プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
知っておくと良い知識
■最初の方の物積んで窓から逃げて、その後に居る通してくれない敵兵は、そいつが落とす空きカンをゴミ箱に入れると通してくれて実績ももらえる。
ちなみにそのカンを敵兵にぶつけると別の実績が取れるが襲ってくる。
■たまに黄色いマークの付いた木箱があるが、それを破壊すると中からアイテムが出てくる。
■途中から出てくるタレット(無人の機関砲)は普通の銃では壊せない。グラビティガンを使うか物をぶつけるかして倒すと攻撃してこなくなる。グレネードとかでも可。
■シーソー状になっているけど主人公が乗ると倒れて先に進めないような場所は、周りにある物をうまくシーソーの上に載せれば良い。
■このゲームにもヘッドショットはあるのでできれば積極的に狙っていきたい。
■ゾンビは倒してもヘッドクラブ(エイリアンみたいなやつ)が分離して襲ってくる場合もある。その場合ヘッドショットで倒したならヘッドクラブも一緒に倒せる。
■一部の地形(ラジオノイズみたいな音がする所とか)は上に乗るとダメージを受けてしまう。その場合はうまく足場を作って進めば問題ない。
たとえば上に乗れる物が少ないような所でも、2個あれば交互に前に持って行くことで進むことができる。
■グラビティガンは非常に重要で、かんぬきを外したり取れないような場所にあるアイテムを取ったりできる。弾が少ないときも非常に役に立つ。ただしヘッドクラブ以外には直接ダメージを与えることはできない。
また、敵が使ってくるグレネードなども奪って投げ返すことも可能。早く投げ返さないと爆発するけど。
■たまに弾薬が無限に出てくるボックスが設置されている。バギーの後ろ側にもマシンガンの弾が出てくるボックスが備え付けられているので有効に活用したい。
■電気を出して転がってくるボールみたいな敵はグラビティガンでつかんで海などに向かって吹っ飛ばせば襲ってこなくなる。
また、EP1においては掴んでアリックスに近づければハッキングして仲間にすることができる。
■空を飛んで襲ってくる小型のロボットは、グラビティガンで掴んで、そのまま別の敵に近づくと勝手に攻撃してくれる。
■エアボートは大丈夫だが、バギーなどは水の中に入ってしまったりすると動かすことができなくなってしまう。その場合はグラビティガンのRTで吹き飛ばしていけば少しずつだが動かすことができるのでそれで水の外まで出すと良い。

武器紹介
グラビティガン:このゲームの核となる武器。LTで物を掴んだりRTで物を吹き飛ばすことができる。掴んだ物を発射することも可能。
かんぬきを開けたり遠いところにある電気プラグを抜いたりと様々な場面で活躍する。ドラム缶などの大きめの物を掴めば盾としても使える。
バール:Half-Life2で最初に入手することになる武器。接近武器な上 威力もさほど高くないのであまり使えないが、物を壊すときや弾が切れそうなときに活躍。
ピストル:もっとも基本的な銃器。弾の入手頻度も高めなので結構使える。結構連射も効くけど命中性はあまり高くない。中盤以降は火力不足か?
マグナム:ハンドガンの高威力版。連射性能は下がっている。ただし弾があまり入手できないので多用はできない。ここぞと言うときに。
クロスボウ:マグナムよりもさらに強力な武器。一発ごとにリロードが必要となるが、その恐ろしいほどの威力で帳消しになる。射程・命中性も非常に高く、敵兵を壁に貼り付けることも可能。
弾が10発+1発しか持てないので注意。
サブマシンガン:比較的早い段階で入手可能な武器で、終盤まで役に立つ。敵も多く使ってくるので弾もそこそこ手にはいるが、射程は短く、連射性の高さから気づくと弾切れになったり。
なお、LTでグレネードを発射することもできる。グレネードの弾は入手頻度は非常に少ない。
ショットガン:接近戦において非常に強力な銃器。集弾性も高めなのでちょっと遠いところでも有効に使える。比較的連射も効くので個人的には一番好き。
なおLTで2発同時に発射できるが、反動が上がり集弾性も落ちる。
パルスライフル :いわゆるアサルトライフルで、マシンガンの威力↑・連射性↓って感じの武器。射程も少し上がっている。中盤以降敵も結構使ってくるので弾も入手しやすい。ただし持てる弾の量は少ないので注意。
LTで使える反射する光球はふれた敵を消滅させることができる非常に強力な武器だが、扱いが独特で1発しか持てない。狭い部屋に敵が多いときなどに使いたい。
グレネード:RTで遠投・LTで近くに転がす と使い分けが可能なグレネード。投げてから数秒後に爆発し、広範囲の敵を一度に倒すことができる。威力も申し分ないが、自爆の危険性もある。
ロケットランチャー:ガンシップやストライダーに使うことになる武器。誘導性があり、赤いポインターが狙っている場所に向かって飛ぶ。ただしその性で撃った後壁に隠れるとかができない。(隠れるとその壁に向かって飛んでくるのでダメージくらう)
射程も非常に長いが、ガンシップなどのマシンガンを食らうと誘導性を失う。
フェロポッド:非常に独特なアイテムで、アントライオン(砂漠に居る虫みたいなの)を操ることができる。アントライオンは倒されても無限に数体出てきてくれる。
RTで投げるとその地点にアントライオンを誘導させ、付近の敵を倒してくれる。LTは自分の周りに戻す時に使う。

特殊武器紹介
機関砲タレット:無人のタレットのことではなく、たまに設置されている自分で使うことができるタレット。
大型の物と小型の物があり、大型の物だとヘリも落とせる。大型はほとんど設置されていない。
威力は高く、連射もかなり効く上弾数は無限なので、前方にいる敵を一掃するときなどに使える。ただし攻撃できる範囲は決まっていて、後ろなどは攻撃できない。
エアボートマシンガン:弾数無限のマシンガンで、ヘリなども落とすことができる非常に強力な武器。
弾数は無限だが、エネルギー性である程度使ったらしばらく撃てなくなるので注意。
バギーマシンガン:バギーに付けられているマシンガンで、これも弾数無限。ある程度敵を勝手にロックオンし続けてくれるので便利。
エアボートとは違い、ずっと撃ち続けることも可能である。

おすすめのオブジェクト
ガソリン入りドラム缶:赤くて白い模様が入っているドラム缶。撃つと爆発し広範囲の敵にダメージを与えることができる。また、グラビティガンで掴んで吹き飛ばせば着弾地点に爆発を起こすことができ、固まった敵を倒すのに便利。もちろん自爆もするので注意。
また、天井に張り付いて長い舌をのばしている敵に対しても、その舌にドラム缶をくっつけて持ち上げさせ、上の方まで運んだときに銃で爆発させると固まっているそいつらをまとめて倒すことができるのでおすすめ。
ガスボンベ:大体上のドラム缶と同じような感じだが、ドラム缶よりは威力が低い。代わりに当たった敵に火を付けることができ、ゾンビなどには有効。
回転のこぎりの刃:ゾンビが出てくるフロアにしか無いが、グラビティガンで掴んで飛ばせば当たったゾンビを即死させることができる(ただしヘッドクラブは生き残る可能性が高い)。また、直線上にいるゾンビすべてに有効なので敵の配置を考えて使えばかなりの武器。
その他:どのオブジェクトもグラビティガンで発射させる時、重ければ重いほど敵に与えるダメージは大きくなる。なので、地味だがブロックなどはかなりの威力になる。もちろん重すぎると持てないから無理だけど。
車なども持つことはできないがRTで吹き飛ばし、それに当たった敵は大体即死する。  
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/228-5be64f23

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。