プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
知っておくと良いこと
■チェインは倒した敵の数。ダンジョンを出るまでカウントは加算されていく。セーブしてからロードしても保持されている。
チェイン数が高ければ高いほど能力の上昇はしやすいっぽい?
なお、エンカウントトリガーを使わず、敵に直接触れて戦闘になった場合はリセットされてしまうので注意。
■複数エリアあるマップの場合、敵を倒しつつ次のエリアに行く→そこでセーブ&ロード→前のエリアに戻ると敵が復活している。
これを利用すれば比較的簡単にチェインを稼ぐことができる。なお、セーブ&ロードしたエリアの敵は復活しない。
■クリティカルトリガーのボタンは、そのキャラクターの武器によって決まっている。剣はA、杖はB、槍はY、ハンマーはX、斧はRTにそれぞれ対応。術技の場合同様。
ただし、カウンターの場合はおそらくランダムっぽい(あるいは敵の武器次第?)。
なお、クリティカルトリガーは1回成功すればコンボになり、間の敵の順番を飛ばして次の味方が攻撃することができる。
しかもその場合確実にクリティカルトリガーが発生し、うまくやれば全員連続で攻撃することができる。
■バトルレベルが高ければ高いほど敵は強くなる。
■リーダーユニットはリザーブに入っている場合でもステータスのアップや武器の強化を行うことができる。ただし、無料のアスラム兵士はパーティーメンバーに入っていないと能力アップはできないっぽい。
また、一度解雇したリーダーユニットでも、再度雇うこともでき、パラメーターなども引き継いでいる。ただし、再度雇えるようになるまでに時間がかかることも。
■ギルドのアドベンチャーは、いちいち受ける必要はなく、条件を満たし次第達成扱いになる。
■仲間の武具を変更することはできないが、代わりに仲間は戦闘で拾ったアイテムを予約する場合がある(キャンセルも可能)。そのアイテムが規定数溜まったら、自分の武具を戦闘後に勝手に強化する。
■1回クリアしたダンジョンでも、クリア後に行くとレアモンスターが出現するようになったり、別のエリアへ行けるようになっていたりする。レアモンスターは複数居る。
■技が成長する際、光速○○や、無双○○という名前になることがある。光速は発動までの時間が早くなり、無双は威力が上がる。どちらも消費APは増えてしまう。
なお、分岐は使用する武器の属性によるらしい。

ドリル
ドリルに採掘させることができる場所は様々で、草を刈ったり岩を掘ったりできる。それぞれ掘れる物は違う。
通常の場所は青白い光が目印となっており、そこは使用回数の続く限り何度でも採掘可能。時折赤白く光る場所があり、そこは1回しか掘ることができないが、貴重なアイテムが入手できる。
なお、掘る場所によっては特殊な現象が起こる事があり、
草:汁がかかって敵が寄ってこなくなる、汁がかかって敵が寄ってくる
壁・床:大きな音が鳴って、付近のモンスターが怒り状態になる
など。
また、ループチャンスが発生する場合があり、成功すれば回数を消費することなく連続で掘ることができる。他にもボーナスアイテム(2個同じアイテムが取れる)や、レアアイテム(珍しいアイテムが出る)などの表示が出る場合もある。

なお、赤白い光の場合、ドリルの採掘回数が増える物があり、それを取ると採掘回数が1回分増える上、採掘回数が全回復する。それを掘る前に1回分を残して掘りまくっておくと良い。

各街の出現方法
バルテロッサ:エリュシオンのパブで話を聞き、それで出現する南西街道を抜ける
ロイオティア:大砂海を入口からまっすぐ南に行った出口から出て、その先のラーバフェンダを抜ける
バアルーク:大砂海を入口から右手の壁伝いにずっと歩いていき、西側にある出口から出る その先のディヴァインディヴァイド渓谷 を抜ける
メルフィナ:エリュシオンのパブで話を聞き、それで出現するベルシュバルテレを南へ抜ける するとその先にクローキグ湿原が出現するので、これを抜ける  
次世代RPG 
開発がサガチームという事もあって、無駄に凝った選択肢の台詞や難解なバトルシステム等、所々にサガテイストを感じる作品ですな。

つーか、インアンといいラスレムといい次世代RPGはシステムが複雑で慣れるまで一苦労
どっちも既存タイトルの続編じゃなく新規タイトル故に独自色を出したいんかね~ 
燕次郎| 2008/11/23(日) 23:51 [ 編集 ]

 
ですねぇ 街からボタン一つで外に出られたり。

これは複雑ですよねぇ RPGと言うよりはシミュレーションみたいな感じもありますね
慣れればまた別なんでしょうけども 
そう| 2008/11/24(月) 23:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/383-05bd1e9c

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。