プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
敵攻略
バイオレイン兵
ヘッドショットが有効(ヘビー以外)
バイオレイン歩兵
一般兵。見た目にいろいろ個性はあるが、基本的に性能は変わらない。
銃もしょぼいので、序盤はともかく中盤以降はあまり気にならない。
ただし、接近戦のスタンロッドは凶悪。
また、アームで掴むとスタンロッドで電気を伝わせて攻撃してくるので、素早く次の行動に移すと良い。
バイオレイン・リーダー
赤っぽい服を着た歩兵。まれに手榴弾を投げてくるが、それ以外は歩兵と変わらない。
バイオレイン・ヘビー
非常に耐久力が高く、ヘッドショットでも即死しない厄介な敵。
攻撃力も高く、マシンガンをガンガン撃ってくる。
機動力は高くないので、接近攻撃などが有効か。
バイオレイン・スナイパー
とんでもない射程と索敵能力、命中精度を兼ね備えたスナイパー。
こいつが居るエリアは赤い赤外線が動いているのが見えるので、場所などはわかりやすい。基本的に小高い場所に陣取って座っている。
威力自体はさほど高くないが、他の攻撃力が高い敵とコンボで出てくるとかなり厄介。

バイオメック
バイオメックは、倒したときにまれに中からバイオレイン歩兵が出てくる
基本的に背中が弱点
シールド・バイオメック
序盤にしか出てこないシールドを装備したバイオメック。
シールド展開中は前面の攻撃をすべて無効化・反射させてくる。
バイオメックは基本的に背中が弱点なので、回り込んでワイヤー→ジップキックを連発していれば倒せる。
盾がある分、旋回性能が他のバイオメックよりも低めなので後ろを取りやすい。
スタンダード・バイオメック
特にこれと行った特徴はないが、そのつっこんでくる攻撃がかなり厄介。
シールドが無いので物はぶつけやすいが、カイティング中に良く突っ込んできて吹き飛ばされてしまう。
降り注ぐ死を当てれば一定時間倒れるので、その隙に攻撃すると良い。
ランサー・バイオメック
HIPカッターを装備したバイオメック。基本その場から動かず、かなり背中も取りやすい。
背中にジップキックなどを決めると倒れ、HIPカッターを落とすので、そのHIPカッターを拾って食らわせてやると良い。
ちなみにHIPカッターを落とした後はいったん距離を取り、スタンダード・バイオメックと同じ動きに変わる。
こちらがHIPカッターを拾わなかったり落としてしまうと、再び装備する。
エアフォース・バイオメック
宙に浮かびつつ、波動拳を飛ばしてくる厄介なバイオメック。
波動拳は地面に着弾後の衝撃波も結構大きめで、吹き飛ばされてしまう。ちなみにノーマルでも2発連続で食らうと死ぬ。
うまく物をぶつけるか、波動拳を溜めているときに銃で何発か撃てば、なぜか背中をこちらに向けるので、その隙に背中を攻撃すると良い。

飛行系ロボ
ポリクラフト
ヘリだか戦闘機だかよくわからない形をした飛行系のロボット。
マシンガンとミサイルで攻撃してくる。
耐久力は低いので、銃で撃っているだけでも倒せる他、物をぶつけるのも有効。
なお、近づくとふらふら距離を取るので、意外ととワイヤーで掴むのが難しい。
ドローン
小さくてたくさんいるロボット。非常に弱いが、とにかく数が多いので鬱陶しい。


