プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ミニ攻略
今作も相変わらずロケーターが優秀なため、特にチャプター攻略は必要無いかと。前作よりもパズル要素は少ないし。
なので、詰まりそうな部分だけのミニ攻略です。
随時追記予定。
今はかなりとびとびですが、2周目である程度まとめるつもりです。

ネタバレを含むので追記から。
スポンサーサイト
 

Read more...
Necromorphs
今作では一部のネクロモースをのぞき、多くの個体に黒色の強化バージョンが存在する。中盤~終盤にかけて登場。
[ ]内は弱点部位
Slasher[手足]
Slasherは最も基本的な敵で、両腕が刃物になっている。
弱点は手足。手足は細いので最初は戸惑うが、プラズマカッターの向きを変えつつ戦うと良い。(腕なら縦、足なら横)
後ろのダクトから出てこられるのが一番驚異で、噛みつかれたときはAボタンを連打しないと死ぬ。
基本的に接近攻撃しかしてこないので、距離を保って戦うのが楽。
また、黒色版ほどではないが、上半身が溶けかかっていて、下半身に兵士のズボンを掃いているタイプは、ダッシュ速度が速い上、下半身を切断できないっぽい。狙うなら腕で。(もしかして別種?勘違いかも)

Puker[手足]
見た目は腹部がグチュグチュしたSlashers。口からゲロを飛ばしてくる。かなり射程も長く、誘導性能も高め。動きはやや遅い。
また、口から丸い砲弾のような物を飛ばす攻撃は、こちらの動きを少しの間ゆっくりにさせる。
ちなみに、四肢を切断するとその際の返り血にもダメージ判定があるので注意。射程はほとんど無いですが。
単体ではそれほど脅威にはならないが、集団に襲われているときに遠くにこいつが居ると最高に鬱陶しい。

Spitter[手足]
SlasherとPukerのいいとこ取りしたような敵で、見た目はほぼSlasher。Slasherと違い、腕が鎌になっているのではなく、肩から鎌が生えている。
Slasher同様のダッシュ性能・鎌での攻撃の他、口から酸を飛ばす攻撃を行ってくる。

Leapers[腕]
足がないSlashersと言った感じのクリーチャー。代わりに脊髄が尻尾のように攻撃してくる。
この敵もLurkerの様に機動力が高めで、壁や天井にもくっついていて、飛びかかり攻撃などを行ってくる。
Slasherよりもやや耐久力も高い感じ。

The Pack[特になし]
子供に寄生したと思われる小型クリーチャー。
耐久力は低く楽に倒せるが、動きが素早く、毎回大量に出てくるので厄介。
飛びかかり攻撃を頻繁に行ってくるため、その時はA連打で。ただし振りほどいたときにはまた囲まれている事が多い。
攻撃範囲の広い武器がおすすめ。

Lurker[触手]
小型の敵だが、機動力が非常に高い。壁や天井も自由に移動してくる。
また、背中から三本の触手を出すと、3方向に弾を飛ばしてくる。これがかなり命中性能が高いので注意。
本体の耐久力は高いので、触手を出したときに触手を攻撃するのが手っ取り早い。触手を出すときは動きを止めてくれるし。
おすすめの武器はラインガン。触手をまとめて切断できる。

Stalker[手足]
Slashersと同タイプだが、やや前傾姿勢で動きが素早い。
基本的にこちらが近づくと逃げ、物陰に隠れて時折こちらに顔を覗かせる。このときに少し接近すると突進攻撃を行ってくる。
突進攻撃はかなり速度があり、攻撃力も高い。一直線に向かってきてくれるので、なんとかステイシスを活用して戦うと良い。当てにくいけど。

Cyst[口の中]
壁や床に張り付いている肉の塊。変な音を立てているので、居るとすぐに分かるが、結構小さい上に保護色みたいな色をしているので見つけにくい。
近づくと口から爆弾を飛ばしてくる。当たると大ダメージなので注意。爆弾自体をキネシスで掴んで投げ返す実績もあり。
また、普通に攻撃してもダメージを与えられないため、口から爆弾の触手を覗かせているときに口の中を攻撃するか、キネシスで何か棒を突き刺すのが非常に効果的。
ちなみに、床にくっついているタイプは、近づいて爆弾を出したら急いで後退することで、相手のみ自爆させられる。

Crawler[腹]
Lurkerと同じく赤ん坊型のクリーチャー。Lurkerよりも一回り小さい。
Lurkerのように遠距離攻撃などを行ってくるわけではないが、腹部が黄色く盛り上がっており、接近してきて自爆してくる。
腹部を銃で撃っても爆発するため、近距離時には巻き込まれないように注意。その場合、頭を撃てば爆発しないので狙うと良い。なお、頭を撃って倒したCrawlerは、キネシスで爆弾として使うことができる。
ちなみにフォースガンであれば爆発させずに倒すことが可能。

Guardian[触手]
壁に張り付いててそこから移動することのできないクリーチャー。
その代わり、無数に小型のクリーチャーを生み出してくる。本体も、近づきすぎると触手で攻撃してくるので注意。これがすごい攻撃力高い(もしくは即死?)。
壁に張り付いている触手(6本程度)をすべて破壊すれば倒せる。フォースガンで攻撃するとまとめて破壊できるのでおすすめ。
小型のクリーチャーは、落下した場所から動かないが、Lurkerのような触手が一本生えており、そこから同じように弾を飛ばしてくる。当たるとよろけるのでうざい。しかも、地雷のような効果もあるのか、近づきすぎると爆発する。Guardianが飛ばしたこいつが直撃しても爆発。
こいつも一本の触手を破壊すれば倒すことが出来る。

