プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
知っておくと良いこと
■現在実績がうまく解除されない場合がある模様。主に合成回数関係。 20回合成の場合、19回合成していたとして 2個同時に合成して20回を飛ばしてしまうと取れない? 念のため直前のセーブデータを作っておくこと推奨。
■スキットは期間限定の物も多くあるため、左下にスキットが表示されたらすぐに見ておこう。 また、街などに入り直すと出るスキットもある。中には非常に難しい条件のスキットもあり。
なお2周目以降は、過去に見たスキットは出てこなくなる。
■会話はX+Aボタンを押し続けることでスキップ可能(Aボタン連打と同じ効果)。
■ダンジョン内などで倒した敵は一定時間立つと復活する。一部のマップを除いてエリアチェンジなどをしても一定時間立つまでは復活しないっぽい(そのマップから出ると復活する)。なお、復活する敵の種類などは同じ。
フィールドマップ上では、一定距離内にのみ敵が出現し、ある程度距離を離すと消えてしまう。
■武器は合成の素材となるためできるだけ売らない方が良い。防具に関しては普通の素材を使って作るので売っても良い(一部元となる防具が必要になる防具もありました)。
■壺や棚などで調べるコマンドが出た場所は調べることができ、アイテムを入手したり説明を見ることが出来る。武器なども普通に落ちているのでマメに調べておくと良い。
■ソーサリーリングを敵に当てたときの効果は、恐怖?(汗マーク:その場で動かなくなる) 怒り(こちらに向かってくる) 気絶(星マーク:その場で止まり、接触すると先制攻撃)の3種類。怒りで向かってきている途中でもう一回当てると効果が変わる場合も。 なおフィールドマップ上では使うことは出来ない。
■戦闘に参加していないメンバーにも経験値やスキルポイントが入るが、普通よりも少ない? また、参加していないと新たな特技などは覚えない。
■人に話しかける場合、2回話しかけると1回目の続きの話を聞ける。2回目がない人や3回以上ある人も。一旦マップを変えるなどすると1回目の会話からもう一度聞ける。
■敵を通常攻撃で攻撃するとTPが回復していく。TPが減ってきたら通常攻撃で殴っていれば結構早めに回復する。オーバーリミッツして殴り続けても良い。
■フィールドマップ上には切り株などのオブジェが設置されている場合があり、調べると複数回素材を拾うことができる。特定の条件でしか拾えない物などもあり。宿屋に泊まるなどすると復活する。
■セーブポイントは、通常のオレンジ色のセーブだけ出来る物の他に、白色の全回復出来るセーブポイントもある。何回でも回復可能なので、ここを拠点にレベル上げをすると便利。なお、大抵その後はボス戦。その場合、そのダンジョンをクリアすると消えてしまうことが多い。
■一度クリアしたダンジョンには緑色のワープポイントが設置される場合がある。そこに触れると入口付近まで戻してくれる。
■中盤以降マップにギガントモンスターと呼ばれる巨大なモンスターが徘徊している場合がある。ボス扱いで、普通にそこに行くレベルで戦っても太刀打ち出来ない場合が多い。戦闘になってしまったら逃げるのも手。なお、マップの出入り(エリアチェンジではだめ)やセーブ&ロードで復活する。
■一部の術技は他の術技を一定回数以上使うと覚えることができる物があり、複数の術技がキーになっている技もある。また、使えば使うほど効果が強力になっていく術技もある。
また、術技を変化させるスキルもある。バーストアタックも対象である。なお変化した特技を100回(魔法は50回)使えば別の技として術技リストに登録され、スキルを付けていなくても使うことができるようになる。1つの術技を変化させるのに、複数のスキルを付ける必要がある物もある。
■スキルを覚えた時にスキルポイントに余裕がある場合、それが勝手にセットされてしまう場合がある。1ダメージやハーフダメージなどに注意。
■一部の料理を特定のキャラで複数回(ランダム)作っていると別のレシピを編み出すことがある。もしかしたら戦闘終了後に作る料理では編み出せないかも。また、ワンダーシェフ以外にもレシピを教えて貰えるサブイベントもあり。
■通常攻撃コンボ後すぐにフリーラン攻撃を出せば1回多く攻撃することができる。コンボ数を少しでも多くしたい場合は下段攻撃が1ヒット多くなるのでおすすめ。
■ダウンした敵に攻撃しても当たらなかったり半分しか当たってくれなかったりするが、ダウンして起きあがるまでにフリーラン攻撃を当てれば強制的に起こすことができる。立ち上がっている最中は何しても無理。なお特技にも同じ特性を持った技がある。
■サブイベントは一度別の街で寝てからじゃないと進行しない場合もある。何泊もしなければならない場合もあり。
■なかなか出にくい素材を出したい場合、あればハンターズモノクルをパーティーメンバーに装備させ、1ダメージスキルが付くような武器を装備させる。そして特技を相手の種族のアイテムドロップ率が上がる色の技に変えて、FSチェインを繋げつつ倒すと、かなりの確率で落としてくれるようになる。 


