プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
掲示板にて攻略法の投稿がありましたので、こちらにも転載させていただきました。
ベガス攻略に続けて、刹那さんありがとうございます。


難易度ベテラン/マイルハイクラブ攻略
CoD4

こんにちわ、刹那です。
やっとこ昆布茶4の実績全解除が終わったので、最難関というよりはむしろ全解除の災難関とでもいおうか…。マイルハイクラブのベテランのへたれ用攻略法を載せておきます。
それぞれの要所ごとに要練習ポイントを挙げていきます。
右とか左とかはそのとき自分が見ている視点で書いているので、要注意です。

 ちなみに大前提として、ウチは照準を合わせられない子です。
更に、グレネードなんて投げても投げ返されるだけで使えねぇ、使うかこんなもんと気がつけば、グレネードどころかスモークもフラッシュも強制以外は使わずに全クリアしていた…と、そんなへたれなうちでもクリアできたので、少しは役に立てるんじゃないかと。
(戦車C4設置なども、首がヨソを向いているときに突撃セット→轢かれorz等気合でクリアしてきた子です)
ニコ動などにもよくある、次のエリア前にピンを抜いたまま歩いて、ぱっと投げて隠れるとか、ほとんどできない程度のスキルの子なので、とても参考になると思います。多分。

 それではまず、これを見ていただいている方へ。
うまい人の意見はいりません。これはあくまでへたれがクリアするためのポイントです。
(当然難易度がベテランである以上、ベテランでいくつかのステージはクリアできる、死んでもめげない等、最低限の精神系スキルは必要です。)
テレビ局に比べれば、マイルハイクラブの難易度なんて、制限時間で焦ってしまうだけなので、たかが知れてます。マジで。
制限時間ないのに普通にやってクリアできないTV局は尋常じゃない。
少しでもお役に立てればと思います。
(テラ長文なので、イージーでMAPを紙にでも書いて、自分なりにマーキングや要所を書き込みながら読むと分かりやすい…かもしれません。)


 さて、へたれがベテランマイルをクリアする上で抑えるべきポイントとしては、
■道順系(4点)
・最初は右の通路
・階段前フロアへの入り口は左から
・2Fへは右へ曲がって左から上がり、次の部屋も左から入る
・後は突撃。0.01秒でも残っていれば、VIPルーム到達と同時にタイムが切り替わるので、信じて進むこと。

■操作系(6点+余計なの1点)
・それぞれのポイントで、特定の操作をマスターする
・武器を変えない(やっても持ち替えくらいで、拾ったりはしない)
・閃光弾を惜しまない(無駄遣いもしない。二度弾は時間がかかるので)
・閃光弾の影響を自分が受けても、気にしない
・照準補正を大いに利用する
・できれば20秒残して二階の階段踊り場へ到達する(非2階突入)
・リロード→弾補充と同時持ち替え→発射が出来るようになると、非常に楽
の4+6(+1)点です。
特に閃光弾の影響を自分が受けても無視するはとても重要です。
照準補正がONであれば、適当にL→Rを繰り返すだけで敵を倒せています。
自分の視界はやられても、それでフラついたりはしないので、気合でGOです。
後、操作系の最後のはできてもできなくてもいいですが、できると精神衛生上楽になります。詳しいやり方と効果のほどは最後に。

箇所単位での注意はポイントなんちゃら、エリア単位の場合はエリアなんちゃらと書いてます。
尚、上半分が1F、下半分が2F、真ん中の境界線を境に左が解説用、右が実際に走り抜けたルートです。
黒く塗りつぶしてるのは、大体このへんは歩けないポイントですが、椅子でも塗りつぶしてあるので、視界が全く見えないわけではないので要注意です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 まず開始と同時にダッシュします。
右側に引っかかりがあるので、出だしだけ気持ち左めに走ります。

 そしてトイレに入っている最初の敵。 地図ではポイントA。
これは無視します。が、よく通路で後ろから撃たれたりするので、気になる方は開始と同時に歩きながら壁越しに撃つか、開始と同時にダッシュ一閃ナイフでサクリのどちらかをしましょう。
うちは前者をすると通路の荷物によく引っかかり、後者をすると視点・照準がぐちゃぐちゃになるので、無視一択でした。
ウチを殺害した回数No.2。