Pregnants[手足]
腹が異常にでかいSlashers。腹を攻撃するとSwarmersやLurkerを出してくるので注意。
手足だけを狙って攻撃すれば、問題なく倒せる。手足の的も他の敵と比べて大きいので狙いやすいかと。
先に足をラインガンでまとめてちょん切ると楽。

Infectors
飛行型の小型のクリーチャー。意外と耐久力が高い。
特に注意したいのが、普通の死体をSlashersに変えるという点。
死体をSlashersに変えている途中でも、こいつを倒せば変化を止めることが出来る。
コンタクトビームなどの攻撃力の高い武器で一気に倒してしまいたい。

Exploders[足・左腕の爆発]
左腕が黄色く肥大しており、突っ込んできてそれに殴られると爆発する。
しかし、その左腕を撃てばExplodersもろとも爆破でき、周りにいる敵にもダメージを与えることが出来る。(もちろん自分が近くにいないことが前提)
また、銃で左肩当たりを狙えば爆弾だけ切り離す事ができ、キネシスで普通の爆発物として扱える。

Dividers
背が非常に高いが、ひょろりとしたシルエットのクリーチャー。今作では一回しか見たこと無いです。
こいつ自身はさほど強くはないが、倒すと各パーツが分裂して、一個一個が小さなクリーチャーになる。
フォースガンで全パーツに一気にダメージを与えるように倒すのが楽。分離しても、すぐにフォースガン撃てば一発で全パーツを倒せるし。事前にステーシスをかけておくのが確実か。
分裂後の小さいクリーチャーだけが登場することも。

Brute[肩・足]
巨大なクリーチャーで、見た目に違わぬ耐久力と攻撃力を持ち合わせている。全編通して数匹しか出てこない。
両肩、頭、胸部は外骨格のようになっており、あまりダメージを与えられない。
胸部と肩の間に隙間があるので、そこを狙うようにすると腕をもぐことが出来る。
また、ある程度ダメージを与えると丸まって外骨格を前面に出すので、このときにステーシスで動きを遅くして、後ろから撃てば柔らかい。
なお、腕を片方破壊すると胸のあたりから丸い爆弾のような物を出すようになる。当たると非常に痛いので注意。
この爆弾はキネシスで掴むことも出来、投げ返すと良い。
無傷で倒すなら、ステイシスを有効活用すること。武器的には厳しいが、初回登場時が一番やりやすいかも。

Swarmers
非常に小さなクリーチャーだが、基本大量に現れる。
複数にまとわりつかれると恐ろしい勢いで体力が減るので注意。
また、プラズマカッターなどでちまちま倒すのはきついので、フレイムスロアーやフォースガンでまとめて倒すのが楽。
まとわりつかれたときはAボタン連打で。

巨大イソギンチャク(仮)[黄色い瘤]
もしかしたらボス扱いかも?全編通して3,4回しか出てこない。
無重力空間にのみ存在し、見た目は巨大なCyst。
巨大な触手から、軽い誘導性のある弾を複数飛ばしてくる。これらは迎撃可能。
触手にくっついている黄色い3つの瘤をすべて破壊すれば倒せる。
耐久力は非常に低い。


ボスはRead Moreから  

Read more...
武器
Plasma Cutter[初期装備:0c]
セカンダリ:銃の向きを縦横変える(変えるだけで射撃はRTで行う必要有り)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED/SPECIAL
最初に入手する武器だが、非常に高性能。弾も豊富に手に入るため、雑魚敵相手にはこれでも十分。
相手のどこを狙うか考えて、RBで縦横変えて行こう。
なお、前作DeadSpaceのセーブデータがあると前作の見た目のPlasma Cutterをショップで購入できます。性能自体は変わらないっぽい?

Line Gun[9000c]
セカンダリ:プラズマ弾(壁や床に張り付き 一定時間後に爆破)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/WIDTH/ALT FIRE
Plasma Cutterを横長にしたような弾を発射する武器。
威力、貫通力が高い代わりに弾速が遅いため、素早い敵には当てにくい。
プラズマ弾は、接触しても爆発しない時限式のため、固まっている敵をスローで遅くしてまとめて倒すのが効率的か。射程距離もかなり短め。

Javelin Gun[11000c]
セカンダリ:放電(1発消費)
強化項目:
本作より追加された新武器。
槍上の矢を射出し、敵に刺さる。敵を吹き飛ばす事もあり、そのまま壁に突き刺す事もできる。
また、突き刺した後セカンダリ攻撃をすることで刺さった矢が放電し、刺さった本人や周囲にダメージを与えることができる。
非常に強力な武器な上、弾の値段も安いため使いやすい。一回の装填数が少ないのが難点か。キャパを上げれば主力として使える。

Pulse Rifle[7000c]
セカンダリ:グレネードランチャー(25発消費)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/ALT FIRE
連射が効くアサルトライフル。威力は低めだが、瞬間火力は相当な物。
他の武器が線や面で攻撃するタイプなのに対し、点で攻撃するため、部位破壊などには向いていない。
逆に、ボスの弱点を攻撃するには最も適している。
また、装弾数が豊富なので、細かい敵を倒すのにも向いている。
なお、前作ですばらしく微妙だった全方位射撃はお蔵入りになり、代わりに弾を25発消耗してグレネードランチャーとして使えるようになった。爆発範囲はさほど広くなく、威力もそれほど高くない上、自分にも当たるので自爆の恐れありと、やはり微妙。