↓ボスは追記からどうぞ
スポンサーサイト
 

Read more...
武器データ
TUNGSTEN
いわゆる普通のハンドガン。普通のTPSなどと違い、リロードの必要が無いのが特徴。
他のゲームよりもやや弾が散らばりやすい印象。
有効射程が比較的長いのが救いか。
HIKER
ショットガン。複数の弾を前方に一気に発射する武器で、複数の敵をまとめて倒すことができる。
威力も高く、また距離による威力の減衰も他のゲームに比べて遙かに少ないので、ある程度の射程まではかなり有効に使うことができる。
YELENA
スナイパーライフル。この武器を使用すると、ズーム機能がスコープ機能となる。
長距離狙撃用の武器なので、敵のスナイパー相手に大活躍してくれる。
入手頻度が少ないのが難点か。
TARANTULA
誘導機能付きのミサイルランチャー。RTを引き続ける事で、複数の敵を同時にロックオンすることが可能。
ただし、RTを一瞬押すだけでも発射し、その場合目も当てられない機動で飛んでいくため、基本溜め撃ちが必須。
なお、ロックオンするための射程はかなり短い。
BULLDOG
グレネードランチャー。放物線を描きつつ飛び、着弾地点で大爆発を起こす。
その性質上、斜め上に向かって撃てば射程が伸びる。
自分の近くで爆破させると自分もダメージを食らうので注意。
スーパージョー・マシンガン
マシンガン。TUNGSTENよりも一発あたりの威力は低いが、その驚異的な装弾数と連射速度で、圧倒的な瞬間火力を誇る。
有効射程はやや短いが、弾はあまり散らばらないため、近距離戦ではかなり使える。
HIPカッター
ランサー・バイオメックが装備している武器。背中へ跳び蹴りをかますなどして転ばせれば落とす。
装備すると非常に足が遅くなるが、RTを押している間、一定時間極太のレーザーを打ち続けることができるという恐ろしい武器。
ちなみに他の特殊武器とは競合せず、交換の必要はない。
破片手榴弾
投げつけることで、一定時間後爆発する手榴弾。爆発範囲、威力共に大きい。
敵が多くいる場所で有効。  
知っておくと良いこと
■死んでしまうとチェックポイントまで戻される。なお、死ぬまでの間にやったことはすべてリセットされるため、難しいチャレンジをクリアした後などは注意。
なお、回収物なども取っていないことになる。
■スウィングは、振り子の最後のところでボタンを放すより、その一瞬前の状態(照準の上に青いマークが出る)時に離すと前に飛ぶことができる
■普通の兵士相手にはヘッドショット判定があり、一撃で倒すことができる。
ただし、バイオレイン・ヘビーに対しては効果が薄い。
■特定のチャレンジをクリアすることで、新たな能力を得たり、次のチャレンジが解禁される。
■エリア毎に回収物が複数隠されている。簡単に見つかる物からかなりわかりにくい所にまで。
ちなみにチュートリアルステージにもある。
■画面の青っぽくなっている空間に近づくと、徐々に放射能に汚染されていき死んでしまうので注意。
すぐに出れば問題ないが、一気に奥の方に行ってしまうと即死してしまう場合も。
■放射能と同様に、水も大敵。全然平気そうな深さでも一定時間で死んでしまうため、急いで近くのアームでつかめる物を掴んで外に出るように。
■弾の補給は、オレンジがハンドガンの弾、青が手榴弾、赤が特殊武器の弾となっている。
赤のは、武器によって拾える弾の数が異なる。
また、特殊武器は補給ポッドから同タイプの武器を拾うことでも回復可能。  

カプコン/公式


■オフライン:D
■オンライン:E
■難易度:C
■実績コンプ:C


20年ほど前、ファミコンでその骨太な世界観と難易度から世界的にも好評だったバイオニックコマンドーが、ついに次世代機で復活!(Liveアーケードではリメイクされてたけど・・・)
ずいぶんと前に発表されたけど、ついに発売したか!といった感じです。
ワイヤーを使った爽快なアクションが魅力的。
マルチ対戦にも対応しております。
実は詳しい事あんまり知りません。
 

Read more...
ボス攻略
かなり雑な紹介になってしまった
McMULLEN
スタンロッドを構えているときに攻撃するとカウンター食らうので注意。
攻撃後の隙を突いてフライングキックを決めては逃げ決めては逃げすると良いかと。
周りの雑魚は相手にせず、体力減ったときのおやつと割り切りましょう。
正直あんまり印象にないです。

SUPREME HUNTER(1戦目)
かなり狭い空間で戦うことに。相手もこちらと同じようなスキルを使ってきます。
おすすめはWHIPFISTのスペシャル溜め。これをぼこぼこ当てていけば結構削れます。
ある程度ダメージを与えると、一定時間膝をついて頭の上にDNAアイコンが出るので、このときに掴むとまとまったダメージを与えるチャンス。
なお、しばらくするとMILITALYのタンクが来ます。これを奪ってぼこぼこ撃ちまくるのも効果的。壊れても一定時間でまた来ます。

ELIZABETH GREENE
ボス本体の体力メーターの他に、下に3つのゲージがあるのに注目。3つのゲージは、それぞれ3本の小さい触手の体力を示していて、それらをすべて壊さないと本体にダメージを与えられません。
本体が時折出す赤い衝撃波のような物は、かなり範囲が広い上とんでもないダメージを食らうので注意。出す前に少し身もだえし、うなり声のような物を出すので、そうしたら急いで建物の上に移動。
うまくダメージを与えるには、DEVASTATORアタックか、ビルの上あたりからBLADE AIR SLICEを思いっきり溜めて直撃させればかなりのダメージを与えれます。
上記の行動をヒット&アウェイで繰り返し、体力が無くなってきたら横の路地にいるINFECTEDやHUNTERで回復。
なお、ボスの攻撃である緑色の光球は威力は無いけど大量に飛んでくる上、ホーミング性能が高く、吹き飛び属性まで持っている厄介な技。連続で食らわないように注意。
岩吐き攻撃は、まっすぐにしか飛ばないけど、速度が速く、威力も高い。左右にダッシュしながら移動すると良い。
触手すべてを潰せば、本体が下に落ちてくるので、この口のようなあたりを攻撃。しばらくすると触手が復活するので、ボスの体力が無くなるまで続ける。倒すには3~4回程度。

