プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
古代塔市 タルカロン
とんでもなく広い構造を持つラストダンジョン。そのくせセーブポイントは少ないので準備は万全にして挑もう。
といっても中身自体はさほど複雑ではなく、最初の分岐以外は基本一本道。
なお途中にある青い転送装置は無視して構わない。緑色のみ転送できる。白色は乗ることで道が出来る。
途中液体に浸かった魔物が入ったカプセルがあるが、前にある装置を調べると戦闘になる。意味があるのかは不明。
結晶のある屋敷のような所を進み(結晶はソーサラーリングで破壊)、城の外壁のような所へ。
上へ上っていくとホールのような場所に入り、バリアの真ん中あたりに入るとちょっとした謎解きが。
エリア上に設置してある丸いボールにソーサラーリングを当てて、真ん中の穴にすべて入れれば先に進めるようになる。
再び外壁を上へ進み、回復出来るセーブポイントの先で中に入るとボス戦。
レベルを上げすぎたせいか かわいそうなくらいぼこぼこにしてしまった。戦い方も分かると思うのでさほど苦戦はしないかと。
なお、HPを半分程度まで減らすと「魔道凶身」という技を使ってくるようになり、この技を何度も出すとそのうち肩で息をするようになる。このときに攻撃するとダウンしシークレットミッション達成。
そのまま奥へ進んでいくと洞窟エリアに出る。
ここは装置にソーサラーリングを当てることで先に進めるようになっている。
いろんな所を行ったり来たりする必要があるのでホーリーボトルとかあると便利。
すべて打ち込めればセーブポイント&階段があり、階段を上った先でラスボス戦。
なおこの階段前のイベントを見た後、帝都のテッドに話しかけるとユーリの武器&称号入手。

ラスボスへ行く前に、洞窟エリアの右の方から外壁部まで戻ることができる(別ルートだけど)。
そのままどんどん下に降りていくと、敵が居なくて梯子だらけのエリアに出る。
ここはネットに乗った岩をソーサラーリングで落としつつ先へ進む。ソーサラーリングLv5じゃないと無理。
白い足場に乗って先に進むと全体的に赤いエリアに出る。ここに2カ所踏むことが出来る足場があるので踏み、梯子の部屋の通路を作る。なおここに魔装具が2個ある。
先に進むと梯子の部屋の別の入口に出るので、そこを同様に進める。白い足場の先へ行くとスイッチが2個あり、片方を踏めば先に進めるようになる(もう片方は雑魚との強制戦闘)。
なお、1個宝箱が下に落ちてしまう場所があるが、下の赤いフロアの中央部付近(でかい培養槽がある所)に落ちている。
そこで出来た通路を通って先に進めば入口付近に出ることが出来、宝箱を開けるとユーリの武器が入手でき、同時に青い転送装置のロックが外れ、スタート地点へ戻る道ができる。これでいつでも好きな階層に移動できるように。

ラスボス戦は通常2連戦となる。
1戦目はさほど問題はなく、普通に攻めていれば倒せるはず。
問題は2戦目で、1戦目と比べるとかなり強い。特に秘奥義がエグくて、全員の体力が強制的に1になる。トリートなどで即座に回復させよう。
魔法も強力な範囲魔法を連発してくるのでマジックガードは必須。相手のオーバーリミッツ中は回避に専念したほうが良いかも。
なお2戦目から秘奥義も効きにくくなってる気がする。
2戦目の相手のHPがかなり減っている状態で秘奥義を当てると、秘奥義が若干変化しとどめをさせる。これでシークレットミッション達成。減らしすぎてその前の奥義で倒さないように注意。ある程度減らしたら仲間は待機させておくのが良いかと。また、HPがかなり減っている状態であれば、ダメージ1スキルが付いていてもとどめで倒せるので、減らしすぎたと思ったらこれで。

魔装具をすべて集めていると3戦目。
2戦目と比べると恐ろしく強くなっており、ある程度レベルが無いとかなりしんどい。
秘奥義も2戦目のビッグバンの他、攻撃&HP数十万回復っていう凶悪な秘奥義も使ってくるようになる。後者の使用頻度は低い。
回復魔法もちょいちょい使ってくるので詠唱中の色を見て何とか阻止したい所。
どうしても勝てない場合は難易度をイージーにするのも手。