ワンダーシェフ
アスピオ[ハンバーグ]:入ってすぐに左に行ったところの大根
カプワ・ノール[シャーベット]:入ってすぐに右に行ったところのあひる
カプワ・トリム[からあげポテト]:港エリアのマグロ
ヘリオード[サバみそ]:取調室の窓際のてるてる坊主
ダングレスト[ミネストローネ]:ミリオン本部の右奥の所の壺
ノードポリカ[ドネルケバブ]:闘技場の受付所の所にあるトロフィー
マンタイク[カレー]:湖側に居るコック帽をかぶったサボテン
ヨームゲン[コロッケ]:宿屋のベットのあたりにいるコック帽をかぶったモアイ像
ミョルゾ[クリームシチュー]:街部分に入ってから右に曲がって、しゃがんだ子供の後ろのアイスクリーム
オルニオン[クレープ]:かかし
ナム孤島[ヴィシソワーズ]:体育館内の景品交換所裏のワンダフルシェフの張りぼて

料理変化
おにぎり:サンドウィッチ[エステル]
牛丼:おにぎり[ユーリ]
オムライス:牛丼[カロル]
ミートソース:オムライス[カロル]
豚の角煮:牛丼[レイヴン]
大根とイカの煮物:豚の角煮[ジュディス]
すきやき:大根とイカの煮物[ジュディス]
おさしみ:サラダ[レイヴン]
おすし:おさしみ[カロル]
野菜炒め:サラダ[リタ]
タンメン:野菜炒め[レイヴン]
スコッチエッグ:からあげポテト[エステル]
お好み焼き:スコッチエッグ[レイヴン]
味噌汁:ミネストローネ[エステル]
クラムチャウダー:味噌汁[エステル]
豚汁:ヴィシソワーズ[エステル]
鍋焼きうどん:豚汁[ユーリ]
天ぷら:コロッケ[ジュディス]
プリン:シャーベット[ユーリ]
ショートケーキ:プリン[ユーリ]
フルーツパフェ:クレープ[リタ]

ギガントモンスター
ハーミットドリル[Lv38]:カドスの喉笛の1エリア目
メデューサバタフライ[Lv45]:コゴール砂漠の2エリア目
プテラブロンク[Lv49]:テムザ山クリア後、2エリア目すぐ
ブルシス[Lv62]:エゴソーの森でセーブポイントを右に進んだ所
ブルータル[Lv58]:デイドン砦のすぐ北側のフィールド(ゾフェル氷刃海クリア後)
ポセイドン[Lv55]:ザウデ不落宮の最初のボスを倒した先のエリア
フェンリル[Lv58]:エレアルーミン石英林で、ボス戦に行く道の反対側に進んで川を渡ったところ
キマイラバタフライ[Lv50]:クオイの森(ソーサラーリングLv4以上で木を焼いた先の花畑)
グリフィン[Lv59]:ユウマンジュの東側の平原(フィールド 夜だけ?)

お金稼ぎ
ナム孤島でチップを荒稼ぎしておく。
その後、交換所で ミラクルグミ、スペシャルグミ、トリート、スペシフィック、ホーリーアヴェンジャー+1を持てるだけ買って売る。それを繰り返せばかなりの金額に。
また、チップ100枚のガチャガチャでは、3万ガルドがちょくちょく出るのでそれで稼ぐのも良い。これだと上記の高値で売れるグミも結構出てくる。

グレード稼ぎ
操作キャラをリタ、他のキャラは何でも良い。
前提として、リミッツトリオを持っている・タイダルウェイブを使える・1ダメージスキルが付く武器を持っていることが条件。
事前にオーバーリミッツゲージを3以上に上げておき、リタのコマンドにタイダルウェイブを登録&アクセサリーにワンダーシンボルを装備し、他のキャラの攻撃スキルはすべて封印&FSを禁止&出来る限りブルーダイスを仲間に装備させる。また、戦闘難易度もハードに設定しておく。
その後飛んでいる敵が多い場所で3体とリンク戦闘に入る。あんまり強いところはおすすめ出来ない。また、水耐性のある敵が居るところも御法度。
後はオーバーリミッツ3を発動させ、延々タイダルウェイブを唱え続けるだけ。オーバーリミッツが切れそうになる頃にはまた3溜まっているはず。これを繰り返せばいい。
根気は居るが、10分でグレード1000ほどは溜まる。
やめたくなったら、オーバーリミッツ3を発動しなおした所で武器を持ち替え、そのままタイダルウェイブを唱え続ければ倒せる。

経験値稼ぎ
ある程度レベルが高い場合に限るが、ギガントモンスターを倒しまくるのがおすすめ。
特にデイドン砦前のイノシシがおすすめ。倒してもデイドン砦で寝て、何度か出入りを繰り返せばすぐに出てくる。
この方法なら経験値だけでなく、ある程度のお金とグレードも見込める。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/330-0c0db169

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。