プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
名前は仮称。


人間
メインとなる敵その1。
銃やグレネードを使用してくる。また、地形を利用してカバーアクションを行ったりしてくる。
剥き出しの頭を撃てば即死させられるが、ヘルメットなどをかぶっている場合防がれてしまう。その場合、ヘルメットを吹き飛ばした後はヘッドショット可能。
また、線路の上を走る乗り物などにも乗ってくる。バギーみたいなのは運転手と砲撃手両方倒せば破壊可能。
一度戦う事になる戦車は、足下が弱点。

モンスター

メインとなる敵その2。
猿なのか犬なのかネズミなのか分からないですが。見た目は複数あり。もしかすると見た目で性能も変わるのかも?
攻撃力はそんなに無いですが、かなり素早く動き、一度に複数で襲ってくる。
移動速度的にグレネードは有効で無いため、一匹ずつ確実に倒していくと良い。
黒い猿
終盤数匹と戦う事になる敵。一瞬天井などから降りてきて、こちらを攻撃したらすぐに天井に戻る面倒くさい敵。
こちらの真上(あるいはもっとも近い穴)から降りてくるため、常に動き回って、音がしたらすぐに後ろを振り返って攻撃すると良い
肌色のネズミ
毛の無い人面ネズミ。床や壁の穴から沸いてくる。
攻撃力はそれほどでもないが、ヒットアンドアウェイでこちらを攻撃してくるため非常に面倒くさい。
また、こいつの穴に落ちると即死するので注意。
ゴリラ
中盤戦う事になる敵。猿を巨大にした感じの敵で、灰色と黒色の2種類居る。
恐ろしく高い耐久力と、見た目と違いかなりのジャンプ力を持っており、天井の穴へと隠れてしまう。
頭に44マグナムなどをガンガンたたき込もう。
デーモン
空を飛ぶ文字通り悪魔の様な見た目をした敵。
ちょくちょく出ては来るものの、思い切り戦う機会はあまり無く、大抵無視可能。
ゼリー
終盤出てくる、ぐちゃぐちゃの壁から沸いてくる敵。
床や壁にくっついている本体?を破壊しないと無限に沸いてくる。こちらに近づいて爆発し、ダメージを与えてくる他、撃って壊しても小爆発を起こすっぽい。
スポンサーサイト
 
武器の名前は一部仮称。

武器
接近武器
ナイフ
接近用の武器。結局一回も使わなかった。
投げナイフ
無音で敵に攻撃できるナイフ。威力は高めだが、射程は短い。RT長押しで精度アップ。LTで接近攻撃も可能。
投げたナイフは回収できる。

44マグナム
最初に入手できる銃器。精度はかなり低い。
ただし威力はかなりあり、頭に当たればかなりのダメージ。
アタッチメントとして、
スコープ:ズーム可能
ロングバレル:精度向上 威力もアップ?
サプレッサー:消音効果で敵に見つかりにくくなるが、威力が下がる
ストック:精度向上

マシンガン/アサルトライフル
マシンガン
威力・命中精度共に結構高いマシンガン。
ただし、リロードに異常に時間がかかる。
AK74
序盤から頻繁に入手できるアサルトライフル。
命中率・威力共にマシンガンよりも高いが、反動が強め。
スコープが付いた物もある。
VSV
サイレンサーとレーザーサイトが付いたアサルトライフル。
スコープ付きの物もあるが、連射すると恐ろしく弾がばらけるため、中距離までの腰だめ撃ち用にすると良いかも。
AK2012
連射性能が非常に高いアサルトライフル。スコープやサイレンサーの付いた物もある。