SUPREME HUNTER(2戦目)
大量のMILITALYが居る場所で戦う。障害物が多く、タレットまで設置されていて戦いづらい。
また、1戦目と違い、かなり強化されており、BLADE AIR SLICEを当てようとしても高確率で防御されるようになった。
敵がDEVASTATOR ATTACKを使うときがチャンスで、このときならBLADE AIR SLICEを2回は直撃させれるので、是非狙っていきたい。ただしこちらが直撃してしまうととんでもないダメージを食らう。
意外と使えるのがこのエリアにあるオブジェクトで、ミサイルなどが落ちている。これらを掴んで投げればそれなりのダメージを与えることが可能。特に飛んでいないヘリなどは結構強力。
ただし相手もこれらを投げてくるので注意。
ある程度ダメージを与えるとイベントが発生し、兵士が全員撤退する上、制限時間が設けられてしまう。これにより回復もままならなくなる。
もたもたすると普通に時間切れになってしまうので、積極的にBLADEで攻撃していきたい。  
エネミーデータ
一般人
特にどうということもない。体力補給用。栄養ドリンク。

MILITARY
人間だが武装しており、INFECTEDを積極的に狙ってくる。こちらがばれた場合も狙ってくる。
BLACKWATCH TROOPER
いわゆる一般兵。様々な武器で武装していたり、ヘリや戦車を操縦している。
マシンガンやアサルトライフルはどうってことないが、グレネードランチャー、ロケットランチャーはかなり痛い上、吹き飛ばされてしまうのでかなり厄介。
BLACKWATCH COMMANDER
独特なキャップをかぶっており、サングラスをかけている。
戦闘能力はほとんど無いが、吸収することで基地に入るための鍵を入手することができる(変身中しか使えない)。
SUPER SOLDIER
驚異的な耐久力と攻撃力を持つ歩兵。捕まれると投げられるが、これがかなり痛い。その場合は、指定されたコマンドを押すことで、カウンターを決めることができる。
ちなみに感染者の識別能力まで持っている。
UAV
偵察用のドローン。これ自身には攻撃能力は無いが、こちらが変身していても一定時間で見破る上、アサルト部隊を呼び寄せる。
GUN TURRET
基地などに設置されている、固定式の砲台。ぼこぼこ機関銃を撃ってくる。
VIRAL DETECTOR
基地などに設置されている探知機。マップ上に表示されている○の中に入ると、変身していようが一定時間でばれてしまう。
物理的に壊すか、兵士に変身している状態で近づいてYでミニゲームみたいな感じで解除することができる。ボタンを押し間違えても問題は無いが(成功回数はリセットされたかも)、時間内に解除できないと一発でばれてしまうので注意。

INFECTED
化け物。通常の雑魚は特に問題ないが、HUNTERなどは非常に強い。
INFECTED CIVILIAN
雑魚INFECTED。攻撃はしてくるが、動きが遅く、攻撃力も少ない。
EVOLVED INFECTED
進化したINFECTED。見た目はほぼCIVILIANと変わらないが、やや強くなっている他、機動力も上がっていて、屋根の上などにも上ってくる。
HUNTER
中型のINFECTED。動きも素早く、攻撃力も高い。
攻撃と攻撃の間に隙ができるので、そこに一気に攻撃をたたき込むと良い。ただし、ある程度攻撃すると反撃してくるので注意。
LEADER HUNTER
大型のHUNTER。攻撃力が馬鹿高く、そのくせ機動力はHUNTERとそう変わらないチートな敵。
こいつも一定回数攻撃するとしばらく動きを止めるので、その隙に攻撃すると良い。
HYDRA
地面から生えてくる大型の触手型INFECTED。ヘリなどに乗っていても、車などを投げつけてくるので油断はできない。
また、ある程度攻撃したり距離を取ると地面に潜られてしまうので、その際はもう一度周りをうろついていれば出てくる。
INFECTED WATER TOWER
INFECTEDのエリア内にある貯水タンクの一部は、浸食が進むと中からHUNTERが出てくる。
目印としては、・真上をカラスが飛んでいる・下の方に軽い浸食がある・ヘリに乗っているときは、近づくとアラートが鳴る?
近づきさえしなければ浸食は進まないため、ある程度距離を置いたところからWHIPFISTで壊すと楽。