 次は部屋ではなく通路を選びます。ポイントB。ここで要練習。
「分かれ道に入った直後辺りで止まったまま敵を撃ち、すぐフラッシュを歩きながら溜めなしで投げ、フラッシュの着弾地点は椅子と机が密集している通路上(右側)」
ちょうどBのある位置がそのあたりになるように地図を描きましたが、
増援はこちらの進入具合で出てくるので、一人目を倒す前に進みすぎたり、歩きながら撃ったりすると、増援が出てきてしまいます。
いったん止まって倒すことにより、増援の敵が入り込んでくる前にフラッシュを投げることができ、
一番早く出てきた増援部隊の一人が、Cの赤■ポイントまで到達するのを防げます。
ちなみにこいつがウチを殺害した回数No.1。こいつをどう安定して処理するかが最大の課題でした。
 フラッシュさえ成功すれば、敵は椅子や机の中ほどでピヨっているので、落ち着いてLトリガーRトリガー(銃弾2~3発間隔で離す)を交互に押していき、照準補正で一掃します。
うまい人は普通に狙ってください。照準合わせられる人間が、テンパるようなポイントじゃないです。もしテンパるような事態が発生しているなら、フラッシュの落ちる位置がまずく、ピヨってない敵がいるか、制限時間という足枷に弱いかのどちらかでしょう。
ウチはへたれなので、ここで一度リロードしてしまうくらい弾をバラまいてしまいます。
(逆に言えば、照準補正を用いてでも、少しでも的確に処理できてリロードを減らせるスキルを身に付ければ、ここだけで3~4秒は稼げます)

 次は広い部屋手前の左右に分かれる通路。 ポイントD。
ここでは敵が隠れてカバーしている可能性があるので、右の壁と左の壁の■のあたりへ壁越しに撃ち込んでおき、左へ行きます。もし左を倒せてなかったら即座にナイフでサクリます。このとき右側が生きているかも知れませんが、無視してください。次の位置で撃ち殺されるかもしれませんが、スルーできるかもしれませんし、そもそもへたれのウチには、左右確認してから次へ突撃するような、視点操作のスキルはありませんし、そんなことするとテンパってそれどころじゃなくなります。

 次はたくさんの椅子が並ぶ、階段前の広い部屋。 エリアE。
左ルートを選んでいるので、目の前に椅子がたくさんあるはずです。その手前にすぐしゃがみこんでください。そしてすぐにフラッシュを投げます。位置は適当にフロアのイイ位置に落ちるように。投げると間髪いれずリロードします。
リロードが終わるタイミングでとりあえず飛び出して、照準補正とかを使いながら、弾を少し残す程度に適当に撃ちながらFの位置に走りこんで座ります。
そしてすぐにポイントG■に向かって銃弾を打ち込みます。生死や存在を確認せずに撃つのがベストです。不安であれば持ち替えて単発銃も使いましょう。ウチを殺したNo.4がこいつです。
そしてここでまたリロードします。その頃には味方が部屋に進入してきている上に、爆発イベントで敵がピヨっているので、この位置での安全はきわめて高いLVで約束されています。保存こそされませんが、ここが心のチェックポイント1。
ここまでに30秒前後を目指すとベストです。ウチは大体32~27秒くらいでした。

 次に階段を目指すわけですが、ここでは何人か敵が上から降りてきます。
状況によって数は違いますが、一番大切なことは、ここで味方を信用しないことです。
ここで味方に任せると、先ほどの爆発の振動で敵がフラフラしていて、かなり弾が当たらず、意外なほど生存していたりします。
なのでここでは慎重に確実に当てることのみを意識し、歩きながら弾をバラまきます。
主に■のあたりにいる敵がよくネックになります。
ここでは倒しきれなくてもよく、階段へ上れる暇を作ることを最重要視します。
暇さえあれば、階段の踊り場に上った頃には味方が処理してくれています。
踊り場へ上れそうなら、まよわずリロードし、右側へ向かい、踊り場でリロードが終わるまで座って待ちましょう。

