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歩兵スキル
1
ドローンスピード[初期]
ドローンの移動速度が向上する。
高速リロード[初期]
リロードにかかる時間が短縮される。
クイックドロー[初期]
サイトを覗くまでの時間が短縮される。
拡張バッテリー[Lv8]
ドローンの稼働時間が増加する。
ゴースト[Lv23]
敵にUAVを使われた際、レーダーに写らなくなる。
爆裂ドローン[Lv34]
ドローンが壊れた際の爆発が強化される。

2
ドローン装甲[初期]
ドローンの耐久力が向上する。
ナイフの達人[初期]
ナイフを振ったときの隙が減り、攻撃範囲も広くなる。
節約家[Lv5]
特殊兵装を買う際のBPが割引される。
墓荒らし[Lv18]
敵味方の死体から弾を回収できる。
照準安定[Lv26]
サイトを覗いて撃つ際、反動が軽減される。
反動が軽減されるだけなので、M16やスナイパーライフルなどには影響しない。
ユーティリティーベスト[Lv38]
特殊グレネードの弾数が増える。
爆風[Lv42]
爆発物の爆発範囲が広くなる。ダメージは増えない。
急速回復[Lv47]
体力が回復するまでの時間が早くなる。

3
腰撃ち安定[初期]
腰だめ状態で撃つ際のブレを抑える。
グレナティア[初期]
グレネードの弾数が増える。
百戦錬磨[Lv13]
経験値が多くもらえる。
ブーマー[Lv30]
爆発物のダメージが増える。
スポンサーサイト
 
2011/04/17 21:51|XBOX360 HOMEFRONTTB:0CM:4
特殊兵装
[ ]内が入手レベル ( )内は必要BP
ドローン
使用者はその場から動かず、ドローンを操作できるようになる。
使用者はその間無防備になるため、使い場所は考えて。
MQ-50 MG ウルヴァリン[初期](500)
マシンガンを装備した対歩兵用ドローン。
攻撃力が低く、耐久力も低いものの、安全な位置から敵を倒したり、室内の状況を確認できるのは大きい。
RQ-10 パロット[Lv6](250)
攻撃能力の無い空中浮遊型ドローン。枠内に収めた敵を、RTを押すことで味方に位置を送信できる。
画面上にひし形のマーキングを行い、遮蔽物に隠れている敵も発見できるようになる。
なお、マーキングするとポイントがもらえる他、マーキングした敵を味方が倒しても追加でポイントがもらえる。
耐久力こそ低いものの、的が小さいため狙いにくい。
MQ-60 AT ライノ[Lv21](400)
ロケットランチャーを装備したタイプのウルヴァリン。
枠内に搭乗兵器を納めるとロックオンが始まり、照準が赤く光った状態でミサイルを撃つと誘導弾を撃てる。
歩兵に対してはロックオンはできないため、あまり効果的ではない。
特に対ヘリに効果絶大。
AQ-11 バザード[Lv28](800)
小型のヘリ。ミサイルを撃ち込むことが可能で、人間に対して効果的。搭乗兵器にもある程度ダメージを与えられる。
耐久力はかなり低いため、空中で停止し続けないこと。

航空支援
バッテリーか続く限り、プレデターで狙える。
ドローンと同じく、使用者は無防備になるため注意。
ヘルファイア[初期](1300)
プレデターから2回ミサイルを撃ち込める。
弾速はやや遅いため、ある程度先読みして撃つ必要がある。
地上の搭乗兵器に対してもある程度効果を発揮する。
白リン弾[Lv17](1600)
プレデターから1回ミサイルを撃ち込める。
人間兵に特に有効で、広範囲に爆裂し、あたりを火の海に変える。
クラスター爆弾[Lv44](1600)

ロケットランチャー
誘導性能は無いので注意。弾が残っている状態で死んでも、もう一度特殊兵装ボタンを押せば残りの弾が使える。
RPGランチャー[初期](250)
3発のロケットランチャーを撃てる。
搭乗兵器に有効だが、戦車相手では3発撃ちきっても倒しきれない。
プロキシミティー・ランチャー[Lv31](250)
こちらもRPGと同じく無誘導だが、ドローンなどの近くで自動的に爆発してくれるため、RPGよりも当てやすい。
ただし威力はRPGよりも低い。