VEHICLE
主にMILITARYが操縦している乗り物。耐久力が高く、ミサイル系の攻撃は威力が高い上、誘導性能もあるためかなりきつい。
武器で壊すなら、ロケットランチャーがおすすめ。
TANK
いわゆる戦車。いろんな武装タイプがある。ハイジャック可能で、兵士に変身しているときなら簡単に乗り込むことができる。
機関銃と、連射可能な直線に飛ぶロケットか、誘導性能付きのミサイルが搭載されている。
壊すならHAMMERFISTなど、攻撃力の高い物で。
HELICOPTER
いわゆるヘリ。いろんな武装タイプがある。耐久力は戦車ほどではないが、その機動性と攻撃力は異常。
機関銃と、連射可能な直線に飛ぶロケット、誘導性能付きのミサイルがすべて搭載されている。アサルト部隊のヘリは通常のヘリより強いっぽい。
壊すなら、物を投げつけてぶつけるか、WHIPFISTのスペシャル攻撃がおすすめ。物をぶつけるのは、タイミングを読まないと高確率で避けられる。
 
名前の後の:○○は、その技を出すためのコマンド
なお、たいていのスキルは溜め可能で、溜めることで威力や効果範囲が広くなる(ジャンプ含む)
POWERS
BLADE
腕を刃状に変形させる。攻撃力が非常に高く、範囲もやや広め。
こいつのおかげでCLAWSの存在感が薄くなりがち。
BLADE AIR SLICE:空中でY
空中から刃ごと回転しながら落下するスキル。ホーミング性能も高めで、連発してるだけでHUNTERや戦車などが壊せてしまうほど。
覚えれるようになったら最優先で覚えると良い。
BLADE FRENZY:Y
地上で素早く刃を振り回すスキル。使い勝手はかなり良い。
CLAWS
腕をかぎ爪状にする。射程は短いが、動きがスピーディー。
特殊能力も、比較的バランスが良く、遠距離の敵にも対応している。
ただし、ヘリは苦手。
GROUNDSPIKE:Y
ターゲットした敵の足下から、針を出す遠距離攻撃。
発動前、発動後の隙が大きい。
GROUNDSPIKE UPGRADEで強化可能。
DASHING SLICE:走りながらY
地上を滑るように移動し、爪でなぎ払うスキル。
ホーミング性能がかなり高く、ヒット&アウェイに向いている。
DEFENSIVE
Power系と併用可能。防御力を強化する。
SHIELD
前方に盾を張る。前方からの銃や接近攻撃を無効化する上、展開時にダッシュすると、敵を吹き飛ばし、ダメージを与えることができる。
ただし、ミサイルや大型の化け物の攻撃を食らうと破壊され、しばらく使えなくなる。
ARMOR
全身を装甲で覆うことで、耐久力を上昇させることができる。
SHIELDとは違い、全方向からの攻撃に対応していて壊れることも無いが、移動速度が遅くなる他、一部の移動系スキルに影響が出る(GLIDEが使えなる、DIVEROLLが短距離ダッシュになるなど)。
HAMMERFIST
腕をハンマーに変える。非常に重量感があり、タンクなどの破壊に効果的。また、当たったときに周囲にもダメージを与えることができる。
その重量感故、モーションがやや遅い。
HAMMERFIST SMACKDOWN:Y
溜めた後、思い切り下に腕を叩きつける技。隙は大きいが、威力・攻撃範囲ともに絶大。
溜め時間が長ければ長いほど威力が増す。
WHIPFIST
腕を鞭状に変える。攻撃範囲が広く、スペシャル攻撃はヘリを倒すのに最適。
STREET SWEEPER:X→Y
普通に鞭を振った後、横になぎ払うスキル。範囲が広くて使いやすい。
溜めることで驚異的な威力となる。
LONGSHOT GRAB:B
遠距離にいる敵を掴むことができるようになるスキル。小型の敵は引き寄せ、大型の敵の場合は敵の所まで飛ぶ。
また、このスキルを使うことでヘリを簡単にハイジャックすることができるようになる。
MUSCLEMASS
何も使えるスキルは増えないが、通常状態の攻撃やスペシャル攻撃、COMBATスキルなどを強化し、投げも強くなる。
MUSCLEMASS BOOSTでさらに強化することができる。
MUSCLEMASS THROW
投げに関する能力をさらに向上させる。
SENSORY
THERMAL VISION
Power系と併用可能。
視界を赤外線視点に変え、物の陰に居る敵や、煙などで視界が悪い状態でも敵の位置がわかる。
INFECTED VISION
あるメインミッションを行うために必要となる能力。イベントにて、光っている兵士を一定数吸収することでちゃんと使えるようになる。
他の使い道としては、一般人とINFECTEDを簡単に区別できるようになる程度?