Detonator[8000c]
セカンダリ:地雷回収
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPECIAL
今作より追加された新武器。
発射した場所にセンサーを仕掛け、そのセンサーに物が触れたら爆発する(時折エリア上にもトラップとして仕掛けられているやつ)。直撃させても可。
自分が触れても爆発する他、何らかの動かせるような障害物(スーツケースや死体など)に当たった場合も爆発してしまうので、設置場所はよく考えて。
床や壁にくっつけることができて、床に付けると真上に、壁に付けると横にセンサーが伸びる。
Stalker対策にもってこい。
なお、セカンダリボタンを押すとセンサーが解除され、回収することができる。

Flamethrower[11000c]
セカンダリ:火炎グレネード(50発消費)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION
射程は短いが、当たった敵に火を付けてダメージを持続させることの出来る武器。
しかし弾ももりもり減っていくため、あまり使いやすいとは言えない。
しかも宇宙空間などの無酸素空間では使うことが出来ない。
セカンダリは前方空間で爆発を起こし、広範囲に炎効果を与える。しかし弾をかなり消費する。

Seeker Rifle[11000c]
セカンダリ:ズーム
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/ALT FIRE
いわゆるスナイパーライフルに当たる銃で、非常に威力が高い。
とはいえ他のFPSなどのようにスコープが使えるわけではなく、ズームができる程度。
連射速度こそ低いものの、ズームを使って遠距離の敵の弱点をねらい打てるのが魅力。
ただし、近距離戦や敵の奇襲に対して弱いので、ステイシスとの併用がおすすめ。

Ripper[8000c]
セカンダリ:遠距離に射出
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION/ALT FIRE
丸ノコを飛ばし、一定時間空中にとどめておける武器で、触れた敵にダメージを与えることができる。
触っている間常にダメージが発生するため、耐久力のある敵に使うか、密集地帯に打ち込むのが望ましい。
セカンダリは、滞空せずそのまままっすぐ進んでいく。威力・貫通力がかなり高い。
部位破壊という点では最も適した武器である。

Force Gun[11000c]
セカンダリ:レーザー
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED/ALT FIRE
全面に対して面状の衝撃波を飛ばす武器で、狭い通路などで使うのに最適。敵を押し倒す。
敵との距離が近ければ近いほど威力を発揮する。射程自体はかなり短い。
セカンダリは、少し溜めた後に一点集中型のレーザーを打ち出す。威力はかなり高めで、倒せなくても押し倒す効果がある。しかし、これもプライマリほどではないものの、射程は短めなので注意。

Contact Beam[9000c]
セカンダリ:全方位射撃
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/CHARGE
RTで溜め撃ちが可能なビームライフル。弾速も速い。というか撃った瞬間当たる。
溜めることで攻撃力が上がるが、逆に溜めずに撃つと非常に弱いので、溜め撃ちは必須。
貫通力も無いため、大勢の敵と戦うのは厳しい。弾もあまり持てないし。
セカンダリの全方位射撃は威力が低いため微妙。囲まれてしまったときに使うくらいか。
なお、Hacker Contact Beamという武器もあり(たぶん何らかの特典?)、こちらは通常のContact Beamよりもやや強化されている。  

Read more...
翻訳はこちら

前作参照
基本システムはほぼ前作を踏襲している模様。

知っておくと良いこと
■オンライン対戦プレイ時に必要なONLINE PASSは日本タグでは使用できない。
オンライン対戦を行いたい場合は、北米タグでサインインし、extraのREDEEMを選ぶことでONLINE PASSを入力することができる。
つまり、中古で購入するとオンラインプレイができない可能性が高いので注意。
初回特典のDead Space Ignitionをダウンロードするときも同様。
なお、海外タグで一度入力しておけば、日本タグに戻した後も普通に使用できるようになる。

■このゲームでは、こういう戦闘があるならこの武器を持っておけば良かった!ということが多々あるため、普通に進行する用のセーブデータと、ショップの近くのセーブデータの2個あると何かと便利。
装備によっては詰むこともあるので。
■前作と比べ、踏みつけ速度が速くなっていたり、全体的な動きが自然でスムーズになっているなど、細かなシステム面でのバランス調整が図られている。ステイシスのゲージも一定時間毎に少しずつ回復するようになった。
■敵を倒すとアイテムを落とすことがあるが、敵を倒して出なくても、その死骸をさらに破損させれば(手足や触手など計3カ所っぽい)アイテムが出る。火炎ダメージでも可。ただし一部の小型の敵からは出ない。
また、敵の死体が一定以上貯まると順次消えていってしまうため、アイテムを出していない敵も消えてしまうので注意。
■宇宙空間と隣接しているガラスを割ることで、室内の敵を外に排出することができる。ただし、当然自分も吸い込まれてしまうため、上部にある赤い三角のボタンを撃つとゲートが閉まる。
そのとき自分が居た場所がそのまま生存時間となるため、近くで割れるとまず死ぬ。
■今作では一部ハッキングを行う場所がある(ギアのマークが表示されている)。これは、制限時間内に左スティックを8方向に動かし、青く光る部分を見つけ、その方向にスティックを倒したままAボタンを押す。これを規定回数こなす。なお、青く光る場所は毎回異なる。
ただし、赤く光る部分があり、ここにスティックを合わせてしまうと制限時間の減りが早くなる。また、お手つきでダメージ&やり直し。
■今作では、チャプター6あたりからベンチで各種装備に付けたノードを取り外せるようになった。5000c必要。
■チャプター8では、ショップでの購入価格が10%オフになるVintage Suitの設計図が手に入る(2周目であれば15%オフになるElite Vintage Suitも手に入る)。高額商品を買うときに効果を発揮するため、それまでは特に欲しい武器など以外は買うのを控えておいた方が良いかも。
■今作では設計図を入手し、それをショップに持ち込むことでアイテムが陳列されるようになるが、ノードを使って開ける部屋の中に落ちていることも多いため、常にノードを1個は残しておき、ノード部屋を積極的に開けると良い。ノード部屋の中にノードが2個落ちていることもあるので。
なお、アイテムは取り逃しても一応後でまた落ちてたりもするっぽい。
■青く光るランタンのようなオブジェは、キネシスで飛ばして破裂させると、あたり一帯にステイシスをかけることができる。効果範囲は広めで、有効時間も長め。攻撃しても機能する。
■防具はそのとき持っている最高の容量と防御力の物が適用され、その後古い防具に着替えても容量や防御力が減ることはない。ただし、特殊能力のみ防具固定。
■強い敵ほど良いアイテムを落とすことが多く、黒色の敵はお金なら3000cほどくれるし、回復アイテムもミドルを落としてくれる。  

Read more...

