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EA/公式

■オフライン:C
■オンライン:B
■難易度:D~C
■実績コンプ:A


世界中で絶大な人気を誇るバトルフィールドシリーズの最新作。
今までの作品は主にオンライン対戦のおもしろさにユーザーの評価が傾いていたけど、それを打開すべくオフラインにも気を使ったとのこと。
ブラックユーモアにあふれたシナリオで、楽しみながら進めることが出来るのは良い。
また、チェックポイントのシステムも独特で、他のゲームと違って死んでしまっても現状を引き継いだままチェックポイントから再開することができるので、FPSが苦手な人でも時間さえかければクリアできるのもうれしい仕様。その分なのかどうかはわからないけど、敵も結構本気でこっちを狙ってきますけども。
中でも特徴的なのが、マップ上にある木や建物の壁などのほとんどが破壊出来る点。これにより、今までやりたくてもやれなかった 壁を爆弾で吹き飛ばしてそこから進入 とかができるようになった。同じ理由から、ここに隠れてるから安全、ってことも無いので常に緊張感ある戦いが楽しめる。
オンラインに関しては、過去作品や他のゲームのようないわゆるチームデスマッチ(チームサバイバル)や、個人戦の様な物は取っ払われ、金塊を守る側と奪う側に分かれたアタック&ディフェンスがメインとなる珍しい形。
デモの段階ではかなり微妙な評価だったけど、実際製品版ではさすがの完成度。
広いマップの構造も良くできていて、いろんな戦い方が楽しめる。中にはちょっと嫌なマップもあるけど。
階級制度や、特定のプレイを行うことで貰える勲章システムなどもモチベーションに繋がって良い感じ。取りにくい勲章とか貰えるとうれしいですし。
8月3日現在はこのルールだけだけど、近日コンクエストっていうルールが追加されるのと、今作では削られていたクラン機能や諸々の追加など、かゆいところもぼりぼり掻いてくれるサポートも魅力的。  
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