MOVEMENT
AIR UPGRADES
空中での動きを強化する。
AIRDASH:空中で左スティックを2回倒す(ダッシュ)
空中で任意の方向にダッシュする。RTを押しているとより距離が伸びる。
AIRDASH BOOSTで強化可能(AIRDASH DOUBLEを覚えている場合、1回目のダッシュのみ強化)。
GRIDE:空中でダッシュ→左スティックを倒しつつAを押す
空中である程度の飛行が可能になる。最初は水平に飛ぶが、ある程度飛ぶと放物線上に落ちていく。
AIRDASH DOUBLE:空中で左スティックを2回倒す×2
AIRDASHを2回出せるようになる。
AIRDASH DOUBLE BOOSTで強化可能(2回目のダッシュ)。
AIR RECOVERY:吹き飛び中にAボタン
敵の攻撃を食らって吹き飛ばされたときに受け身を取ることができるようになる。
SPRINT UPGRADES
地上にいるときの動きを強化する。
DIVEROLL:左スティックを2回倒す
素早く横に転がることで、敵の攻撃を避けることができる。
無敵時間は無いっぽい?
SPRINT SPEED
ダッシュ時の速度を向上させる。
JUMP UPGRADES
ジャンプに関する動きを強化する。
JUMP UPGRADE
ジャンプの高度や速度を向上させる。
WALL JUMP LATCH

SURVIVABILITY
CRITHICAL MASS UPGRADES
吸収能力に関するスキル。
CRITHICAL MASS ABILITY
敵を吸収した際に体力の上限値が増える(青い部分)。
また、この青いゲージがある状況をCRITHICAL MASSモードと呼び、DEVASTATOR ATTACKが使えるようになる。ただし、DEVASTATOR ATTACKを使うと体力を消費する。
CRITHICAL MASS BOOSTで強化可能。
ADRENALINE SURGE
体力が少なくなったときに、体力ゲージが青色になる。このとき耐久力が上昇する。
また、一度だけDEVASTATOR ATTACK(COMBATAREA EFFECT参照)が使えるようになる。
HEALTH UPGRADES
HEALTH BOOST
体力の最大値を上昇させる。
HEALTH REGENERATION
REGENERATION RATE BOOST
体力が一定以下の時、戦闘を行っていない状態で、体力が徐々に回復していく(REGENERATIONが発動するための体力上限値が上がっていく)。ただし全快になるわけではない。
REGENRATE DELAY
REGENERATIONが発動するまでの時間を短くする。