EA(海外)/公式(海外)

グロすぎて日本ではとても発売できなかったあのDeadSpaceの続編がついに登場。
今回もおそらく日本では発売できないかと。
前情報をほとんど入手していないため、どんな風になっているのか非常に楽しみ。
前作を超える恐怖は表現できているのかしら

なお、今作ではオンライン対戦も実装されており、人間側vsエイリアン側に分かれて対戦ができるそうですよ。

詳しいレビューは後日。  
ストーリー攻略4
リーパーIFFを取得すると、その後様々な行動に支障が出るようになるため、事前にやることはやっておくと良い。
メモザイン
リーパーIFFを取りに行く。
敵は大量のハスク。かなりの量が出てくるが、弾も豊富に落ちている。
ハスクの中にはアボミネーション(赤いハスク)が紛れていて、倒すと爆発するため、うまく巻き込むと良い。自分が巻き込まれないように注意。
しゃべるゲスのイベントを見た後、さらに奥へ。そこで再びイベント。
リーパーのコアを破壊することになるが、隔壁が降りている間は狙えない。
また、大量のハスクも出てくるため、コアの注目しすぎに注意。隔壁が開いたら中にヘビーウェポンをたたき込んであげよう。
コアを破壊後、船へ戻る。

なお、ここで医務室奥のAIコアルームにてゲスを起動するかサーベラスに送るかを選べる。
サーベラスに送ると大金が貰え、起動すればリージョンが仲間になる。

リージョン
リージョンを仲間にした場合の強化ミッション。
敵はすべてゲス。ハブを破壊しつつ進む。なお、ハブがあるエリアの床は緑色の光が走っており、これを踏むとゲスに気づかれるので注意。まぁハブを壊してもばれるわけですが。
途中タレットが何台かあり、これはハッキングが可能。一定時間後壊れます。
一番奥で装置を起動して解析すると、防衛戦が始まる。複数あるタレットを駆使しつつ、ゲスの侵攻を防ぐ。
かなりの敵が出てくるため、弾切れには注意。
しばらく守りきれば解析が完了し、ゲスの洗脳を解くか破壊するかを選べる。
おそらくこれも次回作へ大きく影響する物と思われる。
その後制限時間内に横の扉から脱出する。扉を抜けた先にも何体かゲスが居るため注意。

クリア後、ノルマンディー号内にてリージョンとタリの争い。
ジャック・ミランダの時と同様に、味方に付かなかった方の信頼が下がるので注意。
ここも上記同様パラゴンかレネゲイトが高ければうまく仲裁可能。

ノルマンディー号
リーパーIFFを入手後(リージョンの強化ミッションクリア後)、ギャラクシーマップを調べると、リーパーIFFとの連結のためシャトルで行けと言われる。
シャトルで出発後イベントが発生し、操作キャラがジョーカーになる。
コレクターに見つからないように、研究室からAIコアルームへ向かう。
その後機関室へ行けばクリア。

その後イベントが発生し、以後再びシェパードが操作キャラに戻る。

このミッション以降も各種惑星へ移動したりアサインメントなどをプレイすることもできるが、時間をかけすぎると最終ミッションでのクルーの生存が左右されるので注意。

特攻任務
ラストミッション。かなり規模の大きいミッションで、各種条件を満たしていないと味方がぼろぼろと死ぬので注意。
仲間を死なせないためには、
・ジェイコブ、ギャレス、タリの船のアップグレードを行う
・全キャラクターの強化ミッションクリア
が必須。正確には強化ミッションは全キャラ分やらなくても良いらしいが、やっておくに超したことはない。

オメガ4リレイを調べ、実際に移動すると、クリアするまで引き返せなくなるので注意。
イベント後、2回オクラスを倒す。かなりアーマーの堅い。
その後基地へ。

基地到着後は、チームを2つに分けて進むことになる。
その場その場に合った仲間を指定することで、無事に抜けることが可能。逆に人選に失敗すると死亡する。
様々なパターンがある様だが、下記は自分の場合。
まずテック スペシャリストはタリ、別働隊リーダーはジェイコブ。
シェパードはコレクターと戦いつつ、道中にあるバルブを8個開けていけばいい。時間をかけすぎると失敗するので注意。

次にバイオティック スペシャリストにジャック、別働隊リーダーにミランダ。クルーのエスコート役にはモーディン。なお、エスコート役は以後ノルマンディーに待機になる。
ジャックにバリアを張らせつつ、その中からコレクターを攻撃し、徐々に先へ進んでいく。
要所要所でジャックは足を止めてくれるので、敵を倒し終えたら話しかければ再び進み出す。
なおバリアから出るとダメージを受けるので注意。また、その理由により弾を回収しづらく、弾切れに注意。