装備
防弾ベスト[初期](300)
防御力を上げる。
ただし、効果のほどはイマイチ?
UAV偵察[Lv4](400)
自分が死ぬまで自分のレーダーに敵の位置を表示できる。
更新間隔は長め。
弾薬補給[Lv36](200)
サーマルゴーグル[Lv49](400)  
2011/04/17 21:44|XBOX360 HOMEFRONTTB:0CM:0
武器
[ ]内はマルチプレイでの入手レベル。
アサルトライフル[初期]
M4
威力こそアサルトライフルで一番低いものの、反動が非常に小さく、遠距離戦も難なくこなせる。
ACR[Lv3]
M4よりも威力が高いが、反動が大きくぶれやすい。
まともに運用するなら要指切り射撃。
Scar-L[Lv14]
3点バーストアサルトライフル。近距離であれば1トリガーで倒せるのが強み。反動もACRほどではないので、ある程度距離があっても対処可能。
ただし、その性質上遭遇戦・近距離戦には弱い。
M16[Lv27]
セミオートアサルトライフル。威力が高く、反動も小さいため、スコープによってはスナイパーライフルのような運用も可能。
ただし、遭遇戦・近距離戦はScar-Lよりもつらい。
T3AK[Lv40]
XM10[Lv46]

LMG/SMG
M249 LMG[初期]
威力こそ高い物の、反動が非常に大きく、かなり弾がばらける。
装弾数の高さが強み。リロードにはかなりの時間がかかる。
Scar-H LMG[Lv32]
反動が少ない代わりに威力が低い軽機関銃。
PWS Diablo SMG[初期]
そのファイアレートから、近距離戦では非常に効果を発揮する。
ただし反動が高めで、距離減衰も強いため、中距離戦はつらい。
Super V SMG[Lv9]
PWS Diabloよりも反動はやや強いものの、ファイアレートがさらに高く、射程も若干長い。
弾が無くなりがちなのが難点。

スナイパーライフル
M110[初期]
連射速度が比較的高く、セミオートアサルトライフルのような感覚で使える。
反動も低めで、遠距離でも2,3発で倒せる優秀な武器。
M200[Lv19]
M110よりも威力が高く、マルチプレイでは赤外線スコープを標準装備している。
ボルトアクションなため連射速度は低く、狙ったところに素直に飛んでくれない印象。

ダウンロードコンテンツ
870 Express ショットガン[初回特典]
接近戦・近距離戦に強い、唯一のショットガン。
他のゲームに比べて即死距離が短めで、外したときの隙が大きい。

セカンダリウェポン
M9[初期]
唯一のハンドガン。
弾道が比較的安定しているため、狙ったところにきちんと飛んでくれる。
とはいえ威力はかなり低く、あまり当てにはならない。

グレネード
ハンドグレネード[初期]
投げるタイミングで起爆時間を調整可能なグレネード。
爆発範囲は結構広め。自爆に注意。

特殊グレネード
EMPグレネード[初期]
対搭乗兵器用のグレネードで、一定時間搭乗兵器の動きを止められる。
ただし、EMPを食らっていても攻撃は可能なので、砲門の前などには居ないように。
フラッシュグレネード[初期]
食らった敵の視界を奪う非殺傷グレネード。
当たると本当に視界が真っ白になる。
C4[Lv24]
LBボタンで投げ、RTで起爆できるリモコン爆弾。
威力も高く、重戦車相手にもまとまったダメージを与えられる。
投擲距離も長めだが、投げた後リモコンに持ち変えるまでの隙が大きい。
白リングレネード[Lv43]


搭乗兵器
[ ]内はカスタマイズ可能レベル ( )内は必要BP
ハンビー[Lv10](400)
他の搭乗兵器と比べ、圧倒的にコストが低いのが利点。
自分一人では何の攻撃手段も無いため、移動用と割り切って使うか、もう一人乗せてマシンガンを運用して貰うと良い。
なお、自分一人でもYボタンで操縦席を移動することでマシンガンを使うことはできる。
軽装甲車[Lv15](1400)
主装備である機関砲がかなり強力。装甲もそれなりにある。
ヘリに対しては無力だが、もう一人副装備を使ってくれる人がいれば、対空用のミサイルを使うことができる。
重戦車[Lv22](2000)
対地用の主力兵器。驚異的な攻撃力と耐久力を誇る。
その体格から、細かい動きが苦手。また、対空装備を持っていないためヘリに対してはほぼ無力。
また、動き自体も遅いため、EMPグレネードではめられる恐れ有り。
偵察ヘリ[Lv29](2000)
機関銃しか詰んでいないヘリ。
かなり微妙なため、これ使うくらいなら重戦車使うか、もう少しBP溜めて戦闘ヘリを使うと良い。
攻撃ヘリ[Lv37](2800)
とりあえず最強兵器。
8連装ミサイルランチャーを装備しており、対人・対搭乗兵器問わず抜群の戦闘能力を誇る。搭乗兵器に対してはロックオンが必要。
耐久力はそれほど無いため、ライノなどの対空兵器に注意。  
2011/04/17 11:48|XBOX360 HOMEFRONTTB:0CM:2
知っておくと良いこと
オフライン
■エリア上にはいくつか新聞記事などの資料が落ちている。舞台背景を知ることができる。
すべて拾う実績あり。
なお、一度拾った資料は消える。
■キル関係の実績は、チェックポイントからやり直した場合もカウントされ続けるため、
何度もやり直せば簡単に取れる。
■ゴライアスは、こちらがスコープを覗くことで敵をマークでき、RTを押すことでそこにミサイルを撃ち込む。
人間に対してはすぐに撃てるが、乗り物に対しては少しの間ロックオンし続ける必要あり。