ショットガン/ライフル
2連装ショットガン
RTで右の弾倉、LTで左の弾倉が撃てるショットガン。同時押しなら2発同時に撃てる。
ロマンはあるが、このゲームのショットガンは異常に弱いので、44マグナムに出番を奪われがち。
自動ショットガン
5発(稀になぜか6発)の弾を連続で撃てるショットガン。連続といっても、3発撃った後、4発目を撃つまでにタイムラグがある。
また、リロードが特殊で、全弾撃っていた場合、最初のリロードでは2発目までしか入らず、もう一度リロードすると3~5発目まで装弾される。
LTで殴る事も可能で、ベヨネッタ(銃剣)付きの物は前方に突きを出せる。
2連装ショットガンと同じく、威力は他のゲームに比べ低い。
圧縮空気ライフル
リロードボタン長押し(その後RTで充填)で空気を圧縮し、その空気を利用して弾を飛ばすライフル。
空気で撃つため、音がしないのが特徴。連射もできるが、すごい勢いで空気が減る。
また、空気の量によって威力も変わってくる。
ボウガン
ボウガンというよりは、矢を飛ばせる銃だけど。威力はかなり高い。
また、投げナイフと同じく使った矢は回収可能。

グレネード
グレネード
落下地点で爆発するグレネード。威力は非常に高く、範囲も広め。自爆に注意。
投げられる距離は短め。
スパイクグレネード
爆発の際、釘を一緒にばらまくグレネード。  
とりあえず海外/PC版でプレイ。
そのうち日本/箱版に対応予定。

知っておくと良いこと
■このゲームの通貨は弾薬。いろいろな所に落ちていたり、武器や他の弾薬を売ることで入手可能。主に人の死体が所持している。
なお、通貨となるのは5.45mm弾(マシンガンやアサルトライフルの弾)。他の弾はお店で売って5.45mm弾に変えることができる。
また、5.45mm弾にも2通りあって、威力の低い方は直接は通貨にはならないので、普段はこっちを使うと良い。弾の切り替えはRB長押し。
■地上や有毒ガスが出ている場所ではガスマスクが必須。装備しないと一定時間後に死ぬ。
ガスマスクは常に有効な訳ではなく、一定時間毎にフィルターの交換が必要。
また、敵は積極的にガスマスクを狙ってきて、頭にダメージを受けると徐々にひび割れ、視界が悪くなる。
あまりにもひび割れ過ぎるとガスマスクとしての効果が無くなってしまうので、壊れる前に要交換。ガスマスクが必要な場面ではいくつか新品のガスマスクが落ちてます。
■ナイトビジョンゴーグルは電池式。電池が無い場合は一瞬で効果が切れてしまうので、発電機で要発電。
■武器は1系統1個しか持てない。店で銃器を買う場合、元々持っていた武器は自動的に下取りに出される。
落ちている武器を拾う場合は、たまに元持っていた武器が行方不明になるので注意。
■敵に襲われた時や、一部イベントではアクションボタンの入力を求められる。失敗すると即死なので注意。
敵に襲われた時は、ランダム?(もしくは一部の攻撃かも)なのか、そういうイベントなのかは不明。
■敵は物音に敏感に反応する。ステルス行動をしたい場合は、足下や罠に注意。
また、自分が居る場所の暗さで、敵から発見されるか否かが決まる。フラッシュライトなどを付けていると見つかってしまう。暗さに関してはLBボタンで確認可能。
■人間が相手の場合、ロープを使ったブービートラップが仕掛けられている場合がある。
調べることで、一部?解除可能。ジャンプで飛び越えても良い。
 

Metro2033   


スパイク/公式

■オフライン:D
■オンライン:無
■難易度:C
■実績コンプ:D


海外ではTHQが販売を担当した、ロシア産のゲーム。
2033年 核戦争で地上が汚染されてしまった後の世界を描いております。
それで生き残った人々はまだ汚染されていない地下鉄のトンネルの中で暮らしているって言う設定。
ありがちな、放射能で汚染された巨大な化け物が襲ってくるっていう、設定だけ聞くとFallout3やSTALKERを思い出させますが、この2者の様なオープンワールドで自由に富んだゲームでは無く、地下鉄という密閉された空間内で、かつリニアに進んで行きます。
ゲーム内での通貨が弾薬というのも斬新。弾薬を使って敵を倒すのに、使いすぎると物が買えないという。
 

