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駆動形式の違い
FF:軽量で安価で車を進む方向に向かせやすいが、アンダーステアが出やすい。また加速力もさほど無い
FR:ほとんどの車がこれにあたり、非常に運転しやすくコーナーもかなり曲がりやすい。加速力も高め
RR:ポルシェしか採用していないマニアックな駆動方式 加速力がかなり高いが操舵が難しくオーバーステアになりやすい
MR:F1含めスポーツカーには多い方式で、エンジンが中央部分にあるためオーバーステア、アンダーステアが出にくい。ただしスピンすると止めにくい
4WD:4つのタイヤすべてが駆動するため運動性能が非常に高くコーナーでも安定するが、どうしても車重が重くなってしまう

難易度変更
このゲームでは難易度を変更することができ、難易度が高ければ高いほどクリア後の報酬が高くなる。
慣れない人は最初はアシストを多用して慣れてきたらちょっとずつ難易度を上げるのがおすすめ。
ちなみにしたに記入するのはオフにしたときの作用。
ABS:フルブレーキングをするとタイヤがロックしてしまい、ブレーキかけながら曲がることが出来なくなる。
タイヤがロックしない程度のブレーキを覚えてロックする寸前で止める技術が必要。
STM:オーバースピードでコーナーに入った時の車の挙動が不安定になる。
綺麗なラインで走れれば特に問題なし。
TCS:発進や加速をしたときタイヤが空転してしまうようになる。
いきなりアクセルを全開にするのではなく50%くらいの踏み込みからじわじわ踏んでいくと良い。
イージー~ハード:単純に敵CPUの性能を変化させる。加速力などでもだいぶん差が出る。

車破損時の弊害
これは車体ダメージやタイヤ・熱ダメージをシュミレーションにした場合。
なおピットインすればタイヤ交換、燃料補給とともに直してくれるが、ボディー・エアロ系は直して貰えないので注意。
また、当然直してもペナルティでお金はマイナスされる。
フロントバンパー:さほど影響なし。若干加速力と最高速が落ちるか?
サイドエアロ:さほど影響なし
リアバンパー・ウイング:コーナリングにかなり影響してくる。特に4WD以外はそれが顕著なので壊さないように
エンジン:最高速、加速力がかなり落ち、赤になってしまうともうまともに走れなくなる また、MT操作時は急激なシフトダウンでもエンジンにダメージが行く
ハンドル:ハンドルを操作しなくても車体が勝手に左右にぶれてしまうようになる
ブレーキ:ブレーキの効きが悪くなる
タイヤ:グリップがかなり悪くなり緩いコーナーでも曲がりきれなくなったりする。なおこれは熱ダメージでのみ発生
シャフト:影響不明
他に名前もわからないような部分も多々あり。シャフトにくっついてるギアっぽいのとか、ハンドルの右側にある丸いのとかなんだあれ?

ドライバーの選択
このゲームはドライバーを雇うことで自分で走ることなく攻略可能。ただし一部を除いて基本的にスキルの高いドライバーほどお金が必要となる。
車種がちゃんと合っていてそれなりに上位に食い込めるような車であれば、
イージー:1~3
ノーマル:4~7
ハード:7~10
程度のランクのドライバーで勝てる。
お金を稼ぎたいなら無理に難易度を上げて高いスキルのドライバーを雇うより、イージーでも安いドライバーを雇う方が賢明。
基本的に低いスキルのドライバーでも十分だが、ファクトリースペックや後半のレースに多いレースカー限定レースの場合はちょっと高めじゃないときついかも。耐久レースも同様。
最初に低いスキルのドライバーでやってみて、2,3周目になっても抜けないようならリスタートしてランクを上げると良いかも。
また、どうせドライバーに走らせるならABS以外のアシストは外してもかまわない。  
2007/06/05 16:27|.過去タイトル Forza2TB:0CM:0
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