オンライン
■ストーリーとは異なり、はしごを登る際にXボタンを押す必要は無く、そのまま前進・後退で上り下り可能。
■敵を倒したり拠点を制圧することで、BPがもらえる。
このポイントを使うことで、自分が装備している特殊兵装を使うことができる。
■BPを使うことで、リスポン時に搭乗兵器に乗ることができる。
戦車や戦闘ヘリはかなり強力なので、BPが貯まっていたら是非活用したい。
なお、搭乗兵器には複数名乗せることが可能で、副武装などを担当することになる。
■アタッチメントはその武器で一定数キルすればアンロックされる。
カラーに関しては、その武器で一定数連続キルしていけばアンロックされていく。
 
2011/04/16 21:57|XBOX360 HOMEFRONTTB:0CM:0

HOMEFRONT   


スパイク/公式

北朝鮮が勢力を増し、世界中を制圧したというとんでもない設定のFPS。
ほぼ制圧されたアメリカでのレジスタンスの活躍を描きます。
日本じゃ絶対無理だろうなぁと思ってたけど、ほぼ規制無しの吹き替えローカライズでまさかの発売。
ちなみに日本もとっくに制圧されてます。
マルチプレイでのフロントラインの流れをくんだ32人対戦は圧巻。
マップもかなり広めで、乗り物にも乗れるため、様々な戦い方が可能です。

個人的には、右スティック押し込みで接近攻撃、Bボタンでしゃがみ・匍匐ってのが逆にできないのが残念。

詳しいレビューは後日。  
2011/04/15 22:25|XBOX360 HOMEFRONTTB:0CM:0
敵データ
名前はよく分からないので基本的に仮名です。
CELL
一般兵
白いアーマーを着込んだ一般的な兵士。序盤のメイン。
SCARABやフィーラインなどの武器で武装している。
基本的に弱い。
上級兵
黒っぽくてややゴツイアーマーを装備した兵士。
一般兵よりもやや耐久力が高い。
狙撃兵
黒く、体にフィットするようなスーツを着ており、DSG-1を装備している。
遠距離ではうっとうしいが、近距離ならチョロい。