倒せばエンディング。
お疲れ様でした。
なおエンディング後セーブすることができ、そのデータをロードすることでそのままプレイ可能(デューク前のセーブポイントから)。条件を満たしていれば隠しダンジョンにも行けるようになる。
なお、魔装具を集めて3戦目を倒した後は、それぞれの魔装具の名前、性能が変わっていて、そのキャラがそれまでに倒した敵の数に応じて攻撃力などが上がるようになる。2周目に引き継ぐことも出来るが、その場合倒した敵の数はリセットされるので性能は落ちる。
また、タイトル画面からクリアデータを引き継いで2周目をすることもできる。 


2周目の引き継ぎ要素
[ ]内は必要グレード数
すべての能力を付けるためには15450必要(経験値系は*10で、グレード*2は取らなかった場合)。

■アイテム所持最大数99個[400]
■アイテム引継ぎ[500] アタッチメント以外の貴重品は引き継げない
■ガルド引継ぎ[1000]
■称号引き継ぎ[500]
■コレクター図鑑引継ぎ[10]
■モンスター図鑑引継ぎ[10]
■料理レシピ引継ぎ[10]
■料理熟練度引継ぎ[50]
■ワールドマップ引継ぎ[300]
■合成レベル引継ぎ[10]
■レコード引継ぎ[10]
■術技引継ぎ[1000] 全キャラ
■スキル引継ぎ[1000] 全キャラ
■各キャラのみの術技・スキル引き継ぎ[各350]
■最大HP増加[500] +20%
■最大HP減少[10] -20%
■最大TP増加[500] +20%
■最大TP減少[10] -20%
■取得ガルド2倍[600]
■OVLゲージ上昇率2倍[1000]
■取得経験値0.5倍[10] 低レベルクリア実績に必須
■取得経験値2倍[1000]
■取得経験値10倍[3000]
■取得GRADE2倍[3000] 
■スキルSP1[3000]
■アイテムドロップ率UP[1000] 2倍になる
■テクニカルバトル[50] 基本経験値が1になりますが、ボーナス経験値が5倍
■戦闘ランク解放[50] 難易度アンノウン開放
■すきっとぷれいやーV全解放[1000] ナム孤島ですべてのスキップが見れる これでスキップ関係の称号や実績も取れる
 
いろいろやる事が多く、あまり進めない中
やっとラストダンジョンに来れました(オソイ
でもユーリのレベルは51・・・
エステルにいたってはレベル49・・・

このレベルでラスボス倒せますか? 
ゆりあ| 2008/10/28(火) 21:34 [ 編集 ]

 
うーん 魔装具を集めたかどうかでも変わってきますね~
装備が良くて魔装具を集めていない状態なら苦戦はするでしょうが大丈夫だと思います。
魔装具を集めた状態なら、自分はレベル70くらい必要でしたねー 
そう| 2008/10/29(水) 23:58 [ 編集 ]

 
 コソーリお邪魔します。
クリアするだけでいいのなら、リタにイラプションを習得させ、マジックキャンセルとマジックフェイント、他詠唱補助系のスキルを付けた状態で
ファイアボール→イラプションを繰り返すだけで7割封殺できます。
多分LV1でも倒せるんじゃないかな…。勝手にLVがあがるので、試したことはないけれど。
上手く行き過ぎると1発もダメージを受けずに倒せるので、一度お試しあれ。 
刹那| 2008/10/31(金) 07:42 [ 編集 ]

 
ありがとうございます!!
でもラスダンのモンスターが強いので
レベル上げをかねてサブイベントを攻略中です。
もう少しレベルが上がったらラスボス行って見ます! 
ゆりあ| 2008/10/31(金) 18:24 [ 編集 ]

 
 ちなみにウチは使える限り、ずっとリタしか使ってなかったので、ラスボス前でファイアボールの使用回数が2000回くらいになってまして、真魔装具を手に入れた時には、装備すると攻撃力が4000を超えてました。orz

 ファイアボールは使用回数で球数が増え、それぞれにピヨリ判定を持っているようなので、使い込むほど強くなります。ダメージは1/球数になるようなので、正直単発で撃ってほしいですけどね。(笑)
最終的な威力も伸びてるくさいですヨ。 
刹那| 2008/10/31(金) 22:19 [ 編集 ]

 
ラストダンジョンは敵もいやらしいんですよねぇ 状態異常にさせてきたり。
ほほ~ そんなやり方があったのか・・・
自分の場合こいつは絶対メンバーに!みたいなレギュラーキャラはユーリくらいで、後は満遍なくメンバーを回すようにしていたので、何とも地味な感じに。逆にユーリだけ魔装具の攻撃力がえらいことになってましたが。
 
そう| 2008/11/02(日) 12:15 [ 編集 ]