 次に階段の踊り場から2F最初の小部屋エリア。
(ここから練習回数が少ないので、ちょっとgdgdになっていきます)
先ほどのリロードが終わると同時に閃光弾を投げ入れ、下を向くかよそを向きます。
ここでの閃光弾の影響は必ず回避することが最重要ポイント。
爆発と同時にすぐさま正面を向き、まっすぐ歩きながら真ん中あたりまで歩き、照準補正を大いに利用しながら部屋内の敵を蹴散らかします。
このとき右に仲間がいるとドン引きなんですよね~。(敵と思って一杯撃ちこんじゃウゥゥゥゥゥ)
そしてもう十分かなと思ったら、すぐに次の部屋のポイントH■の敵へ銃弾を打ち込みます。このとき、ポイントI ■はまだ倒さずに左の椅子に身を寄せてリロード。
閃光弾の無駄投げがなければ最後の一発をここで使い、どこかで閃光弾を一発意無駄にしてしまっているなら、天に祈りながらポイントI ■の敵を意識しつつ、覚悟決めて突貫します。
このとき左から侵入しますが、必ずそのまままっすぐ、壁の端まで行ってください。
扉を抜けたときに右寄りに歩くと、先の通路の敵の視界に入ってしまい、撃たれる危険が増しますし、敵の射線上に直線寄りになるため、死の危険が増します。
敵をすべて倒せたら、黄色いポイントに触れることで閃光弾を回収できます。
(前回の解説では上下書き直ししながら書いてたので書く場所を間違えてました。すみません。orz)

 細い通路へ抜けていく手前の大部屋。 エリアJ
地図では狭く見えるけど、ほとんど椅子なので、とても広く感じます。
ここでは2パターンあり、とにかく無視して走りぬけるか、敵を何人か倒すかで変わります。
とりあえず、できるのであればひょい逃げ閃光弾、難しいなら少しでも中に入る角度で閃光弾を投げ入れます。
ガン無視で走りぬける場合は、ポイントK■の敵がいい感じによろけて邪魔してくるので、こいつを如何に回避するかが問題になります。回避できればすらりと抜けます。
敵を何人か倒す場合は、ポイントK■をメインに、進行方向の妨害になりそうな相手のみを相手します。
視界が部屋の中を映した段階で、照準補正を大いに利用しながら蹴散らかしてください。
味方がくることも信じて、とにかく自分が進めなくなる可能性のある敵すべてを倒すつもりで。
 ここは2F最大の難所です。ただ難所ですが、やってることを終えてみれば、ほんの1~2秒、長くても3秒程度のことです。ただいる敵を倒すだけなんですけどね。慣れるまでは大変ですし、ここに来るまでがそもそも大変なので、もうロクでもないです。

 エリアJを抜けると、後は最後のポイントLが残るのみです。
ここでは時間進行状況によって、敵が通路に出てくる場合と出てこない場合があるようです。(ニコ動画で見た限り)
敵が出てくる可能性を意識しながら適度な位置でダッシュをやめ、撃ちながら歩くのがベストです。
ウチがクリアしたときは、Lの位置あたりを意識して撃ちながら歩いて、壁貫通や銃声で戸惑っているのかで、何にせよやり過ごしたと判断した瞬間に一気ダッシュで駆け抜けました。
でも実はここって閃光弾投げながらまっすぐ歩けば余裕なんじゃね?とか今では思ってます。

 後はゴールポイントまで突っ走るだけです。
0.01秒でも残っていれば、制限時間が更新されるので残り時間が少なくても、気にせず突っ込んでください。

 こうして偽地図を見ながら書いてると、時間の7割は前半で消耗することがよくわかりますね。
つか2Fやること内容薄いな…。人間は制限時間が減るほど焦るので、考えて作られてるなと思いますわ。
実際問題、エリアJに突撃する頃には10秒切るか切らないかくらいだったりするので、それが当たり前だと思い、
とりあえず走り抜けないといけないという意識で、制限時間は頭から除外したほうがいいかもしれないですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 最後にリロード話ですが、この作品では二種類のリロードがあります。
1:球数が残っている時のリロード
2:球数を撃ち尽くしてのリロード
これの違いは、2番だと通常リロードに特殊動作が追加され、
更に時間がかかってしまうということです。(銃の砲身のでっぱりを引っ張る等)
しかし実は通常リロードにも無駄な時間があります。
それはリロードを終え、銃口が定位置に着くまで、のほんの短い時間です。

