プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ボス攻略
オレンジ色の部分は特殊バスターのタイミング
なお、ボスによっては2戦3戦するボスも居るが、おおむね1戦目と同じ。

ダンテ・1戦目
特になし
最初はチュートリアルみたいなもので、指定された行動を指定された回数行っていけばいい。
すべてこなしたら下にダンテのHPバーが現れて本戦。ちなみに2周目以降は最初のチュートリアル飛ばしていきなりここから。
銃は撃ってもほとんどはじかれるので牽制程度に。
チュートリアルで学んだことを生かしつつ バスターしまくれば簡単に倒せる。

ベリアル
火が消えて黒っぽくなったとき
初戦の時には家が建っていて、それをベリアルが壊してくれるとグリーンオーブが出る。
なるべくベリアルの右手側に回り込んで足をざくざく切る。モーションは結構大きいんで回避は楽かと。
縦斬り・ジャンプ斬り(ぐるっと回転するやつ)の時はサイドロール、なぎ払いの時はジャンプで回避。火柱は走り回ってれば当たらない。
何度も斬りつけてれば火が消えてしばらく動きが止まるので、その隙に頭スナッチして空中でバスター→叩きつけたらすぐに地上バスターでかなりのダメージを与えられる。

バエル
舌を出してぐったりしてるとき
最初の妖精はストロークとかでばさばさ切ってればOK。しばらく攻撃してると本体が出てくる。
本体はなるべく距離を取ろうとしてくるので追いかけて攻撃。このとき正面だと丸呑みにされるおそれがあるので必ず後ろか横から攻撃するように。
また、息を大きく吸い込む動作をしたときは氷のブレスか隠れるとき。隠れるときの方がちょっと溜めが長いっぽい?
隠れた後はまた妖精が出てくるので攻撃。このとき妖精に抱きつかれると凍らされて丸呑みにされるので注意。丸呑みにされたときはレバガチャで脱出可能。
終盤本体が凍ってダメージを与えられない時があるが、このときに触覚を攻撃するとグリーンオーブが出る。ただし攻撃し続けてると丸呑みコンボ食らうので攻撃するならちょっとだけにとどめるように。
舌を出したときがバスターチャンスだが、前からと後ろからでバスターが2種類ある。前からのバスターの方が強いのでおすすめ。

エキドナ
多脚状態の時のキメラシード出すところ・龍以外の状態で上半身がぐったりしてるとき
4つの形態を使い回してくるボス。上半身女&下半身龍・龍・多脚?・上半身女&下半身地面の中
基本は上半身女&下半身龍の状態で、適当に変形しながら襲ってくる。
基本状態なら適当にばさばさ切ってるだけで良い。体を大きく動かしたらなぎ払い、頭が光ったら髪振り回しを使ってくる。
龍の状態は攻撃しにくいので適当に銃撃ちつつ回避に努めると良い。
多脚状態ではキメラシードをぽんぽん生んでくるが、このときにめしべ?にスナッチ→バスターで大ダメージチャンス。もしくは上の方に乗れればほぼ無抵抗な上半身も居ます。
中盤から多く使ってくるのが下半身を地面にめり込ませる状態で、地面から出てくるツタと髪振り回しで攻撃してくる。
ツタは正直あんまり当たらないので、出てくる位置を確認しつつ本体を切ってればOK。
龍以外の状態なら上半身攻撃してればぐったりしてバスターかけれるので積極的に狙ってみよう。ひょっとしたら龍の状態でも行けるかも?
終盤になると種をばんばん飛ばしてくる。ジャンプとサイドロールで結構よけれる。

アグナス・1戦目
特になし
ボスって感じはしないパート。人間状態のアグナスと戦う。
マップに大量のグラディウスが飛んでるので スナッチ→バスター→ぶん投げる でアグナスにダメージを与えれる。
地面が放電し始めたら電気が流れる合図なのでジャンプで回避。もしかしたら中央の台の上なら食らわないかも?ジャンプで回避しきれそうにないなら空中でグラディウスにスナッチかけるかハンドガンで滞空時間伸ばすと良い。
がんがんグラディウス投げてればさほど苦労しないボス。

クレド
体の光が消えた状態
なんかあんまり印象にないボス。とはいえ結構強かった。・・・ような気がする。
アルトアンジェロに毛が生えたようなボス。連続攻撃が結構痛いが、最後に溜め→大振りの攻撃をしてくるので、回避したらすぐに攻撃。
通常状態だとガードとテレポートでなかなかダメージを与えられない。
また、バスターを当ててもはじかれてしまうが、盾の色が変わっていき、何度も当てると体の光が消えてしばらく無防備になるのでその隙にバスターを。
遠距離から槍をぶん投げる攻撃はかなり痛いのでしっかり回避するように。距離によっては連続で投げてきます。槍はどうもカウンターで攻撃当てれば壊せるっぽい。

アグナス・2戦目
光きえてぐったりしてるとき
ジャンプしてばさばさ切ってると相手の召還阻止できます。(もしかしたら背後からのが阻止しやすいかも?)
相手が長時間溜めてる時はこちらの体力吸収する技を使ってくる。これも上記と同じく阻止可能。
何度か阻止してるとぐったりするのでバスターチャンス。
召還してくるグラディウスは1戦目と同じくスナッチ→バスターでアグナスに当てれます。
カットラス召還して回転する技はフルヒットしてしまうととんでもないことになるので注意。ぎりぎりでジャンプすれば回避できるけどなかなか難しい。
ちなみに3戦目以降ではバジリスクも出してくるけどそれ以外は大差なし。