Read more...
武器
人用
マシンガン1
初期装備。連射速度はやや遅めで、反動も大きく、照準が上へずれる。
威力減衰が大きいため、遠距離の敵には非力。
マシンガン2
初期装備。マシンガン1に比べ連射速度が高く、反動も少なめ。ただし威力は低い?
ショットガン
近距離用の武器。接近戦では無類の強さを誇るが、連射性能が低いため、倒し損ねると痛い。
なお、吹き飛ばしも狙える。
リボルバー
スナイパーライフル
十字キー上で2段階までズーム可能な狙撃用武器。
威力も高く、ヘッドショットなら即死させられる。
プラズマライフル
体験版唯一のエネルギー系武器。
スナイパーライフルと比べ、やや弾速が遅く、弾道もわかりやすいため居場所がばれやすい。
ロケットランチャー
相変わらず強力な兵器。ただし、前作に比べやや爆発範囲が狭くなったか?
ハンドキャノン
人や壁などに刺さり、数秒後爆発する。
人に刺さって爆発すれば同然即死。
シールド
今作から増えた支援アイテム。RTを押すことでシールドを展開できる。
Bボタンを押せば、前方に対してシールドで殴ることができるが、それ以外の攻撃はできない他、
背面からの攻撃などに弱い。
インジェクションガン
今作から増えた支援アイテム。Bボタンで赤弾と青弾を切り替えられる。
赤弾は味方に当てれば攻撃力アップ、敵に当てれば攻撃力ダウン。
青弾は味方に当てれば防御力アップ、敵に当てれば防御力ダウン。
なお、一発ごとにリロードが必要。
バトルドレス
今作から増えたパワードスーツ。動き自体は通常の人間時と同様の動きが可能。やや動きがもっさりするか。
装備している間のダメージは、すべてバトルドレスが受け持ってくれる。
耐久力は低く、結構あっさり壊れる。

VS用
ガトリングガン
大型のガトリングガン。比較的遠距離まで狙うことができる。
人が使うと、撃っている間はその場から動くことができない。
VSショットガン
非常に大型のショットガン。前作に比べ、有効範囲がやや狭くなったか。
威力は相変わらずで、VSなどにも非常に効果的。
パイルバンカー
接近専用の大型パイルバンカー。杭を突き刺す。
威力はとんでもなく高いが、非常に当て辛い。
VSが使用すると、やや前方にダッシュする。
VSキャノン[換装不可]
GTF-13Fや固定砲台に取り付けられているキャノン砲。威力・弾速共に驚異的だが、一発撃つ毎にリロードが必要。
レーザーバルカン[換装不可]
GTF-13Fや固定砲台に取り付けられているエネルギー系のバルカン。やっぱりイマイチ。

グレネード
ハンドグレネード
前作ではランダムだった初期グレネードも、今作では全員ハンドグレネードに固定されたっぽい。
投げることで、数秒後爆発を起こす標準的なグレネード。バウンドするため、物陰なども狙いやすい。
ガムグレネード
投げることで、人や床などにくっつくグレネード。しばらくすると爆発する。
撃って任意のタイミングで起爆するのが理想的か。
その性質上、射程が短く感じる。
ディスクグレネード
フリスビーのように投げることで、長距離を一直線に飛ばせるグレネード。
人やVSに限り突き刺さる。床や壁などには弾かれる。
飛行中、撃って任意のタイミングで起爆するのが理想的。
VSに対しては、全部突き刺してから起爆するのが良いか。
ダミーグレネード
投げることで人型の風船を出現させる。この風船はレーダーにも反応するため、錯乱させるのにも有効。
風船は少しずつ前方に進み、一定時間立つか、人やVSに当たると自動で爆発する。
なお、直撃させることで、当たった瞬間爆発する。
プラズマグレネード
ダメージは少ないが、一定範囲内の敵やVSの動きを一定時間止められるグレネード。  
2010/04/10 16:11|XBOX360 体験版TB:0CM:0
1からの変更点(推測含む)
■移動しながらB長押しで走れる
■アイテムを拾うのがBからYに変更
■VSの修理が可能に(誰も乗っていないダメージを負ったVSの近くでX)
■VSのダメージによっては、破壊時の爆発までの時間が短くなる
■Yを押しながらLTを押すことで、グレネードからT-ENGに変えることができるようになり、
T-ENGを相手に当てることで、自分のT-ENGを相手に分け与えることができるようになった。敵にも有効なので注意。