セフ
セフの装備は拾えない。
[ナノカタリスト:20]
小型の昆虫のような見た目をした虫。
特にこちらに対して攻撃してくるようなことは無いっぽい?
近くで踏みつぶすと暗殺扱いになる他、○○キル系の実績にもカウントされるため、一部の実績はこいつ相手にやる方が楽。
一般兵[ナノカタリスト:100]
一般的なエイリアン。中盤以降のメイン。
エネルギー系の武器?を装備しており、接近戦も行ってくる。素早い突進を食らうと押し倒されるので注意。
正面から撃ち合うとかなり頑丈だが、背面から背中の触手を狙うと良い。
また、攻撃した部分の装甲が剥がれることがあり、ここも弱点となる。
上級兵[ナノカタリスト:300]
ひし形の頭をしており、全体的に赤黒い。
一般兵と比べ、かなり耐久力が高い。暗殺狙いが楽。
ヘビー[ナノカタリスト:500]
大型のエイリアン。非常に高い耐久力と、恐ろしい火力を誇る。暗殺も不可。
正面から撃ち合ってもほぼ勝てないので、C4やJAW、グレネードなどで対処すると良い。
ピンガー[ナノカタリスト:2000]
全編通して数体しか出てこない3足型の大型兵器。
非常に強力な火器と、こちらのクロークを無効化するパルスを使ってくる。
弱点は背中の赤い部分だが、こちらを見つけている状態では全く後ろを見せないため、クロークで後ろに回り込んで攻撃する必要がある。
攻撃すると一瞬で向きを補正してくるため、クロークを駆使して後ろを取り続けるべし。
ガーディアン[ナノカタリスト:5000]
最終盤で数体出てくるセフ。クロークを使う最新型。
それまでにも序盤から途中何回か出てくるものの、戦闘にはならない。
耐久力が異常なほど高く、クロークも厄介。Kボルトを当てればクロークを無効化できて、スタン効果もある。数マガジン使うことになるが。
C4を撒いてそこに誘導するのも得策か。
一応暗殺が可能。  
2011/04/10 11:44|XBOX360 CRYSIS2TB:0CM:0
ナノスーツ
クローク
自身をほぼ透明にしてくれる機能。うっすらと見える。
その場に留まっている場合にはさほどエネルギーを使わないが、移動したりするとかなりの勢いで減る。
また、銃や接近戦で攻撃すると姿が見えてしまうが、サイレンサーを装備した銃では軽減される。ただし、その場合エネルギーの減りが上昇してしまう。
サプレッサーを付けたハンドガンであれば、クローク中でもあまりエネルギーは消費しない。
また、若干足音を小さくしてくれるが、無音ではないので注意。
なお、クローク中に敵の後ろに忍び寄り、接近攻撃をすることで暗殺可能。マルチプレイでも使える。
アーマー
耐久力を大幅に上昇させる機能。アーマーがHPを肩代わりしてくれるイメージ。
爆発ダメージや落下ダメージも軽減。
遭遇戦の時や、高所から落下してしまった時にとっさに使えるようになればかなり有利。
なお、ダメージを受けるとエネルギーが減るため、攻撃を食らい続けるとすぐに切れてしまう。
また、移動速度も遅くなる。

武器
メインウェポン
SCARAB
アサルトライフル。そこそこの威力・そこそこの命中率・そこそこの連射力と、それなりにバランスは良い。
多くの敵も装備しており、弾には事欠かない。
フィーライン
サブマシンガン。威力こそ低いものの、連射力が高く、命中率も悪くない。射程が短いのが欠点。
これもSCARAB同様、敵が多く所持しているため、弾の確保が容易。
マーシャル
ショットガン。接近戦に置いては無類の強さを誇り、ザコなら一発で倒せる。
ただし連射力が低いため、近距離で外すとかなり痛い。
また、リロードも一発ずつ弾を補充するため、撃ちきっていた場合非常に時間がかかってしまう。
DSG-1
スナイパーライフル。スナイパースコープが装備でき、ズーム中に接近攻撃ボタンで倍率を変えられる。
威力はすばらしく高く、ヘッドショットならエイリアンでも一発。
ただしその性質上接近戦に弱い他、リロードに非常に時間がかかる。
MK60 MOD 0
軽機関銃。威力が高く、装弾数もかなり多い。
ただし、かなり弾はばらけるうえ、リロードにかなりの時間がかかるため、リロードは隠れて行うと良い。
Kボルト
あまり落ちていない、エネルギー式?のサブマシンガン。
エイリアンに当てるとスタン効果があり、またスーツのエネルギーをオーバーヒートさせる効果もあるため、クローク中の敵にも非常に効果的。
X-43 MIKE
リロードが必要ない代わりに、弾の補充などができない武器。入手機会は少なめ。
マイクロウェーブを放出し、敵を爆発させる。弾の減りはかなり早い。
エイリアンに対して非常に効果的。
なお、この武器でエイリアンを20体倒す実績あり。
L-TAG
グレネードランチャー。弾は放物線を描く。
着弾地点で結構大きめの爆発を起こす。また、敵に直撃させればその場で爆発する。ただし敵の位置が近すぎると跳ね返る。
普通の弾薬ボックスでは弾が補充できない点に注意。
ジャッカル
連射式のショットガン。マーシャルと比べ一発の威力が低く射程も短いが、接近戦での瞬間火力はすさまじい。
ただし、その連射力と所持弾数の少なさゆえ弾切れになりやすい。
グレンデル
3点バーストアサルトライフル。1トリガーで3発の弾を出す。
威力や命中率が高めだが、連射できないため接近戦に弱い。
M2014ガウス
ストーリーではかなり後半に2丁ほどしか入手できないスナイパーライフル。
反動が大きく装弾数も少ないが、普通の敵なら一撃で即死させるほどの威力。