 この作品では(というかベガス1・2とケインリンチ、昆布茶4の計4本しかやったことないんですが)プレイ感を高めるためか、リロード中に銃を持ち替えられます。
その上、持ち替えボタンを押した直後から、その銃を発砲できます。
(持ち替え→トリガーと間髪いれずにやると、持ち替えた武器を構える前から即座に撃てる。
 撃つ位置は本来の構えのポイントなので、安心して撃つべし。)
当然持ち替えタイミングが早すぎて残弾が更新されなければ、再度持ち替えた際に弾は補充されておらず、
残弾0でそれをやってしまうと、最初からリロード動作をし直されてしまいますが、逆に言うと、
弾さえ補充されれば、その時点でも持ち替え→発射ができます。
これをすることにより、通常リロード時での弾を補充した後、
銃口を定位置に戻すまでの動作の時間等よりも早く、次の発砲が可能になるわけです。

 例としてRPDでは、通常リロードですら弾をセットした後にゲンコツをくれるのですが、
そのゲンコツを完全になくすことができるので、リロード→発射感覚は圧倒的に短くなります。
このスキルは地味ですが、乱戦や難易度ベテランでは非常に有効なので、是非使えるようになりましょう。
 ちなみにベテランでは大体2~3連発撃たれると死ぬので、
1秒かかるかかからないかという短い時間は、とても長く感じると思います。


 そして最後にこれを参考にしてがんばってくれる方への、
ウチがこのゲームをプレイしていて肌に感じた名言を。
「仲間はいつも、3秒遅れて敵を倒す」
です。過信しすぎず、それでいて任せるところはしっかり任せ、
がんばらずにゆるゆるとクリアを目指しましょう。
最後の最後で死んでめげる人が多数おられますが、最後の最後までいけたのだから、そこをクリアすればゴールしかありません。
そもそも最後の最後でつまずくのは普通当たり前なので、それを恐れずに楽しみましょう。
 
 
 すみません、せっかく載せてもらったんですが、大幅修正しちゃいました。
掲示板のほうにレスとして書いたので、よかったら見てください。
地図書きながら見直してみると、やっぱ違うもんですね。
まぁこの地図も、記憶と細かな位置再生のできないニコ動画で確認した分でしかないので、距離感はちゃめちゃなんですが…。
それにしても2F、やることなさすぎである。
友人から帰ってきたら、また挑戦してみようと思います。 
刹那| 2008/11/27(木) 01:53 [ 編集 ]

 
おお わざわざ地図まで付けてくださってありがとうございます。
内容的にも自分よりもサイト運営に向いてるんじゃないですかねw
週末にでも修正して載せておきますねー 
そう| 2008/11/27(木) 22:34 [ 編集 ]

 
 うちは大きな障害(ベガスの放水路もそう)にぶつからないとそういう気が起きないタイプの人間なので、そういう方向で向いてないんですw
文章も無駄に長くなりがちですし。orz

 距離計算を感覚でしかやってないので、実際にプレイしてみるとここ長いなとか、ここ短いよ!とか微妙な距離感を体感できます。(ぉぃ
これ見てクリアできた人がいたらいいなぁ…。 
刹那| 2008/11/28(金) 08:01 [ 編集 ]

 
あー でもその気持ち分かります。自分も昔はそんな感じだったので
文章を簡潔にまとめるのって難しいですよねぇ 自分ではこれくらい必要かなと思ってても、他の人からは足りなかったり多すぎたり・・・ 自分も未だにそのあたり迷います。
 
そう| 2008/11/28(金) 23:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/386-1410e35e

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