バリアで守られる部分を抜けると最終戦。共に戦う仲間を二人選ぶ。自分はタリとジャック。ここも人選を間違えると防衛組から死亡者が出るらしい?
リーパー戦は、コレクターを全滅させるとリーパーのコネクタがむき出しになるので、そこを狙う。だいたい1回コレクターを全滅させれば2本くらい壊せる。
4つのコネクタを壊せばイベント。基地を破壊するか残すか選ぶ。次回作への影響が大きいと思われる。
その後ボス戦。ボスは目か胸のコアを狙えばダメージを与えられる。そのほかの部分にもダメージは与えられるが固い。
攻撃は強力だが、障害物に隠れながら攻撃してればそれほどでもない。むしろ弾切れと、リーパーが呼び出すコレクターが問題か。
倒せばイベントが発生し、クリア。

その後、クリアデータを保存し、タイトル画面から再開やロードを選べばノルマンディー号内から再開できる。
また、ニューゲームからME2からインポートを選べば引き継ぎつつ最初から遊ぶことができる。
なお、レベル・武器・防具が引き継がれ、獲得経験値のアップと、お金・資源がボーナスでもらえる。(ただし、お金と資源のボーナスは実績「永年功労メダル」を獲得している場合)
また、信頼スキルを得ていた場合、ボーナスとして最初から1個だけ習得することができる。
注意点として、パラゴン・レネゲイドはリセットされ、仲間との信頼関係も失われている。また、顔を変えることはできるが、クラスを変更することはできない。

以上で本編の攻略は終了です。お疲れ様でした。  
2011/01/19 23:42|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:2
ストーリー攻略3
以下仲間の強化イベント。実際にはディスク2以降順次ミッションが解除されていくため、解除され次第クリアしてかまわない。逆にクリアしないのも一つ。
なお、各メンバーからの信頼を得ることで
・各メンバーの追加コスチューム
・各メンバーの追加スキル
・シェパードの上級スキル訓練に対応するスキル追加
・対象キャラとのロマンス条件
・最終ミッションの仲間の生存率上昇
の効果が得られるので、とりあえずやっておこう。
なお、これらのクエスト中は、対象の仲間をメンバーに加えておくことが必須。というか強制。
ミランダ
ミランダを連れてイリウムのバーにいるランテイアに話しかける。その後目的地に移動。
比較的緩い内容で苦戦する場所は無いかと。
最奥部でイベント後、ボス戦。
倒した後、妹に真実を告げるか選択できる。

タリ
移民船団内でいろいろな人と会話をし、その後広場奥からアラレイへ向かう。
アラレイ内はゲスしか出てこないため、対ゲス用のスキルがあるとかなり楽。
最奥部で証拠を見つけたら移民船団へ戻る。
その後の裁判では、どのように弁護するかでモラル値が大きく変動するため、慎重に。

ジェイコブ
到着後、船やAIを調べることで事のあらましを知ることができる。
敵は主に狂った船員とメック。
集落?を抜けた後の広い広場では、メックと狂った船員が待ちかまえているので倒す。YMIRが居るので注意。
倒して奥へ行くとイベント。

ジャック
サーベラスの施設での戦闘。敵はブラッドパックやヴァレン。
所々にあるターミナルを調べつつ、奥へ。奥ではクローガンのボスとの戦闘。
ジャックの居た部屋に着くとイベント。

なお、ノルマンディーに戻った後イベント。
ジャックかミランダのどちらに付くか選択。この際選ばなかった方の信頼が下がってしまうので注意。
パラゴンかレネゲイトが高ければうまく仲裁できる。

グラント
トゥチャンカでクランリーダーの話を聞き、その後2階にいるシャーマンの元へ。
グラントと共に試練を乗り越えることとなる。
試練は3つの戦闘をすべて乗り切る事。キーストーンを調べることで各戦闘が始まる。
1つめと2つめの試練は、それぞれ大量のヴァレンとクリクセンとの戦闘。
どちらもかなりの数が出てくるため、弾切れには注意。
3戦目ではスレッシャー モウが現れる。スレッシャー モウから5分間逃げ切ればとりあえずクリアだが、倒せば実績あり。他のクローガンからの印象も変わる。
スレッシャー モウを倒すのなら、コレクター粒子ビームを撃ってればとりあえず倒せる。口から弾を飛ばしてきて障害物を破壊してくるが、左右に体を振っていれば当たらない。
その後クローガン数体と戦闘をし、クリア。

モーディン
トゥチャンカで偵察部隊長の話しを聞いて研究所へ向かう。
敵は頑丈なブラッドパック。ヘッドショットで弾を節約しつつ戦おう。
奥で助手と話した後、ジェノファージをどうするか選択できる。おそらく次回作への大きな影響があると思われる。

ギャレス
シタデルの倉庫にて戦闘。高低差のあるエリアで、乗り越えつつ進む。
敵はすべてメックなので、対メック用スキルがあると便利。
最後の方ではYMIRが2体出てくるので注意。
奥でイベント後、シドニスを殺すか逃がすか選択できる。

セイン
戦闘が無いミッション。
シタデルでベイリーの話を聞いた後、ゲーム販売員の横あたりにいるモウスと話す。
その後再びベイリーの元へ行き、イベント。
上からジョラムを見張り、状況をセインに報告していく。途中扉を潜るときなどに見失いやすいが、それほど難しくはない。
そのまま追い続けるとイベント。

サマラ
戦闘が無いミッション。
オメガにてアリアから話を聞き、アパートへ。
被害者の部屋を調べて犯人が興味を持ちそうな事を調べてからVIPルームへ行く。
VIPルーム内の入口にいる男と話した後、ダンサーを助け、その後ダンスをするとイベント。
モリンスとの会話は今まで調べた内容から相手が興味を持ちそうな事を選んでいけば良い。
ただし、家族の話題とジャスティカの話題は避けること。失敗します。
その後モリンスの家へ行き、再び会話イベント。
なお、ここでモリンスを殺すかサマラを殺すかを選択可能で、サマラを殺すと以後モリンスが仲間になる。

