はサイトアウトサイトアウト。
倒すとイベント。

異空間
足元しか見えない足場を進む。行き止まりに行くと過去のボスとの戦闘になるので注意。少しでもレベル上げとかしたいなら交戦(ただしこの後セーブすることはできないので、本当に対ラスボス戦が不安な場合のみ上げておくと良い)。
それ以外に敵は居ないので、じっくり進むと良い。
光に近づくとイベント。
謁見の間に戻り、ラスボス戦。
前半と後半で戦い方が異なる。どちらの場合も、各種状態異常にしてくるので注意。
前半は、ボスの前方に4つの玉を出しており、ボス本体ではなくその玉を攻撃する。
なおダメージを与えられるのは下側に来ている玉だけで、それぞれ玉の色に応じて攻撃パターンを変えてくる。
その性質上、背面から攻撃してもまともにダメージを与えられないので、前方から狙うか、範囲攻撃をすると良い。
すべての玉を破壊したら、後半戦突入。ボス本体にダメージを与えられるようになる。相手の攻撃パターンも大きく変わる。
攻撃が基本範囲攻撃で、どれもかなりエグいダメージを与えてくる。範囲も異常に広い。
回復役を二人入れ、自分ともう一人でガンガン突っ込んで削っていく。双方に常時グロースとプロテクションをかけておくと良いかも。
倒せばエンディング。
なお仲間の好感度が高いと、各キャラの個別エンドも見れる。好感度以外にも、特定のイベントを見ていないと見れないかも。
その後ゲーマープロフィールにクリアフラグが保存され、隠し要素もオープンされる。装備やレベルの引き継ぎなどは無い。ただし、アーツやコレクションは引き継がれる(2周目開始時に引き継ぐかどうか聞かれる)。  

Read more...

カプコン/公式

■オフライン:B
■オンライン:B
■難易度:C
■実績コンプ:B


あの人気ホラーアドベンチャーシリーズの最新作がついにXBOX360で登場!
システムは4と同様のシステムを用いていて、TPS視点のアクション性の高い物となっている。
その国内トップクラスのグラフィックも、さすがXBOX歴の長いカプコンならでは。
また、今作ではCo-opにも対応しており、全編通して他のプレイヤーと協力しながら進めることができるようになった。ソロの場合も、バイオ0のように仲間がサポートしてくれます。
自分が最初に作ったHPもバイオハザード専門サイトだったので思い入れもひとしお。
 

Read more...
EnIIブリッジ・ドック
中央コントロールルームまで進み、そこから中央のエレベーターでモニタールームAへ向かい、イベント。
その後聖域への旧道に向かう。

聖域への旧道
入口近くにいる男に話しかけ、クエストを受ける。

セントラルシティ
北西にある墓地にいる落ち込んでいる男と話し、その右側にある墓を調べる。
その後、階段を上った先にある木を調べると風のリング入手。

聖域への旧道
入口にあるツタを風のリングで消して先へ進む。他にも岩と氷の壁が道をふさいでいるところがあるので、そこも同様にリングで消して先へ進む。
敵自体は急激に強くなっており、防御力の高い敵も多い。こいつらは、グロースをかけたバッカスで戦うと比較的楽に倒せる。
特にメタルゴーレムは多くの経験値とお金をくれるので、両方を稼ぐにはうってつけ。
次のエリアに行ったら、中央に居る敵に近づくとボス戦。ちなみに参考レベルは平均50程度。
大量のビットを周囲に浮遊させており、ターゲットするのが一苦労。通常状態ではボスにはまともにダメージを与えることが出来ない。
また、ビットは体力が少ないのですぐに倒せるが、内4匹はどうやってもダメージ0っぽい?
ビットの数を減らすと、残ったビットがボスに近づいていき、ボスが球体状のバリアっぽい物を張り、その後ビットを復活させる。
ボスにまともにダメージを与えることが出来るのは、このバリアを張っているときだけなので、このときにまとまったダメージを与えると良い。
EnIIに戻ったら、モニタールームAでイベント。カルナスへ向かう。
ちなみにこれ以降セントラルタウンにあるトランスポータールームから聖域に直接ワープできるようになる。  

Read more...
惑星エイオス・開拓基地
南側の出口から出る。南側の敵は非常に強くなっているので注意。

海底洞窟
途中二股になっているけど、基本一本道。距離もさほどないが、通路が狭いので敵と接触しやすい。

惑星エイオス・南部
洞窟を抜けてからしばらく進み、回復ポイント・セーブポイントのある場所を少し行くとイベント&戦闘。
ボスって訳では無いけど、雑魚が尋常じゃない数出てくる。8連戦になるため注意。
一体一体は弱いけど、十字砲火を受けると攻撃の手が止まってしまうので、出来れば一体ずつ確実に倒していきたい。
なお敵の見た目は同じでも、後半ほど強さも上がっているっぽい。また、近距離攻撃が効きにくい状態と遠距離攻撃が効きにくい状態を常時変えているっぽい。
ちなみにレベル40くらいでぎりぎり勝利。
戦闘後、フェイズが抜けて代わりにエイルマットが仲間に。エイルマットはフェイズの性能を受け継いでいる(ただしスキルレベルは1になっているので、新たに振り直す)。
その後さらに北東へ進み、回復ポイント先の洞窟に入る。
なお、この前後のあたりで、採掘で取れるマジカルクレイは後々重要になってくるので今の内に回収しておくと良い。

ミーガの虫穴
若干複雑な作りをしており、流砂に入ることで先に進める。
なお、宝箱があっても、近づくと流砂に沈んで行ってしまうことがあり、その場合自分も下に行けば回収出来る。
地下3階を、西側出口の真北あたりにある流砂に入って進むとセーブポイント。その南側にある宝箱のあたりでイベント&ボス戦。
雑魚をぽんぽん召還してくるボスで、この雑魚がまたうざい。沈黙にしてくるので、ある程度対策をしていくと良い。
ボスは普通に攻撃してもほとんどダメージが通らない。弱点は尻尾で、電撃攻撃などのモーション中でなければ、サイトアウトを使うことで尻尾が下に下がるので、そこに攻撃を叩き込むと良い。
雑魚は仲間に任せて、ボスは自分1人で戦うようなイメージで良いかと。
倒した後は、前進することで宝箱を回収しつつ入口まで戻れる。カルナスまで戻ればイベント。
なお、EnⅡに発進するとディスク2終了。  

Read more...
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。