プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
職業
[]内は装備している武器・アイテム [プライマリ/セカンダリ/接近武器/特殊]の順
Offence
Scout[ショットガン/ピストル/バット]
全キャラ中もっとも足の速いキャラだが体力はもっとも低い部類。
特殊な能力としてCPを奪う速度が他の職業に比べて速い。また、ジャンプ中にもう一度ジャンプすることで2段ジャンプが可能なので、相手の攻撃を振り切って一気に目標地点まで行くことができる。
プライマリウェポンのショットガンは他の職業のショットガンに比べて威力がやや高くリロードも早い。
Soldier[ロケットランチャー/ショットガン/スコップ]
もっとも基本的な性能のキャラ。ロケットランチャーは威力は高いが弾速も遅く連射できないので直撃は難しいが、範囲攻撃なので相手の動きを読んで撃てば結構ダメージを与えることができる。また、セントリーガンの破壊に向いている。
特殊な能力として自分のロケットランチャーを足下(真下に向かって)に撃てばダメージ食らうけど大ジャンプ可能。これで普通は行けないような高い場所へも簡単に行けるのでそこから奇襲することも可能。ちなみにしゃがんだ状態で使った方がジャンプ力が上がる。なお自分のロケットランチャーのダメージに対してのみ普通のキャラよりも耐性がある。
Pyro[火炎放射器/ショットガン/消防斧]
オフェンスに書かれているけど実際ディフェンスの方が得意なキャラ。
火炎放射器は非常に強力で、相手に当てた後逃げられても断続的にダメージを与えることができる。射程は思ったより短め。接近攻撃よりもやや長いくらい?
その火炎放射器の性質上スパイの変装を見破りやすい。(普通の味方なら火は付かないけどスパイには火が付くから目印にもなる。透明状態のスパイにも当てやすい。)
また、敵のパイロに火を付けられても火がすぐ消える。(ずっと当たった状態だとそりゃ死ぬけど)

Defense
Demoman[グレネードランチャー/ボムランチャー/酒瓶]
武器が非常に特徴的で、どちらも爆発系の高威力な武器である。グレネードランチャーは連射可能で壁などに反射し一定時間で爆発する武器(直撃させればすぐに爆発する)で、ボムランチャーは栗のようなイガイガな爆弾を壁や床に設置でき、ふれるか一定時間立つと爆発する。
なおボムランチャーは最大8発までしか設置できず、それ以降は古い物から順に爆発する。また、RTを溜めれば溜めるほど遠くまで発射できる(最大まで貯まると勝手に出るけど)。また、LTを押すことで設置した爆弾を遠隔起爆可能。CPを取っている最中・あるいは守っている最中にその付近にばらまいて置いて敵が来たら即座に爆破することで安全にCPを奪ったり守ることができる。もちろん自爆には注意。
一応このキャラでも爆発を利用した大ジャンプは可能だが、ソルジャーと違いダメージ耐性は無いので注意。ただボムランチャーなら爆発のタイミングを自分で合わせれるのでソルジャーよりもやりやすい面も。
Heavy[ミニガン/ショットガン/素手]
全キャラ中最大の体力と高い攻撃力・連射性能のミニガンを持っていることで攻撃にも防御にも向いたキャラである。
ただし足はもっとも遅く、ミニガンもかなりばらけてしまうため足の速い職業を相手にするにはきつい。また、ミニガンを撃っている間はさらに足が遅くなる。ただ調子に乗って撃ちすぎると比較的早く弾が切れてしまうのでそのあたりは考えて。
なおミニガンは通常発射までにタイムラグがあるが、あらかじめLTを押し続けておくことでバレルを回転させることができ、すぐに攻撃に移ることができる。
その体力の高さからメディックとの相性は抜群。
Engineer[ショットガン/ピストル/レンチ/ガジェット]
非常に特殊なキャラで、ガジェットを設置することができる。それにより防衛の要となる。
ガジェットについての説明は下で別に説明。ガジェットを設置するにはメタルと呼ばれる物が必要で、弾の補充と同じ方法で補給できる。増える量も大体同じ模様。
なおガジェットを設置する場合、ガジェットをレンチで殴ることで通常よりも早く作ることができ、ダメージを受けたガジェットの回復も可能(スパイの工作装置を使われた場合も同様)。セントリーガンの改造もレンチで殴ることでできる。回復や改造には一定量のメタルが必要。
ちなみにガジェットの回復・改造は他の味方が作った物に対しても可能。