COMBAT
AIR
空中に居るときの攻撃に関するスキル。
FLYING KICK BOOST:空中でX
初期状態でも使えるFLYING KICKを強化するスキル。
スピード、射程、攻撃力が増す。
FLYING ELBOW BOOST:ウォールラン中にY
ウォールラン中に繰り出すことで、一気に下に降下し、真下に範囲の広いエルボードロップを決めるスキル。
ウォールランからしか繰り出すことができないので、効果的な場面が少ないのが難点。
FLIPKICK LAUNCHER:空中でX長押し→当たった瞬間にもう一度X
FLYING KICKを当てた直後に、もう一発追加のキックを出すスキル。
体力の高い敵に有効。
BODY SURF:人間をターゲットしているときに空中でX(長押し)
フライングキック後、そのまま当たった人間に乗って滑りつつ移動するスキル。その後もう一度Xを押すことで、その人間を前方にけり出す事ができる。
見た目的にもおもしろいスキルだが、使い勝手はイマイチ。
AIR STOMP:空中でY
落下後に周囲に強力な衝撃波を発生させるスキル。
GROUNDSHATTER DROPとの差別化が難しい。
CANNONBALL:空中でB+X(長押し)
空中から体を丸めて急降下するスキル。威力と誘導性能が高い。
AREA EFFECT
攻撃範囲の広い攻撃に関するスキル。
GROUNDSHATTER:X+Y
両腕を地面に叩きつけることで、周囲の敵にダメージを与えることができる。
ややモーションは遅いが、効果範囲が比較的広めで、出し方も簡単なので重宝する。
GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]X+Y(長押し)
CRITHICAL MASSモード時に使えるスキル。地面から大量の針が飛び出してくる。出に時間がかかるが、非常に広範囲にダメージを与えることが可能。
KNUCKLE SHOCKWAVE:B+Y
両手をぶつけ合うことで衝撃波を発生させるスキル。威力は無いが、周囲の敵の動きを一時的に封じ込めることができる。
TENDRIL BARRAGE DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]B+Y(長押し)
CRITHICAL MASSモード時に使えるスキル。体から大量の触手を伸ばし、広範囲を攻撃するスキル。GROUNDSPIKE GRAVEYARDと同じく出が遅い。
GROUNDSHATTER DROP:空中でX+Y
着地時に衝撃波を起こすスキル。足下に大量の敵が居るときに便利なスキル。溜めるときの隙も空中なので少なめ。
AIR GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]空中でX+Y(長押し)
GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATORの空中版。着地と同時に地面から針が飛び出してくる。
地上で溜めなければいけないGROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATORと比べ、攻撃されにくくなるのが特徴。
ATTAKS
BREAKDOWN SMASH:XXX(最後のみ溜め)
最後の溜めまで当てれば、敵を大きく吹き飛ばしつつ、倒すことができるコンボ。
コンボ中の溜めが必要なので、使い勝手はイマイチ。
UPPERCUT LAUNCHER:敵をターゲットしつつ、左スティックを対象の逆に倒す+X長押し
上に飛び上がるアッパーカットを繰り出すスキル。アッパーカットは連続ヒットする。
AIR COMBO:UPPERCUT LAUNCHERで浮かした敵に対して空中でXXX
アッパーカットで浮かした敵に対し、空中で3連コンボを決める追撃技。決めると気持ちいい。
CURB STOMP:倒れている敵の近くでX
倒れている敵に対し、頭を思い切り踏みつけることでダメージを与える追撃技。
PALM SLAM:X+B
腕から衝撃波を出すことで、前方にいる敵を吹き飛ばすスキル。
ダメージ自体は少ないが、敵と距離を取ることができる。
AIR CRITHICAL PAIN DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]空中でX+B(長押し)
GRAB AND THROW UPGRADES
掴み、および投げに関するスキル。
CHARGED THROW
投げを行う際にも溜めることができるようになる。それにより、投げの威力と射程が伸びる。
SPRINTING GRAB
走っている時にも掴みを行うことができるようになる。
SPRINTING THROW
走っている時にも投げを行うことができるようになる。
LONG RANGE THROW
物を投げるときの射程が長くなる。
HUNTER DIRTNAP:HUNTERを掴む→振りほどかれる前にX
HUNTER(大型の化け物)を掴んで投げられるようになるスキル。掴んでもごく短い時間で振りほどかれてしまうので、すぐにXを押す必要がある。
ダメージは大したことはないが、転ばせることができるので、大きな隙を作ることができる。
GRAPPLE
掴んでからの行動に関するスキル。
GRAPPLE SLAM:掴んだ状態でB
足を掴んで、思い切り足下に叩きつけるスキル。
その際衝撃波を発生させる。

DISGUISE
CONSUME
変身に関するスキル。
DISGUISE POWER
最後に吸収した人に変身することのできるスキル。自動で覚える。
STEALTH CONSUME:見つかっていない状態で、RB→B
兵士などに見つかっていない状態で、DISGUISEメニューを出しつつ後ろから近づいて、その状態で掴むことで、周りに気づかれることなく吸収・変身を行うことができる。その際、相手が持っている武器も自動的に装備される。
CONSUME BOOST
吸収した際の回復量を上昇させるスキル。
ARTILLERY STRIKE:兵士に変身している状態で、LB→Y
指定した箇所に砲撃支援をしてもらい、周囲に大量の砲弾を降らせるスキル。
ただし使用には回数制限があり、回復させるには指揮官(帽子とサングラスかけてる)を吸収することで増やすことができる。
ARTILLERY STRIKE UPGRAGEにより、威力、攻撃範囲、回数制限の上限が上昇させることができる。
PATSY:兵士に変身している状態で、LB→X(近距離)
自分と同じ服装の兵士に近づき、PATSYを使用することで、自分の警戒ゲージを相手になすりつけることができるスキル。
連続で使用することはできない。
PATSY RANGE BOOSTで使用できる距離を伸ばすことができる。  
管理人が買ったのはPC版です。微妙な違いがあったらすいません。