 
2011/01/19 22:50|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:0
ストーリー攻略3
ここからディスク2。なお、ディスク2に入ったらクエストをいくつかクリアする毎に仲間から相談を受ける。
そのクエストをクリアすることで、その仲間から信頼を得られ、特殊なスキルを仲間が使えるようになる。(シェパード自身もトレーニングで特殊なスキルを覚えられるようになる)

次から再び仲間集めをすることに。これも1回目の仲間集めと同じく、順番は問わない。
イリウム
リアラと話し、イリウムに居る二人の仲間候補の情報を得る。

貨物室で情報を得るとタワーへ行くことに。
タワー内には多数のエクリプスとメックが居る。
タワーのエレベーター前にはスナイパーライフルが落ちているので回収しておくこと。
ビルの屋外エリアでは、かなり敵の攻撃が激しいので注意。
最上階に行くとイベントが発生し、セインが仲間になる。

トランスポートハブで情報を集め、そのままタクシーで移動。
刑事の話を聞いた後、封鎖テープの離れたエリアへ行く。奥まで進むとイベントが発生し、広場まで戻る。
その後警察署横のエレベーターから敵の拠点へ乗り込む。
拠点内は毒ガスが入ったボンベが至る所にあり、破壊すると毒ガスが漏れるので注意。効果は消えず、触れ続けると死ぬ。
最初の広場に入ってすぐの部屋にショットガンが落ちているので回収しておくこと。
また、さらに先に進んだ所にある小部屋ではイベントが起こり、殺人犯を見つけられる。どうするかはお任せ。
途中でガンシップ戦。粒子ビームで楽に倒せる。
その後、ピットニ フォーの仲間のイベントを見た後、ボス戦。
とはいえ特殊な敵でもなく、多少他の敵より堅い程度。倒したら証拠を見つけて終了。
戻ってサマラと話すと仲間になる。なお、その際アナヤに話しがあるを選択し、密輸の情報を渡すか選択。これは直接は物語に関係なし。ただし、ノルマンディー号に戻ってしまうともう無理。

リアラとの交換条件であるハッキングは、トランスポート ハブで計3カ所のターミナルハッキングを行う。
1カ所ハッキングを行ったら、右下に表示される数字を元にデータを送信する。数字が小さいほど近い。これを3回。
終わったらリアラを会話し、報酬をもらう。
その後もう一度話しかけると追加でクエスト。トレ-ディングエリアにある端末5個をハッキングする。内一個はバーにあるので注意。
1個ハッキングするだけでも犯人を指名することができるが、5個ともハッキングすることで正解が出るっぽい?
とりあえず5個目ハッキング時に出る選択肢を選んでリアラに会いに行くと報酬。
ちなみにこのリアラとのクエストはこの時点でやらなくてもかまわない。物語の本筋にも絡んでこない。

ヘストロム
ここでは、日光に当たるとダメージを受けるので注意。ダッシュなどで被害を抑えよう。
ここは敵がゲスなので、対アーマー用の攻撃があるとかなり楽。
少し進むとイベントが発生し、扉が柱でふさがれてしまうので、2個の爆薬を見つけることに。
なお、このエリアにはサブマシンガンが落ちているので拾っておくと良い。
爆薬を2個とも見つけたら、それで柱を破壊して奥へ進む。
タリに扉を開けてもらった後のエリアでは、偵察用のドローンが無限に沸くため、さっさとゲスプライムを2体破壊してしまおう。
さらに先へ進んでいくと、コロッサスと遭遇。遠距離からスナイパーライフルなどで狙撃しても無駄なので注意。
下まで行き、リーガルと話してからコロッサスと対戦。近づいて粒子ビームを撃てば楽勝。
倒した後、開いた扉の中に行けばタリと合流できて、仲間になる。

コレクターの船
仲間を3人とも集めた後、クエストを1個クリアしたら?ノルマンディー号内でイベントが発生し、ホライゾン同様他の星へ行けなくなる。
作戦会議室でイルーシブマンの話を聞いたら、コレクターの船へ向かうことに。
船内ではしばらく戦闘は無く、情報を集めながら先へ進む。
コレクターの死骸を見つけるイベント後、マシンガン、ショットガン、スナイパーライフルのいずれかの武器を拾うことができる。
どれも非常に強力だが、1個しか拾えない。自分のクラスが装備できる物だけかも?また、主人公以外の仲間も装備できない。
そのまましばらく進み、奥の装置でノルマンディー号と通信するとイベントが発生し、戦闘に。
コレクターやシオンがもりもり出てくる難所。障害物を無視してくるシオンを優先的に倒すように。
すべて倒したら、再び最初の足場へ戻り、ノルマンディー号と通信。
その後脱出することになるが、途中でプラエトリアン戦。粒子ビーム。
また、このあたりから出てくる赤いハスクは、倒すと爆発するので注意。敵を巻き込める利点は有り。
最後は大量のハスクがおそらく無限に沸いてくるので、それを突っ切ってシャトルへ戻れば終了。

