プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
初心者のための飛行講座
このゲームは普通のFPSなどと比べて操作やシステムが独特で、慣れるまでが結構大変。
なので、本当に初めてやる人は難易度をEASYやNORMALで選択。操作方法はノーマルを選んだ方が良い。ノービスだと逆にやりにくいかと思われる。
おすすめの機体は序盤は初期機体でも十分。DLCや初回特典の機体をダウンロードしてあれば最初からF-15E Strike Eagleに乗れるのであるならそちらを。性能も申し分なく、弾数も豊富。
中盤はSu-33 FlankerやF-15E Strike Eagle(ダウンロードしてない人) 終盤はSu-47 BerkutやF-22A Raptorなど。
とにかくファイター機体が扱いやすい。逆にアタッカー機体は耐久力は高いが非常に機動性が遅く、武器も対地用の物がほとんどなので扱いにくい。
武器はXMA4や6 空戦が少ない代わりにシュトリゴン隊のような強い機体が出るミッションはQAAMがおすすめ。
対地用ならF-22A RaptorのSODが非常に扱いやすく便利。
正直地上の敵は動きが遅い(あるいは完全に動かない)ので通常のミサイルや機関砲だけでも十分なんだけど。
なので、持って行く特殊兵装に困ったときはとりあえず上記の対空用武器を持って行けばOK。

そして実際に飛ぶ時は、とりあえず最初はHUD(左右下にあるレーダーや武器弾数、速度や高度などの数値が載っている部分)は気にしなくても良い。
最初はそこを気にしすぎて墜落しちゃったりとかも多いかと思われるので。
とりあえずは加速・減速・旋回を覚える。これはチュートリアルで覚えれる。そのあたりの性能は機体によって全然違うのでお気に入りの機体を決めたらとりあえずそればかり使うのが良いかと。
速度が速い状態は旋回が大きな弧を描くのに対して、速度が遅い状態では旋回が小さな弧ですむ。なので普段は速度を出して飛び、旋回の必要が出たら速度を落としつつ曲がりたい方向にスティックを倒すようにすると良い。まぁ今回はハイGターンがあるのでそれでも十分ですけども。
ある程度覚えられたら次にロックオン。これは敵に近づくだけでOK。後は武器が勝手にロックオンしてロックサイトが赤くなったらBボタン2回押しでミサイル2発ぶっ放す。
この2発というのは航空機系はヘリなどの一部を除いて基本2発必要なため。逆に地上の敵はほとんど1発で沈むので1発だけ撃つ。
なお、船の敵は、大型の物だとAAガンとSAMを積んでいるが、何度かターゲットを変更して中央の敵本体(デストロイヤーとかイージスとかそういうの)を狙ってミサイルを2発撃てば一度にAAガンやSAMもろとも破壊できるので弾の節約になる。
最初はなかなか距離感がつかめず当てにくいかと思われるが、そこも慣れで。
なお、通常のミサイルの射程は8000くらいから。中途半端に近いと逆に当てにくいので注意。機関砲は3000くらい。特殊兵装に関しては見事に射程がばらばらなので実際に自分で使ってみるべし。
ちなみにミサイルも機関砲も距離がそれより遠くてもロックオンできないだけでちゃんと当たります。ミサイルの場合追尾してくれず直進するだけだけど。機関砲は3500~4000くらいまでは十分当てれる。
ミサイルが当たるようになったら次にレーダーを見る。これもがんばってみるんじゃなくてたまに目の端で捕らえる程度で良い。
それで次の敵の場所を見て実際に自機を動かして行動。レーダーちらっと見る→実際に探す の流れが基本となる。もちろん目視でも良いんだけどね。
レーダーに敵機が全く見あたらないときとかはXボタンでマップ拡大すればほとんどの敵が見れるように。
このとき敵影が多すぎるときは十字キー左右で見るオペレーションを決めるとわかりやすい。
レーダーに写る青い円は電子支援で、その範囲内に居るとミサイル当たりやすくなるわリロード早くなるわで良いことづくしなので積極的にその中で敵を迎え撃ちたい。レーダーに写る範囲よりも若干広めまで範囲。

その後速度や高度にも注意を払うようにすればより墜落死の危険性は減る。
速度は機体にもよるけど大体150~250以下になるとストールと言って機体の浮力が足りず安定性が全くなくなってしまうので、減速中アラートが鳴ったら潔く速度を上げて安定させたい。
また、ハイGターンは通常の減速よりも2,3倍の速度で失速するので、速度は600程度は確保して行うのが良い。それ以下でもできなくは無いけど。
逆にハイGターンなら通常よりも早く失速できるのでそれを利用して前線着陸しやすくしたりとかはできるけど、それはもっと慣れてからで。

偏差射撃に関してはかなりのコツが必要。
成功すれば画面中央下あたりにSHOOTってマークが表示されるので、それが表示されている間にミサイルを撃つと通常よりも高い命中精度・威力になる。また、ミサイルを撃ったときに特殊な音も鳴る。
やるには敵の進行方向の先に向けて機首を向けるんだけど、これが距離によって変わってくるし、機体を安定させるのもなかなか大変。
積極的に狙ってみて自分でコツを見つけるのが一番良いかと。輸送機や爆撃機、ヘリみたいな遅い敵から試していって、徐々に速い敵に合わせれるように練習。

また、敵の中にはジャミング(レーダーでいう緑色の円)やレーダー(レーダーでいう赤い円)を出す敵がおり、これはこちらにとって不利にしかならないのでいち早く破壊しておきたい。そういう敵はターゲットマークの横にECMという赤いマークが付いているのでそれを狙って。
他の敵の優先順位は
ジャミング>レーダー>SAM・XSAM=艦隊≧航空機>AAガン含む機関砲を撃つ地上物>その他地上物
の順に倒すのが個人的にはおすすめ。苦手な敵をいち早く落とすのがポイント。
なお、スコアをできるだけ稼ぎたい場合は赤いターゲットをすべて破壊してしまうと周囲の敵も消えてしまうので、すべて壊さない程度にしておいて他の緑色の普通の敵を倒していくといい。

公式のこのページにいろんなテクニック(ちょっと上級ですが)も書かれているので参考までにどうぞー
正直ほとんど使わなくても大丈夫なんだけどね。  
ありがとうございます!! 
初心者のための攻略を早速作っていただきまして、本当に感謝してます。
ありがとうございます!
今日も練習してたんですけど、ESMのチュートリアルがクリアできましたw
飛行機が見える第三者視点から言われたようにコクピット視点というか、何も見えてない視点に変えただけで全然やりやすくなりました。
あとドライブゲームのようにアクセル全開でずっと飛んでたんですけど、それが大きな間違いだったようですね…
かなりアホでしたw
またアドバイスをもらいながら練習して、もっともっとこのゲームを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。 
SAMEZO| 2007/11/07(水) 00:29 [ 編集 ]

 
自分なりにまとめて書いてみるつもりが書いてるうちにどんどんぐだぐだになってしまいましたが お役に立てたようなら良かったです
上達すればもっとおもしろくなるのでがんばりましょう! 
そう| 2007/11/07(水) 01:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/217-028efac7

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