知っておくと良いこと
■敵を倒したときなどに出現する赤い玉はHPを少しだけ回復させ、ポイントももらえる。
黄色はHPを大きく回復させる。
■一般人、兵士、化け物問わず、すべて掴んでから吸収することができる。
また、吸収した人に変身することも可能(HUNTERは不可)。
ただし、もう一度別の人を吸収してしまうと上書きされてしまうので注意(最後に吸収した人にしか変身できない)。
■HUNTER(大型の化け物)に関しては、ある程度ダメージを与えないと吸収できない。吸収できるようになると、身もだえしつつ頭の上にDNAアイコンが表示される。
■エリアには、200個のコレクションと、50個のヒントが隠されている。コレクションは青い玉、ヒントは紫の玉。
なお、どちらも拾えばポイントがもらえる。
■敵が通信すると、アサルトヘリが2機前後来るので注意。通信されてしまう前に倒してしまおう。
■ポイントを使ってスキルを覚えることができる。特定のスキルを覚えることで、次のスキルを覚えれるようになることも。
■1つミッションをクリアするごとに、いくつかのミニゲームがプレイできるようになる。その後ミッションを受けた後は一時的にできなくなる。
クリアすることでポイントがもらえる。何度でも挑戦できるが、以前取ったランク以下の場合はポイントがもらえない。
ただし、ヘルメット、バイオハザードのアイコンのミニゲームは、1回クリアするとそれっきり。ただし、クリアするまで何度でもアイコンが出現する。
■敵に見つかってしまっても、いったん逃げてから敵に見られていない場所で変身すれば警戒が解かれる。また、変身中は壁登りなどをやってもばれないが、一定以上連続で攻撃するとばれる。また、変身を見られた場合もばれる。
■戦車やヘリはハイジャックすることができるが、ハイジャック中も普通にダメージを受ける他、ロケットランチャーなどを食らうと吹き飛ばされてしまい、ハイジャックに失敗してしまうので注意。
タンクを奪う場合、兵士に変身してからならスムーズに奪える。
■GLIDEを使っているとき、高度が下がりそうになったらAIR DASH、そしてその後にもう一度GLIDEを使うことで、ある程度高度を保つことができる。AIR DASH DOUBLEがあれば最大2回できます。  

Activision(海外)/公式

■オフライン:B
■オンライン:無し
■難易度:C
■実績コンプ:B


Amazonさんの発送が遅かったので、ついついSteamでPC版を買ってしまいました。

昨年日本から撤退してしまったActivisionが贈る、箱庭タイプのアクションゲーム。
ライオットアクトのような人間離れした動きで街を飛び回りつつ、自身の体を変形させた武器で敵を倒していく爽快なゲーム。
そのスピード感はかなり出ていて、あれよあれよとかっこいい動きが簡単にできてしまいます。
戦闘に関しては、人間も化け物もぐっちゃぐちゃにできてしまうので、さすがの18禁。おそらく日本でも出せないような過激さ。
また、その特徴の一つとして、人間を取り込むことでその人間に変身できるというもの。これで、兵士を取り込んでから変身し、素知らぬ顔で施設に侵入することとかができます。

 

Read more...
シタデル
シタデルタワーで評議会の話を聞いた後、フラックスでアンダーソン大佐と会話する。
なお、ここで出発し、アイロスに向かってしまうと、アサインメントなどができなくなってしまうので、やり残しの無いように。

アイロス
結構広いエリア。奥にあるエレベーターから警備室へ行く。途中、かなりの量のゲスが出るので、万全の体制で挑むと良い。
警備室奥の階段を上り、セキュリティパネルを調べる。アーマチュア修理ステーションも4つあるが、どんな効果があるのか不明。
MAKOの所まで戻り、MAKOに乗り込んで奥へ進む。かなり長い一本道で、途中敵も数体しか出ない。
奥まで行くと黄色いバリアに阻まれ先に進めないが、右側のエレベーターに乗って移動し、イベントを見た後、戻ると先に進めるようになっている。
そこからさらに奥へ進んでいくとイベント。イベント後は、30秒以内にコンジットの所まで行かなければならない。敵も居るが、無視してOK。

シタデル
開始地点からエレベーターに乗って移動する。
かなり長い道のりになり、しかも戦闘の連続で、あまりセーブもできないので死なないように注意。道自体はほぼ一本道なので迷いにくいのが幸いか。
敵を倒しつつ先へ進み、排気エリアへ。ゲス降下艇が来て、無限にゲスを出現させ続けるが、エリアに3つあるシタデル防御タレットを起動すれば、ゲス降下艇を攻撃してくれる(内一個はエレクトロニクススキルが必要)。
ゲス降下艇を撃墜し、残ったゲスを倒したらさらに奥へ進む。
外部防衛グリッドでは、かなり広いエリアにヘビータレットが複数存在し、ミサイルを食らうと即死する恐れがあるので、絶対に食らわないように。
一個目のタレットの横に道があり、そっちから先に進むと安全かと。何体かクローガンが居るけど。
奥まで行くと床に扉があるので、そこからシタデルタワーへ。
タワー内にも少し敵が居るので、倒しつつ奥まで行くとイベント。
サレンが居るが、選択肢によっては戦闘無しですませることができる。
その後ラスボス戦。
かなり耐久力がある上、攻撃力も半端では無い。動きもゲスストーカーばりだが、なんかいまいち強くはない。
速い動きに翻弄されないように、壁などに張り付いたときに一気に火力を集中させるといい。