サブウェポン
M12ノヴァ
最初に拾うことになるハンドガン。
連射力はあまり無いものの、そこそこ威力がある。
とは言えメインに使うには厳しいので、あくまでサイドアームとして。
なお、サプレッサーを付けるとクローク中に使ってもあまりエネルギーが減らない特性を持つ。
ハンマー
M12ノヴァよりも連射力が低い代わりに威力を上げたハンドガン。
装弾数が少なめなのが難点。
なお、サプレッサーを付けるとクローク中に使ってもあまりエネルギーが減らない特性を持つ。
マジェスティック
リボルバーのマグナム銃。
威力こそ高い物の、反動が強く連射力が低い。
AY69
マシンピストル。威力や射程は無いものの、連射力は高く、接近戦ではなかなか使える。

その他
メインやサブの他に持てる銃や、十字キー右で装備できる火器。
JAW
ロケットランチャー。
威力は恐ろしく高く、弾速もそこそこ速くて安定しているため狙いやすい。
ヘリも一発で落とせる。
なお、マルチプレイではグレネードの代わりに装備可能。
HMG
設置式の重機関銃。弾数が無限ではなく有限。オーバーヒートなどはしない。
設置したままでも使えるが、もいで持ち歩くことも可能だが、移動速度が遅くなる。
C4
ご存じリモコン爆弾。RTで前方に投げ、LTで起爆。複数個同時に仕掛けられる。その場合、LTを押す毎に設置順に起爆可能。
威力はかなり高く、装甲車など装甲の厚い敵にも効果的。
スウォーマー
携帯用の連射式ミサイルランチャー。1トリガーで複数の小型ミサイルを撃つ。
赤外線レーザーこそ出ているものの、狙った場所には飛ばしにくい。
また、見た目ほど威力も高く無い。

グレネード
ハンドグレネード
普通のグレネード。落下地点で爆発を起こす。
若干軌道が変?  
2011/04/02 20:17|XBOX360 CRYSIS2TB:0CM:0
知っておくと良いこと
シングル/マルチ共通
■スーツ機能をオンにするとエネルギーが減っていく。
複数のエネルギーを消費する動きをするとあっという間に空になるので注意。
一定時間スーツ機能を使わなければ比較的すぐに回復する。

シングル
■武器のアタッチメントはいつでも切り替え可能。
ただし切り替え中は無防備になるので注意。
■エイリアンの装甲は非常に強固だが、背中や首周りなどの本体がむき出しになっている部分が弱点。
また、普通に暗殺も可能。
■エイリアンを倒すとナノカタリストを落とす。これを拾っていくことで、ナノスーツのモジュールを買うことができる。
モジュールはいつでも買うことができるが、装備できるのは各部位毎に1種類のみ。
なお、一定時間経過すると消えてしまうので注意。
■敵に発見されると周囲の他の敵にも一斉に伝わってしまう。敵はかなり目が良いので注意。
見つかってしまった場合でも、物陰に隠れてクローキングしつつ移動すれば撒くこともできる。
■エリア上には、弾薬ボックスが落ちており、弾の補充ができるが、同じ場所から拾える回数には限りがある。

マルチ
■CoDシリーズのように、キルストリークがある。内容はマップによって異なる(3のレーダーだけは共通)。
ただし、CoDのようにただ連続でキルすれば良いというわけではなく、倒した敵が落としたタグを拾うことで初めてカウントされる。
また、たとえタグが規定数貯まっていても、使う前に死ぬと消えてしまう。
ちなみに、タグは拾う前に死ぬとそのまま落ちているっぽい。
■マルチには初心者用の、レベル10以下しか入れない部屋があるが、10になった後も、退出さえしなければそのままプレイできるっぽい。ちゃんと抜けておきましょう。
■マルチでは、スーツ機能を使っていると、各スーツ機能に個別に経験値が入っていく。各機能がレベルアップすれば、1個モジュールを解放できるようになる。
武器に関しては、指定されたレベルになった上で、武器解放ポイントを使えば解放可能。
 
2011/04/02 20:02|XBOX360 CRYSIS2TB:0CM:0

CRYSIS2   


EA/公式

4年ほど前ドイツのCrytekが開発した脅威のグラフィックを誇ったCRYSISの続編がついに箱に登場!
とは言えコンシューマー向けに最適化されているため、PCと比べるとやや見劣りするか。
ステルス能力や、防御力の強化、力の強化など、様々な驚異的な能力を秘めた次世代パワードスーツ・ナノスーツを装備した主人公が大暴れ。
前作ではジャングルでの北朝鮮兵&エイリアンとの戦闘がメインでしたが、今作ではエイリアンとの市街地戦がメインっぽいです。
マルチプレイも当然完備。

詳しいレビューは後日。  
2011/04/02 11:30|XBOX360 CRYSIS2TB:0CM:0
 

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