知っておくと良いこと
■対戦ルールはサバイバルかデータポスト争奪戦のみ。サバイバルは個人戦で、データポスト争奪戦はチーム戦。どちらも最大16人まで対戦可能
■対戦中Backボタンで設定を変えれる。ソフトの起動毎に設定が必要(キャラクターカスタマイズも同様)
なお、照準が画面の中央に無いことが違和感を覚えるなら、遊びをOFFにすると良い
■使用するキャラクターは、入ってきた順番で決まる。製品版では自分でカスタマイズできると思われる。
■今作でもグレネードは銃で撃つことで任意に破壊可能。普通に爆発するより範囲も大きくなるっぽい
■グレネードはしゃがみながら投げることで、低い放物線で投げることができる。
■復活地点は、データポストの近くから復活できる。データポスト争奪戦の場合は、自軍が占拠しているデータポストからのみ
■キャラクターのカスタマイズを変えることで、拾える武器が変わる  
2010/04/10 16:10|XBOX360 体験版TB:0CM:0
クラス
突撃兵[アサルトライフル(グレネードランチャー付)/C4(アサルトライフル以外装備時)/弾薬キット]
グレネードランチャー付きのアサルトライフルを装備した兵科。
グレネードランチャーで壁を破壊しつつ進んだり、向かってくる敵をなぎ倒す前衛職。
敵の死体から弾を回収できなくなった今作では、弾薬キットがかなり重要な役割を果たすため、味方に積極的に分けてあげよう。
なお、弾薬キットは1個までしか設置できず、2個目を置くと1個目が消える。また、1個の弾薬キットからは6回分回収可能。なお、死んでも兵科を変えるまでは消えない。
武器の性質上、戦車に対する攻撃力がめっぽう低いため、見つけた場合は素直に隠れてやり過ごすと良い。軽車両くらいならグレネードランチャーでOK。

工兵[サブマシンガン/ロケットランチャー/対戦車地雷/レンチ]
ロケットランチャーで、敵の戦車や固定砲台を破壊する役割を持った兵科。
前作と違い、ロケットランチャーはやや放物線を描いて落下するようになったため、遠距離の敵を狙うには慣れが必要。
対戦車地雷も非常に有効で、敵車両が来そうな所にまいておけば勝手に踏んでくれる。踏めばどんな車両も即爆破可能。
撃って任意に破壊することも可能だが、これは味方を巻き込む恐れがあるので注意。
サブマシンガンは思いの外遠距離まで対応可能。
なお、レンチで味方の車両を直すのも重要な役目。ポイントも貰える。ただし、連続で使うことはできず、一定間隔で少し冷却する必要あり。
地味にフェンスや壁も破壊可能で、敵車両に対してはじわじわダメージを与えることもできる。

衛生兵[ライトマシンガン/医療キット/蘇生キット]
味方の治療に特化しつつも、強力な軽機関銃も装備した兵科。
今作では味方の蘇生まで行えるようになった。死亡した味方は心電図のようなアイコンで表示されており、一定時間内であれば蘇生可能。その際減ったチケットも戻る。連続使用は不可。
なお、蘇生キットは敵に当てることで即死させることができるほか、フェンスなども破壊可能。
医療キットで自分含む範囲内の味方を回復することができるが、エフェクトや音など何も無いため効果があるのか分かりにくい。

偵察兵[スナイパーライフル/C4/モーションセンサー/GPS送信機]
遠距離狙撃可能なスナイパーライフルと、一定範囲内の敵の位置を知ることができるモーションセンサー、指定した地点に榴弾砲を落とすGPS送信機を装備した兵科。
スナイパーライフルには1発の威力が高い代わりに連射できないボルトアクションライフルと、一発の威力は低い代わりに連射能力の高いセミオート(オート)ライフルの2種類がある。
モーションセンサーは、グレネードの様に投げることで、一定範囲内の敵の位置を味方のレーダーに映してくれる優れもの。
これを利用し、武器をアサルトライフルなどに変えて接近戦を行うのもまた一興。
GPS送信機は、双眼鏡で狙った地点に榴弾砲を大量に降らせるが、フェンスや木などにも反応しているため、誤って自分の目の前に落とさないように注意。建物の破壊や戦車の破壊に向いている。  
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。