無事倒せればクリアです。お疲れ様でした。  
ヴァーマイア
海エリア
かなり長い道のり。道中ちょくちょく敵が出てくるので、MAKOでなぎ払いつつ進む。
3カ所検問があり、それぞれアイテムがあったり、特殊な装置があったりするので、回収しておくように。
特に2カ所目の対空砲コントロールは無効化しないといけません。

リアンのキャンプ
テントに居るキラヒー隊長と会話する。
その後、レックスとごたごたが。ここでの選択肢は非常に重要で、場合によってはレックスがここで抜けてしまうので注意。チャームかアグレッシブスキルが高ければ問題なし。
終わったら、もう一度キラヒー隊長と会話。ケイダンかアシュリーのどちらかが一時的にパーティーから外れる。

基地
通信タワー、衛星通信タワー、燃料補給用プラットホームでそれぞれアサインメント用の妨害工作を行いつつ先に進む。
さらに奥へ進み、施設内に入ったあたりで警備コンソールを調べる。
施設内には監獄が2つあり、それぞれから囚人をどうするか選ぶことができる。
ラボの方へ進み、ラボ内の敵を倒したら、さらに進んで警備室へ。
その奥の通信タワーで通信パネルを調べるとイベント。その後橋が架かるので、そこから繁殖施設へ。
このあたりからかなり敵の攻撃がきつくなってくるので、マメにセーブしておくと良い。
着陸地点でイベントがあり、仲間のうち一人が対空砲の所に もう一人が爆弾の所に残る事になる。(この二人はアシュリーとケイダン限定と思われる。キャンプでの選択が影響する)
その後の選択で、どちらか一人が死ぬことになる。これは回避できないっぽい。助けに行った方のみ助かる。
その後ボス戦。あんまり強くはないので、特に気にする必要はない。  
フェロス
ズゥズ ホープ
いきなりぽろぽろと敵が出てくる。数自体はさほど多くないが、油断しないように。
奥の方にいるファイ ダンと話し、タワーに居る敵をすべて倒す。
その後、もう一度ファイ ダンと話し、各部署を任されている人たちと会話し、それぞれからアサインメントを受ける。
アサインメントをクリアしたら、スカイウェイにあるMakoに乗ってエキソジェニへ向かう。
途中に避難キャンプがあり、そこでイベント。

エキソジェニ
青いバリアなどに道を塞がれており、先に進めない。そこで、段差を飛び降り、先へ進む。
少し行くと広い場所に出て、リズベス ベイナムと会う。
そこから扉を開けて先へ進み、VIと会話する。
しばらく進み、イベントを見た後上層に出たら、奥にある装置を調べ、簡単なミニゲームを行う。
数字を調節して、31から34の間に数字を収めるという物。
うまくいったら、バリアが解除されたところから入口の方へ戻る。そこで再びリズベス ベイナムと会い、避難キャンプへ向かう。
避難キャンプでイベントを見た後、抗ソーリアンガスを入手する。グレネードのアタッチメントとして装備しないと効果が出ないので注意。
ズゥズ ホープへ戻る。

ズゥズ ホープ
スカイウェイから早速ソーサリアンクリーパーと感染した入植者に襲われることになる。
感染した入植者は抗ソーリアンガスを装備したグレネードか、接近攻撃で気絶させることができる。ソーサリアンクリーパーもグレネードで一発で倒せる。
ただし、グレネードは数が限られてくるので、無駄に使わないように(途中でいくつか補給はできるけど)。
感染者を気絶させずに殺してしまうと、今後のフェロスでの行動に影響を与えたり、レネゲイトが増加する。
広場まで出たら、貨物船クレーン制御装置を調べると、後ろのコンテナが持ち上がり、地下へ行けるように。

ソーリアンの巣
イベントを見た後戦闘に。多数の雑魚が出るが、狙うのは神経ノード。複数箇所にあるので、雑魚を倒しつつすべての神経ノードを破壊する。
なお、各神経ノードごとに1体クローンアサリが出る。こいつが一番やっかいなので、真っ先に倒すと良い。
すべての神経ノードを壊せばクリア。ノルマンディーへ戻る。  

Read more...
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。