ダンテ・2戦目
特になし
正直かなり強かった。1戦目よりかなり強くなっている。
ストロークは高確率でカウンター貰うのでなるべく使わないように。
まともに戦うとかなりしんどいので銃撃ちながら接近→バスターを繰り返す。銃撃たずに接近するとぶった切られます。
ちなみにスナッチはほぼかわされるが、相手が攻撃モーション中か攻撃終わった直後なら当てれるっぽい。
バスターは普通に投げれるのと、こっちが競り勝てる場合と引き分けで両者ノーダメージの時があるっぽい?こっちが負けるタイプもあったかも。空中でスナッチ→バスターは高確率で成功するのでこれ連発しても倒せる。

サンクトゥス・1戦目
バリア壊して下に落ちたとき
常にバリアを張っていて、近くに二つ球体浮かべている。
本体に攻撃できるまで何度もスナッチで接近→本体を切りまくる とバリアを破壊できる。(青→赤)
するとすぐに距離を取ってくるので、それもスナッチで追い、また本体に攻撃。するともう一枚のバリア(黄色の)を破壊できるので、その後バスターチャンス。
2回目のバリアは手早く壊さないとバリア復活しちゃいます。
HPが2,3割くらいになるとイベントが入って後ろの神も動くように。それ以降サンクトゥスの攻撃も激しくなり、一定時間毎に神の中に入って、その間は神が1,2回攻撃してきます。
中に入られるとどうしようもないので、その間は回避に専念。
なお、バリアを回復させる動作の時にもバリアにダメージを与えれるのでそこを狙うのも良いかも。そのときDT作動させておけばなお良し。

神・1戦目
特になし
変わったタイプの戦闘になり、ボスの周りを青い足場を使って飛び回りつつダメージを与えていく。ちなみにアンジェロもぽこぽこ出てきます。
ダメージを与えるのは神の体に付いている青い宝石みたいな部分で、腕に2カ所ずつ、額、足に1カ所ずつ、背中。胸の一番大きいのは最後に。
左腕の2カ所は、左腕で攻撃してくるのを回避→腕の上に乗って破壊。そのまま額のも壊せます。
左足は、ボスが溜め動作(3連続の光球出してくるとき)に入ったら左足を上げるのでそのときに銃で破壊。
マップに2カ所?攻撃すると青い光がともる仕掛けがあるのでそれを灯す。片方は青いレーザーみたいなのが出て、それにボスの右腕か左腕が触れるとしばらく感電&当たった方の手が固定されるのでその上に乗って宝石破壊可能。もう一個は火球が飛ぶ物で、これが出るとボスがしばらく倒れ、その間に急いで裏側に回って背中の宝石を攻撃。また、この転んでいる状態で、別の場所で右足の宝石も破壊可能。
ちなみに順番は関係ないはず。
すべて壊せればイベントが起き、マップが若干変わり体力が表示されるように。
ボスの攻撃をかわしてるとそのうちドアップで下から上ってくるのでそのときに攻撃。宝石以外の場所でも一応ダメージあるので。
んで胸のあたりで一端止まるのでその間に宝石にがんがん攻撃する。
ボスが背中のあたりに何か溜める動作をし出したら急いで回避。当たるとかなり痛い極太レーザーが出ます。また、体を丸めて回転しだしたら回し蹴りが来るのでこれもきっちり回避するように。
ある程度ダメージを与えると倒れるので、その隙に青い足場でボスの真正面へ行き、ギルガメスなどで接近攻撃をたたき込む。
これを繰り返せば倒せる。

サンクトゥス・2戦目
バリア壊して下に落ちたとき
実質ラスボス。基本的な動きは1戦目と変わらないが、すべての性能が上がっているので注意。
また、終盤になるとスパーダを使った連続突進攻撃を使ってくる。1回当たっただけでHP2マス分くらい減らされる。
しかもそれをバリア1段階目壊すたびにやってくるから始末に負えない。
自分の場合、連続スパーダ後のバリア回復動作中に無理矢理バリア2段階目壊して戦ってたけど もっとスマートに行かないもんかしら。

神・2戦目
特になし
ほぼイベントみたいなボス戦。通常攻撃ではダメージ与えられないのでバスターで戦う。
まず右手を叩きつけてくるので回避し、右手にバスター。
すると今度は左手でなぎ払いをしてくるので、それにバスターでカウンターを合わせる。このときロックオンしてるとスナッチになっちゃうので注意。
このタイミングはかなりシビアで、ほんと当たる寸前にバスターを当てる感じで。
すると頭が下がるのでそこにバスターたたき込んで終了。  
 
すごく詳しいんですね!!

これからも参考にさせてもらいます 
ボレアス| 2008/02/29(金) 19:34 [ 編集 ]

 
いえいえ もっと文才があれば見やすくもできるんですけどね~
今はかなりぐっちゃぐっちゃしてますし。
こんなサイトで良ければこれからもよろしくお願いします 
そう| 2008/02/29(金) 22:57 [ 編集 ]

 
ちなみにただ倒すだけでいいのならホーリーウォーターをうまく使えば簡単ですよ。
特にラスボスのスパーダ突進時はかなり有効かと・・・。オーブ稼ぎはミッション7のスタート時に赤い塊でオーブを稼いだ後、すぐ再スタートを繰り返せばすぐ貯まります。 
しゅーじ| 2008/09/27(土) 01:35 [ 編集 ]

 
ああー 確かにホーリーウォーターは便利ですよね
なるほど、そこで稼ぐのが楽なんですね 
そう| 2008/09/28(日) 23:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/261-31a16bc5

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