Support
Medic[注射銃/メディガン/電ノコ]
メディガンで味方を回復させることのできるキャラで、相手の最大HPを150%まで増加させることもできる(メディガンを外すと少しずつ元の体力に戻る)。 その性質上、スカウトなどに使うよりもヘビーなどのHP高めなキャラに使うと効果的。
またそれは相手がある程度離れていても追尾し、またウーバーチャージと呼ばれるポイントを溜めることもできる。ポイントはダメージを受けている味方を回復する方が早く貯まる。
ウーバーチャージが100%貯まればその時にLTを押すことで自分とメディガンの対象を数秒間無敵状態にすることができる。(対象からメディガンを外すと当然効果も切れる。別の味方にかけた場合はそのキャラが無敵に)ただしその場合CPは占拠できないので注意。またダメージは食らわないが攻撃されたときの反動が非常に強くなる。
また特殊能力として体力が少しずつ自然回復する。
なおメディガンは変装した敵スパイにも使用可能なので相手をよく見て使うように。
Sniper[スナイパーライフル・サブマシンガン・鉈]
唯一スコープを使って遠距離狙撃を行えるキャラ。スナイパーライフル装備時にLTでズームし、RTで撃つことができる。ズーム状態で攻撃せずそのままにしていると徐々にパワーが貯まっていき(3秒ほどで最大に)、一発の威力があがる。ズーム中は足が非常に遅くなるので注意。また、視界も極端に狭くなるので周りにも注意を払っておくか味方に守ってもらうと良い。
また、その射程はセントリーガンの射程よりも遙かに長いため、遠距離からのセントリーガンの破壊にも向いている。その場合はできるだけパワーを溜めてから撃つと良い。それだと大体2,3発で壊せる。
なおスナイパーライフルはスコープを覗いて無くても撃てるが、その場合サイトが表示されない。画面のほぼ中央に飛んでいくので慣れればそれでも当てれる。
相手の頭を狙うことで即死させることも可能。ただし着弾地にレーザーポインタが表示されるのでばれやすく、連射も効かないので動きの速い敵に当てるにはかなりの腕が必要。
それ故難易度は高く、初心者には向いていない。
Spy[リボルバー/工作装置/ナイフ/変装たばこ]
エンジニアと並び特殊なキャラクターで、攻撃力はさほど無いが特殊能力が多い。
工作装置を使えば敵のエンジニアが設置したガジェットを使用不能にし、一定時間立つと破壊することができる。
LTで最大10秒ほど透明になることができ、その間は相手に見つかる心配はない(透明でも弾は当たり、弾が当たると透明化が解ける)。ただしすぐに攻撃に移ることはできず、もう一度LTを押して透明化を解く必要がある。
また、たばこを使用することで相手チームに変装することができ、これも奇襲に向いている。移動速度も自分より速い職業(スカウトやメディック)以外はその職業の移動速度となる。ただし攻撃することはできず、攻撃すると変装は解ける。ただし工作装置を使うときは変装状態のまま使用可能。また、変装しつつ透明になることもできる。
なお透明状態も変装状態も自分のチームの仲間からは見える。変装状態の場合は顔にお面を張っている。
特殊能力として、背後からナイフで攻撃することで暗殺することも可能。透明化と合わせると非常にやらしい攻撃。

エンジニアのガジェット
[]内は必要なメタル量
なおガジェットは作ったエンジニアが死んでも破壊されるまで残るが、そのエンジニアが他の職業に変わると消えるので注意
また、各1個ずつしか設置できず、別の場所に設置したい場合は遠隔起爆で破壊するか普通に壊すしかない
セントリーガン Lv1[130]
一定の範囲内に入った敵を攻撃するタレットを設置する。
威力は結構高めで、ヘビーでも比較的簡単に倒せるほど。
またこのガジェットのみメタルを使って改造可能。
なお透明状態のスパイや、変装状態のスパイは攻撃しない。
また、複数の敵が範囲内に入っても一体しか攻撃しないためその場合は破壊される危険性が格段に上がる。
セントリーガン Lv2[+200]
セントリーガン Lv1をレンチで叩いて改造した状態。200メタル必要。
機関砲がガトリングガンに変わり、かつ砲身も2門となってさらに威力が増した状態。体力も上がっている。
セントリーガン Lv3[+200]
セントリーガン Lv2をさらにレンチで叩いて改造した状態。200メタル必要。
ガトリングガンに加え、ロケットランチャーも搭載された最終形態。体力もさらに上がっている。
この状態になるとスパイ以外では壊すのも一苦労となる。
ディスペンサー[100]
これを設置することで、近くにいる味方の体力・弾を徐々に回復することができる。
また、エンジニアの場合メタルも補給できるため急ぎでないなら最初にこれを設置しておくとその後も楽になる。
ただしメタルの補給はディスペンサーの中にメタルのストックが貯まっている状態のみなのでどんどん増やすことはできない。
ちなみに弾とメタルは敵でも補給できる。
テレポート入口・出口[各125]
ポータルの入口の上に乗った人をポータルの出口の上まで転送させることができる。
片方だけ設置しても全く効果は無いので注意。
また同時に複数送ったり、連続で送ることはできず、一回送った後数秒間は転送できない。  
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/230-32bed64e

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。