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今回はオンとオフで知っておくべき知識を記載。

知っておくべき共通の知識
■ヘッドショットはほとんどの武器に存在する。成功すれば威力が格段に上がる。ロケットランチャーなど爆発系にはない?
■ロケットランチャーは爆発に巻き込まれなくても軌道上に居るとダメージはある。(即死)
■VSの弱点は足、背中のバッテリー、搭乗者。搭乗者を攻撃しているとはじき出される。(ダメージもある。) VSによっては搭乗者は装甲で守られている場合もある。ただしその装甲は破壊することも可能。
■エネルギーガンを溜めてVSに対して発射すると一撃で搭乗者がはじき出される。
■緊急回避は出始めにしか無敵時間が無いため、連続で使っても死ぬときは死ぬ。
■ディスクグレネードは壁や地面などには刺さらないがポストには刺さる。
■VSの装甲は一部壊れることもある。そこは弱点になる?
■大型の武器を持っている場合移動速度やジャンプ力などが低下する。ワイヤーにぶら下がりながらの使用やジャンプ撃ちなども不可能。
■大型の武器は武器の持ち替え時に捨てなければいけない。
■VSに乗り降りしている間は無敵。
■緊急回避は出始め直後しか無敵時間が無いため、むやみやたらに連続で出せば良いという物でもない。
■誰も乗っていないVSにはダメージを与えることが出来ない。
■VSに上り下りしている最中は自分もVSも無敵。
■T-ENGは何もしなくても徐々に減っていくが、ジャンプや緊急回避を行うとその間減りが早くなる。

知っておくべきオフラインの知識
■AKの弱点は黄色や緑色の部分。腕や尻尾の根本にある弱点を攻撃すると徐々に色が変わっていきちぎれたりする。弱点を攻撃して倒した方が落ちるサーマルエナジーの量も増える。
■落石は落ちて止まっているように見えても消えるまではダメージ判定がある。
■敵の人間キャラをヘッドショットで倒すと武器が出現する。
■敵を倒した後の氷や岩になった状態はワイヤーでも破壊可能。弾の節約になる。
■ミッション選択で選べるステージ、難易度は自分がキャンペーンモードでクリアしたステージのみ。また難易度は自分がクリアした難易度以下の難易度が選べる。

知っておくべきオンラインの知識
■オンラインには無かった、データポストのようなオブジェで円の中にはいると徐々にT-ENGが回復するものがある。VSに乗ったままでも使用可能。
■相手を倒してもらえるポイントはレベルの高い人を倒すほど高く、VSも高性能なVSほど多くのポイントがもらえる。
■まれにVSごと搭乗者を倒せることがある。その場合通常の2~3倍のポイントが入る。砲台の場合は1.2倍。
詳しい条件は不明だが、相手のT-ENGを0にしつつVSを破壊すれば良い?
今のところ、プラズマグレネードやEMレーザーでVSを拘束した状態で破壊するとこうなる模様。他にもあるっぽい。
■VSに乗った状態で谷底などに落ちると通常の2~3倍のポイントがマイナスされる。空中を飛んでいるときに打ち落とされることもあるので注意。
■人数が多ければ多いほど最後にポイントが加算される。0~4人までは0点だが16人入ればかなりポイント入る
■対戦終了時に体力が多く残っていると若干ポイントが加算される。体力全快の時に100ポイント程度
■データポストは複数で立てるほど起動までの時間が短くなる。ただし位置の関係上最大で4人までしか同時に立てれない。
■吹き飛ばされた人間キャラは完全に立ち上がるまでダメージ判定がない。ただしガムグレネードやディスクグレネードをくっつけることは可能。また、復活して青いバリアに守られている状態のキャラにも同様にグレネードをくっつけることが可能。
■VSは完全に破壊されるまで新しく復活しない。復活するのは壊れたVSと同じ種類のVS。武器を換装していた場合その状態のまま復活する。
■ホーミングやプラズマガンなど、強力な武器を持って崖などに飛び降りても、どこかにまた復活してしまうようなのでほとんど意味はない。
■セット変更で変わるのは武器やVSの種類と配置、データポストの位置
、各チームのスタート地点。
■ワイヤーをキャラに当ててもダメージはないが、3回連続で当てるとひるませることができる。
■フォックスハンティングでは狐が移動しないと戦力は増えない。(敵を倒しても増えるけど) 戦力が増えていないと言うことは動かずに隠れているということ。
また、データポストを取って戦力が増えるのは狐側のみ。  
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