プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今回の記事は主にオフラインについて。

戦い方
■シールドが破壊されてしまったら急いで隠れて回復を待つ。死んだら意味がない。まぁチェックポイント多いから死んでも苦痛では無いんだけど。
■可能なら移動しながら攻撃を当てれるように。最良はジャンプも織り交ぜて戦えば生存率は格段に上昇する。
■狙うべき場所は頭。ヘッドショットならダメージが上がる模様。慣れない内は胴体でも可。
■遮蔽物は有効に活用するように。特に立っていると攻撃でき、しゃがめば完全に隠れれるような場所は重要。
■リロード中も打撃攻撃はできるし、ショットガンなら1発でもリロードできれば撃てる。敵との距離が近い場合には有効。
■固めの敵にはジグザグに攻撃しつつ近づき至近距離になったら殴ってとどめ。これはかなり使えるので覚えておくと良い。オンでも基本戦術。
■武器によって有効射程が異なるのでどの距離まである程度のダメージを与えれるか覚えておくと良い。弾ばらまき系は遠いとかなり弱い。
■アービターやジョンソン上級曹長は体力が無限なので危なそうな所は先につっこませておくと良い。
■最初のアライバル(視点を上下に動かして確認するところ)で、わざと上下逆にやると右スティックの上下入力が逆になる。本体とかでも変更可能だから微妙だけどさ。
■小技だが、味方NPCの武器は自分の持っている武器と交換することができる。その際、味方は各種弾を無限に持っているようで弾切れのアイテムを渡せば勝手にリロードしてくれるので、その後もう一度交換すれば弾がある状態で再び使える。手間はかかるがこれで一応弾は無限に使える。もちろん電力消費系は無理だけど。