この後、手に入れた情報を元にリーパーIFFを手に入れに行くか、その前に仲間の戦力を強化する(信頼を得る)かを選ぶことになる。事前に強化済みなら問題なし。
すぐに乗り込んでも良いが、仲間を死なせたくないなら強化しておくのがおすすめ。  
2011/01/16 21:16|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:0
ストーリー攻略2
囚人収容船パーガトリー
奥に通されるとイベントが発生し戦闘に。
ジャックを解放したら、後を追って進む。道中かなりの数のメックとブルーサンズが現れるので注意。その後ボス戦となる。
ボスは通常はバリアに覆われているためダメージが与えられない。エリアに3本あるジェネレーターをすべて破壊すれば攻撃できるようになる。
ボスの攻撃の途切れ目にスナイパーライフルを撃ち込んでいけば楽に倒せる。近距離で撃ち合おうとするとボコられるので遠距離から。
以降ジャックが仲間に。

コーラス
オキアーと合流するのが目的。基本的に一本道なので迷うことは無いかと。
オキアーと合流後、ボス戦。ボス自体はかなり弱いが、大量のクローガンを呼び出すので、そっちの方が厄介。
さっさとボスを集中攻撃して倒してしまおう。
倒した後はオキアーの部屋に戻り、クリア。
ただしこの時点ではクローガン(グラント)は仲間にならず、ノルマンディー号の貨物室で蘇生させる必要あり。
なお、蘇生させなくてもストーリーは進むっぽい。

ホライゾン
仲間を4人集めた時点で強制的に開始(グラントが最後の場合は、コーラスをクリアした時点)。クリアするまで他の星に移動することができないので注意。
作戦会議室でイルーシヴマンの話を聞いた後ホライゾンへ移動。
ホライゾンでは大量のコレクターと戦うことになる。といってもあんまり強くない。
途中に数体居るシオンは、障害物を無視する衝撃波を撃ってくる。当たると障害物から引きはがされて他の敵から集中攻撃を受けるおそれがあるので注意。
しかもかなり堅いので、アーマーに対して効果的な弾やスキルで戦うと良い。もしくは途中で拾える粒子ビームがかなり効果的。
上記粒子ビームを拾った後、イベントが発生し、一部のコレクターがハービンジャーに変化する。
耐久力が上がる他、火炎弾と黒い弾を放ってくるようになる。黒い弾は当たると吹き飛ばされるので注意。
施設に入るとイベントが発生し、奥へ進めるようになる。
奥の広いエリアに入ったら、タワーをオンラインにする。その後その場を防衛することに。
障害物は多いが、その分敵も見失いやすいので注意。
しばらく防衛しているとボス戦。かなり耐久力が高い上、バリアを破壊しても一定時間毎にバリアが復活する。
ここでも粒子ビームがかなり役に立つ。
倒した後イベントが発生し、クリア。

なお、どこでも良いので次のクエスト目的地の惑星に入るとディスク1終了。  
2011/01/16 20:37|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:0
自分は1を引き継いでやっているため、人によって微妙にストーリー違うかも。ご了承ください。
ストーリー攻略1
プロローグ
ジョーカーを見つける。操縦席のあたりに居る。近づくとイベント。
その後、顔の変更やクラスの選択ができる。
起き上がった後は、チュートリアルをこなしつつ先へ進む。
途中でグレネードランチャーを拾いつつ奥へ進んでいくとミランダと会い、イベント発生。

フリーダム プログレス
敵と戦闘しつつ先へ進む。
タリと遭遇後、そのまま先に進んでいくとイベントが発生し、ボス戦。
ボスはシールドとアーマーで防御しているため、ミランダのオーバーロードなどでシールドを破壊してから戦うと良い。
ミサイルを撃ってくるが、カバーしながら戦えば楽勝な相手。
倒したら、残骸からアイテムを回収できるので忘れずに。また、そのエリアで「データ・ヘビーウェポン弾薬」を入手できる。
ヴィトールと会ったらイベントが発生し、イルーシブマンの元へ戻る。
以降ノルマンディー号に乗れるようになる。ノルマンディー号内では様々な人物との会話や、アサインメント(サイドクエスト)がある。
なお、これ以降仲間集めが始まるが、おそらく順番は関係なく、どれから行っても良いと思われる。

オメガ
アパート前まで行くとイベントが発生し、中に入れるようになる。
奥へ進むと医療室があり、モーディンに話しかける。なお、医療室内にはいろいろアイテムがあるので回収しておくと良い。
そのまま医療室を抜けて奥へ行き、中央の装置に特効薬を設置した後、左右の小部屋内でファンを動かせばクリア。
その後医療室へ戻され、イベントを見たらノルマンディー号へ戻る。
以降モーディンが仲間になる。

再びオメガに戻り、今度はアフターライフへ。アリアと話した後、傭兵のスカウトと話す。
輸送機に乗って工業区へ行き、アークエンジェルが死んでしまう前に見つけ出すことに。
敵はほとんどいないため、そんなに大変では無い。途中メックをハッキングできて、行っておくと後々楽になる。
アークエンジェルと合流後、正面通路から大量の敵が向かってくるので倒しまくる。なお、その部屋には3点バーストのバトルライフルが落ちているので拾っておくと良いかも。
ある程度倒すと大型のメックも出てくるが、事前にハッキングしてあれば傭兵の方を倒してくれる。ただしこちらの攻撃も普通に当たるため、なるべく当てないように。
すべて倒すとイベントが発生し、次は地下に行くことに。仲間を一人残していくか選択できる。
地下ではゲート横のパネルを操作し、敵の侵攻を防ぐのが目的。パネル操作後、10秒立つとゲートが閉まるが、その間敵に突破されるとゲートの閉鎖がリセットされてしまうので注意。
3カ所のゲートを封鎖したら再び上へ。
また敵がわらわら出てくるのですべて倒すとヘリと戦闘。ヘリからも敵を投下してくるので注意。
ヘリはアーマーをすべて破壊すれば倒せる。さほど強くはない。
ヘリを倒せばイベントが発生し、ノルマンディー号へ。以後ギャレスが仲間になる。