 
 ヴェスペリアって、テイルズシリーズにしては状態異常の感が薄いですよね。
ラストダンジョンで初めて、うは、気をつけないとと思ったくらいで…。
PS2とかだと改ぞryとかが結構普通に浸透してるので、浸透してない箱では軽めに作ってあるのかもしれません。

 テイルズには直接関係ないですが、なまぞん始め他ショップにて、箱○ホリパッドの通販が再開されてます。一度覗いてみてもよいかもです。 
刹那| 2008/11/02(日) 22:54 [ 編集 ]

 
自分の場合は逆に過去作品の方に状態異常の印象が薄いですね PSのテイルズまでしかやってなかったからかもですが・・・

あー ホリパッド再開ですか~ あれボタン評判が非常に悪いんですよね
連射機はほんとすごい欲しいんですけどね~ 
そう| 2008/11/03(月) 12:42 [ 編集 ]

 
 届く前から見てたアニメがやっと最後まで行ったので、ホリパッド試してみました。
感想としては、え?これでこの評判なの?という感じの良感触です。

 ボタンはどれも普通の押し込みで認識されますし(意識して浅く押しても認識される)、セレクトやスタートにいたっては、認識の割には出っ張りすぎててそれが逆に気になってしまうくらい。
 ただアナログは段階認識程度しかしていない、まさに階段のような入力感で、トリガーも確かに短く、押し込みではなく、ただのボタンに成り下がってる感があります。
かなり長い間売り切れ状態から販売されたので、もしかしたらクオリティが改善されたのかもしれません。あれで世間の評判が認識甘いのだとしたら、すべてのキーが0.1ミリ凹んだだけでも認識されないといけないんじゃないかなと思うくらいです。

 たまたまウチのコントローラが当たりだっただけの可能性もありますが、PSの頃からコントローラ運が極めて悪い(新品不良品率や、中古での故障地雷率等)人間なので、なんともはやという感じです。
今回のロットなら、買っても損はしないかも?しれません。 
刹那| 2008/11/04(火) 23:37 [ 編集 ]

 
アナログとトリガーがやっぱり懸念事項なんですよねぇ
まぁ主に連射機使うとしたらRPGの作業とかくらいなのでトリガーは問題ないんですけどね
HORI以外の所も出すと良いんですけども 
そう| 2008/11/07(金) 10:06 [ 編集 ]

 
 願わくば、公式から出てほしいものですね。
連射機とか、駄目なものなのかなぁ…。

 アナログ感ですが、一番イマイチな理由は、最初の認識までが遠いからかもしれません。
ほんのミリっと傾けた時点で一つ目の認識がくればいいのですが、それよりもまだミリっと傾けるまで一つ目の認識がこないので、普通に操作してても違和感=ストレスを感じます。言うなれば、階段の一段目がまず地面から、みたいな。
なので慣れるまでは大変かもしれません。普通…程度には十分使えます。 
刹那| 2008/11/07(金) 20:00 [ 編集 ]

 
そうですねぇ せめてもっとバランスの良いコントローラーが出てくれると良いんですけど
アナログの遊びが大きいんですか~ それはFPSとかにはなかなか使えなさそうですね・・・ 
そう| 2008/11/07(金) 23:21 [ 編集 ]

 
 兄が純正の左アナログのボタン部をぬっこわしてしまったので、耐久性に不安があってまだFPSでは試してないんですが、FPSには正直きついと思います。ウチはニコ動の方々みたいなまさにアナログな動きはできないので、そんな範囲でなら多分使えると思います。 
刹那| 2008/11/08(土) 08:23 [ 編集 ]

 
ふむふむ なるほど やっぱFPSにはきつそうですか~
でも試しに一個買ってみるのも良いかもしれませんなー
今度余裕があるときにでも買ってきてみますかな 
そう| 2008/11/09(日) 13:52 [ 編集 ]

 
 ただいま1000万ガルド所持に向けて、A連射固定で扇風機のような騒音に苛まれています。箱うるさいよ箱。かわいいけど。

 ここで書くことじゃないですが、掲示板にCOD4のベテランマイルハイクラブの攻略参考を書き込ませてもらいました。もしよかったら参考にしてください。
COD4は耐久力ありすぎて、ベテランでないとクソゲーだった…。FPSって、敵の強さと自分の耐久力難易度は別に設けるべきだよね~って本気で思いますた。 
刹那| 2008/11/12(水) 01:40 [ 編集 ]

 
おお 詳細な攻略ありがとうございました。
これもまた近々まとめて掲載させていただきますね~ 
そう| 2008/11/16(日) 11:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/344-273f2202

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