グラント
もっとも基本的な雑魚敵で戦うことになる数も多い。一応強いの弱いの2種類居るっぽいけど大差なし。
武器は主にプラズマガンやニードラーなど火力の低い武器を使ってくる。
体力は非常に低いので数に押されないように一体ずつさっさとしとめてしまいたい。
ジャッカル
盾とプラズマガンやニードラーなどを持ったタイプと、盾を持たずカービンやビームライフルを持った中~遠距離タイプがいる。
盾を持った方は左腕や足が出ているのでそこを狙うか、ごり押しで盾ごと破壊する。盾はエネルギー系武器なら破壊しやすい。
問題は遠距離タイプで、狙撃の腕はかなりの物。レジェンドとかだとかなりの苦戦を強いられることに。居る場所を見つけたらすぐさま倒したい。
ドローン
飛行しつつプラズマガンやニードラーを撃ってくる。
体力自体はかなり低いが、空を飛んでくることと出てくるときはかなりの数が一気に出てくることが多いためかなり邪魔。油断していると瞬殺されてしまうことも。
バトルライフルやカービンなどある程度の威力のある武器で倒していきたい。プラズマグレネードやスパイクグレネードでまとめて倒すのも良い。
ブルート
敵の主兵力で、各種武器を使ってくる。また、各種補助アイテムも使ってくる高度な知能も持っている。
移動速度もそこそこあってジャンプなども行ってくる。
とは言ってもさほど強いわけでは無い。ブルートショットには注意必要。
ブルート 青・金
ブルートがシールド(鎧)を装備した状態。武器も結構良い物使ってくる。
金色の鎧を装備しているのは隊長格?で、かなり強力な武器を装備している上耐久力も高め。
後からこっそり近づいて暗殺したり、接近攻撃でさっさとシールドを破壊してしまいたい。
ブルート 大
他のブルートに比べ大型で、移動速度は若干遅いがグラヴィティハンマーやプラズマキャノン、ロッドガンなどのとにかく強力な武器を装備している上、耐久力もかなりある強敵。
連射系の武器で一気に攻めるか、遠距離武器でちまちま削りたいところ。どちらで行くにしても回避は優先して行うように。
ハンター
雑魚敵の中では火力・耐久力ともに高く最上級に強い。しかも大抵2体同時に出てくるし。
弱点は背中の肉が丸見えの部分。これ以外の部分だとほとんどダメージが通らない。
弱点の上にあるパーツは接近攻撃などで破壊可能なので、その後は弱点が見やすくなり倒しやすくなる。
ただし接近しすぎると殴って来るので注意。結構痛い。
エリート
今作では敵としては出てこないっぽい。
ブルートよりスマートに戦う。各種武器の扱いにも長けている。
フラッド 小
すごい小さなフラッドで攻撃力などは低いがとにかく数が多い。
また、ある程度形の残っている死体(フラッド中の死体含む)に同化することでフラッド中として襲ってくる。
フラッド 中
肉っぽいタイプと エリートやブルートの死体に寄生しているタイプがある。エリートタイプは耐久力も高めなので注意。
フラッドの主戦力で数も多く、耐久力が低いとはいえ油断はできない。ジャンプ力もかなりあり一気に奇襲をしかけてくることも。
一応頭のあたり(赤い髭みたいなのが生えたあたり?)を狙えばヘッドショット扱い。
フラッド 爆弾
それ自体は何もしてこなくてふらふらしているだけだが、攻撃を加えると爆発し(ダメージあり)、フラッド小を大量にまき散らす困ったやつ。
プラズマグレネードをくっつけて倒せばまき散らさない。他のグレネードでも良いかも。
フラッド 変形
壁や床などをはい回る4脚タイプ トゲが生えていて壁や床に固定されトゲを飛ばして遠距離攻撃を仕掛けてくるタイプ 耐久力・攻撃力に優れた大型2足歩行タイプの3タイプにそれぞれ変形する。
4脚タイプはさほど問題では無いが 遠距離タイプは乱戦時には非常にうっとうしく、大型のタイプはブルート大なみに耐久力があるので厄介。
また4脚タイプと遠距離タイプはプラズマグレネードをくっつけても無効化してくる。
スカラベ
乗り物に当たるのかもしれないけど プレイヤーは乗れないので一応ここに。
キャンペーンのみに数体出てくる移動要塞。4本の足で移動し、頭と尻?からビームを撃ってくる。これがかなり強力なので当たらないように。中には多数の敵が乗り込んでいる。
戦う場合、1戦目はミサイルポッドのタレットが2個設置されているのでそれで足をぼこぼこ打ち、スカラベが停止したところで急いで接近→中に入って雑魚敵を倒しつつメイン動力炉(バリアみたいなのに守られている)へ行き破壊。その際近くに設置されているプラズマキャノンを使うと楽。
2戦目はスコーピオンに乗れるところなので乗ってそれの主砲で足破壊→中に入って(ry
3戦目は2体同時。これが結構面倒くさいけど、ホーネットに乗って破壊されないようにスカラベの真上へ移動→飛び降りれば簡単に中に入れるのでそのまま動力炉を破壊すればいい。もしホーネットが無くなった場合は戦車かレーザー付きのワートホグで足を破壊して乗り込む。
ファントム
これも一応乗り物っぽいけどここで。
基本的に生身で戦うのはおすすめできない。大抵すぐにどっか行っちゃうからスルー推奨。耐久力高すぎるので倒す前にどっか行っちゃうので弾の無駄。もしやるなら本体の前方下側にある砲台のみ狙って壊すと良い。
戦車に乗ってたりホーネットに乗ってるならこっちのもの。まず砲台を落としてから本体を狙えばかなり楽に落とすことができる。

スカルとターミナル
スカル
こちら参照
http://www40.atwiki.jp/halo3/pages/27.html
Co-opだと1人がスカルを取れば他の人も取ったことになる様子。まれに実績が取れない人が居るのでその場合はその人がもう一度拾えば取れるっぽい。
なお、キャンペーンからやる場合、各マップの開始地点から始めないと取れないので注意。取ったら保存して終了すればOK。(ミッション7のIWHBYDのみクリアまで持ち帰らないと取ったことにならないらしい)
ターミナル
こちら参照
http://www40.atwiki.jp/halo3/pages/30.html
なお、ターミナルはCo-opモードでも観覧できるけど、その場合メンバー全員がターミナルの近くにいることが条件。
また、ターミナルをみたら1,2分ほど待って画面が赤くなりアラートが鳴った後に表示される文章を見なければ見たことにならないので注意。最後に大抵フラグメント終了と書かれているのでそれを目安に。(一番最後に見るターミナルのみ若干違う)  
2007/10/01 22:51|.過去タイトル Halo3TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/200-62afa5dd

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