 
2011/01/15 11:19|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:0
前作参照

随時追加予定
知っておくと良いこと
■前作から引き継ぎあり(クリアデータが必要)。最初からレベルが少し上がったり、ポイントがもらえたりする他、前作での選択が今作にも影響を及ぼす。
■バランスがかなり見直されており、システムも前作とはかなり変わっている。
■チャームやアグレッシブなどの会話スキルが無くなっており、純粋にパラゴンやレネゲイトのポイントで選択肢が追加される。
■スキルは最大レベル4。1個上げる毎にレベルアップに必要なポイント数が増えていく。
レベルを4にすると、それまでには無かった特殊な能力が覚えられるようになる。2パターン中1個。
シェパードのみノルマンディー号内でアビリティーをリセットできる。
■会話はXボタンで1文ずつスキップ可能。ただし決定ボタンの役目も果たすため、連打は注意。たまに1文だけじゃなくてガッツリ飛ばされることもある。カットシーンはスタートボタンでスキップ可能。
■本作では、戦闘区域はそのミッションをクリアすると二度と行けなくなる場合がほとんど。また、そのミッションの目的を満たすと、強制的に別の場所へ移動させられてしまうことも多いため、アイテムの取りこぼしには注意。
■前作とは異なり、武器を店で買うことは無くなり、ミッション中に拾ったりノルマンディー号で開発する程度。普段は武器をアップデートして使っていくことになる。上の項目の理由から、武器の取りこぼしは絶対に避けたいところ。
■コンテナやドアの一部にはロックがかかっており、ハッキングする必要がある。
回路上に4対のマークがあるので、それを互いに結びつけるだけ。マークはカーソルを上に持って行けば見える。
制限時間があり、中にお金などが入っている場合、徐々に減っていくので注意(画面上にある数字)。また、失敗すると2度と取れなくなる物も。
■コンテナやドアなどと同様に、データ端末にもロックがかかっている場合がある。この場合のハッキングは、
画面上部に探すべきデータが写されているので、それと同じデータを探す。これを3回繰り返せば開く。
かなり表示が細かいため、間違えないように慎重に。ちなみにこれは3回までお手つきをしても良い。
ただし、カーソルを赤いバツの付いたデータに合わせてしまうと一発でアウトなので注意。
これもコンテナなどと同様に時間をかけすぎるとお金などが減るので注意。
■惑星を調べると探査ができる。LTでサーチし、反応の大きい部分でRTで探査機を打ち込むだけ。
音・センサーの振れ・コントローラーの振動などで発掘物の内容や大きさが分かる。
資源が豊富なほど採掘量が多い場所が多く、調べていく内に枯渇していく。
異常信号を探知した場合、白くマークされる部分に探査機を送ると着陸できたりする。  
2011/01/15 10:30|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:0

MassEffect2   


BioWare(海外)/公式

■オフライン:B
■オンライン:無
■難易度:B
■実績コンプ:B


前作同様、海外で非常に高い評価を得たSFRPGがついに日本でも登場。
全三部作のうちの2作目で、MassEffect1からデータを引き継ぐことで、ゲーム内で様々なボーナスがもらえたり、変化をもたらす(前作で死んでしまった仲間は今作でも死んだままなど)。また、2のデータをさらに3に引き継ぐことも可能になるらしい。
主人公の言動により、大きくストーリーが変わっていくのも前作同様。
RPGではあるものの、戦闘などはTPS視点で行われ、アクション性の高い物となっている。前作よりもTPS寄りのバランスとなっている。
スタートレックなどのSF物が好きな人は是非プレイしてもらいたい。
 

Read more...
2011/01/15 10:18|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:0

Kinect   


マイクロソフト/公式

マイクロソフトが満を持して送る公式アタッチメント。
アタッチメントと言っても、過去に出していたような小規模な物(無線コン用バッテリーとか)とは全く違い、ゲーム自体も大きく変わる大規模な物となる。
本体はカメラ(+マイク)になっており、これを設置することで、Kinectの前で行った自分の行動がゲームに反映されるという物で、自分が手を振ると画面内でも手を振るなど、今までのゲームとは全く違った物となる。
認識力も非常に高く、結構細かな動きも認識してくれる。ただし現状では若干のタイムラグが感じられるか。これは将来的に改善されるらしい?
また設置条件が結構厳しく、そこそこ広い空間が無いと満足にプレイできないので注意。家具が簡単に移動できるならともかく、仮に二人プレイをしたいのなら3m程度の空間が必要。

また、KinectにはKinectアドベンチャーと呼ばれるデモソフトも同梱されており、これでKinectとはどんなもんじゃろ というのを試すことができる。実績もきっちり1000ポイント分あり。
内容はミニゲームが5種類入った物で、どれも二人プレイも可能。
要所要所でプレイ中の自分の姿を写真に撮るという拷問のような機能も付いているが、これはオフにすることができるのでご安心を。逆にネットワーク上にアップすることもできるので、目立ちたいあなたも大満足。

世界的には、今まで少なかったファミリー層の取り込みに成功して2010年末の時点で200万台売れる大ヒットをしているが、日本ではまだ2万台程度。
SKE48とかを使った意味の分からないプロモーションをするのでは無く、もっと狙っているターゲットを絞ったプロモーションをするべきかと。  
2011/01/03 12:45|Kinect レビューのみTB:0CM:0
あけましておめでとうございます。
昨年末は本当にひどい更新模様で申し訳ありません。
いくつか書きたい記事はあるので、近日中にまとめちゃいます。

ぐだぐだな感じですが、本年度もコンソメスープ共々なにとぞよろしくお願いいたします。  
2011/01/02 16:25|雑記TB:0CM:2
 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。